« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

ジュン、初あんよ

ジュンが歩けるようになりました。
11ヶ月で初あんよです。
モエボンが1歳5ヶ月だったことを考えるとずいぶんはやいわ。
といってもまだよちよち歩き、
ゾンビのように手を前に出して数歩といった感じ。

このよちよちしりもちどすーんがかわいいのよねぇ。
普段、モエボンのことばかりで
ブログに顔を出さないジュン。
だけどちゃーんとすくすく成長していますよ。

最近片言の言葉で
「わんわん」や「ママ」などおしゃべりできるようになりました。
あぁ、かわいい(ばか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

インテリア改造計画

今日のゴミはすごかった。
というのも、最後の無料ごみ収集だったから・・・。
みんなここぞとばかり、出してたよ。
だって次からは、1枚80円の高級ゴミ袋を買わなくちゃいけないんだよぉ。
福岡のずっこの実家もゴミ袋25円っていうじゃぁないですか。
町田、どうなってるんだぁっ!!

大型系のゴミはすべて捨てました。
ゴミ箱、三角コーナー、こんなことがなければ捨てなかったかもしれない。
ゴミ確実に増えてます。だけどいい機会で
新しくフレンチテイストのゴミ箱を買いかえたし、
三角コーナーなんて、ステンレスのおしゃれぇなものに変えました。
これでぬめりしらずだぜーー。
ごちゃごちゃした雑貨もパイン材の木のボックスを買って
ぜーんぶ収納しちゃいました。

handmade-lunch1
ということで最近、インテリア改造に燃えています。
先日ナチュラルキッチンに行って、ゲットしてきた1枚100円のランチョンマットと
レースリボンでこーんな敷物を作ってみました。
プリンタカバーやオムツ入れのバスケットのめかくしに・・・
全部で400円なぁり~ちゃりーん。
またハンドメイドに熱が入りそうだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 28, 2005

モエボンお漏らし

悩んでいることがあります。
それはモエボンのこと。
最近、しょっちゅうおしっこ、うんちをおもらしするのです。
お友達と遊んでいるきまってそう。
器用なのか、すんどめ?するのか、
お漏らしする量はちょっとなんですけどね。

さて、昨日も近所のお姉ちゃんの家に遊びに行ったときのこと。
2階で遊んで降りてきたモエボン。ちょっと涙ぐんでいます。
「どうしたの?」と聞くと
おねえちゃんたちが「言っちゃいけないというから言わなぁーい」と言って教えてくれません。
あとあと聞いてみると、
なんだか、におうということでモエボンのパンツをお姉ちゃんたちが
下げてみたら、なんとそこから2個のコロコロうんち(最近便秘気味)が出てきたとのこと。
「ママには内緒にして」とモエボンは泣きじゃくったんだそう。
おねえちゃんたちは、そのコロコロうんちにティッシュをかぶせるなどして
親の目をそらそうとしたというから、また泣ける。
結局そのティッシュのおかげでわかったんだけど・・・。

コロコロうんちとはいえ、じゅうたんの上に転がっていたとのことで
相手のママさんはいいよと言ってくれたものの、お詫びを考えなくてはいけません。
モエボンは私に叱られるのがとてもこわかったみたいで、そんなお願いを
お姉ちゃんたちにしたみたい。

モエボンはこう言うのです。
「トイレに行ったら、お友達とあそべなくなっちゃう」
だからトイレに行かないんだそうです。少しの間で
遊びが変わっちゃったりするんでしょうね。とほほです。

こうしょっちゅうお漏らししているようじゃ、
お友達の家に悪くて遊びにいけないし、あぁ、悩んでいます。
毎日のようにモエボンのパンツを洗う生活にもほとほと疲れ果てました。
私お漏らしをしかりすぎなんでしょうか・・・。
モエボンが隠したがるくらいだし・・・。
悩んでいます。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 25, 2005

新宿へ・・・

三連休、PONは釣りに行ったり、
私は友達の家に遊びに行ったり、
別行動をしていたわけですが、今日は、家族みんなで
新宿に遊びに行きました。
といっても、パスポート申請をしていたため。
そうなのです。ずっこ家、10月にグァムに旅行に行くのです。

新宿都庁でPONに代理申請をしてもらったのですが、
引き取りは本人じゃないとだめらしい。
めんどくさいけど、車で行きました。
だって小田急線こみこみで大変なんだもの・・・

新宿で買い物をしたり、ごはんを食べたり。
普段全く家族では都心をうろうろしない我が家では
(PONが人ごみが大嫌いなのです)
かなりめずらしいこと。

tocho1
最後に都庁の展望台にのぼって、
東京の景色を楽しみました。
写真は、モエボンにパパの会社を説明しているシーン。
PONの会社は新宿西口の某高層ビルだからねぇ。
モエボン、ブロックのようなパパの会社を見れて
大興奮でした。
また遊びに来ようね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2005

モエボン踊り狂う

モエボンの幼稚園の運動会は10月8日。
「イス体操」と「ペンギンサンバ」を踊るそうです。
園では練習練習の毎日みたい。

さて、親にも宿題が・・
「ペンギンサンバ」で使うポンポンと蝶ネクタイを手作りするというもの。
ポンポンはビニールテープを裂くだけ。
蝶ネクタイは、100円ショップでバンダナを買ってきて
ゴムでしばりました。
柄はなんでもいいということだったけど、
モエボンが選んだのは、なぜかの花柄。
親のセンスだとは思われたくないわ。

moe2005-4
さて、この小道具を使って
日々踊り狂うモエボン。
狂乱しております。この狂乱舞は、
毎夜毎夜のずっこの楽しみだったけれど、しめきりもあるので
今日、園に持たせました。
うーん、今晩ちょっとさびしいわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2005

おいらのラーメンだいっ!

ご近所さんのパパさんが、熊本出張によくいくからと、
ずっこ家におみやげを買ってきてくれました。

ずっこが涙が出るくらいうれしいおみやげ。それはとんこつラーメン。
とんこつラーメン以外、ラーメンとは呼べないわ。。。
という確固たるこだわりがあるわけではありませんが、
やっぱ、このどろどろ白濁スープを見ていると、思わずよだれがっ・・・

nuddle1
ジュンも負けておりません。
「おれのだいっ!」と自己主張。
「黒亭」という熊本のお店のラーメンでした。
にんにく油がたっぷりはいっていたとっても美味でしたよぉー。
はぁ、おとりよせしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

おだんごのおすそわけ。

odango1
一日遅れですが、昨日モエボンとおつきみをしました。
一緒におだんごを作ったのです。
残念ながら、関東地方は昨晩くもり。
おつきさまは見えません。
モエボンとおつきみだんごをふたつ、お皿にのせて
玄関に置いて、寝ることにしました。
「うさぎさんは、おだんご食べてくれるかなぁ」

モエボンはおつきさまには、うさぎさんがいると信じ込んでいるのです。
おつきさまが見えなかったので、後で食べれるようにと
おだんごのおすそわけをしたのでした。

朝起きて・・・
「うさぎさん、モエボンのおうちに遊びに来た?」
「来たみたいよぉ。ほら、見てごらん?」

モエボンはびっくり。
なんとおだんごが半分、かじられていたのですから。
「わぁー、うさぎさんが食べた」
「そうよー。ほら、うさぎさんの歯みたいでしょう?」

実は、私が爪で2本分、おだんごをひっかいておいたのよね。
うふふ。でもモエボン上機嫌で登園していったからいいかな。
今日、幼稚園の先生に教えるそうです。
こんなうそだったらいいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

キリゾーとモッコロ

こんなのがちまたではやっているらしい。
「モリコロ」の偽者バージョン、「キリゾーとモッコロ」kirizo

一瞬目を疑う。
キッコロがかなりふけたな。
でもやっぱりあのチャーミングな声なんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 18, 2005

サンリオ・バーゲン

入賞者2人ですね。あと1人、みんながんばれ!

さて、昨日、早起きして、サンリオのバーゲンに行ってきました。
車で20分くらい行ったところに、サンリオの倉庫があるのですが
そこでひっそりとバーゲンが行われるのです。
口コミのこのバーゲン。近隣貢献と社員の福利厚生らしい。

9時半開場に1時間前から並んだずっこ。
だって大好きなサンリオ商品、す・べ・て半額よ。シール帳とハンカチをゲット。bargen1

それから福袋。
衣類とグッズとあって、ずっこはグッズ福袋2000円を買いました。
14000円相当の商品が入っているらしい。

お友達4人とそれからデニーズで品評会。
ずっこの福袋の中には、
モエボンが大好きなシナモングッズがたくさん。
ちょっと微妙なキティのイグサ座布団もありましたが・・・。
他にも運動会に使えそうな、シートやらクーラーバックやらもありました。
ほらこーんなにたくさん。うーん。サンリオグッズに囲まれて
ずっこのほうが幸せ。3ヶ月に一度のこのバーゲン。
やみつきになりそうだわぁん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

いいなぁ、パソコン

昨日、お友達がパソコンを買ったというので、
初期設定のお手伝いのため、お友達の家に遊びに行きました。

今のパソコンってすごいんですね。
テレビも見れて、DVDも見れて、録画できて、CDも聴けて
その上、とてもきれいな液晶画面(19インチ)で
キャノンのプリンタまでついて、20万だなんて・・・
なんでそんなにすばらしい機能がついているのに
お安いの?

あんたDVDレコーダー単体で買ったらいくらする?
プリンタ単体で買ったらいくらする?
全部あわせて20万?

友達は、DVDプレーヤーとCDプレーヤーとテレビが
いっぺんに壊れてしまってなくなくパソコンを買ったらしいのですが
(そんなに一度に家電がこわれてしまった彼女もお気の毒)
いやぁー。お得なお買い物だと思いました。

昔は、そこそこのパソなら、30万はゆうにしたのにね。
先日、PCのハードが壊れて5万もだして、修理した我が家。
なんだか馬鹿らしくなってきたわぁー。
私も新しいパソコンがほしーーい。

さて、イベントも1人入賞者が出ました。
まだまだあと2人。
みんな、がんばってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

童話のお勉強を

10月から、また童話のお勉強kができるようになりました。
立原えりかさんの童話創作講座の抽選にあたったのです。
10月から3月まで、午後のひととき、
童話の世界に浸ることができます。
託児つきなので、ジュンともはなれて、
ずっこが母ではなく、一人の女性としてのしばしの時間。

この時間がどんなに私を癒してくれることでしょう。

さて、モエボンは、この講座の間
幼稚園で延長保育となります。
中野である講座のため、幼稚園いつくのは、どうがんばっても
5時か6時。それまで一人がまんできるかしら。

電車での長旅をしたことがないジュン。
町田から、小田急線と丸の内線を乗りついで
無事に会場までいけるかしら。

いろんな心配はありますが、まぁそれはそれ。

そうそう、童話講座の生徒さん有志で1冊の本を作りました。
お声がけいただいてずっこも童話を一つ、
掲載させていただきました。
なんだか自分のお話が本になるって感激だなぁ。。。
いつか本が出せるそんなときが、ずっこにもくるかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

巻きづめになっちゃった

巻きづめになってしまいました。
左の親指。巻きづめって痛いんだよねぇ。
OLのころ、化膿して、切開したずっこ。
今回はそうなる前に・・・と病院へ通っています。

だけど、前回と状況が違う今。
OLのころはパンプスがはけなくて困ったけど
今回は別の悩みが・・・・。

包帯をぎょうぎょうしく巻いた親指に、ジュンもう突進。
触りたくてしかたありません。
ガーゼごとすぽっと抜いてしまいました。

モエボンはモエボンで、14キロの体重で
平気で私の親指踏みつけるし・・・。
足元見てじぇんじぇーん歩いてません。彼女ってば。

ジュンとモエボンの猛攻を阻止するため
お風呂でもパソコンうちながらでも
足を高くあげています。
体が硬いずっこにとっては、至難の業。
あぁー背中がぴきぴき鳴るよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

50000ヒット迎えました。

みなみなさまのおかげで、昨日
なんとか50000ヒットを迎えることができました。
本当にありがとうございます。

ささやかではありますが、
記念イベントを開催します。
スクラッチゲーム、1日に1回参加できます。
3回あたりをひくと、見事ゴールです。
上位3名様に商品を用意しておりますので
どしごしご参加ください。

ところで、このスクラッチゲームのCGI
ほんとは、あたり!とかはずれ!とか
めくったカードに画像が出るはずだった・・・だけど
私の技量不足。

このサーバーニフティは、CGIファイルを別サーバーに
区分しておかなくてはならず、それが結構めんどくさい。
CGIのタグをかきなおしたり、他のバグはなおしたつもりなんだけど、
このあたりはずれの画像はやっぱりアップロードできませんでした。
ごめんなちゃい。
ちょっとつまんないゲームだけど、一生懸命作ったので
楽しんでいただけたらうれしいです。

さてさて気になる商品は、絵本キャラに関連した
グッズを用意しております。
おたのしみに・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2005

園のバザーへ

今日はモエボンの通う幼稚園のバザーの日。
朝もはよから、お手伝いのために園にむかいます。
お手伝いの人は、バザー品をいち早く一点だけ、ゲットできるとのことで
これまた楽しみ。

さてさて、うちのクラスの担当はゲーム。
わなげとヨーヨー釣りとくじびきです。
ずっこは、ヨーヨー仕込をしたあと、
わなげのアシスタントに。
これまた、いらんぞ細かいぞというおもちゃがところせましと並べられております。
でもこどもたちは、わなげにかかったおもちゃをもらって
うれしそう。

一時間ほどお手伝いしたあと、モエボンと合流。
ゲームをしたり、バザー品を物色したり、
楽しいひとときを過ごしました。
意外と、がらくたみたいなものも出品されていて
弱気だったわと自分を叱責。
来年はもう少し図太くなって、いろいろ出しちゃおう。
bazar1
さてさて、戦利品はこれ!
pappのシューズ(13cm)
ジュン用に・・・ちなみに300円。おやすい!!
あとはキティのぬいぐるみ2体
ジュンようのおしゃぶり
シナモンシール
ビーズの髪飾り
キャンディレイ
駄菓子などなど・・・。

この売上は、園に寄付され、
人形劇を呼んだり、移動動物園を呼んだり
遊具や絵本を買ったり
いろいろな用途に使われるようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

はじめまして、モエボンです

最近、PONの帰りが早い。
妻としても母としてもちょっとうれしいところ。
といっても9時はまわってしまうんだけどね。

モエボンもなんとか眠い目をこすって起きています。
というのもパパが必ずおみやげをもって帰ってきてくれるから。
毎日おみやげ?
そんなそんな決して買ってくるわけではありません。
毎日とはいかないけれど、PONなりの
かわったおみやげを持って帰ってくるのです。

ある日は、パスネットカード(関東私鉄のプリペイドカード・かわいい絵もあったりして)
ある日は、フリスクの容器(おいおい・ゴミじゃん)
ある日は、紙コップとおもいきや、その場で糸電話を作る。

meishi1
そしてこれ。

「はじめまして、モエボンです」
ハートぷりぷりの名刺です。パパの名刺を使用。
ちゃんと名前も書き直しましたよ。
名刺交換もさまになっているでしょ?

モエボンがあまりにも喜ぶので
思わず写真にとってしまいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2005

ゴミ有料化になるので

ずっこが住む町田では、10月1日からゴミが有料化になります。
ゴミ袋、45リットル一枚で80円。
そう一回ゴミをだすごとに80円支払うことに・・・。
それに週3回あったごみ収集が2回になります。
オムツがたくさんでる我が家ではかなりの負担。
まぁ、オムツだけは、市役所で配布されるオムツ袋に入れて出せば
無料なんですけどね。うんち系のにおいゴミをためておくのがやっぱり負担。

そんなこんなで、9月に入り、みんなやっきになって
いろんなゴミを捨てています。
ガーデニングに燃えています。この機会にと
家電も新しく買い換えているようです。
これはこれで駆け込み需要か・・・。

ずっこ家も今週末にある幼稚園のバザーに
不用品とおもちゃを出すことにしました。
庭の木々も短く選定しました。
あとは芝刈りくらいかな?

福祉福祉といいながら、やっぱりゴミ有料化は
小さい子どもがいる我が家ではつらいわ。
まぁ、ゴミの総量軽減になり、地球環境問題には
貢献しているのかもしれないけれど・・・。
資源ごみやリサイクルできるようなものは
今までも積極的に区分してきたけれど、
やっぱり中には、収集時期とは違う日にちに
ゴミを出してみたり、マナーを守らない方がいるものです。
そんな人たちにも、少し意識改革になるんじゃないかな。

さぁて、家にたまった指定外ゴミ袋をどうしましょう。
買いすぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 06, 2005

ジュン・順調に成長

今日はジュンの10ヶ月検診の日。

身長70.8センチ、体重8950グラム
とすくすくと育っていました。じゃっかんモエボンよりも
体重は軽め。モエボンデブだったしなぁ・・・
伝え歩きで、動き回るジュンは、エネルギー消費率が高いのか
さほどデブではありませんでした。
もうアイスとか食べちゃって、いっちょまえに
エネルギーはとっているのにさ。

そういえば、この時期、この10ヶ月にモエボンは離乳したのでした。
インフルエンザにかかり、薬をミルクに混ぜて飲ませた
(一番やってはいけないことじゃんね)
ミルク嫌いになって、いっこうにミルクを飲まなくなり、そのまま
離乳という楽ちんな工程を歩んだモエボン。

さて、ジュンはどうしましょう。
どうやら舌はモエボンよりもおばかのようだし、
(なんでも食べる。薬大好き)
そろそろミルクメインから食事メインに移行したいところ。
秋にちょっと長期の旅行を考えているわがやでは
ジュンの離乳は重要なのです。
明日から、ちょっと離乳食、
がんばってすすめてみようかな。

さて心配だった心雑音。
やっぱり今日も聞こえたようです。
母子手帳にはしっかり心雑音・異常ありと
書かれましたから・・・。

また秋にでも例の心臓病専門病院を受診する予定。
少し経過がよくなっているといいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

かみなりさまがこわい!!

tomato2
関東地方、昨晩はすごい大雨でしたね。
台風前にと、庭のプチトマトをぜんぶ収穫しました。
こーんなになっていましたよ。
お弁当にも入れてみました。

obe7
今日のお弁当
手作りコロッケ・ナポリタンスパゲッティ・たまごやき・ぷちとまと・わかめごはん・巨峰
でした。

さてさて、昨晩、大雨とともに、かみなりもはげしく鳴っていたのですが、
モエボンはかみなりがだいきらい。
というのも、かみなりさまが、自分のおへそを取りに来ると信じ込んでいるからです。
原因は、PON。

自分のおなかを見せて、
「ほ~ら、パパのおなかは穴があいているだろう?
これは、昔パパが子どもの頃、好ききらいをして、ごはんをたべなかったら
かみなりさまに、おへそをとられちゃったんだ。いたかったよー」

なんていうもんだから・・。(苦笑)

かみなりが鳴ると、モエボン半狂乱。
「悪い子のところには、かみなりさまがくるんだよ」といつも言い聞かせているせいか、
今日は、おもらししちゃった。ジュンくんとけんかしたなど、
悪い子の心当たりがあるもんだから、さぁ大変。

「モエボン、もういい子になったよ。
今、どのへんにかみなりさまいるの?だれんちで、おへそとってるの?」
などなど、ひたすら布団の中で弁解しつついっこうに寝てくれません。

おもしろがって、PONも
「ほ~ら、かみなりさまがいまベランダを歩いてたよ。」
ずっこもさらに調子に乗って
「かみなりさまの好物は、おへその串焼きなんだよ」
なんてね。

しかし、モエボン、おへそって穴があいてるもんじゃない?
自分のおへそは、つまってると思ってるのかな?
今度鏡でよーく見せてあげようかな。
いやいや、やめとこ。しばらくかみなりネタが使えるしね。うふふ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

がっち卒業作戦・経過

今日は、幼稚園の防災訓練でした。
歩いて園まで迎えにこいと・・・いけるかぁっ!!
バス通園なのにぃ・・・。ということで今回は文明の利器
自動車で行きました。先生ごめんなさい。

moe2005-2
さてさて、モエボンのがっち卒業作戦、経過をお知らせしましょう。
昨晩は、タオルをちゅーちゅー吸って、ねんねしました。
「がっちがほしい」
「おつきさまにはやらない(お月様にがっちは、プレゼントしようねと約束していた)」
とかなりぐずったのですが、
「お約束だよね」と言い聞かせ、結局タオルで落ち着いたのです。
でもよく考えたら、がっちがタオルになっただけで、
洗濯物は大きくなったような??あれあれ?

がっちを卒業したいわけ。
歯並びもあるのですが、一番の理由は、トイレトレーニングにあるのです。
夜、がっちをちゅーちゅー吸っているとどうしてものどが渇きます。
ずっこは、夜中何度も起こされ、お茶を飲ませてあげなくてはいけません。
それでお茶を飲むと、おしっこの問題が。
夜中にトイレにいかせ、寝せます。
だけど、やっぱりおしっこが・・・。おもらしがいつまでたってもなおらないのです。

まだ夜のオムツはしょうがないんじゃ?
そうね。そうかもしれません。
でも結構とれている子も多いのが現実。
ジュンとオムツが重なって、家計ピンチの個人的な問題もあってね。

さてさて、今日も疲れたのか、
タオルをちゅーちゅー吸って寝てしまいました。
パイル生地、余計にのどがかわくんじゃ(汗)
本当は、本人が「いらないよ」といってくれるのを待つのがいいんでしょうかね。
あーん。悩みます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 01, 2005

がっち卒業作戦

今日から9月。新学期ですね。
モエボンも元気に幼稚園に行きました。
だけど、始業式だけの今日は、すぐに帰ってきてしまう。
いつもの生活に戻るのは、お弁当と給食が始まる来週になりそうです。

さてさて、だらけた夏休みから一転。
9月から、モエボンは新しい難関に立ち向かいます(かなり大げさ)

あかちゃんのころから、ねんねのおともだった「がっち」卒業作戦なのです。
「がっち」とは「ガーゼ」のこと。
「がーぜちん」がなまって「がっち」
このがっちがないと、モエボンは眠れません。
あかちゃんのころは、毎日持ち歩いていました。
つねにもっていないと不安だったモエボン。
今はさすがに、寝るときだけですけどね。
もうお姉ちゃんだし、歯並びも気になるので、
がっちを卒業しないとということで
9月になったらがんばる!という約束だったのです。

さて、今となりで、「がっちがしたい」とわめいております。
今日の試練、どうなることでしょう。
本人は「Tシャツを舐める」と言っています。
なんでもいいよ。舐めとくれ。
また結果報告しますね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »