« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 29, 2010

扇子を追加

昨日の夜、思いついて、お正月飾りにつける扇子を作ってみました。
本当はこんな感じのものがほしかったんだけれど、10個単位だし、割高になってしまうから・・・。


和紙を買ってきて作ってみたら、こんな感じ。
Craft2303

針金でねじりとめているので、ピックみたいに使えます。これなら経済的。早速お飾りにさして、今日、忠生店とクロスガーデン多摩店へ納品にいってきました。急いでいたので、写真をとるひまがなかったわ。

私がお仕事しているトーカイ・・。株式会社藤久が今年創立50周年とかで、記念の時計を店長から頂きました。それがすごくしっかりしているの。

これを息子が気に入って気に入って。 男の子ってメタルでメカチックなものって好きよね。

今日は、多摩センターで子供たちの洋服を買ったり、セリアで、手芸用品を買ったりと、充実した一日でした。セリアの戦利品で何か作ろうかなぁ。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2010

エコ・お正月飾り

しばらくブログの更新をおさぼりしていてごめんなさい。
さて、何をやっていたかというと・・・。これやってました。


息子に買ってあげたはずなのに、一緒にはまっています。
ネットで、いろいろ調べて、そっくりのMiiを作るんだけれど、嵐の5人、小栗旬くん、氷川きよしくんを作って、恋愛させようともくろんでいます。でもね、うまくはいかず、娘が勝手に娘の友達と、私の愛すべきイケメンくんたちをくっつけるので、なぜか息子の友達と恋愛中の私・・・(苦笑)
そんな話はどうでもいいわ。

さてさて、やっとお披露目、12月度の講習会の作品です。毎年クリスマスをしているので、今年はちょっとクリスマスはやめて、一足というかふた足ほど早くお正月の作品にしてみました。お正月の作品っていつも作るタイミングを失ってしまうもの。クリスマスが終わるといっきにきますので、前もって作って用意しておくのもいいかもしれません。

お正月には絶対欠かせない、お正月飾りをエコクラフトで作ってみました。
Craft2301


Craft2302


色を少しカラフルにしてみましたよ。椿のコサージュの赤や水引の黄色や白。松のグリーンなどなど。
このお飾りで、少しお正月が賑やかになるといいなぁと思っています。


しめ縄づくりもよくわからなかったので、本を読んだりいろいろ調べてみました。デザインも、いろいろ研究して・・・。エコで作るのは限界があるけれど、今回はできる人は石畳編みのボタンにチャレンジしてもらおうかと思っています。コサージュもそういえば初めてですね。時間も少し長めにとりたいと思っています。
さぁて、お店にも納品してこなくちゃね。月末ぎりぎりで忙しいわ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2010

息子の誕生日

今日は、息子の誕生日。6歳になりました。お誕生日プレゼントは何にしようかと思っていたのですが、そろそろ見え隠れする、ゲームの影。そう、幼稚園のお友達で、ゲームを持っていない子がだんだん少なくなり・・・。
ゲーム嫌いの夫といろいろ相談して、そろそろいいかぁと買ってあげることにしました。

本当は、wiiのほうがよかったという娘。でも、男の子はDSがいいんですよね。ソフトは、娘のことも考えて友達コレクションと太鼓の達人をセレクトしました。うちの子、ポケモンに興味ないもんで・・・。


何を買ったかは息子には内緒。パパがゲームの話をしてから、ここ一週間、ずっとその話をしています。息子には、おまかせって注文したから何が届くかわからないよーって言ってあります。今日、幼稚園から飛んで帰ってくることでしょう。その喜ぶ顔も楽しみなんですけどね。本格的なパーティは、明日かな?


イベント終わり、のんびりしていましたが、そろそろ12月の講習作品を作らなければと、構想を練っています。今回はいろんな色の紙ひもを作って、季節感のあるものを作ろうかと。和風のものにチャレンジです。色めも普段使わない色が多いので、今日、早速注文です。
こんな紙ひもを使っちゃいますよ。

もう少し出来上がるまで楽しみにしていてくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2010

ワンデーショップでお買いもの

昨日、お友達から誘われて、町田の自宅で行われたワンデーショップに行ってきました。
娘の小学校の近くのひっそりとした住宅街が会場。でもね、中は人でいっぱい。作品でいっぱい。
とてもナチュラルで質のいい布小物やニット小物、ビーズアクセ、マクロビのお菓子など。
たくさん並べられていましたよ。

タイファというヒメガマのお茶を試飲できたり、足湯があったり。
タイファという粉末はアトピーに効くようなので、最近ひどい息子のためにサンプルをもらってきました。
久しぶりに。継続的に飲んでみようかなぁって思ってます。

ハンドメイドの雑貨が好きなってって本当に似てる。リネンのワンピや麻素材のスカートをお召の方ばかり。
ナチュリラさんが、こんなに近くにこんなにいたのかと目を疑うばかり。私の周りはあまりいないのよねー。


昨日のお買いものは、こちら。
Shop2


ずっとほしかった革ひものアクセサリーが買えてとってもうれしい。
今から、ニノの「大奥」を見に行くのでつけていきたいと思います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2010

UGGのムートンブーツ

イベントが終わってからというもの、ぼんやりしています。
何をするわけでもなく、家でテレビを見たり、家の片づけをしたり、夜は早々に寝てしまう。
しばらくやっていなかった、ネットショッピングをやってみたりして。

イベントも上出来だったし、自分へのご褒美として、
UGGのムートンブーツを注文しました。

去年からほしかったんだよねー。
今年モデルのこのボタン付きのものをセレクト。このお店が一番やすかったんだけれど、並行輸入品とか海外生産品とからいろいろ枠があるみたいで、ちょっとわからない。まぁいいや。

11月末に届くみたいなので、今から楽しみにしています。
今日はとっても寒いな。衣替えでもしよっと。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

イベント無事終わりました。

イベント無事に終わりました。
朝8時から準備。出店。ものすごーく楽しかったです。
一人ひとりのお客さんとお話しできたし、去年もこちらで買っていったのよというお客さんもいらっしゃって。
うれしい限り。
ブースはこんな感じ。
Freema20101


Freema20102


今回は手作り品のほかに不要品もたくさん並べてあります。
一人で3メートルのブースを埋めるのは大変。ストラップやミニカごは、シェルフにかわいく飾ってみました。
ネックレスもコルクボードに。

お友達もたくさん来てくれて、ヘアゴムやバスケットを買って行ってくれました。
お客さんがまとめがいをしてくれたので、バスケットは、午前中の段階ですでに2/3が売れてしまい、ブースは閑散とした状態に・・・。ヘアゴムも昼2時ごろまでに完売してしまいました。
6つ持っていった革ひものアクセサリーも完売。ストラップは10時ごろまでに小学生が全部買って行ってしまいました。小学生が買いやすい300円という値段設定がよかったのかもしれません。前回のイベントで一個も売れなかったミニカごは学割と称して、お子さんに100円引きで売る設定をしたら、飛ぶように売れてしまいました。

結局4時に撤収。バスケット4個だけ残りました。あと50個くらいは完売です。

ためていた在庫がすっきりしました。
一緒に売った不要品も結構売れました。おもちゃもほとんど。
夜は焼き肉を食べに行って、おなかも心も満足です。

売値はほぼ材料費くらいなものだけれど、講習会でたまった作品もすべて売れたし、よかったわ。
このイベントまで睡眠時間を減らしてがんばったかいがあったわ。少しゆっくりしますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 16, 2010

エコ・コサージュつきマルシェバッグ

おはようございます。昨日遅くまでまだしつこくバッグを作っていました。
もういい加減すればいいのにと思いつつ、これだけはと。。。

前回作ったマルシェバッグより少し高さを出して、よりバッグ風に。
今回はドットのコサージュもつけてみました。
Craftbag1081


もちろんカバーもつけましたよ。幅広のトーションレースを配置して、とてもガーリーな感じです。
収納にもつかえますね。
Craftbag1082


このマルシェバッグ、お友達にとても好評でした。
今日もメインの展示になればと思っています。

さぁて、子供たちの朝ごはんを作りますかぁ。。
ではいってきまーす。

cloverイベントのお知らせclover
10月16日(土)町田市の金井フェスティバルのフリーマーケットにエコクラフトやヘアゴム、アクセサリーを出品します。よかったらあそびにきてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2010

今日の講習会・シック系プリザーブドアレンジ

車に明日の荷物をつめていたら、こんな時間になってしまいました。
明日のイベントに向けて、かごをたくさん段ボールへ。
たくさんたくさん持っていきますよ。

さて、今日はエコクラフト講習会の日。
今日は一名の生徒さん。マンツーマンでの講習です。今日はハロウィンバスケットを作りました。久しぶりの参加なので、一つ一つ底の作り方を確認しながら・・・。フラワーアレンジは経験者ということで、バスケットには時間がかかりましたが、フラワーアレンジは30分もかからず終わってしまいました。今度はバスケットだけ編みたいんですって。早速キットを申し込みされましたよ。

ハロウィンのアレンジバスケットは家に持って帰ることに。早速ラッピングしてみました。
Craft2073


そのままディスプレイできるように、サテンのリボンを結んでかわいく。ついでに買ってあったプリザーブドの青いお花で、アレンジをもう一個作ってみました。
Craft2074
こちらはシルバーと青色、緑色でシックにまとめてみましたよ。
プリザーブドのお花は開花しているプリザということで、結構珍しいお花です。ブルーのお花も珍しいですよね。

プリザーブドは高価なのですが、フリマなので、格安で販売することになると思います。まぁいいのさぁ。。

いよいよ明日はイベント。荷物の搬入は終わりましたが、今からポップの商品名で書こうかな・・
cloverイベントのお知らせclover
10月16日(土)町田市の金井フェスティバルのフリーマーケットにエコクラフトやヘアゴム、アクセサリーを出品します。よかったらあそびにきてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2010

エコ・ころんとしたかごバッグ・イニシャルモチーフつき

土曜日にイベントを控え、昨日、すべて値札付けをしました。
段ボールを組み立て、一度並べてみようと。そしたら・・・。すごい数。自分でもびっくり。
こんなにつくったんだなぁーと。バスケットだけで50個ありましたよ。

今朝、そのなんちゃってイベントin自宅。
土曜日のイベントに行けないからと、お友達二人がバスケットやアクセサリーを買いにきてくれました。かなりの数買って行ってくれたの・・・申し訳ない・・・。よって少しダンボール詰めが楽になりました。

まだまだ急ピッチで作っています。
こちらは、力作。イニシャルモチーフのついたかごバッグです。
ころんとした形がかわいいでしょう?

Craftbag1071

巾着は中に貼りつけてあります。持ち手はバイヤステープでかばんテープをくるんでいるので、しっかりしています。
ちょこっとレース使いがかわいらしい雰囲気かな?

Craftbag1072

夏っぽいですが、作りはしっかりしていますよー。
季節がら、ブルーのバッグはちょっと売れないかもしれないけれど、自己満足の世界です。


イベントまで一週間を切りました。
cloverイベントのお知らせclover
10月16日(土)町田市の金井フェスティバルのフリーマーケットにエコクラフトやヘアゴム、アクセサリーを出品します。よかったらあそびにきてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2010

エコ・ドットカバーのバスケット・りめいく

やっと終わりました。娘の小学校の運動会。とってもとっても疲れました。今日は平日だったため、パパの姿もまばら。よって楽ちんな運動会でしたよ。パパがいなかったこともあり、お友達と一緒に場所取り。
一日しゃべってました。おっと、ちゃんと娘の競技もみましたとも。
かけっこは、5人中4位。おいおい。あなたリレーの選手補欠なじゃないかい。娘は背がちっこくて、前から2番目なのですが、一緒に走る子は、後ろからかぞえたほうが早い子ばかり。なんでも最近のかけっこは、タイム順。みんな本番に備えて、タイムを計る時は、力を抜いて走るらしいです。おいおい。一生懸命走ったうちの子、こんなに足が遅いのに補欠になるわけです。リレー選手ってみんながなりたいものだと思っていましたが、最近はさほどではないらしいですね。

ところで、ミシンネタ。
前に作ったバスケットで、どうしてもイベントで売れ残ってしまう作品。安く売るのも手ですが、私はカバーを新調して、ちょっと印象をかえてみました。

Craft2291


ドットカバーに白のトーションレースをつけてみて、さわやかな印象に。
少し印象は変わったかしら。

今回白のバスケットはこれだけなので、ちょっと目立ってくれたらいいな。

イベントまで一週間を切りました。
cloverイベントのお知らせclover
10月16日(土)町田市の金井フェスティバルのフリーマーケットにエコクラフトやヘアゴム、アクセサリーを出品します。よかったらあそびにきてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2010

エコ・ブラックドットバスケット

今日は息子の運動会、ものすごくいいお天気ですが、家でだらだらしています。昨日まで微熱だった息子も今日は、調子がいいようでけろっとしています。こんなことならと思ったけれど、お医者様の意見は大事にしなくちゃ、今日無理して、明日の娘の運動会にひびいても、娘がかわいそうだし。

よって、せっかくの三連休、夫は車洗い。私は洗濯と布団干しです。あぁ。

ただ時間はすごーくありますので、イベント前にどんどんハンドメイドしています。今日ご紹介するのは、こちら。
最近クラフトばかり編んでいたので、黒色のひもで編んでみました。
ブラックドットバスケットです。
ポイントは、持ち手が丸編みで持ちやすいこと。
Craft2281

カバーのタグもアイロンフロッキーで英字タグにしてみましたよ。
この間作ったプラバンモチーフもつけてあります。
Craft2282

浅いバスケットなので、アクセサリーやカギの収納にぴったりです。
さて、明日は娘の運動会。無理しない程度に息子も連れて行く予定。
お弁当はりきるぞ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2010

エコ・マルシェバッグのストラップ

今日の娘の小学校の運動会は、残念ながら、雨で延期。今度は平日の火曜日になってしまいました。明日もお天気わるそうだしね。明日の幼稚園の運動会も延期。これは月曜らしいです。
重ならなくてよかった・・・。そう思っていたのもつかのま。
息子が今朝から、全身にじんましんができてしまって、皮膚科に行ってきました。
大したことないだろうとたかをくくっていたのですが、薬品か食べ物の何らかの中毒症状みたいなのです。
熱も出て、全身のじんましん。おそらく内臓にもブツブツができているだろうと・・・。
幼稚園の運動会は絶対安静で出てはだめとのことでした。
がーん。がーん。幼稚園最後の運動会だったのにね。リレーを楽しみにしていたのに。

熱は今のところ8度6ぶ。体じゅうがかゆいらしく、ボリボリかいています。かわいそうに。

なんだか散々な連休になりそう。

そうそう、昨日トーカイで買ってきたアクセサリーパーツを使って、マルシェバッグのストラップを作ってみました。
Craft2271


これね、一度ストラップパーツをつけて作ってみたら・・・なんと・・・・。マルシェバッグの大きさを考慮していなくて、ストラップとして機能しないことに気がつく・・・。そう、小さなストラップのひもの間をマルシェバッグが通らないの。
根本的な構造上の欠点に気が付き、急きょ、ストラップにカニカンを丸カンでつないで、しのぐことに・・・。カニカン高くて、予定以上に予算がかかってしまいました。とほほ。


tamasurf
さんの限定福袋。10個入りで360円。
一個あたり、36円のパーツ。これをストラップにつけたら、かわいいかな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 08, 2010

今日の講習会・プラバンのストラップ

久しぶりに髪を切りました。バッサリと。セミロングに。
娘にAKB48の前田あっちゃんみたいでしょ?と言ったら、馬鹿じゃない?と言われました。

今日は多摩センターでエコクラフト講習会。
ハロウィンのアレンジメントバスケットを作りましたよ。今日は7名の参加です。
大人数でしたが、みなさんエコクラフトは経験者ということで、すんなりバスケットを編むことができました。
プリザのアレンジも、あーでもない、こーでもないと言いながら、オリジナルたっぷりの作品が出来上がりましたよ。リボンやお花の配置の仕方でずいぶん違うもんです。
たまには変わった講習会もいいですね。

帰ってきたら、4時間授業の娘が友達を連れて帰ってきました。みんなでプラバン大会!
子供たちは絵を描いて、私はスタンプを押して、プラバンごっこ。
まだやりたいという子供たちをなんとかなだめて・・・。

プラバンでストラップを作ってみましたよ。
Craft2251


Craft2252


作ったプラバンのモチーフとお花のモチーフやリボンモチーフなどなど。いろいろ組み合わせて作ってみました。

レースどめの金具はこちらを使いましたよ。
サイズも13ミリでちょうどよかったかも。

娘と娘のお友達は、プラバンのアクセサリーにテグスを通して、キーホルダーにして、明日かばんにつけていくそうです。おそろいなんだって。明日は娘の運動会ですが、どうやら雨で延期かな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

エコ・浅型お菓子バスケット

先日、衣替えをしようとしたら、娘の洋服が全滅でした。夏休みにあっという間に大きくなったのか、長そでのシャツが入りません。そりゃ1年生から着てるものだから、仕方がないんだけれど、この秋、ちょこちょこと洋服を買い足しています。
今日、ネットで注文していたお洋服が届きました。

最近、ナルミヤにすっかりはまっている娘。たくさんは買ってあげれませんが、やっぱり物がいいし、娘の細くて薄い体系にラインがあっているので、最近はセレクトするのが多いです。
この福袋、もともとは去年の冬に10500円で売っていたもの。今は来年の福袋前なので、激安でうっているんですねー。型落ちでもいいのいいの。このショップは8999円で売っていますが、ブランド子供服 キュートパルさんで、私は5999円で買うことができました。ラッキー。

上着系は、結構ナルミヤを買いますが、汚す、穴をあける、などなどのへこみが多いボトムスは、激安ものを買って、財布の調整です。むふふ。


前置きが長くなりましたが、今日は、バスケットをご紹介。
イベントでバスケットにパンやお菓子を入れたいという方が多いんです。広口の浅めのバスケットって人気なんですよね。カントリーレッドのラインを入れて、カバー付きで作ってみましたよ。

Craft2231

カバーを正方形で作っているので、斜めにしたり、まっすぐにしたりと、いろいろ形を変えることができます。収納のときお菓子やパンを入れるとき、それぞれ使い分けてくださるといいな。
Craft2232


カントリーレッド系のラインをいれるととっても秋っぽいです。パンもおいしそうに見えるかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2010

プラバンのモチーフネックレス

昨日、夕方、子供たちのおけいこごとがすべて終わってから、子供たちのインフルエンザの予防接種にいきました。
病院内とっても混んでた・・・。私は最終時間に予約したんだけれど、外は真っ暗なのに、人がぁ・・・。
前までは、泣いていた子供たちも、すっかり我慢できるように・・・。看護婦さんに「お兄ちゃんになったね」と言われてちょっと得意げな息子。ほんのちょっぴりの成長ですが、うれしいな。

今日は私の予防接種。ずっこ家は、なんでも早いですよー。
効き目が続くがどうかは心配だけれど、ぜんそく持ちのうちの息子。風邪引く前にね。
「ママも泣いちゃだめだよ」って息子にくぎを刺されてしまいました。


昨日プラバンにはまっているといいましたが、はまっています(苦笑)
早速チンとあっためながら、アクセサリー作り。
今日は、プラバンモチーフつきネックレスをご紹介。
3種色違いで作ってみました。
Craft2261


Craft2262


ステイズオンのインクでスタンプを押して、作っています。
ネックレスにもちょっとハンドメイドを。私らしさが伝わるといいなぁ。
お花のモチーフはこちらを使っています。



こちらの金具を使うと、丸カンが通せて便利です。

円盤パーツに少し重みがあるので、ネックレスとして、安定感がでてよかったです。あとは、同じアンティークゴールドのビーズパーツやリボンパールモチーフを合わせてみましたよ。アクセを作ったのは初めてだけれど、楽しかったなぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 05, 2010

今日の講習会・続マルシェバッグネックレス

今日はエコクラフト講習会の日でした。
ハロウィンのアレンジメントバスケットを作りましたよ。
ちょっと忘れ物があったりとハプニングがありましたが、なんとか大丈夫。
今日は3人の生徒さんが受講されたのですが、いつも来ていただいている生徒さんなので、バスケットはあっというまに編まれてしまいました。さすがです。
プリザのアレンジも、あっというまにコツをおぼえてすいすい。アジサイの扱いがちょっとこわごわって感じでしたが・・・。あっというまに、三人三様のアレンジができてとても楽しかったです。
金曜日はクロスガーデンで7名の生徒さんが受講予定。準備をがんばらなくちゃ。

さて、さて、最近プラバンにはまっています。
プラバン、そうプラスティックの板なんですがね、娘がお楽しみ会の景品を作るといい、プラバンにお絵かきをして、キーホルダーを作っていたんです。私も作ってみましたよ。
以前に作ったマルシェバッグのネックレスに、プラバンのアクセサリーを付けてみました。
上のほうについているドイリーのもの。わかりますか?
小さくてビーズみたいでしょう?

Craft2192


これは、中くらいのドイリースタンプをプラバンに押して、あたためて固形化したもの。
ちょっと縮みますが、それがアクセサリーとしてちょうどいい。プラバンによって、厚みや縮み具合もあるので、いろいろ調整してみてくださいね。私はビーズっぽく作りたいので、比較的厚めのプラバンを使っています。
楽しくて楽しくて、どんどん量産しています。はまると怖い。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2010

エコ・ナチュラルカバーのバスケット

今度、お友達と海釣りに行くことになり、釣具屋さんで、釣竿を4本買いました。
いつもやっているバスフィッシングの竿類はあるのですが、夫が海には使いたくないとかたくなに。
よって初心者用の釣竿、かなりお安かったです。
海釣り用竿は、名前も和風。
バスフィッシングとはなんだか違う感じ。でもあじとかさばとか、子供にもできる釣りみたいなので、今から楽しみなの。
仕掛けがよくわからないので、ちょっとお勉強しなくちゃ。

休日はアウトドア、平日はハンドメイドという対照的な私ですが、イベント前なので、休日も夜中までバスケットを作ってます。この形は、何度も作りましたが、新しい生地を買ったので、この生地に合うバスケットを作ってみたくなりました。
これこれ。いったい何個目だろう・・・。
Craft2241


Craft2242

この生地リバーシブルなのですが、セールやっていたの。たっぷり使えます。
茶色やクラフトとの相性がいいです。生地を買うとき、リバーシブルと買うと、二度おいしい。今度は逆模様でバスケット作っちゃおうかな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2010

エコ・カバー付きマルシェバッグ

近所に、歯科医院ができたので、今日内覧会に行ってきました。
内覧会と同時に歯医者のお仕事体験ができるっていうんで・・・
子供たちの分を予約して・・・。

白衣を着て、お口の中を見るカメラで遊んだり、石工で型をとったり、1時間ちょっと、すっかり子供たちは歯科医気分。
息子は、おみやげにもらった不繊布の白衣がえらく気に入ったようで、家に帰ってからもずっとお医者さんごっこをしていましたよ。

そうそう、最近バスケットばかり作っていたので、久しぶりにカゴバッグを作ってみました。といっても収納を兼ねたマルシェバッグですが・・・。
Craftbag1061


カバーをつけたらこんな感じ。
Craftbag1062
カバーはやっぱりお気に入りの生地とバテンレースで。
Craftbag1063

マルシェバッグには、タグをつけてみました。タグのアップ。
バイヤステープをベースに。
Craftbag1064
バイヤステープはこちらを使いました。

カバーがちょうど目隠しになります。お出かけの時も収納の時もお役立ちアイテム。
季節がら、あまりかごバッグっぽくなく、2ウェイを心がけてみました。イベントで登場予定です。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2010

10月度エコクラフト講習会のお知らせ

今日は都民の日。娘の小学校も息子の幼稚園もお休みです。
なのに、二度寝をする娘。だらだらとおもちゃで遊ぶ息子。ほんとにしまりのない我が家。
午後からは、近くの児童館へ遊びに行ってきました。家にいてだらだらするよりもいいんだもん。

さて、10月度のエコクラフト講習会のお知らせですよ。


10月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

10月8日(金)10:00~12:30
ハロウィンアレンジバスケット   講習費2700円(材料費込)
(満員のため、キャンセル待ちのみ受け付けます)

10月15日(金)10:00~12:30
ハロウィンアレンジバスケット   講習費2700円(材料費込)
(予約に空きがあります)


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

10月5日(火)10:00~12:30
ハロウィンアレンジバスケット   講習費2835円(材料費込)

10月19日(火)10:00~12:30
ハロウィンアレンジバスケット   講習費2835円(材料費込)

Craft2072

今回は、どちらのお店も同じものを作ります。1回の講習でできあがるバスケットです。
どの日程も同じものを作ります。ミニバスケットを作り、プリザーブドのお花や木の実風ピックでハロウィンの飾り付けをしましょう。エコクラフトとフラワーアレンジと二つの講習を行います。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

プリザーブドフラワーは、ちゃんと手入れをすれば、ずっと長く楽しめるお花です。
飾っておくだけでも、ハロウィン気分を味わえますね。
クロスガーデンのお店は、キャンセル待ちの日程もありますが、比較的、15日には空きがあります。よろしかったらご参加くださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »