« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 31, 2007

カトラリー?カラトリー?

人間思い込みってこわいですねぇ。
私も結構思い込みはげしいほうなんですけど、
今日の思い込み。
「カトラリー」です。
そう、スプーンやらフォークやらを収納するケース。
ずっと「カラトリー」と思ってました(爆)

実は、今、エコクラフトのハンドメイドコーナーを
ホームページとして、作っていて、
カトラリーケースを英語で書きたかったのね。
だから、ヤフーやらニフティやらの翻訳エンジンで検索しても
どうしても出てこない。なぜだろうと
さまざまな書物を見てみたら・・・。
「カトラリー」じゃん。

でもたった一つ、楽天で、「アンパンマンカラトリーケース」という商品売ってました。私みたいな人、いるんだねぇ~。しかも堂々と売ってる(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 30, 2007

ひからびたリンゴ

ひからびたリンゴ。

時々、でてきます。冷蔵庫の奥からこんなのが・・・。
毎朝、たっぷりのフルーツとヨーグルトを食べる我が家では、
とにかく、冷蔵庫に半分やら、きりかけやらのフルーツがごろごろ転がっているのですが、
時々忘れちゃう。
こんな時は、もれなく、野鳥のえさ。

そうなんです。ずっこの家の裏は、雑木林があり、
そこに、野鳥がいるいる!
むくどり、ひよどりをはじめ、今はうぐいすかな?
林に面したきんもくせいの木の枝に、リンゴやらみかんをさしておくと、
ついばみにきた鳥を間近に見ることができるんですね。
子供たちも喜ぶ喜ぶ。
今日はあいにくの雨。
今日はさすがに、ランチにはこないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2007

こどものくにへ。

こどものくににお友達と行ってきました。
平日だからとたかをくくっていたら、いるわいるわ。人が・・。
よくもまぁ、こんなに集まるもんだ。
中にはカップルもいたりしてね。
春休みなんだね~と実感。

モエボンはお友達のひかりちゃんと
広い園内を走る走る。
親のほうがまいっちゃいます。
ジュンもしっかり遊びましたよ。

園内は、桜が三部咲きかな?
ちらほらと咲く桜のほかに、花もくれんや菜の花をめでながら
久しぶりに、心からリフレッシュできました。
最近、PONが忙しくてイベントなかったしなぁ。。ありがとうひかりママ!
PONは仕事が大詰めで、今年は家族での花見はかなわず。
今年は、これが最後の花見になりそうです。
でもやっぱり満開の桜見たかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

ユザワヤショッピング~地味ぃ~

ユザワヤに行ってきました。
ぶーぶーつまらないと不平を言う子供たちをマックでつり、
買物すること1時間。
あぁ、幸せ。(こんなことで幸せを感じる私・かなり小市民)
こんなに買ってきました。生地やリボン(あら、ぐちゃぐちゃね)

エコクラフトのかごばっくを作ったら、内袋を作ろうとか。
春用のコサージュを作ってみようとか。
考えるだけでわくわくしちゃう。最近始めた刺繍用道具も買ってきました。

だけど、子供たちに早く早くとせかされ、
肝心の買わなくてはいけないものを忘れてしまったわ。あーあー。
大玉のビーズを買おうと思っていたのに・・・。来週お友達と作る子供用ポシェット
につけたかったんだよねーー。また行かなくちゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 26, 2007

レーズンキッフェルン・やみつき

朝から、おやつを焼いてみました。
今日、お友達のところに持っていくの。
レーズンキッフェルン。
アーモンドパウダーとコンスターチの生地は、
さくさくほろほろ。やみつきになります。

レシピは
栗原はるみさんの「パンとおやつのレシピ」
昔に買った本だけれど、簡単な材料で、本格的なお菓子が作れて
気に入っています。
図書館でシフォンケーキの本も借りてきたことだし、
春休み、モエボンとお菓子作りしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

はりやまっ!

先日作ったソーイングボックスとお揃いで、
針山を作ってみました。
Eco9
友達とぺちゃぺちゃおしゃべりしながらの
クラフトつくりは、とっても楽しいわ。

まだまだアップできていない作品がたくさんあります。
いっそのこと、はんぶん×ずっこにエコクラフトのページをつくろうかな?
今思案中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2007

会社は守ってくれない

PONが不在の我が家。
もう4ヶ月かな?
休日出勤と深夜残業。ほとんど家にいることがありません。
おかげで、子供たちは毎日不平不満の日々。

特に春休みにはいってからはなおのこと。
だって、秋くらいからどこにも連れて行ってもらってないもんね。
かわいそうといえば、かわいそう。

今月から、PONの勤務体系を記録し始めました。
1冊のノートを作ってね。
何時に出社して、何時に帰宅したか。
それを事細かに・・・。
タイムカードもない今。残業代も申告できず。
ほんと過労死寸前だよ。
会社は守ってくれないしねぇ。
転職も視野にいれたほうがいいのかな?
青白い顔で、出社するPONを見ていると、気が気じゃありません。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

March 23, 2007

ソーイングボックス

春休みに入りましたねぇー。
毎日毎日、「どこかつれてけ~」子供たちの要求に
閉口気味の私。

とりあえず、昼間外であそばせて、夜は早めに寝せて、
やなよな、自分の時間を作るようにしています。
そこで、作ったのが、これ。
Eco3
「ソーイングボックス」
最近買ったエコクラフト本
「エコクラフトで編むバック・かご・小もの」
を参考に作りました。
中には、いれこの箱を作ったよ。
ここに、ミシン糸を入れる予定です。
Eco4_2


さぁて、ハンドメイド熱加速です。
ミシンも久しぶりに引き出してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

パジャマ炎上

しちゃいました。
怖かったぁ。

朝、お味噌汁をわかしながら、コンロの脇をだいふきでふいていたんです。
そしたら、コンロの火がパジャマにうつって・・・。
燃える燃える!

化繊のパジャマだったからかな?
小さい火が、右手から胸を超えて、左手へ・・・。
それほど熱くはないんだけれど、
まるで映画みたいよ。タオルでばたばたとはたいたけれど、
なかなか火が消えなくて・・・。

パジャマはなんと無事。ほんとはこげているんだろうけど
黒色のパジャマだったのが不幸中の幸いだったのかもね。
前髪燃やして以来、気をつけてはいたんだけれど。
怖かったなぁ。これからは、気をつけなくちゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 18, 2007

サンリオバーゲン・子連れ

昨日、久しぶりに、多摩境のサンリオバーゲンに行ってきました。
PONが仕事なので、モエボンとジュンを連れての参戦は初めて。
10時くらいに、少し遅めにいったももの、会場はものすごい人ごみ。

モエボンのお友達もいっしょだったんだけれど、
とてもじゃないけれど、子供が入る隙なんてないない!!
しかたないので、すみっこに座らせ、ハイチュウを食べさせて
グッズを運んで、子供たちの好みを聞くことに・・・。

今回は、「シュガーバニーズ」狙いで・・・。
モエボンの誕生日に、ケーキに絵をかいてもらったほど、大好きなキャラクターです。
シナモンに比べて数はすくないけれど、
お母さん、がんばりました。

ももうさちゃんのポシェットかわゆーい。
ずっこのハートどきゅんです。
ジュンにもしんかんせんのお弁当箱や、タオルなどをゲット。
今年からぴよぴよクラスがはじまるので、
いろいろグッズが必要なのよね。さすがに今までみたいに
モエボンのおさがりのキティグッズは可哀想だしさ。

疲れたけれど、子供たちをつれてのバーゲンもたまにはいいかな?モエボンは
大満足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 15, 2007

編み笠あきたこまち・からくり

さて、先日の編み笠あきたこまち。
メーカーから電話がかかってきました。

「粘土臭がするとのことでしたが、これは古米の匂いじゃありませんか?」
と担当者。
「は?だって、今年の三月精米のお米を買ったんですよ」
とずっこ。
そしたら驚く答えが・・・。
「確かに精米したのは、今年の三月の日付なのですが、
生産は、去年のもの、つまり古米なのです
「は?」

それってさぎですよねーーー。
担当者いわく、「平成○年度産」という表示を見て、
今後、購入してください」と。

よーくよーくわかりました。お米販売のからくり。
やっぱり激安お米は買うべきじゃないですね。
あの粘土臭は、古米のものだったんだわ。
もうびっくりです。消費者は何を信用したらいいのやら。でも
丁寧に裏事情を説明してくれた担当者には、声をあげられなかったんだけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 14, 2007

しろたんのゆりかご

あかちゃんのころ、ガーゼをずっとしゃぶって寝ていたモエボンですが、
最近は、しろたんというあざらしのぬいぐるみを抱いて寝ています。
いきつけの美容院のお兄さんがくれたパソコン用ぬいぐるみ。
キーを打つときに手をやすめるやつですね。
しろたんという名前は、モエボンがつけたのですが、
最近はうすよごれて、グレーたんになっています。

さて、このしろたんを幼稚園に行っている間、
そのへんにほおっておくので、
しろたんの置き場所を作ろうという話になりました。
モエボンがゆりかごみたいなベッドがいいというので、
これ!

ストロベリーショートケーキをイメージして
引き戻し編みという目を減らしていく編み方で
山をつくってみました。わかるかな?
花のコサージュも気に入ってくれたみたいで、
早速しろたんのゆりかごになりました。

ジュンが「ぼくもほしい」というので今度はトーマスのゆりかごかな?
どんなの作ろう。。。(悩)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

編み笠あきたこまち

週末に買った特売のあきたこまち(編み笠仕様)
今朝、炊いてみたら、どうもおかしい。
ものすごい変なにおいがするの。
食べたらもっとおかしい。
味が表現できないのがくやしいんだけれど、あきらかに変な味。

鼻詰まりのPONは気が付かなかったみたいだけれど、
モエボンに聞いてみたら、
「粘土みたいな味がする」
そうよ、それよ。粘土よ。
本当に油粘土みたいな味がするの。
しかし、彼女、粘土といいながら全部食べていたけれど。

編み笠をかぶったお姉さんの写真がついているあきたこまち。
昔からあるものでしょう?なんか定番というか。
このブランドがおかしいの?

結局、今日、お店に連絡して、ひきとってもらいました。
どうやらメーカーまでいくらしい。
またクレーマーになっちまったよ。
ちゃんと2007年度3月産を買ったんだけれどなぁ。
特売は利用するもんじゃないね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 10, 2007

サランラップケース

ナチュラルインテリアに続き・・・。
サランラップが剥き出しだったキッチン。
なんとかおしゃれにしようと、エコクラフトでケースを作ってみました。
紐の長さを間違えてしまい、やっぱり頭は出てしまいましたが、
少しおしゃれになった?
Eco1
Eco2_1


すっぽりかぶるのは、出し入れが面倒なので
こちらのほうが実用的だったかしら。
側面が寂しいので、花のモチーフをクラフトテープで作ってみました。
結構かわゆいでしょう?

グレーのテープ、ちょっと色が濃いなぁと思っていたけれど、
白とあわせれば、さほど気にならないわ。
冷蔵庫のグレートマッチして意外とあたりでした。
さて、次は何作ろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 08, 2007

ナチュラルインテリアへの道・・・遠し

最近、図書館でインテリアの本を借りて読んでいます。
ナチュラルインテリアを目指し、ディスプレイのコーナーを作ろうと
昨日、ナチュラルキッチンで買ってきたガラス小物をディスプレイ。

グリーンのキャンドルとあわせて
ディスプレイしたんだけれど、今日遊びに来たお友達に
「何かの宗教??」といわれました。
どうやら、ガラスの杯(ほんとはグラスなんだけど)
二つ並んでいるのが、お供えに見えたらしい・・・。
ははは。。。
ナチュラルインテリアへの道は遠いな。
エコクラフトをはじめて、かごばかり作っているせいか、
ものは片付きはじめたんだけれどね。
ただかごにほうりこんでいるだけともいう・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2007

ハンドベルコンサート

毎日忙しくてブログを更新する時間がありません。
ごめんなさい。
でもちょっと面白いコンサートに行ってきたので、
メモメモっと。

日曜日、PONにジュンを預けて、モエボンとハンドベルの
コンサートに行ってきました。
モエボンの幼稚園の先生が趣味でやられてるとかで、
ご招待いただいたのです。
ハンドベルというものがそもそも何なのか、モエボンが知っているかどうか
微妙だったのですが、前にテレビで見たことがあるらしく、
「行きたい」という返事だったので、連れて行きました。

場所は霞ヶ関。
CDも出しているという団体の演奏は、それはそれは本格的ですばらしいもの。
ハンドベルって、低音用のすっごいう大きなものもあるんですね。
それをぶんぶん振り回しながら演奏していたのが印象的でした。
また木琴みたいに、ばちで叩いてみたり、
バスのように、置いたベルの振り子だけを、揺らして、リズムを出したりと
音はさまざま。曲目もディズニーから日本の子守唄~クラシックまで
さまざまで、とても有意義なものでした。

大好きな先生の演奏だったので、ものすごーく楽しみにしていたはずなのに、
モエボンったら、いびきかきながら、途中でねちゃったのよ。信じられないわ。
モエボンの図太さには、びっくりです。

毎年開かれているそう、このスプリングコンサート。
また足を運んでみたいな。
久しぶりにゆっくりと音楽に触れた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

できちゃって婚退職って・・・。

今日は、園の保護者会でした。
モエボンの幼稚園は、年中から年長へ上がる時、クラス編成は
ないのですが、今年は異例。
なんと、モエボンの担任の先生ができちゃって結婚することが今日、判明。
急きょ退職するため、クラス編成があったのです。それも今日判明。

クラス替え、先生の退職。
もう頭ぐるぐるーです。
でもね、モエボンは仲のいいお友達と一緒になれたので
まぁ、いいかな?
子供というのは、順応がはやく、
やったぁ、クラス替えだぁと新しいクラス帽子をかぶって喜んでいる・・・
うちの子だけかしら。

モエボンには、先生のできちゃって婚退職のことはまだ話していません。
とても慕っていた先生だったから、
モエボンのショックを思うとね。
先生が、もう少し後で、クラスみんなの前でちゃんと
お話してくれるそう。
あかちゃんのこと、なんて説明するのかしら。
先生が説明しなかったら、私はどう説明したらいいのかしら・・・ちんぷんかんぷん。
でも、できちゃって婚だなんて、やっぱりいまどきなのねぇ~としみじみ。
うちの担任の先生、体育会系ばりばりで、あまりそういうタイプに見えなかったから。

とりあえず、年長さんになることに
意欲満々なモエボン。少しは自覚がでてきたようです。
4月になって、いろいろな変化があるけれど、それを乗り越えて、また成長していってね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »