« 肩が、背中が・・・・ | Main | 夏休みの自由研究 »

August 15, 2009

道志の森キャンプ場へ

久しぶりの更新です。前にもお知らせしていたと思いますが、お盆休みを利用して、昨日までキャンプに行ってきました。実は、もともと予約していた静岡県の川根本町のキャンプ場、大井川の上にあるのですが、やむなくキャンセルしたのです。行こうと思っていた日の朝、突然の地震。東名高速は通行止めになるし、さんざん。
やむなく次の日に予約なしで泊まれる「道志の森キャンプ場」へと目的地を変更したのでした。

道志は去年もいったっけ。毎年いっているような・・・。子どもたちもまた??といった感じですが・・・。(苦笑)
なんせ町田からは近いです。あっというまにつきました。でも思ったとおりの混雑。繁忙期だもんねー。フリーサイトということもあって、あてもなく、場所をもとめてふらふら。小さな川沿いの区画を見つけさっそくテントとタープを張っちゃいました。
うん年ぶりということもあり、試行錯誤でしたがなんとか張れたよ。こんな感じ。
Camp20093
木陰でとても涼しいです。

お昼もそろそろになったので、水源の郷へ、おそばを食べに・・・。去年きてはまったここのおそば。
クレソンの天ぷらがすごくおいしいです。
上のギャラリーで昆虫展をやっているというので、最近虫はまり気味の息子と娘だけ中へ。
スケッチ大会をちょうどやっているというので、一生懸命絵に興じた子供たち。娘はレインボーなちょうちょをスケッチしてましたが、息子はなぜか、かぶとむしの標本をスケッチ(苦笑)かなりでっかいです。
Camp20091


できた絵
Camp20092
この絵は、ひとにあげたくないと、息子は提出せずに持って帰りました。

一日目は、こうして過ぎました。夜は曇り空ってこともあり結構寒かったです。焼きトウモロコシおいしそうでしょ?
Camp20094

二日目・・・。
朝早く、夫がかぶとを探しに起床。←むりやりさせられました。
でも成果なし。これだけ人も多けりゃ、乱獲か?虫という虫もいません。夜は蛾がたくさんいますがね。
朝食をすませ、今回のメインイベント、燻製作りにとりかかります。
いろいろ本を読みました。ダッチオーブンで作る方法や缶で作る方法。キットを買ってくる方法。
でも娘の自由研究にしようと一番ワイルドな方法で・・・。
段ボールに金ぐしをさして、網を乗せただけ。したの小窓からナベとチップと火のついた豆炭をいれ、あぶります。
Camp20095

作っている間、パパに見張りをお願いし、キャンプ場の上のプールへ。ここ、川の水を引いているらしく、すごく水がきれいで冷たいの。下はちゃんとセメントでかためられているので安心だし、深さも子供向き。この日もたくさん子どもたちが泳いでいました。
Camp20097
このプールは、キャンプ所の目玉らしく、プールの周りはびっしりテントが・・・。人気なスポットなんですね。

冷えた体をあたためながら、サイトへと戻るとできてましたできてました。燻製。
すごーくいい色。
Camp20098
チーズやゆでたまご、ウインナー、ベーコンという定番から、ちくわ、リッツ、あたりめ、などちょっとかわりものもあります。いえいえ、あくまでも研究ですから・・・・(苦笑)


燻製をつまみ、この夜はダッチオーブンですね肉のシチューを作りました。ほろほろに肉がとけて美味しかったです。Camp20099


夜も早めに就寝。途中、救急車がキャンプ場にやってきたりと、ひとが多いだけありますね。ハプニングもあるみたいです。とにかく、広い、けど人も多い。夜は炭と花火の煙でもっくもく。星空なんて見えたもんじゃないです。虫もいないです。サイト選びはかなり重要。いいサイトに巡り合えると、素敵なキャンプ生活を送れますが、水場やトイレが遠かったり、ひと里離れていたりするとちょっと寂しいかも。
トイレも水洗ですが、和式でした。。汚い汚いと聞いていたけれど、思ったよりきれいでした。紙は持参しなくてはいけないので、トイレに用がある人は一目でわかります。(苦笑)トイレの手洗いもはみがきも洗顔も、食器の洗いものも一緒の水場なので、すごーい混みます。
なんでもありなのがこのキャンプ場かな?私たちはどっちかというとひっそりとしたキャンプ場のほうが向いているかも・・・。ただプールだけはお得でしたぁ。。。標高も上のほうなので、夜は結構寒かったです。

かぶとを探しているときに見つけたかえるさん。見えますか?
Camp20096
このかえるさんが息子の一番のお気に入りになりました。持って帰るといって聞かなかったほど。
このかえるさんに会いたいので、またこのキャンプ場に来たいそうです。子どもって何がたのしかったかわからなないなぁ。。。

今日はひたすら洗濯洗たくの日々です。
キャンプの後は主婦は大変だわ。2泊3日のキャンプ、子どもたちの思い出として残ったかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


|

« 肩が、背中が・・・・ | Main | 夏休みの自由研究 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 道志の森キャンプ場へ:

« 肩が、背中が・・・・ | Main | 夏休みの自由研究 »