« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

みんなダウン

家族四人、嘔吐下痢症でダウンしてしまいました。
散々なお正月になりそう。
また回復したら、サイトに顔を出しますね。
ごめんなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2005

オシャレ魔女ラブandベリー

今日は、おせちの材料の買出しにデパートにでかけました。
いろいろ買うものがあるんだけど、
モエボンとジュンを連れてだと、行動も限られて・・・。

モエボンをおだておだて、歩かせるわけですが・・・。
師走であわただしい人ごみの中で、転ぶ転ぶ(汗)
まぁ、モエボンも周りをあまり見てませんが、
大人も見てません。

転んで泣き泣きのモエボンのたっての希望で
今日は109に行きました。
若者の聖地に何のよう?
「オシャレ魔女ラブandベリー」をしにいくため。
知ってますかぁ?みなさん。
SEGAが出しているゲームです。3歳でゲームと思いますが
みーんな持っているこのカード。モエボンも一個だけでいいというので、ついつい3回(汗)
まぁ、ちょっぴり説明をしますと
画面上の女の子を、おしゃれに変身させるわけです。
カードをスラッシュさせて。
このカードというのがくせもんで、100円プレイをすると、
一枚もらえるという・・・。まぁムシキングの女の子版ですね。
最初はカードのスラッシュのしかたがわからなくて、
Tシャツと短パンで、女の子が踊ってしまいました。
もちろん、3歳児がゲームなんてできるはずもなく、
ゲーマーずっこが燃える燃える(炎)
モエボンもキラキラしたカードを見てご満悦です。

もともとPONがあまり好きじゃないので
モエボンのカードがファイルが必要なくらい増えることはないでしょう。
まぁなにごとも経験経験だぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2005

クリスマス明けは

クリスマスの三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
ずっこ家は、おうちでのんびりクリスマスでした。
さて、25日、サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つける朝。
やっぱり子供たちのこの笑顔、たまりませんねぇー。

モエボン。
枕もとに置かれたプレゼントをしばらく呆然と見つめる。
ことの状況を理解すると
「ママにおしえてあげなくちゃ」と
発したらしい・・・。

ジュン。
最初からダンプのおもちゃで
ためらいもなく遊ぶ。

以上、薄めでねたふりをしていたPON実況中継でした。
モエボンはディズニーオーロラ姫のドレス・ジュンはスーパーダンプカー。
ふたりとも新しいおもちゃに夢中です。
モエボンのこの笑顔見て。
christmas1

christmas2ジュンもこの通り。

さてさてメインイベントを終えた我が家、早速昨日はお正月の準備と
大掃除です。スーパーに行ったら、
クリスマスは追いやられ、すでにお正月モード。キリストの誕生日は今日なんだけどね。(汗)
ずっこ家もお重箱に祝い箸のおせちの用意をしてきました。
今年はPONのご両親を我が家に招くため、
ずっこがおせちを作るんだぁ。。。
これから一週間忙しくなるぞ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

ウェディングパーティーin天王洲

ちょっとブログをご無沙汰しておりましたが、
23日は、家族4人で結婚式に行ってきました。
場所は天王洲アイル。こんなことがないと
絶対やってきません(笑)

でもね、久しぶりの遠出?に
みんなでドレスアップしていきましたよぉ。
今日の主役は、PONの会社の同期。
奥さんともお友達です。
今日はさながら同期会のよう。なぜか
関係ないずっこも参戦です。
ほら、お嫁さん、こんなにきれーい。
wedding2

モエボンも早く結婚したいって。

ずっこ家のほかにも、しみっちゃん家も家族できていました。
子供4人ならぶとなんだかおかしいでしょう?
wedding1

ちなみに、モエボンとたいちくん、ジュンとあかりちゃんは
同じ年。ずっとこんなふうに仲良くできるといいね。
子供は子供づれ。ほんとおもちゃいらずで
4人で遊んでいました。かわいいっ!
久しぶりにおいしいお料理も食べれたし、
大満足の一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 21, 2005

愛情たっぷりベスト

今日は、素敵なプレゼントを紹介。
このベスト、実はずっこのおばあちゃんが編んだものなのです。
p505is0032112963.jpg

モエボンとジュンにと今日贈ってくれました。
そう二人にとってはひいおばあちゃん。
うちのおばあちゃん、とっても器用なの。
ずっこも小さい頃、ベストやセーターやマフラーを編んでもらっていたっけ?
お洋服も手作り物も多くて、とても印象に残っています。
そのときはあまり感じなかったけれど、こうやって
大人になってみるとそのありがたみがよーくわかる。
おばあちゃんのこのひと編みひと編みに
愛を感じます。

おばあちゃん、あんなに元気だったのに
今はほとんど歩けなくなってしまいました。
昨年大たい骨の骨折をしてしまったからです。
今は、うちの母にひきとられ、家で何もせずに過ごしています。
働き者のおばあちゃんだったけれど、
やっぱり何もしないとボケがくるようで・・・ボケ防止にと
うちの母がいろんなものをすすめているよう。
そのひとつがひ孫の編物でした。
すでに3着編んでいるようだ。
これからも、末永く元気でいてね。おばあちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2005

ひらがなあいうえお

幼稚園に通うようになって、モエボンはお友達から手紙を
もらってくるようになりました。
基本的にお手紙のやりとりは禁止なのですが
(もらえない子がかわいそうなため)
でも先生を通してならOKとか。

ででで、気になること。
字を書ける子、書けない子がいるのです。
両極端。
モエボンは、そうねぇ。モエボンの「も」くらいかな?
あとは簡単な字を書こうと四苦八苦しておりますが・・・
まるでくさびがた文字みたいです。

さて読みのほうですが、
それもうちの子、まだまだいまいち。
「ら」と「ち」
「く」と「つ」
ちょっと区別がつかないかなぁ。。
鏡文字みたいで、幼児には区別がつきにくい字らしいですね。

さてさて、もともと口達者なモエボンですが、
発音にも面白い発見がありました。
最近、あいうえおの本を読ませていると
「すぱべってぃー」
「へりぽくたー」
「にゅうにゅう」

さてなんのことかわかります?
「スパゲッティー」
「ヘリコプター」
「牛乳」でした。

こどももちょっとしたことって、こうやって記録しておくとあとから
読み返したらおもしろいかなと。まぁ親だけですけどね。
ひさかたチャイルドから出ている
わらべきみかさんの「あいうえお」おすすめです。絵もはっきりしているしね。
見やすいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

初飲みですぅ。

今日は記念すべき日。
そんなおおげさなもんじゃぁないけれど、
モエボンが生まれて初めて、ひとりで飲みに行ったのです。
ご近所のお友達とママだけでの忘年会。

ほんと子供抜きで飲むってすごい快楽(笑)
楽しい。OL時代にもどったみたい。
ひさしぶりにおしゃれなんかしたりしてね。

でもPONはちょっとむくれているのかな?
予定よりも時間が遅くなったこともあって
帰ってきたら、お風呂も入らずみんな寝てました。
明日、さらりときいてみよーっと。

たまにはいいよねぇー。
いつも家族でご飯を食べに行くと、
わたしは運転手。
友達や親戚の家に遊びに行っても
やっぱりわたしは運転手。
運転手はお酒がのめないんだもん。
今日は久しぶりに、自分の手料理以外で
お酒をかたむけることができました。また行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

童話創作講座へ(今年最後)

昨日は「童話創作講座」でした。
今年の講座は、今日で終わり。
立原先生のありがたいおことばをちょっとメモメモ。

・えらい作家さんでも、5年かけてやっと本ができる。
 だから、毎回すぐれた作品が書けるというものでもない。
 でもこつこつ書くことが大事。

・書くということは、本を選ぶことのように難しい。

・書くときは、傑作を作るつもりで、コンテストの大賞を取るつもりで
 書くこと。自分は天才だと信じて疑わないこと。

・強欲に成ることも大事。自分の作品にしがみつくこと。

・作品は終わりが大事。終わりに力をためること。
 みなさん、だいたいはじめはよくとも、終わりが力が抜けていることが多い。

・無理に夢の世界、空の世界に行かない。
 題材は隣の世界からみつけること。自分の周りを歩き回って
 題材を見つけること。
 必然性があれば、必然的にファンタジーの世界にいける。
 どこをゆさぶられて書いたのかというのがはっきり明確に
 わかるように書くこと。

・登場人物は、人物相関図を書き、その人物が本当に必要かを考えること。

・神様は登場人物につかっちゃだめ。
 それは万能の人物だから。神様は、なんでもできるので
 そこで話が終ってしまう。(病気を治したり、お金をくれたりと)

・残酷なシーンを描くときは、人づてに聞いたというふうにかくと、
 シーンが緩和されてよい。童話っぽくなる。


本当、講座では毎回ありがたいお話を聞きます。創作のテクニックではなく
感性を磨けと言われます。ほんとですね。一生懸命に生きないといけませんね。
ジュンはというと、行き帰りとも電車の中は寝てくれていたので
ほんとらくちんでした。
今度から、睡眠タイムを電車に持っていけるように工夫しようっと。
しかし人見知りせず、だれのおひざにも躊躇なく座るジュンは、
えらいかわいがられるようで、託児のおばさんたちにも好評でした。
モエボンのときは、ママママと泣き叫んでそれはそれは大変だったんだけれどね。
さぁて、講座でエネルギーをもらってきたので、一つ案が浮かびました。
今度は亡き父との思い出を作品にしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2005

蛍光ペンを洗う女

今まで洗濯機ネタは、いくつか披露してまいりました。

「ティッシュを洗う女」←こんなのあたりまえ。みんな経験ありだよねぇ

「オムツを洗う女」←ポリマー爆発、かなりこれはしんどい。

そして続編誕生

「蛍光ペンを洗う女」

みなさん、経験あるかたいらっしゃいますか?
いないよねぇー。ちなみに、この蛍光ペン、ずっこのフリースに
入っていました(汗)もちろん犯人はずっこです。
はいはい。モエボンのパジャマにオレンジのラインがついていました。
はいはい。ごめんね。モエボン。

しかし、いろいろ洗ってみたけど、
やっぱ一番しんどかったのは、オムツかなぁ。。
今回の蛍光ペンは、意外と被害がなかった。
たぶん、ひとかきしたら、水で付かなくなるんだろうねぇ。
不幸中の幸いだわ。みなさんもきをつけてね。
ちなみに蛍光ペンは、ワイドハイターでも落ちません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2005

サンタさんへのお手紙

みなさーん、サンタさんへお手紙を書きましたか?
モエボンとジュンは今日、書きました。
モエボンは「ピンクのドレスをください」と
ジュンは「くるまをください」と。

ここまで誘導するのは大変だった。
なんでって?実はもうプレゼントは、入手済みなのよ。
「やっぱり、ドレスはやーめたぁ」なんていわれようなら
大変だったわ。
とりあえず、モエボンにはオーロラ姫のドレス、
ジュンには、巨大ダンプカーを買って、
納戸の中に保管してあります。

さてさて、サンタさんのお手紙は、みなさんどうしてますか?
我が家は今年から書き始めたのですが、
家にある大きな毛糸の靴下に入れました。
そしてドアの外に立てかけました。

「サンタさんがきっと、お手紙を持って帰って
トイザらス(笑)に買いに行ってくれるよ」

なーんて話しておきました。
モエボンもジュンも寝静まったことだし、さぁて手紙を
靴下の中から出しておくか。明日起きたらびっくりするだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 11, 2005

年賀状の整理

まえーにまえーにパソコンが壊れてから
しばらく見てみぬふりだったけど、
今日、やっと年賀状ファイルの整理をしました。
バックアップはなんと3年前(苦笑)
ほんとさー。3年も経てば、みんな結構かわるんだよねー。
あらためてびっくり。
交友関係も変われば、結婚して住所が変わった友達、子供が生まれた友達、
みんな変わった変わった。
おかげで、数百件の住所ファイル、ほとんど手入力しなおしだったわよ。
まぁ、筆王も1999バージョンでフルフルだったので、
2006年バージョン買えてよかったんだけどね。

あとは、裏のデザインを考えるだけ。
毎年毎年これには頭を悩ませます。
PONはまったくといって、ノータッチ。
だからデザインも画像加工もすべてわたしがやるんだ。
毎年、PONの会社のデザインチームからおしゃれな年賀状が送られてくるので
結構プレッシャーは高い。
今年は「戌年」どんなデザインにしようかな?
もっとグアムの写真とっておけばよかった。
ってなわけで、今年もみなさんのところに、
たいした年賀状ではありませんが、ずっこお手製(たぶん)
年賀状が届きます。失笑してやってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2005

ゆうぎ会

今日はモエボンの幼稚園のゆうぎ会。
モエボンのクラスは、「黒猫のタンゴ」をやるそう。
今日の今日まで、ママさんたちが集まって衣装を作ったり、
髪型をどうするかとか相談したり、
先生とママとで協力してきました。
肝心のこどもたち、ちゃんとできるかな?

ずっこはというと、PONがお休みが取れなかったので
今日はジュンを近所の人に預け、
朝の8時半から最前列を取るために場所とり。最前列の
中央が取れ、ムフフ状態(笑)
ビデオカメラもばっちり。
こどもたちが入場してきたときは、うるうるしてきましたよ。だってかわいいだもん。
ゆうぎの「黒猫のタンゴ」では
手をグーにして、ねこのしぐさをする子供たち。
yu-gikai1
顔にもひげと鼻をかいているの。わかります?
yu-gikai2

そして、歌は不思議なポケット」
手話は「きらきらぼし」
合奏は「線路は続くよどこまでよ」
でした。
手話もちゃんとできていてびっくりだったわぁ。
今度モエボンにおしえてもらおっと。
年少さんはとにかくかわいい。
ぎこちないしぐさも、ばらばらの歌もすべてゆるせちゃう。
このあかちゃんから子供への過渡期ってとっても切なくなっちゃうわ。

家に帰ってから2回もビデオを見直したおやばかずっこ。
あぁ。こういう子どもの成長を感じるたびに
幸せな気分になれるわ。
さぁて、PONが帰ってきたらもう一度見よう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2005

フラワーアレンジ(トピアリー)

今日は、フラワーアレンジメントの日。
ずっこの自宅に先生をお招きして、
クリスマスのトピアリーを作りました。
ホワイトをベースにレースやオーガンジーの花を作ったり、
銀やホワイトのブリザーブドの花を刺したりと
結構かわいくできました。
もたもたしていたので、たっぷり2時間半かかったわ。
ジュンがいたずらし放題で、オアシス食べたり、
針金で遊んだりと、もう目も当てられない。
ほんと我が家でよかったわぁ。

p505is0032047427.jpg

さてさて、午後はモエボンの幼稚園のお友達4人が遊びにきました。
その兄弟もきたので、結局7人のこどもたちが・・・それに近所のお姉ちゃんもまじったりして
子供10人、大人5人、よくずっこの家にはいったなぁ。。。
今回、はじめて男の子のお友達を呼んだのですが
モエボンは、結構男の子と遊べるんだなぁと。普段から
男の子の友達が多いせいでしょうか。
男の子の「おっぱい」とかいうしもネタにゲラゲラ笑っていました。(汗)

明日は待ちに待った「ゆうぎ会」です。
モエボンは黒猫のタンゴを踊るそう。
今日、クラスのみんなで披露してくれましたが、
みんなバラバラ(汗)明日は、大丈夫かしら。
さぁて、ビデオのバッテリーを充電するか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2005

100円でいたずら防止

最近、めっきりひどくなったジュンのいたずら。
男の子と言うのは、こんなもんなんでしょうか。
モエボンが全くと言っていいほど、あかちゃんのいたずらを
しなかったので、結構びっくりしています。
まぁ、ビデオラックのところに、ロックはしていましたが
それもモエボンのお友達よけのために(笑)

あかちゃんいたずら用のロックグッズってとっても高いんですよねぇ。
おまけにあとで家具にシールのべたべたが残るし・・・
ということで、100円ショップグッズでこんなものを作ってしまいました。

p505is0031916355.jpg

これはキッチンの収納棚。
ダイ○ーで、園芸用のダブルフックを購入。
それを力ワザでぐぐぐーと引き伸ばして、間を広げます。
ちょうど英字のVみたいにね。
そしてかければOK。これであきませんよ。
いわゆるS字フックより、効果ばつぐんです。みなさんもおためしあれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2005

サンリオバーゲン

土曜日に行ってきた、サンリオバーゲンの報告がまだだったもんで・・・。
1000円の福袋とシナモングッズやら、クリスマス会の景品やらをゲットしてきたよ。
さて、福袋の中身は?

シナモン鏡¥1200
シナモンカレー皿&スプーン¥?
シナモンタオル¥525
シナモンレターセット¥400
シナモンノート¥360
シナモンノート¥200
シナモンボールペン¥500
チャーミーキティ缶入りメモ¥420
チャーミーキティマスコット¥800
キティポーチ¥?
キティケース入りハンドタオル¥?
キティマスコット¥380
キティマスコットハンガー¥1200

以上の13点7485円(?はサンリオアタリくじとして500円で計算しました)
まぁまぁでしょうか。シナモンたくさん入っていたしね。
でも友達の買った2000円福袋はいまいちだったから、
あたりはずれもあるのかも・・・

さてさて今回も早起きして、クリームパンをかじって
友達と子供抜きででかけたわけですが、
30分待ってやっと会場に入ると異様な光景が・・・
一番のりしたお母さん連中が、シナモングッズを
会場の買い物ビニール袋に山といれているのです。
そして、会場のすみに陣取って、
品定めすること○時間・・・。
結局その4/5くらいはその辺におきざりにして、
レジに向かっていきました。
なんだかいやな気分よねぇー。係員の人に注意されても平然としているんだもの。
みんながほしいものを先にひとりじめして、
後からいらないだなんてね。
周りからも冷たい視線をあびているのに、そのお母さんグループは
知らん顔。もうちょっとモラルを守ってほしいなぁ。

ちなみに今回はクリスマス会の景品集めが多いのか、
ペンばかり何百本も買っている人やらいたなぁ。
だってサンリオグッズすべて半額なんですもの・・・。やっぱりお得。

モエボンには福袋は内緒にしておくことにしました。
ママからのクリスマスプレゼントにするんだぁ。。
うふふ。
トイザラスで、モエボンとジュンのプレゼントもすべて買い揃えました。
あとはサンタさんが来るだけ・・。
今度ゆっくりモエボンとサンタさんにお手紙でも書こうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

おでーん

今日はおでんを作っています。
明日、ずっこのお友達が来るの。
明日は午前中、サンリオのバーゲンでおでかけの予定なので、
今晩からことことたいています。
p505is0031850819.jpg

今ちょっと晩御飯に食べてみたけど、まだまだ煮込みが足りないなぁ。
明日が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

万博記念プレゼントと愛子さま

p505is0031785283.jpg

ネットのお友達、「ラボ・バーティのちいさな家」のちこらんたんさんから、
こんなプレゼントが届きました。
万博記念プレゼントとだけあって、トムヤンクンスープとモリゾーキッコロのシール。
モエボンにうばわれそうになったけど、これはずっこのものよん。
大事に大事にするんだぁ。

ちこさん、ありがとう。
これからもよろしくね。


さて、今日は愛子さまのお誕生日ですね。
なんとモエボンは愛子さまと同じ年なのです。
モエボンは2月うまれなので、近いと言えば近いといった感じ。
宮内庁から愛子さまの成長の様子が発表されますよね。
毎年毎年わがこと照らし合わせてきました。
今年は、はみがきをされたり、顔をあらわれたり、
身の回りのことをされるようになったとか。
そういえば、最近モエボンも・・・。
愛子さまのご学友にはなれませんが、これからも
愛子さまとわが子モエボンの成長を見守っていきたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »