« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

エコ・北欧風トレイバスケット

今日で5月は最後。
いつもこの時期追われているのが、そう講習会の作品づくり。やっと週末にしあげしました。毎回遅くなって申し訳ないです。
今回は1回の講習で作れるバスケット。生徒さんがトレイタイプのバスケットを作りたいとおっしゃっていたので、北欧風のトレイバスケットを作ってみました。


Craft2001


Craft2002


エムズファクトリー
さんで買ったワイド幅の紙ひもを使っています。持ち手もしっかり作りましたよ。イメージはこんな感じで作ったのですが、クラフト色なので、若干色が違うかな?


 北欧のかご/フィンランド製のパインかご(トレー型)【北欧雑貨】

パイン材のやさしい、上品な感じ伝わってきますか?
7月にクロスガーデン多摩店で講習予定です。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

台東区親子講習会・初日

昨日は早くに寝てしまいました。
今日は、五時半起き、そう、台東区の講習会です。
朝、満員電車に揺られ、御徒町まで行ってきましたよ。助手のお友達と一緒にわいわい話しながらなので、さほど時間は気になりませんでしたが・・・。


台東区では、エコクラフトの認知度がとても低いです。今回はエコクラフトという名称は使わず、エコ工作という名称で講習会を行っています。初回から、お子さんの都合や保護者の方のお仕事の都合などで、すでに2組欠席。
台東区では土曜にも授業がある小学校が多く、お母様だけという組も。今日は5組の生徒さんと一緒に講習を行いました。

お子さん相手なので、とてもゆっくりです。
底を作るのも、1時間くらいかけて。
でも真剣に取り組んで底を作る子供たち。とてもかわいらしかった。
受講生が小学生だったから、話が通じるし、講師としてもやりやすかったです。
予定の工程が終わり、今日は次の工程側面の編みまで進むことができました。

しかし子供の集中力は1時間が限界ですね。
最後は遊び専門。私も戦いを挑まれたり、クイズをしたりと、保育士状態。
今日は、講師兼保育士でした。(笑)

これからしばらく土曜日は台東区で講習会です。しばらく夫や子供たちにも迷惑をかけることになるけれど、自分の実力をつけるためにも、がんばってきたいと思います。

今日、作ったケーキ型バスケット。今日は本体ができました。
浮き上がってくる輪編みのひもをおさえるのに、子供たちは苦労していましたが、なんとかできあがりましたよ。
次の講習では、ふたを作る予定です。工作感覚で作れるかな?

Craft1851


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 27, 2010

エコ・ブレッドバスケット

やっとキットを全部作り終えました。全部で9×2=18名分。。。
段ボールに機材やキットを入れて、今日、宅急便で、台東区の講習会場へおくりました。
なんだかキットを作って、すっかり安心しきっている私。これからが講習なんですがね。えへへ。

さて、最近エコ作品を紹介していませんでしたね。
先日作っておいた作品をご紹介。パンなどを入れようとブレッドバスケットを作りました。
Craft1981


Craft1982

ほんとにシンプルなバスケットです・・・。
実はこのバスケット、先日のゴットアイのオーバルバスケットのキット残り分で編んでみました。
なので、オーク色です。。。
クラフト色に見えますか?
講習会をやっていると、どうしてもキット作成時に余りひもができてしまいます。
本当は、すべて無駄なくレシピを作ればいいのですが、どうしても、この側面はこの幅のひもで編みたいとか、この高さまで編みたいとか、私なりのちっぽけなこだわりがあるわけで・・・。

今回、台東区の講習では、4歳から7歳のお子様向けなので、小さな手で編むことを考え、ケーキバスケットは6本~10本どりの紙ひも、かごバッグは、9本どりの紙ひもを用意しました。細ければ細いほど、編みやすいでしょう。でもね、細いひもを何段も編むのは飽きちゃうもの。だからといって、太いひもは手の力が足りないくて・・・。試行錯誤の結果、無駄がとても多いのですが、たくさんの余りひもが出てしまう結果に・・・。

また少し落ち着いたら、余りひもで作ったバスケットをご紹介しますね。
クラフト色の4本どりひもがたくさんあるので・・・。何を作ろうかなぁ。。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 26, 2010

キット準備・発表会ドレス

息子も熱が下がり、今日から登園です。
今日は、今週土曜日から始まる、台東区講習会に向けて、キットを作っています。
結局9名のお子さんに教えることになりました。
9名のキットを作るのは大変。猛スピードで作っています。量も量だし、機材や道具もあるので、明日宅急便で送ってしまおうかと。

イベントが終わり、講習会準備に追われていますが、忘れてはならない、
来週末、娘のピアノ発表会があります。
せっかくなので、これでもかというドレスを買ってみました。

妖精がささやくラブリー子供ドレス訳ありアウトレットセール 子供ドレス フォーマル フェアリ...

このドレス、アウトレットらしく、3980円。でもね、レースのつり、アウトレットなんてどこだかわからないくらい丁寧な作り・・・。とてもお買い得です。こてこてデザインですが、娘は気にいっています。ピアノもがんばって弾いてほしいわ。

フォーマルなドレスのほかに、卒業式やおでかけ用のワンピ、コートもあるんです。かわいいの。



ううぅーん。かわいいですぅ。
キャサリンコテージさんのサイトはこちらから・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2010

今日の講習会・ハプニング

実は、昨日の夜、息子が熱を出してしまいました。
きっと箱根で風邪をひいてしまったんですね。
今朝、朝一で病院に連れて行って、薬をもらい、お店へ。
今日は講習会の日だったんです。

熱を出したのが夜だったこと、開店同時に講習会が始まってしまうこと、そんなわけで、生徒さんに連絡の取りようもなく、とりあえず、お店で待ち構え、生徒さんの意向をお伺いしました。一人、どうしても今日しか都合がつかない生徒さんがいらっしゃり、予定通り、講習会を行うことに。。2時間、息子はいいこにしてました。隣の本屋でかった仮面ライダーの本をずっと見てました。微熱のある息子、がんばってました。

生徒さんにもすごくご迷惑をおかけしていまいました。
やっぱり気になって、講習に集中できないですよね。
せっかく予定をあけて、遠方から来てくださった生徒さんに、延期と申し上げたほうがよかったのか、今日のようにそのまま気を使われながら、講習会を行ったほうがよかったのか、私もどっちがよかったのかわかりません。
結果オーライで、息子はけろっとしていますが・・・。

今日講習会で作ったかごバッグ。
Craftbag941

心配していたお宿題もみなさん、無事こなされ、素敵なかごバッグを仕上げられていました。
それだけが唯一ほっとしています。


代わりのいない私の仕事。子供の体調管理はかなり気を使っていますが、ちょっと旅行で気を抜いていました。
生徒さんにご迷惑をおかけしないように、まだまだ気をつけなくちゃ。

おっと、
「息子よ、まだ寝てなさい・・・。金曜日までには、完璧に治すのだ」そう、金曜も講習会だから・・・。wobbly


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2010

箱根旅行

週末にお泊りで箱根にでかけておりました。
といっても夫の会社の保養所ですがね。
たった一つ残ったバブル時代の保養所だけあって(後は不景気により全部売りに出されましたが)かなり豪華。夜も朝もご飯を作らなくてよい、後片付けがない、温泉三昧という主婦にはもってこいの旅行です。

ただずっと保養所にいるわけもいかず。子供たちとおでかけへ。
一日目。
ケーブルカーとロープウェイをのりついで、大涌谷へ。
Hakone20101
お決まりの顔抜き写真です。とりあえず撮ってみた。

大涌谷、ものすごく大きな富士山が見えました。
その景色にうっとり。
Hakone20102
目指すは散策コース中ほど、卵茶屋。ここまできたら黒たまごを食べなくては。ただ、ものすごい硫黄の香りに娘が途中で気分が悪くなってしまいました。
Hakone20103
ガスの吹き出る大涌谷・・・・。すごい臭気です。下山したら、平気な顔して、ゆでたまごを2個ほおばる娘・・・。

その後、ロープウェイを乗り継ぎ、海賊船へ。芦ノ湖遊覧の後、箱根関所へ。
Hakone20104
地味でしょー。でも歴女としては欠かせないスポットなのね。そのあと、杉並木を見に・・・・。
Hakone20105
悠久の時を感じ・・・・。この道を飛脚が歩いたのねぇ。お姫様のお籠も通ったのねと、想像を膨らませながら。一輪の花にカメラを向けます。
Hakone20106

また海賊船・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継ぎ、宿へ。そのころには家族みんなぐったり。ボリュームが多い一日でした。温泉入ったら、夜9時にはみんな爆睡。

次の日はあいにくの雨。なので、さっさと食事をすませ、彫刻の森美術館へ。ネットの森に子供たちは夢中です。
Hakone20107
ネットの穴に体を押し込む娘。結局ここで1時間半過ごしたことになる。その間、私と夫は名画と彫刻を鑑賞しました。お天気もなんだし、植樹祭の影響で交通規制があるため、早々に帰宅しました。

箱根観光が初めての夫。今時珍しいかもしれません。箱根は東京から近いし、気軽に行けて、温泉にも入れて、家族も大満足。しかし、結婚して10年。どうして今まで保養所を使おうとしなかったのでしょう。
保養所がまだ売りに出されないうちに、あと何回かは行きたいねと誓ったのでした。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2010

今日の講習会・キッコーマンのホームページに掲載

今日はエコクラフト講習会の日でした。
今日作ったのはピクニックバスケット。
Craft1791

初めての方2人を含め5人の生徒さんが来てくださいました。
いつも来ていただいているOさん、私のつたないレシピを見ただけで、どんどん編まれていて。すごいすごい。
いつもいつも講習作品を復習してくださるので、どんどん吸収されています。Oさんならではのナイスアイディア、本当はここで紹介したいけれど、特許がとれそう??(苦笑)なので、控えておきましょう。今度、底の補強の工夫アイディア、私も使ってみますね。

さて、今日、またまた宅急便が・・・。中にはキッコーマンのお醤油とみりんが。私のつたないエッセイが、キッコーマンのホームページに掲載されたようで、そのお知らせとお礼でした。

キッコーマン・おいしい記憶。コチラ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/enquete/kioku/index.htmlに掲載されています。

お醤油やみりんはいくらあってもいいので、とってもうれしいです。主婦だとうれしいのよねん。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2010

怒涛の一日・懸賞当選

昨日はドトウの一日でした。
朝の9時から学校の役員会で3時までつめ。
終わったら娘の英語塾の送迎。
その後息子を幼稚園へお迎え。
そしたら、息子が耳が痛いというじゃありませんか。
そのまま耳鼻科へ。この時期の耳鼻科って混んでいるのね(涙)
おたふくかぜが幼稚園ではやっているからと、あわてていたのですが、どうやらおたふくではないよう。
のどの炎症で耳の痛みが出たみたいです。
帰ってきたら7時。
その後、子供たちに食事をとらせ、お風呂に入れ、今日の役員会の議事録を書いていたら、夜9時、福岡から母が上京、夫も帰宅。
あぁぁぁ、私の一日・・・スペシャルはーど。

でもぷるるさんの「すてきにハンドメイド」みましたよ。それだけで心がほっと癒されました。
あんなに細いひもで輪編みをするなんてすごいわ。寸分たがわない角度と形。さすが大先生です。

もうひとついいことがありました。
うちは、東芝のレクザというテレビを使っているのですが、アンケートに答えたら、タオルが当たりました。
今冶タオルといって、とっても厚みがあってやわらか。
Kenshou3


思いがけないささやかな幸せでした。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2010

ボリュームたっぷり・今日の講習会

今日は、エコクラフト講習会でした。
キ5名のうち、2名が初めての参加。なのにとても難しかった・・・。
いつも来ていただいている生徒さん「先生今までで一番難しいかもしれないです」と言われてしまいました。
ごめんなさい。ボリュームが多かったかもしれません。
宿題もありますしね。
今日作ったのはこちら。
Craftbag941

このクロス模様がとても難しかった・・・・。
初めての生徒さんにはちと、酷だったかも知れません・・・・。
できるかな?お宿題。そんなことを考えながら、一週間を過ごすことでしょう。

明日からなんと、母が上京することになりました。
突然、昨日電話があり・・・。
いつもそんなもんです。
急いで、取り繕いの掃除と洗濯をしなければ・・・・。まず冷蔵庫磨いています。この忙しいのに私のプライドがそうさせる・・・。普段から掃除してればいいんですがね、イベント準備で荒れ放題のこの家、どうしましょう・・・ハハハ。乾いた笑いが響いてます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

勉強になりました。フリマイベント

しばらくブログの更新をお休みしていて、ごめんなさい。
邁進していたフリマイベントも無事昨日終わってほっとしています。

朝7時45分集合で臨んだイベントでした。
今回はというと、売り上げはいまいちだったものの、楽しい出会いありのイベントでした。
「いつもブログ見てます!」と来てくださったというお客様がいらっしゃったり。
隣のアウトレットモールのショップ定員さんが、ブログにアップしたいので、写真を撮らせてくださいと言われたり。
フリマって、いろんな方とお話できるのも楽しみですよね。
(カメラのメモリを持っていくのを忘れていたので、写真がなくてごめんなさい)

ただ、今回はかごバッグが大人気でした。やっぱり季節がらですね。前回の秋のフリマではいまいちだったもの。

それから、実は、今回のイベント、エコクラフトを出しているグループがいらっしゃって・・・
競合するのはやっぱり駄目ですね。あちらのグループは赤とか水色とかカラフルなバッグを展示されているのが遠くに見えているものの、場所を離れられない私。見たいみたいとい思いつつ・・・。
ただ、朝一番に、あちらのグループの方が偵察なのか、お値段を聞かれてたのに、へらへらと、値札を見せた私。そんなことが後からわかり・・・あほです。私。結果、私の作品よりもすごい格安で売られていたみたいで、私のブースに来ると、みなさんが「高い高い」と去っていく。(涙)「あっちでは、大きいかご入れて4つで1250円だったのよ」とおばさんに言われてしまいました。
ただ「あちらより、あなたのほうが素敵なんだけと、高いのよ」とほかのおばさんにいわれた時には、なんだか複雑な気持ち。でもうれしかったな。価格を安くするのは簡単だけれど、材料費のこともあるし、材料費を割ってまでも値下げはちょっと。自分の作品に自信を持つためにも、それなりの価格設定はしたいと思うのです。本当に価格設定って難しいなぁと改めて思いました。


いろいろ勉強になったフリマイベントでした。
外国人の方が(かなりねぎられましたが)私のかごバッグを娘さんにプレゼントすると買って行かれました。
久しぶりに片言の英語を使い、頭も体力も使い果て、鼻の頭を真っ赤にに焼けて、かえってきました。(苦笑)
次はまた、秋にイベントをやろうかなぁと思っています。今度はまた町田で。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2010

エコ・グリーンバスケット

今日はいいお天気ですね。
このお天気が週末まで続くといいのですが・・・。

昨日は、雨の中、町田へ買い物兼ランチに行ってきました。
ラッピング用品を購入して、あとは銀行に両替へ。
イベント準備も万全ですよ。ランチははーべすとで。普段は自分で作らないお惣菜をしっかり食べて栄養補給です。食いしん坊なだけですが・・・。

今日は、グリーンのバスケットをご紹介。
ネットで見たナチュラルキッチンの植物・グリーンネックレスがとてもかわいくて。
町田に行ったついでに買ってきました。パキラも一緒に。
先日damiちゃんにもアドバイスをいただいたように、この時期、グリーンは素敵ですよね。
うちに飾ってもいいくらいかわいいのができましたよ。

Craft1971

側面はラタンで編んでみたの。
グリーンネックレスのアップはこちら。
Craft1972
ころころした形がかわいいわん。

前にもラタンのバスケットは作ったことがあるのですが、
Craft1031
Craft1041


グラスを入れてもかわいいでしょ?こちらは一輪ざしっぽい感じですよね。ラタンは形を作るのが難しいけれど、ざっくりとした感じが気に入っています。特にクラフト色のラタンは大好き。
お友達にプレゼント用にもう何個かつくってみようかな?


cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2010

エコ・ギャルテイストのかごバッグ

先日、家庭訪問がありました。
娘の担任の先生は、今年新卒の男の先生。
とっても初々しく(私ってばおばさん?)汗をかきながらの訪問でした。

最近の先生って、家の中に入らないのよね。玄関先でとうのがうちの小学校の家庭訪問。ただ玄関と言われても、せまいし、暑いし、椅子はないしで、困りものなんだけれど・・・。

娘の様子はというと、学級委員としてがんばってます。って感じ。
まぁ、まだ5月だから、あんまり子供たちの様子もわからないのでしょう。特に新卒の男の先生に、難しい女の子のグループ関係を把握してくれっていうのは難しいかな?
次の生徒さんの訪問に遅れてはと、先生走って、帰られました(笑)


さて、そんな娘のリクエストでギャルっぽいバッグを作ってみました。
私の趣味ではないのだけれど、最近の女の子が喜びそうなギャルギャルテイストで。

Craftbag991

これ、先日作ったヘアゴム用のリボンをコサージュにして、グルーガンでかごバッグにとめてみたんですよ。
私は白のバッグのほうがまだナチュラルかなぁと思うのですが、娘は断然ピンクピンク!
大人と子供と感性が違うのねん。
イベントで出品予定のこのバッグ。同じようなギャル感性の女の子の目にとまるといいなぁ。

cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2010

今日のエコクラフト講習会

今日はエコクラフト講習会でした。
今日作ったのは、こちら。
Craft1801


A4サイズのファイルが入るトレイです。
今日は底が大きかったので、底に時間がかかってしまいましたが、みなさん、ちゃんと四角の底ができあがりました。輪編みも角がきちんとついて、きれいなトレイになりましたよ。

急きょ、都合がついたからと前日に予約していただいたTさん。
前日でも予約していただいてよかった。
材料がある限り、お応えできることは、対応しますので、遠慮なさらずにご連絡くださいね。

家じゅうがイベントのための作品でごちゃごちゃしています。
今日のA4トレイも早速、フリマで販売するヘアゴム
Accessories5


こちらを入れて、飾ってみようかな?


cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2010

ジビッツ作り直し。

がーんがーん。

せっせと作ってラッピングまでしたクロックス用のジビッツが・・・
逆側に接着していたことが判明。(涙)

Accessories6


左がうちにあった市販のジビッツ。
右が私が作ったジビッツ。わかりますかぁ。。。
台座の台が大きいほうが、下だったのよぉ。
娘が、このジビッツすぐとれるよって教えてくれたのが始まり。
娘に一個、サービスであげていてよかったよ。heart01ほんと。

すべてラッピングをはがし、なんとか上部分のチャームはとりました。
だがだが、下のビッツはちょっと削れてしまって無理かなぁ。。とほほ。また買ってきます。
ネットで探したこっちのほうが格段安いし、今からでも間に合うかしら。

【デコ、クロックス用】【メール便可】セール品♪ジビッツ♪ 黒♪10個

あとは、タグなんかもほしくなっちゃうぅ。

『 東京アンティーク 』オリジナルラッピングタグアンティーク タグ Sサイズ (クラフト)


ほんと目移りして困ります。
最初の初期投資がかかるのよね。私。


cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

エコ・ドット柄カバー付きバスケット

今日は母の日でしたね。
朝から、子供たちがお掃除や洗いものなど、張り切って手伝ってくれています。
今日はぐうたらできそうだわ。ふふふ。

毎日夜な夜なフリマの準備の作品づくりに追われているせいか、今日はちょっと頭痛が・・・。
でも張り切って作品を紹介しますね。
ドット柄のカバー付きバスケットです。
バスケットも薄桃色をポイントに、縁かがりをしてラブリーに。

Craft1961_2


Craft1962_2


カバーは普通のピンクのドット柄なのですが、底にバーサクラフトの布スタンプ(白)押してみたんです。
ドイリー柄がちょっと浮き出ているのわかりますか?
バーサクラフトの白は初めて使ってみたけれど、あまり発色がよくないかなぁというのが感想。

■布用スタンプこまけいこ セレクションバーサクラフトS 30色【福袋価格】【★キッチン0429★】

もっと、色の濃い生地にスタンプすればよかったかな。まぁこのほんのり浮き出る模様もかわいいんだけれどね。


cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2010

やったぁ、2回目!懸賞当選!

やったぁ。昨日の夕方宅急便が届きました。
なんと、なんと、なんと、
さぬきうどんが当選したのです。パチパチ!

Kenshou2


先日のお米以来、すっかり懸賞にはまってしまった私。
今回のさぬきうどんは、ちょーうれしい。うどんが大好きな我が家なんですもの。
(製麺や通いは欠かせないわん)
今日は暑いし、つめたいぶっかけうどんにして、大根おろしでもかけて食べようかしら。

突然のうれしい知らせに、またまた懸賞サイト登録をした私でした。
暇なのかっ!イベントに向けてハンドメイドがんばってますよん↓

cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

ヘアアクセをラッピング

すごい風が吹いています。
うちのほうだけかしら。せっかくまいた庭の芝生の芽土も飛んで行ってしまいそう。
昨日、娘がGWの思い出作文を書くという宿題を持って帰ってきました。たいした思い出がないという娘に、とりあえずバーベキューのことを書いたらと勧めてみたのですが・・・・。
「朝、パパに「おきろ」と起こされました。」から始まる文章・・・どうなの?これ?
確かにこれといったおでかけはしてないもんなぁ。。。

私はそれでいいのです。頭はイベントの作品づくりに夢中ですから。。。昨日は、前に作ったヘアアクセのラッピングをしました。自分でスタンプを押したクラフト紙を巻いて作ってみましたよ。
Accessories5


このラッピングが楽しくて楽しくてheart02

全部で60個作りました。ムフ。楽しすぎ。

スタンプは東京アンティーク
さんのこのスタンプを。

手芸好きさん!ハンドメイド品がプロ並みに★ハンドメイド ステッチ

このスタンプすごい使いやすいですよ。ドイリーやエッフェル塔のスタンプをあわせ使いできるし。

今なら東京アンティークさんのこのスタンプ、セール中!なんと525円で買えます。

東京アンティークさんのスタンプは、ラバー部分が柔らかくて、厚みがあって、とても使いやすい。
別のショップで買ったドイリースタンプがダメダメなので、もう一度買いなおそうかなって思ってます。
まだまだ作りますよぉ。

cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

エコのピクニックバスケット2個

GW終わりましたね。というかうちは終わってないけれど。
娘は今日から小学校。息子は創立記念日で幼稚園がお休み。夫は日曜までお休み。
まだじゃん、早くおわって~。。。。。

という夫も釣りに行き、娘も小学校に行ってしまったため、息子と一緒にどこへもいかずお留守番です。だって車がないんだもん。

お休み中、何をしていたかというと、ガーデニングしたり、近所をうろうろしたりと、混んでいるおだけかはよして、家でのんびりしていました。

ちょこっとハンドメイドもしましたけれどね。

Craft1941


Craft1942


ピクニックバスケット2個です。
このバスケット、作るの何度目でしょう。。。今回は底を2つ作り、同じ工程を流れ作業で作りました。結構時間はかかりましたが・・。1個ずつ作るのとどっちが早かったかな?
もう手なれたもんよ。(苦笑)カバーも一緒につけて、完成です。もちろん今度のフリマのイベントに出品予定です。

cloverイベントのお知らせclover

5月16日(日)
南大沢中郷公園でフリーマーケットを行います。
エコクラフト、ヘアゴムなど、ハンドメイド作品をたくさん出品しますよ。
詳細はコチラ
http://www.tmc-dx.com/minamiosawa.html

お近くの方、よろしかったら遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2010

damiちゃんとランチ

昨日、町田へ帰省しているというdamiちゃんから連絡があり、急きょ会えることになったのです。
damiちゃんに会うのは、昨年の夏以来。といってもまだ2回目なんだけれどね。なんだかいつもブログでお話しているせいか、2回目のような気がしない私。。。
場所は、町田で待ち合わせ。うちの娘つきでしたが、ゆっくりランチをしました。

damiちゃんとお話していると本当に時間を忘れるわ。
エコクラフトのこと、damiちゃんが最近はまっているロザフィのこと、それからイベントのコツなどなど。
私には刺激になることいっぱい。
たくさんたくさん話しておなかいっぱいで帰ってきました。

おみやげにはじゃがりこ東海限定版を。
うちの娘たちが好きなんだよねぇ。ありがとうdamiちゃん。

急だったので、あまりたいしたお土産を持っていけずにごめんなさい。

また夏休み、遊んでね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

全5回・台東区親子エコクラフト講習会のお知らせ

続いて、イベントのお知らせです。
5月29日から7月3日まで(6月5日休講)、台東区のほうで、親子向けのエコクラフト講習会を行うことになりました。台東区 小島社会教育館という場所で行います。
あと、若干名講習人数に空きがあります。事前予約になりますので、興味のある方はお申込みくださいね。
詳細はこちら↓
http://taito-shakyo.com/center/course/course02.html

教材費2000円だけで、ケーキ型バスケットとカゴバッグを作ることができます。なんと、講習費は無料ですscissors


全5回の講習会です。土曜日午前中の開催なので、お子さんと一緒に参加することができます。今回は4歳から7歳のお子さん限定なので、基礎からしっかりお教えします。小さいお子さんの託児もあるそうです。助手を連れての参加になりますので、大人数でも親切丁寧に指導します。

講習作品はコチラ↓

Craft1851 Craftbag931

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5月度エコクラフト講習会のお知らせ

みなさん、GWの真っただ中、いかがお過ごしですか?我が家は昨日、お友達とバーベキューに行ってきました。なんだか疲れが残る今日。実は、いまほど、クロスガーデンのお店から電話があり、先日納品したかごバッグが盗まれたと。がーんがーん。あのクロス模様のかごバッグですよ。2個作ったので、もう1個作る力が残ってない・・・(涙)ショックです。お店の店頭ショーケースの上に飾っておいたんですけどね。
世の中には、ひどい人がいるもんです。
気を取り直して、5月度の講習会の予定を。

5月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

5月14日(金)10:30~12:30
ゴットアイのオーバルバスケット   講習費2000円(材料費込)
Craft1861
1回の講習で出来上がるふっくらとした楕円のバスケットです。ゴットアイの模様編みがポイント。小物入れにぴったり。

5月21日(金)10:30~12:30
ピクニックバスケット(前半)   講習費2300円(材料費込)

5月28日(金)10:30~12:30
ピクニックバスケット(後半)   講習費1500円のみ


Craft1791

2回の講習で出来上がるバスケットです。行楽にもスポーツにもアウトドアにも使えるすぐれもの。持ち手は可動式なので、倒せば収納にも使えます。

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

5月11日(火)10:00~12:00
A4ファイルトレイ   講習費2205円(材料費込)

Craft1801

1回の講習で出来上がります。A4サイズのファイルが収納できる浅型バスケットです。重ねて収納することができます。

5月18日(火)10:00~12:00
クロス模様のかごバッグ(前半)   講習費2520円(材料費込)


5月25日(火)10:00~12:00
クロス模様のかごバッグ(後半)   講習費1575円のみ


Craftbag941


2回の講習で出来上がるかごバッグです。クロス模様のデザインがポイント。今からの季節大活躍しそうなバッグです。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


GWあけ、私もぼんやりした頭をフル活動して、講習にのぞみますね。
かごバッグやピクニックバスケット。いよいよお外へエコバッグを持っていく季節になりましたね。
楽しく作品を作りましょう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »