« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 16, 2007

私のペットはピロリ菌

私は、ピロリ菌を飼っています。
そう、先日の検査の結果が出たのです
検査は、息を吐いて、その息を採取するというもの。
別に胃カメラをのむわけでもないし、手軽でらくちん。
だからやったんだけれどね。痛みを伴う検査ならやりません。

それで、結果を聞きに言ったら、やっぱり陽性
想像はしていたえけれどね。
日本人の約6割が飼育しているようです。
でも悪さをするピロリとそうでないピロリがあるらしく、私の場合はたぶん後者。ほっておくとあとあと、胃潰瘍を引き起こしたり、
胃がんの原因になる可能性も・・・。
胃がん発病者の9割がピロリ菌の保有者というデータもでているんですって。

じゃぁ、やっぱりやつを殺さなくてはいけません。
方法はただ一つ。除菌です。
(なんだかハイターみたいですね。私の胃はまな板かい!!)

除菌するためには、いろいろなお薬の複合を飲まなくてはいけません。
その薬が高い高い
なんでも副作用として下痢と味覚障害が起こる可能性があるそうなので、イベントの多い年末は避け、年明けにやることにしました。
年明け、1週間薬を飲み続けるのです。
飲み続け、除菌ができたかどうか再度検査して、結果を見る。
もしいいピロリで、ちゃんと除菌できればいいのですが
やっかいなやつは、耐性菌として、
生き残る場合もあるらしい。そうであれば、処置の方法が今はないとか。私の飼っているピロリ、やっかいなやつっぽいわ。
だって、慢性の胃痛持ちなんだもん。

年末からお正月にかけて、おしゅうとさんとお姑さんが我が家に
遊びに来ます。おせちももちろん作ります。
舌を鈍らせてなんていられないわ。

とにかく今も胃が痛い。
ピロリ、最後の悪あがきをしているようです。イタタタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2007

プレゼントが絶版??

やばい、やばいっす。
今年のクリスマス、サンタさんからのプレゼント
みんなの日記にもちょいちょい話題が出ているころですよね。

ずっこ家は、リサーチを11月から開始。
子どもたちが、あれがいい!これがいいというのを一本化させるために
暗示をかけ(苦笑)
「モエボンは何をお願いする?」
「ジュンはこれに決めたんだよね」
かなりの労力をかけて、リサーチしてまいりました。

よってモエボンはレゴクリエイター・おうち。
ジュンはプラレール・小田急電鉄と
しっかり意志は確定しているのですが・・・。

まぁ、モエボンはいいや。どこでも買えるから。
問題はジュン。
やたらめったら、うちの近所の駅を走っている銀色の小田急線がほしいと。確かに白色の小田急線よりも頻度が高いわ。
見る電車、乗る電車、銀色ばかりだもん。
白色電車は、確か絶版になったと近所の電車博士が話しておりましたっけ?銀色なら大丈夫だろう。
新宿小田急のデパートでもショップ「トレインズ」でも、ネットでも見つかるだろうとたかをくくっておりました。

と・こ・ろ・が・・・。
なんとあんなに線路を走っているのに、
銀色のプラレール、絶版らしい・・・。
まじっすか。白色の小田急線プラレール、
近日、また新たに発売されたらしい。
あれだけ暗示をジュンにかけていたのに・・・。
「ジュンはオダキュウ・ギンギンをもらうんだ」
言いふらかしていたわが息子・・・。かえってあだになろうとは・・・。

どうしましょう。
唯一渋谷の模型ショップで売っているらしい。かなりプレミアついて高いお値段。およよよ。
あとはヤフオクでも発見しましたが、これももっと高いお値段。
足元みてるなぁ。。私も息子も別にマニアじゃないんだけれど・・・。
あぁ、どうしましょう。どうしましょう。
今から新しい暗示をかけるか。3歳になったら、洗脳難しいだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

太王四神記

はまってます。NHKの「太王四神記」
冬ソナ、チャングムの引き続き、韓国ドラマ、かなりはまってます。
別にペ・ヨンジュンが好きなわけではないけれど、
ドラマを見始めるとかっこよく見えるのはなぜだろう
そういや冬ソナの時もそうだったわね。

今回の「太王四神記」
NHKハイビジョンで放送されているため、
かなり見ごたえがある映像なのです。
おまけに、もともと韓国の神話がもとになっていて、
人物が全部、現生に転生して、因果を受けついでいるって設定。
うーん、こういう謎解き系大好き。

私がNHKのホームページで、番組の人物相関図を見ていたら横で
PONがせせらわらっています。
「いい身分だね~」
深夜残業のすえ帰っていた旦那さまから出た言葉。
そりゃのんきにうつるわよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2007

スキーの準備

今年こそは、スキーに行くぞということで、
週末を利用して、ウェア探しに、リサイクルショップへと行ってきました。モエボンを妊娠してからというものの、5年、スキーから遠ざかっていたのですが、一念発起していくかと。

もちろん、独身時代のように身軽にはいきません。
子どもたちの準備をまずしなくちゃ。
すぐに大きくなる子供たち、新品なんてもったいないない。
探せば結構あるもんです。
モエボン、ジュン。それぞれ2000円でゲット。
ブーツが1000円。
手袋400円。
ついでに、私のウェアも3500円
子ども用スキー板700円。

あとはレンタルレンタル。
PONのお休みがなかなか取れないので、
とりあえずは、日帰りで行ってみようという話になりました。
車に板を積むキャリアを用意したり、
いろいろやることがいっぱいです。
スキー場もファミリー向けを探さなくちゃ。
なんだか楽しみになってきたなぁ。。
目標1月!
それまでにいろいろ準備しなくちゃね。
はじめての雪山に子供たち興奮するかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »