« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

五ぶ刈り

ジュンは女の子に間違えられることが非常に多い。
まっしろけで、顔もモエボンに似ているからかな?
中間色のお洋服を着ているからかな?
髪も茶色で、くるくるとカールしているからかな?

ということで、昨日パパの床屋に行って、
一緒に散発してもらいました。
後ろ部分はこすってはげが残っているけど、なんとか五ぶ刈り。
「こんなおやじっているよねぇ」と
PONと苦笑。

ジュンって女顔だと思っていたけど、
実は親父顔なのかも。新たな発見

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2005

モエボンとメイちゃん

モエボンは「となりのトトロ」に出てくるメイちゃんに
よく似てるといわれます。

そらまめのような頭の形からか、
二つにぎゅっと結んだ髪型からか、
モエボンの本名も聞きようによっては「メイ」と聞こえることも多々あり。
そんなこんなもあって、彼女はとても「メイちゃん」を意識しているのです。
今日は、「となりのトトロおにぎり」

メイちゃんのように三本、前髪をたらしてみました。
となりは、めぐさんに教えてもらった「まっくろくろすけおにぎり」

モエボンの話によると、先生がモエボンのおにぎりを楽しみにしているらしい。
モエボンのおにぎりを見て、いつもくすっと笑うそうなのです。
観客がいるとなると俄然はりきるのがずっこ。
今日も朝方、3時半に起きて作りました。
(ジュンは3時半から5時まで、今日はらんらんに遊んでいたものですから)
なんだか早起きが板についてきたなぁ。

自分の分身、メイちゃんをがぶりとできるかな?
まっ食い地がはってるから大丈夫か。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2005

ブリザーブドフラワー初体験

モエボンのいない時間を有意義にすごそうと、
昨日はフラワーアレンジメントの講習に行ってきました。
草月流のいけばなとはちょっと違うアレンジも
経験してみたくてね。

講習内容は「母の日に贈るブリザーブドフラワー」
ブリザーブドって買うと高いのよね。それに
長持ちするし、プレゼントとしては最適かも。

近所の主婦4人で集まって先生に教えていただきました。
はじめてのわりには、いかがでしょう?
よくできた?

母にプレゼントしようと思っていたけど、よくできたので
うちに飾ることにしました(笑)
これからイベントごとにこういう講習企画をやってくれるらしい。
時々参加してみようかな?

今日のおにぎりも紹介。
昨日に引き続き、今日は「モエボンおにぎり」
わかりにくいけど、ピンクのでんぶで、モエボンのぽっぺを表現してみたよ。
ラップもキャンディー風にしぼって、
モエボンの髪型をアレンジしてみました。喜んでくれるかな?

卵の茶巾おにぎりもそえて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

ミコちゃん

モエボンの今日のおにぎり、
かわいい顔を描いてみました。名づけてミコちゃんおにぎり。
中身は、ウインナー、こんぶ、それからまぜまぜごはん。

なぜミコちゃん?
最近ちょっとモエボンの中でブームのミコちゃん。それは、ずっこがミコちゃんの
お話を毎夜毎夜、しているから。
モエボンが今日、幼稚園であったことをいろいろ話してくれるでしょう?
それを夜、布団の中で、主人公をミコちゃんに変えて、お話を作るのです。
童話を書いているはしくれのずっこだもの、創作はおてのもの~なんてね。
その中に、ちょっと教訓めいたことをおりまぜたりしてね。
ミコちゃんがお友達を突き飛ばしたら、
「今度はやめてとお口で言おうねぇ」とか「ちゃんと一人でお着替えしようね」とか。
子供って、直接注意されるとあまり聞かないけれど、
間接的に聞くと意外と覚えているもんです。(笑)

コスモス幼稚園のさくらぐみに通うミコちゃん、
さて今日は何をしてあそんだんでしょうか。
今日もはりきってミコちゃんおにぎりを持っていきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

「はんぶん×ずっこ」リニューアル

最近のジュンはとっても早起き。
今日なんか、4時半起きよ。勘弁してぇ。

おかげでモエボンのおにぎり弁当の細工が増える増える。
今日は、昨日買った「のりのりパッチン(のりをかわいく切る機械)」
を駆使して、まるまるおにぎり。スライスチーズは
クッキー型で抜いてみました。
懐かしいピンクのでんぶも使ってみたりしてね。

具は、モエボンの好きなツナと義母の特製「くぎ煮」

さてさて、「はんぶん×ずっこ」をひさしぶりにリニューアルしてみました。
デザインも一新。いかがかしら。
新コーナー「handmade site」ものぞいてみてくださいね。
ずっこがはまりまくった幼稚園の入園グッズを
紹介しています。
初心者・ぶっきちょならではのQ&Aもありますよ~

こんなの知ってるわぁーっていう人は
かるーくながしてくださいねぇー。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ピアノが我が家へやってきた。

昨日ピアノが我が家にやってきました。

お友達がマンションに引っ越すから、電子ピアノを買うのと
ただで譲ってくれたのです。
モエボンは昨日、ピアノに釘づけ。
いっちょまえにいすに座って、ぽろーんぽろーんと
弾いています。
まだドレミもわからないけれどね。

でも一番うれしいのは母、ずっこかも。。
久しぶりの鍵盤を重く感じつつも
童謡を弾いたり、子守唄を弾いたり。
我が家に音色が響き渡っているものはいいもんです。
モエボンも
「お母さんみたいにうまくなりたい」
と言ってくれました。ちょっとうれしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

キティおにぎり

ネットのお友達Rikaさんから、
モエボンの入園祝いとジュンのお祝いが届きました。
モエボンには、大好きなとよたかずひこさんの絵本
「すりすりももんちゃん」
ジュンには初節句にぴったりの
「こいのぼりと男の子のお人形」です。
Rikaさんは、いつもこうやって気を使ってくれるの。本当にありがとう。
初節句のときに飾らせていただきますね。

モエボンはももんちゃんの絵本がだいすき。
昨日だけで、5回読まされました。
「ももんちゃんってモエボンみたいだねぇ」と言います。
そういえば、ももんちゃんのお母さんって、同じいがぐり頭なんですね。
すっすごい!!

それから今日はモエボン、初のお弁当の日。
4月いっぱいはおにぎりお弁当を持っていきます
今日は5時半に起きましたよ(笑)
まぁジュンが早起きしたからなんですけど。
約束どおりのキティおにぎりを作ってあげました。


キティのひげのところは、のりで、
リボンは、かにかま。
鼻はゆでたまごと、かなり凝りました。
のりをきるところなんか、発狂しそうだったわ。
今日を最後に、しばらくキティおにぎりは登場しないな。(笑)

今日、先生に見せるんだそうです。
お弁当袋もキティでおそろい。楽しいランチタイムができるでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

個人面談

昨日は幼稚園の個人面談でした。
何を言われるのかひやひや。
だって、モエボンったら帰ってきて早々、
「今日、男の子を押しちゃった」なんて言うんですもの・・・。

先生に話を伺うと・・・。
「モエボンの遊んでいたブロックを壊した男の子を押した」
といういきさつらしい。
「お口で言えたらよかったね」
先生はモエボンに諭します。
私だったらこうはいかないねぇー。

初めての個人面談、どきどきしましたが、
モエボンは、だいぶ園に慣れ、お友達と遊ぶことも多くなってきたみたい。
けれど、やっぱり先生にべったりくっついて、
先生と常に行動をともにしているようです。
先生、暑苦しくてごめんなさい。
園でのお母さん代わりなんでしょうね。

今日も元気にバスに乗っていきました。
さて、明日からお弁当の始まりです。
保育時間も少しだけ伸びます。
楽しくお弁当食べれるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2005

バナナケーキ

バナナに黒い点々、すぐにできちゃうでしょう?
あのちょっと食べたくないようなバナナが
こんなバナナケーキに大変身。

義母のお得意お菓子なのですが、レシピをもらってきていたので
昨日作ってみました。
焼きたてはバターが溶けてそれはそれはおいしいの。

でもね、モエボンはバナナケーキが嫌い。
「せっかくお母さんが作ったんだから食べてよぉ」
と言っても、
「わたし、いちごのケーキがいいわ」
と反論。

まぁいいわ。結局またお友達にあげちゃいました。
あと2本黒い点々バナナが残っています。
まだまだ焼くわよ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2005

3時間のすごしかた

モエボンが幼稚園に行っている間、
たった3時間しかないんだけど、これが貴重な時間。
お掃除をしたり、お料理をしたり、
ふだんできないこともできるんだよねぇ。

ジュンはというと、結構寝るんだな。これが(笑)
よっぽどお姉ちゃんがうるさかったとみえる・・・。

それでこの3時間を見計らって
イチゴジャムを作ってみました。
今回は、半日砂糖をかけてねかせてからやる方法で。

砂糖は、いつもより控えめで、いちご総量の50%のグラム数に
してみました。

できたジャムはというと、ご近所さんやお友達、
今日は実家に宅急便で送ってあげました。

うーん、これにあうお菓子が焼きたくなってくる・・・
明日はクッキーでも焼こうかな?
モエボンもお休みだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

モエボンのいけばな

今日のいけばなに続き、モエボンのいけばな。

ずっこと一緒にガーデニングをしていたモエボン。
サフィニアの摘心をしていたら、
「モエボンもお花をつんでもいい?」と聞いてくる。
「いいよ」とつませてあげたら
花瓶にかざりたいといい始めた。
うんうん、さすがわが子。

モエボンの美的センスはいかがでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

今日のいけばな

近所の花屋に行ったら、ガーベラがこんなにいっぱいで300円で売っていたの。
早速ゴージャスな花束風に生けてみました。
うんうん、われながらよろし。
たまには、私もこんな花束もらいたいわん。

一緒にサフィニアの苗も購入。
これからサフィニアの時期、摘心、花摘み、忙しいガーデニングの
時機到来です。
気候もよくなってきたし、花粉もだいぶ落ち着いてきたし
外に出る時間が増えそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

お休みの日は?

今日は、PONがお休みを取ってくれました。
ちょっと仕事が一段落ついたから・・。

でもね。困ったことが起きてしまった。
昨日の夜、
「モエボン、明日幼稚園行かない!!
パパと一緒におうちでお留守番するぅ」
なんていい始めたのです。

そういえば・・・・・。

ずっこは言い聞かせていました。
モエボンが毎日毎日「明日は幼稚園行くのか」と聞くので。
「パパがお休みの日には、モエボンも幼稚園お休みなのよ」
しまったしまった・・・。

そして・・・・。やってきた金曜日。
今朝、ねぼけまなこのモエボンを2階から隔離。
「パパはお仕事に行ったのよ」と正気に戻ったモエボンに言い聞かせる。
そのままバスに無理やりおしこめてっと。

罪滅ぼしとして帰りのバスのお迎えは、
PONと一緒に行きました。
いつもは疲れてぼーっとしているモエボンも
パパの顔を見るなり、目がかがやいた。かがやいた。

「パパァ~」

よかったです。とりあえず何事もなく過ぎて。
いくら子供でも、言い聞かせる言葉は選ばなくてはいけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

おかあさん、あのね

毎日、幼稚園から帰ってきていろんな話を聞かせてくれるモエボン。
だけど、その話の信憑性は??

昨日、幼稚園の担任の先生から電話がありました。
「モエボンちゃん、朝幼稚園に来ると、まずいすに座って
微動だに動かないんです。
おもちゃで遊んでもいいよといっても、首を振るばかり」
私には、「○○ちゃんと遊んだぁ」なんて言っていたのに・・・。(笑)

先生に「うちの子、○○ちゃんと遊んだなんて言ってました」と
聞き返すと、「最後のほうにちょこっとだけ遊んでいましたよ」と回答が。

子供にとってなれない幼稚園生活は緊張いっぱいなんでしょうね。
その中で、ちょっとでもお友達と遊んだこと、
お歌を歌ったことがとても印象に残るんでしょう。

園に行って、胸をめいっぱい膨らませて帰ってくるモエボン。
帰ってきたら「ぎゅーっ」と抱きしめてあげます。

「おかあさん、あのね」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

秘密のめがね

昨日は、喜んで帰ってきましたよぉ。
「モエボン、おやつ食べたのぉ」
「おともだちとブロックしてあそんだぁ」などなど。

いろいろ私の知らない幼稚園生活を話してくれるのは
なんだかうれしいものです。
昨日はおみやげをもって帰ってきてくれました。
秘密のめがね

実は、ずっこ家では、「秘密のめがね」というのがあって、
それはパパしか持っていないもの。
パパがモエボンの様子をこのめがねで見ていて、

「モエボン、お友達とけんかしたでしょう」とか
「モエボン、おやつにビッケ食べたんだって?」とか

すべて、私がメールで昼間に報告してるんだけど、
モエボンは、不思議で不思議でしかたがないみたい。

さて幼稚園でもらってきたこのめがね。
モエボンは「秘密のめがね」だと大喜び。
逆にパパの行動をのぞいているみたいです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

初登園

たったいま、モエボン、笑って幼稚園のバスに乗り込んでいきました。
私に
「ばいばーい」と元気に手を振って・・・。
初登園の今朝は、あいにくの雨。
けれど、かさをさして元気に歩いていくモエボン。
近所のおねえちゃんと合流して、ますますヒートアップ。

そして行ってしまいました。
複雑な心境です。なんだかぽっかり穴があいたみたい。
さびしい(笑)
最初は、「さっさといっておくれぇ」なんて思っていたのに・・。
ジュンも心なしか、にぎやかなおねえちゃんがいなくて
さびしそう・・・。

今日のお迎えは、11時50分。
さてさて、どんな土産話を持ってきてくれるんでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2005

桜も満開、入園式

今日、モエボンは入園式を無事に迎えることができました。

桜も満開、とてもいいお天気にめぐまれ、
パパ、ママ、おばあちゃん、ジュンとそろっておでかけです。

遊戯室で待っていると、
モエボンが入場してきます。
しゅしゅぽぽと前の子の肩に手をおいて。
にこにこ顔のモエボン。
なんだか考え深い一瞬です。
この間あかちゃんだとばかり思っていたのに、
もうおねえちゃんになんですね。うるるるる。

無事式も終わり、仲のいいお友達
4人で桜の木下で撮影会。
みんなでお手手をつないでね。nyuen1

一番左がモエボンよ。

さてさて月曜日から、登園です。
どうなることやら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

咲いたよ!ちゅうりっぷ

ずっこのお庭で待ちに待ったちゅうりっぷが咲きました。
去年掘りあげた球根なので、あまり大きな花は咲きませんでしたが、
可憐な白い花が一輪。
モエボンは大興奮。

だってモエボンは、幼稚園でちゅうりっぷぐみになったんですもの。
そして、今日、裏情報で担任の先生の発表があり、
モエボンがプレスクールに行っていたときの、大好きなO先生が
ちゅうりっぷぐみの担任になることに。やっほぉ。

明日はいよいよ入園式。
お天気は良好のようです。今日、福岡からおばあちゃんが
遊びにきます。明日は休みを取ってくれたパパとおばあちゃんとみんなでおでかけ。
楽しい一日になるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

忘れてたっ!

モエボンの入園式まであと2日。
もう準備万端と思いきや、ハンカチ買ってなかった。(汗)
今まではママが手を拭いてあげていたけど、
これからは自分で手を拭いたり、
鼻をかんだりしなくてはいけないんだよね。(しみじみ)
ということで
いつものキティちゃんのハンカチを買ってきました。
1枚100円なぁり~

p505is0022872409.jpg

ほんとに水吸うんだろうか。(笑)
ってな感じの生地だけど、モエボンがこれがいいというのでまぁいいっか。
さて、さて、
明日、福岡からおばあちゃんがやってきます。
モエボンの入園式に一緒に行くの。
楽しみだねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2005

今日のいけばな

ホームページはサーバーから逆にダウンロードしてきました。
結構ファイル数があるのにびっくり。時間がかかったよ。
絵本の画像があるのよねぇ。

ところで、数日パソコンから離れていた日々。
玄関のお花がかれていたので、ちょっと生けなおししてみました。
これで全部で1000円のお花。ゴージャスでしょう?
黄色いフリルチューリップ入れてみました。
あとのお花の名前は何かわかりません。(汗)

p505is0022806902.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

CD見つかる・・・

バックアップCDが見つかりました。
ひょんなところから出てきたよ。ぜんぜん期待していなかっただけに
思わず、モエボンと喜びの舞を踊ってしまいました。

「助かったぁ」

その一言につきます。

ただね。バックアップ自体が2003年2月という激古データ。
ホームページなんか使い物になりません。
おまけにずっこの童話なんかひとつも入ってないし・・・。
唯一、メールのアドレス帳と年賀状住所録くらいかな?

まぁぼちぼちやります。
まっさらなパソコンにいろいろ上書きしまくるのもちょっとうれしかったりして・・・
PONはというと、となりで、またまっさらになって戻ってきたハードディスクにくっついている
「てきぱき家計簿マム」や「ゼンリン地図」などの不要ソフト数十種類を
アンインストールしています。
まったく逆のことをやっている私たち夫婦・・・。(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2005

パソコン退院

思ったよりも早く、今日パソコンが富士通病院から
退院してまいりました。
もうもうもう、45000円の出費。このもの入りの時期に・・(ぷんぷん)

しかし一番ショックなことは・・・。
ハードディスクの総入れ替えで、すべてのデータが
紛失してしまったこと。
もちろんホームページも、ファイルも、モエボンの写真も動画も、
すべてすべて・・・・(涙)

でも一番ショックなことは、
私の童話の作品がすべて消えてしまったこと。
ホームページにアップしている以外のものもたくさんあったのに・・・(涙)
もう同じものなんか二度と書けないよ・・・。

バックアップはとってあったのです。
でもね。でもね。
そのCDがみあたらなーい!!バックアップCDをなくしてしまったら
意味ないじゃん!!

ということで、ホームページビルダーからインストールしなおしです。
しばらくPCに向かう日々が続きそう。とほほ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »