« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

マリンなお弁当袋

ジュンのお弁当入れとコップ入れを作りました。
実は、バザーで買ったものなの。happy02
シンプルなきんちゃく袋だったので、
自分でマリンなワッペンをつけて、アレンジしてみました。
どうかしら。

Nyuengoods200881Nyuengoods200891


Nyuengoods2008101


このお弁当袋に使ったのが、ハマナカのワッペンと
パイオニアのワッペン。
ハマナカのtoco-co SIMPLE×SIMPLEシリーズ

イカリにちゃんとうきわがついてる(苦笑)

パイオニアのナチュラルワッペン
2cm弱で、小さくて、とても使いやすいの。
雑貨の雰囲気もこわさないしね。

  ワッペン

Designed by unamama


かわいいでしょう?お手頃価格なので、まとめて買えちゃう。
次は何に貼ろうかしら?

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2008

思い出づくりキット

毎日がとてもあわただしいです。
幼稚園の卒園謝恩会の打ち合わせや出し物練習。
そして、お世話になった先生方へプレゼントする
メッセージカード作りやアルバムつくり。。
別段役員をやっていなくても、回ってくる仕事は山のよう・・・

こんな時、手先が器用だったらなぁと思うことがしばしば・・・。
お友達にスクラップブッキングが上手な人がいるのですが、
遠いので習いに行けないしね。
思い出づくりのためのキットなんてないかしら。
いろいろ探してみたら、こんなキットがありました。

いとおしい笑顔に・・・スクラップブッキング キット(Cherish)12×12インチ【0222春先10】


入学式やお花見などの写真に・・・♪【最新作】スクラップブッキング キット(spring)6×6イン...

こんなキットがあれば、贈るアルバムもきれいにできそう。なんせ私センスないしねsweat01


クラフトパンチは必需品?


スタンプ押してもかわいいかも!

さぁ、仕上げなくては・・・。汗汗汗汗汗sweat01

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2008

メゾピアノのランドセル

おばあちゃんからランドセルが届きました。
待ちに待ったランドセル。
メゾピアノのランドセルです。
このランドセル、すごーく受注が遅れていたみたいで、
やっと手に入ったのです。モエボンが喜ぶ喜ぶ。happy02
Randsel2_2Randsel1

ランドセルの色はホットピンク、思ったより明るい色でしたが、
まぁ、目立っていいかな?おばあちゃんは、本当にこの色でいいのかと念押しの電話がありましたけどsweat01
ストロベリーバージョンというだけあって、
サイドのリコーダーケースには、いちごの刺繍、中はいちごのビニールコーティング。
鋲もいちごですっごいかわいい!いちごのお財布、巾着、カバーつきでした。
うーん、親の私のほうがニマニマしてしまいます。heart02
背負っているわが娘を見ると、なんだかうれしいようなさびしいような。もう卒園なのね~、小学生なのね~heart04

新入学の学用品もメゾで揃えよっと

メゾピアノ MEZZO PIANOB+12C文具8点セット'☆'


メゾピアノランチ巾着第24弾


メゾピアノMEZZO PIANOヒモ付ハンドタオル(289MZ)'☆'


メゾピアノの文具は、このお店の品揃えがばっちり!
文房具のお店 シブヤ文房具店


一日一回お願いします。
Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 24, 2008

絵画展へ

モエボンが町田ロータリークラブ主催幼児画展で佳作を取ったため、
国際版画美術館で開かれた表彰式に行ってきました。
町田じゅうの保育園・幼稚園生がせいぞろいgawk
たくさんの人が賞を取っていたみたい。
表彰式が長い長い。
「こんなことできたらいいな」
というお題で描いたモエボンの絵はこちら!
Kaiga1

「魔女になって空を飛びたい」だそうです。
メルヘンなうちの娘らしい絵だわ。
やっぱり大きな賞を取ったこの絵は違いました。
「流れ星になってみんなの願いをかなえたい」ですって。
詩人だねぇ。文才も必要なのかしら。
最後はメダルをもらってみんなで記念撮影しました。
Kaiga2
今日はいろんな子供の絵を見ることができて
本当に楽しかったです。子供の想像力って本当にすごいな。heart


shineずっこのおすすめ本を紹介!shine
子供の絵を雑貨にして残してみませんか?


子供の絵で、子供の心理がわかっちゃう。


はげみになります。ぽちっとよろしくね
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2008

エココレ4が届きました!

昨日ハマナカからエコクラフトcollection4が
届きました。
(↓こちら よかったら買ってね)



うれしいものですね。思わずじっくり見ちゃいました。
私の作品、後ろに写真だけちょこっと載っています。

どれもこれもレベルが高い素敵な作品ばかり。
やっぱり本に掲載される作品は違うなぁ・・。としみじみと
思いました。
今回の持ち手の特集も勉強になるなぁwink
しばらく、本に酔いたいと思います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2008

ナルミヤ生地で新入学

今日は、小学校で新一年生の入学説明会でした。
学校って本当に???なので、今日は意気込んでいったのですが・・・
本当に小学校の説明会ってあっさりしてますねgawk
必要な学用品の説明もさほどないし、
学校指定はないので、なんでもいいので揃えてくださいみたいな。coldsweats01
とりあえず、またハンドメイドしなければいけないものが増えました。

・防災頭巾セット
・体操着袋

防災頭巾はさすがに作れないなぁ・・・。

あんまりかわいゆくないけど・・・。sweat01
普段は座布団として使うみたいなので
防災頭巾は買っても、カバーは作らなくてはいけないわけです。
小学生の汚れたおしりが常に乗っかっているわけですから
生地選びも大事ね。
破れない・汚れない。やっぱデニムかな?
今は、ナルミヤの生地もあるのね。

★DAISY LOVERS★デイジーラバーズ★ストレッチデニム広幅★(単位50cm)

★ANGEL BLUE★エンジェルブルー★ストレッチデニム広幅★(単位50cm)

★DAISY LOVERS★デイジーラバーズ★ストレッチデニム広幅★(単位50cm)
意外と安いのにびっくり。これだったら作れそう。
コットンプラザには他にもナルミヤの生地があるみたいです。レッスンバッグやお洋服も作れちゃうかも。heart01
いろいろ生地を探したくなったので、週末に手芸屋さんめぐりしてきまーす。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (3)

February 21, 2008

ナチュラル・マガジンラック

久しぶりにエコクラフトの作品アップです。
かなーりまえーに作っていたものですけど・・・。
マガジンラック。もうリビングでがんがんに活躍しています。
おかげで少しへこんだ???catface
A4サイズもゆったり入ります。
Craft351

Craft361_2

横から見るとこんな感じ。
持ち手は補強後、
ナチュラルなリボンとシェルボタンを。
この副素材のおかげで、かわいらしく、
うちのインテリアにしっくりくるようになりました。
結構気に入っています。

ただ所詮は紙バンド。
たくさん入れすぎたり、本を入れたまま
持ったりすると、たわむので、
一度、水をじゃじゃーrainをかけて
天日干しをしました。
少し固くつよくなりましたよ。
これ裏ワザです!

レシピはこちら
「エコクラフト手芸8」のマガジンラックをアレンジしました。



そろそろ新刊も出るみたいですね。
ほしいなぁ。。。

一日一回お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 20, 2008

怒涛のきんちゃく袋

幼稚園で使うきんちゃく袋は、全部で6つ。最低6つなのです。
洗い替えを含めるといくつ作ればいいのやら。
とりあえず、怒涛のようにきんちゃく袋を作ってます。

マリンテイストなお弁当袋とコップ袋
Nyuengoods20085
マリンプリント生地とソフトデニムを合わせました。デニムはダイソーで。
マリンプリントは、こちらの生地↓
この生地は安くて、使い勝手がよかった

しっかりとしたキャンバス地がなんと半額以下のどれでも500円!激安!超お買い得!綿麻マリンプ...

お次はこれ!
大好きなトーマス柄のきんちゃくセット。
体操着となわとび入れです。ひとつくらいキャラものを作ってあげないとね。ブラックギンガムで、はいでみました。ますますトーマスっぽくないかも。
Nyuengoods20086
あんまりキャラキャラしてないのがいいでしょう?
生地はこちらで↓

キャラクター生地・機関車トーマス (グレー)15

あまり生地でこんなきんちゃくも。
トーマスキャラのワンポイントはあるものの、やっぱりマリン(苦笑)
Nyuengoods20087

お友達にこれらを見せたら、こんな感じでいいの?と逆に聞かれました。
なぜ、トーマスの顔が写っていない生地を買ったの?とも・・・。
そうね、これは親のエゴなのかも。子供は本当は
ザ!キャラクター!がいいのかもしれません。
でも私、やっぱりナチュラルが好きなんだもん。
ジュンはというと、それなりに喜んでいます。よかったheart02
ジュンが喜んでくれればいいのだheart02

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2008

だしポット

今日、うちの母から宅急便が届きました。
いつものように、母の愛がいっぱいつまった荷物です。
だしいりこやら、味噌やら、孫たちへのお菓子やら。
中でも、今回珍しいものが入っていました。

「野崎洋光のだしポット」

だしポットっていったいなに?
だしを上手に取るには、長時間ふっとうさせても駄目なんだそう。だしポットは、短時間で簡単にだしが取れるんですって。こし網に昆布とかつお節を入れ、ふっとうしたお湯を注ぐだけ。1~2分待つとあっというまにおいしいだしがとれるんですって。お味噌汁なら4杯分とれるみたい。
なーんと便利なグッズじゃありませんか?
私なんか、毎日一晩だしじゃこと昆布を水からつけて、だしをとってましたよ。
さっそく使ってみたら、1時間でこんなにきれいに透き通ったおだしが出ていました。
Dashipot1_2
母曰く、セラミックのこのポットが一番いいらしい。
ネットで探したら、結構出てました。しかも今ならセールで。
【セール】野崎洋光 だし ポット 500ml FK-0091【★】

母が買ったよりも安いなんて言えない・・。sweat01

ランキング参加しています。
Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2008

カーリーコレクションのワッペン

ジュンの入園準備の袋ものですが、
お弁当袋、コップ袋を洗い替えを含めて3セット用意しなくてはいけません。
実は去年の幼稚園のバザーで2セット購入しているのですが、なんせ、バザーですから、あまり生地で作ったシンプル巾着。せっかくなら私好み? いえジュン好みにドレスアップしてあげようと、もっか、マリンワッペンを模索中。

curly collection(カーリーコレクション)というシリーズのワッペンがかなりいい。

すべて400円~

お姉ちゃんにはこれかな?

400円~600円

ちょっとお高めだけれど、レトロな感じがまたいい。

800円

迷ってしまいます。
とりあえず、マリンは注文っと。

今日もおねがいしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

モエボンまたもや

モエボンがまたまた溶連菌感染症にかかってしまいました。
そういえば久しぶりの発症。
年少年中と毎年、二回はかかっていたんだけれどね。
熱はもうなく、いつものように手や足のかゆみと戦っております。
ジュンにうつらないかとひやひや。
枕もとには、お気に入りの絵本を。
香川元太郎作・絵 迷路シリーズ











このうちの「進化の迷路」と「自然遺産の迷路」は持っていて、今かなりはまっているもの。
あと2冊ほしいらしい。迷路のほかに、隠し絵もあって、大人でもかまりはまるの。対象は小学生からだけれど、3歳のジュンも楽しめる。長く使えそうね。
しょうがない。おばあちゃんに図書カードを誕生日にもらったので買ってあげますか。

はげみになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2008

倉敷意匠計画室・リネンのテープ

今日の東京はお天気がいいです。
お布団干して、お掃除して、
子どもたちはそれぞれ二階へ。
さぁて私の時間。ぶらりぶらりと、ハンドメイド雑貨を探します。
リネンのテープがほしいのよね。
最近気になるのが倉敷意匠計画室のテープ。
ナチュラルでかわいい!

1m×2本なら600~700円の値段もありかなと。
どの模様にしようかな?たくさんあって迷っちゃう。


ランキングに参加しました。
はげみになります。ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2008

冬でも買うよ!サンダル

家で使っていたじじサンダルが裂けてしまいました。
サンダルって普通裂けるか??まあ、安かったからいいんだけれど。
さっそくサンダル探し。今度はおしゃれなものがいいなぁ。

年末にお姑さんにプレゼントしたcrocs(クロックス)のケイマンタイプ。

先日店舗に行ってみてきたけれど、やっぱり軽くて丈夫。
使いやすいのよね。ただお値段が・・・。
プレゼント用はいいとして、自宅用だしね。
最近は、ボアがついたマンモスタイプも出てるのね。

ボアが取り外しできていいみたいだけれど、ストラップがないのよね。うーん。sweat01

家に帰ってみて、ネットで探してみました。
ありましたありました。クロックスのコピー商品。
一番に目をひいたのが、これ!なんと1480円!

HIPPO+ ヒッポプラス それはおとなのサンダルです15色 22cm~27.5cm

ヒッポプラスというネーミングだけあって、
本来のワニマークがカバマークなの。笑えるでしょう?ご愛敬があってかわゆいので、これにしました。値段もクロックスの半分以下だしね。
今なら、チャームが2個つき。
チャームもスマイルとピンクのガラス風お花モチーフでとてもかわいかったです。
ちょっとゴム臭かったけれど、しばらく使っていたら、それも気にならない感じ。

私のサイズが23.5 夫が25.5
間のサイズの24を買いましたが、ストラップ後ろに回せば二人でなんとか共有できる感じかな?
結構気に入っている私。外にはいていくわけじゃないし、
これでいいのだ~。
夫は、この靴のにおい、雑貨屋をしていたおばあちゃんちのにおいだぁ、、、、としみじみつぶやいておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 14, 2008

チョコには何があう?

今日はバレンタインデーですね。
我が家には、♂が二人。
パパには、ラガービール(大瓶)happy02、ジュンにはトーマスのチョコレートをあげました。
二人とも大喜び。

3歳のジュンですが、なんともらったチョコは、ママチョコを含め、6個。
いやぁーもてもてですね。ほぼ義理・友チョコだけれど・・・。
お返しが大変でしょうが、これも母の勲章みたいな・・・。
モエボンはというと、別段好きな男の子もいないらしく、
(年少さんの頃は、ブイブイ言わせていたのに)本命heartチョコはなし。
義理チョコを仲良し男の子二人にあげてました。
今からホワイトデーのお返しが気になるみたい。
なんだかちゃっかりしているなぁ。。sweat01

チョコといえば、
私は、家に隠しチョコを持っています。
それもおいしいやつ。通販で買ったり、生協で宅配したりと。
子供には絶対食べさせない。
冷蔵庫の奥底に隠してます。wink
コーヒーと一緒に食べると癒されるのよね~。
コーヒーはいつもこのショップのコーヒーを頼んでいます。

コーヒーモルティブ下北沢

実は独身の頃、世田谷に住んでいるころから
通っているお店なのです。お店はよく言えばアンティークな感じだけれど、
味と価格はおすみつき!
コーヒーは味と価格のかねあいが難しいんですよぉ。
安いコーヒーはまずいし、美味しいコーヒーは高い。
こちらのショップはどちらもおさえていて、かなりおすすめです!
今なら、コーヒーを注文すると、
こちらのマスコバド糖がおためし少量パックがもらえちゃう。


マスコバド糖 【500gパック】

とても香ばしくて、ほんのり苦くて、
こんなにコーヒーにあうお砂糖は初めてでした。
次は、おためしじゃなくて、まとめ買いしちゃおうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

入園・入学レッスンバッグ

ここんとこ、滞っていたわけ。
それは、ハンドメイド熱が加熱していたから・・・
モエボンが新小学1年生、ジュンが新幼稚園生。
よって、入園入学グッズが2倍なのです。

ジュンの幼稚園グッズはこれ!
大好きなトーマスのレッスンバッグです。
トーマスの柄記事はごちゃごちゃしていていたので、シンプルに・・。
なぜかイカリタグ・・・catface
だってマリンが好きなんだもん。
Nyuengoods20083


生地はこのリバーシブルの生地を使いました。↓
裏布を貼らなくていいので、便利。上下の切り替えラインも
これだったら、はぐことなく、便利でしょう?happy02

両面仕様★リバーシブル・キルティング・紺(単位50cm)


モエボンのレッスンバッグはこれ!
ランドセルがメゾピアノのいちごバージョンなので、
いちご柄で揃えてみました。
ちょっとレトロないちご柄。裏は水玉模様でリバーシブルです。
(これは、キルト芯を貼って自分で作りました。結構大変だった)
Nyuengoods20081

お揃いでランドセルにつける巾着も。
こちらはレースタグです。
Nyuengoods20082

生地はこちら↓
人気のYUWAのハーフリネンです。
ちょっと縮みやすいみたいなので、必ず湯どおしを。

お待たせしました!!2月7日再入荷しました!YUWA《有輪》ハーフリネン[綿麻]プリントストロベ...
ほかにも色違い、チェリー柄などいろいろありました。
リネンみたいにごわごわはしていないので、とても使いやすかったです。

さぁて、ハンドメイド熱まだまだ続きそうです。
何作ろうかな?heart02


| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 12, 2008

モエボンの誕生日

ずいぶんご無沙汰してました。
なんだか子供たちの入学入園準備に追われていてね。

今日は、モエボンの誕生日。
6歳になりました。
お誕生日パーティは連休中に行いましたよ。
もう6歳になると、プレゼントもおもちゃをねだるわけでもなく、
前にヤフオクで落札していたポンポネットのバッグと
ナルミヤの福袋(雑貨ですぅ)をプレゼントしました。
大喜びなモエボン。福袋はサプライズだったからね

夕食は、モエボンリクエストの
ガーリックステーキとタコ飯。(苦笑)
なんでタコ飯なんだ・・・。

なにはともあれ、私もお母さん6年目突入なんだなぁと思うと
しみじみです。年をとるわけだ。
ケーキは、いつものアトリエ・ドゥ・ミウでお願いしました。
クッキーに描かれているのは、メゾピアノのベリエちゃん。
食べるのが惜しいくらい。
712574109_44s

ばっちり写真にとりました。
10月から続いた記念日ラッシュも終わり。(うちの家族、誕生日が密集してるもんで・・・)
ケーキもあと半年は食べられないかなぁ。。
残念

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2008 | Main | March 2008 »