« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

サンリオピューロランドへ(でもラブベリ)

昨日は、朝からサンリオピューロランドへと行ってきました。
ラブandベリーのイベントがやっているということで、
9時半開園のところを9時すぎにいったのに、
もう長蛇の列。(苦笑)
やっぱりGWは混むわね。
モエボンの幼稚園のお友達と行ったので
あまり混雑も気になりません。
Pyuro4
まず入り口で、アズキちゃんをゲット。
このアズキちゃん、シナモンフレンズのモカちゃんのお友達らしい。
こんなこと書いても、わかるひとは、これっぽっちだろう。(苦笑)

それからラブandベリーのイベント会場の入場に30分。
モエボンが着たいというドレスを着るのに、1時間半。
TDLなみだわ。
Pyuro5
ドレスは、ラブandベリーが実際に着ている衣装を再現したもの。
1000円で、写真もとれちゃうのよ。
モエボンが選んだドレスは、これ!
「キューティーピンクドレス」
Pyuro6
こんなふうに、バックをつけて、お姉さんが写真を撮ってくれます。
どうでしょう?衣装に着られているという感じだけれど、
結構細部までドレスが再現されていて、ゴージャスなのよ。
モエボンも大満足です。
子供って楽しいことだと1時間半も苦にならないらしい・・・。

それからご飯を食べて、今度はイルミナント(パレード)へ。
このパレードを見るのは、もう3回目だわ・・・
TDLと違って、かわりばえのしない内容なのね。
バッドバツマルの抽選会もセリフ一つまで前とおんなじ(苦笑)

今回はサンリオのショーを見ると言うよりは、ラブandベリー中心で行くことに。
他のアトラクションはスルーです。
またもやイベント会場へ。
ラブとベリーの格好をしているお姉さんが出てくるショーのため、
1時間前から場所とりをするのです。
異常な混み具合に、あらためてセガ(ラブandベリーの生みの親)のおそろしさを
痛感しました。キッズ席にこどもたちを押し込むと、
親たちは後ろにひかえて、 ビデオを撮ります。
そんなにこのショーはすごいのか。
確かにダンサーだろうと思われるお姉さんが、
自分のお気に入りのカードの服装でダンスをしてくれれば
子供たちならず、一緒にはまっている親も興奮ものなのでしょう。
タンバリン(これも売ってます)を持って、お姉さんと一緒に踊って、
モエボンはすごい楽しかったみたい。
ママは疲れたけど、夕方5時までのたっぷりまんぞくな休日になりました。
今日は一日ゆっくりすることにしよう。
3日からPONの実家に帰省します。準備もしなくちゃね、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

童話創作講座・うれしい出来事

昨日の童話創作講座ではうれしいことがありました。
なんと、ネットのお友達のmasuminさんのご近所さんが
同じ講座に参加されることになったのです。

はじまる前からちょっとどきどき。
すぐにわかるかなぁ・・・と思っていたけれどすぐにわかりました。
Sさんに挨拶に行くと、masuminさんからのクッキーとお手紙
それにSさんからのお手紙もそえた
素敵な贈り物をいただいたのです。
masuminさん手作りクッキーはこちら

モエボンとジュンが取り合って食べていました。
ぴよちゃんクッキーとってもおいしかったよ。ありがとう。

さて、講座の内容ですが・・・。
今回はあまりメモる時間がなく、
かいつまむと、
・登場人物のキャラクター設定において、
わざとミスキャストの組み合わせをつくる。

いっけん恋に落ちなさそうな男と女を恋に落ちさせる。
など、予想と違うことがらが起こるからこそ、
読者はきっとお話にひきこまれるんですね。

・難病もののお話は避ける。
「愛と死を見つめて」なんてベストセラーもありましたね。
こんなふうに、二番煎じをねらっているものととられがちなので
重いテーマはなるべく避けるということでした。

・差別用語を避ける
きちがい・チビ・デブ・ハゲなんかも差別用語にとられるようです。
気をつけなくちゃ。

そんなところかしら。
次の講座は、1ヵ月後。
それまでに作品を書き溜めなくちゃ。
最近、幼稚園の役員が忙しく、なかなか童話に向かう時間がありません。
とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

5年目の真実

いたずらざかりのジュン。
昨日も目を話しているすきに、テーブルの上で
ドリップコーヒーをまきちらしていました。
あぁあぁとテーブルクロスの中まで入り込んだコーヒーを
掃除していると?

「そうだ。テーブルクロスを裏返してみよう!!」

5年も使った撥水加工のテーブルクロスはかなりの汚れ。
それに比べて、裏面のなんときれいなこと。
いいじゃんいいじゃん。
撥水なくても、使えないことないしねー。
不便だったら、買いなおしすればいいや。

さて、夕食の時間。
モエボン、早速お茶をこぼしています。
あらあら、
えええ??
なんと、水をはじいているではありませんか・・・!
もしかしてもしかすると?
5年目の真実。
実は、撥水加工されていたのは、今使い始めた裏面のほうで
今まで使っていたのは、加工されていないものだった・・・。
どうりで、汚れがつきやすいと思ったのよ。

人間、だめもとの逆転発想って大事ね。
PONにそのことを話したら、
「あと、5年、テーブルクロス使えるね」
だって。
まぁそりゃそうだけどさーー。

さて今から久しぶりの童話創作講座に行ってきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2006

戦闘機ぶんぶん

町田市の近隣に、相模原市(神奈川県)と座間市(神奈川県)があります。
そこには米軍キャンプがあって、
毎日町田の頭上を戦闘機がぶんぶん、うなって飛んでいます。
雨の日などは、航路を変えて練習?するらしく、
我が家の上も、ほんの真上をぶんぶんうなって、いつも以上に飛んでいくのです。
今日はうす曇。今日も飛んでますよーーー。

市民から苦情が出たのでしょうか。
実は、市から補助金がでるようになりました。
防音壁、防音ガラスを無料で家にとりつけてくれるとか。。。
わぉ!!と思ったのつかのま、
ずっこのところは、圏外でした。とほほ。となり町はOKなのにさ。
なんでぇ!!

今日も戦闘機がぶんぶん飛んでます。
パチンコで打ち落としてやろうか。そんなことを考えてしまいます。
パチンコがまずないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

おにぎりお弁当開始

今日から、モエボンはお弁当がはじまりました。
といってもおにぎり・・・。
おにぎりをひたすら毎日持っていくのです。
そういやー昨年、燃えておにぎり作っていたなぁ。。。
まてまて、今年も燃えるぞーー。

今日は、モエボンおにぎり。。。
中はから揚げです。
モエボン大食漢なんでね。
ハムでほっぺを作ってみました。
もう一つは小さめのおにぎり。ゆかりをまぶして、中身はシャケよん。
だけどね。この2つじゃ足りないって言うのよ。
「ママ、明日は3つ入れてね」
とモエボン・・・。
行く末が怖い・・。女の子だしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

あやかちゃんからのプレゼント

ネットのお友達・あやかのいちごむらのあかちゃんからイベントの商品が届きました。
Present2
フラワーアレンジをやっているあやかちゃんなだけあって
とってもかわいいブラックベリーのフラワーリース。
ありがとう。あやかちゃん。
早速玄関に飾らせていただきました。
大事に使わせていただきますね。
その中に、いちごのおもちゃが入っていて、
これがまが、ジュンとモエボンのハートを射止めたよう。
取り合いでけんかをしています。
あやかちゃん、このいちごは、リースからとれたもんじゃないんだよねぇ。(確認)

Jun20061
いちごのコースターは、モエボンのおままごと道具に。
いちごのおもちゃは、ジュンのおもちゃへと
決着がようやくつきました。

我が家のこどもたち、いちごが大好きなんだよね。
この間のいちごがりから、さらに火がついたかもしれない。
←イチゴ持ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 21, 2006

キャロライナジャスミン

久しぶりにお庭の手入れをしてみたら、
去年まで花がつかなかった、キャロライナジャスミンの黄色い花を
みつけました。

地植えにして2年、やっと花がつくようになったわ。
小さいけれど、とってもかわいい花でしょう?
さて、もうサフィニアの季節です。
今年も咲かせるぞー。
GWになると、花苗がどんと減るので
色があるうちにホームセンターに買いにいかなくちゃ。
ちょうどのびきったパンジービオラのかわりに植えましょう。
春花壇から夏花壇へ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2006

ハガレンとセラムン

レンタルビデオで借りてきました。
「ハガレン」
略さず書くと「鋼の錬金術師・劇場版・シャンバラを征く者」
テレビ版のいわゆる続編で、すっごい面白かったです。
みなさんどうですか?って同意してくれる人、あまりいないですよねぇ。(汗)

そんなちょっとアニヲタ入っているずっこの娘、モエボンは
今、セラムン(略さず書けよ!セーラームーンです)
にはまっています。
「つきにかわっておしおきよっ!」
「タキシードかめんさまぁ」

今時そんなべたセリフをつぶやいている園児もちょっと怖いです。
友達みんな何がなんだかわからないよう・・・。

ずっこもOL時代見ていたのでなんだか懐かしい。
土曜の7時から放映していたんだよね。当時は・・・。
そんな時間に家にいるOLもさびしいよな。
今思うと・・・。
まぁ、そんなOL時代のことを振り返ってみたり、
懐かしさにおぼれてみたりしながら、
見るアニメはいいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

個人面談で言われたこと

ブログのデザインを変えてみました。
なんか見にくい?母の日バージョンということで・・・。

さて話は変わりますが、今日は幼稚園での個人面談。
新しく担任の先生が変わったので
まぁ、じっくり話す機会は今日が初めてだったわけです。

今度のモエボンの担任の先生は、
ずばり、体育会系!!!
なんでも水泳のコーチをしていて、園からスカウトされたらしい?(ほんとか)
先生と話をしていると、(雑談ですが)
経済学部在学中に、保育士になりたくて、卒業後、専門学校に再度入学。
保育士になったので、意外と年くってますということでした。
とても気さくないい先生だったので、ちょっと安心です。

かんじんなモエボンですが、
「2月生まれにしてはしっかりしていますねー。
ものおじしないし・・・」

はぁ、そうですね。わが子ながら、こんなにマイペースで
肝のすわった子はおもろいと。
産まれた時は、線の細い神経質な子だったのにね。
誰に似たのか、成長とともに、性格がずぶとくのぶとくなっていくような。
(そりゃ、あんた似だね)
でも園生活に特に心配もないので、いいのかもしれませんけどね。
モエボンは、幼稚園が大好きだそうです。
土日も幼稚園に行きたいそうです。
そんなに家はつまんないかーい??
いいけどね(ちょっとさびしい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

月曜日のひそかな楽しみ

ずっこの家では日本経済新聞を取っています。
ほぼPONのため。
ずっこは社説やコラムが読みたいのですが、
日経にはあまり載っていません。
でも夕刊、これがなかなか面白い。
唯一、日経でもくだけた読み物が載っているのです。
その中で、毎週楽しみにしているのが
月曜日のコラム。
あさのあつこさんのコラムなのです。

あの「バッテリー」のあさのあつこさん。
とてもくだけた(ふざけた?苦笑)文章で
読みながらくくくと思わずほくそえむことも・・・。
大好きな作家さんの「私」の部分を垣間見れてとても
楽しいのです。

コラム、何気なーくよんでいるのですが、
意外と童話のネタになることも・・・。
これはとおもったら、切り抜きしてスクラップです。
あとから、アイディアのタネになるかもしれませんからね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2006

ジンギスカーンっ!!!

昨日は、ご近所の仲良しSeitan夫婦と一緒に
ジンギスカンを食べに行きました。
それがね、塩だれで食べるジンギスカン!
とってもおいしいの。
羊くささが全然なく、かなり美味!モエボンもかなり
食べていたなぁ。。。
お店の前に羊さんのぬいぐるみが置いてあるのがなんとも
シュールでよかったんだけれどね。
お店の名前は、「ジンギスカン うだ川」
http://www.gour-machi.com/cgi-bin/search/search-bis.cgi?m=&s=%83W%83%93%83M%83X%83J%83%93+%89F%93c%90%ECテレビにも出ているくらい有名なお店みたいよ。
場所は町田の駅からちょっと歩くけど、お近くの方どうぞ。

その後は、そのまま家の前のカラオケにいきました。
ずっこの家のちょいまえにカラオケがあるんだー。(道をはさんでだけれどね)
モエボンったらパパの前で
「ここ、きたことあるよねー。シュウちゃんと(モエボンのお友達)」
なんていうもんだから、かなり冷や汗ものだったわ。
PONには、私の私生活内緒なのにさ。

子供たちを含めて、アニメソングで大盛り上がり。
モエボンも「おうた楽しかったぁ!」と言ってました。
まだ字幕が読めないから、一番しか歌えなかったけれどね。
たまにはいいね。わが家族はあまり夜遊びしないので、
かなり楽しかった。くせになりそうですっ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

リカちゃんのお布団

ここんとこ雨がとっても多いですね。
だから、久しぶりにミシンを出してみました。
雑巾9枚縫って、近所のお友達にあげたり、あとはモエボンのために
こーんなものを作ってみました。
リカちゃんのお布団。

いつもリカちゃんハウスで遊んでいるのですが、
お友達がきた時にどうもベッドの取り合いになるのです。
みんなリカちゃんをねんねさせたいらしく・・・。
よってベッドのかけ布団1枚、しきかけ布団のセット1組。
それぞれリバーシブルで、どの組み合わせもOKにしてみました。
枕も作ったよ。
Ohuton1
Ohuton2

モエボンかなりよろこんで、毎日のように遊んでいます。
布始末はしてないし、縫い目はゆがんでいるけど、2時間そこらで作ったには
良く出来たわ。
あまり布ばかりを使ったので、
材料費は100円ショップの手芸綿100円とレース100円だけでした。
近所のユザワヤが5月まで閉店しているので、
どこか手芸やさんを探さなくては・・・なんだかハンドメイド熱にまた火がついてしまったようです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 12, 2006

役員やりとげます!

づがれだぁ・・・・。
今日は幼稚園の保護者会でした。
午前中からモエボンのECC英語教室の説明会もあったので
午前中からほとんど園へ出ずっぱり。

何が疲れたかって、今日はクラスの役員決めがあったのよ。
私的には、今年役員をやって、年長はやらずにすませたく、
園のサークル活動の委員に立候補。
無事本命に決まりました。
この役員は、主に園のイベントを企画運営する役員なの。
ずっこにとっては、ものすごーく興味のある活動なのです。
まぁすんなりとはいえないけれど、なんとか他の役員も決まり、
無事終わったのです。
でも問題はそこから・・・。

年中の他のクラスの同じサークル活動委員、
なんとみんな子ぶつき。それもみんなずっこの友達。
申し合わせたかのように・・・。(そんなことはないのだけれど)
この役員は、子連れだとやりにくい仕事が多く、
去年の委員長から、「ちょっと・・・」という感じのお言葉を受けました。
「おもわくどおりになってよかったわね」というちょっとしたいやみもあったりして
ちょっとしょげているずっこ。

だけど、要は考えよう。
小さい子(ジュンなどの未就園児)がいても、
立派に仕事をつとめあげてみせるわ。
文句は言わせない。
1年間、やりとげたという充実感があるように
委員活動がんばるつもりです。
園がよりよくなるためにね。なーんて
ちょっと炎めらめらしてみましたが、
結構これでも正義感強いんですよ。私。
さぁ、明日から、頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2006

イチゴミルクの海

ずっこのせきの風邪がモエボンへそれからジュンへとうつってしまいました。
昨日はジュンを小児科へ連れて行って
薬ももらってきたのですが、鼻水とはげしい咳が夕方から・・・。
夜、咳止めの薬で眠くなったジュンは早々にねてしまいました。
モエボンとちまちま時計のお勉強をしていると・・・
二階から激しく泣くジュンの声が・・・。

駆けつけてみたら、布団が血の海なのです。
いや違うぞ?なんだかあまーいにおいが・・・。

なんと夜食べたいちご(あまおう)を
咳き込んではいてしまったのでした。
その上ミルクも飲んでいたため、
まわりはあまーいイチゴミルクのにおいで満たされ・・。
シーツをひきはがし、枕カバーもひきはがし、
タオルをしきつめて、寝せました。モエボンはジュンのお守をしながら
一緒に寝てくれたので、一人で夜中洗濯をしていたのですが・・・。

いやぁー、イチゴミルクしばらく飲みたくないわ。
ほんと(苦笑)
シーツについた、未消化のいちごを手洗いしていると
洗面所は詰まるわ、大変でした。
漂白剤でつけたので、一応真っ赤なシーツは元どおりになりましたが。

今日もあいかわず咳がとまらないジュン。
お友達との予定もキャンセルして、今日は一日のんびりしていたいと思います。
大丈夫かな?明日は幼稚園の保護者会、なんとしてでも
いかなくちゃいけないの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

モエボンパソコン通

雨なので、何もすることができません。
モエボンの幼稚園は今日、入園式でお休み。
よって子供たちと朝からだらだらしています。

モエボン、最近パソコンをさわれるようになりました。
これは、おしゃれ魔女ラブandベリーのホームページの
ゲームコーナーでぬりえをしたもの。

ちょっと画像サイズが落ちてないので
かなりでかいのですが、
親ばかながら、よくできたような・・・
ちゃんとマウスを使いこなせないとできないんですよね。この塗り絵。
今の子供はほんと順応が早いよなぁ。。。
母がこうパソきちだと、子供も覚えるのが早いのか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 08, 2006

怪しいメール

今日、PONは朝から釣りに行ってしまいました。
朝3時おきです。
めずらしく昨日は早く帰ってきたPON。
といっても9時ですが・・。
子どもたちも久しぶりに夜パパと会えるということで
がんばって起きていたのですが・・・。

帰ってきてそうそう、PONの携帯がなりました。
メールのようです。メールを見ながらにやにやわらっています。
「おんなでしょう?」
冗談半分に聞いてみました。
「いや、明日一緒に行く釣りの友達から・・・」

どうやら明日楽しみだねという内容だったらしいです。
こわいわーー。
浮気よりある意味こわいかもーーー。
男の人とまさか・・・。なーんってないだろうけど、
今日の釣り、ものすごーく楽しみにしているみたいです。
毎日遅くまで働いてくれているんだもの、
少しは息抜きしてもらわないとね。
ということで、ニコニコ寝顔で送り出しました。
だって、PONは3時に出て行ったんだもの・・・こんなときだけめちゃ早起き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

制服を着て

今朝、たいへんでした。
モエボンは今日から登園です。でも制服を着るのは初めて。
練習は何回かしたのですが、ボタンがどうも苦手。それでも
なんとか制服を着て、幼稚園に行きました。

今日はクラスの担任発表の日。
クラス替え以上にもりあがります。(笑)
朝からメールがとびかうとびかう。

モエボンの担任の先生は、もとスイミングコーチという
元気な先生。
美人の先生がいいというモエボンの好みからはちょっとはずれましたが、
まぁ、べてらんの先生なので
これから2年間(年長ではクラス替え・担任替えはないため)
安心してまかせられるかな?

さぁて、どんな顔をしてモエボンはかえってくるでしょう。
今日はたっぷり幼稚園の話をきいてあげようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

BABOO・ばぶー

春休みもあとわずか。明日からモエボンは幼稚園です。
早かったなぁ。春休み。またジュンとの二人の生活がはじまります。
結構おねえちゃんの存在とは大きいもので、
洗濯物を干そうと、二階にあがっても
おねえちゃんがいれば1階で待っていられるのですが、
一人だと恐ろしいママ追いをするのです。

そんなジュンの最近のブーム。
ここ1ヶ月くらいバスに凝っています。
でも「バス」とは発音できませんーー。

「ばぶー」

まるであかちゃんみたい。いやあかちゃんなんだが・・・。
もう1歳半。もう少し言葉をしゃべってもよさそうなんだが、
全然言葉が出てきません。
男の子ってこんなものなのかしらね。
ちなみに、モエボン、同時期に「ママおはよう」と二語文しゃべっておりました。
まぁ、ジュンのあかちゃん言葉もそれはそれでかわいいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

ご近所飲み会のはて

東京の桜、今日の雨で散ってしまいそうです。
なんだかさみしいな。
今日は久しぶりのオフ日。
幼稚園が始まるまで、わんさか予定を入れて毎日を過ごしているので
なかなかゆっくりとする時間がありません。
モエボンもずっこも出たがりですから、
こんな雨の日くらいは家の中でじっとしていてもいいのかもしれませんね。

今日は朝からお掃除をしています。
昨日ずっこの家で飲み会があったの。近所の主婦5人くらいを集めて・・・
同じ幼稚園の仲間。とっても仲がいいのです。
子どもは9人もいたよ。
小学校3年生から生まれたばかりの2ヶ月のあかちゃんまで
入り乱れて遊ぶ姿はすごいものが・・。
でもこうやってご近所の結束をかためておけば
何かの時もあとあといいかなぁと思っています。

けれど今朝起きたらすごかった。
ジュンは鼻血を出していて、
布団は血だらけ。部屋の中も血のあとが・・・
チョコレートはべたべたと畳に広がっているし・・・。
ソファーの下からつまようじがでてきた・・・。
ということで今日は朝からせっせと掃除をしているのです。
ちょっと疲れたので、お昼寝でもしようかな。二人とも珍しく昼寝しているし・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2006

三浦へ

今日、おばあちゃんが福岡に帰っていきました。
ちょっとブログご無沙汰していましたが、またパソコンに
向かう時間が取れそうです。

Miura1
週末、おばあちゃんをつれて、みんなで三浦半島へ行ってきました。
町田から行くと、だいたい2時間くらいかな?新聞屋さんでもらった
京急油壺マリンパークの割引チケットがあったので
水族館へ。うちのおばあちゃん、なぜか水族館が好きらしい。
でもね、古い水族館なだけあって、かなりしょぼしょぼでした。
いるかショーが見れたからいいかな?
イワトビペンギンもいました。

Miura2
最後おみやげ売り場でうろうろしていたら、ラブベリの機械を発見。
おばあちゃん、すかさずモエボンに100円玉をにぎらせます。
冬カードが出るよとかいてあったのにもかかわらず、出てきたのは秋バージョンのカード。
よっぽどはけないのねこんな場所にあるんだもん。しかたないか。
カードファイルはさすがにもってきていなかったので、ラブちゃん、パジャマで踊りました。
となりでムシキングをやっている男の子もいたよ。

その後は、三崎港へ。
おすしを食べて(大トロもたべたよん)
おみやげ類を買って、いざいちご狩りへ。

Miura3
Miura4
モエボン、これが一番楽しみだったらしい。
まぁ、うちの家族、花より団子タイプですからね。
3歳以上、大人料金にはちょっと閉口しましたが、
四月より割引で1000円で食べ放題。
ジュンもかなりの数(15個くらい?)食べたから
もとは取れたのかもしれません。
しかし、もぎたてのいちごはおいしかった・・・。
モエボンは今度はみかん狩りに行きたいという始末・・。
やっぱ色気より食い気みたいね。

おばあちゃん、とても楽しい思い出が作れたようです。
孫との旅行が一番よね。また行こうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »