« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

わくわくカレンダー

今日で夏休み、最後ですね。
モエボンの幼稚園で配られた「わくわくカレンダー(チャイルド社)」
まぁ、夏休みの友みたいなもんです。
しあげは、モエボンと共同制作。

折り紙をちぎりえにして、花火を作ってみました。
我ながら、うーん。よくできたわ。

「わくわくカレンダー」には、
インタビューのページがあります。
「楽しかったことは?」とか「こわかったことは?」とか子供に聞いて、
私が書くのですが・・・。
モエボンにとっては、九州でみんなで行ったキャンプが思い出深かったみたい。
「おもしろかった本は?」
モエボンが選んだ本は、図書館で借りた
葉祥明さんの「星空のシロ」でした。
しぶいっ!
動物実験にあっていた犬の保護するお話です。
なんだか、最近モエボンは、葉祥明さんの絵本に興味があるみたい。
読み聞かせしていると、ぎょっとした表現もあるんですがね。
(人身売買の話とか)
北鎌倉に彼の美術館があるそうです。
一度モエボンといってみようかな?それまでに
図書館でたくさん絵本を借りて読んでみようと思います。ジェイクとかハチゾウとかね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2006

やわらか戦車

最近、これにはまっています。
「やわらか戦車」
キャラクターグッズも発売されるとかで、かなりブームみたいね。
ラレコ先生のブログで
アニメーションが見れます。
よかったら見てみて。
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/
「退却ぅ~」すごいかわいいよ。

今日、モエボンの耳鼻科に行ってきました。
こう毎日、なんで病院ばかり。
モエボン、滲出性中耳炎とかで、
長期治療が必要なんだそう。。。あぁあぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

病んでます。

24時間テレビが終わると、夏も終わりだなぁと思う今日このごろ。
すっかり東京は秋めいてきました。朝晩が涼しいもの・・・。
ところで、ずっこ家、病んでます。

まずモエボンのヘルペス。
6日間経ちましたが、いっこうによくなる気配がありません。
熱は下がったのですが、歯茎の腫れがひかなくて・・・。
このヘルペス、実はずっこからうつったものなのです。
ジュンも半年くらい前にかかった病気。
親から子にうつるとき、必ず初期症状として、こういう歯肉炎を引き起こすとか。
でもジュンの時よりもモエボンはひどいみたい。
固形物は、なんにも食べられないのです。
毎日、おかゆの日々。それではかわいそうなので、シチューやスープ。
肉じゃがなど、つぶせるものをすりこぎでつぶして、離乳食のようにどろどろにして
あげています。それでも歯茎に染みるみたい。
扁桃腺も腫れているみたいで、それから持病の中耳炎も悪化。最悪です。

そして、PON。
ぜーぜー行ってます。どうやら季節の変わり目に風邪をひいたみたい。
薬をせっせこ飲んでいます。

そして、ずっこ。
みんなの看病にあけくれていたら、持病の胃痛が・・・。
いつも空腹時は痛いことがおおかったんだけど、大体は胃薬を飲んでいれば
なおったのに、今回は違う。寝ても覚めても痛い。
仕方なく、胃カメラ覚悟で病院に行きました。
ずっこは、前に胃潰瘍経験者。繊細(だれがじゃ)な私は、とても胃が弱いのです。
先生は、空腹時の胃痛は潰瘍の可能性があるとおっしゃいました。
また今ブーム(笑)のピロリ菌の悪さのせいもあるかもしれないので、
除菌もふくめて、しばらく薬を飲みましょうと・・・
いますぐ胃カメラじゃなくてもいいみたい。ほっ。

ということで、家族三人(ジュンは元気です)
みんな何かしら病んでます。
ほんと続く時は続くんだよね。
そんなこんなで、幼稚園の夏季保育はお休み。楽しみにしていた夕涼み会も
結局休んでしまいました。暑い時に無理したら、みんなしんどいもの。

とりあえずは、はやくモエボンのヘルペスがなおってほしい。
もともとは、私がうつしてしまったもの。ごめんね、モエボン。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 24, 2006

病院通いの毎日。

なかなかみなさんのコメントにお返事できなくてごめんなさい。
東京に戻ってきてそうそう、
義姉夫婦とおいっこめいっこが遊びにきたり、
その後、モエボンがヘルペス性歯肉炎と中耳炎を併発して
毎日病院通いであわただしくしております。
ゆっくりサイトも見れてないの。ごめんなさい。

ちょっと落ち着いたら、ゆっくりお返事させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2006

戻ってきました。

町田へ戻ってきました。
台風も心配することなく、飛行機もさほどゆれず、よかったです。
ここんとこ、忙しくてなかなかブログがアップできなくてごめんなさいね。
PONが実家に帰ってきてからというもの、
みんなで大分にキャンプにいったり、うなぎを食べに行ったりと
楽しい1週間を過ごしておりました。

さてさて、ご心配をおかけしていたモエボンの耳ですが、
傷口は膿み、お盆は救急病院へ。
適切な処置をしていただいたおかげで、なんとか傷口もよくなってきたのですが・・・。
なんと、耳鼻科の先生(W耳鼻科ではありませんよ!)に
モエボンの慢性中耳炎を指摘されたのです。
滲出性中耳炎、耳にした方もあるんでは?
モエボンの場合、半年前くらいからひきずっているのではないかというくらい
ひどい中耳炎があるらしく、右耳、ほとんど鼓膜が起動していないよう。
原因は鼻やのどにもあるらしいから、
長期的に治療が必要のようです。
少々難聴気味なんだそう。こわいわぁ。
今回の耳垢騒動。あってよかったのかもしれません。
こんなことないと、耳の穴なんかよく見ること無いですもんね。

さて、W耳鼻科ですが、先日、実家のほうへ
お詫びのはがきが来ておりました。
「耳垢を取る際に傷をつけることは不可抗力としてあることだが、
そのあと、時間外といいはって、診療しなかったのは自分のミスだ。
お電話いただいたときは、まだ患者さんがいたので、その後にでもお嬢さんを
見るべきだった」
という内容・・・。
少しだけ気持ちがすっきりしました。

町田に戻って、いろいろやることがめじろおしです。
さぁて明日から一か月分の大掃除だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

モエボンの耳、その後

耳鼻科その後ですがモエボンの耳の出血はおさまりました。
昨日と同じ病院に行くのは気が引けたので、今日は別の耳鼻科を探して行きました。
診断結果は、血が耳穴にかたまって、中がよく見えないとのこと。耳鼻科に恐怖心を持ったもえのためにも、少しずつ経過を見ましょうという感じの優しい先生でした。
これから、お盆休みに入るけれど、傷が化膿しないように、薬もちゃんと飲ませなきゃ。それにしても、とんだ災難だったわ。
ここだけの話ですが、前の病院には、診療費、全額返還してもらいました。謝罪の姿勢のない久留米のW耳鼻咽喉科、許せません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2006

耳から血が。

今日の夕方、モエボンの耳垢を取ってもらおうと、実家の近くの耳鼻科に行ってきました。
案の定、暴れるモエボン。処置後も痛い痛いと泣き止まないのです。
あまりにも泣くので右耳をみたら、血が流れ出てるじゃないですか?
あわてて耳鼻科に電話したら、血が止まったのなら、今日は様子を見てくださいとのこと。
え?え?
暴れたのはうちの娘だけどさ。自分は技術にたけているとか処置中に自慢していたのは、あなたでしょ?
明日まで待ってください。どうしても痛ければ、痛み止めを薬局で買ってくれとという病院。
かなりむかついたわ。
明日はいとことプールに行こうと思っていたのに、それもキャンセルだわ。ぷんぷん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

昨日の夜、

昨日の夜、筑後川の花火大会に行ってきました!
ジュンは音をこわがって、泣き寝入りしちゃったけど、モエボンは楽しんだみたいよ。
母が手にいれた特別招待席は、花火会場のど真ん中。初めて子供連れで、座ってゆっくり花火を鑑賞することができました。
また来年も行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

あら川の桃

あら川の桃

PONの実家から、桃が届きました。
あら川の桃、うちの母はじめ、妹ならびにおいめいまでもが毎年楽しみにしている桃です。
早速手をのばしているのは、ジュン。
つまみ食いの手をペチリとたたき、冷蔵庫にいれました。お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

マリノアシティ

マリノアシティ

今日は、福岡の西区にある、マリノアシティに行ってきました。
アウトレットのバーゲンってすごいわ!
最高90%オフだって。
海が見えるレストランのランチもおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »