« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

エコのマルシェバッグ

生後5か月の子供がいる妹。そんな妹へプレゼントするためにマルシェバッグを作りました。
哺乳瓶もおむつもタオルも、がんがん入る、広口バッグ。
中には内布をつけて、補強。持ち手も、革のハンドルをつけました。
まぁ、私の持っているかごバッグよりも豪勢だわ(苦笑)

Craftbag421

ブラックウォッチのかぶせ布がポイントです。
ハンドルとおそろの革タグをつけてみました。

Craftbag431

中の様子。
しぶめですが、飽きのこない無地の生地を貼り、かぶせ布には、バッグの磁石留め金を。これでばっちりです。
かごバッグの色は、カフェ色。すごく使い勝手があります。この色・・。
合計すると、結構お金かけたわ。私ってよき姉(自画自賛ははは)

と思って、宅急便で送ったら、小1のめいっこがえらく気に入ってしまい、はなさないんだとか。(苦笑)
今度はめいっこ用に作ってあげないといけませんね。自分のバッグも作りたいのに、一つ一つ、時間をかけているので、手が回りません。とほほ。


こちらを参考に作りました。
ぷるるさんのレシピです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 27, 2009

クロックスを買ったけれど・・・。

お友達に久しぶりにコストコへ連れて行ってもらいました。
すごーく久しぶりです。2年ぶりくらいかな?ずっと会員だったのですが、コストコ人気に火がついて、休日の周辺道路、駐車場は大渋滞。夫が行くのをだんだんためらうようになり、結局会員はやめてしまいました。

久しぶりに行くと楽しいもんですね。
あの有名な柔軟剤、ダウニー。
私が言っていたころはキャップの色がピンクのエイプリルフレッシュしかなかったはずなのに、今はグリーンだったりホワイトだったり、いろいろあるみたい。
試食コーナーもあいかわらず、盛況で。

洗剤、お寿司やチキンなどのお惣菜、でっかいピザ、外国製のチョコ、サルサソースなど、コストコらしいものをたくさん買って、一息ついたころ。見つけた掘り出し物。
クロックスのケイマンが、1000円オフの2900円で売っているではありませんか。
色は地味だったけれど、ちゃんと試着して買えるし、いいかなぁとブラウンを購入。去年夫やお姑さんに買ったころは3900円したもの。自分用に買ったばったものも、ストラップがきれてしまい、やっぱりクロックスがほしいなぁと思っていたころだったのです。

家に帰ってみて、夫に自慢。
さっそく、ブログに書こうかなぁとネットを物色していると・・・。

なんと1980円円で同じ商品を売っているではありませんか?
色は限られていますが、ちょっとショック・・・。

◆即納◆カラー限定特価1,980円! 【クロックス】 ケイマン サンダル[3] 全37色中13色 50...

こちらは、もっと無難な色が選べて2980円

◆即納◆人気カラーが激安特価! 【クロックス】 ケイマン サンダル[2] 全37色中12色 27%O...

ちゃんとチェックして、買うんだった・・・(涙)


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 26, 2009

めいっこへ、レッスンバッグとシューズバッグ

めいっこから一本の電話。
作ってあげたレッスンバッグが届いたみたいです。
出来あがってはいたものの、なかなか宅急便を送る時間がなく、遅くなってしまいました。
今年一年生のめいっこ。すごくきにいってくれたみたい。

レッスンバッグとシューズバッグです
Nyuengoods20091
ポイントは、なんだろーー。エンジのワッペンかな?ちょっとわかりずらいですが、女の子の模様で、クロスステッチ加工になっています。クラフトハートトーカイで購入。
めいっこのランドセルが、ローズ色みたいなので、少し色を合わせてみました。
あとは、見たことのある生地で(苦笑)。

内布は、ドットの生地で。
Nyuengoods20092
これも生地が足りず、お揃いではありませんが・・・まぁいいのです。


ほかに体操着入れも作りました。

少し渋いかなぁと思ったけれど、めいっこはすごく気に入ってくれたみたい。毎日、枕もとに置いて、寝ているんですって。
かわいい。heart01
わくわくどきどきいっぱいの一年生になってね。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 25, 2009

ナチュラルな携帯スリッパ

WBC盛り上がっていましたね。
昨日の少年のようなイチローのはしゃぎよう。。。(笑)
かわいかった・・。いつもクールな彼のあんな表情を見るのは初めて。もともと、子どもみたいな感じの方なのかもしれませんね。

さてさて、今、新学期に向けて、携帯スリッパを新調しようかと思っています。今年は、幼稚園か学校で役員をやるつもり。まぁ当番ですから・・・どちらにしても、携帯スリッパの登場回数が増えそうです。やっぱりナチュラルなやつがほしい。
ありましたありました。

「メール便使用可能」★【STUDIO CLIP/スタジオクリップ】new/ブラックウォッチ携帯ルームシュ...

スタジオクリップのシューズですよ。カワユスです。
ブラックウォッチには弱いんだよなぁ。。私。。。ほしい。。


「メール便使用可能」★【MILKY COKE】ミルキーコーク携帯スリッパ/ボヤージュルームシューズ/...


「メール便使用可能」★【MILKY COKE】ミルキーコーク携帯スリッパ/ボヤージュルームシューズ【...

ミルキーコークシリーズも素敵です。
迷っちゃうな。どちらも1000円台とお値段もお手頃。本当は自分でリネンか何かで作れるといいんだけれどねぇ。。無理でした、、、
こちらのお店merci-present(輸入雑貨)で取り扱っています。


今日は娘の小学校の修了式。通知表ドキドキです。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

エコのミニバスケット

病んでました。この連休中。
木曜日夜から娘と息子が発熱。
娘の風邪が私と夫にうつり、むすこは水ぼうそう。もうさんざんです。
今日からやっと熱も下がり、床上げですが・・・。
しかし、予防接種はしていたものの、インフルエンザの脅威にさらされ、むすこの水ぼうそう(こちらも予防接種済み)なのに、娘への感染を考えなくちゃいけないし・・・。
春休みは棒にふりそう・・・。とほほ。

木曜日にあったお友達にも、誤りの電話を入れましたよ。
もしも息子の水ぼうそうがうつっていたら、困りますから・・・。
こんへんきちんとしとかないと・・・。
感染元にはなりたくないなぁ・・

木曜日にあったお友達にプレゼントしたもうひと品。
エコのミニバスケットです。
Craft114
持ち手だけ、ラタンをねじって作りました。

画像加工するの忘れてました。ごめんなさい・・・まだまだ病み上がりです。大人しくしています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 19, 2009

エコのプチバスケット

今日で幼稚園は終わり。明日から春休みです。
昨日卒園式で、お休みのジュンにかなり手をやいたのに、これから毎日彼がいるとは・・。
げんなりですぅ。

さて、今日は、幼稚園の後、お友達の家へ。
初めて遊びに行くお友達の家なので、20日くらい前から指折りかぞえていたジュン。(苦笑)
下の子は、ついつい後回しになりがちなので・・・

今日はお友達に手土産として、エコのバスケットを作りました。
エコのプチバスケットです。
Craft1121
横から見るとこんな感じ。
Craft1131


模様編みがポイント。結構かわいくできたような。
お友達喜んでくれるとうれしいな。
こちらを参考にして作りました。

先日頼んだバテンレースも昨日届きました。次はバテンレースのかごバッグ作ろうっと。
バテンレースのわけありセール。開催中です。すべて105円ですよぉ。。ワンポイントにおすすめ。


ちょっと訳ありSALE!バテンレース(ダリア)


SALE!アウトレット!バテンレース(サファイヤ)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2009

エコのペン立て

明日は、幼稚園の卒園式です。
うちの子は関係ありませんが、お友達のお子さんが卒園なので、仲良くしていただいたお子さんには、卒園のプレゼントをあげました。

お友達と共同で作ったペン立て
Craft1111
私は手前の2つを作りました。
男の子には、汽車柄のリネンのテープを貼り、女の子には、レースとチロリアンテープでデコ。
底は四角なのですが、まるくまるく角をつけないで編んでいきます。
結構簡単。
それにお友達の手作りクッキーも添えて。みなさん喜んでくれてよかったです。うふふ。

明日は、ジュンはお休み。どうやって過ごそうかな?恐怖の春休みまもなくです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

エコクラフトラタンが半額に

週末はスキーに行っていました。
かなり疲れました。日曜日のスキーは大変ですね。渋滞するし、ひとは多いし、次の日までつかれが長引くし。
娘も筋肉痛でぺきぺきいっているみたいです。
翌日痛みが来る娘がある意味うらやましい・・・。
私はあと何日後、痛みが来るのでしょう・・・。

さて、今日、友達がイトーヨーカドーであるものを買ってきてくれました。
Ratan1

ハマナカのエコクラフトラタンです。
ヨーカドーで半額の680円で売っていたんですって。確かに、ラベルのところが少し汚れていたりしますが、中身は全然問題なし。かなーりお得です。
いつも買っているショップの紙ラタンでは、扱っていない色、かきしぶと、エンジュ、サンドを買ってきてもらいました。半額で買えてラッキー!
他のヨーカドーさんでもセールしているのかしら??
お近くにヨーカドーさんがある方は、のぞいてみてくださいね。
しかし、息子がラタンをブロックがわりに遊んでいます。おいおい。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2009

エコクラフトcollection(vol.5)入手!

今日はホワイトデーですね。
息子の分は、昨日お渡し完了。幼稚園からご近所まで、奔走いたしました。
中身は、レインボーパークのグッズと、私の手作りのクッキー。
クッキーはマーマレードをまぜて、甘さ控えめのフルーツクッキーを焼いたのですが、味見した夫がボソリ。
「これって、ぬれせんべいみたい」

ちょっとーーー!!しっとりといってよ。しっとりと。(怒)

まぁ、みなさんには思ったより好評でよかったですheart01


さて、今日は、夫からのホワイトデー。娘は上手におねだりしたので、お財布を買ってもらっていました。
私はケーキ。この差はなんでしょう・・・(苦笑)

ジャスコに買い物に行ったついでに、本屋へ。明日発売のエコクラフトcollection(vol.5)をのぞいてみたら??

ありましたありました。一日前にゲット!!


中身はというと、みなさんのそうそうたる作品がずらり。
今までのエココレ本の中で、私は一番今回の本がヒットかなぁと。
作りたいなぁと思う作品がたくさんありました。レシピつきで掲載されるエコ作家さん、
さすがだなぁとためいきものです。
花結び編みのレシピも載っていたりで、お得感満載です。花結びのヘアゴム、私も作ってみようかしら。
娘が喜びそうなので。。。

また近々、エココレの公募があるんでしょうね。毎年、どんどんあがるレベルの高さを思い知らされます。ラタンの作品もそういえば多かったなぁと。私も精進しなくちゃ。今年はブレードとワイド使いの作品が多いのでしょうか。
どちらにしても、毎年この時期は、お財布がピンチですぅ・・・。次々と発売されるエコ本と、春夏に向けてエコテープをたくさん買うからなのですが・・・。
少し節約しなくちゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2009

バテンレース買っちゃいました。

今日はエコクラフトの講習会の日でした。
ラタンのフラワーポット、想像よりも難しかったみたいで、生徒さん、とても苦労されていました。見た目は簡単に見えるんですがね(苦笑)
Craft1031

ラタンはまたエコとは違った編み具合で、なれないと難しいみたいです。ただ、今日は、4月の講習会の作品、ピクニックバスケットをすごく気に行っていただけて、よかった。今度はお友達も誘ってくださるよう。うれしいな。heart02

さて、春にむけて、かごバッグを作らなくてはいけません。自分用にも新調したいし、講習会用にもね。
バテンレースのバッグがどうしても作りたくて、今日、ネットで注文してしまいました。


売り切れ次第終了いたします。37%OFF売り尽くしバーゲンキュートな薔薇*5ヤードロングバテンロ...

もうほしい色、まあさ色は、残っていませんでした。バーゲンでかなり安いので仕方ありませんね。だって、4.5メートルで、1764円なんだもん。かなりお得でしょ?私はキナリ色を購入。ラタンに合わせてバッグを作ろうと思っています。

ほんとは1000円高いけれど、この模様がよかったです。

たっぷり5ヤード全6色幅広7.5センチ幅人気バテンレース*

注目はこちら。絶対難ありバテンレース。縫製の問題だそうですが、全然使えるのに、この価格

絶対難あり5ヤードロングバテンレース

4.5メートルで840円ですよ。激安です。残り僅か。今が買い時です。


こちらのお店、手作り工房 MY mamaは、バテンレースの種類がかなり豊富。
お値段もリーズナブルです。よかったらのぞいてみてくださいね。

4.5メートル、さてバッグのほかに何を作りましょう。ワクワク。ストールや小物もいいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 11, 2009

エコのピクニックバスケット

桜の開花予想、関東は今月末みたいですね。
入学式には、もう散桜かなぁ。。この分だと・・・。
でもお花見にはちゃーんと行くつもりです。
そんな行楽シーズンにぴったりのピクニックバスケットを作ってみました。

Craft1081

大きなお弁当箱が入るように、かなり大きめサイズ。
持ち手は可動式です。持ち手を倒せば、収納にも使えます。
マロンとオフホワイトのラインがポイントなのです。
お揃いのクロスも作ってみました。

Craft1091

Craft1101

クロスは横にかけたり、ななめにかけたり、工夫次第でニュアンスも変わってくるかなぁ。。。
お弁当のカバーにしたり、おうちのインテリア収納のほこりよけにも使えそうです。
このピクニックバスケット、4月の講習会に登場予定です。
可動式の持ち手はちょいと難しいかなぁと不安ですが・・・。
まぁ、なんとかかるでしょーーー。

本当にどこかピクニックに行きたいな。早く桜咲かないかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 10, 2009

卒業シーズンだから

卒業シーズンですね。
幼稚園、学校とも、保護者会などで、集まる機会が多く、お母様がたと顔を合わせる機会が多くなります。
渡しそびれた写真の交換をしたり、春休みの予定を調整したり、飲み会の予定を立てたり(汗)
いろいろと話があってね。

幼稚園年少の息子も、だいぶ園に慣れたのか、最近はいろいろと話をしてくれます。仲のいいお友達のことも、スキな女の子のことも。heart04たのもしくなりました。
小学一年生の娘は、やっと勉強というものの意味がわかったらしく、日々努力にいそしんでいます。二年生になったら、九九を覚えるんだと、今から大張りきり。いつまで続くやら。

さて、そんな卒業シーズン。実は、クラス替えだったり、お世話になったりとお友達にプレゼントするエコのバスケットを作っています。今、作成中、またできたらアップしますね。


まだちょっと朝晩肌寒い今日この頃、一枚あると便利です。
春色なら、ニットもまだまだ着れる!!
新学期に向けて、お洋服も物色中です。はい。
只今、Radishさん、最終セール中。
2000円~の最終価格、色やサイズなど、限りがあるので、お早めにねhappy01



エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

エコのウォールラック2

講習会のお店に置く、リーフレット入れを作ってみました。ウォールラックです。
前にも同じようなもの作りましたが・・・。
今度は、色をカフェ色に変えて・・・。
雰囲気はしまっていい感じです。

Craft1071


このバスケットに講習会のちらしを入れて、ショーケースの上に飾らせていただきました。
お店の店員さんも素敵といってくださったので、うれしいな。
なるべくお店の雰囲気をこわさないように、ディスプレイされているかごを参考に作らせていただきました。生地もナチュラルなものを選んだつもりです。

ある生徒さんからは、このバスケットが作ってみたいという希望もあり。
講習会に組み込んでみようかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2009

3月度エコクラフト講習会のご案内

今日はいいお天気です。
でも花粉症がひどくて・・・。ぐっしゅん。
ティッシュを片手にがんばっています。

さて、今日は3月度エコクラフト講習会のご案内。


cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

3月13日(金)10:30~12:30 
ラタンのフラワーポット 講習費2000円(材料費込)
クラフト色
Craft1031


チョコ色
Craft1041

2色から選べます。グラスもついています。
春の花を飾ってみませんか?

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330
3月10日(火)10:00~12:00
ポケットティッシュケース講習費2100円(材料費込)


Craft1011

花粉症の季節にぴったり。開閉式なので、ティッシュの入れ替えができます。


よかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

エコのシックなモチーフバッグ

今日は雛祭りですね。
ちらしずしを作ろうとしたら、娘が「今日の学校の給食はちらしずしだったの」ですって・・・。
もともと、あまり甘いお寿司が得意ではない娘・・・。
せっかく焼きアナゴを買ってきましたが、今日はやめました。

さて、久しぶりにかごバッグを作りました。
4月の講習会用にと、シックなデザインのバッグです。

Craftbag411


真ん中につけたイニシャルモチーフがポイントです。
ものもたくさん入る大きめサイズ。
このバッグは2回の講習を予定しています。
2回の講習って、初回に予約が入らなければ、もう1回も棒にふることになるし・・・。悩むところですが、思い切って、大物を提供することにしました。
みなさんが興味を持ってくれたらうれしいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

何回目?ピューロランドへ

Pyuro20092


週末ピューロランドへ行ってきました。
ピューロへ行くのは何回目でしょうか。
近いし、今回は無料入場券があったのでいったのですが、娘の誕生月だったので、かなり期待していったのです。

なんのなんの、バースディカードとバッチをもらって終わりでした。gawk
お誕生日おめでとう!なんてスタッフから声をかけられるかしらなんて淡い期待も裏切られ(混んでいるから仕方ないんだけれどね)一応誕生日なので、撮ってみた。


でも、クッキーつくり体験は面白かったですよ。
(1人1200円×2)なので、結構しますが・・・。
一生懸命作っています。型はサンリオキャラクターがずらり。
生地も最初から冷やしておいたものを使うので、子どもでも簡単にできます。
Pyuro20093

大きなオーブンなのか、10分で焼きあがり。
デコペンとアラザン、カラースプレーでデコレーションです。
Pyuro20094

できあがり。
Pyuro20095Pyuro20096

子供たち、かなり帽子を気に入っていました。

あとはお決まり、パレードを見て、グットラック抽選会を見て、おみやげを買って帰宅。
最後にシナモンと写真がとれたのがよかったです。
Pyuro20091

疲れました。
疲れすぎて、息子は熱を出してしまいました。今日も幼稚園お休みです。あらら。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »