« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 31, 2005

親ばかなたわし・その後

みなさん、
先日の「親ばかなわたし」のブログに
たくさんのコメント、ご意見ありがとうございました。

本当に暖かい言葉ばかりで、また涙してしまいました。
ためになるご意見もたくさん。
まだまだ子育て初心者のずっこは、
先輩方々のご意見はとても身にしみます。
これからもいろいろ助言をお願いしますね。

さて、続きですが・・・。
あれからけろっとしているモエボン。
雨も続き、お姉ちゃんと遊ぶ機会もないので
情況はそのまんまといった感じです。
ただ朝、一緒にバス登園をしているのですが、
今日もお姉ちゃんは、持ち前のあねごぶりを発揮して、
「モエボン一緒にかさに入ろう」と誘ってくれていました。

先日のブログで誤解されている方がいらっしゃるかもしれませんが、
お姉ちゃん、モエボンが大好きなだけあって、
とってもいい子なのです。
あねご肌で、思いやりがあって、小さいこの面倒をよく見る女の子。
幼稚園でもモエボンが怪我をしたときは、先生に事情を説明してくれますし、
上履きだって、靴だって、毎日モエボンの靴箱から出してくれているみたい。

そんなお世話好きのいい子のお姉ちゃんから出た一言だったので余計に
ショックが大きかったのかもしれません。
「遊びたい遊びたい!」と泣きじゃくるモエボンの手をひっぱって
家に連れて帰るときに、
そのお姉ちゃんのママに、ずっこの泣き顔を見られてしまいました。
そのことがとても気にかかっていたのですが、
その後、ママとも関係はいたって普通。

私はこう解釈しました。
お姉ちゃんにとって、モエボンが対等の関係にステップアップしたんだと。
シール交換でも、今までは、あげるだけ。常に下の立場だったモエボンが、
ちゃんと対等になったんだから、要求されたんだと。
そういうふうに思っています。

モエボンが、あかちゃんのモエボンじゃなくて、
お姉ちゃんの友達のモエボンになったんだと・・・。

今後二人の関係は、もっと深く強いものになっていってくれたらいいと思います。
けんかや衝突って、いいことを生むことって多いですからね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 30, 2005

通信費を節約しましょ

雨が降って冷たい朝ですねぇ。
こんなときには気分だけでもはれやかに・・・。
今日のお弁当は「キティ弁当」
さけフレークとでんぷ、のりで顔を作ってみました。
いかがでしょう。

p505is0027001206.jpg

おかずは
からあげ、エビフライ、しゅうまい、キティかまぼこ、ブロッコリー、デラウェア(ぶどう)でした。

さてさて、
昨日は、家の雑務を片付けておりました。
PONは、庭の芝かりに、ずっこは、川に洗濯に(これはうそ)
ガーデニングをしたり、お掃除をしたり。
あと、電話の接続も・・・。
IP電話にしたのです。
ニフティフォンという、プロバイダが出しているIP電話。
やたらと接続が難しいので、PONにおまかせ。
でもPONもお手上げ。ニフティに電話で説明を聞きながらの
接続でした。

ずっこ家の節約術。
1.通信費の節約

遠方に両実家があるずっこ家では、電話代がかなりかさみます。
IP電話にして、NTTを休止することで、基本料金を大幅カット。
フリーダイアルが使えない、緊急電話(110.119)が使えないなど
不便な部分もありますが、まぁ見える部分からカットしていかないと
いけません。
モエボンが幼稚園に行き始めて、なにかと苦しい家計。
やっぱ食費も考えなくちゃなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

親ばかなわたし

私って親ばかです。
子供のけんかに口を出してはいけないと頭ではわかっているのに
なんだかモエボンのこととなると、涙が止まらなくなってしまう・・・。

事件は起こりました。
近所のお姉ちゃんたちと遊んでいたときのこと。
いつも遊んでくれているお姉ちゃんたちが
「今日はモエボンと遊ばない」と言い出しました。
理由を聞けば、モエボンがシール交換のとき、シールをくれないから。
バックの中身を見せないから・・・と。
「モエボンはだめ!!」「モエボンにはみーせない」などなど、いろんな意地悪を言われていて、
やるせないのは、母親のわたし。
見てみぬふりできないのは、わたし。
口を出してはいけないことは、頭ではわかっていますから、
何も言いません。ずっこも大人ですから・・。でもね
「モエボン、私の靴を並べてくれたら、遊んであげる」

こういわれたんです。
この一言で、私のたががはずれました。
そりゃ、こども相手ですから、怒ったり文句をいったりはしません。
でも涙が止まらなくなってしまったのです。

もうたまりません。
でもそれでも遊んでもらいたいモエボンは、外で泣きじゃくります。
「遊びたい遊びたい、お姉ちゃんと遊びたい」と・・・。

家に無理やり連れてかえって、言い聞かせました。
シール交換を知らないモエボンに、
「シール交換とはなんぞや」と
「お友達からもらったら、お礼をちゃんとあげなくちゃ」と。こんなこと
言い聞かせてると、またまたせつなくなってしまう。

涙をふいていざ出陣です。
モエボンは大事なキティのキラキラシールを持っていきました。
モエボンもたくさんのシール(キャラなし)を持って帰ってきました(笑)
あぁ、せつない・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

クレームしちゃいました。

先日大量の洋服をしいれた「motherways」
実はモエボンのお洋服の中に、ひっそりずっこのものも。
それはパジャマ。
去年、妊婦ちゃんだったずっこは、夏物のマタニティパジャマを買うことなく、
普通のパジャマのゴムをのばしてはいていたのです。
(なんとかはけたもんで)

出産後、びろびろにのびきったパジャマは、ゴミ箱行きだったもんで、
今年はパジャマを2つ新調することに・・
「motherways」で、インドコットンの涼しそうなパジャマがあったので
購入したのですが・・・。

家で一度湯どおししてみたら、
ゴムのところがびろんびろーんにのびてしまった。
あわてて取り扱い表示を見てみる。
「うーん、普通に洗濯可になっているなぁ」
一度お洗濯したのに、返品扱いなんてしてくれるんだろうか。
どきどきしながら、電話をしてみました。

「商品のクレームの電話なんですけど(なぜか強気)」

そしたら、本社のおじさんがとても丁寧に対応してくださいました。
返品交換もただの返品も可能だとのこと。
ふふふ。電話してみてよかった。
後から聞いたら、経理のおじさんだったことが判明。
全くばちがいな電話でごめんねー。

クレームの電話でも、対応によって
気分って違いますよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

ブリブリファッション

ブログを梅雨バージョンに変えてみました。ちょっと早いか。

今日は幼稚園のお友達ママといっしょに、motherwaysでお買い物。
モエボンの幼稚園は、6月3日からプールがあるんですね。。
だから水着を買おう!
お洋服を買おう!
そう、今日からセールなのです。

お友達ママ4人で、買いました買いました。
水着でしょう?パジャマでしょう?
サンダルでしょう?
もうブリブリブリのデザインのものばかり。
中でもモエボンが一番お気に入りだったのは、これ!

p505is0026870137.jpg

イチゴちゃんの麦わら帽子です。
気分は、お花畑を散歩するお姫さまきぶーん。

最近ファッションにうるさいのよ。モエボンったら・・・。
毎日毎日、幼稚園に行く前にけんか。

「これを着なさい!」
「いやだ。モエボンは、
フリフリのラメラメのキラキラのお花ちゃんやいちごちゃんやハートがついていなくちゃ、いやいや」

だったら買ってやろうじゃないの。
もうとことんブリブリファッションよー。
ということで、この帽子をかぶって、ブリブリファッションで
腰を振って歩いている子を見つけたら
間違いなく、うちの子です。
ほんとは、ジュンのことも考えて、ボーイッシュなものを着せたいせこい私。
子供とは思い通りにならないもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

だったら作っちゃおう。

昨日作った作品は、これ

p505is0026804602.jpg

キティのランチョンマット。
作るつもりはなかったんだけれど、実は昨日、干したての洗濯物の上に
ジュンの吐しゃ物が・・(笑)
ミルクを吐いちゃったのねー。
もちろん、モエボンの洗いたての幼稚園グッズもげろげろげ~。

ランチョンマット、2枚しかないじゃない?どうしましょ。
じゃあ作るか。夕方からでかけていって、近所の手芸やさんで、レースを購入。
しめて380円なーり~。
みんなが寝静まって2時間でできあがり。
普通のプリントあまり生地も、ほーら、レースをつけると
かわゆいでしょう?
買おうじゃなくて、作ろうというのがいいでしょう?


朝、モエボンに見せたら、喜んで幼稚園のリュックに入れていました。
この笑顔のために、ハンドメイドしちゃうんだよねぇ。
気に入ってくれてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

英会話はじめます。

モエボンに初のおけいこごとをさせようかと。
それは、ECC英会話教室
先日幼稚園の課外授業の体験レッスンに行ってきたら、
ノリノリだったのよねぇー。
「へろ~」とか言ってさ。

幼稚園のお友達とできるし、
価格も集団レッスンということもあって安い。
入学金も免除ときた・・・
でも一番はモエボンの英語に対する情熱(おおげさか)
最近、「これはなあに?」とか聞いてくる。
英語の絵本を持ち出してね。ずっこの発音じゃちょっとこの先不安だしさ。
プリキュアの影響でホワイトとブラックの違いはわかるらしい。

先生は「ビビアン先生」
英語名なのに、顔は日本人。大丈夫だろうか・・・。
モエボンは「BB(ビービー)せんせい」とか親しみをこめていっている・・・・
ヤフーじゃないよ。

6月1日からレッスンが始まります。
BB先生とうまくお話できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

やることがいっぱい。

今日はとてもいいお天気。
明るくなるのも早いので、ジュンも早起き。
眠い目をこすりながら
作りました。お弁当。

p505is0026607995.jpg

チーズまきあげとんかつ
ベーコンアスパラ
大根の煮物
のりしおポテト
プチトマト
ふりかけごはん

チェリー
キウイ
ゼリー

でした。大根の煮物は、ジュンの離乳食の失敗品。
まぁ、食べれるから、いれちまおう。

ずっこが寝不足な理由。それはまたまたお裁縫を
ちまちまと夜中にやっているから。
夏服のスモッグが来たのね。アップリケをつけたり、
バイアステープをつけたり。また出来上がったらアップしますね。

それに5月末しめきりの童話の公募も・・・。
あぁ、眠い眠い・・・。やることがいっぱい。
今日はいいお天気。あぁ眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

ふたりはプリキュア

今モエボンたち園児の中でブームなものが
「ふたりはプリキュア Max Heart」(テレビ朝日放映・日曜朝8時半)
なのです。
毎日園で、友達とプリキュアごっこをやってくるほど。
主人公はなんと、中学生。
「ぶっちゃけありえなーい」なんか、はやりの語録を呼んでいるようですが・・・。

今年で二年目。アニメ評論家のずっこから言うと、
この時間帯のアニメは、だいたい1年で終わるのに、あまりの人気に2年目突入。
映画もできちゃうくらい・・・。
まぁ、女の子の戦闘ものということでうけたんでしょう?
それで、はやっているのがこのおもちゃ「ハートフルコミューン」

p505is0026542466.jpg

いえいえ偽者です。
本物は、○千円します。(笑)これは○百円です。
モエボンがあまりにもほしがるので、近所のスーパーで買ってあげたのですが・・。
本物は、この携帯の中で、たまごっちみたいに、ペットを飼っています。
偽者は、ライトがつくだけです。

さて、今日はその「プリキュアの日」ねぼすけなモエボンも
必ずこのアニメのために起きるのです。
今日もモエボンの変身の声が響くのでしょうか。朝から・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 20, 2005

今日は遠足

今日は、モエボンの遠足の日。
はじめての遠足に朝からうきうきわくわくのモエボン。
それにならったのか、ジュンも朝3時おき(怒)
ということで、朝3時からお弁当を作ってしまいました。
作った後、もう一度二度寝。

p505is0026476923.jpg

しゃけのおにぎり
からあげ
ウィンナーポテト・ほうれんそうのバーベキュー風
たまごやき
プチトマト
アメリカンチェリー
ゼリー
です。

今日はなるべく冷凍食品を使わずに・・・。
からあげが意外と上手にできたかな?(朝3時から試食)

モエボンの幼稚園は、親子遠足ではありません。
子供たちだけで行くのです。
でも担任と副担任の先生だけでは、面倒を見切れないので、
必ずクラス委員という人が2名お手伝いについていきます。
それはそれは大変らしい、このクラス委員。
だって年少さん、まだみんなトイレもうまくできないんですもの。
おまけに今日行く場所は「こどものくに」
和式トイレという悪条件。
21人の子供たち、みんなの足をかかえて用を足すお手伝いをするんですって。
本当に頭が下がります。

さて、今日は園まで送りに行ったのですが、
モエボンと手をつなぐ予定の男の子が、ママの姿を見て、号泣。
なんだか早く手をつないで、自分のポジションを確立したいモエボンは、
指をくわえて、男の子を凝視・・・。
「はやくぅ~」みたいな・・・
子供って、一度つないだら、どんなことがあろうとなかなか手を離しません。
まるでくさりでつながれたように・・・。そうしなきゃいけないと思うみたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

幼稚園に行きたくない

「幼稚園に行きたくない」
モエボンが毎朝、言うようになってしまいました。
あんなに楽しみにしていたのに・・・。

というのも、大好きなおねえちゃんから言われたひとことが
きっかけだったかもしれません。
「モエボンママ、聞いて。
モエボンったら、毎日、園庭でくっついてくるから、わたし
他のおともだちと遊べないの。なんとかして」

どうやら、モエボンはクラスの子ではなく、
近所の大好きなおねえちゃんを追いまわして遊んでいるようです。
まるでストーカーのように・・・。
どうしようか迷いましたが、モエボンには説得することにしました。
どうやらモエボンも少しわかったみたい。
「今日だれと遊んだの?」と聞くと、
クラスのおともだちの名前をいいますから・・・。おねえちゃんの名前はでてきませんから。

おねえちゃんのそばにいられるだけでしあわせだったモエボン。
少しおねえちゃんをのりこえられたらいいな。
でもまだまだ時間はかかりそう。
今朝も、ひとはらんあるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

アンジェラ、ごめんね

毎年ずっこ家の庭をいろどってくれるバラたち。
けれど、今年は花つきがよくありません。
アンジェラもいまんとこ、3輪のみ。

p505is0026280314.jpg

しょうがない。
今年は出産やらなんやらで全然愛情をかけてあげれなかったもの。
だけど、他の家のお庭が彩られていくのを見ていると
なんだかさびしいずっこ。
アブラムシだらけのやせほそったつぼみを見ていると、
なんだか切ない。

ごめんね。アンジェラ。
ふがいない私を許して。
来年こそは、見事なお花をさかせてあげるからね。
たった3輪でも大事に大事にめでましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2005

15分の昼寝

「なんか、焼き鳥食べたいなぁ」
突然言い出したPON。急いでホームセンターに走り、
なんと七輪を買ってきました。
なんこつや鳥皮、それに正肉、ベーコンまき、いろいろ作りましたよぉ。
よって今日のモエボンのお弁当

p505is0026083714.jpg

焼き鳥(たれ風味)
アスパラベーコン
コロッケ
プチホットケーキ
プチトマト
ゼリー
ふりかけごはん

でした。

今朝も4時半起きのジュン、朝なんとなくニュースを見ていると、
なんとわが母校「福岡県立明善高校」のニュースが流れているではありませんか?
「西日本新聞」によると?

なんと全国初、昼寝を取り入れた高校。
昼食後、15分の昼寝を取り入れたらしいのです。
観葉植物を教室に置いたり、モーツァルトを流したり。。。
どうもOBが久留米大学教授で、睡眠研究の一人者らしい。
私のときもやってほしかったなぁ。。
高校生活、ねむーいねむーい授業と戦ったことしか記憶にないもの。
なんだか、地元の母校がニュースに流れて
ちょっとうれしかったずっこなのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2005

ひょうが降る・・・。

ひょうが降ってきました。
こーんなです。

p505is0025887099.jpg

大きなカミナリ音とともに、いきなりひょうです。
ずっこ、ひょうを見るのは久しぶり。
わくわくするずっこの野次馬根性。
PONは、ひょうを見ながら缶ビールあけてるし・・・。

しかーし、
モエボンだけは、怖がってずっこのそばを離れません。
かみなりが怖いモエボン。
鬼さんが、おへそを取りに来ると教えられて
あわてておへそをTシャツで隠していました。(笑)
ずっこも調子に乗って
「かみなりさんって、おへその串焼きが大好物なんだよ」
と言うと、顔面蒼白・・・。
あははは。
しばらくこの手で行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 14, 2005

お箸を使おう

さてこれはなんでしょう。
これは、練習用お箸。西○屋チェーンで購入しました。
ほんとは、「エジソンのおはし」というのを買いたかったんだけど、
あまりの高さに断念。ということで、モエボンが好きなキティだし
安価だし、これに決定!!

p505is0025756025.jpg

モエボンももう3歳。周りの子は、もうお箸で食べはじめた子が。
不器用とは思わないけれど、あまりやる気がない本人。
また他の子がやっているから自分も・・・という気持ちがあまり起こらない子なのよね。
けれど、幼稚園では、お箸で食べている子もいるみたいだし・・・。

さてさてやらせてみたけど、あまりのめんどくささに、
モエボン、お箸を投げ捨てる・・・(涙)
あきらめかけた時でした。

モエボン、とたんにお箸を使い始めたのです。
それも上手に・・・。
どうやら幼稚園でみんなが使っているから、その気になったらしい。
親が心配してもしょうがないんですね。子供がやる気になるまでは
今は、納豆ご飯も上手にお箸で食べています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2005

光ファイバー導入

昨日の園外保育のおみやげはこれでした。
「おかあさーん。さくらんぼ取ったよ」
どうやら公園に落ちていた木の実のようです。
何の木の実かしら・・・。

p505is0025559414.jpg

話は変わりますが、昨日、光ファイバーを導入しました。
ずっこ家、快適ブロードバンド生活です。
なぜ?ひかり?

先日イトーヨーカドーで、テプコキティのぬいぐるみと
サンリオピューロランドのパスポートほしさに
申し込みした光ファイバー。
工事も家に穴をあけることなく、うまくコンセントからファイバーを
引くことができました。期待まんまん。
でもいざ、引いてみると???

わざわざ接続アシスタントのアイコンをクリックして接続しなくてはいけないし、
速さは今までのADSLとさほど変わらないし、
ずばり期待はずれ。

おまけに一緒に申し込みしたIP電話。
実家と無料になるって、お兄さん説明してくれたのに。
実家のIP電話がIP協定から外れていることが判明。とほほ。
福岡までの通話料金はあいかわずかかるじゃん。
やっぱり期待はずれ。

あぁあぁ、ちゃんと下調べしておけばよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 12, 2005

今日は園外保育

今日は、モエボンの園外保育の日。
まぁ、来週の遠足前の練習です。ちかくの遺跡公園へお弁当を持っていくみたい。
ということで、ずっこもお弁当はりきりましたよ。
obe1


今日は、
てまりおにぎり・もえぼんちゃんおにぎり
くまのハンバーグ
チキンナゲット
ウィンナー
ブロッコリー

いちご
ゼリー

でした。
とりあえず、野菜少なめですが、おやつも持参なので
食べやすいものを少なめに入れてみました。
ビニール袋持参の園外保育。どうやらおみやげがあるみたいです。
「ちゅーりっぷとたんぽぽをおみやげにするからね」
はりきってでかけたモエボン。何をもって帰ってくるかな?
だんご虫でないことを祈ります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

スランプかな?

最近童話創作がめっきりすすまないわたし。
ジュンの世話がとか、モエボンの幼稚園準備とか
いろいろ理由を作れば作ることができるのですが・・・。
要は私の気持ちの問題。
スランプなのかな?あんなにあふれでていたアイデアが
さっぱり湧き出てこないのです。

そんな中、ネットのお友達ちささんが、
「公募ガイド社」の童話新人賞の佳作に入賞されました。
他にも入賞されたかたが、お二人ほど。
すごいなぁと思います。ちささんはスランプだとおっしゃっていたのに
それでの受賞なのです。

4月に発表のあった「アンデルセンメルヘン大賞」では、
立原えりか先生の童話講座(ずっこが通っていた講座)の受講生がなんと
大賞を取られていました。
みんながんばっているなぁ。ずっこもがんばらなくちゃ。

5月末には、立原えりかさんが審査員をつとめる
JOMO童話賞があります。
がんばってかくぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

初めてのお弁当

GWの間、何をしていましたかというと、
モエボンのお弁当袋、コップ袋と作り直していました。
園からお弁当はこう入れてくださいという指示が文書できて、
そのとおりに入れていたら、なんと用意していたお弁当袋がいっぱいいっぱいなのが判明。
せっかくカラトリーケースまで作ったのに、カラトリーセットも
お弁当袋の中に入れてくださいとの細かい指示。
入れる順番まで指定があるんですよぉ。

カラトリーセット・お弁当・おしぼりいれ・ナプキンの順番に・・・なーんてね。
ということで、とりあえずキティの生地で簡単に作ってみました。おまけに
ランチョンマットも・・・
ランチョンマットも買うと500円はするのよねぇ。
作るとアップリケ代200円ですみました。


さてさて、今日から本格的なお弁当です。
連休前はおにぎりだけでしたが、今日からはお弁当箱を持っていきます。
初めてのお弁当。中身はモエボンの好物ばかり。

エビフライ
カニウィンナー
ちくわチーズまき
プチトマト
キウィ
ゼリー
花形おにぎり
でした。

量は食べきれるようにちょっと少なめ。
ちゃんと全部食べてこれるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

今お花満開!

新緑がまぶしい季節になりましたねぇ。
ずっこの家のお庭の芝生もだんだんと緑に色づいてきて、
私たちの目を和ませてくれます。
お庭の春のお花も今が最盛期。パンジーやビオラなど
最後の花をめいっぱい咲かせてくれています。

garden3


アリッサムも今が満開。うさぎの置物が埋もれてしまうくらい。
garden5

そうそう5月はバラの季節。けれど
今年は出産もあって、バラの手入れができなかったため
病気と害虫にやられ大変なことに。
今年の花はあまり期待できそうにありません。
白もっこうもアンジェラも少しだけ。
garden1
garden4

garden2
しかしこれからは、夏の花、ずっこの大好きなサフィニアの季節です。
ほら、早咲きのサフィニアがもう満開。きれいでしょう?
さてさて夏本番まで、忙しい日々が続きそう。
摘心をしたり、朝夕2回の水遣りをしたりね。
でもかわいがった分、お花は答えてくれるからかわいいのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鋼鉄(こうてつ)の歯ぐき

遅ればせながら先日からジュンの離乳食をはじめました。
通常より1ヶ月遅れ。まぁ二人目はこんなもんです。
でもアレルギーは心配なので、ちょっと卵や乳製品は、遅らせようかなぁと思っています。

そんなジュンも最近、下の前歯が生えてきました。

小さくのぞいている2本、とってもかわいい。
こんなかわいい歯でごはんを食べているのね。

そういえば、モエボン、歯が生えるのが人一倍遅くて
ずっと歯ぐきでご飯を食べていました。
硬いものもなんでもござれ。
「鋼鉄の歯ぐき」とずっこは呼んでましたが・・・。

ジュンも歯が生えるのがちょっと遅め。
鋼鉄の歯ぐきでばりばり、せんべいをかじる日も近いことでしょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2005

初節句

昨日は子供の日でしたね。
ジュンも初節句とあってちょっとしたお祝いをしました。
といっても掛け軸と置物を飾ったくらいですけど。
ネットのお友達・Rikaさんからジュンに初節句のお祝いのお人形を
いただいていたので、それもちゃんと飾らせていただきましたよ。
kodomo1

強い元気な男の子になってね。


男の子の日とあって、モエボンはなんだかつまらなさそう。
でもネットのお友達・あやかちゃんから届いたカウプレに
興味津々。
「仲良しで賞」があたったのねん。

coupre-1

愛地球博のモリゾウとキッコロはモエボンが大好きなキャラクターなのです。
NHK教育テレビでいつも見てるからかな?
フォトフレームにはモエボンの写真をいれてあげました。

さてさてGWもあと少しですね。モエボンは今日幼稚園はお休みですが
PONは仕事に行ってしまいました。中日ってさびしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 04, 2005

フォレストガンプ

先日ジュンをはじめて床屋に連れて行った話をしましたが、
五ぶ刈りにされたジュン。
我が家ではこう呼ばれております。
「フォレストガンプ」
見てみて、だってすっごい似てるんだもの。

トムハンクスみたいに彫りは深くないけどさ。
「ダン中尉ぃ~」
なーんてね。わかるかなぁ。
さて明日はモエボンを美容院に連れて行く予定。これがジュンより
ややこしんだ。床屋嫌いだからねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

清里プチ旅行

ちょっと2日間、PCからご無沙汰しておりました。
というのも、1日は横浜へ。2日今日は、清里にプチおでかけしていたのです。

両方とも思いつきで行ったもんで、全然下調べなし。
計画性ばつぐん(笑)のずっこが下調べなしなんて~と思いつつ、
こんな旅行もたまにはいいかも・・・。ね。

さて、今日の順路です。
須玉インターから、道の駅「南きよさと」でこいのぼりを見ます。
それから絵本ミュージアムそばの牧場内のふれあい動物園
ちょっと動物と触れ合ったりして。。。絵本ミュージアムは、昨年行ったのでパス。
そのまま清里駅そばの「萌木の村」でショッピング&ランチ。
萌木の村のメインは、メリーゴーランド。併設のカフェも素敵だけど、昨年行ったのでパス。
今年はメリーゴーランドに乗っただけ。
あの浜崎あゆみもPVで乗ったんだよねぇ。気分はもうあゆさ。
今年は「清里ジャム」のお店でパンとポトフのランチを食べました。
こーんな牧歌的風景の中、食べるランチは特別。

それから八ヶ岳を越えて、小淵沢へ。道の駅「小淵沢」をうろうろして
「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。お買い物はPONのパンツのみ。

あー列記しているだけで頭痛くなってきた(笑)
すごい過密スケジュールじゃん。でもでもでもいいのさ。
家に帰ってみて、
「なんだか中身があったようななかったような・・・」
不思議な感じ。
さて、パソコンなどで調べてみたら、パスした「絵本ミュージアム」でなんとなんと
バムとケロでおなじみの「島田ゆかさん」の原画展が開催されていたことが判明。
おぅぉぅ(悲痛の叫び)
家族そろってバムケロはファンなのにぃ・・・。やっぱり下調べしていかないとだめね。
意外と計画性ばつぐんA型のずっこ、ちょっと後悔の旅だったのでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »