« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 28, 2008

初めての運動会

昨日は娘の運動会でした。
初めての小学校の運動会。どんなもんだろうと期待していましたが
幼稚園とは違い、本格的なんですね。

準備もアナウンスもぜーんぶ生徒たちが協力してやっていて、
やっぱり母と先生主体の幼稚園とは違うんだなぁって。
六年生となれば、もう大人なみですから・・。

娘はネズミのダンスや玉入れ、50メートル走などでした。
Undoukai20081

かわいいね。一年生がすごく小さく見える・・・。かけっこも4位と振るいませんでしたが、本人は楽しかったみたいです。(まぁ、私の子供なんて、足が遅いのは仕方ないわぁ)朝からお弁当と格闘していたので、私は午後は半ばしんでました・・・。眠たい・・。

再来週は、今度は息子の幼稚園の運動会。またお弁当。
この時期はいやだわぁ。crying

疲れて今日はだらだらしています。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2008

エコクラフト講習会・デモンストレーションへ

今日は、エコクラフト講習会の日。
そして納品の日。
なんとかちらしもできあがりました。

Ekodis200811

今回は赤のカントリー調の花柄でまとめてみたよ。
雰囲気伝わるかしら。

上にうつっているミニカごは、デモンストレーション用。
今日も、講習会会場で、無料体験として
みなさんにこのミニカごを編んでもらいました。

今日は5名の方が体験。2時間半で5名です。
みんな興味を持ってくれたみたい。
前回の反省点を考慮して、ゴミばこ、ウェットティッシュ持参で。
それから、体験の方は重ならないように気をつけました。
細かく教えたかったんで・・。

親子で参加された方。
前から興味を持っていたという方。いろいろです。
次の講習会につながればいいなぁと思っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

エコ・秋のカントリーバスケット

秋色のカントリーバスケットです。
11月度の講習初級編の作品。
やっとできあがりました。明日の納品になんとか間に合ったぁ。

Craft741

なんとカバーもつけちゃいます。
Craft751


追いかけ編みで編む小さなバスケット。ふんわり丸い形にしました。
先日作った試作品よりはかなり小さめ。2時間だとこのくらいが適当かなぁと。

小さいので、私のハンドメイド、リネンのカバーもつけちゃいます。
これは、ナチュラルキッチンのランチクロスを使っているので、価格も抑えられました。
リネンのくるみボタンもかわいいでしょう?
なんとか500円の材料費に抑えられました。ふぅ・・・。
お友達に見せたら、好評でした。こちらは若い人向きかなぁ。。

あとはチラシつくりだわ。。毎日が目まぐるしい・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2008

エコ・秋の和風バスケット

11月の講習会用に、初級編のバスケットを作りました。

秋の和風バスケットです。

Craft731


素編みのバスケットに矢羽模様を入れてみました。
シックな感じです。和風っぽく見える?
講習会へと足を運んでくださる方は、幅広い年代の方が多いので、
シックな作品とナチュラルな作品と交互に組み合わせて提供していこうかと思っています。
みなさまの目に留まればいいなぁ。。
ちょっとサイズが大きいのと、持ち手の模様編みがあるので、2時間半の講習時間を設定しようかと思っています。初級編ではちょっと難しかったかな?
なんだか素編みのワンパターンに飽きてきたんで・・・。(苦笑)

次は、中級編のバスケットです。早く仕上げしなくちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

ゴーオンジャーショーへ

息子は、今、炎神戦隊ゴーオンジャーにはまっています。
いわゆる戦隊ものです。
町田の小田急百貨店で、ゴーオンジャーショーをやるというので、娘と息子と三人で行ってきました。

30分前についたのに、屋上の会場はすごい人人人。
これじゃぁ全然見えないよ。はじっこのスペースになんとかもぐりこみ、待ちます。
たいしたショーじゃなかろうとたかをくくっていましたが、無料のわりには本格的なアクション。
Goon1

こんな感じです。(苦笑)

途中、ゴーオンジャーの方々休憩に入られたのでしょうか??えっちゃんという謎の怪人があらわれ、(設定はゴーオンジャーの敵・ガイアークらしい)、どこかのお笑いでみたような漫才コントを繰り広げます。
Goon2

コーラーを一気飲みして、げっぷをせずにたて笛で「きらきらぼし」を弾くらしい。パクリじゃん。

最後は、ゴーオンジャー商品を買った人のみ、サイン会と握手会です。もちろん並びます。
Goon3
間近で見ると、結構でかい・・・。

まんまと息子にグッズを買わされ、娘にもデパートで、ナルミヤの文房具を買わされ、
帰ってきました。ここんとこ病気続きでどこにもでかけていなかったから、子どもたちは大喜び。たまにはいいかもね。

カレンダーや

CDも売っていました。

商売上手ですね。
母は疲れました。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 22, 2008

エコのキッチンバスケット-red line-

週末から娘が熱を出したり、夫が首の筋を違えたりと、
なんだか病続きの我が家。
じっくりエコに向かう時間がありません。
11月度の講習会の作品をそろそろ仕上げなくてはいけないのに・・。

ブログもなかなか触れず。

先週、試作品として作ってみたキッチンバスケットです。
Craft711
ぷっくりと作りたかったので、丸みを持たせてみました。

Craft721
横から見るとよくわかるかな?
持ち手はカントリー風に・・。

本当は、追いかけ編みのバスケットを一つ用意したかったのですが、
横縦ひもが細いのと、サイズがでかいのとで、とてもじゃないけれど、
2時間以内には終わりません・・・。ボツです。
講習会で人に教えるというのは難しい・・・。
自分で使うものなら、これでいいんだけれど、自己満足に終われないのがつらい・・・。

これはこれで、かわいいのですがね。
誰かにプレゼントしようかなぁ。。(もうかごを置く場所がない我が家)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

ナチュ系お洋服・届きました。

ふっふっふ。
先日ネットでかったお洋服が届きました。
買物は、すごーいストレス解消なのね。

さんで買ったお洋服。

Cloth7


たまったポイントで買ったのと、バーゲンで、すごくお安かったのとで
ナチュラル系お洋服が合計5点。ムフフフフ。今回はノースオブジェクトのお洋服中心で購入してみました。
今日、夫が出張でよかったわぁぁ。
また無駄遣いしたの?という冷たい視線を浴びるのはちょっと閉口なので。

ちょっと色めやデザインが、夏っぽいので、来年の夏に向け、とっておきましょう・・・
賢い買い物なのです。ナチュ系お洋服はそんなに流行りがないのでね。

そうそう、自宅の近くにあるアウトレットモール・グランベリーモールに私の好きなナチュ系ショップSM2のアウトレットが入ったらしい・・・。さっそくお友達と行く約束をしました。お財布ピンチです。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 19, 2008

エコの和風デイリーバスケット

私の母が先日誕生日を迎えました。
福岡に住んでいるので、ついつい後回しになりがち。
でも気持ちだけはいつもお祝いしているのですが・・・。

母がかごバッグがほしいと言っていたので、
ちょっと和風なかごバッグを作ってみました。
日常使いの買い物バッグね。

Craftbag371

マロン色で全体を編んで、白いラインで引き締めました。
レシピより少し深め。中に巾着がないからね。
安全面も考えて・・。

レシピはこちら。


最近、和風なエコにはまっています。
昔ながらのレトロな感じが素敵で。。。伝統の編み方も学びたいしね。今までは全く手にしなかった和風エコ本を一冊注文しています。早くこないかなぁ。。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2008

秋の小物たち

台風が近づいていますね。
東京もしとしと雨ですごーい寒いです。
そろそろ長そでも出さなくちゃ。
あっというまに秋になってしまうもんね。

今日は、秋の小物をご紹介。

フェイクファー の付け襟マフラーです。鳥のブローチつきなの。
すごいかわいいでしょう?

小物をプラスするだけで暖かみが出るもんね。
ストールやケープも。


こちらのお店anlumiereで取り扱っています。
小物類は早いものがちですよぉ。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2008

予約が入りました。うれし!

今、お店から電話がありました。
10月度のエコクラフト講習会の予約が入ったのです。
初です。初!
かなりうれしいです。

講習会で作る作品はこれ!
ハロウィンバスケット(初級編)です。
Craft661_2
初心者でも編める簡単なバスケットです。
10月10日(金) 10:30~ 東京都多摩市 小田急京王多摩センター駅最寄りの手芸店で行います。
まだ定員にあきがあるので、興味のある方は、メールくださいね。

メールはこちら↓
Rough_living14

はぁ、ドキドキします。ってまだ1か月ほど先ですがね。
そんなこんなしているうちに、11月の講習会の作品作らなくっちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2008

夫のペンケース第二弾!

夫の携帯から一枚の写真が送られてきました。
先日作った会社用ペンケースの写真です。
「こんな風に使っているよ。ありがとう」との一言。
でも私の作品に、ぎっしりとつまった家財(もとい)会社用備品wobbly

私の作品がぁぁぁ。

ペン立てやら、クリップケースやら、携帯の充電池やら、修整液やらごちゃごちゃと詰め込まれています。
ちょっとサイズが小さかったみたい。
前に作ったのはこれなんだけれど。

Craft671

サイズをちょい大きめに再度作り直ししてみました。
でかすぎた・・・。sweat01

Craft701


これじゃぁ、ロッカーに入らないよと言われてしまいました。
そうだよねー、大は小を兼ねなかったか。
再度作り直しです。ネイビー色がなくなってしまいました。とほほ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 14, 2008

そろそろ運動会だし

娘が熱を出してしまいました。
めったに熱を出さないんですけれどね。
休日だし、夫は朝から釣りにでかけているしで、あたふたしてしまいました。電話で、夫を湖から呼び戻す妻・・・・。鬼です。(苦笑)


娘も夫も寝ているので、しばしネットタイム。
もうすぐ運動会なので、行楽グッズを探しています。
今年は娘の小学校と息子の小学校と二回お弁当を作らなくてはいけないの。大変です。

おにぎりひとつ包むにも、こんなかわいいデザインペーパーならいいかも。

まだまだこの季節、保冷保温つきだといいですね。

お揃いでペットボトルホルダーも。

水筒もセンスよく・・・。

こちらのお店ピーウィー(インテリア雑貨)で、行楽グッズ探してみては?
センスのいいものがたくさんあります。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2008

誕生日記念セール

久しぶりにお洋服をネットで買いました。
だってねー。今年はサマーバーゲンもいけなかったし、こまごまとしたものは買いましたが・・・。
楽天のポイントがたまっていたのです。

いつも愛用しているお店
スプリングデイズさん。
本当は秋モノを探していたんだけれど、
どうやら、昨日は店長ヒロシくんの誕生日だったらしい。

こんなお得なものありましたよ。

店長ヒロシ誕生日記念★特別価格599円】みんな大好きぷっくりお袖☆くしゅくしゅの首元が小顔に...


なんと2900円が、599円です。
びっくりの値段でしょ?
パフスリーブのノーマルバージョンを買ったんだけれど、これがすごーくよくて。晩夏用に、ハイネックバージョンもほしくなってしまいました。重ね着しようかなぁと。
15日までの特別価格なので、お早めにね。

秋用に長そでバージョンもありますよ。


さんでは、今、ヒロシくんの誕生日記念セールをしています。ぜひチェックしてみてね。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2008

エコクラフト・デモンストレーションへ。

今日は、契約手芸店でのエコクラフト講習の日でした。
でも結局生徒さんの申込は来ず・・・。
だったら、デモンストレーションやりましょ。ということで
たくさんエコ持って、いざ手芸店へ。
デモンストレーションって何をすればいいの?
ただ編んでいてもつまんないし・・・。
だったら・・・と

「エコクラフト無料体験会」
とうたって、無料でエコを体験してもらうことに・・。
こちらがキットです。


ほんとに小さな小さなバスケットですが、こちらを4個用意。
興味を持ってもらった方に、少し編んでもらい、バスケットをしあげてもらおうと。
(あらかじめ、底と側面は少し編んでおきます)

目があった人を、見事にキャッチ。
「お時間ありますかぁ~」←変な訪問販売みたい。
「10分程度でミニバスケットが作れますよぉ」
「お持ち帰りいただいていいですよぉ」

女の人って無料って言葉に弱いですね。happy01
私もそうだけれど・・・。
同じくらいの年の女性と、少しご年配のお二人が体験されていきました。

「お友達がかごバッグを持っていて素敵だなぁと思ったんです」
「いつもサークル活動で、いろんな手芸をしているの」
みたいに、話してみると、やっぱりエコに何らかの興味があるんですよね。


よかったら、基礎からやる講習会もあるので、遊びに来てくださいねとお声掛けしておきました。これがつながればいいなぁ。。


一緒に行ったニット講師のお友達が手伝ってくれたので、よかった。
次回もこの無料作戦を駆使して、みなさんに興味を持ってもらうぞ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2008

エコのハートボックス

娘のお友達(ご近所ですが)のお誕生日だったので、
エコで小物入れを作りました。

Craft691


ハートボックスです。
本当は、ふたつきだったのですが、ふたをつくっているうちに、難しさに断念。
ふたを本体にしちゃいました(苦笑)
網代編み、初めてでしたが、パズルみたいだったwobbly
でも目がつまってきれいです。
ハートの曲線が難しかったです。紙バンド固いもんで・・・。
横は見れない・・。みないでおくれ・・・。

このボックスに、鉛筆やメモ帳など、ファンシー雑貨をプラスして、プレゼントしました。
手作りクッキーでも焼けたらいいんだろうけど・・・。
レシピはこちら↓


本当はこんな感じにしたかった。。。


クロシェット バスケット ハート/S


でも喜んでくれたので結果よしですup


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2008

エコクラフト教室in自宅~カトラリーケース~

昨日は、エコクラフト教室でした。
近所の仲良しママのお友達ということで、初対面の方もいらっしゃったんだけれどね。
みなさん、エコは初めてということで、好きな形を選んでもらいました。

作ったのはこちら。

Craft681


カトラリーケースです。みなさんリモコン入れにするんだって。
こちらは、お友達、まあの作品。
角がしっかり立って、とてもきれいにできているでしょう?初めてとは思えない・・・。happy01

みなさん、エコにはまりそうと言いながら、帰って行きました。
どんどん広がれ!エコクラフトの輪。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

夫のペンケース

夫の会社がフリーアドレスになったらしい。
つまり、自席がないのです。
パソコン持ってうろうろ、毎日好きな場所で仕事をしていいとのこと。よって、必要な備品の扱いにこまったらしく、ペンケースを作ってと頼まれていたのです。

ペンケース、やっと仕上げました。
ついつい後回しになって、ごめんよ。

なんの変哲もないペンケースです。
Craft671


ネイビーとシルバーで編みあげました。
ほんとに普通のトレーだわ。シンプルがいいというリクエストには答えたんだけれどね。
次は、面白みのあるものが作りたいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

バザーの戦利品

昨日は、息子の幼稚園のバザーでした。
暑かった・・。だけど朝も早くから、がんばって並びましたよ。

うちの幼稚園では、器用なお母さんお父さんたちの手作り品やクラス制作といって、クラスのお母さんたちの手作り品が並ぶのです。
もちろん破格の値段。

戦利品はこれ

モチーフ編みの髪留めやクルミボタンの髪留めなどなど。とてもかわいい。
値段も50円から80円とお安いでしょ?
シュシュも75円でした(苦笑)

ジュンもペットボトルで作った返信ベルトやら、ゴーオンジャーをもじった仮面などなどいろいろ買いました。
帰ったらどっと疲れが出た・・・。

週末なのに、今日もだらだら。使い物になりません。
だらだら


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2008

10月講習会ディスプレイ

講習会のディスプレイに行ってきました。
今回10月のテーマは「ハロウィン」

さて、10月の講習会ですが、

10月10日(金) AM10:30~12:30 
「初級 ハロウィンバスケット」
10月24日(金) AM10:30~PM1:00
「上級 ジャックオーランタン」

を予定しています。

場所は、小田急京王多摩センター駅、最寄の手芸店です。
詳しい場所等は、メールでご確認くださいね。

メールはこちら↓
Rough_living14

さて、問題のディスプレイ。9月度のカフェバスケットの横に、無理無理つっこんだので、こんな感じ。
Ekodis200810

写真中央・チョコ色のバスケットが「初級・ハロウィンバスケット」
写真右奥・オレンジ色のバスケットが「上級・ジャックオーランタン」です。

飾ってみたら、ジャックオーランタンが目立たない。
あわてて、100円ショップへ走り、そこで買ったちび椅子にクロスをかけて遠近法・・・。少しは見えるようになったかな?今回はわかりやすいように、パソコンで作ったタグをバスケットに貼ってみました。
ガラスにも、ハロウィンの飾りをと思い、ジェルでデコ。あんまり見えないかしら・・・。


ディスプレイをしていると、通りがかりのおばさんが言いました。
「早いもんだねぇー。もうハロウィンかい!」
そうよ、早いわよ。
季節を先取りよ。

どうぞ、お客さんの目に触れますように・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2008

クリスピークリームドーナツ

久しぶりに美容院に行ってきました。
ばっさり切っちゃいました。すっきり。

美容室は恵比寿にあるんだけれど、新宿で、乗換なので
途中下車して、あの場所へ。

クリスピークリームドーナツ。

Donuts1

おいしぃーーー。
12個買ったんだけれど、おすそわけして、みんなでつついたら
あっというまになくなってしまいました。

10分しか並ばなかったよ。これが限度だね。
1時間は待たなくなったということは少し落ち着いてきたのかなぁ・・・。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

お友達が作家デビュー

お友達がハンドメイド作家として、デビューすることになりました。
家も近所でとても仲のいいお友達。
自分のことのようにうれしいです。

「Peppermint Mittenさん」
cafe ma*ma*lade(カフェママレード)というネットのハンドメイドショップで作品を展示、販売しています。

編み物が得意な彼女。彼女が作るニット小物は繊細でどれも素敵なものばかり。
なんだか刺激をうーんといただいちゃいました。
自分の夢に向って走ること。うらやましいなぁ。。。


私もがんばるぞ。(なにをだ????)

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »