« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 30, 2005

真っ赤な手袋

おとといから熱を出したモエボン。昨日は手足が真っ赤に腫れ上がって、まるで赤い手袋と靴下をはいているよう。近所の小児科に行くと、「川崎病」かもと言われ、失意のどん底だった私。だって原因不明だなんて言われるんだもの。ジュンの心臓病に続き、厄年の自分を呪っておりました。
今朝は、朝から紹介状を持って大きな病院へ。だけど、幸いなことに腫れも熱もおさまり、溶連菌感染症ということで落ち着きました。月曜まで様子見。モエボン、急変なんてしないでね。しばらく缶詰生活続きそう。何のために実家に帰ったんだか。(-_-#

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2005

おかあさんといっしょに

福岡は、めずらしく雨の今日、早起きしてテレビをつけたら、NHK「おかあさんといっしょ」に中川ひろたかさんが出演されているではありませんか。ずっこの大好きな絵本作家。お顔を写真以外で拝見するのは、はじめて。トークもユニークだこと。。「おしりふりふり」という楽曲を提供されているんだものね。
さて、雨の一日、どうやって過ごそうかしら。テレビづけはいやだなぁ。(x_x)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

ちるりんと・・・

ネットのおともだち、ちるりんが会いに来てくれました。福岡の実家に帰省の途中、立ち寄ってくれたのです。モエボンとちるりんの愛娘なぎちゃんは、秘密の部屋ごっこと言って、はしゃいで遊んでいました。よかったねp505is0029032796.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

実家に帰省します。

ジュンの熱がひとまず落ち着いたと思ったら・・・。
顔中がまっかっかのおさるさんみたいに、腫れ上がってしまいました。
病院で調べてもらうと、原因は卵アレルギーかもしれないとのこと。
しばらく卵抜きの生活です。とほほ。
今日から帰省というのに、ひさしぶりにおばあちゃんに
ジュンのまぶしい笑顔をお届けしようと思っていたのにね。

まぁそのぶん、モエボンほほえんでくだされ。

ではでは、福岡の実家に帰省してきます。
ブログは、携帯からもアップできるので、時々のぞきにきてくださいね。
帰りは8月7日。

みなさん、それでは、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

いまさら、冬ソナ

ずばり突発性発疹でしたぁ・・・
今朝熱が下がると、体中に発疹が・・・。
モエボンの時は、下痢なんてしなかったし、あれれ?と
思っていたけど、突発でも下痢するんだってね。
先生早く言ってよ。でも発疹の量が少ないので、
確定はできないといわれました。はっきりしない先生だこと。尿路感染症なんて
言うから、心配しちゃうじゃない。
ご心配おかけしてごめんなさい。

話は変わりますが、まだ体調が本調子じゃない
ジュンがおりますので、家でごろごろしておりました。
実は、22日あさってから、福岡の実家に帰省するのです。
今日はその荷物つくり。
宅急便も無事送付して、ひといき。
帰省までに遣り残したことはないかしら。
掃除も洗濯もやったし・・・
いや、あったあった。「冬ソナ」見なきゃ。

いまさらですが、お友達から借りた「冬ソナ」のDVD。
私の夜のお供に大事に見ていたのですが、帰省前にぜんぶ見たろう。
真夏に真冬の映像・・・なんだかちぐはぐですが、実はすっかり
はまってしまったわたし。
「ぺ」と読んでた彼も「ヨンさま」になったし(笑)
ラスト、今日見終わりました。うーん、最後はばたばたと
展開があわただしかったけど、とにかくハッピーエンドでよかった。

「冬ソナ」通のあなた。
教えてください。
「チュンサン」なの?「ジュンサン」なの?字幕とセリフと違うわ。どっちがほんと?

「冬ソナ」通のあなた。
ジウ姫の高校制服姿、不自然と思ったのは私だけ?
どうして、「なると」模様のカチューシャをしているの?

つまらん質問ですね。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2005

ジュンの高熱続く・・・

まだまだジュンの熱は下がりません。いったいどういうことでしょう。
先生も9度の熱が下がらないことを心配されて、
昨日一日、尿路感染症の疑いありと、病院にかんずめとなり、
おしっこ検査に燃えたのですが・・・

ジュンは、しばらくお風呂にはいっていないため
あせもだらけ。
おちんちんなんか、まっかっか。
そこにおしっこを採るための袋をテープではりつけるんだもの・・
おおお。かわいそうったら・・・。
それを一日、張替え張替えしていたら、
さらにジュンのおちんちんはまっかっか。

こんな日に限って、おしっこは全然でないし、
朝の9時半からねばって、結局採取できたのは、夕方6時。その間、
病院と自宅の移動、往復三回。とほほ。
検査結果はというと、とりあえず感染症じゃなくてよかった。
じゃあなに?この高熱は・・・。

今日からモエボンは夏休み。
ジュンの体調がよくならない限り、モエボンもかんづめ状態。
はやく光がささないかしら・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2005

連休だったのに・・・。

おとといから、ジュンが熱を出してしまいました。
下痢と発熱の風邪です。
昨日は、熱も39度9ぶまであがり、夜間救急病院へと走りました。
いまだ熱が下がりません。
ロタウィルスかと思ったけど、ロタは冬にははやらないみたい。

せっかくの連休、童話創作のネットのお友達とのオフ会も
キャンセル、どこもいかずもんもん。
ジュンのせいにはしたくないけれど、
消化できなかった連休にちょっと不満。

今日でモエボンの幼稚園もおわり。
また今日から、戦争のような日々が始まります。
ジュン、早くげんきになっておくれぇーー。

掲示板のレス、落ち着いてからゆっくりしますね。
あわただしくてごめんなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2005

おそとでごはん。

昨日のことだけど、
お友達Seitan家族と一緒に初のバーベキューを体験した
モエボンとジュン。
一緒に材料を買出しから、はりきって行ったよ。
場所は、Seitanの家のウッドデッキで・・・。
PONは、朝から釣り。
夕方から参戦です。

「どうしてお外でごはんを食べるの?」と不思議でしかたないモエボン。
「たまには、お月様とお星様と一緒にごはんもいいんじゃない?」とずっこ。

バーベキューの後は、花火をしたりして
楽しい一日となりました。

ふたりは、いわばおさななじみ。
これからもずっと仲良くね。
p505is0028639618.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

かまきり発見!

玄関のドアに小さなあかちゃんかまきりを発見。

p505is0028443006.jpg

すっごい小さいんですよ。
そういえば、先日ユーカリの木のところに、卵から付加したあかちゃん
かまきりがいっぱいいたっけ?

ずっこの家は、多摩丘陵にあるせいか、
すっごい虫が多い!
家の中にも入ってきます。だんごむし・ありんこ。
それにヤスデにムカデ・・・きゃぁーなんとかしてぇ!

まぁ東京都でもこれだけ自然が残っていればいいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

リボンを背負ったかたつむり

ネットのお友達masuminさんのブログに、愛娘natsuちゃんの
素敵な絵が掲載されていました。
じゃぁ、私もモエボンの絵でもブログに載せてみるかと画用紙を探していたところ?
奇妙な絵を発見。

p505is0028311932.jpg

こりゃなんじゃ?
どうやらPONが描いたかたつむりのようです。
背中にリボンを背負っています。きっとモエボンのリクエストでしょう。
親子かたつむり、先頭はPONで、その後ろはモエボン、それから一番ちびっこいのが
ジュンだそうです。
あまりにもかわいらしかったので、
モエボンの絵は、さておき、こっちを載せてしまおう・・・。

下にはもちろん、PONお得意魚の絵が・・・
釣り師の彼にとって、魚の生態模写は日課か。

ううん??わたしがいないわ。
今気がついた。モエボンに問いただすと、
なんといたよいた。離れたところに・・・
p505is0028377469.jpg

なになに?
こんなに私って怒ってる??
PONったらぁ・・・

まぁ、少々不満も残りますが、PONってば
結構いいパパだったりするのよね。意外と・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2005

わけへだてなく・・・。

今日は、久しぶりにお友達が我が家に集まりました。
わがサイトにも遊びに来てくれるまあとその息子・シュウちゃん(3歳)、カズくん(0歳)、
そして、SeitanママとSeitan(3歳)。
そして、モエボンの大好きなおねえちゃん。

おねえちゃんは、途中参加。
おねえちゃんのママは今、妊婦さんで、ちょっと具合がわるいというので
そのまま預かることになったのです。

問題はここから。
おねえちゃんが大好きなモエボンは、せっかく遊びに来てくれたシュウちゃんや
Seitanと全く遊ぼうとしません。3ヶ月ぶりだというのに・・。
おねえちゃんべったりなモエボン。
まぁここまではよしとしましょう。
おねえちゃんはどうやら、女の子の遊びがしたかったみたい。
シュウちゃんが来ると、「あっちいけ~」と言い始めました。
それにつられてモエボンも叫びます。「あっちいけ~」
他にもおねえちゃんにつられたいじめは多々あり・・。
もう情けないやら申しわけないやらで・・・。

うちの子は、きっと朱に交われば赤くなるタイプ。
いじめがあっても、見て見ぬふりするタイプ。
そんな子になるんでしょうか。
もっと自分をしっかり持った強い子になってほしいのに・・・。

もちろん、モエボンとおねえちゃんは、ちゃんと叱りましたよ。
モエボンには、もっとちゃんと言い聞かせなくちゃ。

まあとSeitanママと話しておりました。
小さい子でも味噌っかすでも、わけへだてなく遊んであげれる
お姉ちゃん、お兄ちゃんになってほしい。
わが子がそんな子になってほしいと・・・。
そういう子になるためには、どんな風に育てればいいんですかね。
悩みます・・・。
モエボンは、もう片足、道を踏み外しています。
だれか軌道修正させて・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2005

ルーブル美術館展へ

今日は、モエボンをつれて、横浜美術館に行ってきました。
ルーブル美術館展があったから・・・
本物は、小さいときから見ておかなくちゃね。

ずっこのお友達とそのお子さんと一緒に、朝9時半から
おでかけです。桜木町につくと、
もうすでに長蛇の列。館内に入るまでに55分待ちですって・・・。
トイレも済ませて、準備万端。
さぁて中へと思ったら、
絵の周りは黒山の人だかり。
全く絵が見えません(汗)
モエボンを抱っこして、館内を回ります。

モエボンは高みの見物でいいんだけどさ。
これが結構疲れる。
だけど、かなりご満悦で鑑賞しておりました。
ずっこも久しぶりの美術館で楽しかったなぁ・・・。

それからお友達とランチをして、コスモワールドへ。
モエボンご所望の観覧車コスモクロックで
横浜の臨海の風景を楽しみました。

充実した一日だったなぁ・・。
しかし疲れた・・・足腰がぴきぴきいってるよ。年かしら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2005

フラワーアレンジで作っちゃいました。

今日は、フラワーアレンジメントの講習に行ってきました。
前回ブリザーブドフラワーを作った時の
先生に教えていただいて、
今回は、ドライを使ったこんなお飾り。画像悪いけど見えますかぁ?

p505is0028049767.jpg

わらを編んで、そこにローリエ・とうがらし・オレンジ・ピーナッツなどなど
をさしていくのです。ただ単にさしていくと思ったら、
これがまたバランスが難しい。
だけど、家にあるもので、作れるところが魅力よね。
リボンは、とうもろこしを1週間干して、作ったんですよぉ。

家に帰ってきたモエボン。
「ママ、このピーナッツ食べたい」
娘よ。食するのは止めておくれ。これでも2900円はらって
講習を受けてきたのだよ。

今度はアレンジしてにんにくやらなんやらで作ってみようかしら。
オリーブなんかをいれてもかわいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

ひさびさアップです!!

すっごいすっごしひさしぶーりに
「PICTURE BOOK SITE」に絵本を5冊アップしました。
いったいわがサイトは、なんのサイトだろう。
トップページで、絵本サイトとうたっていていいのだろうかと
いうくらい、絵本と遠ざかっておりましたが・・・。

ジュンが生まれて、とどこおっていた図書館通いを再開したこと。
それにともない、私も本が読みたくなって、本の虫状態です。

モエボンもう3歳。
自分で本を選ぶのですが、
それがまた、一度前に読んだ本や、家にある本(笑)
などなど、とてもサイトにアップできないもの多々あり・・・。
まぁぼちぼちですが、これはという絵本があったら、
アップしていきますね。

とりあえず、今日も図書館にいってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

ジュンの病院・セカンド

今日は、PONに休みをとってもらって、ジュンの病院に行ってきました。
府中市にあるS病院。心臓専門の病院です。
小児心臓外科の権威の先生がいらっしゃるとかで、予約をとっていきました。

心電図・レントゲン・心エコー
前回の検査と同じ検査を行いました。薬で眠らせることはせず、
スムーズに検査は進みました。

先生は、とても子ども好きの方みたいで、
ジュンをあやしながら、こう診断してくださったのです。

「問題ないでしょう。僧帽弁の血の逆流もわずかですし、
気にする程度ではありません。経過観察でけっこう!」
半年後にもう一度再診のお約束をして家路につきました。

よかった。ほんとによかった。
町田で検査してもらったときは、ただただ最悪のことばかり
考えていたけれど、小児心臓専門の先生に
「よくある事例ですから」と太鼓判をおされたことに
とても気分が軽くなりました。

私のブログを読んで、たくさんの励ましをくだったみなさん。
本当にご心配をおかけしました。
それから、本当にありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 04, 2005

ビバ!サークル活動

先週一週間、ぼうにふりました。
すべての予定をキャンセル。不毛の一週間だったわ。
今週はそれをとりかえすぞ!

今日はモエボンの幼稚園のサークル活動の日。
なんと400円で、こーんなアクセサリーが作れるんですよ。

p505is0027984228.jpg

これは麻ひもで作るヘンプアクセサリー。
わたしの血管うきでたごつい手はご了承ください。
色もナチュラルでとんぼだまがまたかわゆい。
他にもストラップやチョーカーなんかも教えてくれます。

このサークル活動がいいのは、託児つきなこと。
お母さんたちが、ボランティアで託児してくれるのです。
私みたいに、しろくじちゅう、ジュンとつきっきりな人は、
2時間だけでも、子供と離れて、自分の時間が持てるって
とっても幸せなことなのです。

今日は楽しかったなぁ。充実していたなぁ。
これから、ちょこちょこサークル活動、参加したいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

プチ復帰 かな?

やっと体調も快調といいたいところですが・・・。
なんと今、ずっこの体には全身じんましんが・・・・。

かゆくてかゆくて眠れません。
ということで、ちょっとかゆみがおちつくまで
夜中ネットをやっています。
原因は?今日食べた夕ご飯?
他の二人はぴんぴんしてるよ。ぐーぐー寝てるよ。
明日病院に行ってみてもらうことにします。
なんだろう・・・。今までこんなことなかったのにな?

ご心配おかけしましたが、
ヘルパンギーナもだいぶ落ち着きました。
モエボンも今、元気に幼稚園に行っています。
ジュンもだいぶましになったかな?
ずっこものどの痛みと水疱はまだあるものの、
なんとか復帰です。

ご無沙汰していたみなさん。
心配して何度も足を運んでくださったみなさん。
ごめんなさい。

またたくさんお話しましょう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »