« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 30, 2007

10年ぶり?ボーリング

今日は、10年ぶり?のボーリングに行ってきました。
幼稚園年少組みの親睦会があったのです。
集まるのは、約1年ぶりかな?

町田の駅前のボーリング場。
おじいちゃんおばあちゃんであふれかえる会場(はやっているのか?)
しばらく投げてないので、ボールの号数も忘れたよ。
ブランクが気になったけれど、
1ゲーム目のスコアはなんと144!!
これには自分でもびっくりでした。
でも2ゲーム目からは、ジュンが大暴走。
ゆっくりゲームに集中できなくて
なんとスコアは半分の74(とほほ)
どっちが本当の実力なんでしょう。。

ボーリングといえば、小学生のころ、
まだまだ手書きのスコアだった時代(いつだ)
母親とよくいったものです。
そのころは、まだ80台だったかな?
田舎の久留米は、その当時、ボーリングくらいしか娯楽がなく
よく行きました。
うちの母、マイボール、マイシューズをもっている人だったので
うまかったな?やっぱりコンスタントに140台を出していたような気がする。
最近は、ガーターレーンなしのキッズレーンもあるみたいですね。
今度モエボンをつれてきてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

エコ書籍紹介!

来週の童話の宿題も仕上げたので、
毎日毎日、夜な夜な、エコクラフトの本を眺めて過ごしてます。
買ったもの、図書館でリクエストして、やっと借りれたもの(すごい人気なのだ)4冊。
おすすめ本を紹介しますね。

エコクラフトで作るかご&バック(雄鶏社)
ECO CRAFTでかごを編む。(河出書房新社)
雑貨風かごバックを作ろう!(日本ヴォーグ社)
エコクラフト collection(河出書房新社)

次はどんなデザインにしようか、編みかたはどうしようか
そういうことを考えながら眺めているのは、とっても楽しい。
ずっこのおすすめは、初心者なら、「エコクラフトで作るかご&バック」
デザイン重視なら、「雑貨風かごバックを作ろう!」ですね。
雑貨風~の本は、麻ひもを使ったり、ラフィアを使ったものも紹介されているから
フレンチカントリー風な雑貨が作れます。

ところで、今ずっこが一番作りたいものは、パソコンスペースのラックかご。
今まであった絵本を手作り本棚へと移動したので、
がらんとあいています。
ばらばらなかごにオムツがはいっていたり、
マフラーや手袋などの防寒類がはいっていたり。
そこスペースにかごを3つほど、作ろうかと。
毎日、ものさしと電卓片手に、にらめっこしてます。

来週の火曜日、お友達と会って、
クラフトテープをもらう予定。
作るぞ作るぞ。
またもや、ネットに向かう時間が減りますね。ごめんなさい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 26, 2007

赤バイエル

懐かしいでしょ!赤バイエル。

10月からはじめたモエボンのピアノ。
4ヶ月でたいぶ弾けるようになりました。片手だけだけどね。
来週から赤バイエルに進みます。
懐かしいね。
あたらしもの好きのモエボンは新テキストに
興味深々。
この調子で、練習も毎日してくれるといいんだけれどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

白いゴミ箱

エコクラフト、2作目はこれです。

じゃーん、ゴミ箱。
追いかけ編みというちょっと繊細な編み方で
一つ一つ編んでいきました。一番上は三つ編み飾りをつけて・・・。

でもね、マニュアルありません。
大きさを適当に測って、作りました。
よって微妙に傾いています。まぁ、それはご愛嬌。
ゴミ箱にするのはなんだかもったいないな。
ジュンがかぶって、まるで虚無僧みたいです。

テレビを見ながら、2日でできました。
だんだん慣れてきたみたい。
紙バンドがなくなってしまったので、もう作れません。
あーー。早く次が作りたい。
しばらく中毒になりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 23, 2007

今日は冬物セールへ

昨日のIKEAに引き続き、今日はグランベリーモールへ。
毎日毎日よくやるよーー。
でもね、冬物は今のうちにゲットしておかないと。
今日は、コートを買いました。からし色のコートです。
冬物のコート、しばらく買ってなかったしな。
(ちょびっと言い訳)

幼稚園のお友達3人と行ったのですが
(いつもよく遊ぶ面々)
よく考えたら、子供服のバーゲンは一緒に行ったことがあったけれど
自分の洋服は初めて。

でも面白いねー。
この服、○○さん向きねと思う洋服をそれぞれが選んでいる。
三着買ったら20%オフなんてお店もあり、
友達と一緒にまとめがい。一人で行くよりもお得かも。
試着もわいわい、楽しかったです。
コレ似合う?いや、こっちのほうが・・・なんて会話をしながらね。
今日はチビが3人いて、あわただしかったのですが、
まぁ、買物できるだけ、チビたちの成長も感じつつ。
今度はおねえちゃんを延長保育にして、
また来ましょうと誓いました。

今度は春物かな?
まだまだ寒い日が続きそうだけれどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 22, 2007

IKEAへ・・・(激安だぞ)

今日、IKEAに行って来ました。
みなさん、知ってますか?スウェーデン家具のIKEA。
日本では、船橋とずっこがいった港北しかないのです。
もちろん、一人では行けないので、IKEA常連のひかりちゃんママにお願いして
もう一人ゆかちゃんママと一緒に朝もはよからでかけてまいりました。

きっと広いのねぇー。
ということで、私は事前にかいたいものをサイトでチェックです。
(IKEAのホームページはこちら
ホームページでチェックして、それをお店で受け取ることもできるそう。
便利ですねー。

場所は、港北といってもかなりかなり緑区より。
場所的にいうと、横浜線中山・鴨居あたりが近いかな?
真っ青な建物が見えてきました。
ちなみにこの建物PONの会社が施工したよう・

中は広かった・・・・。おしゃれな家具(しかも激安)がディスプレイされていて
ほしいけれど、今はがまんがまん。
1Fの雑貨コーナーはまたもや激安。だって、プランターカバー79円。
ポプリ79円、ブレッドケース79円。
マグだって、はさみだって、ボウルだって、プレートだってシンプルで
なお激安。
全部全部ほしいのをがまんして、これだけ買いました。

植木も買っちゃったよ。
全部でこれだけ買っても2800円。。
今度はぜひ、大物がほしいな。PONを引きずり出すか。
土日は混んでるみたいなので、要注意です。

レストランもオシャレでしたよーー。スウェーデン料理がいただけます。
ずっこは、スウェーデン風ハンバーグをジュンは、スウェーデン風ミートボールを
食べました。ハンバーグは甘酢みたいな味が・・。これってほんとにスウェーデン風なのかしら。

今度はモエボンを連れて行ってもいいですね。
身長100センチ以上、トイレトレーニングがすんでいる子なら、無料で託児施設で
預かってくれます。けれど、モエボンは子供部屋のディスプレイ見たら、
喜ぶだろうな。本当におすすめ。また行きたいな。

今日お付き合いくれたひかりちゃんママ、ゆかちゃんママ、
本当にありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 20, 2007

奄美からの贈り物

奄美大島に住んでいるちるりんから
こんなものが届きました。

次女かなちゃんのお祝いを(いまごろ)贈ったのですが
その内祝いとして、
焼酎グラスと名物ばばちゃん黒糖豆を送ってくれたのです。
焼酎グラスはえくぼがほんのりついていて
指にフィット。
PONが毎日黒糖焼酎(奄美原産)を晩酌するので
とってもうれしい!
黒糖豆も、近所のお友達を呼んで食べたのですが
とてもおいしかった。

いつもいつも気をつかってくれるちるりん。
ありがとう。
かなちゃんかかえて大変なのに、本当にありがとうね。
これからもずっと仲良くしてください。

今日は東京は初雪が降りました。
この冬初めての雪にモエボンもジュンもおおはしゃぎです。
雪はつもりそうにないけど、奄美にとどけてあげたいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

やっとオフ?

月曜日に幼稚園の役員最後の仕事(コサージュ作成)が終わりました。
ほっと一安心です。
なんだかずっとはりつめていた肩の力が抜けた感じ。
それで、昨日童話創作講座があったので、
火曜日以降は、たまった宿題をやったりしていたので、やっと今日から
本当のオフって感じかな?

久しぶりに友達と気兼ねなく、ランチに行って来ました。
ランチの目的は、エコクラフトの紙バンド共同購入。
共同購入して、送料を安くあげようというもの。
はまってます。
色見本を片手に、いろいろと思案しました。
あれ以来、実は忙しくて手をつけてないんだけれど、
今日辺りから作ってみようかしら。
今度は洗面所のゴミ箱を作ろうと思っています。
こちらのサイト
「In My Room」というのですが
エコクラフトの材料を格安で売っています。
興味がある方はのぞいてみてね。

また家にこもりがちになるかもなー。
家にいてもじっとできないのが私の性分なのよねー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2007

ずっこの誕生日

今日は、なっなんとずっこの3○歳の誕生日です。
○には、4が入ります(これ内緒)

なーんにも変わらない一日です。
モエボンだけ、プレゼントに絵を描いてくれました。
他の二人、なんかくれぇーーー。
あとは、家族みんなで、夜におすしを食べにいったくらい。
もちろん、まわるおすしですよ。
32皿食べました。かなり食べた―――。

それでもって、帰ってからバースディケーキを食べました。
(まだ食べるか――――)
ケーキは、アトリエミウ(近所の有名なケーキやです)
で注文した生チョコケーキ。ずっこのリクエストで
サプライズをしてもらいました。
Birthday3

「ず」(爆)

メッセージクッキーにサービスで好きな絵柄を描いてもらえるわけです。
で、シナモンとかトーマスとか、
キャラは子供のときに出来るので、
思い切り、「ず」にしてみました。
周りの花が、ベルバラみたいでしょ?
明朝体の「ず」が結構気に入っています。

注文の時、
「ずっですか?」と定員さんに再確認されました。
そうだよねー。この人頭おかしいと思われたかしら・・・・まぁいいや
箱をあけたとたん、大爆笑でしたから。。。

思いで残る一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2007

インテリア改造

今日は朝から、モエボンのECCの面接試験に市民ホールへ行ってきました。
児童検定というもので、外国人講師との簡単な会話をテストするのです。
外人恐怖症なモエボン。ちょっと不安だったけど、
意外と大丈夫だったみたい、よかった。

それからPONは、車で送りがてら、仕事に行ってしまったので、
モエボンとジュンと三人で、相模大野にショッピングに行きました。
最近インテリア改造にもえてるのねぇ。エコクラフトやってからでしょうか。
何か作りたい~、いじりたいという意欲に燃えてます。

昨日は夜遅くまで、本棚改造をやってました。
リビングにあふれていた絵本をなんとかしたかったのよね。
よって、和室兼子供部屋に、カラーボックスを横に倒して
簡単な絵本棚を作りました。
まだ入りきれないものは、木のワインボックスを横にして代用してます。
それでもまだ入りきれないうちの絵本って・・・。
とりあえず、読まない赤ちゃん絵本はしまおうかと思ってます。
いざしまうと、これが懐かしくて読みたくなるのが世の常なのよねぇ。

お手製絵本棚には、今日、カフェカーテンをミシンでじゃじゃっと縫いました。
リネンのレースリボン(ユザワヤで5メートル85円で買った激安)
もつけたりして、結構フレンチカジュアルになりましたよ。
モエボン、大興奮。今日一日この場所に座って動きませんでした。
女の子って単純ねぇ。(笑)

まだまだインテリア改造に燃えてます。
さて、絵本がはいっていた棚をどうしよう・・。
今のところ、エコクラフトで、箱を編もうかと思っています。
あー童話書く暇がないやー。宿題たまっているのにさ。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 11, 2007

初体験・エコクラフト

今日は一日、エコクラフトを作っていました。
お友達が朝から手取り足取り教えてくれたのです。
クラフトテープもネットでまとめて買ってくれたということで、
激安。このかごは250円から300円くらいかなぁ。

初心者にしては、なかなかなものでしょう?
早速ジュンが、しんかんせんの絵本を入れてました。
はまりそうです。エコクラフト・・・。これ以上趣味増やしてどうするって感じだけれど・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2007

トーマスコレクション

最近、ジュンはトーマスにはまっています。
実家に帰ってから、すごいかも。
甥っ子のおさがりで、トーマスのおもちゃをもらったのがきっかけ。
それ以来、Tシャツ、靴下などなど、
トーマスのものをほしがります。
今まで、あまりキャラクターに固執することがなかっただけに
なんだか、私もうれしい
トーマスなら、あまりキャラキャラしてないしね。

PONがつり用のルアーを入れていた
入れ物をもらい、
ジュンのトーマスコレクションを
並べてみました。

宝物のように、喜んでいます。
でも、ここだけの話、
1番がトーマスしか、私知りません。
あと、パーシーやら、エドワードやら、いろいろあるみたいだけど、
顔もみんな一緒に見えるし・・・。みんなどうやって見わけてるんだろう。。
ビデオでも借りて、勉強しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2007

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

すでに三が日も終わり、四日ですが・・・。

昨日、兵庫の実家から帰ってきました。
みんなが集まり、にぎやかなお正月でした。
義母はちょっと疲れて、私たちが帰ったあと、ぎっくり腰になったみたいですが
(お母さん、ごめんなさい)

さぁて、今年はどんな年になるかな???
当面、幼稚園の役員の仕事と、
1月10日締め切りののアンデルセンメルヘン大賞用の作品に取り組まなくちゃ。
こんなずっこですが、
みなさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »