« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 29, 2007

エコクラフトcollection初応募

手芸メーカー・ハマナカ主催のオリジナル作品募集コンテスト
応募することにしました。
エコクラフトの登竜門っていうのかなぁ??作家さんはこのコンテストに応募している人が多いみたいだし、自分の作品が本に掲載されるかもしれないというドキドキ感。ぎりぎりまで迷ったけれど、思い切って出してみることに。
まぁ、ずっこのしょぼ作品が選ばれることはないとは思うけど(苦笑)

先日思い立ってユザワヤに行って買ったエコクラフトテープ。
ハマナカが出しているこのテープで作った作品じゃないと
応募できないんだけれど、5メートルで410円もするの(涙)
いつもやすーい紙バンドで作っているだけに、お財布がひーひー言ったわ。
試作品は、先日作ったローラアシュレイ風のバック。
あのバックをちょっと改造して、グラニーバック風にしあげました。
うふふ。童話コンテストぐらい、どきどきするわぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2007

置き薬って使ってますか?

置き薬って知ってます?
昔からありますよね。ずっこ家でも置き薬を置いています。
「置いていただくだけで結構です」と
営業マンに頼まれ、ほとんど使わないのですが、
一応、もしもの時にね。

置き薬って高いんですもの。
家から歩いて10分のところにある薬局にいけば、安い薬は手に入るし、
よっぽど具合が悪ければ、病院に行っちゃうしね。
でも、先日の胃腸風邪のとき、常備していた正露丸がなく、
置き薬を使ったのです。

そして、先日、珍しく置き薬の営業マンから留守電が入っていました。
何度か来ていただいたみたいだけれど、何かとここんとこ忙しくて
留守が多かった私。いつもすれ違い。
でも先日は前もっての連絡なしに、突然営業マンがやってきたのです。
銀行に行く時間がなくて、ずっこの財布には、なんと200円しか入ってなかったので
「持ち合わせがないので、後日、日を改めてきていただけますか?」とお願いしたところ、
「奥さん、薬ひとつ分くらいのお金はあるでしょう」とせせら笑われたのです。

ムッカァ!!(怒)

その夜、あまりにもムカついてM薬品に電話しました。
そしたら責任者という人が電話に出て
「奥さん、私が謝罪にうかがいますから、今回のことはご勘弁ください」という。
丁重にお断りしたものの、向こうも引かないのでアポを取って、電話を切りました。

そして・・・やってきましたよ。
クラウンを乗り付けて(苦笑)取締役社長が・・。
おみやげに、栄養ドリンク持って・・・(苦笑)
なんかかえって申し訳ないやら・・・。
とりあえず、置き薬を使い続けることにしました。
胃が悪いので、私自身があまりドリンク剤を飲まないんだよねぇ。
PONに飲ませるか・・。
またクレーマーになってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

わんわんアレルギー

先日、お友達の家に遊びに行ったところ、
手首と顔に異様な発疹がでたジュン。
手首は、赤いリング状に発疹が出ていたし、顔じゅうにもミミズ腫れ状の発疹がぽつぽつ。どうみても、いつものアトピーっぽくないわ。
ということで、今日、朝一で皮膚科に行ってきました。

手首と顔の発疹は夜には消えていたので、
見せることができなかったのですが、
「たぶん、犬アレルギーでしょう」と。
そういえば、前にもわんちゃんのいるお宅で同じように眼の上が
ぽっこり腫れたことがあったっけ?

先生いわく、わんちゃんの毛は問題ないそう。
皮膚がはがれおちるいわゆるフケに微妙に反応するんだって。
1歳の時にパッチテストで、ペットは大丈夫だったはずだったのに・・・。
その旨を言うと、パッチテストには、これらのアレルギーは出ないみたい。
正確に調べるなら、血液検査しかないと。
でもねぇー。調べたところで、どうしろっちゅーうんじゃ!!

PONの実家にも義姉の家にもいるよ。わんちゃんが・・・。
本当にどうしろっちゅうんじゃぁ!!

とりあえず、わんちゃんとの過度な接触はなるべく避けるようにと言われました。
気管支炎などのアレルギーが出る場合もあるとも言われました。
予防は薬を常用するしかないみたい。
とりあえず、予防は無理なので、発疹が出た時に飲む薬をもらってきました。
実家の件も含めて、PONと今夜相談です。
またいやぁな悩みが増えました。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

June 25, 2007

ドットバック・遅い母の日

自分の母って、なんでも後回しになりません?
母の日もお姑さんには、早々にプレゼントを贈るのに
実の母はいつも後回し。
ごめんね、お母さん。

本革のいい持ち手が手に入ったので、
シックなバックを作ってみました。
Craftbag191


とばし編みという編み方で
編んでいくのですが、いつもきつく編みがち。
広げて編むのが難しかったなぁ。。。
グレーのラインがドットのように見えるから不思議です。
本革の持ち手、手にしっくり馴染んで
母はこれがたいそう気に入ったみたい。
またユザワヤで仕入れてこよう!

誰かに自分の作品を贈って、喜んでもらえるのってうれしいね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 24, 2007

パズルっこ

ジクソーパズルが大すきなわが子たち。
毎日出してきては、ちまちまとやっています。

ジュンは先日フリマで見つけた機関車トーマスアンティーク風パズル。
ピースは15ピースくらいかな?
簡単なので、すぐにできちゃいます。

モエボンは、62ピースのパズル。
でもこれまたなれた手つきで10分かからずしあげちゃう。
もう少し難しいパズルを買ってあげなくちゃ。

今日は、穴のあいたビニールプールを新調するために
トイザらスへと行ってきました。
そのついでにパズルを物色。
モエボンは、シュガーバニーズの108ピースを
ジュンは、トーマスの35ピースを選んであげました。
ジュンはともかく、モエボンは、100ピースすいすいとやっちゃうのよね。
はじめての板パズルにちょっととまどうかとおもっていたんだけれど・・・。

PONいわく、
「ほら、やっぱり300ピースにしとくんだった」

そりゃいくらなんでも無理でしょう・・・5歳っすよ。あなたの娘は・・・。
いろんなおもちゃを買い与えてきましたが、
だんだんおもちゃというよりも、シンプルな遊びを好むようになってきたモエボン。
次はゲームなのかなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2007

水中メガネがお気に入り

夏休み、モエボンの水泳教室を申し込みしました。
5日間の短期講習だけれど、これを機会に、顔を水につけれるようになるといいなぁと。
実は、うちこどもたち、いまだにシャンプーハットで、シャンプーしているんですよ。
ありえなーい。もう5歳ですよ5歳。

モエボンったら、体の成長ともに、シャンプーハットがあわなくなってきたらしく、
もう、そろそろ目をつぶって、息をとめて、上からお湯をじゃばーで
洗いたいんだけれどね。

今日は、水中メガネを買ってきました。
水泳教室に行く条件で、買ってあげたのです。
これが相当きにいったみたいで、ジュンと取り合い。
今晩お風呂に持って、使ってみるそうな・・・。
たぶん、もぐれることはないでしょうがね。
実はかなづちだったずっこ。泳げない子の気持ちはよーくわかるのですが、
そうも言ってられないわ。このことは内緒にしとこう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 19, 2007

ディズニーシーへ行ってました(いまさらですが)

しばらくブログお休みしていてごめんなさい。
今、胃腸の風邪でくたばっています。
いまさらですが、
実は、先週、おばあちゃんが上京してきたので、
お泊りで東京ディズニーシーに行ってきました。
楽しかったですよぉ。
ディズニーシーはずっこもモエボンも初めて。

おばあちゃんとはシェラトンホテルで待ち合わせ。
宿泊者は1時間前に入園できるアーリーエントリーを使って翌日
ディズニーシーでおもいっきり遊びました。

でも意外とモエボンとジュンが遊べるアトラクションってないのよねぇ。
それでも
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・アリエルのグリーティングロット
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・スカットルのスクーター
・マーメイドラグーンシアター
・ブローフィッシュ・バルーンレース
・海底2万マイル
・インディージョーンズ・アドベンチャー
・レイジングスピリッツ
・ディズニーシートランジットスチーマーライン
・アクアトピア

Disney1

意味なく列挙してみたけれど、結構乗ったねぇ(苦笑)
海底2万マイルが一番怖かったみたい。
巨大イカがそんなにこわいかなぁ。。。ジュンなんか、
「もう海にはいかない」と言い出す始末・・・。
一番楽しんだのは私だったりして・・。
モエボンは、アリエルのおなかが意外とぶよぶよしていて
「ママのおなかみたいだったねぇ」と。余計な御世話だわ。
Disney2_1

↑アリエル、絶対息吸い込んで、おなかひっこめているわ。
もっとぷにょぷにょだったもん(ほんと余計ですが)

しかし疲れがでたんでしょうか・・。
週末からジュンと私、全滅です。季節もこんなですしね。
全快するまで、少しのんびりしますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2007

ローラ風かごバック

最近オリジナルデザインのかごバックつくりにはまっています。
いろいろ考えるのが楽しくてしかたない。
先日図書館で借りてきた雅姫さんの本
「basketry いつもかごと一緒に」
の中にあったアンティークの籐jかごにひとめぼれしてしまいました。
ロンドンで買ったものらしいけれど、
あいにく、私はロンドンにはいけないわ。

ということで、まねて作ってみました。
Craftbag151


入口を絞ってみたら、かごがぴんとはらなくてとても苦労しました。
それに紙バンドの強度のないこと。
あらためて、籐とは違うんだなぁと実感。
底がうまくたちあがらなくて、竹ようじを底にひいて、
ぱりっと感を出しました。
竹ようじの様子は、ホームページのほうで紹介してあるので見てみてね。

それでも重い荷物を入れると、底がぺこんとへこむ。
うーん。オリジナルは難しい。だからこそやりがいがあるんだけれど。
イメージはローラアシュレイ風です。
いかがでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 12, 2007

またもや中耳炎(涙)

モエボンが急性中耳炎になってしまいました。
なんとまぁ、また耳鼻科がよいの日々が続きそうです。

耳の痛みと聞こえの悪さで、耳鼻科を来院すると、
「滲出性中耳炎がひどくなり、急性へ移行したんだな」
と言われました。
ってことは、まだなおってなかったってこと??
ほんと勘弁してほしいです。

木曜からおばあちゃんと一緒に
ディズニーシーに行ってきます。
はじめてのホテルお泊りにモエボンは興奮気味。
中耳炎の痛みがぶりかえさないように、薬を常備していなくちゃ。
どうぞ無事に難なく過ごせますように・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2007

めがねとひげもじゃのパパ

幼稚園の土曜参観行ってきました。
年長さんともなると、迫力が違いますね。
2年前と比べると、すごい成長したなぁとしみじみと関心。
パパがいないので、モエボンさびしがるかと思いきや、
そうでもありませんでした。
ただ、授業中も
「ビデオ撮ってよ」とうるさい、うるさい。
パパにやっぱり見てほしかったのかな?

これは、パパへプレゼントのお守りだそうです。
PONは眼鏡もかけてないし、ひげも生えてないのになぁ・・(苦笑)
めがねとひげもじゃのこの人、誰かしら????
洞察力ないのかな。うちの子・・・。
明日、帰ってきたらモエボンから渡してもらいましょう。PONの反応が楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2007

羽を伸ばして・・・

PONがバス釣り旅行に行ってしまいました。
秋田県の八郎潟へ。
釣り友と優雅な飛行機釣り旅行です。
朝方の飛行機で行くはずだったらしいのですが、
乗り遅れて、7時間羽田で足止めだったみたい。
でも無事についたみたいで、先ほど連絡がありました。

いいねー。
明日はモエボンの幼稚園の父親参観日。
前々から決まっていたので、PONに旅行をやめてとはさすがに言えませんでした。
いつも家族のために夜中まで働いているからね。
おつかれさま~、ゆっくり羽を伸ばしてねの意味をこめて・・・。

明日は、パパの分まで、ママがんばってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2007

顔ちぇき

つくさんから教えていただいた顔ちぇきにはまってしまいました。
携帯で、顔写真の画像を送るだけで
芸能人のだれに似ているか、教えてくれるのです。

さてさて、かなり甘めの結果だそうですが、
松嶋菜々子じゃぁありませんでした。(苦笑)
沢尻エリカに54%似ている・・・。っていう診断。
これってどんななんでしょう。
似てんのか?本当に。
お友達と一緒に試してみました。
ずっこと同じ世代のお友達二人。
若かりし時、
常盤貴子・向井亜紀に似ていると言われた彼女→石原さとみ
斉藤ゆきに似ていると言われた彼女→若槻千夏

ちなみにモエボン→山口もえ
     ジュン→三村マサカズ

ジュンの三村、笑ったけれど、そういえば似てるかもぉ・・・。
結構楽しめます。顔ちぇき、みなさんも試してみてね。
http://kaocheki.jp/
        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2007

似てますね。

昼間、家にいると、訪問販売・宗教勧誘その他、いろいろな人がやってきます。
まぁ、生協とヤクルトぐらいは表に出ますが、
ほかはだいたいインターフォンでシャットアウト。

最近多いのが、子供の教育関係。
電話も多いし、訪問販売も多い。
今日もそうでした。
今日は、なぜだか外に出てしまったのね。

「奥さん、松嶋菜々子に似てますね」
思わず、「買います」って言いそうになったわ。
いかんいかん。
いち専業主婦のわたし。最近芸能人にたとえられることなんて
ないもの。夫だってそんなこと言ってくれないしね。(苦笑)
丁寧にお断りしましたが・・・。

松嶋菜々子かぁ。。。遠い遠い昔言われたような・・・。かなり遠い昔ですけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2007

つついてね。

前にも紹介いたしましたが、
やわらか戦車」にはまっているわが子たち。
やわらか戦車ごっこなるものをさせられます。

布団の上に寝そべるずっこ。その上に平らに乗るモエボンとジュン。
ずっこが回転・・・。二人も回転・・・。
夜寝る前の日課になってしまいました。
結構疲れるのよ。これが・・。

ニフティで、やわらか戦車のブログバーツを発見。
あまりにもかわいかったので設置してみました。
ずーっと右下にあります。↓
どんどんしたへ、スクロール。
つついてやってください。
音量大にしてね。ぷにょん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2007

同級生大集合して

週末、久しぶりに高校の時のお友達が集まりました。
MちゃんとHちゃん。
二人とも、ずっこが高校のころ、とても仲がよかったお友達です。
でも、今はそれぞれがそれぞれの道を。

Mちゃんは仕事をやめ、だんなさまの故郷、岡山へ。
Hちゃんは、仕事の道に生き・・・。
それぞれの観点でいろいろ話ができたのはとても面白かったです。
子どもたちも賑やかだったしね。

思春期を一緒に過ごした友達というのは、どうして
こうも自分をさらけ出せるんでしょう。不思議ね。
Mちゃん、また上京してきてね。そのとき、たっぷりまたお話しよう。

夜中の3時まで飲んで二日酔いです。
げぶー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 01, 2007

嵐の中でも・・・

東京は昨日、すごい嵐でした。
雨風がすごく、雷がぴかぴか。
シャッターを早々にしめてしまったのですが、
朝おきたら、大事なアジサイの木が折れてしまっていました。
南風がひどかったしなぁ。とほほ。
せっかく色づいて来たばかりなのに。
丈夫だったものもありましたよ。

ほんのり水色がかってきました。
このアジサイは、PONの実家(兵庫)からはるばるやってきたもの。
全部で4株あって、2つが水色、1つがピンクです。
今年はお姑さんにいろいろ聞いて、強選定したため、
ものすごいよく花芽がついてくれました。
楽しみ。もう少し色づいたら、お部屋にいけようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »