« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

もうすぐ50000ヒットです。

さてさて、おかげさまで
「はんぶん×ずっこ」も、もうすぐ50000ヒットを迎えようとしております。
これもみなさまのおかげ。

出産やらなんやらで、ずっと記念カウプレを見送ってきましたので
今回はがんばって、CGIに挑戦してみました。
簡単なCGIゲームをイベントゲームとして利用するつもりです。
ニフティのサーバー上、いろんな制約が多く、
バグが出たりして、死にそうでした。結局タグうちが未完成で
つまんないゲームになってしまいましたが、まぁ、よしとしましょう。

50000ヒットを迎えた日に、
ゲーム開始です。
1日に2回チャンレジできるように設定してあります。
3位の方までに商品が・・・。

さて、いつ50000ヒット迎えるかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2005

マイメロかわいいっ!

モエボンの最近のブーム、それは「マイメロ」略しましたが、「マイメロディ」
サンリオのキャラクターです。
ご存じない方は、こちらのホームページでどうぞ。
http://www.sanrio.co.jp/characters/mymelody/welcome.html

キティラーだったモエボン、あんなにキティに狂っていたのに、
幼稚園グッズはキティでそろえたのに、
キティは卒業のよう・・・。なんだかかなし。

マイメロといえば、私が子どもの頃から存在する
サンリオキャラクター。かなりの古株です。
だけど、今でも子どもたちに人気なのは、
やっぱりそのあいらしさでしょうか。
日曜日の朝にアニメが始まったこともあり、
最近、マイメロが子どもたちの間で
ますます人気になってるみたい。

さてさて、番組の最後に、こーんなお知らせがありました。
マイメロは、ピンクの頭巾をかぶっているのですが、
その頭巾のデザインを考えて送ってねと・・・

picture1
モエボンは、早速マイメロの絵を描きます。
どうでしょう?頭巾かぶってちゃんとマイメロでだわ。
ふむふむ。あとはデザインをどうするか・・
なんだか楽しい夏休みの最後の宿題ができたわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

楽しかった夕涼み会

モエボンの夏季保育も無事に終わりました。
たった3日間。親はもうちょっと行ってほしかった。

yu-suzumi1
その夏季保育のしめ、「夕涼み会」が週末にありました。
お休みということで、PONも参加。
園児は浴衣参加ということで、モエボンおNEWの浴衣で
うきうきです。ついでにジュンのじんべえも買ってしまいました。
どう似合う??

yu-suzumi2
さてさて園はすごい人出。ゲームをするのに列に並びます。
モエボンが一番燃えた魚釣り。
釣り師PONの血がみゃくみゃくと受け継がれているのか。
袋の中にはお菓子が入っていました。
ジュースを買って、お菓子をちょっとつまんで
いざ、製作コーナーです。


yu-suzumi3
モエボンだれてます。「こんな暑い教室で、工作なんてしたくないよ」と
ばかり・・・。牛乳パックでおばけを作りました。

それから先生たちのペープサートを見た後、
待ちに待った盆踊り。
「園指定・音頭」と「どらえもん音頭」を踊りました。
幼稚園独自の盆踊りがあるのにびっくりした私。
モエボンいきいきして踊っていました。
ジュンは太鼓の音におねむでした。

意外と涼しかった夕涼み会。
もうすっかり秋のにおいがします。
もうすぐ9月。秋は行事がいっぱいです。
早く幼稚園はじまるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

マイアヒ~マイアホ~♪

はまってます。
「恋のマイアヒ」
スマスマで最初耳にしてから、離れないこのメロディ・・・。
しかも今は、空耳をアニメーションにした
ねこねこ空耳なるものもプロモーションであるんだよね。
詳しくはこちら。かなり笑えるよ。
http://maiahi.com/index.html

「飲ま飲ま イェイ 飲ま飲ま飲ま イェイ」

しかしこの「恋のマイアヒ」ってさ、O-ZONEっていうイケメンダンスユニットが
歌っているんだよね。歌詞もこんなんじゃなくて、もっとめろめろ・・・。
昔から空耳って好きだったけど、このねこねこの表情がかなりいいです。

このねこねこ空耳のアニメーションって、いちOLが描いたものだそうだ。
それがエイベックスに認められて本式採用になったとか・・・。
この歌をみんなに知ってもらいたいという、いちOLの純粋な気持ちが
ここまでのヒットをとばしてるんだものね。
すごいなぁ、このわたさんという方・・・。
さっそく携帯の着メロでもさがしてみよっと。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

August 24, 2005

夏休みの友ってさ

最近の小学生は、夏休みの宿題というと「自由研究」らしいですね。
私たちの時代の夏休みの宿題といえば、「夏休みの友」だったのですが・・・
もうそういう言い方しないのかな?
もしかしてその「夏休みの友」自体ないのかな?

しかーし、モエボンには、「夏休みの友」があるのです。
幼稚園生の夏休みの宿題??と思いますが、
「夏のわくわくカレンダー」というものが夏休み前に配布されました。
某メーカーが作っているこのくせもの。いろんな幼稚園で配布されているようです。

wakwuaku1
さてさて、これがこどものためにあると思いきや、違うのです。
わくわくカレンダーは、毎回、子どものテーマ・目標を決めます。
「お手伝いをする」「はやねはやおきをする」そんなわかりやすいテーマを
親は選んでほしいのですが、モエボンが選んだのは、
「くりーむをまぜまぜする」「モエボンがおかあさんになる」といった抽象的なもの。
だけど、そのテーマを毎日クリアしないと、シールを張ることができないのです。
毎日クリームをまぜまぜする料理なんて作れません。あたいはフレンチのシェフでは
ないのですから・・・。

まぁおまけで、毎日このシールは貼らせました。
それからもう一つ、シールが・・・お天気シールなるものです。これは、
「はれのち曇り」みたいなシールもあり、結構やっかり。夕方かみなりがなると
モエボンは「かみなり」シールを貼るといってききません。これまためんどくさい。ためると
大変なことになりそうなので、これはこまめに貼りました。

wakwuaku2
さてさて、夏休みも終盤にさしかかり、
わくわくカレンダーのしめ作業が待っています。
「何が一番思い出に残ったか?」とか「どんな虫を捕まえたか?」とか
質問コーナーに記録。
はては、「思い出に残ったできごとの絵を描きなさい」ときたもんだ。
モエボンは、「江ノ島水族館」の絵を描いていました。
ずっこが魚の形に折り紙をきってやると、おめめをかいたりしてね。
まぁ、このへんはずっこも結構楽しんでたりしてね。

wakwuaku3
最後のページが一番くせもの。「たのしかったね。なつやすみ」と
題して、写真、チケット類をこのページにデコレーションするのです。
あまり得意じゃないんだけど、とりあえず、プリキュアショーのチケットや
ちらしを切り抜いたり、おりがみで形を作ったりして、貼り付けました。
写真はデジカメプリントに行くのがめんどくさいので、
カラープリンタで印刷しました。かなりぼけた写真だけど、まぁいいや。

こんなでとりあえず親に課せられた?夏休みの宿題も終了です。
今日からモエボンも夏季保育。
はやく9月になっておくれぇ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

喘息と言われ・・・

咳が続いていたジュン。今日病院でみてもらったところ、
「この子は、喘息になるね」と言われてしまいました。

胸の音が喘息の音なんだろうです。
「今度寝ているときに、よーく聞いてごらん?ひゅーひゅーっという
音がするから・・・」

この「ひゅーひゅー」
実はずっこも「喘息保持者」
だけど、小児喘息だったため、今は全くといっていいほど
喘息の発作はでません。
小さいころも、吸入が必要な重度の喘息だったわけじゃなく、
風邪をひくと、ぜこぜこ音がしたり、気管支炎を併発したり
そんな程度でした。

だからその苦しさ、つらさは、よーくわかっています。
でも喘息って看病してくれる親もつらいんですよね。
母が私の背中を一晩中、さすってくれたことを思い出しました。
ジュンもそうなるのでしょうか。
喘息は遺伝といいます。もしジュンがそんな苦しい思いをするのなら
それは、ずっこが与えた苦しみ。
その苦しみを少しでもやわらげてあげれるのなら、
寝ずに一晩中、背中をさすってあげましょう。

と、、、、先走りしましたが、
喘息のけがあるといわれただけで、
「これから様子をみていきましょう」と先生に言われました。
とにかく風邪のひきはじめは、要注意だそうです。こじらせないように。それだけ。

心臓病に喘息、皮膚も弱く、アトピー気味なジュン。
もう全部が全部、ジュンには、つらいことばかり。
ごめんね。

そんななか、能天気な姉モエボンは、
自分の鼻にメモ帳の切れ端をあやまっていれてしまったとかで
泣いています・・・(どうやったら入るのか)

今、とってやりました。鼻から小さく折りたたんだ鼻水だらけの
紙がでてきました。おいおいっ!かたや喘息と言われているのにさ。
まったくもう!!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

August 21, 2005

新江ノ島水族館れぽ

幼稚園のお友達4人で、夏休みのしめくくり、
「新江ノ島水族館」へ行って来ました。ジュンはPONとお留守番。
あかちゃん抜きのこのプチ旅行。ひさしぶりに
両手があくおでかけになんだかうきうきのずっこ。

enoshima1
町田からロマンスカーで片瀬江ノ島まで30分。
海沿いにある近代的な建物。
中はクーラーがきいてひんやり・・
夏は水族館に限るねぇ。。。

大きな水槽には、えいやらサメやらアジやら
知らない魚がいっぱい。
水槽にへばりついて4人とも大興奮です。

でもこの水族館の一番の見ものは、なんといってもイルカショー。
水槽はそこそこにイルカプールにはしって場所とりをしました。
ずっこ家は、毎年新潟の赤倉温泉に旅行に行くのですが、
その時決まっていくのが、上越市の市立水族館。
新潟はイルカがいないので、毎年夏休みの間だけ、
イルカが2ひき、上越市に貸し出されるのです。それがこの
「新江ノ島水族館」からのもの。
だからとても楽しみにしていたモエボン。

上越市のショートは違って、イルカが6ひきくらい
いっせいにジャンプするので、
ビデオをまわしてもまわしきれないほど。
ダイナミックでとても面白いショーでした。

それから館内をゆっくり見て、おみやげショップへ。
モエボンは前からほしいといっていた
ペンギンのお財布をおねだり。
かわいさはびみょーだけど、本人が気に入っているからいいか。

昼食は水族館前の永谷園のファミレスへ。
永谷園というくらいだから、「とんかつ茶づけ」をオーダー。
それがまたおいしいんだ。
モエボンは、自分のお子様カレーじゃなくて
私のお茶づけに釘付けでした。

まだまだ続く水族館。もう一度館内へ。
イルカショーをまた見て、タッチプールへ。
なんとそこではなしがいにされているのは、
サメとエイ。モエボンサメのひれにさわって大喜び。
ずっこはやめときました。

enoshima2
さぁさぁ、江ノ島の海岸線にゆっくり日がおちてきたので
家路につくことに・・・。
シンボルキャラクター「みなぞう」くんの前で記念撮影をしました。

子どもたちは最後まで元気でした。
親たちはつかれたぁ・・・。でもなんだかやみつきになりそう。
今度はTDLなんていいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2005

ピューロランドれぽ

サンリオピューロランドに行ってきましたぁ。
夏休みなので、ちょっと混んでます。
朝一9時半に行ったのに、もう長蛇の列・・・。といってもTDLほどじゃ
ないんだけどさ。

先日テプコひかりでゲットしたピューロランドのパスポートを持参。
今日はすべてのアトラクションを攻略するぞーと意気込んでいったものの、
最初から出鼻をくじかれました。

pyuro1
最初は朝のお出迎えキティを発見。
ミッキーと違って、5分も並べば写真が撮れます。
浴衣姿のキティ・・・ちょっと色っぽい。

pyuro2
それからショーまで時間があるので
「キティズハウス」で時間つぶし・・・
キティズハウス、1年前とはがらりと模様替えしておりました。
ベッドや机など、生活くさいものがすべて消え、噴水がおでむかえ。
ちょっとゴージャス仕様になっておりました。
最後の写真撮影も、今まではずらりと列をなしていたのに、
4つのドアがある個室へ案内されました。
どうやら中に4体キティがいるようです・・・・
夢を壊さないように、ドアの中を全部かいま見ることはできませんが、
順番にそれぞれのドアに案内されます。
くま模様のドレスを着たキティ。かわいかった・・・。

それからメルヘンシアター「ハローキティ・妖精フローレンス」へ。
これもほとんど並ばず。
このショーはよかった・・。キティは華々しく衣装がえするし、
ダンサーのダンスもなまめかしく、お父さんでれでれ。
ジュンはあまりの大音量にこわがっていたけど。

お次は「ボートライド」へ。
毎回乗っているけど、まあそんなもんさ。
pyuro3
それが終わったらレストランへ。
モエボンはキティランチプレートを食べました。
シナモンのお食事エプロンにご満悦・・・・でも食はすすみませんでした。
あまりおいしくなかったみたい。。。

食事が終わったら、パレード「イルミナント」の場所とりへ。
でも開始時間まで、15分しかありません。トイレなどをすませ
PONおすすめの穴場ゾーンへ・・・。
前から3番目の好立地で見ることができました。
さすがPON。だてにモエボンとピューロデートをしていません。
ずっこよりちゃんと穴場を知っております。

イルミナントの後は、ずっこ大好きバツマルのグットラック抽選会へ。だけど
残念ながら参加賞のみ。だけど500円で、クレヨンやひも付きタオルなど
幼稚園グッズをゲットしたよ。

はいはい。お待たせしました。
ディスカバリーシアターの「シナモン・ひみつのとびら」
シナモン、ちっちゃなお手手をふりふりがんばります。
シナモンフレンズが総出ということで、かなり小学生が目の色変えてました。
「モカちゃーん」黄色い声援が飛びます。
写真は著作権上、控えさせていただきますね。

さてシナモンでしめたおかげで、シナモングッズを買うといいはるモエボン。
あなた、キティラーは卒業したのかね。
今背負っているキティのリュックのマジックテープも壊れているし
そろそろバックでも買ってやるか。
シナモンらめらめバックを買ってもらい、上機嫌なモエボンでした。

さて家路へ。家まで約20分。うちからピューロランドものすごく近いです。
だけどなかなか行きません。そんなもんです。
モエボン、ご飯も食べず、シナモンのバックとキャンディーかかえてねてしまいました。

人ごみが嫌いなPON。今日は家族サービスありがとうね。
明日は、「新江ノ島水族館」へ行ってきます。
そろそろこの辺で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

ドラキュラモエボン

病院嫌いのモエボン。特に歯医者さんは大嫌い。
だけど通らずにはすまない道なのねぇー。

ずっこも気を使って、おもちゃがたくさんある
キッズデンタルを探し出しました。
駅前のキッズデンタル、かわいいお姉さんがたくさんいて
おもちゃもたくさんあるのです。
とりあえず定期検診とフッ素をぬるために
歯医者さんへいきました。
3ヶ月に一度は行っているのに、なんで慣れないんだろう・・・。

おお泣きして、染め出しを拒否します。
前回、ピンク色に染まった自分の歯を見て、モエボンは
発狂してしまったのです。
「赤いえのぐはいやだぁーー」
絶叫してお姉さんたちを困らせます。
なんとか説き伏せて、試みるも
ピンクにそまったコップでうがいをするのを拒否。
「すごい几帳面ですねぇー。もしかしてA型ですか?」
と衛生士さんに笑われました。

待ちに待ったフッ素。これは結構好き。
味がいちご・オレンジ・チェリー・チョコクッキーから選べるのです。
どれもおいしそうでしょ?モエボンはオレンジを選びました。
「よくがんばったねぇ」
お姉さんのお世辞に気を良くしたモエボン。ふうせんをご褒美にもらいました。

moe2005-1
家に帰ってきて先日買ったデジカメで記念撮影。
ドラキュラみたいでしょう(笑)
本人は口紅みたいと上機嫌。私は疲れた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

デジカメ購入・やっと

やっとやっと買いました。デジカメ。
モエボンがふりまわして、壊してから約半年・・・。
200万画素のふるふるデジカメを何度も修理に出そうかと思いました。
でもでもデジタルビデオにデジカメ機能あるしと
我慢我慢していたのです・・・・。

ところがふとPONが今日になってこんなことを言い始めました。
「ジュンの写真少なくないか・・・」
「そうかなぁ・・・」とずっこ。
「わざわざビデオまわさないしね」

いっときの数万円をけちってジュンの思い出がなくなるのは
なんかかわいそうじゃない?

ということで、急きょデジカメを買いに行きました。
モエボンの幼稚園の夏休みの友に貼る写真も撮りたかったんだよねぇー。

今までキャノン天国の我が家だったが、
今回はあえて「ニコン」を選択・・・。
「COOLPIX S1」とてもスタイリッシュですてき。

さぁ、ジュンの写真をばんばん撮るぞーーー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 15, 2005

ジュン初プール

近所にある「こどものくに」という施設のプールに行ってきました。
ジュンは初プール。
結構色白な彼は、水着を着るとなんだか異様・・・。
水を怖がらず、ちゃぷちゃぷと頭から水をかぶっていました。
でもあとあと見たら、目はまっかっか。
そのあと、プールサイドで、3時間爆睡でした。

p505is0030278017.jpg

モエボンはというと、幼稚園でだいぶプール慣れしてきた様子。
去年までまったく足を入れることなかったキティの浮き輪ボート。
パパに引っ張ってもらってご機嫌です。
4時間くらいいたかな?
ちょっと風がでてきたので、ひきあげました。
帰りに園内の木陰でかき氷を食べていると、
都会とは思えないくらいの涼しい風がそよそよ。
いいねぇー。
緑が多いと、風まで違うもんねー。
また行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

あの事故から

あの事故から20年。
今日は、日航機墜落事故から20年目の日です。
今日は、特集番組をちらほら見ましたが、
「20年目の真実」夜9時からのドキュメンタリーを見終わった後、
このブログを書いています。

実は20年前、私も同じあの8月12日に
飛行機に乗っていたんですね。
福岡の家から横浜の叔父の家に遊びに行ったのでした。
母がニュースを見て、あわてて電話をしてきたのを
覚えています。

私が勤めていた会社では、出張ではあまり
JALを利用しない傾向がありました。
大昔、会社の専務がこのJAL123便に乗っていたのです。
それも出張のためということもあって、
会社では社葬を行い、それからは、暗黙の了解で
JALを忌み嫌う傾向にありました。

私は、JALカードを持っているので、福岡への
帰省はすべてJALの飛行機を使っています。
またJALの飛行機の事故が報告された今日、
なんだか複雑な気持ちになりました。
あの500名の命は、無駄になったんでしょうか。
もう少し空の安全をちゃんと考えてほしい。
自分の家族を失った人たちの気持ちを考えてほしい。
えらそうなことはいえないけれど、なんだかそう感じました。

飛行機が墜落するなんて、事故にあうよりもすごい確率だと
思っていたけれど、そうも思っていられないのかもしれませんね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 11, 2005

ぐりぐらごっこ

幼稚園生にも「夏休みの友(こーいう言い方は古いか)
がございまして、ご丁寧に目標というものを立てなければなりません。
モエボンの目標。それは「おかあさんみたいになる」
本当は、「ジュンと仲良くする」とか「ひらがなをおぼえる」とか
親の都合ばりばりの目標を推薦してみたのですが、
却下されました(笑)

モエボンにとって「おかあさん」とはどんな存在なのでしょう。
どうやらお料理を作る人のようです。
他にもたくさん仕事してんだけどね。(汗)

夜、モエボンに「ぐりとぐら」の絵本をせがまれて
読み聞かせした後、
モエボンが「わたしもカステラつくろーっと」
とおままごと道具を取り出し、ぐりぐらごっこをはじめました。
ちゃんとリュックにボールやあわだてきをつめています。
ストーリーどおり、フライパンは、リュックの中にはいれず。

「おいしそうなホットケーキだね」と言うと、
「違うじゃん、カステラだよ」とモエボンに訂正されてしまいました。
ごめんごめん。絵本のホームページを運営していながら、
3歳の娘にさとされるとは・・・。
p505is0030212479.jpg

どうでしょう。かたわらには、「ぐりとぐら」の絵本。
ロングセラーのこの絵本、我が家でも本当にロングセラーです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2005

わたしはプリキュア

p505is0030146942.jpg

じゃじゃーん。キュアホアイトに変身したモエボンです。ちょっとぶれてますが。
町田小田急百貨店で「ふたりはプリキュア・マックスハート」のイベント
があったので、幼稚園のお友達といっしょに行ってまいりました。

めあては、これ。
プリキュアの衣装を着て、写真がとれるとあって、
会場はおおにぎわい。
女の子、5名で行ったのですが、
キュアホワイト3名、シャイニールミナス2名に変身です。
アニメを知らない人は、暗号みたいでしょ(笑)
なぜかキュアブラックの衣装を着ているひとは、
何十人といましたが、1人しかいなかった。。。ボーイッシュは人気ないのか。
しかし、キュアホワイトだらけの館内。
かなり怖かった・・・。

それからサンリオの縁日のイベントで、
モエボンのおねだりに負け、散財。
まぁ九州では、ぜーんぜん思い出に残るようなことなかったからね。
夏休みの幕開けとして、おまけ。
さあーてまだまだ夏休みははじまったばかり。
どんなイベントに参加しようかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

ただいま~

帰ってまいりました。ただいまですぅ。
福岡での2週間、あっというまだったわ。

ちなみに、おととい、モエボンはまた発熱。
溶連菌の再発でした。
無事東京に戻れるか心配しておりましたが、
熱も下がり、手足のかゆみも落ち着いたので
なんとか飛行機に乗って帰ってきました。

2週間、にっくき溶連菌のおかげで
Rikaさんとのオフ会をはじめ、ほとんどの予定をキャンセル。
どこか遠出もせず、散々な2週間でした。

町田にもどっていたら遊ぶわよ。
もう今まで我慢していた分、遊ぶわよ。
今日は疲れをとって、明日から始動です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2005

ミニーちゃん

モエボンの体調もよくなりました。でも福岡は暑い!ジュンもいるので、家の中で遊びがち。そんなモエボン、今お絵かきに夢中です。これは、ミニーマウスなんですって。一応、ピンクのりぼんがついてるよ(笑)p505is0029426046.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »