« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

エコ・オーバルバスケット(花柄カバー)

今日は、豪華ランチに行ってきました。
南大沢のラ・ベットラ・ダ・コルトーナラ

あの落合シェフのレストランです。11時半にいったら、中は女性で満員。ランチ、オードブルとパスタのセット。そしてケーキを食べました。おなかは大満足。おいしかったなぁ。久しぶりに贅沢な気分。リフレッシュできました。

今日は、ランチの前に、サンキで、お買いもの。買ったのは、娘のホットパンツと、手芸用品。
生地と綿麻テープを買ってきました。

これでまたミシン大爆発ですよ。さぁ、ミシンミシンと。

先日作ったオーバルバスケットのもう一つ。
生地は家にあったものですが、ナチュラルな花柄が気に入っています。
Craft2221


Craft2222


この生地で作ると、必ずバスケットが売れます。
というか、きっとクラフト色のバスケットと相性がいいんでしょうね。前回のイベントでは、パンがおいしそうに見えるからと買っていってくださいました。

今回も人気だといいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2010

きのこの神様

Kinoko1


これ、きのこの神様です。
これだけでわかるあなたは、通ですよ。

今、おかあさんといっしょというテレビで流れている「ドコドコノキノコ」という歌に、息子がはまっています。
とてもテンポがよくて、私も口ずさんじゃうくらい。
その歌で、最後にでてくる映像。それはエリンギ。

「かみさまだぁけが・・・・・しってるよ~ぉ」

そう、きのこの神様はエリンギだと思っている息子です(笑)

今日、クロスガーデンに行って、マガジンバスケットを納品してきました。ついでにお買い物もたくさんしちゃいました。うふ。自分のものはチョコレートしか買ってませんが・・・・


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

エコ・ローズモチーフのバスケット

ご心配をおかけしましたが、息子の風邪もなんとか回復へ。昨日、吸入をしたのがよかったのか、今日はスッキリと登園していきました。ほっとしました。やっパリ子供の病気はいやだもんね。
外はすごい雨。雷がなっています。
家じゅう、ファーファ臭の洗濯物がぶらぶら。明日のお天気が勝負だわ。

最近夫が忙しく、なかなか家族ですごす時間がありませんが、11月にお泊りで箱根旅行を企画しています。紅葉を見て、温泉に入って、おいしいものを食べて・・・。それまで仕事も家のお仕事もがんばるぞ。それだけが今の楽しみなのです。

昨日も夜な夜なテレビを見ながら、エコクラフト作品を作っていました。
なんだか、毎夜毎夜、内職のようになっています。イベントまでは仕方がないんだけれど、こんなに作って大丈夫かしら。売れ残ったらどうしよう。なんて弱気なことを考えていたり。

ついつい似たようなバスケットを作ってしまいがちですが、今回は形を少しオーバルに変えてみました。
ワンハンドルのバスケットです。

Craft2211

カバーがポイント。ローズモチーフのフロッキーワッペンを貼っています。バスケットの縁に少しパープルのラインをいれているのがわかるかな?地味ですが・・・一応色あわせ。
Craft2212


このホワイトグレー色のローズモチーフが、カバーのパープル色にあわさってとってもきれい。
この色あい、とても好みだわ。


同じオーバル型のバスケットをもう一個作りました。
まだカバーを作っていないので、カバーを作ったら、またアップしますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

エコ・マガジンバスケット

今日は、朝から息子の病院へ。急に寒くなったこの時期。同じようにゼロゼロしている子供たちが小児科にはいっぱい。やっぱり薄着でうろうろしていた子供たちかしら。(苦笑)
しかし急に季節が変わってしまったので、衣替えをしてなくて・・・、今日あわてて、娘のトレーナーやらパーカーを引っ張り出しました。そしたら、長Tシャツなんかが急に小さくなっていてびっくり。夏に子供は成長するといいますが、春まで着れた服があっというまに着れなくなるんですね。今日はネットで娘のお洋服を探してます。

さて、週末にしあげたマガジンバスケットをご紹介しますね。
こちらは、11月の講習会でと思っています。生徒さんが仕切りつきバスケットの復習をということで、前回のリモコンバスケットという小さなものから、今回はスケールを大きくしてみました。

Craft2201


どどーん。

Craft2202


Craft2203


三連発。いかがでしょう。(笑)
今回のテーマは、「ザ・強度」紙バンドでどこまで強度を出せるか。
ということで、さしひもを使ってかなりぱりっとしあげてあります。これなら少々本をいれても大丈夫。今回はレースやリボンなどを使わず、シンプルに仕上げてみました。ただ、縁と持ち手のところに、ブレードを使ってあります。これは今回、講習会で初登場かしら。

2回の講習でアップアップなくらいのボリュームです。通常講習を2時間半にして、宿題を入れて、仕上げたいと思っています。B4の本がすっぽり入るように、前に作ったマガジンラックより3センチほど、横幅を広げて、33センチに。A5の本も2冊並べて入りますよ。サイズは、今回こだわった二つ目の点です。

さぁて、納品にクロスガーデンにいかなきゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2010

エコ・お片づけバスケットリメイク

息子が風邪をひいてしまいました。
昨日、半袖で、外で遊んでいたからでしょうか。夜から頭が痛いと。
すぐに上着を脱いでしまう息子というか、男の子。なんででしょう。体調管理、自分のことだというのにできません。お姉ちゃんはそうでもないのになぁ。。

夫は今日は釣りに行ったため、息子の看病がてら、家で引きこもり。
まぁ、いろいろ作業がはかどったのでよかったんだけれど。

ちょっとあまった時間で仕上げたバスケットのリメイク。
昔講習会で行ったお片づけバスケット。こちらのバスケットをリメイクしてみました。

Craft1322


というのも、講習用で、お勉強したり編み目がいろいろあったため、編み目に継ぎ目が結構あって・・・。
これがささくれ立つものですから・・・。今度のイベントで売っちゃおうなぁーーなんて。えへ、それまでにお化粧です。
バスケットのライム色にあわせて、カントリーっぽい布使いでタグを作ってみました。
ミシンのめが荒いのは見ないでくださいね。

Craft1323

これで、すっきり本当におもちゃのお片づけがはかどりそうです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2010

とりあえず底だけ

Eco8


今朝、ばあばから、宅急便が届きました。箱いっぱいのトーマスのおもちゃです。甥っ子のおさがりで、息子にへと。
甥っ子も小学生なので、さすがにトーマスは卒業みたい。息子も一時のトーマスブームは去り、最近はあまり遊ばなくなっていたのですが、今朝からずっとトーマスのおもちゃで遊んでいます。トーマスのキャラクターを描いた本を持ってきたりして・・・。娘も一緒に線路をつなげて遊んでいます。そう、娘も小学生(苦笑)

昨日は夜遅くまで底の作り直しをしていました。
今度11月の講習用のバスケットを作るため。普段は、写真なんか残さないのですが、あまりにも美しい底のできあがりにパチリ。←自画自賛。

実は底に入れ込む縦ひもの幅を均一にするため、5ミリ削って、また5ミリ削ってと少しずつ微調整したもの。だから余計に思い入れが・・・。今は本体を一生懸命作っています。来週早々にアップできたらいいな。
クラフト色の紙バンド、今回はエムズファクトリーさんの手芸用12本どり紙バンドを使っています。いつも使っている紙バンドよりちょっと高価ですが、光沢としなやかさが気に入っています。

ちょっとやわらかいので、補強が必要かな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2010

エコ・ミニマルシェバッグのネックレス

今日はエコクラフト講習会の日でした。
先週、つくった本体の間違いに気がついたからと、すべて編みなおしてきてくださった生徒さん。おかげで、ふたもばっちりあって、素敵なバスケットができあがりましたよ。
ふたと本体がぴったり合うか心配していましたが、みなさん、丸みのあるかわいいソーイングボックスができあがりました。長く通っていらっしゃる生徒さんだからこそ、ここまでのものができるんだと思います。
私も安心して、講習を進めることができます。

今日は、トーカイで、ラジオペンチとビーズアクセ用の丸カンを買ってきました。
ちょっとアクセサリー作りをしようかと。
試しに作ってみた、ミニマルシェバックのネックレスをご紹介。

Craft2191


余りひもでミニマルシェバッグを編んで、はぎれやビーズモチーフを合わせて、スウェード革ひもでネックレスにしてみました。シックな装い、秋色の装いに合うように、ネックレスは渋めなテイストに。
今度のイベントで出したいと思います。

革ひもはこちらがお得ですよ。

いろんな色がありますね。私は秋色で茶系をセレクトしました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

エコ・講習用ごみ箱

寒いです。すごくさむい。昨日より気温が10度低いなんて信じられない。体がどうかなっちゃいそうです。
今日は祝日ですが、夫が休日出勤、ただ、うちのようにご主人がいらっしゃらないお宅があるみたいで、子供たちは勝手に約束をし、友達の家に遊びにいくそう。だんだん自立してきた子供たち。子供たちがいないわずかな時間で私は家のお仕事とハンドメイドやろうかな?

こちらは、昨日仕上げたごみ箱です。
Craft2181

そういえば、忠生のお店ではまだごみ箱をやっていなかったなぁ。。
今回は、底を入念にさしひもを2回して、頑丈に作り、側面を輪編みの輪っか(これ、今までにないパターンですね)で編んでいきます。今までは輪編みというと、角をつけていたので、また感じが違うかな?ただ輪っかにして編むと、まっすぐきれいに立ちがります。

Craft2182


頑丈にしあげるため編み目を密にしています。よってひもを折り込む時、すごい大変でした。この折りこみの時間が結構かかりそう。ということで、本当は、こんな風に飾り模様を入れたかったのですが。
↓前に作った試作品。
Craft1931


それは時間があまり次第ということで・・・。

11月の講習に登場予定のごみ箱でした。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2010

エコ・ジュートブレードのバスケット

昨日は、高校時代の友達が遊びに来ました。
久しぶりの再会。楽しかったなぁ。
つもりつもる話をして、お互いに今、はまっている嵐の話を。(笑)
友達はコンサートにも行くほど、大好きなので、まだまだ私なんか、ひよっこですが。

お掃除は適当にしたのですが、家じゅうに広がっているフリマ用品(苦笑)
かごだらけの和室に友達もびっくりしたようです。閉口気味の夫にあと1カ月だからと、いいなだめています。

こちらは、ジュートブレードをつかったバスケット。
あわせてドットのカバーを作ってみました。


Craft2171


Craft2172


ジュートブレードなので、ちょっとけばだった感じ。持ち手には不向きかな?と思いつつ、使ってしまいました。
我が家には試しに買った在庫がごろごろしています。まさにエコクラフト御殿です。といいながら、また今日、エコクラフトの注文をしてしまいました。わはは。また我が御殿に宝物が増えましたよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2010

ヘアアクセをハンドメイド

だらだらと連休を過ごしています。近所のお友達はおでかけのよう。ブツブツ言う娘をしり目に、今日は来客があるので、朝からお掃除です。
家でだらだらと過ごしているとはいえ、夫はいなかったので、家でイベント用にアクセサリーを作っていました。
夏に作ったヘアアクセと同じヘアゴム。
今回は秋冬を意識して、黒を貴重に・・・。
Accessories7

今回は高熱グルーガンとグルースティックを利用したので、少し接着がよくなったかと。
指にやけどをしながらの作業です。
それから一つ一つラッピング。これがまた手間な作業なのねん。

でも私が作ったアクセをしているお子さんを見ると、はっぴーな気持ちになれるもんです。去年は、私が作ったハンドメイドマスクを、救急外来の小児科で(新型インフルエンザのためうちも受診していた)
つけてくれている見ず知らずのお子さんをみて、うれしいやら恥ずかしいやら。今回のイベントは小学生がお小遣いを持ってやってくるので、少しでも子供たちが手に取ってくれたらいいなぁと思って作ってみたわけです。小学生は黒や水玉大好きですもんね。リボンなどの副資材はこちらのショップで買いました。
まんま母さんのりぼん

さぁて、イベントまで1カ月をきりました。運動会やらいろんなイベントがあるので、忙しいですが、がんばってハンドメイドに励みたいと思います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

エコ・アンティーク花柄のバスケット

三連休始まりましたね。我が家の三連休は、家でのんびり。夫は仕事へ。今日はお友達のお子さんを預かることになっているので、どこも出かけず、子供たちの相手です。
相手といっても子供たちはご飯とおやつさえあれば、勝手に遊んでいるので、今日は、エコクラフトをゆっくりしようかなと思っています。イベントに向けて、ファイトです。

今日ご紹介するバスケットは、よく作っている形のバスケット。
深めのバスケットで、根菜類なんかを入れてもいいかなと思って作ってみました。
Craft2161

なんといってもこだわりはカバー。とっても素敵なアンティーク調の花柄生地を見つけたので、ベージュのバテンレースをあわせて作ってみました。
Craft2162

クラフト色のかごにぴったり。根菜類を入れて・・・と思ったけれど、もったいなくなっちゃった。
Craft2163


このカバーあわせがきにいったので、別のかごを作って合わせてみたくなりました。最近、まずはカバーありきのかご作りです。バテンレースは、たっぷり使えるよう、こちらのショップのものを使っています。

これなら惜しげもなく使えちゃいます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2010

エコ・ホワイトラインのバスケット

昨日は、学校の役員会があり、ずっと缶詰。小雨の降る中、団地に広報誌をポスティングしてきました。町田ってとっても団地が多いの。本当に時給貰いたいくらいの仕事だわ。おかげで、帰ったらぐったり。ハンドメイドもなかなか手が進まず。おもいっきり昼寝をしてしまいました。
夜は、おかげでちょっと元気になり、秘密の嵐ちゃんを見ながら、片手エコ。これが至福の幸せ。まぁ私って、なんてちっぽけなんでしょう・・・。

今日はミディアムサイズのバスケットをご紹介。クラフトベースに、中にブレードを織り込んで編んでみました。
Craft2151


白いブレードがラインになって結構目立ちますが、クラフト色との相性はばっちり。おそろいでカバーも作ってみました。
Craft2152


小花柄のカバーにもキナリのトーションレースをつけたので、かなりガーリーな印象になりました。
Craft2153

バスケット自体が深めなので、家じゅうのこまごまとしたものが収納できそう。たとえば、文房具とかね。こちらもイベント用に。


いろんなカバーを作るのが楽しくって。カバーに合わせて、かごを編んでいるようなもんです。
カバーにつけた手芸副資材、木工家具のMerciさんのトーションレース。

お安いので、色をそろえて持っています。使い勝手がいいですよ。

今日は娘の小学校の授業参観。算数の授業を見てきます。また筆箱かじってないといいな(苦笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

エコ・パッチカバーのバスケット

今日は、午前中、嵐のDVDを見ながら、ミシンしてました。
レンタルしてきたのはコチラ。

嵐の初期の作品でみんな若い
相葉ちゃんなんか肌にまだハリがあります(苦笑)
翔くんのやぼったい無精ひげはちょっと閉口ですが・・・。でもお宝映像満載なんです。ムフ。なんてこのDVDを見るのはもう2回目。なのでミシンしながらでも大丈夫なわけです。

午後からは、近くの施設にキンボールという競技を体験にいきました。学校の役員で今度、このキンボールの体験学習をやるのです。その係になっているので・・。大きなボールをつかってやるのですが、意外と技術と知識がいるみたい。これからしばらく、通ってお勉強です。

午前中ハンドメイドの時間がとれたので、今日は一つバスケットを仕上げました。
Craft2131

チェック柄のカバー。家にあったはぎれをパッチして、つなぎあわせて。
でもレースなどでごまかしたら、結構かわいく。
家にたくさんあるの。こんな感じのはぎれ。とっておいたら役に立つもんです。
Craft2132

こちらもフリマイベントで出品予定。明日も学校の役員会。毎日が忙しいよぉ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2010

エコ・ラベンダー色の山型バスケット

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
今日作ったのは北欧風バスケットトレイ。はじめての24本どりの紙ひもにちょっととまどっていらしゃった生徒さん。でも底の組み方は大丈夫。一番きにしていた丸編みの持ち手も、難なくスルー。こちらは、クロスガーデン多摩店で別の生徒さんがすごく苦労されていたので、とても気にしていたのですが、ほっとしました。

でも一番難しかったのは、トレイバスケットの縁。
いつも折りこむところを、今日はカットして、縁に補強ひもを貼って、内・外縁ひもでシンプルに仕上げたんですよね。そういえば、この始末の仕方、初めてだったわ。
私が思うところよりも、実際に生徒さんの意見を聞くと、勉強になることばかり。いろんな新しいことを取り入れながら、講習会を進めていきたいと思います。

さてさて、イベントに向けて、一日一個のペースを目指して、がんばっている作品づくり。一つ一つに思いを入れながら編んでます。こちらは、さすがに2日かかりました。ちょっと大きめバスケット。ラベンダー色のバスケットです。
Craft2141

ラベンダー色、初めて使いました。
実は前に閉店した紙バンドショップで購入していながらもお蔵入りしていたもの。だって、これひとつで編むととてもきつく見えてしまうんですもの・・・。さし色も薄いモスグリーンとチョコ色を入れて、シンプルに仕上げてみました。ツートン部分は分かりにくいですが、グレー色です。
配色とても悩みましたよ。色が色なもんで。

でも同色の布カバーをつけてみると?
Craft2142


意外と本体の色があまり目立たない?
カバーのベージュ色が消しちゃうからでしょうか・・・。

自分で作っていると、どうしても色が偏りがち。特に私は、どうしてもナチュラル色でまとめてしまう傾向があるので、少し色は冒険しなくちゃとあらためて考えさせられました。今日はトーカイでたくさん布を買ってきましたよ。しばらくミシンと格闘します。えへへ

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2010

エコ・キー模様のバスケット

今日はエコクラフト講習会の日でした。
今日はアンティーク風のソーイングボックスを作りましたよ。こちらの形。いったん広げてそのあとすぼめるという形。結構難しいのですが、生徒さん、難なくこなしていらっしゃってびっくり。ひものまきぐせに沿って編むというのも大丈夫だったようです。来週はふたですね。これがぴったり合えばいいなぁ。。。

今日は、夏休みあけの講習ということで、みなさん夏休みのお話しをたくさんしてくださいました。
私はというと、昨晩の夢の話を・・・。
最近毎夜のごとく嵐の夢を見ているのです。嵐のDVDを借りてみているせいでしょうか。身近に感じているからでしょうか。昨日出てきたのは大野君。まぁ、いい夢でした(じゅる・・・よだれの音)今晩もいい夢みたいな。

さて、現実に戻りまして、今日はカバー付きバスケットをご紹介。
Craft2121


ポイントは、キー模様のフロッキーテープでデコしたこと。
東京アンティークのスタンプとのコラボです。
Craft2123

ちょっとシックな感じのバスケットですね。
Craft2122


バスケット自体浅いので、アクセサリーなどを入れてもらえたらいいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2010

エコ・カントリーチェックのカトラリーケース

来月、フリーマーケットに参加することになりました。
10月16日(土)町田市の金井フェスティバルにてです。
去年も参加したこちらのイベント。去年は編み物作家さんと一緒にやったのですが、今年は彼女が都合によりできないので、幼稚園ママさんたちのお隣で・・・。幼稚園ママさんたちはお洋服を出すので、今回は、私も手作り品だけじゃなくて、子供服やおもちゃも出すつもり。ちょっとテイストは去年と違いますが、エコクラフト作品、ヘアアクセなどなど、これからがんばって作るつもりです。

そう、5月に行った南大沢でのフリマイベント。結構売れ残りがあって・・・。
張り切って作ったミニカごなんかすごく残っちゃったので、こちらは、小学生がお小遣いで買えるような価格に値下げして、おこちゃま用にしたいと思っています。売れ残ったバスケット、たまたま上京してきた母がかなり持って帰ってしまったので(苦笑)バスケットはまた作り直し。今回は生地を使ったちょっと手の込んだバスケットメインでいこうかと思っています。せっかくなら気に入ったものを出したいから・・。といってももう1か月ちょっとなので、手を動かさなくてはいけませんね。

今日、作ったカトラリーケースpart2
Craft2111


カントリーチェックにしたかったので、ひもの太さのバランスを考えて、クラフトとボルドー色のチェックになるように考えてみました。
Craft2112

チロリアンリボンを持ち手のところにつけて、よりカントリーっぽく。カバー付きなので、カトラリーをいれてもよし、ペンや鉛筆などデスク周りの整理にもいいですよ。こちらの作品もまとめてイベント用にしたいと思っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

エコ・レトロな花柄カトラリーケース

昨日、夫が富山の出張から帰ってきました。
普段内勤の夫が出張に行くのは、それも泊まりでいくのは、年に数回。夫がいない夜は、夜遅くまでエコをやっていましたが、やっぱりなんだか怖い。存在を大きく感じました。
子供たちはというと、普段夜遅く帰宅する夫なので、出張だろうが、関係なく、夫が買ってきた白エビチップスと金つばとます寿司に下鼓をうっていました。そんなもんですね。

夫がいない間に作ったエコ作品。
カトラリーケースを作ってみました。布カバー付き。
Craft2101

この生地すごくしっかりしていて、カバーとしては最適。
一応二重にしてあります。この生地にあうバスケットをということで、こちらの色、ブラウン色でカトラリーケースを編んでみました。レトロな花柄が落ち着いていて、素敵でしょ?
Craft2102


ふつうはバスケットを編んでから、そのバスケットにあう生地を選びますが、逆もいいですね。
家にある残り生地をあわせていろんなバスケットを編んでみたいと思っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2010

エコ・ローズモチーフのバスケット

最近、韓国版「花より男子」にはまっています。
きっかけは、帰省先の福岡で、お昼間再放送がやっていたから・・・。
日本版とはストーリーも違うけれど、原作本を読んだ私としては、道明寺がとても近いイメージで。松潤よりはより司っぽい。でも花沢類は、断然小栗旬くんのほうが素敵ですけどね。
毎週TSUTAYAが安い時にレンタルへ。今日も今からレンタルショップへ。えへへ。

花より男子をみながら、エコクラフトも。
あまりひもで作ってみたラブリーテイストのバスケット。底だけは作ってあったので、家にあるレースやローズモチーフでデコしてみました。

Craft2091

なんだかかなりラブリーです。(苦笑)小学生には受けがよさそうかも。
Craft2092


最初はプリザのお花でも飾ろうとかと思っていたのですが、とりあえずこのままで。
あまりひも消化月間として、ちょっと在庫整理をしたいと思ってます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2010

エコ・雑貨風ミニバスケット

台風、いっちゃいました。実はテレビで大騒ぎしていたほど、町田は被害が少なく、さほど台風といった感じがしなかったんですね。同じ東京でもこうも違うもんだなぁと。
とはいえ、庭にはかなりの落ち葉が・・・。地面が乾いたらお掃除しなくちゃ。雨が降るのはいいけれど、この後片付けがぁ。。

さて、あまった紙ひもでミニバスケットを作ってみました。
ベースはクラフト色。それにカバーをつけてみましたよ。
Craft2081

革風持ち手も。こちらは、強力グルーガンで貼りつけてあります。
Craft2082

カバーの中には、クラウンのフロッキープリントがさりげなく・・・。きづいてもらえたらうれしいわ。
Craft2083


カバーにはゴムをいれてあるので、しっかりと、かぶさる感じ。ゴムをいれながら、袋口を縫うのが大変でした。ミシンが上手な人には大丈夫なんでしょうが・・・。レースも縁飾りにしたのでちょっとガーリーな印象かな?

アクセサリーをいれたり、またはキッチンでミルクやガムシロップを入れて、カフェ風のアレンジにしたりと使い勝手はいろいろありそうですね。ミニバスケットもおしゃれしたら雑貨風でかわいいでしょ?

今週はオフ日が続くので、毎日エコ制作です。楽しいなぁ。今のりにのってます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 08, 2010

お友達の美容室とネイルサロン

今日、息子のカットに行ってきました。その場所は、息子が大好きな女の子のおうち。
姫に会いに行くと、なぜかカット嫌いなのにやる気満々の息子。私、とてもお友達に恵まれていて、美容師のお友達とネイリストのお友達がいるの。今日はお友達の美容室で大集合。

今日、行ってみたら、お友達の美容室のホームページができたというじゃぁありませんか。だったら早速見てみなくちゃ。町田市本町田にあるかわいい美容室です。Windeeni
カットやカラーのほかに、ネイルやまつげエクステができちゃう。

自宅でネイルサロンを開いているお友達のブログもできたらしい。
anjelicこれまたかわいいブログです。私もフットネイルをお世話になっています。

二人とも本当に仲のいいお友達。そしてお手本にしたいほどとってもおしゃれ。私も自分磨きにがんばらなくちゃって思いました。

しかしみんなのブログやホームページの名前おしゃれだなぁ。。
私なんか、このはんぶん×ずっこは、11年前に作ったサイトだもんなー。ちょっと古さを感じますが、それがずっこらしさとでもいいましょうか・・・。ちょっと貧乏くさいのも古くさいのもあかぬけない感じも私なのです。


さて家に帰ったら、こちらが届いていました。
夕張メロンゼリー

先日懸賞で応募したもの。ちょっとハッピーな気持ちになれました。
先ほどのブログ名のように、かなり質素なハッピーですが・・。甘いゼリーをほおばりながら、でもささやかな幸せをほおばるのでした。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

エコ・バテンレースぷちマルシェバッグ

今日は、忠生店へ納品にいってきました。店長がフリースの生地を見ながら、暑さのせいで、なかなか店頭に出せないとぼやいていました。そうですよねー。私もハロウィン色の秋色バスケットを作りながら、イメージがなかなかのってこなくて・・・。早くこの暑さ、ひと段落してほしいな。

さて、今日もクーラーつけつけ、
昨日のぷちマルシェバッグの続き。形を忘れないように、今度はメモを取りながら、もう一個編んでみました。
今回編んだほうがもっところんとしているかしら。
入れ口を少ししぼったもんで・・・。
Craftbag1051

バテンレースを全面に貼り、スウェードの革ひもをリボンにしてポイントにしてます。
こげちゃの持ち手で少し大人かわいく・・・。
Craftbag1052


この形たのしぃです。はまってつくってしまいました。
今度は少しサイズアップして作りたいな。底の工夫がまだまだ必要ですね。

バテンレースは今回は手芸副資材、木工家具のMerciさんのものを使いました。
水通しやプレスの処理をしていないので、破格です。
今なら、通常よりも500円お得の1300円で。


もちろん、すべて水通しして、陰干しして使いましたよ。大変だったけど、バテンレースがおしげもなく使える価格なのはありがたいことです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

エコ・ぷちマルシェバッグ(イニシャルモチーフつき)

昨日、やっとクロスガーデン多摩へ、作品の納品に行ってきました。ちょっとおくれましたが、ショーケースが少しハロウィンっぽくなりましたよ。クロスガーデンでは、キッズフリマをやっていて、わがやの子供たちが興味津々、のぞいてみました。子供だけのフリマで、一生懸命売り子をしている子供たち。大人は近くのベンチで見守っています。小規模だったけれど、子供たちもお店屋さんごっこののりで楽しそうでした。私もまたフリマに参加したいなって思っています。そろそろ作品もたまってきたことですし。

さて、今日はかごバッグをご紹介。ずっとあたためていたぷちマルシェバックです。マルシェバックって簡単にいっても形に奥が深く・・・。
ころんとしたふんわりとした形にこだわってみました。
Craftbag1041

いかがでしょう。ポイントは底なのです。底をいかに薄く作るか。
市販の本に載っているレシピではどうしても底が分厚くなってしまい、とっても厚みのあるマルシェバックに。
ラタンで作った時は丸底でいきましたが、今回は楕円にこだわり、薄い楕円を作るのにとても苦労しました。
Craftbag1042

ポイントはなんといってもかぶせのレース。ここは、本来折り曲げる側面のひもをベルト風に編みこんで、そこに、バッグ用磁石ボタンでとめれるように・・・。上からトーションレースを貼ってみました。
Craftbag1043
イニシャルモチーフが浮き出た感じでかわいいでしょ?

いろいろうんちくを書いてみましたが、この薄いグリーンの色あい、とても気に入っています。
この形、もう一個作ってみようかな?練習練習。忘れないうちにね。


イニシャルモチーフはこちらを使いましたよ。Mのイニシャル存在感がありますねぇ。
5枚入ってとってもお得です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

エコ・ハロウィンフラワーアレンジバスケット

九月に入り、ところどころでハロウィングッズを見かけるようになりましたね。
ということで、こんな暑さで気分は違いますが、待ちに待った10月度の講習バスケットを完成させました。
生徒さん、お待たせしてしまってごめんなさいね。

今回は、エコクラフトとプリザーブドフラワーのコラボ。
ハロウィンフラワーアレンジバスケットです。

Craft2071


Craft2072


プリザーブドフラワーってご存知ですか?お花を特殊加工し、永久に枯れない処置をほどこしたもの。かといって花びらのやわらかさや色あいはそのままなので、まるで生花を眺めているようなのです。でも枯れない。素敵でしょ?前にプリザーブドフラワーのお教室に通っていたことがあったので、ちょこっとはできるので、今回はエコクラフトのバスケットに入れてみました。講習ではミニバスケットを作って、オアシスをいれて、あとはフラワーアレンジまでやりますよ。

今回作ったのは2種類。それぞれプリザのバラとあじさいを入れてあります。あとはまつかさなどの木の実もちょこっと。これなら来年も飾って楽しめますね。プリザのお花が高いので材料費がちょっと通常より少しお高めになりますが、ご了承ください。

ワンデーレッスンもあるみたいですよ。本格的に習いたい方はこちらへ。

鉢にいれてもかわいいですね。


凝り性なわたしは、今度はプリザのお花をたくさん集めてしまいそうです。えへへ


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 02, 2010

9月度エコクラフト講習会のお知らせ

昨日は小学校、今日は幼稚園の引き取り訓練です。
暑いのに防災頭巾をかぶっているこどもたちは、ちょっとかわいそう。
9月度もエコクラフト講習会、たくさんありますよー。
日程に幅を設けましたので、都合のいい日程をご予約くださいね。

9月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

9月10日(金)10:00~12:30
アンティーク風ソーイングバスケット   講習費1500円

9月13日(月)10:00~12:30
アンティーク風ソーイングバスケット   講習費1500円

9月17日(金)10:00~12:30
アンティーク風ソーイングバスケット   講習費1500円

9月24日(金)10:00~12:30
アンティーク風ソーイングバスケット   講習費1500円


Craft1831

Craft1832


2回の講習でできあがるアンティーク風デザインのソーイングバスケットです。材料費は2回分で900円。4日間のうちの2日間、どの日程を選択していただいても大丈夫です。鍵チャームを差し込んで、大事なものをしまってもいいですね。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

9月14日(火)10:00~12:00
北欧風トレイバスケット   講習費2415円(材料費込)

9月28日(火)10:00~12:00
北欧風トレイバスケット   講習費2415円(材料費込)

Craft2002


どちらの講習も同じものを作ります。1回でできあがる作品です。
ワイド幅の紙ひもを使って、今はやりの北欧風バスケットを編みます。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

まだまだ残暑ですが、湿気の少ないこの時期はエコクラフトにとって、最適の時期です。
ソーイングボックスも北欧風トレイも人気の講習作品です。
ぜひご参加くださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2010

自由研究・方言かるた

昨日一日、パソコンの調子が悪くて、ネットが使えず。
どうやら光回線のモデムの調子が悪かったみたいです。
全部、初期化してなんとか今日はつながるように・・・。PC使えないと、本当に世界がとまったようだわ。

さて、今日から新学期。
無事に子供たちは登園登校していきました。
夏休みの宿題もぎりぎりセーフ。自由研究のつめが甘くて、最後まで色塗りしてましたっけ。
今年三年生の娘の自由研究
「ちくごべんかるた」
Jiyukenkyu20101

そう、私の実家がある福岡県久留米地方の方言をかるたにしてみました。
「あ」から「ん」まで方言を探し、その意味を調べ、その言葉を使って文章を作ってみたの。
たとえばこんな感じ。

Jiyukenkyu20102


こちょばいよ。これはくすぐったいという意味です。注訳もちゃんと裏につけてます。
実家の帰省のおり、祖母やいとこの言葉を聞いて、かなりちくご弁博士になった娘。いとこたちとの会話にも花が咲いたようです。調べてみるとこんなに方言ってあるんだぁというのが正直な感想。あらためて生まれ育った土地の言葉を見直すといった機会になってよかったです。私も一緒に楽しめた自由研究でした。このかるたは明日提出するそうです。やっと2学期。待ちに待った2学期ですよーー。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »