« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 25, 2007

水泳教室・発表会

今日は、短期水泳教室の修了式。
なんと発表会があるというので、ビデオを片手にはりきっていったわ。ジュンはほかのお母様にお願いして・・・。

結局5日間、がんばったけれど、目標の顔つけはできませんでした。モエボンはほんと怖がり。だけれど、だいぶ水に慣れてきたかな?なんだかこのままやめてしまうのはもったいないので、(通年は通えません)短期教室をもう一度申込することにしました。

さて、今日の発表会。
何をやるかと思ったら、(顔つけじゃありませんでした)
なんと、モエボン、25メートルビート板で泳いじゃった。
本人の達成感いっぱいの顔。忘れられないわ。
顔つけは克服できなかったけれど、やっぱりやってよかったかしら。

さて、明日から、ずっこの実家福岡へ帰省します。
しばらくブログはお休みしますね。ではいってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

チャレンジミッケ!

絵本好きの我が家ですが、
最近はなるべくなら、図書館で済ますことにしています。
町田は、一人10冊まで借りることができるので、
多いときは、家族で25冊くらい借りることも・・・

さて、ジュンはトーマスの絵本しか活字は読まないのですが、
モエボンはみなさん御存じのとおり、大の絵本好き。
幼稚園でも本棚の前に座り込んで絵本を読み漁っているよう・・。
「さくら組には、●●の絵本があって、もも組みには○○の絵本があったよ」
他クラスまで、 おまえは出張しているのか

最近モエボンがはまっているのが、絵さがしの本。
一番のお気に入りは「チャレンジミッケ!」です。
図書館でも人気が高く、なかなか借りれない。
一度借りたら再延長するくらい大好き。
1400円とちょっと高価ですが、買ってあげることにしました。
ちょうど26日から福岡の実家に帰省です。
インターネットで買って、福岡の実家に直送・・。内緒なので、行ったらびっくりするかな?
モエボンの喜ぶ顔が楽しみだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

水泳教室スタート

モエボン夏休みに入りましたが、今日から短期水泳教室です。びっしりうまった予定。これも母が企画。
じゃないと、6時に起きられて、まが持たないもん。

さてさて、朝の8時、バスに揺られて水泳教室に行きました。
モエボンのクラスは、「顔がつけれない・水恐怖症コース

まぁ、なんでもいいのです。シャンプーハットさえ、攻略してくれれば。
今日のレッスンは、先生とつかまって浮いたり、ラッコ泳ぎしたりとかなり遊び!!最後はジョーローで先生と水かけっこして遊んでいるし。あまり強制しないと言っていたけれど、
本当に顔をつけよう!みたいな練習は1時間15分の烈震中、1回のみでした。
モエボンは、楽しかったみたいだし、まぁいいか。
今日から5日間。毎日朝早起きしてレッスンです。
最終日までに、顔をつけれるようになればいいんだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 20, 2007

紙で拭くの?

ジュンのトイトレも無事完結かな?
おそとに、パンツで連れて行っても、ちゃんと「おしっこ」と自己申告してくれるようになったし、夜寝るとき以外は、とりあえずおむつをすることはなくなりました。
夜もおむつはまっさらだし、もしかすると、夜もこのままとれちゃうかも・・・梅雨空が、私の決断を鈍らせるのだが・・・

さて、ここからが本題。
先日、ジュンのトイレにパパにつきあってもらった時のこと。
トイレから出てきたパパが叫ぶ 。

「おい、おしっこにいちいち紙をつかわせているのか?」
「うん、そうだけど?」
「おしっこなんて、つんつーんって振って、水滴を飛ばすんだよ。いちいち紙なんて使っていたら、いじめの対象になるぞ」

「え??そんなもんなの」

私、そんなもんだと思ってました。だれも教えてくれないんだもん。友達に聞いたら、拭いている人。洋式トイレだけは拭いている人。最初から拭かない人。いろいろだった・・。
みなさんどうですか?
本当はどうなのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2007

久しぶりの童話創作講座

今日は、童話創作講座の日でした。
前回体調が悪く休んでしまったので、約1か月半ぶりかしら。
ジュンは「電車に乗るよ」といった瞬間から
「いやだいやだ」の大連発。そんなに託児がいやなのかしら。
いい加減なれてほしいものだわ。もう2年も通っているのよ。
これで幼稚園大丈夫??

さて今、JOMOの審査をされているという先生の
もっぱらの話題は作品評価。
一万通も応募があると、いろんなものがあるみたいです。
聞いていてストーカーちっくなものもあったりしてちょっと怖かった。

さて、今回もまた名指しで(苦笑)
「ずっこさんの作品は、前置きが長い!
人物設定も場面設定も省くこと!
起承転結の「承」から始めてもいいくらいよ」

はい。わかりました。

でも名指しでも話題にあがるということはいいこと。
だって生徒さんたくさんいるんだもん。
今度はほめられたいよ。

今度の講座は夏休み明け、9月。またもや宿題がでました。
夏休みのんびりできなりですね。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 17, 2007

悪夢のサマーパーティ

昨日は、EC●のサマーパーティでした。
サマーパーティといえば、去年、モエボンが
180センチの大女にゲームでつかまり、
激泣きしたあのイベントです。

今年はどうかなぁ?と思ったんだけれど、
やっぱり泣いちゃったのね。

今回のゲームは、男の人(白人さん)
が方角を英語でいって、その方向に子供たちを走らせるというもの。
動きが遅い子、反応が遅い子は、
「がうっ」とその男の人に捕まえられてしまいます。
それが子供たちには怖い怖い。
モエボンも顔の筋肉をぷるぷる震わせながら
マジ顔で走り抜けます。
英語の学習なんてどうでもいい。ただ男の人にがうっと捕まりたくないその一心で・・・

最終3人の中に残ったモエボン、
でもあまりにも怖くて、自ら棄権して
イスに座り込んでしまいました。
「もうやりたくない」と泣きじゃくりながら・・・。
モエボンだけではありません。ほかにも3名のこが泣き出す始末。
EC●も、アメリカンなゲームをそろそろやめてほしいよ。
年数を重ねるうちに、サマーパーティの出席率が悪くなるのはこれが原因じゃないのかしら。
本当は外人さんになれてほしいけれど、
来年はいくのやめようかなぁと思う今日この頃・・・。外人恐怖症がさらにひどくなりそうで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2007

台風のため

台風が近づいてきていますね。
福岡の実家はたいした被害ではなかったみたいです。
今日は本当はサンリオのバーゲンに行く予定だったのですが、
台風のため断念。

お泊り保育をがんばったモエボンにご褒美をと
思っていたんだけれどね。
次は秋でしょうか・・・。
ジュンの入園グッズもそろえなきゃ。

たいした被害がなく、台風が過ぎ去っていきますように・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

一番さびしいのはだあれ?

やってきてしまいました。お泊り保育の日。
今日から明日にかけて、モエボンは幼稚園にお泊りするのです。
意外とさびしい私。
子離れしてないのかしら。

でも一番さびしいのは、ジュンのようです。
今日、泣いてました。
「ねーねーいないとさびしいよぉ。一人ぼっちじゃいやだだよー。
ジュンも幼稚園いくぅー」と
うーん、かわいらしい。

モエボンは先日買った新しいリュックに荷物をたくさん詰めて
眺めていました。
グループのリーダーに立候補した彼女は、やる気まんまんです。
カレーを作る練習もしたしね。
楽しいお泊り保育になったらいいね。
どうか、雨が降りませんように・・・。
キャンプファイヤーと花火できるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

トイトレなんとか

ジュンのトイトレ、順調に進んでいます。
おしっこもウン●ほぼ自己申告でできるように・・・
姉の時から比べると格段の差です。
モエボンの時は、大変だったもんなぁ。最後までおむつでしかウン●していなかったしな。
最近はパンツでおでかけしたりもしています。
夏までにおむつを取るという母の目標もなんとか実現できそう。

でも先週、おむつまとめて2個買っちゃったばかりだっけ。
そんなせこいこと言ってはいけませんね。(苦笑)
これで、実家への帰省のとき、おばあちゃんにくどくど言われることが
なくなりそうだわ。ほっ。
でも昔の人ってどうして、あぁも、おむつを早くとることにこだわっているんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

祝! 1次選考通過!

手芸メーカー・ハマナカ主催のオリジナル作品募集コンテスト
応募したのが、6月末。
なんと、もう1次選考通過のお知らせが来たのです。
なんとなんと初チャレンジで、1次選考通過しましたぁっ!!うれしー。
まさか通るとは思っていなかったので・・・
7月19日までに作品を送って下さいとのこと。それで実際に作品を見て審査して、2次を通過すれば、作り方と大きな写真が本に載るらしい。もし2次選考に落選しても、ちっちゃく写真は載るみたいです。

みなさん、エコクラフトcollection vol4
が来年2月ごろ発売予定です。ずっこのしょぼい作品の写真が
ちょこっとでも載りますので、よろしくお願いします。

さて、もうひとつ、エコクラフトの話。
初めてよろい編みという編み方にチャレンジして、
マルシェバックを作りました。
Craftbag221


よろい編み難しかったです。
末広がりに先を広げるのも大変だったわ。
レースの上から革ひもでちくちくぐしぬいしたのがポイント。
シックなカントリーテイストで
着る服を選ばないので、使い勝手がいいです。
おむつやらなんやらざくざく入るしね。
またマルシェバック作ろう。
あー補足しておきますが、この作品はエココレ応募作品ではありません。
エココレ応募作品は正式に結果が出てからアップしますね。
紛らわしくてごめんなさい。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 07, 2007

おねがいごと。

今日は七夕ですね。
PONは釣りに行ってしまいました。ええ、いいのです。どうせ
我が家はそんなもん。夜には帰ってくるでしょう。何時かわからないけれど・・・

子どもたちは七夕のおねがいごとを窓にはりました。(苦笑)
苦肉の策です。

パパが裏の山から笹の葉を採ってきてくれたらいいのですが
今日はいないしね。またいやみ??

モエボンのお願い事は「おおきくなりますように」
ジュンのお願い事は「しゅしゅぽぽにのれますように」
モエボンはいいとして、ジュンのお願い事、かなえてもらうぞ、パパ。
夏休みはSLに乗りに連れて行ってもらおうね。

いいのですいいのです。
今日、子供たちを連れて、バーゲンで買い物してきましたから・・・
えっへへーー。たまには私もストレス解消しないとねぇー
私のお願い事。
「PONがなるべく早く帰ってきますように・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2007

ちょっぷ?ちょーぷ?

7月13日から14日までモエボンの幼稚園で
お泊り保育があります。
どこへいくというわけではないのですが、幼稚園へお泊り。
モエボンの幼稚園では、遠足も登園リュックで行っていたので、
モエボンは遠足リュックというものをものを持っていませんでした。
お泊り保育では、リュックにいろいろ荷物を入れていかなくてはいけません。
リュックを買おうと、いろいろと店舗を探したのですが、
サンリオやキャラもの以外のものってあまりないんですよねぇ。

小学校でも使ってもらいたいし、今回は長く使えるものをということで
ネットで探して、これにしました。
Bag1


「CHOOP」
これ、どう読むの?リスさんのマークがついているこのブランドの
読み方を教えて!!
このブランドのスポーツシューズをよく近所のお姉ちゃんがはいているんだけどさ。聞くに聞けないさ。
ちょっぷ?ちょーぷ?
アントニオじゃないしね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 04, 2007

波ころべえさんの自宅ショップへ。

町田で自宅ショップをされている
波ころべえさんのお宅にお邪魔してきました。
波ころさんのお宅は、住宅街にあるとても素敵なうち。
その玄関先の3畳ほどのショップには、とてもかわいいグッズがたっぷり飾ってあります。
バック作家のさくらさんも、別の雑貨やさんへの納品商品を持ってきてくださって、
素敵な雑貨に囲まれたショップでは、目移りするほど・・・。

波ころさん、ごめんなさい。いろいろ手にとって触ってしまって・・・。
お友達二人と行ったのですが、バックやらアクセサリーやらを物色。
結局ずっこは、
ネックレスとモエボン用の髪留めをいただだきました。
Shop1
かわいいでしょう??
本当はいろいろほしかったんだけれど、お財布と相談して3つにしました。
話を聞くと、波ころさんもさくらさんもほかの作家さんたちも
セミプロのようなかたがたばかりだそう。
今日はとても勉強になりました。
一緒にいったお友達とも、いつかワンデーショップを開きたいねと言いながら、
波ころさんのショップのグレードの高さにただただ驚くばかり。

波ころべえさん、今日はジュンまでずかずかと御自宅で遊んじゃったりと
いろいろとご迷惑をおかけしました。
またイベントがあったら教えて下さいね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 03, 2007

あのガチャピンが・・・

うちの一家がはまっているもの・・・
BSフジの「ガチャピンclub」という番組です。

まぁ、おかあさんといっしょみたいな子供番組ですね。
昔懐かしいポンキッキーズのガチャピンが司会役として
出てくる1時間番組なのですが、これまた親の私も懐かしくてついつい見てしまう。
歌のコーナーもあって、
なぜか大物アーティストがうたっている。
渡辺美里やら和田アキコ、ぐっさん(こりゃ違うか)などなど・・・。
ユーミンやら石黒けんが声優をやっているアニメがある。
すごいお金かかってます。
最後のしめに機関車トーマスが・・・。
こりゃジュンにとってたまらんよ。

すっかりほかのチャンネルは見なくなりました。
母はたまには民放も見たいんだけれどなぁ。。。
ただ、母も「ゆけゆけガッチャピン」という「ガッチャマン」もどきにはまっています。
かぶりものしているガチャピンがつぼにはまるよ。

「ちきゅうはひとつ~ちきゅうはひとつ
おーガッチャピーン!ガッチャピーン」

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 02, 2007

カントリーテイストのバック

「エコクラフトのバックの作り方教えてといわれるより
作ってと言われたほうが気が楽だわ」
とお友達にいったところ、
「じゃぁ、作って!!」と言われて、本を見て
初めてお友達用に作ってみました。
Craftbag201


希望はクラフト色。
彼女はジーンズが多いし、チュニックなどを
上手に着こなす人なので、
私があまり持たないカントリーっぽい配色にしました。
作ったら結構かわいらしい感じだった。
小学校のお姉ちゃんでも持てる感じかしら?

かごバックを作りすぎて、自分では持てないくらい。
どんどん作って、誰かにプレゼントしたい気分だわ。
デザインを考えるのがたのしくって(笑)

次はどんなの作ろうかしら。
エココレに応募してからというもの、オリジナル作品に燃えてます。
雑貨の本を参考にしたり、デパートをうろうろしたり、
日々、デザインを研究中。
クラフト色もカントリーっぽく作ると意外とやすっぽく見えないことがわかりました。
またチャレンジしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

おしっこ成功!うるうる

今日、初めてジュンのトイレでのおしっこが成功しました。
うるうる・・・。
道のりは長かったわ。
高いトーマスパンツをはかせてもダメ。
おこってもほめてもダメ。
何をしてもダメだったジュンだけれど、
今日、はじめてジュンが「おしっこ」と自己申告して
トイレでのおしっこができたのです。

不覚ながら泣いちゃったわ。
育児をしていておいおい泣いたのは、モエボンが歩いた時以来だわ。(苦笑)

でも一歩前進しただけ。
男の子のおしっこの感覚って女のことは違うみたいだけれど
おちん●んをおさえたり、女の子とは違うアピールをするので
わかりやすいかな?
梅雨のトイトレはしんどいけれど、がんばらなきゃね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »