« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

こどもまつりとミニカご

なんだか最近ばたばたしています。
講習会の準備にあわただしいこともありますが、子どもたちの行事も多々あり・・・。

昨日は、娘の小学校で開かれた「こどもまつり」に行ってきました。
こどもたちが縦割り班にわかれて、自分たちで企画したイベントを主催するというもの。
お化け屋敷やスライムづくり、怖い話を披露なんて・・・あったり。(苦笑)
娘は迷路の担当だったのですが、お店番は上級生がやっているとかで、私も息子をつれて、お店めぐりをしました。

迷路は、机をつなげて、ダンボールでかぶせ、ハイハイでその迷路を進んでいくというもの。これ、全部子供たちで作ったんですよね。さすがに私はお尻がはいらないので、断念。息子だけ、突き進んでいきました。ブーメラン作ったり、プラスティックの版をやいてマスコットを作ったり、ボーリングや魚釣り。未就学児の息子もずいぶん楽しめました。これは、娘がつくったかご。かご作りというイベントに参加したみたいです。牛乳パックと毛糸で作ったみたいですよ。すごいなぁ・・・。
Ecomoe1

私も息子のバザーのために、ミニカご作りに励んでいます。
ピンクッションにするつもりです。
あまりエコを使って・・・・
Craft1211


私があまり使用しない鮮やかな色づかいでがんばってみました。
7月の講習会の作品もまだ完成していません。ふぅ。がんばらなくちゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

エコのタオルバスケット

今日から息子のECC授業が始まります。それがうれしいのか、張り切っているのか、今日は泣かずに登園していきました。毎朝、ドキドキしています。でもとりあえずよかった。明日は何でつろう・・・。

さて、昨日、脳トレパンを買ってきました。
Bread1


キムタク主演のドラマ結構面白いのよね。刑事ドラマ大好きな私。
肝心なパンは、塩キャラメルとホイップクリームが入っていて、甘すぎずおいしかったです。
パッケージのビニールにひとつひとつクイズが載っているみたいで、考えながら脳を刺激していたら、パンの味がよくわからなくなってしまいました。ははは。

話題は変わりますが、小さなかごを作ったので、ご紹介。
おしぼりや子ども用ミニタオルを入れるバスケットです。

Craft1191

ポイントは、側面の編み模様・・・。引出しに入ったら、見えなくなるのですが・・・。

Craft1201

ミニタオルがたくさん入ります。ごちゃごちゃした、キッチン収納にぴったり。
このレモンイエローの紙ひも使ってみたかったんだよね。たまにはかわいらしい色のバスケットもいいわ。最近しぶめが多かったもんで・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2009

犯人?田吾作?

毎朝、毎朝、息子は泣きながら幼稚園に行きます。
今までは、励ましてみたり、ちょっと叱ってみたりと、手を変え、接して送り出していたのですが、
昨日帰ってきた息子、衝撃的な顔でした。

こんな顔。

Tagosaku


口のまわりに黒いわっかが・・・。
まるで犯人? 田吾作?

どうやら、あまりにも幼稚園がいやで、行きのバスの間で、ちゅっちゅちゅっちゅと吸って、口のまわりが内出血したみたいなのです。こんなふざげた絵を描いていますが、母親としては心配で心配で、涙が出てしまいました。
「どうしてそんなことしたの?」と聞いたら
「だって、朝、言ったじゃん。幼稚園がいやだって」という息子。
本当にどうしたらいいか。

今日も泣いていたけど、幼稚園に送り出しましたけど。
鬼母でしょうか。私。
幼稚園の先生にも電話しておきました。帰りのバスではニコニコなんですけどね。だから私もよくわからない。

私がペイントでせっせとお絵かきしてましたが、娘もまねして・・。

題名「夜空の星」だそうです。

Yuubenohoshi


癒されます。涙

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 23, 2009

エコクラフト講習会とお土産

昨日は、エコクラフト講習会でした。ブログをアップしようと思っていたけれど、講習会の後、子どもたちを公園なんぞに連れて行ったため、なんだか疲れてしまい、昨日は九時に就寝。健康的な私です。

さて、昨日はエコクラフトとラタンのコラボバッグ、
リボンのラタンバッグを作りました。
Craftbag441

色も事前に選んでもらって、一人の方は、見本と同じ、白とマロン。
もう一人の方は、白とブルーで。
中央のラインの色もみんなでわいわい選べて楽しかったです。次回は来週。続きをがんばります。

生徒さんから、旅行のお土産ということでいただきました。
Present3

東北旅行のお土産なんですって。りんご羊羹おいしかったぁhappy02
りんごのたまり醤油もこってり煮物に使わせていただきます。
うれしかったなぁ。。。


エコクラフトの新色、なばな、しずく、うすももが届きました。パステル色で夏っぽいでしょう?
Eco5
In My Roomで扱っていますよ。

何を作ろうかな?
娘がこのパステル色にくいついてます。講習会に使わないで、私の作ってーーだそうです。久しぶりに作ってあげなくちゃね。


かわいい手芸雑貨のお店、手芸副資材、木工家具のMerciさんから、期間限定カットソーが発売されます。
今なら1200円小花柄でかわいいですよ。

残り少ないです。お早めに・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 21, 2009

今日はブッフェランチ~Cafe CAVEE~

今日は、幼稚園ママのお友達とランチに行ってきました。

Cafe CAVEEってお店。町田の駅近くにあります。メインとサラダやオードブルなどのブッフェスタイルで1480円、ドリンクもついていて、すっごいお得。11:30からのオープンに、外には長蛇の列ができていました。ぜんぶ主婦ですけどね。あはは。
私たちは予約していたのですんなり入れ、ゆっくりおいしいお料理を堪能することができました。
行かれる方は予約をおすすめします。って町田にはこないか。

ランチの前に、ゆっくりウィンドウショッピングも楽しみましたよ。
普段、買いたいものだけを見に、まっしぐらなので、お友達とぶらぶらするのもいいですね。
夏らしいサンダルがたくさん出ていて、すごくほしくなってしまいました。

幼稚園関係のお友達はすごくおしゃれで、セレブ???なので、
いい刺激になります。私もきちんとおしゃれしなくちゃな。ってね。

大きなお花のコサージュがついたパンプスやミュールが気になる・・。
LA PRIMERAで探しています。


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

エコ・うさぎ柄の浴衣バッグ

たまには和風もいいかなぁ?と夏用浴衣かごバッグを作ってみました。うさぎのかわいい生地を見つけたので、こんな感じで。
Craftbag611
うさぎ柄見えますか?
私たち世代が着る着物って、紺色のものが多いでしょう?合わせやすいように色めをおさえたつもりです。
お子さん用には、もうちょっとかわいい柄がいいかも。また違う生地で作ってみたいと思います。

ちょうちょう結びだとわからないけれど、ひもを伸ばすとこんな感じ。長さもたっぷりとっています。こちらの浴衣バッグは、6月の講習会に登場予定です。
Craftbag621


生地もいろいろありますが、はぎれを使うとお得かもしれませんね。いろんな柄があるし、創作の幅が広がりそうです。こちらはなんと500円!安い!

超オトクな大特価!!浴衣生地はぎれおまかせ10枚セット【京雅●0522】

1200円のほうはちょっと大人っぽいです。

 浴衣生地はぎれ(大)おまかせ詰め合わせセット【京雅●0522】

浴衣に合わせて、ちりめん生地のコサージュもかわいいかも。
キットがあります。

オリジナル都薔薇コサージュ(舞)桃色

オリジナル都薔薇コサージュ(流)橙色

頭、和風モードになってます。浴衣しばらく来てないなぁ。今年の夏ひっぱりだしてみようかしら。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (2)

May 19, 2009

クロックスのチャームアクセをハンドメイド。

今日は、講習会の予約が入らなかったので、お店に行ってきました。
いろいろと手芸用品を物色。
今度ゆかたバッグを作ろうと、和風生地を選んできました。

さて、今日はすごく面白いものを発見したの。
スイーツデコはみなさん御存じの方が多いとおもうのですが、携帯やストラップアクセ以外に、サンダル用のキットがあったのです。先日買ったクロックスにぴったりと思い、さらに物色。

 デコ 貼り付け用製品 サンダルアクセサリー用 ジビッツパーツ

これにスイーツデコをくっつけたらすごくかわいいと思いません?

ほら、クロックスのジビッツって、アメリカンなものが多いでしょう?
女の子系のものってあんまりないのよね。姫系おすすめです。娘が喜びそう。

それでもめんどくさい方はこちら。

★クロックスなどEVAサンダルをお洒落に飾るシビッツ24個セット衝撃価格¥999 安すぎます!売り...

たくさん入っているので、お気に入りが見つかるかも。家族や友達でシェアしてもいいよね。

手芸材料の通信販売 シュゲールは、私が勤めているお店のネットショップです。たくさんの品ぞろえでおすすめですよ。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2009

エコ・花結び編みの携帯ストラップ

新型インフルエンザ、感染者が増えましたね。朝から薬局を3件回りましたが、すでにうちの近所でもマスクは売り切れ。まるでオイルショックのトイレットペーパーみたい。
本格的な流行が怖いので、まとめてネットで購入しました。ネットでも売り切れ続出みたい。みなさんも早めに用意することをおすすめしますね。

さて、母の日のことに触れてませんでしたが、
夫と子供たちから携帯をプレゼントしてもらいました。私の携帯、サンドイッチですか?というくらい白く分厚い携帯だったので、薄い携帯がほしかったの。これでデコメもできるし、うれしいわぁ。
新しい携帯を持ったら、ストラップも新調したくなりました。前から作ってみたかった花結び編みのストラップ、とっても春らしくかわゆくできました。

ただいまいちコツがつかめない・・みなさん花結び編み増産されているけれど、すごいなぁ。。
いくつか作ってみたらコツがつかめるんでしょうか。。
裏のひも始末も汚くて・・・。裏はお見せすることができません。。。あはは。
ちょうどお友達にいただいたレース編みのモチーフがあったので、それと一緒にくっつけてみました。
裏は隠せるし、一石二鳥~なーんてね。

Craft1181


携帯のストラップですが、こちらのお店がすごーいお安いです。
なんと1個20円!

7色から選べる★ストラップパーツ(ナスカン銀付き)1個★

いろんな色がそろっているし、なんといってもお安い!
私も白色のストラップを買おうと思っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (3)

May 15, 2009

100円均一レースと福袋

今日は、フリーでエコクラフト講習を行いました。
いつも来てくださる生徒さんが、家の収納を作りたいとおっしゃって、整理箱のサイズを全部聞いて、レシピをおこしてあげたのです。すごく喜んでくださいました。
自分で、レシピを起こすのはやっぱり難しいみたいで・・・。
そうですよねー。

紙バンドのこよりの太さによっても、微妙にサイズが違ってくるし、ちゃんとまっすぐに角を折り、立ち上げないと、規定のサイズにならないし、ただの整理箱といっても難しいもの。
6つレシピを作ったので、さっそく作って見られるそうです。がんばってくださいね。

今日、お店でレースを探していたのですが、
トーションレースって単価が高くて・・・、講習会用に、自分用の布小物にと使いたいんだけれど、二の足を踏んでしまいます。100円ショップのレースは幅広でデザインがいまいちだったりしてね。

それにしては、こちらの福袋かなりお得だと思います。

レースのタイプで分けた福袋です。ベージュの細幅タイプが7種類、全部で長さ50m以上トーション...

使いやすそうなサイズででしょう?50メートル入って1050円はかなり安い!

同じお店で、こちらは売り切れなのよね。こちらも1050円メルマガさっそく申込しました。

お待たせして申し訳ございません。この商品の売出しはメルマガでお知らせしますので、ご希望の...

伊沙羅さんには、100円均一のレースもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

あれもこれも100円!

今度の講習会の作品は、レースを使った作品を提供したいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (2)

May 13, 2009

エコ・ショルダー使いのバッグ

遅ればせながら、できました。
母の日のプレゼントのかごバッグ。
ショルダー使いのバッグです。
Craftbag591

編み目がとてもきれいでしょう?
ものすごく編んでいて楽しかったです。いろんな色のテープをつけかえるんだもん。
本にも書いてありましたが、花ござを編んでいる感じ。
昔、運動会なんかには、こんなござをひいて、おばあちゃんが座っていたなぁとなんだか懐かしくなってしまいました。いぐさの香りがしないかなぁとにおいをかいでみたり・・・。お義母さん、ごめんなさい(苦笑)
芯のひもが細いのでたおやかな感じ。それもまた味なのですが、編み目のつなぎが多いので、プレゼントしてからはずれてもなあと思い、中に生地を貼りました。こんな感じ。

Craftbag601

持ち手の丸編みもかわいいわぁーー。

中に生地を貼ったりしていたので、なんだか時間がかかってしまいました。
お母さん、遅れてすみません。今更ですが、今日、義母に、宅急便で送る予定です。

夫の作った箸も一緒に・・・・。それはまた今度。

レシピはこちらの本を参考にしました。

表紙のバッグ、やっぱりかわいいな。

五月病なのか、体調がはっきりしません。
すごい眠いのよね。ふあぁぁぁ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2009

河出書房新社からのメール

河出書房新社からメールをいただきました。
あのエコクラフトコレクションの出版社です。もちろん、私なんぞにメールが来るわけはなく、私の問い合わせに丁寧にお返事をくださったのです。

これはなんでしょう。
Craftbag581
そうバッグの編み目です。この模様どこかで見たことがあるはず。
エコクラフトコレクションVol5の表紙のバッグです。
これです。これ

このバッグ、本当にひとめぼれ。模様のすばらしさに、ぜひ作ってみたいという衝動に駆られ、いよいよ編み始めたのですが・・・。

みなさん、P53を開いてね。
底の部分、約20㎝となっています。
だけどだけど、横ひも③が22㎝なのに、どうして、短くなるのでしょう。
不思議で不思議で。もしかして、横ひも③の長さが違っている?底の大きさは、20㎝で統一されているし・・・。

ということで、意を決して、河出書房新社さんに、メールで問い合わせをしてみたのです。
恐れ多いですが、気になって気になってね。
そしたら、今日、お返事をいただいたのです。

以下、メールです。
mail
さっそくですがお尋ねの件、作家さんなどに改めて確認していただいたところご指摘のように、p53の「6」の図にある約20cmというのは間違いで、正しくは約27cm、と判明いたしました。
作り方原稿「6」の通りに編んでいただくので、大丈夫です。
訂正させていただき、お詫びいたします。
ご迷惑をおかけしましたが、間違い再発には注意してまいりますので今後とも弊社の手芸本をご愛顧いただけますようお願いいたします。

mail

なんと作家さんに、確認いただいたみたいなのです。なんだか恐縮・・・coldsweats01
でも正直、すごく丁寧な対応にびっくりしました。
エココレ、毎回買ってますが、次のVol6も絶対買おうと思いました。
みなさんももし、この作品を作られる時は、一応頭に入れて置いてくださいね。
というか、気になったのは、私かもしれないけど・・・アハハ。

このバッグもうすぐ出来あがりそうです。
仕上がりが楽しみ。母の日に間に合うかしら?無理?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 08, 2009

もうすぐ発売、MY mamaの福袋!

今日は、娘の小学校の先生が我が家へ。そう、家庭訪問です。
朝から、一生懸命掃除をしています。
玄関まででとおっしゃるけれど、もしも?もしも?もしも?
リビングもご覧になるかしら?
トイレを使われるかしら?
子ども部屋は?などといろいろ考えるうちに家じゅうを掃除することに(苦笑)
おかげできれいになりました
あとは、雨がやめばいいんだけれどねー。

さて話は変わりますが、いつも利用している手作り工房 MY mamaさんがまたまた福袋を発売するそうです。

前回、迷っているうちに売り切れてしまった福袋。レビューを見ているとすごーいお得なんです。トーションレースやバテンモチーフ、レースモチーフがいっぱい。今回はがんばるぞ。

5月12日20時発売です。お見逃しなく!

次回販売期日5月12日20時よりいたします。感謝の気持ちをこめ…手作り工房MY mama福袋


人気のバテンレースセットも、今なら、50%オフですよ。
今ならボタンつき!

★0507-point★ 50%OFF!今なら限定ボタン10個付き!!バテンレースお試し福袋♪さらに円高還...

どれにしようか迷っちゃいます。
今度は亜麻色がほしいなぁ。。。

こちらのバテンレースで作ったマルシェバッグです。

Craftbag501


ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

エコ・おすまし系プチバッグ

さて、昨日ちょっとふれましたが、
釣りに行った時、お友達の奥さんに、エコクラフトのバッグをプレゼントしました。
本当にいい方で、バーベキューの準備も毎年、まかせっきりだし、なによりも、いつも夫がお世話になっている・・・。感謝の気持ちをこめて・・・。
エコクラフトは経験者ということだったので、作品悩んだのですが、学校の保護者会にも持って行けそうなちょっとおすまし系プチバッグを作りました。

色はマロン。
イメージはコーチのプチバッグです。本体をエコクラフトで、側面をラタンで編んであります。
Craftbag551

側面のラタンわかるかな?ラタンはチョコ色です。
変化がでていい感じでしょう?持ち手は、チョコのエコクラフトで三つ編みを作り、飾りとして上部につけてみました。
Craftbag561

側面がどうしてもやわらかく、ぷよぷよ。いろいろ考えた結果、たわまないように、生地を貼ることに。
ブロックチェックでナチュラルな感じです。生地を貼るとかわいさ、丈夫さ、一石二鳥!
Craftbag571

ポイントは大きめのボタンかな?
すごく喜んでくれたので、うれしかったです。


レシピはこちらのショルダーバッグをアレンジしました。
サイズと持ち手の部分をちょっと変更です。

今度は自分用にショルダー作ろうかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

富士見池・バスフィッシングへ

GWもあっという間に最終日。早かったなぁ。
特段、予定にあふれていた休日ではなかったのですが・・。

今年は、ETC1000円ということで、どこもかしこも混んでいるだとうと見込んだ夫は、どこも出かけず。唯一でかけた場所は、ここでした。

茨城・北浦近くの富士見池

そう、去年もいきましたよ。あのブラックバスの釣り堀ならぬ管理釣り場。この時期。また夫のお友達家族と一緒にバーベキューをかねて行ってきたのです。
子どもたちは唯一のおでかけとあって、期待まんまん。
釣りも1年ぶりです。去年は小雨まじりの最悪のコンディションだったけれど、今年は薄日が差すいいお天気。ただ風が強かったのですが・・。


去年はほとんど釣りというものに興味をしめさなかった息子が今年はやる気まんまん。
がんばって、自分でキャストして、大物を釣り上げていました。

魚がかかった瞬間!
Fishing20091

見事釣りあげました。パパが針を取っています。
Fishing20092

笑顔で記念撮影。
Fishing20093

お友達家族の坊ちゃんたちは、本当にいい子で、娘の釣りをずっとついてみてくれていたり、お世話をやいてくれたり。娘もお兄ちゃんたちになついて、じゃがりこを配りまくっていました。(←娘のささいな気持ちらしい)

朝の7時から夕方の5時まで、めいっぱいおなかいっぱい釣りして、
釣果
ずっこ27匹
夫22匹
娘16匹
息子10匹
でした。やめられませーん。ムフフ。来年もまた行きたいです。

お友達家族の奥さんにプレゼントしたエコクラフトのバッグ、また後日アップします。

ハンドメイドの人気ブログいっぱい↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (2)

May 01, 2009

5月度エコクラフト講習会のお知らせ

5月になりましたねー。いい季節です。エコクラフトの季節です。かわいいエコクラフトかごバッグを持って、どこかにおでかけしたくなっちゃう。5月は、講習会でかごバッグを作っちゃいます。

さて5月度エコクラフト講習会のご案内。


cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670
5月22日(金)10:30~12:30 
ラタンのリボンバッグ(前編) 講習費2400円(材料費込)

5月29日(金)10:30~12:30 
ラタンのリボンバッグ(後編) 講習費1500円のみ

Craftbag441


2回の講習でできあがるバスケットです。
ラタンとエコクラフトのコラボバッグ。リボンは取り外しが可能です。その日の気分によって、リボンやコサージュを変えて、初夏のおしゃれを楽しみましょう。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330
5月19日(火)10:00~12:00
ドット柄のごみ箱(前編)講習費2205円(材料費込)

5月26日(火)10:00~12:00
ドット柄のゴミ箱(後編)講習費1575円のみ

Craft1151

2回の講習でできあがるごみ箱です。
水玉模様のさわやかなデザインは、お部屋のインテリアを選びません。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


GW、ぞくぞくとハンドメイド福袋が発売されます。こちらも要チェック!

GWスペシャル!得!得!大人気のトーションレースの詰め合わせ


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« April 2009 | Main | June 2009 »