« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 28, 2007

ずた袋

GWはじまりましたね。
ずっこ家はというと、PONがほぼ仕事で、家にいないため、
さびしいGWの始まりとなりました。
とりあえず、家の仕事したり、ガーデニングしたり、ハンドメイドしたりしてます。

GW第一弾は、ずた袋。
ミシンでざざっと縫ってみました。

ポイントは、麻リボンとレースのタグ。。
普通か(汗)

かごバックの中にいれて、常に持ち歩いています。
前々から広口のかごばっく、お財布やら携帯が防犯上心配だったんだよねぇ。
どんな色にも合うから重宝しているよ。
今度はかごバックに、とも布のきんちゃく袋を作ろうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2007

インディゴブルーのカントリーバスケット

先日買ったローライズジーンズにあわせて、
エコクラフトでかごバックを作りました。

インディゴブルーにカントリーレッドのラインを入れて。
Craftbag51

作ってみたら、意外とボーイッシュだったので、
コサージュもつけてみたわ。
こちらのコサージュも、100円ショップのデニムはぎれがメイン。
なんて安上がり(苦笑)

今日の幼稚園の集まりに、このバックを持っていったら、
好評で好評で、思わずずっこにんまり。
なんだかかごバックにはまってしまいそうよ。
なんといってもお友達に見せて、感想聞けるのがいいわねー。
インテリアかごだとそうもいかないもの。
さて、次は何を編もうかな?
園から帰宅後、早速ほしかったエココレVOL3を
注文してしまいました。あー、わくわく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

ずっこのずるい・ずぼら遺伝子

年長さんのモエボン。小学校入学まであと1年。お塾に行ったり、習い事をしたりみなさんそれぞれの1年を過ごすんでしょうが、そんなこの時期、学研から1日に2度も電話がありました。
「入学準備に学研の教材はいかがですか?」

うちはナンバーディスプレイなので、電話番号表示が出るのですが、
03地域と045地域と担当エリアがきっと違うのね。
先日、すでに学研のおばちゃん(お姉ちゃんだったが)がやってきて
30うん万年のド高い教材の説明は受けていたので
丁寧にお断りしました。

周りの子をみたら、そうね、公文をやっているこ、学研教室にいっているこ、あとは、ベネッセの教材をとっているこ、幼稚園生は、やっぱりダントツしまじろうかな?
うちは、PONがベネッセをあまり好んでいないので、
しまじろうは、1歳の約半年間続けただけで、それ以来やめてしまいました。
けれど、お友達の家に行くと、しまじろうの教材がだいたいあって、
モエボンには、とてもうらやましくうつるよう。
今までに、書店や100円ショップで買ったワークブックはやらせていたものの、本格的に、全家研のポピーの教材を毎月とってみることにしました。

モエボン、喜んだ喜んだ。
今日二ヶ月分、いっぺんにきたのですが、
1時間半くらいで、1冊やり終えてしまったモエボン。
意外と勉強好きらしい・・・。
私も子供の頃、ポピーとってたんだよね。
全部ゴミ箱に捨てていたずるい・ずぼら子供だったけれど・・・
ずっこの母はよく嘆きます。
「あなたにかけた通信教育のお金は、ゴミに捨てたようなもんだわ」

モエボン、どうかずっこの血をひいていませんように……。
この調子でいくと大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 25, 2007

主婦もはくわよ。ローライズ。

世の中の流れに乗って、
買ってしまいました。ローライズのジーンズ。

おしりが大きい私。
ずっとローライズは無理だと思っていたわ。
だけれど、お友達が言ったの。
「おなかの肉を乗せて、腰ではくのよ。主婦のローライズは……」
名言だわ!!

友達とふらりとよった109.激安ショップで買ったこのジーンズ。
あまり安く見えないのが気に入った。まぁ、はけなくても
価格を考えればあきらめもつく。

PONに見せたら、おなかのにくをちょいちょいとつままれました。
「もうちょっとこのへん、なんとかしようね」
「メタボリックに片足つっこんでいるあなたに言われたくなーい!」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2007

我が家のペット・だんごちゃん

これなんだかわかります?
ダンゴムシのだんごちゃん。
モエボンが飼っています。

昨日、園から持って帰ってきました。
職員室にあったプリンのカップをもらって、
だんごむしを園庭で捕獲したらしい。ご丁寧に
先生がラップの蓋をしてくれています。
緑の葉っぱは、モエボンがいれたらしい。
これ、食べるのか、ほんとに・・・。

家に持ち込むのは勘弁ということで、
玄関のテラコッタの上で、一夜をすごしただんごちゃん。
どうやってモエボンを説得してにがそうか。
しかし、家の庭をほりかえしたら、うじゃうじゃいるんだよ。だんごちゃんのお友達
なぜに、園からわざわざもって帰ってくるのか・・・なぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2007

亭主イナイーズのみんなと

近所のお友達とまたまたこどものくにに行ってきました。
土曜出勤で亭主がいない人々
名づけて亭主イナイーズ(苦笑)
暇なのです。
そんなへんちくりんなグループを結成して、いざ出陣。

園内はすごい風。
春の嵐みたい。
だけれど、結局夕方まで遊んでました。
大きなすべり台で遊んだり、サイクリングしたり。
いつ遊びに来ても、飽きないね。

ジュンもほらこの通り、迷路でるんるん。
運動系があまり得意ではないうちの兄弟。
でもお友達に刺激されて、苦手なアスレチックも挑戦してました。
ジュンは、あいかわらず、汽車ぽっぽに釘付けだったけれど。

でも母はかなり疲れたよ。
昨日は、夕ご飯もみんなでファミレスで済まして、
ばたんきゅーでした。
今度は、パパと行きたいなぁとボソリつぶやいたモエボン。
今度は家族で遊びに行こうね。

| | Comments (2)

April 18, 2007

シックなかごバック・母用

実は、母が田舎から遊びに来ています。
もう1しゅうかん。明日帰るんだけれどね。

母は、我が家に来て、エコクラフトのかごだらけに
なっていることにまず、びっくり。
こんなに安くて、素敵なものができるなら
私にも作って!!

ということで、作りました。
母用かごバック。かなりシックでしょう?ワインなんか入れてみた。
Craftbag31_1

母感激。
あまりにも素敵なので、お友達にあげるそうな(なんでだ・・)
だから、母の日にもう一個作ってといわれました。
しっかり紙バンド代として、おこづかいももらっちゃた。えへへ。
母の日のプレゼントは、これにきめました。
両母に編むので、ちょっと大変だけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

個人面談・・シーン

昨日は、モエボンの幼稚園の個人面談でした。
モエボンの担任の先生、新卒2年目のいまどき保育士!
しゃべり方も、メイクも今時の若いコだなぁと思っていました。
でも、昨日一対一で話てみたら、意外としっかりしているのね。
先生、幼少の頃、久留米に住んでいたことも判明し、
ものすごーい親近感がわいた私。

ただ、モエボンって幼稚園では平々凡々なコらしく、
あまりとくだって話すことがない。

「家ではどんな遊びをされていますか?」
「お絵かきとか絵本を読んだりとかですかね」
「園でもそうですよ」
「シーン・・・・・」

「アレルギーありますか?」
「ないです。シーン・・・」

じゃぁ私も聞いてみよう。
「園ではどんな感じですか?」
「お友達と仲良く遊んでいます」
「そうですか。シーン・・・・」

あぁー間が持たない。
年長さんは特段問題のあるコでない限り、
20分の面談時間はちょいと長いと思った一日でした。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 11, 2007

波乱の保護者会

今日はちょっとまじめな話。今日の幼稚園の保護者会荒れに荒れました。
というのも、この四月の保護者会は、役員決めがあるのですが、
年長さんでは、卒園対策委員といって、二学期から約半年間、
園につめて、卒園謝恩会の運営の打ち合わせをする役員があるのです。
各クラス3名、合計6名。この6名がなかなか決まらない。
やっぱり、やりたくないもんね、大変な委員なんて・・。

モエボンの幼稚園では、3年間のうちに、一度は役員をやりましょうみたいなならわしがあって(これもすごいよね)何かしら、役員をみなさんやるんですが、(去年ずっこもやったよ。大変だったけれど)
やっぱり中には、自分には関係ないみたいな顔をしているお母さんがいるもんで・・・。

うちのクラス、意外とすんなり決まったけれど、隣のクラスがいつまで
たっても決まらない。しまいに、空が暗くなり、雨が降り出し、
みんな帰るに帰れない。
他のクラスの人たちも、居残って、様子を見守っていると自分はやりたくないとしらを切りとおすお母様方の冷たい空気に耐え切れず、
担任の先生がなんと、泣いちゃいました。

先生を泣かすってどういうことでしょ。泣いちゃう先生も先生だけれどね。
結局、人のいい方が3年間連続役員かけもちにもかかわらず、了承したみたい。
幼稚園の役員なんて、みんなの協力の上にたっているのに、しらんかおできる人の気がしれないなぁと思いました。
仕事していても、小さいあかちゃんがいても、みんな何かと都合をつけて役員やっているもの・・・・。
今日はかなり疲れました・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 09, 2007

春仕様カゴバック

Craftbag1_1

エコクラフトで、春用のかごバックを作りました。
いかがでしょう?レースのラインが春っぽいでしょう?
真ん中をパールのボタンでしぼっているので、
ちょっぴりハートに見えません?
持ち取っ手も大きめにつけて、肩から下げれるようにしました。
いかがかしら。

なんとコサージュもハンドメイドがんばっちゃいました。
コットンリボンとレースリボンをちくちく手縫いして、
ティッシュケースについていた木のボタンを真ん中につけてみたの。
あまりレースでできちゃう。
土台の厚紙台紙に針を通すのがちょっと大変だったけれど。

あさって、幼稚園の保護者会があります。
ちょっとおしゃれしてでかけたいので、このバック持っていくつもりです。
みんなに自慢した気分♪なのです。
水に強くないエコクラフト、水曜日、お天気がいいといいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 08, 2007

まちだ・さくらまつり

町田市の「さくらまつり」に行ってきました。
尾根緑道という、町田の中でもちょっとはずれ。自然がたくさん残っています。
桜美林大学が近いかな?

PONはあいかわらず仕事。
お花見がないのも可哀想なので朝早起きして、お弁当を作りました。
子供二人を連れての外出は大変。本当は車がよかったけれど
駐車場がないということだったので、バスを乗り継いで移動。
なんと2時間弱かかったよ。
バスの中で寝てしまったジュンは、ずっと昼寝。
Hanami1
何しにきたんだか。

会場は、町田市と友好のある地方都市の物産店やら
町田市の同好会やら、税務署、企業団体などなど
いろんな催しものがいっぱい。
お店もいっぱい出ていました。

モエボンとジュンは、ボーイスカウト軍団のお店の
100円わたあめとアイスを食べてにっこりです。
Hanami3
とても良心的なお値段のお店が多かったな。地元の人たちが有志で出しているからでしょうか。
なんだかいろんなダンスやら出し物やらやっていたみたいだけれど混んでいてそれどころではなかったので、
早々に帰ってきました。
桜はきれいだったけれど、ゆっくりお花見って感じじゃなかったな?家族でゆっくりござを広げて、お花見、来年はできるかな?
Hanami2
Hanami4

| | Comments (4) | TrackBack (2)

April 06, 2007

ムスカリひっそりと

庭のサイドに、なんとムスカリが生えていました。
自転車を置くスペースに、ひっそりと。
自生なんてしないはずだし・・・こぼれだねかな?
といってもムスカリって確か球根よねぇ。

とにもかくにも、ひっそりと邪魔にならないように
花を咲かせたムスカリがとてもいとおしく思えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

79円マグカップ

友達が、IKEAに行くというので、
買ってきてもらいました。

79円マグカップ。
79円とは思えない質の高さ。だって底に水切り用の
切れ込みがついているんですよ。すごいわ。
さすがIKEAだわーー。また行きたいけれど、肝心のPONは忙しいし・・・。
あぁ、またインテリア改造気分もりもりだわー。なんとかしたーい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 02, 2007

あちこち心機一転リニューアル

4月に入った初めての月曜日。
今日から心機一転気分の方もいらっしゃるかな?
ずっこもそれにならって、
「はんぶん×ずっこ」をリニューアルしてみました。
本サイトはこちら↓
http://homepage2.nifty.com/zukko-web/デザイン一新?(そうでもないか)ナチュラルな感じにしてみました。
あとは、まだまだコウジ中ですが、ハンドメイドサイトを充実させてみようと
思って、今せこせこ夜なべして作ってます。
エコクラフトやコサージュを掲載する予定!!

さて、朝、いつものようにNHK教育テレビをつけたら、
なんとなんと朝の顔(うちだけだろう・・・きっと)
「いないいないばあ」のアシスタント(苦笑)
ふうかちゃんが別の女の子になっていました。

「ことちゃん」ちょびっと不細工です。
あのー、「なめたらあかん~」のチビ天童よしみ役の子供みたいな。
ふうか、かわいかったのになぁ。。
モエボンも、「かわいくない~」と不平不満。
前々回のりなちゃんなんか、ピンクのタイツぴちぴちになってもやっていたのに、
中学生までやっていたのに・・・・
ふうかは、降板早かったなぁ。。何か別の理由かしら。
まぁ、慣れるんでしょうね。子どもはすぐに。
4月から心機一転、がんばりましょーーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »