« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 30, 2006

プリザーブドフラワー・クリスマスアレンジ

今日は、プリザーブドフラワーの講習会の日でした。
幼稚園役員関係者の7人が集まり、
クリスマスのアレンジです。

先生のオリジナルデザインということで、画像の解像度は下げてしまいましたが
いかがでしょう?雰囲気伝わる?
エンジェルの置物とリボンがかなりゴージャスです。
せっかくなので、テーブルにクリスマスカラーのランチョンマットを並べ
どどどーんと置いてみました。
今日、PON帰ってきたらなんというかな?

みなさんにも好評でよかったです。
なんだかお花をさわっていると、リッチな気分なれるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 29, 2006

メリタのアロマサーモ

前にこちらで紹介した
澤井珈琲の福袋が届きました。
早速、珈琲メーカー使っています。
メリタのアロマサーモ、結構気に入ってるの。

コーヒーが煮詰まることもないし、
欲を言えば、少し手入れが大変かな?
ポットの部分を丁寧に扱わなくてはいけないので・・・。
フィルター部分は取り外しができて、洗いがってはよいです。

ただ、このブログを見て同じ福袋を注文してくれた
お友達masuminさんのアロマサーモはどうやら不良品だったみたい。
今日、メールで画像を送ってもらったのですが、
ポットの下の部分にコーヒーがたまっているのです。
うちのは、そういう症状はないから、
ポットの魔法瓶部分に亀裂があるのか、何か原因があるんでしょうね。
それで、今日、澤井珈琲に連絡したら、
メリタから新しい部品を送ってもらえることになったとか・・・
正直ほっとしました。

だって紹介した私の責任でもあるもの。。。

ネットショッピングはやっぱり目で見て買わないという
不利な点は否めませんねぇ。。
ちゃんと対応してくれるショップだと安心だけれど、
泣き寝入りみたいなことも多いとか・・・。
私はそういう嫌な思いをしたことはありませんが・・・。
とりあえず、今回はよかったです。
メリタの正規販売店とうたっているだけだったわ。
良心的なお店でよかったです。ご迷惑をおかけした
masuminさんごめんなさいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2006

コサージュキッド作り

今日は、コサージュのキッドを幼稚園で作ってきました。
結局のところ、幼稚園で申し込みをとったところ、
なんと92個も申し込みがきたの。
すごいうれしい。
がんばって宣伝したかいがあったな。

ただこれが曲者で、
このコサージュ。ハンドメイドとうたってはいるが、
ある程度、私たち役員が下準備をしなくてはいけないのです。
生地をカットするとか、型紙を用意するとか、
リボンやら針金のカットとか。。。
それを一人一人梱包するとか、作業はいっぱい。
しばらくはこの作業におわれそうです。

注文がたくさんきたのはうれしいけれど、
この下準備、つまりキッド作成が大変なんだな。
はぅ。年末の仕事もそろそろ始めなくてはならないし
師走は忙しくなりそうだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2006

町田リス園へ

すっかり冬めいてきましたね。
町田も山の手にあるせいか、毎朝さむーい。

昨日は久しぶりにPONがお休みだったので
(ここ一ヶ月、ずっと休日出勤だったの)
家族で、町田リス園に行ってきました。
リス園、けっこうちまたでは有名らしい。
放し飼いにされた台湾リスに餌付けができるの。
うちから、車で10分くらいの場所にあります。

先日幼稚園でふれあい動物園という移動動物園で
餌付けを体験してきたモエボンはやるきまんまん。
ひまわりの種を100円で買い、
大きなミトンをして、えさをあげました。

ほら、かわいいでしょう?
手の上や足の上に乗ってきて、えさをたべるんだよ。
かわゆーい。
モエボンもジュンも最初はおそるおそるだったけれど、最後は
もっとやりたーい。とPONが追加のえさを買わされる始末・・・。

町田リス園の攻略方法を教えましょう。
この放し飼い広場、
決して土曜日、日曜日の朝一番に行ってはいけません。
ものすごーくおなかをすかせた(わざとえさをあげていないらしい)
リスさんが、こどもめがけてよじのぼってきます。
それでひいてしまう子供が多いとか。
リスさんが少しおなかいっぱいになった昼過ぎがおすすめ。
寝ているリスもいたりして、勢いはないけれど、
控えめな餌付けができます。

このリス園昔は遠足の定番だったとか・・。
子供たちには、いい経験だよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

いつの日か・・・。

昨日は久しぶりの童話創作教室でした。
今回はリレー童話の発表。
1ヶ月かけて、5人で順番に書いた一つのお話を披露するのです。
ずっこのチームはまた次回。

さて今回の立原先生のお話は、1月に募集しめきりを迎える
「アンデルセンメルヘン大賞」についてが主でした。

・原稿用紙20枚という枚数制限はあまり気にしなくていい。
だいたい20枚の半分は余分なものが多い。
20枚という枚数はかきずらいので、10枚を目標に書くとよい。
前半が重いということを意識して書くこと。
主人公のたらたらとした人物説明や背景は書かなくてよい。

・登場人物は2人にしぼること。

・ラストは、一晩置いてから書くとしまったものにる。

・常体と敬体は混ぜない。たまに推理小説などに技法として
使われることがあるが、童話にはまず必要ない。

・王様という登場人物は設定が難しい。

・説教、教訓はお話にもりこまない。
という感じでした。
最後に、「ねぇ、ずっこさん。ずっこさんのお話は説教くさいわ」といわれてしまいました。がががーん。

今回、みんなで共同作成したステンドグラスという童話集の配布がありました。
これは、講座受講者が思い思いの作品を掲載したもの。
一種の記念作成ですね。自分の作品が活字になるのは、毎回のことながら
てれくさいというか、でもうれしいというか。

昨年アンデルセンのメルヘン大賞の優秀賞と取られたOさんから
メルヘン文庫もいただきました。もちろんOさんの作品に画家さんが
絵をつけて、作品として編集されたものです。
共同作成の本もいいけど、いつかはこうやって自分の作品が
ひとめにふれるような経験をしてみたいな。
いつの日か・・・。
作品に絵がつく・・・。なんと素敵なことでしょう。
あと1ヶ月ちょっと。アンデルセンの公募めざして、がんばっていい作品をかかなくちゃ。
説教くさくないやつをね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 21, 2006

誕生日なのに・・・。

今日はPONの誕生日。
だけれど、毎日仕事で遅いPONのお祝いは当分できず・・・。
だって休日まで出勤なんですもの(夕ご飯も別なのよ)

夜お酒でも一緒に飲もうと思っていたら、
あぁ、明日は健康診断で
夜の9時以降は飲み食い禁止なんだって。

ということで、モエボンに絵を描いてもらいました。
パパは王子様として、モエボンと手をつないでいました。
よかったね。一番のプレゼントかも・・・

あぁ、ボジョレーがぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2006

今度は皮膚科選び

今日は久しぶりにオフ日。
最近、幼稚園関係の仕事で忙しかったしなぁ。
だけれど、外は雨。
前々から検討していた、皮膚科に行ってきました。
今まで行っていた皮膚科の薬では、ジュンのかゆみがとまらなかったからです。

朝一番で行ってきたK皮膚科。
お友達の紹介なのですが、アトピー専門で、著書もあるとか。
アトピーで他の先生に見放された人がくるらしい。
ミーハーな私、そういう先生には弱い。
診察はあっさりで、
「アトピーですね」

今まで、福岡1件、町田で3件、ジュンのために皮膚科に行ったけれど、
はっきりアトピーと断言されたのは、初めてだったわ。
「アトピー気味」なんて言葉は使われたけれどね。ははは。

今回もワセリンと弱いステロイドを混ぜた薬です。
薬が効くかどうかはわからないけど、1ヶ月くらい継続して使ってみたいと思います。
先日は小児科を探していた私。今度は皮膚科ですかっ。
これ!というお医者様を探すのは難しいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2006

コーヒー福袋

澤井珈琲Beans&Leaf
鳥取にある珈琲店です。
楽天市場でものすごく売れているコーヒーショップみたいで
一度買ったら、意外とコーヒーがおいしく、それ以来はまっています。

名物は福袋。コーヒー用品が入って激安なの。コーヒーやさんの福袋って
変わっているでしょう?
前は電動ミルをもらったけれど、
今回は今はやりのアロマサーモつきの福袋を購入しました。
アロマサーモというメリタが出したコーヒーメーカーなのですが、
なんとコーヒーが煮つまらないんですって。
毎日のようにコーヒーを飲むずっこなのですが、
毎日手でドリップしてました。
冷えたコーヒーを飲むこともしばしば。
ほしかったのよね。
メーカーは手入れが大変というイメージがあったのですが、
アロマサーモはお手入れも簡単みたい。
(ドトールで調査ずみなのさ)

早くこないかな?
さっき注文したので、週末には宅急便で届くかしら。
挽きたてのコーヒーを早く飲みたいです。
澤井珈琲Beans&Leafのホームページは
こちらから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

バムケロごっこ

「あささむいからいやだよぅ」
「へびがくるからいやだよぅ」

何をつぶやいているのかと思えば、「ねずみのでんしゃ」
の一コマらしいです。園で先生が絵本を読んでくれたんだって。
モエボンが教えてくれました。うちにはない絵本なので
これが果たしてあっているのか、まちがっているのか
わかりませんが・・・・。

最近のモエボン、
ひらがなを読めるようになって、絵本も一人で読み始めました。
もっぱら読んでいるのは、「バムケロ」シリーズ。
「バムとケロのさむいあさ」なんか、ほぼまる一冊、暗記してしまっているのです。

というのは、先日・・・。
モエボンがジュンとバムケロごっこをはじめました。
ジュンはケロちゃんねー。私はおじぎちゃん。ママはバムよとか(なぜ私がバムなのだ)
役割分担を決めています。
そして、絵本の文章を暗唱しながら、ごっこ遊びを始めたのです。
なんとなく聞いていましたが、
ほぼ暗記(苦笑)
たまーに「とつてきました」と、撥音便がそのまま読みになっているのが
ちょっと面白い。

生後半年から、こつこつ絵本を読み聞かせしてきましたが
ごっこ遊びにまで、好きな絵本が登場するなんて、
なんだか継続してきたかいがあったな。
これから、モエボンの成長とともに、
いろんな絵本、童話、児童文学
をモエボンにふれさせてあげたいと思います。
そんなとき、ずっこが道しるべになってあげれたらいいな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 13, 2006

気になります。どこの幼稚園?

最近、よく目にする三菱自動車「i」のCM。
地方都市とコラボしていて、なかなかおもしろいですよね。
苫小牧の女の子のブログはさて、あるのかなぁなんて思ったりして・・・。

さてさて、今日テレビを見ていたら、
なんとずっこが住む町田も仲間入りしていました。
それもなんと、背景は幼稚園・・。
でも見たことがないなぁ。。。どこの幼稚園だろう・・。
気になります。
ネットで検索してみたけれど、答えは出ず・・・。
モエボンの幼稚園にも、なにかメディアがきてくれたらなぁと
ミーハーな私です。

みなさんものぞいてみます?
三菱「i」のCM
こちらから動画で見れますよ。
2ページ目の「生活編 シニア 15秒」です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 11, 2006

北海道小豆キットカット

スーパーでみつけたこれ!
「北海道小豆 キットカット」

ものすごいおいしかったです。クリーミーでどことなく
フルーティで。ぜひご賞味あれ。。感動した!!
値段105円ですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

柱時計ってなぁに?

今日は幼稚園の芋煮会&保育参観でした。
食べた食べた。おいしかたわ。豚汁・・・。
この時期必須のイベントですね。
保育参観、年中さんともなると、折り紙制作やら歌やら高度なものを
やっているもんです。去年より見ごたえがありました。

ところで、モエボンは、幼稚園の先生がかなり絵本の読み聞かせを
してくれるみたいで、私が呼んだことのない絵本も知っていたりします。
たとえば、馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズとかね。
先生もざっくばらんに、いろんな絵本を選んでいるみたいです。

今日、布団の中で、モエボンが質問をしてきました。
「ママぁ。柱時計ってなぁに?」
「なんで、そんな難しいの知ってるの?幼稚園にあったっけ?」
「先生が読んでくれた7ひきの小やぎにでてきたから・・」
「そうかぁ。それはね・・・」

と説明をしてあげました。柱時計には、ふりこがあること。
そこには、小さな部屋があって、ガラスのふたを開けると
中に入れること(あくまでも個人的なイメージ)
そこには、一番小さい小やぎなら隠れることができること。
モエボンは「はははーん」と納得しておりました。

絵本の読み聞かせ。ちゃんと一言一句、
理解しようと、彼女はつとめているんですね。
モエボンの成長を感じました。しみじみ。
毎晩、私は布団の中で、モエボンに昔話をしてあげます。
(童話創作の鍛錬にもなるからね)
かみくだいて、お話するのですが、「柱時計」みたいな固有名詞、
創造性をふくらませるためにも、入れてみるのもいいかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2006

天下製 DVD

1.睡美人
2.小美人魚
3.阿拉丁
4.氷河世紀

さて、これはどういう意味でしょう。
ヒント!
ディズニーの映画です。
ずっこのお友達から借りたこのDVD。
ご親戚で、中国に住んでいる方がいるらしく、海賊版(なんと100円くらい)
を買ってきてくれたということなのです。
さぁ、答えです。

1.眠れる森の美女
2.リトルマーメイド
3.アラジン
4.アイスエイジ

でした。
ふふふーん。雰囲気わかるよね。
ちゃんと英語と日本語の二ヶ国語版なんだって。
少し音声のみだれはあるそうななんだけど、
全然okよね。大手を振っていえないところが辛い。
アラジンのDVDのカバーを見ていたら、とても面白いことに気がつました。
エナビスタホームエンターテイメント」
「マク■ビジョン」
説明書きでは、
「DVDビデ対■のプレーーで再生してください」
ゎことゎり、このビデプロクテム~(省略)法律で禁じられてります」

などなどありました。さすが海賊版。
面白いわ。なぜか「天下」と書かれた銀色シールが貼ってあります。
これなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

絵本のクリスマスセール

今日、こぐま社から、絵本のクリスマスセールのお知らせが届きました。
こぐま社って創立40周年になるんですね。
こぐま社といえば、
こぐまちゃんシリーズ、11ぴきシリーズ、わたしのワンピースなどなど
モエボンがお世話になった絵本ばかり。
そんなこぐま社から、
モエボンは、毎年、お誕生日にこぐま社から、お誕生日カードをいただいております。
10歳まで、無料で届けてくれるんですよ。
毎年毎年、違うメッセージカードをひそかに楽しみにしているのは
何を隠そうわたしなのですが・・・。

ところで、本題に入ります。
創立40周年を記念したこのクリスマスセール、
オリジナルグッズをもれなくプレゼント。

「ねこのプレゼントバック」「こぐまちゃんクリスマスカード」
「こぐまちゃんの身長計」
3000円以上お買い上げの方は
「私のワンピースオリジナルトートバック」
5000円以上お買い上げの方は
「11ぴきのねこクリアファイル」ももらえちゃう。
ぜひお子さんのプレゼントにいかがでしょうか・・・
こぐま社のホームページはこちらから。

モエボンは今もカタログに興味津々です。
絵本の好みもだんだん変わってきているので、
最近は絵本選びにも結構苦労する日々。
幼稚園で読んできた私の知らない絵本もあったりね。
これからは、名作童話と言われるものにもふれさせてあげたいなぁと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 06, 2006

かかりつけの小児科にありますか?

みなさんのかかりつけの小児科には、
レントゲン設備はありますか?

これが意外とないのです。
実は、モエボンのかかりつけの小児科には、レントゲンがなく、
今日は、いろいろ電話して、設備がある病院に行ってきました。
人気のある病院でね、予約がとれず、かなりまたされたよ。

その理由は・・・。
いまだ熱が下がらないもえ。
なんだか変な咳もしているし・・・。もしかして肺炎?マイコプラズマ?
怖くなったずっこは、レントゲンで確認してもらおうと思ったわけです。

でね、結果は、肺炎かもしれないし、わからずでした。
レントゲンは、いまだその時期じゃないという理由で
撮ってもらえませんでした。
「確かに胸の音は変ですねー右胸が変です。
でもねー、まだ熱4日目ですし、まだまだですねー。
マイコプラズマなんて、おおげさな名前がついているけれど、
子どもはしょっちゅうかかっていますよー。
肺炎なんてざらです。風邪が少しひどくなり、気管支炎なんかを
併発すると、だいたい肺炎ってこともありますねー。
入院?そんなもん、この程度で入院なら、今日ぼくが診る患者
30人くらい入院ですよー。はははははーーー。
レントゲン? あと3日、熱がつづいたら、考えましょう」

って診察でした。
すごいはっきりしている先生だわ。(苦笑)
モエボンは、1歳の時、肺炎で一週間ほど入院をしたことがあるので
ちょっと敏感だったのかもしれません。
とりあえず、様子をみるしかないのねぇ。
早くお熱さがってちょうだい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

三連休がぼう・・・に.

モエボンが三日前から、熱を出しています。
どうやら扁桃腺がはれているみたい。
三連休、おでかけしようとおもっていたのに、
どこもいかず・・・、
結局近くのお花屋さんで苗を買ってきて、
ガーデニングをやったりしていました。

まだモエボンの熱は下がりません。
明日も幼稚園休みかな?
しばらく、ネットができそうにないわぁ。
病気だととたんに甘えん坊のモエボンに少しついていてあげようと
思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 01, 2006

ハンドメイドコサージュの会

毎日、幼稚園の役員の仕事であわただしい日々を送っております。
家事もおろそかだわ。
今日は、「Handmade Corsageの会」とうたって
告知ポスターを作りました。

帽子やジャケット、バックにつけて写真を撮ったのです。
気分はモデル気分~♪
できあがったポスターはこれ。

ちょっと手作り感を出すために、リネンの布素材をプリントしたり、
クリスマス柄を選んだり、いかがかしら。
なんでも一から手作りするのって、楽しいわ。
今度、作るのは、
合皮とフエルトで作るカメオと
ツイード生地で作るローズのコサージュ。
今年の冬はコサージュが大流行だもんね。これをワンコイン(500円)で
提供しようと思っています。
よくできたら、「はんぶん×ずっこ」のハンドメイドサイトにも
作り方を載せてみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2006 | Main | December 2006 »