« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 26, 2010

キラリ手芸部さんのショップページに・・・。

クリスマスイヴ、サンタさんにWiiをもらった子供たち。
狂った猿のように、ゲームをしております。いよいよ今日、パパから少しストップがかかってしまいました。
実は私も大好きな嵐がCMしているWiiパーティなのでちょっとはまりつつ・・・。

ただ年末いろいろ仕事も多く…葛藤の日々です。

忙しいのですが、ちょっとネットでエコクラフト手芸に使う副資材を探していて、いつも利用しているキラリ手芸部さんのお客様の作品募集のコーナーに応募してみました。

掲載されたページはこちら。

http://item.rakuten.co.jp/kirarisyugeibu/c/0000000325/

前に作ったビジューつきのかごバッグを掲載いただきました。
なんと、ビジューをプレゼントしてもらえるの。
プレゼントという言葉にとっても弱いです。私。


2月の講習会の作品もこちらショップのビジューを使った作品を考えております。

上記のかごバッグに使った副資材のリボンとビジューはコチラ。とってもかわいいでしょ?



また集めてしまいそう。悪い癖が・・・。(苦笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2010

エコ・シックなクリスマスリース

今日はイヴですね。もう今日になってしまいました。
年賀状もまだ印刷しきれていないのに・・・。
そんな中、今日にどうしても間に合わせたかった・・・。
クリスマスリース。昨日やっとできあがりました。なんとか間に合ったぁ。意地??
Craft2382


先日作った土台に、シルバーのリボンをゴージャスにまいてみました。
あとは、100円ショップで買ったクリスマスのボールや、先日の講習会で残っていたまつぼっくりをグルーガンでとめて・・・。ちょっとおとなっぽいクリスマスリースの出来上がり。
娘には地味だと不評ですが・・・。

いいのいいの。

今日はクリスマスイヴ。私もがんばってお料理にお掃除に年賀状にいそしみます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2010

エコ・クリスマスリースのリング

ちょっとばたばたしていました。小学校の役員のイベント行事が週末にあったり、実家の母が上京してきたり、めまぐるしく、動き回っています。
やることはいっぱい。でも消化しきれていません。年賀状、どうしましょう。大掃除どうしましょう。

でも現実逃避する時間も必要。
Craft2381


これ、なんでしょう。大掃除で電球をとりかえたみたい。
いや、天使の輪?
いえいえ、夫はこういいました。
ユーハイムにこんなリング状のケーキがあったじゃん。


いえいえ、これはクリスマスリースの台座なのです。
でもまだ、リングしかできあがあっていません。クリスマスまでに間に合うのでしょうか(苦笑)

焦る・・。中途半端にこんなもの作るんじゃなかった。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

今日のエコクラフト講習会

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
お正月かざり、これで三回目の講習。
今日は、二人の生徒さんが参加されました。
いつも作業の早いOさん。
今日もさくさくと作業をすすめられていました。
もう一人の生徒さん、Iさんもキットをたくさん購入されて、
リーフレットバスケットをたくさん作りましたと教えてくださいました。

こちらは、Oさんの作品。二重のしめ縄が素敵です。

息子さんたちにもプレゼントされるので、あと2つ作るんですって。いつもその作業量には、感心させられます。

今日は講習が予定より早く終わったので、デパートで買い物したり、お歳暮を見たりとうろうろしていました。
そろそろ次の講習を考えたいのですが、なかなか案がまとまらず、もう少しお待ちくださいね。
現実逃避して、違うことをやったりしています。わはは。


今日で、今年最後の講習会となりました。
一年間、生徒さん、従業員の方々本当にありがとうございました。
来年もがんばりますね。ふぁいとーー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

カルトナージュ講習会

今日は、幼稚園で、サークル活動の日でした。
ずっとやってみたかったカルトナージュの体験講習。朝からウキウキです。なんと、先生は、同じトーカイ系列クラフトパークの先生。先生とも少しお話ししましたよ。

さて、本題のカルトナージュのわだいに。デザインは2種類。あとは、いろんな布合わせで、いろんなパターンが作れます。私はこんな感じの生地で作ってみました。

イチゴメインのチェック柄。かわいらしい感じですね。

Handmade20107

中には、メモホルダーのポケットとペンを入れるフックがあります。
Handmade20108

とってもとっても気にいっています。

作り方はというと、意外とエコクラフトと似ている部分が多く、厚紙の台紙に、水で溶いたボンドをはけで塗るかんじ。コニシのボンド、いつも使ってますよね。水でマヨネーズくらいの固さまで薄めるので、比較的はけで塗りやすかったです。いつもの感じで、たっぷりとボンドをつけたら、裏紙の広告がシミ出た布地にうつっていまい・・・。(絶叫)なんとかレースでごまかしましたが・・。


いろんなハプニングがあったため、より愛着がわきます。いつか、エコクラフトとカルトナージュのコラボしてみたいなぁと思いました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2010

エコ・ピアノ型小物入れ

やっとおわりました。卒園アルバムつくり。
合計7会ほど、集まり、有志のお母さんたちで、つくったクラスのページ。子供たちの人数をカウントし、不公平のないように・・・・これが結構大変なんですよ。
画像をアップできないのが残念ですが、卒園式、このアルバムがみんなの手元に届くかと思うと、とても楽しみです。

そんなこんなでなかなか、ほかの創作活動に時間がさけませんが、この間、ふと思い立って作ったバスケットをご紹介しますね。
ピアノ型小物入れです。

なんと、グランドピアノの形をしています。
Craft2322

鍵盤も小さいながら作ってみました。ふたの部分は開閉可能なのです。
ここにスウィーツを入れて、プレゼントしたり、プリザーブドの花を入れて、フラワーアレンジにしてもいいなぁと思いました。
イメージはこんな感じ。

アシストペダルの部分はさすがに作れなかったけれど。
かわいいので、気に入っています。今は娘のアップライトのピアノの上に飾っていますよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 10, 2010

今日のエコクラフト講習会

今日はエコクラフト講習会でした。今日は三人の生徒さんが受講。
お正月飾りを作りましたよ。

いつもと違う工程です。
編みというより、パーツを組み合わせていく感じ。
ただいろんな色の紙ひもを取りあつかうのでビジュアル的に楽しいですね。

難しい石畳ボタンも三人がチャレンジされました。
しめ縄の組み方も、三人三様で、素敵なものができあがりましたよ。


携帯カメラなので、あまり映りが良くありませんが、
見てください。しめ縄、オリジナリティいっぱい。私がやっぱり思いつかないようなバランスにとても驚かされました。お正月、みなさんの玄関先で活躍するといいなぁと思ってます。


今日、お友達からメールがありました。
「SM2の福袋、もう予約した?」と。
実は昨日、朝いちで予約しに行きました10時半開店のショップに30分前に並びましたけど、もうすごい長蛇の列。今年はサマンサとテチチと二つの福袋を予約。気合い入っています。
お正月は、実家で東京を離れるので、予約できるこちらの福袋はとてもありがたいですね。

こちらのショップの福袋は、色が2色用意されているので、お友達ともかぶらず予約ができました。
初売りが今から楽しみだなぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2010

12月度エコクラフト講習会のお知らせ

毎日があわただしく過ぎていく日々。
今月19日に学校の校外役員のイベントを控えていて毎日ばたばたしています。
言い訳をだらだらと述べてみましたが、今月も忘れてた。12月度の講習会のお知らせ、アップしてませんでしたね。
昨日、講習会、一回終わっていますが、お知らせ。


12月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

12月10日(金)10:00~12:30
お正月飾り   講習費2000円(材料費込)

12月17日(金)10:00~12:30
お正月飾り   講習費2000円(材料費込)

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

12月14日(火)10:00~12:30
お正月飾り   講習費2100円(材料費込)

Craft2302


どちらのお教室も同じ内容です。1回の講習でできあがります。お近くの教室をお選びくださいね。
ちょっと季節先取りですが、しめ縄からちゃんと作りますよ。
お正月をハンドメイドで楽しく迎えましょう。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


今から、お友達のネイルの付き添いに行ってきます。
この間、お邪魔したお友達のネイルサロンなの。
こちらです。anjelic昨日、たまたま行った郵便局で、局員さんに、素敵なネイルですねとほめられてしまいました。うれしいな。
エコでいつもぼろぼろの爪ですが、ネイル一つで気分も変わりますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2010

今日のエコクラフト講習会

ブティック社のオリジナル作品集の話題でもりあがっていますね。
私のお友達の作品もあって、うれしい限り。
いつもエコクラフトにがんばって取り組まれているのを見ているせいか、やっぱり絶対投票しようと思いました。
作品の人気投票さながら、作家さんの人気投票の具合もあるかななんて。。。

今回は10票投票できるみたいなので、お友達の作品と、あとは、純粋にレシピが見たいなと、エコ心をくすぐるものに投票したいと思います。


さて、今日はエコクラフト講習会でした。
今日は一足早く、お正月飾りを作りましたよ。
Craft2302

意外と時間がかかったのが、しめ縄の部分。裂くのに時間がかかりました。私も生徒さんの紙バンドを順繰り裂く作業のお手伝いにまわります。
左ねじり?右ねじり?いろいろありますが、きれいな縄目ができあがりました。
あとは、一番大変だったのは、椿の部分でしょうか。
なかなか花びらがくっつかず、大変でしたが、みなさん、可憐な花が咲きましたよ。

扇子の折り紙の色に個性が出て、みなさんオリジナルのお正月飾りを作ることができました。
ビニールかけて飾りたい、毎年飾りたいといってくださってうれしかったです。

事前に作っておいた石畳の木のみボタン、1名の生徒さんが、作ってみたいとチャレンジされました。
今度石畳の講習をやってもいいかもしれませんね。時間はかかりますが・・・。

今週の金曜日も同じ講習を予定しています。またキットを作らなきゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2010

石畳ボタンの木の実

週末は、いいお天気でしたね。
カーテンを洗ったり、靴箱を整理して、天日干ししたりしていました。
注文しておいた、UGGのブーツが届いたので、そのスペースをあけるために、いらない靴を捨てたりしていたの。

あまりエコする時間がないなぁ。。。 12月は仕方ないかな?

ただ今週は、講習会びよりなので、キットやマニュアルを作っていました。お正月飾りの木の実、石畳ボタンで作ってみましたよ。
Craft2304

本当は、こちらの木の実も講習でできるといいのですが、1回限りの講習であること、時間的な制約ということで今回は講師が用意しようと思っています。早く出来上がった方には、少し講習できたらいいですね。

一眼レフを駆使して、絞りを最大限に開放して、撮った写真。かなり後ろがぼけてるでしょーー。マクロレンズではなく、普通の広角レンズで撮ってます。絞りを開放すると、どうしてもぶれがちなので、しっかいひじでささえてね。
なーんて、たかがパーツの写真に燃えている私。デジタル一眼たのし!


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

今日のエコクラフト講習会

今日はエコクラフト講習会の日。
前回一回目の講習を終えた生徒さんの突発講習です。

前回の講習が大幅に伸びてしまったので、今日もスピードアップで講習でした。
Craft2203


2時間半でなんとかさしひもを入れ込む作業の前まで終わりましたよ。
ほっとしています。やっぱりマンツーマンの講習はすすみますね。
あいかわらず私の無駄口も多かったんだけれど。えへ。

マンツーマンだと、生徒さんと密にお話しができるため、いろんな話をしたり聞いたりすることができました。プライベートなこともありーの、楽しかったな。

来週からまた12月の講習が始まります。
今度はお正月飾りです。クリスマスすっとばしですが・・・。


講習が終わった後、娘の小学校の個人面談でした。
三年生ともなると、いろいろあるらしいのですが、運よくそういうごたごたに巻き込まれていない娘。
楽しく学校生活を送っていますとのこと。難なく終わってよかったです。しかし先生もほかに言うことないのかしらん。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

エコ・ストライプラインのバスケット2

さぶいです。今日も朝から学校の校外委員の仕事でつめていたため、全身冷え状態。
毎日何か用事があり、なかなか家でのんびりすることができません。
本当に師走ですね。

さて、先日のストライプバスケット。
違う色で編んでみようと、今度はブルー色をセレクトしてみました。
ブルー2色に黒色のストライプの紙ひもをいれてあります。

こちらの紙ひもです。

Craft2371


Craft2372


黒のラインは、消え、白いラインがくっきり目立ちますね。
イニシャルモチーフがとっても映えます。
編みかたが少しゆるかたのか、ストライプラインのたわみが目立つような気が・・・。まぁ味ということで許してね。
果物やお菓子がぴったりの浅いバスケットができあがりました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »