« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 30, 2006

オナラの歌

毎日毎日「チャングムの誓い」にどっぷりつかる日々。
先日はどうしても食べたくて石焼ビビンバを友達と食べに行きました。
どっぷりと韓流につかる日々。

さて、今日は先週寝過ごして見損なったチャングムの日。
今日こそは見逃さないようにしなくちゃ。
先週見損なったあらすじを見ておこうと
チャングム公式ホームページをチェックしてみました。
そこで面白いものを見つけました。

「オナラの歌」

「オナラ オナラ アジュオナ
カナラ カナラ アジュガナ
ナナニ タリョド モンノナニ
アニリ アニリ アニノネ
ヘイヤ ディイヤ ヘイヤナラニノ
オジド モタナ タリョガナ」

題名は残念ながら違います。(笑)
チャングムの主題歌です。
韓国語で「オナラ」とは「来てください」という意味なのだそう。
これは宮廷女官が歌う恋の歌。
放映当時(2003年)には、韓国でも歌詞が何語なのか
論争になったくらいわかりにくい発音だったとか・・・。
今は、ちゃんと日本語訳もされていますけれどね。

チャングムづけは、モエボンもジュンもそう。
このオナラの歌、モエボンも歌えます。
「オナラ オーナラ」
日本の歌でも他の国で聴くと、変な意味にとられる歌って
たくさんあるんだろうな。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 26, 2006

「BLACK JACK BEST ALUBUM」

最近、よくレンタルビデオ屋に行きます。
もちろんチャングムを借りるためですが、
今日、お店で見つけました。
「BLACK JACK BEST ALUBUM」

あのブラックジャック(アニメ)の主題歌を集めた
アルバムです。
先日終わってしまったこのアニメ、ずっこもモエボンもかなりはまっていたのよねー。
残念でしかたありません。
しばらくは、このCDで余韻を楽しむことにしましょう。
モエボンのお気に入りは
島谷ひとみの「Destiny -太陽の花-」です。
4歳ともなれば歌謡曲もちゃんと歌えるものね。今度カラオケに連れて行ってあげようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2006

オセレブなひととき

ワンデーショップというイベントに行ってきました。
ちょっとおおげさかしら。
近所のオセレブな奥様たちが、手作り品を売ってくださるというイベントなのです。
サンドグラス(砂で磨いた工芸品)やらビーズアクセサリー、トールペイント。
どれもプロ級。だけれどちょっとお高くて手がでない私は、
もとキャビンアテンダントというお綺麗な奥様が作った
ジャムとお菓子の詰め合わせを買ってきました。

これはミルクジャム。
ちゃんとラベルの裏に成分表示まで書いてあって凝ったこと。
さすがオセレブだわ。
まだまだ小さい子供がいて、ゆっくりと自分の趣味に没頭することはできないけれど
いつの日か、こうやって趣味がこうじた展覧会なんてやってみたいわね。
ずっこは何を売ろう・・・。売るものがないわ。
自作ポエムでも読もうかしら。。。(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 24, 2006

リヴァスポット早戸へ

昨日、「リヴァスポット早戸」に行ってきました。
つまりマスの管理釣り場です。
PONが、「ものすごーく釣れるよ」というので
お弁当まで作って、一日ねばるつもりで、はりきって行きました。

やっぱり早戸川は寒い。
それはどこかと申しますと、神奈川県相模原の奥も奥。
丹沢水系、宮が瀬ダムの上流。
だから水もとっても綺麗なのです。

先日ポパイで買った、モエボンとジュンの専用ロットも持っていって
1日ねばりました。
結果は??

ちょっと画像が悪いけど、モエボンも2匹。ジュンも1匹釣りあげましたよ。
見事見事!
ずっこもPONも10匹つづくらい釣りました。前はもっと釣れたみたいだけれど
これだけ楽しめたら十分、十分。
モエボンも釣りに興味が出てきたみたいで、PONってばうきうきです。
家族で行くにはぴったりのスポット。釣りに興味がないみなさんも
バーベキューしたり、おすすめですよ。
ずっこたちは、リリースしたけれど、釣ったますを持って帰ることも可能です。
リヴァスポット早戸のホームページはこちらから・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2006

ひさびさ PICTURE BOOK SITE アップ

久しぶりに「PICTURE BOOK SITE」をアップしました。
最近、やっと絵本に興味を持ち始めたジュン。
図書館にも頻繁に通うようになりました。
私も毎日あわただしい日々を送っているので、
全部が全部絵本のレビューを書くことはむりなのですが
ジュンがとても興味をしめした本だけをピックアップして
アップしたいと思っています。

やはり男の子。
電車関連の絵本にかなり興味津々。
モエボンが全く選ばなかった絵本だけに、
私も目を通すのが楽しいのです。
探してみたら電車関連の絵本って結構あるんですよぉ。
男の子の母にならないと、出会わなかった絵本かも。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2006

ちょっと贅沢ランチ

町田は、郊外の町なだけあって、
アウトレットモールが結構あります。
その中のひとつ、グランベリーモールに昨日行ってきました。

お友達と、コムサのリニューアルイベントで買い物をしたあと、
ヴェトナム・アリスへ。
あのクイーンアリスのベトナムバージョン。
おしゃれなベトナム料理が楽しめるとあって、店内は若い女の子でいっぱい。
ずっこは、チャンツァイがあまり得意なほうじゃないので、
ベトナム料理はあまり口にしたことがなかったんだけど、
昨日は、本当においしかった。フォーがなんともいえず。。。

女の子心をくすぐるようなもりつけ。
アジアンなかごの中にきれいにもりつけられた
生春巻き、蒸しはるまき、あげはるまき、かにつめのフライのセット。
さすがクイーンアリスです。
ジュンもベビーカーでお昼寝をしていたので、
ひさしぶりにゆっくりとお昼を堪能できました。

1500円のランチ。ちょっぴりぜいたくだけれど、
たまにはいいよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

チャングムにはまる

チャングムにはまっています。
今ごろですが・・。
実家で、母親が見ていて、それを一緒に見たのがはじめて。
韓流ドラマ、はまるまいと思っていたのに、
なんだか、冬ソナも結局のところはまったし。
私ってながされやすい?

今、放映しているのが、DVDでいうと、15巻。
チャングムは、人気らしく、TSUTAYAでもなかなか借りれないの。
やっと、昨日1巻を借りてきました。
チャングムの背後関係、人間関係がわかっておもろいわぁ。
しばらく、夜更かしが続きそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 11, 2006

専用ロット

ポパイ(釣具屋さん)に行って、モエボンとジュン用のロット(釣竿)を買いました。
モエボンは、ディズニープリンセス。
ジュンは、バズライトイヤー。
このロット、結構本格的で、
ちゃんと魚が釣れます。

ほら、このとおり。
モエボンなんか、かなり上手にまけますよー。
来週、家族でつりに行く予定。
さて、魚は釣れるでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2006

スプラウト・育ったよ。

発芽しました。
ぐんぐん伸びてきています。
グリーンキャベツは本当にキャベツの香りがするの。
収穫が楽しみです。
あと少し。毎日毎日、モエボンはかかさず水遣りをしています。
かわいそうだから、食べないなんていわないだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

9月6日

秋篠宮妃紀子様に、男の子のお子様がお生まれになりましたね。
よかったよかった。
ほんとによかったのかな?
ちなみに、今日9月6日は、うちの母の誕生日です。未来の天皇と
同じ誕生日かぁ。

さきほど、母に電話しました。
「今日9月6日が天皇誕生日として
休日になるころ、私は生きてないね」
ごもっともです。

これからしばらくはこの話題かな?
おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

ちょっと早いけど、ハロウィングッズ

今日、お花やさんに行ったら、
もうハロウィングッズが出てました。
かわいいので、思わず買っちゃいました。

ガラス製のものは、ランタン。
キャンドルを入れようかと。
陶器のものは、お菓子を入れたり、
あとは、お花を入れてかざろうかな?
しかし、ハロウィングッズっていつから飾るのかしら。
今まで、あまり興味ない季節イベントだったから、わからないわ。
誰かおしえてちょ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 02, 2006

スプラウト栽培キット

今日はすごいいいお天気です。
朝から洗濯を3回もしてしまいました。
PONは、もちろん釣り!

天気がいいので、近所の100円ショップまでお散歩に行った時、
こんなものを見つけました。スプラウト栽培キット

右がモエボンが選んだごまスプラウト
左がジュンが選んだグリーンキャベツスプラウト

二人とも栽培にのりのりです。
スプラウトが食べれない子供だち。これを機会に自分たちで収穫したら
食べられるようになるかしら。
新芽がそろうまでは、ラップをかけて薄暗い場所で育てるみたい。
モエボンったら、うれしくってみんなにみせびらかすから、
だんだんごまが寄って団子になってしまいました。
大丈夫かな?おいしく育て!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »