« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 30, 2006

特大クリスマスリース

久しぶりにコストコに行ってきました。
ものすごく混んでいてびっくり。
会員数が激増しているみたい。
普段20分くらいの距離なのに、
倍近くかかったわ。

中はハロウィンモードもさることながら、
クリスマスモード一色でした。
ちょっと早いけれど、
クリスマスリースを買ってきたよ。
直径40センチくらいあります。かなりどでかい。
でもね、ずっこの家の玄関の大きなドアにはぴったり。
前々からほしかったし、なくなる前にと買いました。

いつごころから飾ろうかな?
早くツリーも出したいな。
ほんとは、お庭のもみの木にも、電飾ぴかぴかしたいと思っていたけれど、
これは、今年もPONに拒否されました。
いい感じで、大きくなってきたんだけれどなぁ。我が家のメインツリー・もみの木。
まぁ、これは来年以降の楽しみにとっておきましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 25, 2006

久しぶりの童話創作講座

今日は久しぶりの童話創作講座に行ってきました。
前回は肺炎でお休みだったから、久しぶり。
今日の一番もりあがった話は、「自費出版、共同出版について」

講座の中で、自費出版、共同出版をされた方が2名いらしたのですが、
出版したという経歴をもっている方は、童話のコンテストの応募できない
規定がある場合が多いんですよね。
立原先生曰く、
共同出版は、出版社の手が入っているので、作家・プロとみなされ、
コンテストに応募できないことが多いが、自費出版はそれには入らないそう

S社はB社など、自費出版で有名な会社は、出版料に編集料が入るため、
ものすごい金額を請求されるみたいです。
(印税なんて1円なんだって)
とにかく、自費出版、共同出版を考えている人は、相談することということでした。
まぁ、ずっこは当分ないんですが・・・。

さてさて、今日もためになる言葉を書きとめてみました。
・コンテストに応募する前に、最低3回は読み返すこと。
・読み手を考えた創作を心がけること。
(こんなこと書いたら、読者はわかるかしらと、どんどん度ツボにはまらないように)
・長ければ長い作品がいいとは限らない。内容が凝縮したものを書くこと。
 5枚ですむような内容を10枚童話にしても、薄めただけ。
・歌などの引用は、著作権問題のため、禁止。
 自分で書いた歌・詩なども用いないほうがよい。
(どうしても入れないとお話がなりたたない、もしくは文章よりもその詩が優れているという
自信があるばあいは、可)

・主観、視点は思い入れのある部分へ集中させること。
・竜というあまりにもできあがったキャラを使用することは避けたほうが良い。

などなどでした。
うーん、ためになったわ。次は1ヵ月後。宿題もたんまりあります。
がんばらなくちゃ。秋は読書もね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2006

プリザーブドフラワー講習会

今日は幼稚園関係出サークル活動の日。
先生を招いて、プリザーブドフラワーの講習会を行いました。
ずっこたち役員は、あらかじめこのプリザを勉強して
先生とともに、集まったママたちに教えるのです。
今日はトピアリーを作りました。
薔薇とあじさいのプリザーブドフラワーを使い、
リボンをアレンジしたら、ほらこんなに素敵。

お部屋のインテリアにも素敵でしょう?
クリスマスは、コットンの綿やらベルやらオーナメントを飾ると
また違った感じになるそうです。
これから、しばらくこういったサークル活動が続きます。
はぁ、忙しい・・・。病み上がりの体にはこたえます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2006

2歳になりました。

今日は、ジュンの誕生日。
2歳になりました。
すっごい悪がきです。
モエボン、いつも泣かされています。
子どもの成長って早いね。

今日は福岡から来ているずっこの母と
家族みんなでお祝いです。
ジュンの大好きなミートソースパスタを作っています。
ケーキはこちら。

近所にできたケーキ屋さんでアンパンマンケーキを注文しました。
新百合ヶ丘にあるリリエンベルグという有名なお菓子屋さんの
お弟子さんらしい。食べるのは初めてなんだけれどね。
ぶどうのケーキらしいです。ちょっと地味だけれど・・・。

誕生日プレゼントは、最近はまっているプラレールにしました。
SLが大好きなジュン。
しゅしゅぽぽといいながら、線路を組み立てています。
今度は本物のSLに乗せてあげたいな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 17, 2006

ハンドメイドでコサージュ

病み上がりですが、ずっこにはたまった仕事がたっぷりあります。
童話の講座の宿題もあるし、幼稚園の役員の仕事もあります。
今日は、幼稚園のサークル活動の買出しにいってきました。
1月に、おかあさまがたを集めてコサージュを作る会を開くのです。
最近、試作しているのはこちら。

上のレース編みのコサージュは、仲良しのSeitanmamより
プレゼントしていただきました。
今年、コサージュってはやっていますよね。
ずっこも帽子につけたり、ジーンズにつけたりして楽しんでいます。
このコサージュが、ハンドメイドですごい簡単に作れちゃう。
おすすめ本は、こちらです。
コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー
いますぐ作りたいコサージュ
簡単なはぎれとビーズなどで
いとも簡単にできます。
みなさんも今年はやりのコサージュ手作りしてみませんか?

1月まで、いくつかコサージュを試作していくつもりです。
またこちらでかわいいのができたら、紹介しますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

背中の肉がごっそりと

ご心配をおかけしましたが、
なんとか復帰です。
まだ体を動かすとしんどいけれどね。
徐々に体を慣らしていこうかとおもいます。
しかしおそるべし、肺炎・・・
きつかった・・。

肺炎で1キロやせました。
おなかのお肉はそのままだけれど、背中の肉がごっそり
そげおちました。
そしたら肩こりがひどくなってしまいました。
私の背中の脂肪は、筋肉をささえていたのか。

そこでオムロンのトコトンヒット。
また大活躍です。
モエボンの出産後に買ったもの。

うちの息子、かじってます。
この異様な形が、彼の食欲をそそるみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

療養中です。

実はずっこ、肺炎で家で療養しています。
先週の月曜日から5日間、高熱が続き、
たいへんでした。
今は熱も下がり、家で安静にしている日々。
だからご心配なさらないでくださいね。

PONは夜更かししてチャングムを見ていたからだと
言います。でもね、12時くらいまでの夜更かしなんだけどなぁ。
「チャングムの誓い」ならぬ「チャングムの呪い」だぁーとか
おやじギャグを炸裂しているPONはひとまずおいといて、

明日から義母が兵庫から看病にきてくれることになりました。
一応床からはあがれるものの、
まだ息切れなんかしちゃうのよねぇ。
あと1週間くらいゆっくり療養したいと思います。
というわけでしばらくサイトを遠ざかりますね。
ごめんなさい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »