« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 29, 2006

英語づけ

ECCを初めてはや1年ちょっと。
年中から始めた子供たちが増えて、モエボンのECCクラスも14人に。
先生も手が終えないということで、
2クラスに分けることになりました。モエボン的には、先生と密にお話できるし
うれしいみたい。

さて、モエボンですが、最近単語じゃなくて、
ちゃんとした、会話文を勉強しているようです。
お店屋さんごっこをしたといって
「May I help you?」と話していたり
「ABC song」をすらすら歌っていたり・・・
驚くべきがその発音。耳から聞いているからでしょうね。
ものすごくいいの。
最近は耳がだいぶ慣れてきたのか、
NHKの「英語であそぼ」という番組の歌を上手に歌っています。
「you and me」と言う曲。
ぺらぺーらと歌っているモエボンを見ると、4歳ながらすごいなぁと

やっぱり私たちってどうしても文字を見てしまうでしょう?
字幕を確認しながら歌うと、どうしてもグラマーチックになってしまう。
ネイティブな発音とはかなりほどとおいもの。
でもモエボンは耳から入っていますから、
発音すべきところとそうでないところをうまく使い分け歌っているというわけ。
すごいなぁ。。ちゃんと舌かんでるし(笑)

英語はいまや必須だもんね。
今度また家族で海外に行くことがあったなら、モエボンが大活躍してくれる日も
近いかもしれませんね。
日曜日は、ECCのサマーパーティです。ネイティブの外人さんが来るらしい。
モエボン大丈夫か。頼むからブラックのドレッドヘアの方じゃないといいな。
(実際にECCの口述試験にこの方がいらっしゃって、園児がかたまったとか)
日曜日、今から親子で楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

おばあちゃんのおごりで

実は、今、うちの母が上京しています。
といっても明日帰るんだけどね。2泊3日の短い上京ですが、
今日は、一つ思い出を作ろうと、モエボンの幼稚園が終わるのを待って
ショッピングに行きました。
モエボンはもちろん、ラブベリです。
おばあちゃんのおごりで・・・えへへ。

おばあちゃんは、久留米で待っているもう二人の孫(妹の子です)
におみやげをと、バーゲン中のマザーウェイズに行きました。
これまたおばあちゃんのおごりで、モエボンもおこぼれを・・・。

ラブベリをやっているとき、ジュンもなぜだか、隣でムシキングやってました。
ぎょぎょぎょ。おばあちゃん、本当にあまいんだから・・・。
ジュンったらそのカードがうれしかったみたい。何度も何度もスラッシュしていたよ。これで
はまらないといいんだけど・・・。
モエボンはだいぶ上手になって、いろんなコーディネイトができるように
なりました。子供って飲み込みはやいなぁ。。。
明日おばあちゃんは福岡へと帰ります。
さびしい。だけど7月にまた帰省するから、会えるもんね。
離れていると、たまにしかあえないから、母のありがたみを感じるわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

なんだかデート気分

突然、PONが休みを取ると言い出しました。
たまった代休を消化するためです。
それで今日一日、PONとのんびりした時間を過ごしています。
モエボンは幼稚園。
ジュンはいるけれど、家族三人でショッピングしたり
ランチしたり・・・。なんだかちょっとだけデート気分・・・。
ランチは、久しぶりに回るおすしに行きました。
お腹一杯食べても、やすいのよねぇーー(しみじみ)
モエボンに、「お昼何を食べたの?」と聞かれ、うまくにごすのが
難しかった・・・本当のこと、言ったら絶対自分もいくいくと言って聞かないもの。

PONは今昼寝中です。
明日からも仕事がんばれ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

ハナダンにはまる

今日は、高校のときの同級生Hちゃんとその愛娘Rちゃんが
遊びにきてくれました。PONはつりにいって不在だったし
男抜きで心置きなく楽しい時間がすごせたわ。

ところで、Hちゃんはちょっぴり漫画おたく。あらゆる
漫画情報をずっこに教えてくれます。
今日置いていってくれた漫画は「ハナダン」
さぁ、なんでしょう。
「花より男子」です。
先日テレビドラマ化されましたね。
すっごい読みたかったの。この本。しばらくはまります。
童話の締め切りとかがあって、忙しいのに
はぁ、時間が足りないよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 23, 2006

久しぶりに遠出

今日は、久しぶりにおでかけです。
ネットのお友達masuminさんと、そのお友達Sさんとお会いするため。
Sさんは、偶然立原先生の童話創作講座が一緒なの。
童話講座以外でお出かけするのは久しぶり。
乃木坂までmasuminさんに迎えにきてもらい、
Sさんのお宅で、手作りのハヤシライスやサラダをいただきました。
それから、これ!

masuminさんのロールケーキ。あのキョーコさんのお店に出品している
ケーキですよ。キャラメルが生地にねりこんであって
とってもしっとり。中にはプリンも入っているの。おいしかったぁ。。(しみじみ)

ジュンもSさんのお友達・ゆずピーと一緒に遊んでいました。
わたしたちも、久しぶりにゆっくりお話できてよかった。
最後にmasuminさんのツインズ・yuくんとnatsuちゃんと会えたし、
もう思い残すことなしです。はい。
二人とももう3年生。幼稚園のころから知っているずっことしては
時の流れを感じたわぁ。。。大きくなったよね。うんうん。
今度はモエボンをぜひぜひ二人に会わせたいなぁと思いました。
小さい頃からよく遊んでもらっていたもの・・もうすっかり生意気おねえさんの
つもりだけどね。(笑)

ジュンが電車でごちゃごちゃぐずって大変だったけど
楽しい一日でした。
お受験のこととか、聞けてとても勉強になったわ。
いずれやってくるそういう問題も、相談できるお友達がいると思うと
心強いです。これからもmasuminさん、よろしくね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2006

ペット飼育問題

どこにでもある問題でしょうが、ペット問題
今、ずっこはその渦中にあります。
ここ三週間、ずっこの庭先に落ちているネコのうんち。
しばふの上にこんもりと・・・。ハエがたかってそれはそれは不快なのです。

さて、そのうんちの持ち主はというと、どこのネコちゃんかははっきり定かではありません。
実際にうんちをしているのを目撃しているわけではないからです。
出入りしているネコちゃんは、野良一匹、隣の隣の家のネコ一匹。野良はともかく
ご近所のネコちゃん、室内ネコらしいのですが、
糞尿だけは、お外に出してしてるようなのです。
まぁ自分の家の庭先でしてくれたらよさそうなもんなのですが、そうとはいえないようで(汗)
一度、別のご近所さんが注意をしてくれたことがありました。
「本当にうちのネコがお宅でうんちしたなんていう証拠があるんですか?」飼い主はこう言ったそう。
そりゃ、証拠はないよ。でも実際によそんちの庭をかっぽしている様はいつも目撃されているのにね。

あいかわらず、ネコのウンチはずっこの家の庭に落ちている。
でもどのネコのうんちなんてわかりゃしない。だってその場面を目撃しているわけじゃないもの。
けれど、芝生の中に入り込んだ生々しいうんちをさわって捨てた時、ずっこの怒りは爆発しました。
しかるべきところに相談しよう!!

それで市に相談してみたわけです。最初は相談したという経緯さえあればいいやと
思いました。後で強気に出れると思ったらからです。
でも電話してみると、市はこう言ったのです。
「そういう苦情は、頻繁にあるので、市の方でも対応しています。
こちらから訪問して、飼い主さんに糞尿の始末を説得してみましょう」
「そのご近所さんのネコちゃんのうんちと特定しているわけじゃないのです。
野良も出入りしているから。。。ただご自分のネコちゃんの糞尿の始末は
できたら誤解のないように、ご自分の家の敷地でやられたらどうかと」
ずっこもやんわりお願いしました。ずっこは市が相談に乗ってくれるならと
安心してまかせたのです。

昨日、市から電話がありました。
お留守だったので、名刺だけ置いて帰りました。
折り返し電話をもらったので、その時でた別の担当者が対応したのですが、
飼い主さんは、誰が告げ口したのだと怒り爆発で、
犯人探しに話が終始して、取り付く島もなかったとか。
「私どもも、法的拘束力はないので、これ以上飼い主さんを逆上させてもなんなので
ここで手をひかせていただきます」

おいおい!!関係をごちゃごちゃに悪化させるだけさせて、市は手をひくってか!!
市の中途半端な対応も怒り爆発だけど、飼い主さんの自らを振り返らない態度にも
あきれてしまいました。
どんな気持ちで、市に相談したか、そっちのほうを汲み取って欲しかったのに・・・。
ネコちゃんは家族、気持ちはわかりますが、
家族同様、大切なのなら、それなりのモラルを守ってほしいもの。
でもそんなこと、言っても無理なのかもしれませんね。

結局、飼い主さんは逆上したまま、ずっこも仕返しが怖いので
これ以上、行動を起こすことをやめました。市にも見放されたしさっ。
もしも、ずっこが不意打ちで背中でもさされたりして、帰らぬ人となった場合(笑)
その点疑ってみてください。
あぁあぁ、結局泣き寝入りかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2006

気分ははればれ

昨日雨の中、久しぶりに美容院に行ってきました。
カラーをいれて、かなり短めのショートにして
気分だけでも梅雨あけかな?

モエボンも一緒に連れて行ったのですが、
おしゃれ大好きな彼女は、鏡を見ながら
自分の髪にはさみが入れられるのをしげしげと見ています。
たまに首をかしげたり。。。女だわ。
モエボンも腰近くまであった髪をばっさり切りました。
セミロング、シャギー入り。

帰るときも雨だったけど、二人とも気分ははればれ。
モエボンもだんだんママとのお出かけが楽しめる年頃になってきたみたいです。
ジュンをパパに預けてお留守番させてというのがうれしいよう。
美容院のあとは二人でショッピングしました。ずっこも
前からほしかった白いメッシュのベルトが見つかって早速購入。
モエボンはラブベリをしたので、他はおあずけ。
ちょっとそれが不服だったみたいだけれど、
またおでかけしましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

最近のモーニング娘。

今、TBS系列の「うたばん」を見てました。久しぶりに
モーニング娘。が出ているわと思ったら、
紺野あさ美ちゃんと小川麻琴ちゃんが卒業しちゃうんですね。
以前はあんなにおっかけ?していたのに(ほんとかよ)
今はさっぱり。
だってテレビの登場回数も断然減ったし、なっちやごまきが
卒業してからと言うもの娘にも花がなくなったというか・・・。
そんなこんなで、すっかり娘ネタから遠ざかっていた私。
なんだかだんだん減って、最後は誰が残るんでしょうかね。
一番最後に入った久住小春ちゃんかな?
(だれっそれって感じですか?みなさんは)

久住小春ちゃんといえば、
毎週金曜日テレビ東京系列「きらりん☆レボリューション」で
主人公のきらり役で、声優デビューしましたね。
オープニングとエンディングの歌もソロで歌っているとあって
新人にしてはすごいなぁと。
小春ちゃんの声、とっても独特な声です。一度聞いたら忘れられない。
娘のように普通の女の子がアイドルとしてデビューして
芸能界をつきすすんでいくというアニメ。
モエボンと親子でかなりはまってます。
みんなよかったら見てみてね。
モエボン、将来アイドルになりたいなんて言ってます。
おのれを知らしめるのが難しい年頃だわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

今日も疲れた童話創作講座

さぁて今日も童話創作講座。
ずっこは講座の日、新宿でちょっぴりショッピングするのが楽しみだったり
するのねぇ。今日は夏物の子供服を物色・・・。
それはいいとして。

さて、講座にて。
今日は新たなこころみでした。
生徒を4人づつのグループにわけ、
その中の一人の生徒さんの作品を読んでもらう。
残りの三人は、その読まれた作品の続きを書くというもの。
まぁ、ようするに他人の作品から空想を刺激して
書くという練習らしいです。

グループは全部で4つ。ずっこのグループは、
「ぼくの兄ちゃん」という兄弟愛?の話でした。
とてもまとまった作品なのでこれ以上膨らませるのが難しいなぁと。
でも他のグループのとっても異色な作品にあたらなくてよかったなぁと。

次の講座まで約一ヶ月。
まぁゆっくりやりましょう(いつもこれであせるんだよね)

今日もつかれました。ジュンは電車で大暴れ。
モエボンはECCをやめるなどと反抗をしております。
もうもうもう、私に安息の時間をちょうだい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

前歯でかむお菓子

ワールドカップのことを書こうと思ったけど
やめました。
今日はこの話題が多いでしょうから・・・
あえて、今日はずっこの銀歯!!(笑)

前もやったよな。この話題。
昨日、子供たちがお昼寝している間、
しめしめとチロルチョコ(スタンダードのコーヒー味のやつね)
を食べたら、またまた銀歯が抜けてしまいました。
ハイチュウは注意報を出していたのに、
チロルチョコはあなどっていたわ。あれってチョコの中は、キャラメルなのよね。
いやしんぼした罰だわ。とほほ。

おかげで今日は歯医者です。
次からは、ハイチュウとチロルチョコは、前歯でかもう!!
前歯でかむと銀歯は抜けないよ。
こんな格言いらない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

祝?100枚突破

何が100枚突破したのでしょう。
ムフフ。それは「おしゃれ魔女ラブandベリー」のカードです。
今日は、土曜参観の振替休日で
園が休みだったため、
お友達と朝から109へラブベリにいきました。
109ってところがみそでしょう?すいているのよ。
おねえさまがたには関係ないものだからね。

さてさて、いつのまにかカードは102枚。
そう10200円このゲームに費やしたことになります。
こわいこわいよー。
たかがカードに1万円。
100円もちりもつもればってね。
始めた頃にはこんなことになろうとは思わなかったわ。
最近、ヤフオクでよく出てます。
カードまとめて100枚5000円みたいな。
いずれモエボンもそういうときが来るんでしょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 11, 2006

パパの絵

昨日は、モエボンの幼稚園の土曜参観でした。
いわゆる父親参観よ。父親参加のゲームがあったり、歌があったりと
もりだくさん。

忙しいPONに、なんとか休みを取ってもらって
家族総出で行きました。今、ジュンは一番ややこしいとき。
パパとモエボンがデカパンをはいてかけっこする
デカパンレースでは、自分もやりたいといっちょまえに自己主張するもんで
それを制すのにすごい疲れたわ。

教室に戻ってからは、父の日のプレゼントといって
モエボンがアジサイの制作をプレゼントしてくれました。

顔ちっちゃーー(苦笑)
なんでだろう。なんでこんなにちっちゃいのだろう。
PONはどちらかというと、顔は大きいんだけどね。
モエボンにとって、パパはこんな存在なんでしょうか。
いつも片隅にいるような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

AKB48

なんか、幼稚園のことが続いたので、
くだらない話題も。。。

今、Mステを見てたのね。
そしたらAKB48が出ていて、じっくり見入ってしまいました。(笑)
最近、モー娘。もでてこないし
あまり歌番組みてなかったんだけど、これからこの団体(そうAKB48のことです)
一押しなのでしょうか。。。
だって秋元康プロデュースでしょう?
あのおじさんも少女趣味変わってないよねぇ。(苦笑)
高井まみ子を奥さんにしたときもびっくりだったけど(これを知っている人はいい年です。はい)
なんか「すぐに会える子をプロデュース」というからちょっと怖い。

新曲「スカートひらり」ってまた振り付けもおじさんの心をそそるじゃぁないですかぁ。
まさにあきば系がもえそうです。
でもアイドル大好きのずっこももえちゃいそう。いかんいかーん。
頭の中で、「スカートひらり」の歌がまわっています。。寝れないわん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慈善の意味のバザーってさ。

今日は朝から、幼稚園で
バザーの準備。バザーやるのは九月なのにさ。
今から準備するんだよ。まったく・・・(苦笑)

クラス製作というのがあって、
クラスで何か、小物を作るの。それはアクセサリーだったり
シューキーパーだったり、おもちゃだったりね。
それを売るっていうわけ。
もともと、バザーってさ、慈善事業みたいなもんなのに、
なんだか義務みたいになっていておかしいなぁと
思う今日この頃。
(クラス製作の日は、絶対、休まないでねみたいな・・・)

廃品回収にしても、ゴミの有料化が始まった町田では
深刻な問題。
ほら、ゴミにひけを取らないほんとに不要品を持ってくる人が
いるのよ。去年は穴のあいた靴まで、寄付(というのだろうか)
持ってきた人がいるとか。。。

今年はそういう意味もあって
なんだか意味のふかーいバザーになるみたいです。
みんなで楽しめるバザーだったらいいのにね。
委員の人や園側がなんだかやっきになっていて
なんか変な感じだわ。

ほんとのいみでの慈善をやりたいな。
義務とか強制とかじゃなくね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

給食試食会

今日は幼稚園の役員の仕事
「給食試食会」のお手伝いに行ってきました。
まぁ、園児が日ごろ食べている給食を
おかあさまがたにも食べていただこうと言うもの。

その配膳やら、会場の設営やら、会計やら
役員の仕事はさまざまです。
ジュンもいるので、なかなか大変だったわ。
やっぱり小さい子を連れての仕事はね。

さて、問題の給食ですが
ここ数年のお母様方の意見のせいか、
味も質もだんだんよくなってきたような気がします。
(試食会の後のアンケートをセンターにフィードバックするのねん)
あげものが少なくなっていたり、
野菜の煮物が薄味だったりと、
センターの給食の割にはまぁまぁいけたかな?
欲を言えば、少しあたたかいと言いのだけれどね。

さて、仕事をしている間、
ずっこは、「モエボンのママ!」といろんな子に声をかけられます。
それがまた、男・女・年長さん、いろんな子から・・・。
モエボンの交友関係ひろいですねー(苦笑)
さすがわが子だわ。
試食会は、あと2回。今度は司会進行をずっこがやる予定。
がんばるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

旦那さまバトン

ネットのお友達ちるりんのサイト「のほのほ家族」で面白いバトンを見つけました。
やってみよう。「旦那さんバトン」
●Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?

ずばりにおいでしょうか・・・
私って変かしら。
あとは熊みたいな笑顔??
 
●Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?

日経新聞読んでいる野々村誠
眉間のしわがそれっぽいから

●Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

友達の紹介でやきとりやさんで知り合いました。
最初はずっと友達で一緒にスキーに行ったりしていたよ。

●Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など

帰宅後、靴下をソファーのすみなどに隠すこと(無意識らしい)
お前は、ももんがかっ!!

●Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?

ルイ・ヴィトンのリュック
(すごい気前よかったなぁーー。最初で最後だけれど)

●Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?

温泉旅館でストレートに「結婚しよう」でした。ぬはは(はずかしい)
この人なら結婚してもほっとできるかなぁと思いました。(きゃぁ)
 
●Q7 旦那さんの特技は何?
 
びんの蓋をあけること。
なんか他にあったっけ??  

●Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?

伊藤かずえ(大映スターなつかしいね)
おかべまり(探偵ナイトスクープの司会よん)
羅列するとしぶいね。うちのだんなさま。

●Q9 将来どんな生活をしたい?(子供は何人欲しいとかどこに住みたいとかetc)

どこかあたたかくてお魚のおいしいところに平屋(笑)を借りて
移り住みたい。希望は静岡の三島か兵庫県の須磨
なぜ平屋かと言うと、掃除がらくだもーん。(笑)

●Q10 次のバトンを渡す5人

どなたか興味のある方はお持ち帰りくださいませ♪

ってな感じです。
赤裸々に告白してしまったわ。はずかしいーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 04, 2006

蛍袋

このお花は蛍袋(ほたるぶくろ)

ご近所さんからいただきました。
庭にたくさん咲いているんだって。
たまたま新聞を読んでいると、このお花の話が・・・。
蛍が飛び始める頃に咲いて、実際に蛍が
この花の中で羽を休めるんだって。

なんだかロマンティックね。
蛍のおしりが花の中で光ったら、
きっとあんどんのようになるのかな?
東京では蛍はなかなか見れないけれど、
一度蛍袋が光るさまを見てみたいもんです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2006

夜のトイレトレーニング

ちょっと、ブログをご無沙汰していました。
ジュンが熱を出したり、野暮ように追われたいたりしていたもんで・・・。
ジュンの熱はまださがっていません。病院にいったけれど、
のどもはれていないし、鼻水も咳もないということで
薬はもらいませんでした。こういう何も無いのにお熱がという状況。
心配性の私には、つらいんだけどな。

さて、モエボンですが、3日前から、夜のトイレトレーニングを
始めました。
まだやっているの?まだやっているのです。
実は、まだ夜はオムツマンだったのね。

毎日たんたんにたまったオムツをひきさげて
起きてくるモエボン。
年下の子ももう、取れているというのに、
こりゃこまった。今年の夏がチャンスだわということで、
おねしょシーツ(防水)を2枚買いました。
3日間様子を見てみて思ったこと。

モエボンのおねしょは朝方のようなのです。
夜中おしりをさわっても濡れていないしね。
朝方、おしっこがでてしまうよう。。。
本人に聞いても、おしっこしたのは覚えていないようで
これまたたちが悪い。

徐々に、おしっこの感覚がわかってくるといいんだけど・・・。
さて、これから梅雨の季節です。
洗濯が大変だわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »