« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 29, 2006

ムシキング・モエボン

モエボンの幼稚園は、ものすごーく野生的です。
文科系の幼稚園と思って入れてみたら、なんのその。
すきさえあれば、園外保育といって、その辺の野山(あるんです。園の裏に)
に散策にいったり、園庭でムシを見つけたりと。。
昆虫大嫌いだったモエボンもいつのまにか、ムシキング(笑)に。。

そんなモエボン、近所のお友達二人と、家の前でなにやら真剣に遊んでいました。
ずっこは、ママさんどおしの話に夢中で
気が付かなかったんだけど、
しばらくしてのぞきこんでみると??

ぎゃぁぁぁーーーー

なんとお菓子の箱にダンゴムシがぞろり。
ワラジムシもぞろり・・・ぞぞぞぞぞ(鳥肌)

なんと害虫と普通は呼ぶあのムシムシを
モエボンはお菓子の箱に入れて、飼っていたのです。
中には、ちぎれた葉っぱが数枚。(どうやらえさのつもりらしい)

この遊び彼女の中で、かなりブレイクしているみたいで
毎日このありさま・・・
箱の中でうずめぐダンゴちゃんとワラジちゃんをみなさんに
お見せできないのがつらいわ。
画像はあえてアップしないわね。ぞぞぞぞぞ。

最近ムシキングのモエボン。次はどんなムシを捕まえてくるでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

エビスパワー恐るべし

PONがつりに行きました。
思いついたように・・・。外は雨が降っているのにね。

毎日帰宅は12時すぎ。
仕事がとても忙しくて、明日も休日出勤するというのに、
体の疲れを取るために寝ているよりは、
釣りに行ったほうが、彼にとってはストレス解消になるみたい。
出がけ、
「大物釣れたらどうしよう」というPONに
「まさかそんなに簡単に釣れる訳ないじゃん。
釣れたら、ずっこがエビスビールおごるわ」
と約束をしたのです

雨の中、
52センチの大物が釣れたみたいです。
今、画像つき喜びメールが送られてきました。(苦笑)
ははは。
すごいな。エビスパワー。
でもあまりにも大きすぎて、大事な竿が折れたそうな。。。
もうすぐPONが喜びいさんで帰ってきます。
雨で濡れた体をふいてあげましょう。
よかったね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2006

ハリポタ完読!!

「ハリーポッターと謎のプリンス」
昨晩、読み終わりました。
読み終わるのがもったいなくて、
ちびちび味わいながら読んでいたけど
最後はいっきに4時間ぶっ続けで読んでしまいました。

感想は、、、、
おもしろかったぁーー。それにかなしかったぁーーー。
ちょっとほろりときてしまいました。
これから読むかもしれない方のために、
内容はふせておきますが、
前作「不死鳥の騎士団」もラストにはびっくりだったけど
もっとびっくりのラストが待ち構えていると言ったらわかるかな?
あぁああ、誰かとこの感動を共感したい。

PONは、前作からシリーズを読むのをやめてしまいました。
ハリポタはこどもっぽいからだって。
でもね、シリーズがどんどん進んでいくうちに、
ただの童話ではなくなってきたような気がします。もっともっと
奥が深い、謎が織り込まれた、伏線もはりめぐされた
すごい文学。
今度の7巻でシリーズが最終。
もう早く読みたくて読みたくて仕方ない。
どんなラストが待ち構えているんだろう。。それを考えるだけでも眠れないわ。
しばらくこの余韻にひたることにしまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2006

あれ?

なんか昨日から
ココログ(ニフティ)のブログの調子がおかしいです。
サーバーの原因かと思ったけど、そうじゃないたみたい。
このコメントも反映されるかな?ちょっとテストで送ってみます。

あぁ、よかった。なんとか反映されたみたいだわ。

明日はモエボンの遠足。神奈川県のこどものくにに行くそうです。はりきって
お弁当作るぞ。
今日は朝の10時前から夕方6時まででっぱなし。かなり疲れました。
もう寝ます。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

童話創作講座

童話創作講座行ってきました。なんとか消しゴムのかすのお話できましたよ。
みなさん、いろいろヒントをありがとう。
さぁて、来週どんなふうにコメントがかえってくるか。。。
まゆみちゃんの案を生かして、消しゴムのかすを食べるかいじゅうの
お話にしました。ありがとう。まゆみちゃん。
今日は、天気はぴーかん、だけれど、夕方から雨の天気予報。
荷物たくさーん持っていきましたよ。あぁおもっ!
ジュンもご機嫌だし、さぁ講座の始まりです。

しょっぱな、立原先生からガツンと一言が・・・。
「たくさん作品を出さないで下さい。
一度に見るのも限界があります」

あぁ、それは私よ。前回3作品、宿題を出しました。
だって、先生が宿題をだしたんじゃーん。
前々回お休みだった私は、その宿題を忠実に守ったのにさ。
まぁいいけど。
結局3作品のうち、2作品は赤ペンなしで戻ってきました。
見ていただけなかった(涙)
まぁいいわ。
見ていただいた唯一の作品のコメントも私の作品は、「幸福の王子のパクリ」みたいな
ことを書かれていました。
もうしょげしょげ・・・(涙涙)
私、先生に嫌われているのかな?他の生徒さんへのコメントもこんなにきついのかな?

さてさて、気をとりなおして今日の先生のお言葉をちょっと。
・みんな前半に力を入れすぎ。
後半はあきらかに手をぬいている。
最後まで飽きず、まだまだ作品を書き続けたいと思える作品は
いい作品となってしあがる。

・犬・ネコを拾うという設定はやめる。(ありがちなお話になりかねない)

・事前に家族設定を作っておくことは大切だけれど
それを全部作品に書き込む必要はない。頭でわかっていればそれでよい。
文章に自然と出てくるものだから。

・お話は、大事な要素だけ織り込む。

・いじめなど、テーマが重いものを取り入れる場合は、
下準備が必要。思いついて書けるものじゃない。

ってな感じでした。
5月31日は、JOMOの童話大賞の締め切りです。
あと1週間、何か書かなくちゃ。
先生からもはっぱをかけられました。
この童話賞は、立原先生が審査員なのよねー。
ああぁ、アイデアが湧いてでてこないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

モエボン復帰しました

今日からモエボンは元気に幼稚園に行きました。
溶連菌、まだまだ薬は飲み続けなくてはいけないけれど、
なんとかね。

今日は一日、家の片付けとかに追われそう。
ジュンはまたひとりぼっちになってさびしそうです。
やっぱりおねえちゃんがいると、けんかばかりしているけれど、
いるだけで楽しいみたいね。

明日は童話創作講座です。1ヶ月ぶりかな?
モエボンの体調が悪化しなければ、
モエボンは通常通り幼稚園にいかせて
講座に行くつもり。
masuminさんとのランチを予定していたけれど、
延期していただきました。どう転ぶかわからないから・・・
楽しみは後にとっておいて・・・。

今日はお天気が悪いですね。
こういう日は家でのんびりするにかぎるわね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

何回目?溶連菌

出てきちゃいましたよ。
だって、読書できないんだもーん。それは、モエボンが
またもや溶連菌感染症になったから・・・
もう何回目?私もわからないわ。。。

今日から5日間登園禁止よ。まったくぷんぷん。
土日はさむから助かったけどさ。
PONも週末は出勤なので、
私の「ハリポタ」はおあずけ。
モエボンのディズニーの絵本を読み聞かせしております。
はぁはぁ、ホグワーツが遠ざかる・・・。
「ルーモス 光よ!」
私にもひとすじの光を・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

ハリーポッター最新刊発売!

「ハリーポッター」の最新刊が発売されましたね。
http://www.bk1.co.jp/product/02676089
昨日の発売日、朝の8時に、予約していた「ハリーポッターと謎のプリンス」が
宅急便で届きました。
はやくページをめくりたい。
でもね。ゆっくり邪魔されず読みたい。
ということで、まだページをめくっていません。
帯のCMを読んだり、見出しや登場人物をおさらいしたりして、
プレな楽しみ方をしています。

さて、帯をにやにやしながら見ていると、
なななんと、「謎のマジックショー」へ行こう!という見出しが・・。
なんじゃなんじゃ?
上巻の帯に招待券がついているというじゃぁありませんか。
なななんと、締め切りは
2006年の5月18日じゃぁありませんかぁ。。。。

わぉ!!今日じゃん。
消印有効だってさ。
でもね、マジックショーの日程、7月30日は
福岡に帰省しているんだった。。とほほ。

しばらくホグワーツへ旅に出ます。
パソコン控えますので、よろしく・・・。
では、では、
「エクスペクト パトローナム」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

にっくきカイガラムシ

庭のアンジェラが咲き始めました。
でも毎年毎年、花数が少なくなっているような気がします。
もう5年目だものね。
そろそろ植え替えをしなくてはいけないのかもしれない・・・。

昨日ジュンのお昼寝のあいまに
アンジェラちゃんをしげしげと見ていると、
なーんと、カイガラムシを見つけてしまったのです。
にっくきカイガラムシ・・・。
うちのミモザちゃんは、この害虫に駆逐され、結局
きってしまったというのに・・・。
早速オルトランの薬剤散布をしました。

PONに話したら
「切るしかないね!」だって・・・。
かいがらむしは、いったんねづくと毎年のように現れます。
これから毎年のお付き合いになるかと思うとうんざり。
はぁ、頭が痛い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 15, 2006

霧の森大福

ご近所のお友達からいただいたこれ!
愛媛の有名な大福だそうです。

これがほっぺたが落ちそうになるくらいおいしい!!
甘党ずっこが今まで食べた和菓子の中でベスト3にはいるわ。
「霧の森大福」
あまさひかえめのあんことちょっぴりの生クリームがかなりいい相性。
やわらなかおもちを抹茶の粉でおおって、それはそれは上品なのです。
おとり寄せもできるみたいよー。
愛媛でも限定の品のようでなかなか手に入らないみたい。
あぁ、おとりよせしちゃおうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

セーラームーンの絵

モエボンの絵、最近めっきり上達しました。親ばかだけれどね。
これ、親子でセーラームーンを描いたの。
右がずっこ、左がモエボン。

私の絵はさておき、意外といけているでしょう?
ラブベリの影響か、モエボンったら、すごい衣装を描いてくれます。
見てるとおもしろいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

役員の仕事ってね

しばらくパソコンから離れた生活を送っていました。
消しゴムのカスについて、みなさん、ご意見ありがとうございます。
しかと受け止めて、創作にのぞみます。
別にこのなん日か「カス」のことばかり考えていたわけでなく、
幼稚園行事が忙しかったのです。

懇親会やら、ずっこが役員をしているサークルの委員会だとか。
毎朝、モエボンを送り出して、
家の掃除と洗濯をした後、外出。夕方まで戻らない生活。
家は汚れないけれど、なんだかこまごまとした仕事がたまっていてね。

今日は園で、サークル企画についていろいろと話し合ったのですが、
今回は、ヨガ・フラワーアレンジ(トピアリー作成)・コサージュ作成・応急救護の
4つになりそうです。1年間の間にそれぞれを企画・運営していきます。
私は、コサージュ作成を主な担当として、
材料の仕入れ、試作品の作成などなど
この1年間動くこととなりました。
仲のいいお友達と一緒なので、とっても楽しそう。
でも忙しそう。役員の仕事って楽しさ半分・きつさ半分。

幼稚園によっては、全く懇親を深めることがなく
終わってしまう幼稚園もあるそうですが、
モエボンの幼稚園は、このサークルのため
お母様同士のつながりがとても密になります。
みんなが楽しかった!!と言ってもらえるサークルを企画したいな。
明日は久しぶりのオフ日。たまった家事でもするかっ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 09, 2006

消しゴムのカスについて

今度の童話創作講座は、5月24日。
その宿題のご連絡を先日、担当者からいただきました。
なんと、
お題は「消しゴムのカス」
なんというシビアなそしてマニアックなお題でしょう?
もう、ほんと立原先生にはびっくりです。
どんなおはなしを書こうか。毎日頭を悩ませています。
あと2週間あるけど、あと2週間しかない。
どうか、みなさん、アイディアあったら、お知恵をお貸しください。
もうさっぱり頭の中、ちんぷんかんぷんです。
あなたの「消しゴムのカス」の思い出を教えてね。

「昔、いじめられていて、消しゴムのカスを、
給食のシチューの中に、入れられました」
(注!実体験ではございません)

くっくらい・・・こんな発想しかできない私って・・・(悩み)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2006

フラワーアレンジ・母の日

今日は、朝からフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
単発でやるこの教室。イベントごとの作品を作れるとあって
気に入っています。

今日は母の日のアレンジ。
ブリザーブドフラワーを使って、
バスケットに入れてみました。
どうでしょう?すてき?Arenge2

私的には、ちょっとあっさりしているかな?
母の日にあげる人がいないので、
自分のためのプレゼントにしよっと。
早く、娘や息子からもらいたいもんだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

帰ってきたよ

今日、実家から帰ってきました。
ほんとは、昨日かえってくるはずだったんだけど、
渋滞をさけて、あえて今日の帰省に予定変更したの。
だって、行きは、
朝の2時に町田を出て、兵庫のついたのが、昼の4時よ。(怒)
ほんとは6時間そこそこでいけるのに、
14時間よ!!(またもや怒)

さぁて、気をとりなおして、帰省のご報告ですが・・・。
4日、GWのまっただなか、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。
USJなのかUFJなのか、ちょっとごちゃごちゃになっているばあばに
ジュンを預け、義姉夫妻と、小1の甥っ子、年少さんのめいっこ、モエボンと
みんなで。あれ?PONは?PONは混雑がきらいだからと、なぜか淀川へつりへ・・・。
おそるべしマイペースPON。

Usj2
USJ、混んでましたよーーー。
だって、乗ったアトラクションは、1つだけ。
ジェラシックパーク、4時間待ち。。。
そんなのありですか?(苦笑)モエボンは身長制限のため
乗れず・・・。
待合室で、浮かぶボートを姪っ子と一緒に見ています。

Usj5
でもね、キティちゃんのお店を見たり、ポップコーンを食べたり
それなりに楽しんでいたみたい。
USJには、USJキティがいるんです。
カウボーイの格好をしたちょっとボーイッシュなキティちゃんが・・・。
ディズニーランドとは違って、ちょっと大人っぽいアトラクションが多いので
あまり子供向きのテーマパークじゃないかもしれませんね。
でもごっそり子供は来ていたけど・・・。

Usj1
とりあえず、エルモやスヌーピーやいろんなキャラクターの前で
写真を撮りました。
着ぐるみもいましたが、ウッドペッカーやらポパイとオリーブやら
ファンシー系がお好みのモエボンにはなじみが薄かったようで
全然近づこうともせず・・・。あらら。

Usj3
Usj4
甥っ子・姪っ子の迷子やらいろいろあったけど、
楽しい一日になったよ。
PONは、淀川でブラックバスを2匹釣ったそうです。お互いに
いい思い出が出来てよかったわ。

残りの2日は、実家でのーんびりしていました。
さとばらなんとかとはいいますが、かなり太ってしまった私。
今日からまたダイエットだわ・・・。
今週は、ちょっとブレイク週間です。
童話の宿題を書いたり、ちょっと家でのんびりしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2006

帰省します。

今日は、すごい雨でした。
ちょうどよかったかな?明日からの帰省の準備をしたかったので・・・・
明日から、PONの兵庫の実家に帰省するのです。
車で帰るのですが、明日は帰省ラッシュのまっただなかみたい。
ということで夜中に出ます。

今日は、大雨の中、ずっこは朝からデパートへ。
といっても町田の駅前ですけど。
母の日と父の日のプレゼントを買うためにです。
GAPでお揃いのTシャツを買いました。
前にもあげたんだけど、これが一番喜ばれたんだよねぇ。
普段着仕様で着ていただければ。
あとは、帰省土産を源吉兆庵で購入。
ついでに、私のベルトとかごバックも買っちゃいました。
えへへ。どっちがついでやら。。。
幅広のデコのベルトがほしかったのよねぇ。。
かごバックもちょっとガーリッシュでかわいいの。
明日は、そのかごバックを持って帰省してきます。

向こうでは、初のUSJに行く予定。
晴れるといいなぁ。帰りは6日の予定です。
ではいってきまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2006

コサージュを作ったよ。

ずっこは、今年、モエボンの通う幼稚園で役員をやっています。
それは、園で行うサークルを企画するというもの。
なんだか面白そうでしょう?

ちなみに、去年、園で開催されたサークルは
ヘンプアクセサリー制作
ブリザーブドフラワー
ヒップホップダンス
給食試食会などなど。
すべてママさんのためのサークルなんですよ。
幼稚園を貸しきって行うの。
年にだいたい5回くらいイベントを企画するのです。

さて、今年はどんなサークルを企画しようか。
やっぱり企画するからには、
みんなに参加してほしいものね。
一つ考えているのは、コサージュ作成。
意外とはぎれで簡単にできるんですよ。
今日、お友達を試作品を作ってみました。

これ、お友達のブラウスを破って作りました(苦笑)
初夏にぴったりと思うんですけど・・・
いかがですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そういえば、ジュンのこと

いたずらざかりのジュン。
でもとってもかわいいのねー。どんないたずらしても本気で怒れない。
これって、二人目で男の子だからかしら・・
あぁ、顔がゆるむ。
そういえば、あまりジュンの話題ってしてないな。このブログで・・・。
今日は親ばかで、ジュンジュンジュンでいきましょう・・・。

そんなジュンが、最近ママ(もちろんわたしよ)に
「ちゅー」と言ってちゅーをしてくれるようになりました。
ちゃんとほっぺを両手で持って、少々強引なちゅーです。
あぁ、なすがままの私。
だってかわいいんだもん。
親ばかですまんね。
まるで恋人気分です。

ジュンもだんだん言葉が出てきました。
1歳半すぎてやっとかな?
パパが初の言葉だったのに対して、なかなかママと言ってくれなかったジュン。
私を指して「これだあれ?」と聞いても
「ピーポー(パトカーのこと)」と言っていたジュン。
でも最近、「ママァ」と甘えた声で見つめてくれます。
モエボンの口ぐせ「ママがいい~」をまねして
「ママいい~」と言ってくれるジュン。
同じ言葉なのにモエボンと重みが違うのよねー。なんでだろ。
そんなジュンもいつの日か、
声変わりして、ひげがはえて、あの白い肌ににきびが出来て
男になるのね。
今から心配してもしかたないけどさ。
お姑さんがPONを思う気持ちが、すこしづづわかってきたずっこなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »