« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 31, 2007

おすすめ紅茶

昨日の童話創作講座を始め、ここ何日か、ずっと童話創作に
かかりっきりでした。
でも、今日、JOMO童話賞の原稿を仕上げて、応募したから
少し肩の荷が下りたかな?ほっ。

今日、お友達まきちゃんのところで、紅茶をもらってきました。
一緒に通信販売で頼んでもらったのです。
「紅茶店 チェルキオ」どうやら、PONの実家とほど近い神戸の紅茶やサンみたい。
私は、あまりフレーバーティーを買わないんだけれど(もらうことが多いから)
でも今年はアイスティーにはまろうかと。

頼んだものはマスカットフレーバーの
「プレミアムマスカット」
香りだけでも食べちゃいたいくらい。
他にもいろいろな紅茶がありますよ。
お友達の家でいただいた「チェルキオ」という紅茶は美味しかった。
ぜひ、のぞいてみてね。

「紅茶店 チェルキオ」のホームページはこちらから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2007

初夏のティッシュボックス

最近、衣替えしました。
OLのころ、はいていたタイトスカートが段ボールの奥底に眠っていたのを発見。
こりゃもう着れないな。というより入らないな(苦笑)

よって、スカートをほどいて、
使える部分だけカットし、
エコクラフトで編んだかごにボンドでくっつけて、
ティッシュボックスを作ってみました。
フレンチな感じのリボンをはるだけで、なんとなくフレンチカントリー?
Craft301

あまり生地で作ったので、材料費は格安。
うふふ。なんだか得した気分。
ただ、バニラ色なので、シミがつかないかだけが心配。
子どもたちがケチャップのついた手で触らないように、
棚の上にあげてます。意味ないか(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2007

買っちゃった

壊れていたパソコンとテレビ、買っちゃいました。
ヤマ●電気で・・・。
モエボンとジュン、あまりにも長いことお店にいたので、
すっかりテーマソングまでおぼえてしまいました。
たたたーた・ちゃちゃちゃ。

パソコンは、使い慣れたFMVのデスクトップです。
作業中に、突然シャットダウンなんてざらだたったし、
もう9年前のふるふるパソコンだったしねぇー。
ウィルスバスターやら、ほかのアプリケーションが、どんどんMeのサポートを
終了していく中、不安もあったのです。

1GBのメモリで、インターネットもすーいすい。
あぁ、快適だわ。
今は、いろいろファイルを転送中。しばらく雑務が続きますが、よろしくね。

テレビは、液晶を選択。
プラズマと迷ったけれど、ずっこの家は、あまりテレビに執着ないので
見れたらなんでもいいんだよねー。
月曜日に配送してくれるみたい。
町田はやまやまやまなので、電波がうまく入るか心配だわ。
入らないと、工事になってしまうんだって・・・おそろしや、町田・・・。
どうか地上波デジタル。入りますように~。

今日は、ねぎりに値切ろうとはりきっていったものの、
押しの弱い、私たち夫婦は、なんかうまくまるめこまれて
強気に出ることができませんでした。
おかげで、ボーナスふっとびですが、まぁいいか。
しばらく節約生活がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

トイトレ難航

ジュンのトイレトレーニング、苦労してます。
季節もいいし、1週間ほど前から始めたのですが、
毎日毎日、布パンに、ジャージャー。
実はトイレでのおしっこ、うんち、一度も成功したことがないのです。
まだタイミングがわからないのかしら。

モエボンは、布パンにジャーとおもらししたら、
ショックを受けて、次からは、おしっことサインを送ってくれていたのですが、
ジュンは全然だめ。
ぬれても全然平気みたい。
ずぶといというか、鈍感というか・・・。がっくりです。

毎日、毎日、布パンにうんちをされ、
もううんざりしてきました。
とりあえず、トレパン○ンという、ぬれた感じの分かるオムツで
再チャレンジしてます。
これももっとだめなんだけれどね。

本当はプールの時までにとりたかったんだけれど、ムリそうだわ。
本当にうちのこって、こうもまぁ、しもの成長が遅いんでしょう。
はふぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2007

バラバラばら・・・

今日、お友達のところにいったら、
バラを3輪いただきました。
羽衣という種類みたい。
ピンクの花。とてもいい香りがします。

ついでに、うちに1輪だけ咲いた
バラ(ばあばから譲り受けました)
も一緒にいけてみました。

ちょっと雰囲気の違うバラだけれど、
一緒にいけたみたら、なんとなくゴージャスな感じだわ。
やっぱり、うちのお庭にもバラがほしくなってしまいました。
何買おうかなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

かごバック、たくさん

サイトのほうに、たまったエコクラフトの作品、アップしました。
最近、かごバック作りにはまっています。
季節がらでしょうか。かごバックが映えるお天気だからでしょうか。
少し、おうちのお掃除もしなくてはいけないし、
童話創作もおざなりだしね。いかんいかん。

これはモエボン用に作ったポシェット。
モエボンのお友達とおそろいで作ったの。
今度、みんなでお出かけする時に、一緒に持って行けたらいいな。
Craftbag111

これは、おでかけ用に作ってみました。
去年まで使っていたかごバックの持ち手が、こわれてしまったの。
リングだけ再利用です。エコエコ!!
Craftbag71

これが一番のおきにいり。
ちっちゃめだけれど、持ち手もフリルレースも全部ちくちくしたので
結構充実感あります。
夏のコットンワンピにぴったりかな?
Craftbag91

さぁて、サイトにもアップしたことだし、
今度は、バックは少しお休みして、
少し、おうちのこと、やることにしましょう。
ガーデニングもやらなきゃ。雑草の季節だもんねっ。


| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 20, 2007

野津田のバラ。

今日はいいお天気。
近くの野津田公園に行ってきました。
この公園は、今、バラ園が見ごろらしい。
アスレチックなどで一通り遊んだ後、山を登って、
バラ園にいってみました。

どうでしょう?広大な敷地に、バラがとても美しく栽培されていて、
目を疑うほど。ちょうど、家の敷地にバラを植えようかなぁと思っていたので、
すみからすみまで、品種を探ってきました。
どれもこれも素敵。はぁため息。
あまーい香りに包まれて、酔っちゃいそう。
こんな素敵な場所があったなんて、引っ越してきてから6年間、ちっとも知らなかったわ。

今度は、バラが好きなお姑さんを連れて行きたいなぁと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

雨宿りの珍客

あいにくの雨で、今日のモエボンの遠足は中止になってしまいました。
来週に延期です。
今日は、降ったりやんだりの変なお天気。
晴れ空に雨がぱらついていたりと・・・。
そんな中、うちの窓辺に、小鳥さんが雨宿りにきていました。

何の鳥でしょう?
親鳥を待っているみたいで、ぴーぴー泣いてました。
かわゆい。飛べないのかと思い、窓を開けたら、裏の林に飛んで言ってしまいました。
その後は、親鳥らしき鳥が、ちゃんとエサを運んでいましたよ。

窓辺には、彼女の落し物が・・・(苦笑)
しろーいウンチ。
後でお掃除しとかなきゃ。
思いがけない珍客にジュンも喜んでました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

○○高校 メガネ部!

だましだまし、パソコンを使っていますが、なんとか持っています。
不思議だ~。買い換えようと探し出すと、動くんだよね。

今日は、童話創作講座でした。
パソコンがなんとか動いたので、作品も無事提出することができました。ほっ。
帰りの電車、とても気になることが・・・。ほら、女子高生で、ジャージを普段着として着ている子っていますよね。
小田急線の中にもいたんです。何気なくみた彼女のジャージ。
「○○高校 メガネ部」

へ??なんじゃそりゃ。
胸元に堂々と校章とロゴが描いてあるので、れっきとした部活なんでしょう。
しかし、本当にあるの?そんなクラブ。
ちなみに、彼女は、まっ黒なべっ甲メガネをかけてました(苦笑)
あるんだろうな。きっと。あったらのぞいてみたいな。
部員である条件は、メガネをかけていること!コンタクトは不可!みたいな。くふふ。
想像するだけでも面白いわ。
いろんな部活があるんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2007

限界だ…

パソコンがほんとにやばい。
今日一日、まったく立ち上がらず、今、やっと立ち上がりました。
こわいよー。もうやばい。
データもなんとかCDに保存したけれど、メールのアドレスってどこにあるんだっけ??
しばらく、こんな調子で、だましだまし使ってみたいと思っています。

レスへのお返事遅れますが、ご了承ください。
Meだし、もう限界です。PONこうてぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

母の日ですね

今日は母の日。
モエボンが色ちりがみで作ったカーネーションをプレゼントしてくれました。

3年間毎年、園で作ったものをプレゼントしてくれるけれど、
年長さんともなると、結構みばえがするものを
作ってくるもんです。

今日は母の日パーティと行きたいところですが、
母は、幼稚園の飲み会。ウッシッシ。
ごめんね。
では、すこぶる飲んできます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2007

粗大ゴミのゆくえ

今日は久しぶり、PONがお休みだったので、
町田のリサイクルセンターへ、粗大ゴミを捨てに行きました。
ほとんどがベビー用品。(苦笑)
もう、3人目はないかな?

だいぶお友達にあげたり、リサイクルショップに持っていったりしたんだけれど、
町田はゴミ有料化になってからというもの、
ショップも引き取りがかなり悪い。
ベビーゲートや歩行器、バスチェアなどなど。
かさばるものが、納戸にごまんと入っていたの。
スキー板も思い切って捨てることに(もう10年前のものだもの)

清掃工場はすごい様でした。
車で乗り入れると、館内に大きな穴があいており、
おじさんたちが投げ込む、投げ込む。
こたつ板ほーい!
スキーほーい!
ゲートもほーい!

お隣さんは、マットレスを2枚すてていました。この粗大ゴミたち、どこに行くんでしょう。
燃やすのかな?粉砕するのかな?
私たちが捨てたゴミ、どうなるのかな?
リサイクルできたら本当はいいんだろうけれど、
そうできないものは、何か利用方法があればいいのにね。

「悪いことしたら、あの穴に投げ込むよ」
とPON。モエボン、恐れおののいてました。(笑)
ぽっかりとあいた大きな穴。
地球の底まで続いてそうな穴。
私でもちょっと背筋がぞぞぞとなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 10, 2007

ぴよぴよでしゅ

今日は、ジュンのぴよぴよ教室でした。
いわゆる未収園児クラスです。
ジュンってば、私が育児サークルなど、同学年のコミュニケーションを
全く無視して、自分本位でつれまわしていたので、
こういうたくさんのお友達とちゃんと授業を受けれるか、
心配だったのですが、
結果はオーライかな??

初めてのクラスの今日をジュンがどれだけ待ち望んでいたか。
前日から準備し、かばんと水筒をさげて、部屋中をうろうろ。
挨拶の練習なんかしたりしてね。「ジュンはぴよぴよでしゅ」みたいな。

でも今日は、動きまわりこそしないものの、
イスにじっと座ったまま、石になってました(苦笑)
モエボンの時は、すすんで前にいって、踊ったり、先生と歌遊びをしたり
結構積極的だったので、見ている親も面白かったんだけれど、
ジュンはねー、
ちょっと緊張していたのかな?
手遊びなし、歌なし。ただ押し黙る・・・(汗)

でも絵本の読み聞かせだけは、なぜか席を立って
先生の前のほうにすわりこんでいました。
さすがわが子。ここだけは、モエボンと一緒だわ。

なかなか同学年のお友達とふれあうきっかけがなかったジュンだけど、1年間で、少し学んでいってくれたらなぁと思っています。
私も、新しいお友達を探さなきゃ。
結構一人目のママさんが暮らすには多く、ういういしい感じが好印象でした。
私もフレッシュに(苦笑)いくぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

日の目を浴びない作品たち

エコクラフト、自分で作ったものが
誰かの目にとまったらうれしいなぁと思い、
お友達のお友達がレストランを経営しているので、
お友達を通じて、話をしてもらいました。

でも結果はNO!
ワンデーショップみたいな感じで、イベントをやりたかったんだけれどね。
手芸好きなお友達を集めてやったら楽しいかなぁと。
町田では、最近人気のあるレストランみたいで、
そういうお話が多かったみたい。
でも全て、お断りしているんだって。

あぁ、最近つとに思います。
日の目を浴びないわが作品たちを世の中に出してあげたい。
あとは、ネットショップを開くか、オークションとかかしら。
ほんとは、人と人でふれあいながら、販売したいのだけれどね。
このご時世、ただでスペースを借りようなんて、難しいことなのかもしれません。
こうなったら、自宅を改装するか!!ローンがばりばり残っている我が家。ムリな話ね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 08, 2007

母の日かごバック

もうすぐ母の日ですね。
みなさん、プレゼント用意しましたか?

ずっこは、エコクラフトのかごバックを編んでプレゼントすることにしました。
いつもより、シックなデザインと色でまとめてみた
かごバック。いかが?
Craft311


昨日、あわせてコサージュも作ってみました。
合皮とレトロなプリント木綿の花びら。
うーん、どうでしょう?
明るい色がスキなお姑さんには、ちょっと地味だったかしら。
これは、PON母用。
ずっこの実母は、間に合わないので、もうちょっと待ってもらうことに。
いつも後回しで、ごめんなさい。

モエボンも母の日のプレゼントを幼稚園で作っているようです。
今週末、楽しみね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2007

のんびり連休

GW終わりましたね。
モエボンも幼稚園に行ってほっと一安心です。
やっぱり、家に子供が二人いると、大変だわ。
あーだこーだね。

ずっこ家の後半連休はというと、
PONがお休みを4日もとってくれたので(かなりめずらしい)
ガーデニングをしたり、家の掃除をしたり、
衣替えをしたりと、のんびり過ごしました。
あとは、いつも行っているオンワードの社販におでかけしたくらいかな?
二人して、ごっそり買ったので、
夏のボーナスが心配です(汗)

ずっこは、久しぶりにスーツを買いました。
6月にちょっとお食事会の予定があるもんで・・・。
入園式も自前のふるふるスーツですませた私。
スーツ買うなんて、何年ぶりかしら。
たまにはね。

さぁて衣替えも終わったし、
これから一週間のお天気を利用して、
お洗濯三昧です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 03, 2007

動くトーマス・・・。

前にも申し上げたとおり、ジュンは、機関車トーマスが大好き。
絵本もトーマスものなら、どんなに長いものも
ちゃんと聞いているの。だから、図書館では、
トーマスの絵本ばかり借りています。

おもちゃももちろん、トーマス。
お友達からトーマスのおもちゃのおさがりをたくさんいただいたので
毎日飽きるほど遊んでる。

そんなに好きなら、DVDを借りてきてあげよう。
早速TUTAYAでシリーズもののDVDを借りてきました。
でもテレビをつけるやいなや、
大絶叫!

今まで、静止画像のトーマスしか見たことがなかったジュン。
トーマスの目がぎょろぎょろと動いたり、
口がへの字に曲がったり、驚きの連続だったらしい。
「テレビ消して消して!」の大絶叫。
かなり怖かったらしい・・・
それからは、
「ジュンは、動くトーマス嫌い!」と
布団の中でうわごとをいうように・・・。

こんなに集めたトーマスグッズがぁぁぁ無駄に??と
少々不安だったけれど、絵本や電車のおもちゃは
やっぱり好きみたいでほっとしました。
もう終わっちゃったんだよね。フジテレビのポンキッキーズ。
あれで、トーマスの映像にならしとくんだった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2007

おみやげ

モエボンが幼稚園からのお土産と持って帰ってきました。

ファンケルのスリムスマイルという商品。
いわゆるダイエット補助食品よ。
水に溶かして飲むだけ~みたいな・・・。

母ども!
ランチばかりしないで、やせろってか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

宮が瀬へ

昨日、天気がよかったので、家族で神奈川県の宮が瀬に遊びに行って来ました。
PONったら、久しぶりのお休みというのに
家族サービス、ご苦労様です。

ちょぴり遠出は、約半年振りの我が家。
だって、ずっと休日出勤ばかりで、どこーも行ってなかったのよ。
かわいそうな子供たちだったのです。

朝も早起きして、たっぷりお弁当作ってでかけました。
宮が瀬についたのは、なんと8時半。(ちょっぱや)
遊覧船「みやがせ21」の出船を待って、ダムサイト側へと回ります。
宮が瀬湖は、ダム湖。この景色、まるで外国みたいでしょう?
Miyagase1
Miyagase2
朝も早いということで、湖面も澄んでいてとてもきれい。

遊覧船でダム側へおりたったら、今度はダムの下へ下りてみました。
Miyagase3

すごい高さでしょう?
こんなの良く作ったよね。見上げていたら首が疲れたわ。
5月は、観光のため、放水をするみたい。一度、このダムから水が噴出しているの、
見てみたいなぁ。。。

機関車型のロードとレインに乗って、県立あいかわ公園へ。
だたっぴろい芝生があって、大型トランポリンやアスレチックなど、
子供たちが遊ぶにはもってこいです。
ちょっと水遊びできるせせらぎの池もありました。
Miyagase4

下着姿ですっかり満喫しているうちの子達。
あとで、すべって転んで、ジュンが頭から水浸しになって大変だったんだけれどね。
しゃぼんだましたり、のんびり昼寝したり、公園ではとても楽しい時間を過ごすことができました。
Miyagase5

またダム下のケーブルカーと遊覧船を乗り継いで帰ってきた後、
おみやげものやさんで、ぶらり。
ここは、旅籠風の旅館があったり、お食事どころがあったりします。
屋根にいのししがつるしてあったり、、これ本物かしら。
Miyagase6

帰りの車の中は、子供たち、ぐっすり。
私も久しぶりの遠出で疲れたわ。
後半のGWは特段予定がないけれど、
PONに少し、ゆっくりしてもらおうかと思います。ありがとう。パパ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »