« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 30, 2010

ハンドメイドヘアゴム・大量生産

今日から夫は10連休。今年初めてかもしれません。まるまる連休がお休みなのは・・・いつもGWは、半分ぐらい仕事で出社しているんですけどね。これも不景気の影響かしら。
GW,我が家では予定という予定がないので、お休みの間、どうしようか、相談しているところです。

私はというと、5月のフリマまで、作品作りに没頭してますよ。

昨日作ったアクセサリーを紹介。
見て、この数。大量生産してますよ。
Accessories4

実は材料費が思いのほか、かかってしまい、あまり利益は見込めないのですが、作っているうちに楽しくて楽しくて・・・(笑)どんどん作ってしまいました。何個か娘にとられちゃいましたけど。
二つゴム用と、ポニー用と作ってます。
あぁ、楽しい。楽しい。これって、女のロマンたっぷりだわ。

ヘアゴムとリボンはこちらのショップまんま母さんのりぼん
で買いそろえました。

ひとつひとつはお安いんだけれど、ちりも積もれば8000円(爆)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2010

エコ・クロス模様のかごバッグpart2

横殴りの雨が降ってきました。せっかくほした生乾きのお洗濯物が濡れ濡れ。およよ。
変な天気でいやですね。
夫は今日は仕事に行ってしまったので、いつも通り、子供たちと休日を過ごしています。テレビではGWの渋滞情報を流していますが、我が家には関係ないわぁ。。悲しいけれど。

先日作ったクロス模様のかごバッグ、色違いを作ってみました。
Craftbag981


クラフト色に見えますが、ベースはオーク色。ナチュラルな雰囲気に仕上がりましたよ。
以前作ったものは、こちら。
Craftbag941


こちらのほうがシックな感じですね。見本がなかったので、レシピだけで適当に作ったら、微妙に広がりが違いますね。ワハハ。ご愛敬ということで・・・・。

5月に忠生店で、6月にクロスガーデン多摩店で講習予定です。いろんな色で編んでみたら楽しいですね。かごバッグのお色も希望をお伺いしますよ。ぜひリクエスト下さいね。

それでは、今日はこのかごバッグをクロスガーデン多摩店へ展示に行ってきます。子供たちも多摩センターへ行くといって大喜び。私も久しぶりにぶらぶらしてきます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2010

エコ・ナチュラルチェックカバーのバスケット

結局、娘は熱を出してしまいました。
でも体力があるからか、7度を行ったりきたり。今日も微熱だったので、学校へ行きましたけれど。
遠足、雨の中、お弁当を食べたんですって。レインコートを着て、往復2時間歩いたみたい。だったら、学校側も無理していかなくてもいいのに。もっと厚着をさせなかった私も悪いんだけれど。
連休前でひやひやなのです。

さて、今日は、バスケットをご紹介。
こちらの形ももう3個目ですね。私の好きなバスケットです。深めなので、根菜類やパンなどを入れてもいいですよ。ナチュラル色のチェックカバーをつけてみました。
Craft1951

持ち手には、ジュートブレードを付けて・・・。アクセントに・・・。
Craft1952

クラフト色にこのナチュラル色のカバーはほんとに、アースカラーですね。ムフ。これこそ本当にエコ。

カットクロスの詰め合わせを買って、
パッチ風についで使っても素敵ですね。タグをつければ、ナチュラル雑貨のできあがり。

カットクロスセットチェック&ドット

今日はお友達の家でフリマの打ち合わせ兼エコ。久しぶりにおしゃべりに花が咲きそうです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2010

今日の講習会・クロックスジビッツをハンドメイド

冷たい雨ですね。こんな雨の中、娘は今日、こどものくにへ遠足だそうです。歩いて行くみたいだけれど、大丈夫だったかしら?無事いったかしら?アイスクリームを食べるといっていたけれど、おいしくないよね。寒くて・・・。

今日は、エコクラフト講習会でしたが、寒い雨の中、みなさんがんばって、アンティーク風ソーイングボックスを仕上げました。
Craft1831

やっぱり規定のサイズに編むのは難しかったです。私も3個同じ形作りましたもん。でもとてもかわいらしい、個性豊かなバスケットができあがりましたよ。いろんな色で作って、プレゼントにもいいですよね。

生徒さんが、いつもお世話になっているからとボンドのつめかえセットをプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。いそめさん!大事にというよりはたくさんボンド使って作品作りますね。

こちらも買ってきました。

【エントリーでポイント10倍!】 デコ 貼り付け用製品 サンダルアクセサリー用 ジビッツパーツ

クロックスにつけるビッツを手作りしようかと思ってます。
先日買った、パーツの福袋


【デコ電、デコ、ハンドメイドに使えるモチーフ福袋】超~ お得!1100円♪モチーフ500粒福袋♪

をグルーガンでつけてジビッツを作ろうと思ってます。

トーカイでは、210円の定価だたのに・・・。ジビッツ、ネットのほうが安いじゃん。くやしいーーーー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 26, 2010

エコ・輪編みのダストボックス

今朝、玄関にとってもとっても大きなムカデがいたんです。きゃぁーー。と叫んだら、夫が「その叫び声が一番怖い」と。夫がいる時間でよかったぁ。つがいでいるというムカデ。もう1匹はどこ??怖い怖い。
裏が雑木林の我が家。仕方ないんですがね。この季節。

さて、今日はごみ箱をご紹介。
丸くしあげたかったので、底にさし紐をどんどんだしながら、丸底から編んでみました。
側面は輪編みですよ。なのでまん丸です。

Craft1931


角をつけて編む輪編みとは違い、角をつけないので、らくちん。きゅっきゅっと締まる感じもまたよし。楽しく編むことができました。模様編みを入れて、側面にはレースとタグで雑貨風に・・・。
渋めですが、インテリアに溶け込むダストボックスですよん。
5月のフリマで、販売予定です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

エコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨

ちょっと体調を崩していました。金曜日やけに鼻水が出るなぁと思っていたのですが、
花粉じゃなかったみたい。
かえってから夕方ダウン。7時に寝てしまいました。ご飯だけ用意して、後は子供たちで適当にやっているから、わが子の成長にはびっくりですねー。
土曜の朝、起きたら、食器もきちんと洗ってあって、夫に感謝感謝です。今日はだいぶ調子がいいわ。
学校の役員の仕事もいろいろあって、ちょっと忙しかったからかな?

私がダウンしている間に、注文していたエコ本が届いてました。

エコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨

古木さんのデザインらしいとてもかわいらしいものが多かったです。
私が大好きな甘ミックスな感じで。中に掲載のおでかけバッグ。布使いやエコのアレンジの仕方がなるほどだなぁと思いました。作ってみたいデザインです。半端エコの利用方法もよかったかも。
前に作ったぷちバッグも掲載されてました。これってストラップにしたらかわいいんですよね。

さて、やみ明け、今日は布団でも干しますか。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2010

エコ・デニムのコサージュつきかごバッグ

昨日は疲れて早く寝てしまいました。
朝からずっと出っぱなし。校外委員会も引き継ぎだとかいって、長い長い。学校関係の打ち合わせは、拘束時間が長くてとても辛いです。学校のお母さん達だけの打ち合わせならいいのですが、近隣の小中学校5校の連携委員会なので、またまたややこしい。団地の自治会の会長さん(おばさんです)がトップなわけで、その方の指示のもと、委員会が進んでいく・・・。なかなかややこしいです。でもでもでも今日は久しぶりのオフ日なので、朝からエコしようと思ってウキウキしています。
その前に、作品紹介しちゃいますね。

こちら、デニム色のかごバッグ。
そう、このバッグ作るの3回目ですね。(笑)
Craftbag971

今回は大ぶりのデニムのコサージュを作って合わせてみました。
Craftbag972

作っていて好きな形、好きな色合わせの作品ってありません?
私が好きな形、色あわせがこちらのバッグなんです。
編んでいてとても楽しい。形は、微妙に三個とも違うんですが(縦幅を薄めにしてあります)このデザインが好きなんですね。今回のフリマに出品しようと思っているので、デニムにぴったりな感じで作ってみました。


しばらくかごバッグはお休み。またバスケット作りにいそしみます。かごバッグ連続3個作ってなんだか燃え尽きた。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 21, 2010

エコ・バテンレースのざっくりかごバッグ

デジカメがなーい。
夫が仕事に持って行ってしまったわ。ということで、画像がなくてごめんなさい。昨日、講習会で、生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました。

数ヶ月前、生徒さんの幼稚園の先生方に、かごバッグやバスケットを作ってお送りしたのですが、その画像をきちんと加工してくださって、コメントまでつけてくださって・・・その紹介冊子を記念にとくださったのです。
自分の作った作品がどんな風にみなさんたちに評価してもらえて、紹介してもらえて、というのが見ることができてとてもうれしかった。heart04作品は送り出したら、そのまんまってのが多いですもん。

いそめさん、本当にありがとうございます。大事に大事にしますね。

そういえば、フリマに出すようになってから、たまーに見かけるようになりました。
インフルエンザが猛威をふるっていたころ、娘を休日当番医に連れていったら、私の手作りマスクをしていた女の子を発見(病院は、ちょっと離れた場所に合ったのですが)ちょっとうれしかったりして・・・。
自分が送り出した作品が、みなさんに喜んで使っていただいているだけで幸せ。shine

さて、今日は、またまたかごバッグをご紹介。
バテンレースを使ったざっくりかごバッグです。
Craftbag961

芯をエコクラフトで、側面をラタンで編んでみました。途中、エコクラフトをラインとして入れてみたけれど、どうかしら。あえて、色を抑えて作ってみたの。ざっくりとした感じが出したくて。
かごバッグ、そろそろ季節ですもんね。開口部が広口なので、インテリアとしても使っていただけますよ。


今日は朝から、学校です。
校外委員の引き継ぎなの。あぁ。家で本当は、エコエコしたいのにぃ


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2010

エコ・ジュートブレードのコサージュバッグ

昨日娘が、「学級委員長に選ばれたよぉ」といって帰ってきました。
よっぽどうれしかったのでしょう・・・。投票で8票(←微妙な数字)入ったと喜んでました。
今年、3年生の娘。今学年になって、初めてですね。委員長決めというのは・・・。中学年になるといろいろかわるもんですね。
本人はすっかりめちゃもて委員長にでもなった気分・・・。違うぞおいおい。

さて、今日はかごバッグをご紹介。
先日作ったジュートブレードのコサージュにぴったりのバッグを作ってみました。
Craftbag951


Craftbag952

白ベースにジュートブレードをさし色に。今、私がブームなかけ編みでクロス模様を作ってあります。
おっとこの色の組み合わせ、どっかで見たことがあるわというあなた、ずっこ通ですぞ。
昨年講習会で作ったかごバッグの色合わせと一緒なんですねぇ。昨年はラタンで編んだんですが・・・。
異素材を合わせると、なんだかざっくりとした雑貨風な感じがして、気に入っています。
まだまだカゴバッグ編みますぞ。
さてさて、今から、忠生で講習会。いってきまーす。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 18, 2010

アクセサリーモチーフ・パーツの福袋

先日、テレビ東京でレゴ選手権を見てからというもの、うちの子供たち、またレゴブームです。
ずっとずっとレゴにかじりついてやっています。
家の中が散らかって仕方がないわ。
そんな中、昨日、あるものが届きました。私が注文しておいたこれです。

【デコ電、デコ、ハンドメイドに使えるモチーフ福袋】限定商品♪モチーフ♪福袋♪100粒♪880円


【デコ電、デコ、ハンドメイドに!】デコパーツ200個福袋♪♪1300円

両方ともすごい数入っていましたよ。
娘が大喜び。ほしぃ~という甘い声
Accessories2

こんな感じで遊んでいます。せっかくなので仕分けしてもらいました。家に合った紅茶の箱に仕切りをつけて、こんなボックスを作ってみましたよ。うっとり
Accessories3
女の子ってこういうパーツを見ているだけでワクワくしますよねぇ。私もうっとり。
ただうっとりするために購入したわけじゃなく、今度のフリマに向けてヘアゴムを作ろうと思っています。リボンも今、探しているところ・・・。でもしばらくうっとりは続きそうです。
はぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2010

エコ・ジュートブレードのコサージュ

今朝、夫が灯油を買いに行ってくれました。
だってみぞれまじりですよぉ。本当にアンビリーバボーな天気ですね。
昨日の講習会のことをちょこっと。
実は、昨日、ちょっとしたトラブルが・・・
最近よく来てくださっている生徒さんの予約のトラブルがあって・・・。
生徒さんは、前の講習会の時に、
「次回も講習会参加したいです。予定がわからないので、また連絡します」とおっしゃったのですが、
私は連絡がこなかったので、今回はお休みなのだなぁと思っていたのですが・・・。
昨日の講習会にいらっしゃってて・・・。キットはもちろん持ってきていません。
せっかく来ていただいたんだもの、その場にあるテープで対処することに・・・(テープをおおめにもってきていて、本当によかった)

生徒さんは、私に話をした時点で予約が完了したと思っていらっしゃったんですね。
連絡するとおっしゃったのは、予定の変更があった時にということだったみたいです。
言葉のとらえ方って難しいです。トーカイでは、電話か来店の連絡で予約完了となっているため、その点も生徒さんにお伝えしました。私も説明不足だったこと反省です。

昨日は新聞収納バスケットを作りましたよ。アイディアマンの生徒さんOさんが、いろいろ技を教えてくださるので、私も勉強になっています。また紹今度介しますね。今回は、大物だったため、狭い机の上で、底を作ったのですが、ほとんど狂いもなく、底ができあがったので私もうれしかったです。

さて、今日は、昨日作ったコサージュを紹介します。
Craft1921

これ、ジュートのブレードで作ったんですよ。
ジュートブレードを適当な長さにカットして、輪を作ります。それをグルーガンでとめます。
ジュートはあまりボンドがつきにくかったので、今回はグルーガンを使ってみました。とってもきれいにくっつきます。一緒にレースをくるくるっと巻いて、ボタンもグルーガンで・・・。本当に使えるわん。
グルーガン、ひとつ持っておくといいですよ。仕上がりもとってもきれいです。

グルーガン


今、ジュートブレードのかごバッグを作っています。それに合わせたいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2010

エコ・ふりふりレースバスケット

サブいです。寒い。
もう灯油もないのに・・・。もう衣替えしてしまったのに・・・
段ボールの奥から洋服引っ張り出してきています。
家にいる時間も多いので、自然とエコする時間も増える増える。
こちらは、あまりひもで編んだバスケット。
レースでおめかししてみましたよ。
Craft1911

Craft1912

ベースはクラフトなのですが、前面にレースの生地を貼り、サイドをトーションレースで絞ってあります。
かなりベタなくらいフリフリですが・・・。

今日は今から、エコクラフト講習会。
久しぶりの講習会なので、緊張しているわぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2010

エコ・ストロベリーぷちバスケット

4月は、なんだかあわただしいですね。毎日毎日、学校や幼稚園へと通う日々。保護者会や、役員会、今日は英語塾の参観などなど。午前中は久しぶりにオフだったので、近所の奥様と立ち話。ふふ。
エコ作品も作っていますよぉ。

実は5月に、イベントというかフリーマーケットをおこうなうことになりました。
南大沢中郷公園という場所です。お友達を誘っての参加です。日時は5月16日(日)です。
詳細はこちら

一度、夏にフリマをやってみたかったのです。というのも、カゴバッグを売りたいから・・。
前回秋にやった時は全然で・・・。あと1カ月しかないのですが、徐々に準備をしていこうと思っています。

さて、今日は小さなバスケットをご紹介。
Craft1901
春らしい色、ピンク色で編んでみました。
ストロベリー柄のカバーも合わせるとこんな感じ。
Craft1902

ねっ、春っぽいでしょう?

生地はYUWAの生地を使っています。

3月31日 50回目の再入荷!!綿麻スラブ洗いプリント ストロベリー柄

とってもおいしそうなバスケットができあがりました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 12, 2010

エコ・ブルーラインバスケット

今日は息子の幼稚園の保護者会でした。
今年年長の息子。たいがい年度初めの保護者会は、役員決めでもめるのですが、今年はすんなり。
園生活最後だからと、最後に役員になってくださるお母様が多くてね。あっさり終わってしまいました。
今年、息子の担任の先生は、新しくきた先生でちょっと不安だったんだけれど、今日でその不安も消し飛んでしまいました。ほかの園で経験がある先生みたいで、すごくしっかりしていらっしゃって。
雛形あきこ似のとってもかわいい先生。雛形ってところが、私の世代だわ。。。。

さて、今日はエコ作品をご紹介。
昨日子供たちが近くの公園に遊びに行っている間に作ってみました。ブルーラインのバスケットです。
Craft1891
根菜類を入れたり、おもちゃいれにもぴったり。深型のバスケット。
中には、ナチュラルな小花柄の生地を貼ってみました。
Craft1892
シンプルですが、さわやかな色あいのバスケットです。

今日メルマガがきてましたが、エムズファクトリーさんの新商品が出ていましたね。あのエコクラフトワイドと同じ24本どり。ダブルっていう名前みたいですけど。これは、待ちに待っていました。北欧風バスケットがたくさん作れるわ。
もう12本どりを接着しなくていいのねん。

紙バンド クラフトバンド ダブル【ダブル】クラフト24-10m

ほかにもいろんな色があるみたいなので、チェックしてみてね。
あとは、ブレードも新しい商品がでたみたい。こちらの商品ブレードコードもチェックです。

紙バンド クラフトバンド ブレードコード【ブレードコード10m】 クラフト

紙バンド クラフトバンド ブレードコード【ブレードコード10m】モカチョコ

いろいろ買いたくなっちゃいますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2010

懸賞初当選!

ふっふっふ。
なんと懸賞にあたってしまいました。
先日、夫が見た車が当選する夢。なので手当たり次第にネット懸賞に応募してみたんですね。
さて、、、あたった商品は車?それとも?

Kenshou1


米500グラム(爆)宮崎の保全米です。環境に優しい安全なお米みたいですよ。

応募した時は、5キロだと思っていたわ。500グラムのお米がメール便で届きました(笑)
でもいいの。初当選だもーん。うれしいな。

なんだかウキウキしています。懸賞にはまりそうですぅ。

キュートなライス缶です。
  
 

今度は、ホーローのライス缶にたっぷり保管できるように、10キロあてるぞーーー。燃えるずっこ


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2010

エコ・レースのラウンドバスケット

昨日、嵐が出てくる夢を見ました。
VS嵐の特番を見ていたからかしら。嵐の松本潤くんが、私の恋人でした。(笑)
結構強引。私は櫻井君が好きなのに・・・と思いつつ、勝手な夢。
きっと花男の影響もあるんでしょうね。強引な松潤のイメージが・・・。
松潤に連れられ、嵐の控室について行った私(結構リアル)松潤が私を紹介すると、櫻井くんは、スーツ姿でふんっと笑いました。相葉くんも彼女連れていたっけ。ニノはよく覚えてないけれど、大野君はパジャマ姿でねぼけてました。(笑)
ってな夢。自分勝手な夢ねー。今まではあまり松潤は好きじゃなかったけれど、現金なもんで、結構ファンになっていたりして・・・。happy01

さて、ハートな気分を取り直して、今日は、エコの作品をご紹介。
昨日ちょちょっと作っちゃいました。レースのラウンドバスケットです。
ころんとした形がポイントです。
Craft1881

幅広レースをサイドに貼って、中にもレースを貼ってみましたよ。
Craft1882

これ、先日のブラウンのバッグの余りひも。試作品を作ってるといろいろ余りひもがでてしまってね。レースも先日チュニックのリメイクをしたときの余りなんですよ。なんでもリサイクルリサイクルっと。

今日からやっと息子も幼稚園です。といっても、始業式なのですぐ帰ってきちゃうんですがね。やっとハンドメイドの時間がとれそうです。

こんなエレガントレースを使ったバスケットかわいいだろうなぁ。。。

【セール:50%OFF】約15cmの幅広タイプ◆ラッセルレース:フラワーガーデン1反(10m巻)◆繊細で...


幅広フリルレース

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (2)

April 07, 2010

台東区主催・親子エコクラフト講習会のお知らせ

やっと息子のプール教室も進級し、楽しく行ってくれているはずが・・・と思っていたのですが、進級してからというもの、新しいコーチがいやだとか潜るのが怖いとか言い出し、またメソメソ泣くようになってしまいました。
なんで、こうもうちの子、ガラスのハートなんでしょう。新しい環境に弱いというか、線が細いというかdown

でもね、泣くだけならいいのです。
昨日は、みんなが潜っている時に、息子は平気でずるしてましたから・・・これには私、キレましたよ!
潜らず、プールの中を歩いていましたから・・・。水中ウォーキングかっ!
甘えてばかりの息子。ここは心を鬼にして、プールの回数を週1から週2に増やすことに。私も送迎やらで、ばたばた忙しくなりますが、慣れるまで。息子がプールに慣れるまで、がんばります。

さて、そんな感じでばたばたしていますが、
今日はイベントのお知らせです。
5月29日から7月3日まで(6月5日休講)、台東区のほうで、親子向けのエコクラフト講習会を行うことになりました。台東区 小島社会教育館という場所でです。
詳細はこちら↓
http://taito-shakyo.com/center/course/course02.html

教材費2000円だけで、ケーキ型バスケットとカゴバッグを作ることができます。全5回の講習会です。土曜日午前中の開催なので、お子さんと一緒に参加することができます。今回は4歳から7歳のお子さん限定なので、基礎からしっかりお教えしますよ。定員は10組なのですが、人数多数の場合は抽選になります。
小さいお子さんの託児もあるそうです。
今回は、私も助手を二人連れていくことにしました。なので、10組でもしっかり指導できるようにがんばります。
まだ先ですが、これからマニュアル作りをしたり、いろいろばたばたしそうです。興味のある方はぜひ、ご覧くださいね。

Craft1851 Craftbag931

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 06, 2010

エコクラフトで簡単イニシャルストラップ

やっと今日から娘は新学期。三年生になりました。そして町田は今日が入学式。お天気も晴れて本当によかった。。。しかし息子の春休みは続きます。

昨日、私のブログを見て、大手百貨店での作品販売委託のお話をいただきました。正直とてもうれしかった。ブログやっていてよかったなぁと思いました。
ただ、エコクラフト作品の委託販売ってやっぱり高い壁があると思うんです。エコクラフトは紙だし、作品の値段をとてもつけにくい。それから遠方のイベントとなると、かさばるエコ作品は送料がかかりますよね。折りたためる布小物や編み物作品とはやっぱり違うわけで・・・。イベントはやっぱり自分で搬入できる近場に限られてしまう・・・。エコクラフトの作家さんで、委託販売されている方はどうされているんでしょうか・・・。とても気になります。
結局のところ、そういうエコ作品の不利点や委託販売手数料のことも考慮に入れ、今回はお話をお断りすることにしました。

さて、今日は、エコクラフトで作ったイニシャルモチーフストラップをご紹介。私のイニシャル「Y」で作ってみました。「Z」ないですよ(笑)
Craft1871

イニシャルモチーフワッペンの裏に、エコを貼っただけの簡単なものです。裏側はこんな感じ。
Craft1872
とっても簡単でしょう?やわらかいモチーフもエコを貼りつければぱりっとしてとてもいい感じです。

モチーフはこちらのものを使いました。

可愛いプチサイズ!ハンドメイドに大活躍!プチサイズ!イニシャルワッペン、レース

お値段もお手頃でとっても使いやすいサイズなの。

ストラップはこちらのショップのものがお安いです。

7色から選べる★ストラップパーツ(ナスカン銀付き)1個★【バッグや財布にもGOOD】【kanagawa1030】

こんなグッズなら簡単に作れちゃいますね。プレゼントにいろいろ作ってみようかな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2010

小田原城へお花見

昨日、どんより雲の中、小田原に花見に行ってきました。
あこがれのロマンスカーMSEに乗って・・・。
Odawara1
息子のこの笑みを見よ、

予約していったかいがありました。電車が目的。私の目的は小田原城なんですがね。
そう、歴女だもーん。私。

小田原城、一度行きたかったんです。北条氏が大好きだとか、好みの武将がいるというわけではないのですが、基本的にお城が好きheart02桜に囲まれた小田原城はとても素敵でした。
Odawara2
天守閣にものぼりましたよー。眺めは最高。Odawara3
人出も最高。お弁当食べるところもミニ遊園地も人人人。おでんサミットや骨董市をやっていたというのもありますが、どこへいっても人人人の大渋滞。
Odawara4


でも桜はとてもきれいでした。帰りにひものやするめを買ってお土産も。小雨も降って、天候はいまいちでしたが、春休み、どこにもいかず、ぶーぶー言っていた子供たちも満足のようでした。今度は熊本城が見たいという夫。福岡に帰省したら行こうね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2010

息子のいたずら・クロックスバンド

うちの5歳になる息子。
本当に理解不能。
長女じゃ絶対しなかったいたずらに、いつも苦笑させられる日々。

昨晩のこと、
うちでは、大きなやかんで、麦茶をわかしているのですが、やかんから、麦茶ポットに麦茶を移そうとしたときのこと、やかんの口から、緑の長ネギが飛び出してきました。お茶がちょろちょろとしか出てきません。
なんでだろ。なんで長ネギ??と思った時、

それは、息子のニベアリップクリームのふたでした。catface

息子が興味本位で入れたらしい・・・。

先日は、空気清浄機の吹き出し口に、耳かきいれてましたっけ?
そうそう、前に、ステレオのスピーカーの裏側に、木製つみきを入れましたっけ?カラカラといい音がなっていたもんです。そのたびに、夫がぎーぎー言いながら、分解して息子の詰め物をとっています。
なんだか笑えるいたずらなんですけどね。

さて、そんな息子も成長期。去年のサンダルがもう入らなくなったので、クロックスを新調してあげることにしました。一目で気に入ったこちら。クロックスバンド、一見スニーカーみたいで、かわいいでしょう?


【予約販売:5月上旬から中旬発送予定】緊急セール!期間限定!納期遅延のため、激安特価でご提...

私が買った時は、1980円だったわ、やられた・・・。

私も一緒にサンダルを新調しました。クロックスマリンディ。むふ。クロスガーデン多摩で試着して、サイズもちゃんと確認したもんねー。私は息子と同じショップtitivate
さんで購入したんだけれど、もっと安いショップを見つけました。なんと980円ですよ。

crocs クロックス マリンディ Malindi スリムでフェミニン、カジュアルでシックなデザイン ...

去年廃番になったアリスが紫色なので、今回はちょっと控えめにグレーにしました。ちょっと地味だったかな?
去年、娘には、大き目のクロックスメリージェーンを買ったんだけれど、これこれ。

crocs クロックス メリージェーン Mary Jane 女性らしさファッション性をプラスしたデザイン...

こちらのデザインももう、廃番みたいですね。残念。前のストラップが安定して、すごくはきやすかったのに。また同じようなデザインがでたらいいな。クロックスにすっかり魅せられた私。毎年1足ずつ買っています。ケイマンから始まり、(これは、キャンプ用)もう3足目。あたらしいデザインが出るたびにほしくなっちゃう。病気ですね、こりゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

エコ・クロス模様のかごバッグ

やっときました。副資材のボタン~。メール便はやっぱり時間がかかります。いそいで、ボタンをとめて、写真とって、忠生店に納品してきましたよー。5月度の講習会で、登場、クロス模様のかごバッグです。

Craftbag941


時間がかかってしまい申し訳ありません。
今回は、昨年度のものよりも、ちょっとこぶりのかごバッグに仕上げてみました。去年のは、白いかごバッグだったのですが、底が汚れるわとの意見もあり、今回は、ちょっとしぶ色でチャレンジです。
もともと、このバッグを作ろうと思ったきっかけ。
そう、いつも私の講習会では、いつも来ていただいている生徒さんに、事前に、お好きな紙ひもを選んで作品をしあげてもらうのですが、前回、このラインのマーブル模様の紙ひもがいいという生徒さんがいらっしゃったんですね。正直、私あまり使ったことがなくて・・・このマーブル模様・・・。使いづらそうと思っていたの。裂いたりするのも、そのラインで裂いていいかがわからず。
でもね、意外と、アクセントに使ってみたら、すごいいい!マーブルってやっぱり計算された色遣いなんですね。
今回は、ベースの色もこのラインの色も、いろいろわいわい生徒さんたちと事前に選んで、作りたいと思っています。ベースの色を白っぽくしたり、紺色にしたり、イメージが全然違うと思います。これまた楽しみだわ。

そして、今回は、クロス模様を出すために、かけ編みと、バッグ上部の盛り上がりの山を作るために、引き返し編みを勉強する予定です。

というわけで、ぜーぜー最近、納品がめっぽう遅れ、少しお店から白い目を浴びてるわたし??
だってだって、魔の春休みなんだもん。早く終わってほしいじょーーー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2010

4月度エコクラフト講習会のお知らせ

今日から4月。朝からガクトが新入社員へのメッセージCMをやっていてい、びっくりしました。
主婦だとあまりわからないけれど、今日から新年度なのよね。
電車もフレッシャーズでいっぱいかな?
さて、エコクラフトの講習会もフレッシュフレッシュ(古い)でいきますよ。


4月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

4月16日(金)10:30~12:30
新聞収納バスケット(前半)   講習費2300円(材料費込)

4月23日(金)10:30~12:30
新聞収納バスケット(後半)   講習費1500円のみ

Craft1821


2回の講習でできあがります。
新聞が収納できるバスケットです。中にはビニールひもをかけるフックがついて実用的ですよ。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

4月20日(火)10:00~12:00
アンティーク風ソーイングバスケット(前半)   講習費2520円(材料費込)

4月27日(火)10:00~12:00
アンティーク風ソーイングバスケット(後半)   講習費1575円のみ


Craft1831


2回の講習でできあがります。アンティーク風デザインのソーイングバスケットです。かわいい鍵チャームつき。チャームを差し込んで、大事なものをしまってもいいですね。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


いよいよ新年度。私も気分をリニューアルして講習会にのぞみますよ。今月は難しい講習内容になっていますが、みなさんがんばりましょうね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »