« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 31, 2008

ラタンのフルーツバスケット

おこたにみかんが恋しい季節になってきました。
毎年作っているような気がしますが、フルーツバスケット
みかんかごです。

Craft841

今年は紙ラタンで編んでみました。
すかし編みをいれて、
ざっくりした感じに・・・。

籐のバスケットみたいな感じでお気に入りです。


またもや息子が発熱。もういや。
毎回ここに書いているような・・・。(苦笑)
アレルギー持ちの息子、今度はほこりアレルギーみたいです。
遠足でよみうりランドにいったのが悪かったかな?
目が真っ赤に腫れあがっています。
三連休、また家で養生だわ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2008

幸せの葉っぱ・マザーリーフ

うちの車はスバルのレガシーなのですが、
毎回、キャンペーンと題して、スバルから、いろんなものが送られてきます。

去年は、確かポインセチアだったっけ?

今年は、マザーリーフという観葉植物でした。
私の好きなグリーンが、ただでいただけるなんて、幸せ。さっそく水に浸してみました。


マザーリーフは、こうやって水に裏側をひたして、育てると、たくさんの芽が出てくるんですって。
またの名を子宝草。幸せの葉っぱと呼ばれているみたいです。
出てきた新芽は、土に植えかえすると、花が咲くみたい。まぼろしの花と呼ばれるほど、めったに咲かないんですって。ふふふ。


水に浮かべているだけでも、なんだかインテリアだよね。
家の中に、また一つグリーンが増えました。


ネットでも安く買えるみたいです。

【20%OFF】マザーリーフ1枚の葉っぱからたくさんの芽が出てくることから、幸せの葉っぱとも呼ばれています。ウェディン...

郵送で送ってきたから、強い葉っぱなのね。
また新芽がはえてきたら、ブログにアップします。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2008

エコのテレビリモコン・ボックス

今朝、テレビを見ていたら、びっくりすることが。。。
ブラを、毎日買変えない女性がたくさんいることが判明。街中の女性にインタビューをしているというものでした。
へぇーー。確かにブラは、特に冬はあまり汚れないしねー。
2日に1度変えるという人が意外と多かったなぁ。。。
ちなみに、私は毎日変えてますよ。
「お洗濯でブラが痛む」というのが多数の意見でした
女性はやっぱりしっかりしています。

関係ないですが、
前に、作ったテレビのリモコンボックス。
実は、ワンハンドルだったため、テレビを回転させると、いつも邪魔でしかたなかったのです。

ぐにゃりと曲がる私のエコかご。きゃぁーーやめてぇー。
子供に一回一回、注意するのも飽きました。

こうなったら、いっそのこと、作りなおしちゃいましょ。

こんな感じで作ってみました。

Craft821


Craft831

中に緑のドット生地を貼り、例のタグをつけました。
北欧風のバスケットにはまっている私。これなら、テレビが回転してもつぶされることはないわ。
うんうん。

やっぱりスタンプタグかわゆいです!

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2008

ゴーオンジャーケーキでお祝い。

私の風邪はすっかりなおったのですが、かわりに夫がもらってしまいました。
夫ダウン。
よって、昨日は、病床に伏せる夫は参加できませんでしたが、息子の誕生日会をやることに・・・。
本当は22日が誕生日だったんだけれどね。

朝からトイザらスへ。
ほしがっていたキックボードを購入。
意外と高かったの・・・。キャラはシナモンがいいという息子を丸めこみ、なんとかポケモンへ。

それからお誕生日ケーキを取りに行きました。
息子にはひ・み・つ。だって息子の好きなゴーオンジャーのキャラクターを描いたもらったんだもん。

それがこちら、

Birthday20081

ゴーオンジャーの中に出てくるウィングスらしい。よく知らないが・・
本当はシルバーとゴールドなんだけれど、食紅??の関係で、白と黄色に。
これはむずかしかったですよぉー。とお店の人に言われました。
だよねーー。かなり凝っています。

実は10月を筆頭に、誕生日ラッシュなのです。
娘の2月の誕生日まで、毎月、ケーキを食べることに。子どもたちは大喜びなんだけれどね。


さて、そうこうしているうちに、クリスマスがやってきますねー。
またプレゼント悩まなくちゃ。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 26, 2008

町田ゼルビアのサインゲット!

昨日は、町田の産業まつり。
地元のお店が出店するとかで、駅前広場にあそびにいってきました。

目的は、お友達の娘さんが、チアリーディングで、踊るからなんだけれどね。町田には、ゼルビアというサッカーのクラブチームがあって、そのリアリーディングに入っているの。
これは、イベントで、ゼルビア選手とのじゃんけん大会で買った品。

全選手のサインが書いてあります。
Jリーグに昇格した時には、プレミアつくかなぁ・・・

息子が振り回して遊んでいるので、その前に壊れてしまわなければいいんだけれど・・ね。sad

帰りに、娘のピアノの楽譜を買いました。
宮崎駿曲集と、ブルグミューラー。

まだちょっと早いんだけれど、クリスマス会発表用の曲選びをするつもりです。
今、娘はアラベスクにはまっているの。
ちゃんと練習しましょ~ね。
この楽譜を買ったの。崖の上のポニョも入っているんだよ。親子連弾用。

私も練習しよーねーー。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2008

12月度講習会ディスプレイ

今日は、エコクラフト講習会の日。
デモンストレーションとディスプレイをかねて、お店に行ってきました。

朝から雨。なんだか体調がおかしい私。
鼻水とくしゃみが止まりません。また風邪?
いそいで、階下のドラックストアーで風邪薬を購入。
おかげで眠い、眠い。
なんだか目の前に幕が張った感じ。wobbly

でもディスプレイはちゃんとやってきましたよ。

Ekodis2008121


12月度のクリスマストレーを並べました。
クリスマスのオーナメントをデコしているの見えるかな?


12月度の講習会は、クリスマストレーを作ります。

12月12日(金)10:30~12:30まで
クロスガーデン多摩内、クラフトハートトーカイで行います。
初心者用の簡単なバスケットです。よかったらみなさん、遊びに来てくださいね。
予約は、店頭申込み、もしくは、電話(トーカイ)042-355-2670まで。


雨のせいか、今日はお店に全然お客さんがいませんでした。
デモもほとんどならず。
暇だったので、トーカイで、生地やらバッグの留め金など、買い物してました(苦笑)
手芸屋さんってみているだけでも楽しいもんね。なにしにいったんだか。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2008

タグつきピアノバスケット

むふふ、早速作ってみましたよぉ。


昨日ご紹介した東京アンティークさんのスタンプを使ってタグを・・・

前に作ったピアノ楽譜バスケットにぺたりと。
シンプルなバスケットだったので、タグひとつで印象が変わりました。

Craft792

タグアップです。
ブロックチェックと合わせてナチュラルに。下手ですけど。。。(苦笑)

Craft793


ほぼ、自己満足の世界ですがぁ。。むふふ。
はまりそう。タグづくり。
今日は、このスタンプを使いました。

インクは落ち着いたストーン色です。こまけいこさんのスタンプパット。インクづきがよくて、使いやすいわ。
スタンプもいろいろほしくなってしまいました。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2008

手芸スタンプ10点セット

待ちに待ったスタンプが届きました。
前に、ネットのお友達のこ・あ・らさんのところで見て以来、
ずっとほしかった東京アンティークさんのスタンプ

Stamp1


すごーいすごーいかわいいです。
私が買ったのはこのセット。

手芸好きさんに大好評!ハンドメイドタグが作れちゃう!【全て新作】オリジナル手芸スタンプ10...


スタンプ3個、インクパッド3個、平織りテープ4点入って、
なんと2980円。
初めてさんには、とてもお得なセットです。
あぁー何を作ろうかな?わくわくしちゃいます。
タグ使いのナチュラル・エコバスケット作るぞー。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

エコのクリスマストレー

最近、病気ばかりの我が家。なんとなく日常のごたごたが続き、なかなかエコに取り組むことができませんでした。いつもぎりぎり。やっとできたわ。12月度エコクラフト講習会の作品。

クリスマストレーです。

Craft801


真っ白なバスケットに、銀色のリボン。黄色のベルを飾ってみました。
初級編を予定しているので、本当は追いかけ編みで、しあげたいところを、無理やり、素編み。
3本縄編みのところは、白とレモン色と黄色のひも、それぞれ色を変えることによって、初心者でも簡単に編めるように工夫しました。
2時間の講習予定です。

このトレーに、クリスマスのお菓子などを入れて飾ってほしいな。


こちらは試作品。

Craft811

最近ワンハンドルが多かったので、ボツ。
中途半端な大きさだしね。えへへ。
この試作品バスケットもなんとかしてあげなくちゃね。

さてさて、今週金曜日に納品に行ってきます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (2)

October 19, 2008

薔薇のバテンレース

昨日は、娘の小学校の授業参観の日。
私は、教育懇談会の役員ということもあり、昨日は朝早くからでかけていったんだけれど、
途中、娘が発熱。
早退するはめになってしまいました。

考えると、毎週末、誰かが風邪をひき、休日当番医にお世話になっているような気がする・・・。
なんとかしてほしいです。weep

さて、今日は、バテンレースのご紹介。
みなさん、エコ作品にバテンレースを上手に組み合わせて、素敵なバスケットをつくっていらっしゃいますよね。
本当は編めたらいいんだけれど、それは無理無理!
私編み物は全然だめだから・・。

お安くてしかもかわいいバテンレース見つけました。

薔薇のモチーフなの。こぶりで、エコバスケットにもあいそうでしょう?
私の好きなガーリッシュな雰囲気です。
通常価格350円がレビューをかくと、45%オフの今なら190
とってもお得です。

他にもいろんな種類がありますよ。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

ひみつのハイチュウ

「ひみつのハイチュウ」なるものがあるのをご存じですか?
味が食べてみるまでわからないの。

昨日さっそく買って食べてみました。
ちょうど娘の友達も来ていたので、みんなであてっこです。
レベル1~4まで。

私の予想は、かなり大外れ。
レベル1とレベル2まではあっていたんだけれどなぁ。。
でも大盛り上がり間違いなし。

こちらのサイトで、
答えがわかります。
http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/
ハイチュウの歴史も見れて、あぁ、子どものころ食べていたやつだぁとなんだか懐かしくなってしまいました。

森永製菓もおもしろいもの考えるね。ひみつの・・・のという響きに弱いのは、私がまだ子供だからでしょうか。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2008

ムートンブーツを探しに

今日は、デパートのほうへ買い物に行ってきました。
お友達と、わんやわんやウィンドショッピングです。
目的は、お引越しするお友達の贈り物を買いに行くというものでしたが、あっちのお洋服をうろうろ。靴屋をうろうろ。雑貨やをうろうろ。
なにしに行ったんだか。

今日はどうしてもムートンブーツがほしくて、それを探していたんだけれど、意外と高いのね。
ネットではこんなに安いのに。

三十●歳でムートンブーツはやりすぎでしょうか?だって寒がりなんだもーん。
あったかそうでしょう?

ためしにその辺のお店で試着してみたのです。
私がはくとゆきんこみたいに・・。確かにレギンスの上から履いたからかもしれないけれど。
私はこういうタイプがいいのかも。

ちょっとガーリッシュタイプです。
早めに注文しておかないと、ブーツの時期に履けないわ。結局ネットで購入しました。
早くこないかな?

さぶいよーー。足もと。
もう衣替えしなくちゃ。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

エコのピアノ楽譜バスケット

娘はピアノを習っています。
毎日がんばって練習しているほうかな?私も幼い頃ピアノを習っていたのですが、いかにさぼるかばかり考えていたので、全然上達しませんでした。。
ピアノの先生に怒られたなぁ。。。今でも夢に出てきます。鬼のような形相の先生(苦笑)

娘には、ずるできないように、私が監視の目をひからせてっと。

娘のピアノの楽譜が増えてきたので、楽譜入れを作りました。頑丈にと、ぷるるさんの北欧風バスケットを選択。

Craft791


サイズは変えて作りました。
うちにあるクラフトテープ(13本どり)を2本つなげて貼るのですが、
最初、広告を敷いてやったら、ひもに広告の裏紙が移ってしまいました。
なくなく、水で取るはめに・・・。
次はからは、大判ビニール袋の上で作業。
失敗から学びますね。

とてもしっかりしています。少し反ってしまったけれど、本当にシンプルでかわいい。
小さいサイズも作ってみようかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 14, 2008

運動会とクリスマスリボン

延期になった息子の運動会、なんとか終わりました。
二回もお弁当を作らされ、もうくたくたです。

Undoukai20083
↑こんなことばっかりやっているアホな息子。


Undoukai20085
↑かけっこの様子。

お姉ちゃんとは違い、ちっこいくせにすばしっこい息子。
かけっこはぶっちぎり、1番でした。(苦笑)
なんとか終わった運動会。その日は楽して、晩御飯は焼き肉へ。でも、そのころから息子の様子が変だった。
次の日から発熱。まったくねー。
今日は振り替え休日ということもあり、家で安静にしています。

さて、先週ネットで買ったリボンが到着。
Ribon1

12月の講習会で、クリスマスの作品に使おうと思っています。
ワイヤーの入ったゴージャスなリボンです。ちとでかすぎた???
クリスマスの材料がこれまた時期ずれで手に入らず、こまりました。
これは、プリザーブトのお花屋さんから購入。本当に毎回困るわ。

さてさて、来週納品が待っています。作品考えなくっちゃ。
息子の風邪がひと段落ついてからかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2008

エコ・ブロックチェックのキッチンバスケット

今日は、息子の幼稚園の運動会だったのに・・・・。
お弁当もすべて作り終え、今や場所取りに出かけようとしていた矢先、中止、延期の連絡。
まじぃ~。
この大量のお弁当どうすんのぉ?
また明日も早起きして、作るの?お弁当。とほほ。

いやなことはすっかり忘れましょ。

今日の作品。前に作っていたのですが、
キッチンバスケット。自分用。

Craft771

ぷっくり形を整えるのが難しかったです。
ブロックチェックのカバーを合わせて作ってみました。

Craft781

茶色のレースはぎれがポイント。
サイドは革ひもで結んであります。これに根菜類をいれよっかなぁ。。。泥もの入れるのもったいないかなぁ。


自分用に作るのって久し振り。
ワクワク

こちらの本を参考に、サイズをかえて作りました。
たくさんじゃがいも入ります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2008

エコクラフト講習会終わりました。

講習会、終わりました。
今日の作品は、こちら。
Craft661


4名参加していただきました。
リボンの位置とオレンジのラインの位置はちょっと変更しましたが、無事終了。
お二人は、明日運動会があって、子どもが早く帰ってくるからと、時間短めに終了。お持ち帰りの宿題となりました。他のお二人は、最後まで完成。
少し、というかかなり時間が押してしまって、反省。
作品内容が難しかったかな?

今日、参加してくださった方に、ブログを見て、来ましたと言ってくださる方がいて、とてもうれしかったです。
こんなしょぼブログでも続けているとみてくれている方がいらっしゃるのねん。
すごく勉強になりました。

10月はもう一回講習会があります。
ジャックオーランタン。こりゃ「上級編」と案内ちらしにかいちゃったし、誰もこないだろなー。
また地道にデモやります。
10月24日(金)10:30~やりまーす。

あぁ、なんだかまだ興奮しています、アドレナリンでっぱなし。
「先生」と呼ばれるのがちょっと面映ゆかったりして・・・ふふふ。
人に教えるって大変だけれど、すごく楽しいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2008

カバーつきキッチンバスケット

前に作ったキッチンバスケット。
お友達にプレゼントしようと、カバーを作ってみました。

Craft711


↑これにカバーをハンドメイドのカバーを。

Craft761


リネンリボンとくるみボタンをつけて、キッチンバスケットっぽくなりました。じゃがいもやたまねぎなどの根菜類をいれてね。と渡したところ、もったいなぁーいと、
お友達も喜んでくれました。
よかった。よかった。自分用のキッチンバスケットもほしくなったなぁ。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2008

恒例 SANTA BOX 福袋

恒例SANTA BOXの福袋販売です。
今回は秋バージョン。

ジャケット1枚、チュニックワンピ2枚、チュニック1枚、スカート1枚、ショール1枚、アクセ1つ。
これだけ入っています。
人気のチェック柄もあるみたいですよぉーー。
いつも売り切れ完売なので、お早めにチェックしてね。


◆サンタアウトレット福袋♪最新作【2008秋】

昨日電話があり、あさってのエコ講習会、増えて増えて4名となりました。先日店員を4名と決めたばかり。
これで店員満杯です。ハロウィンのリボンが4名分ぎりぎりだったので、よかったぁ。。

最初は、4名くらいでじっくりゆっくり生徒さんと向き合いたいと思います。
さぁ、今日はキット作りだぁ。。4人分だと大変だわ。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2008

エコクラフト教室 in 友人宅

昨日は、お隣さんのおうちで、エコクラフト教室でした。
総勢6名。
うち3名は初心者。3名は2回目。
たのしくわいわい行うことができました。

写真は、初心者用のバスケットつくり。
最初はこの程度のバスケットが楽ちんですねぇー。
でもカットに時間がかかります。やっぱり、手芸店での講習会では、時間が決まっているため、カットしてキットにしていかないとだめかなぁ。。。
2回目の方は、ゴミ箱やワンハンドルのバスケット、バッグなんかを作っていました。
みんな編むのが楽しくて仕方ないみたい。
ふふふ。私もそうだったなぁ。。始めたばっかりのころ。


だけど、デジカメが壊れてしまったので、これ以上写真がありません。とほほ。
運動会前なのにwobbly


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

11月度エコ講習会のご案内

忘れていました。
11月度のエコクラフト講習会のご案内。

11月度は秋のバスケットを作ります。
・秋の和風バスケット(初級編)
・秋のカントリーバスケット(中級編)

11月14日(金)10:30~13:00         
         秋の和風バスケット(初級編)

11月28日(金)10:30~12:30(中級編)
         秋のカントリーバスケット

多摩センター近く クロスガーデン多摩内
クラフトハートトーカイにて
(今回から、店名を出してよいと許可が取れました)

申込は直接お店にお願いします。
詳細等、何かわからないことがあったら、メールくださいね。
メールはこちら↓
Rough_living14


今月のディスプレイはこーんな感じ。10月度のハロウィンと所狭しと並んでいます。ぎゅうぎゅう。
Ekodis2008111
左手前が初級編の和風バスケット。
左奥が中級編のカントリーバスケットです。わかりにくいね。(汗)
みなさん遊びに来てくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 04, 2008

SUN VALLEYの福袋もうすぐ

今日は、娘のEC●のパーティに行ってきました。
パーティといっても、外人さんと遊ぶってやつです。
普段、日本語教師に教えてもらっているので、ネイティブとかかわることは、一年に、技術試験とこのパーティの2回だけ。いつも外人さんが怖くて、泣いてばかりの娘でしたが、今年は小学生。もう大丈夫だったみたいです。
少しだけ成長を感じました。

だいぶ、私の体調もよくなってきたので。
今日は、ナチュ系ブランドの福袋のご紹介。

SUN VALLEY(サンバレーの福袋です。
オールシーズンもの、薄手から厚手まで、5点入るんだって。
私もこのブランド大好きです。ゲットできるかな?
限定30個みたいなのでお早めに。


こんなのが入っていたらいいなぁ。。。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2008

寝込んでました。

実は、風邪でねこんでいました。
熱も39・9度出て、扁桃腺が腫れ、ものが全然食べられなくって。
本当に半ば屍。運動会の疲れが出たみたい。

夫が看病してくれ、お友達が子供たちを預かってくれ、なんとか持ちこたえました。
本当にみんなに感謝。感謝。

娘がドラゼミの添削テストにこんなことを書いてました。


「おかあさんがねつなので、おとうさんとやりました。」

娘なりに気を使ってくれているんですね(苦笑)子供たちに我慢させた分、
これからがんばらなくちゃ。病み上がり。完治まで、まだ扁桃腺もあと5日くらいかかるそうなので、お薬飲みつつ、休み休みがんばります。


私のために、おかゆとおうどんをせっせと作ってくれた夫と
娘の塾の送迎や子守までしてくれたお友達、
そして、母の回復をちゃんとわがまま言わず待っていてくれた子供たちに感謝感謝です。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »