« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

続愛犬の死・石畳編みのミニバスケット

昨日、書いた愛犬ぴーちゃんの死の話。
実は、昨日続きがありまして・・・。
昨日の夜、寝付けないと息子が二階から下りてきました。


「今日は、ぴーちゃんが夢にでてきてくれるか不安で眠れない」
とシクシク。

隣のベッドでぐーすか寝ているお姉ちゃん。

息子は本当にぴーちゃんの死がよほど答えたようで・・・。
かわいそうに。死んだらぴーちゃんはどこへいくの?どうしているの?息子は死というものがいまいち理解できないようで。気持ちの整理ができないようで。

そんな息子のために、この絵本を読んで聞かせました。スザン・ヴァーリの「わすれられないおくりもの」

ものしりで賢いアナグマが死んでしまい、残された友達たちの思いが伝わるお話しです。

死んだ後も、思い出として、ぴーちゃんは息子の心の中にずっと生きているんだよって、話しして聞かせました。最後は毛が抜け、後ろ足が歩けなくなって、目も見えなかったぴーちゃんだけれど、アナグマさんが長いトンネルを抜けるときのように、痛いことや苦しいことはすべてなくなって、天国へ行ったんだよと教えてあげました。
そしたら、「いつぼくは天国へいくの?天国へ早く行けばぴーちゃんに会えるんだよね」なんて言うもんだから、、、また返答に困り・・・。
「思いのほか、早く天国へいったら、やっと誰にも邪魔されず、食べたいものをたべ、散歩もせず、ぐうたらしているぴーちゃんが、きっと言うよ!来るの、早すぎだよってね。だから、天国へ行こうなんて言わないでね」って。ちょっと無理があったかな?でも息子は納得してくれたみたい、よかった。

本は全然読まない息子ですが、意外と感受性が強いんだなぁと思いました。

話は変わりますが、あいまあいまに作った、石畳編みのミニバスケット。
Craft2521

Craft2522


石畳編みの復習です。
明日はいよいよ石畳編みのバスケットの講習ですよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2011

エコ・北欧風ワンハンドルバスケット

昨日、実家の犬ぴーちゃんが亡くなりました。
もう16歳に近かったので、老衰に近い部分もあるのですが、昨日、お義母さんからメールが来たときは、思わず涙が出てしました。
私が今の夫と結婚した時、ぴーちゃんはすでに当たり前のようにいて、実家に帰るたびに、おいやし犬として、笑いを与えてくれ、うちの子供たちは、あかちゃんのころから、ぴーちゃんに子守をしてもらい、本当に家族の一員でした。

最後は介護しなければいけないくらい弱っていましたが、お正月帰った時はまだまだ元気だったのにね。

ぴーちゃんの死を話した時、娘はけろっといていましたが、←(薄情なやつ)息子はわんわん泣きました。息子はぴーちゃんが大好きだったから。

ぴーちゃん天国に行っても、ずっとおいやししていてね。

忠生店の3月度の講習作品、作りました。
北欧風バスケットです。
白樺の皮をもちいたバスケットをイメージしてみました。
Craft2501

ピンでとめた感じも再現してみましたよ。
Craft2502

イメージはこのバスケット。

ざっくりした感じが気に入っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 28, 2011

今日の講習会・ストライプ模様のバスケット

今日は、エコクラフト講習会の日。
ダストボックスの2回目の講習の日でした。
今日は、仕上げの側面編み。輪編みなので、比較的編む技術は楽なのですが、みなさんやっぱり、目をつめるのが難しかったみたいです。浮き上がる編みひもをどんなふうにおさえこむか、それが課題ですね。

今日、ちょっとうれしかったのは、一人の生徒さんが、上達が手に取るようにわかったこと。
簡単なバスケットの時限定で、参加される生徒さんなのですが、家で同じバスケットを何度も編んでいらっしゃるおかげか、今日、すいすいと編まれていてびっくり。やっぱり、復習は大事ですね。

もちろん、ベテランのOさんは、あっというまに仕上げられていましたが・・・。
この2週間の間に、同じごみ箱の底をアレンジして、編んできていただいていてうれしかったです。

さて、金曜日は忙しい。家に帰ってから「美男ですよ」の最終回を見て、娘の歯医者に行って・・・


でもでもでも、昨日余りひもで作ったバスケットは、紹介しちゃいます。
余りひも4本どりの紙ひもを使ってのミニバスケット。
Craft2481

ほんとうは、ストライプ模様をずらして、格子模様にしようと思ったのですが、
目を間違えて、普通のストライプ模様になってしまった・・・・。
Craft2482


以前作ったこちらのバスケット。本当は、こんな風に作ろうと思っていたんですがね、まぁ、間違いは間違いでこれもいいかも。
Craft2051
なぁんて、なんでもいいほうに考えちゃう私です。(笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2011

エコ・ラタンのフルーツバスケット

わが娘は小学三年生。だんだん難しい時期に近付いてきています。
昨日も、娘の漢字練習帳をみたら、先生のコメントが・・。
娘の担任の先生は、いろいろコメントを残してくれるのです。
「今日は、先生の代わりに、伴奏を弾いてくれてありがとう」
このコメント、みたら、なんとなく聞いてみたくなるじゃないですか?
「どんな曲を弾いたの?」

そしたら、娘が
「どうしても教えたくない。ママだって言いたくないこと、内緒にしていることあるでしょ?」
って言うんです。

「別に隠すことないじゃん。それともやましいことあるの?」←うちの子にかぎっては、と思うタイプの母ではない私。疑ってかかる。

「そんなのあるわけないじゃん」

堂々巡りです。最近ほんと、娘の扱いに困ります。もうこうなったら、まともな話はできません。結局喧嘩です。
難しい時期にさしかかっているのはわかっているんですが、なんでも話してくれていたのに・・・とちょっとさびしいわたし。

そんなことばかり考えてはいられません。
3月の講習会の作品を煮詰めなければ。。。いろいろ考えたのですが、今回は異素材。あまり講習で使わない素材を使ってみようと思いました。収納の冬からかごバッグの夏への移行時期。少し遊び心があってもいいですね。

こちらはラタンをつかったバスケット。
エコクラフトを芯にして、ラタンを編みこんでいます。
ポイントは、縁の三つ編み飾り。
Craft2471

フルーツ入れにもパン入れにもジャストなサイズです。
みかんはぴったりですよ。季節外れですが・・・。
Craft2472


こちらのバスケットはクロスガーデン店で三月に講習予定です。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2011

今日のエコクラフト講習会

きょうは、エコクラフト講習会の日でした。
今日は、前回お休みだった生徒さんも含め、違う工程を講習。
意外と時間がかかるマガジンバスケットも生徒さんの宿題のかいもあって、できあがりましたよ。
マガジンバスケット、作ったぁーと満足感があるようです。

Craft2201


ぜひ、ご自宅で使ってくださいね。

さて、今日は息子のプールの日。
講習の時も話がでたのですが、うちの息子、プールが大嫌い。
毎回毎回、ブツブツいいながら、時には涙をためながら通っています。

でも実際にプールをはじめて、喘息がよくなったし、冬も風邪しらずなんですよ。
技術はともなわなくても、なかなか進級できなくても、とりあえず継続は力なり~。それだけで十分だと思っていましたが・・・。

今日の進級テスト珍しく合格。前回の進級テストも合格だったので、半年きざみの進級ペースの息子とは思えない。思い切りほめてあげました。少し調子に乗っています。でもこれが機会で、少しプールに前向きになってくれたらいいなぁと思っています。

そんな息子が作ったTシャツ。
Handmade20112

アイロンプリントで息子が書いた絵を貼りつけました。
幼稚園のおとまり保育で作ったTシャツ。半年間うちで保管してる間になくしてしまった、そう私はだめな母。
あわてて作品展に間に合うように、再度作ってみました。
材料は、先生に聞いて、同じアイロン転写シートを購入しました。

しかし息子が描いた絵。
平和だなあ。。。。
絵心あるんだか、ないんだか。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2011

エコ・カフェテイストのバスケット

今、ピアノの練習をがんばっています。
娘は今、エリーゼのためにを練習しています。
わたしはというと・・・えへへ。謝恩会の出し物の練習なのですがね・・。年少さんのクラスで出し物をすることになり、合唱を行う予定なのです。そのハモリパートを練習しています。どうしてもCDだけだと、私の老いた耳では聞き取れなくて。
ちゃんと楽譜も買いましたよ。

卒園まであと少し。
楽しい謝恩会になるといいなぁと思っています。

さて、ピアノの練習をしながらちょこっと作ったエコ作品を。
Craft2461


例の赤い紙ひもをアクセントにしたバスケットです。
この色、とてもクラフトとの相性がいいですね。
カフェっぽい、フレンチっぽいテイストになります。ちょっとお気に入り。

ラインその他はもちろん余りひも。余りひも活用なので楽しいですね。
まだまだ余りひもがたくさん、今度はどんなバスケットを作ろうかしら。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2011

エコ・赤いラウンドバスケット

今日は、幼稚園の親子親睦会でした。役員さん主体で、親子でお弁当を食べたり、ゲームをしたり。
それから卒園式後に行われる謝恩会の出し物の練習をしたりと。
がんばってAKBを踊りましたよ。うふふ。

午後はプールの振り替えだったのですが
その途中、パン屋さんの駐車場で車をすってしまいました。
どうしよう・・・。ボロ車とはいえ、かなりブルーです。
へこみはないのですがフェンスの緑色の塗料がべったり。夫にメールと電話をしましたが、いまだに連絡なし。どうしよう・・・。

今日一日でかけていて、午後は息子のおけいこごと。
なんだか気もそぞろだったのですね。
とほほです。


気分を入れ替えて、昨日仕上げた丸型バスケットをご紹介。
実は、今、多摩センターのお教室でごみ箱を講習しているのですが、生徒さんが選んだ赤い紙ひもがかわいくて。
自分じゃ絶対買わない色ですが、なおさら新鮮。
Craft2451

クラフト色ベースに赤やブラウンのラインをいれてみました。華やかでしょう?
Craft2452


こちらのレシピを色違いで作ってみました。

ごみ箱にもいいし、おもちゃ入れにもいいですね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2011

今日の講習会・石畳編みのミニバスケット2

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
今日は、お子さんの体調不良で、生徒さん一人が欠席でしたが、ほかの生徒さん、マガジンバスケット、本体を作りましたよ。
いつも来ていただいている生徒さんだけあって、輪編みもすんなり。形もきれいに角がたって、仕上がりました。気になっていた、カラーのラインも別の生徒さんからの意見をもとに、ゆるみを調整したらこれがばっちり。安心しました。
来週、仕切りを作ります。

さて、先日作った石畳編みのミニバスケット。
ちょっと浅いかなぁと思ったので、レシピより一段、段数を追加して、少し深めのバスケットにしてみました。
Craft2441

色あいも、前回より華やかなものも作ってみましたよ。このブルー大好き。石畳編みはぼけた色より、はっきりとした色のほうがなんだか素敵なような気がします。
Craft2442


華やかといえば最近キャスキットソンのバッグがほしいです。春色ですね。
このメッセンジャーバッグがほしい!
春・春・春。気分だけね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2011

エコ・石畳編みミニバスケット

週末、幼稚園ママ友達と飲み会でした。
たまに夜のおでかけはとっても楽しいですね。
年少のクラスのママさんとはとても仲が良く、こうやって時々集まっては飲んでいます。
夜だからこそ、話せる話もあったりしてね。
久しぶりにママじゃない私を出せるのもうれしいな。

ところで、昨日は夫が出張のため前泊でいなかったため、一日中、講習会のキットを作っていました。
まる一日時間がないと、マガジンラックのキットは作れません。
たまに息抜きに、ミニバスケットを作ったりしてね。

あまりひもがたくさんあるもんで・・・。

Craft2431


石畳編みのミニバスケット。
カラフルな色合わせで作ってみました。
石畳は色合わせが楽しいですね。
先日買ったこちらのテキストのレシピで作ってみましたよ。

石畳編みが詳しく解説されていてとてもわかりやすいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

エコ・クロス模様のコースター2

毎日毎日寒いです。今日も朝から子供たちの病院通い。
季節がら乾燥がひどく、皮膚科に通っています。私の肌もガサガサ。そんな私の皮膚を悪化させる石畳編み。狂ったようにやっています。手のあかぎれがひどいのですが、やめられません。

そうそう、またまた編んでます。コースター。
前回のクラフトがしんどかったので、今度はカラーのひもで。
やわらかくてとても編みやすいです。今度からこちらにしよう。
クッキーみたいでおいしそう。

Craft2421

ティーポットがぴったり。
Craft2422


石畳編みって中毒になりますね。(苦笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2011

今日のエコクラフト講習会

今日はエコクラフト講習会でした。
今年初めてのお仕事。新しい生徒さん、2名をお迎えしての講習会です。
今日はこちらのごみ箱を作りましたよ。
Craft2182


といっても、今日は底まで。そこでせいいっぱい。
やっぱりさし紐がなかなかくっつかなくて、生徒さんがとても苦労されていました。でも初めての生徒さんも、丸くめのつまった底ができあがっていたので、ほっとしています。
次の講習会でメインの側面を編む予定です。

ところで、別の話を。実は昨日、娘の小学校でPTAの会長決めの話し合いがありました。。今までは推薦制度だたのですが、今年から、公平にくじびきに。もうドキドキですよ。
保護者会のあとに選出会をやるのです。でもね、やっぱりフルタイムで働いていたり、介護があったり、そんなボランティアのお仕事を引き受ける人なんていないわけですよ。
結局話し合いはまとまらず、くじで、人数をしぼって話し合いをすることに。

私・・・・

くじあたりませんでした。

ほっとしています。

ひいたらエコクラフトの講師の仕事もできるかどうかといった感じだもの。

ほんと、ほんと、ほっとしています。

昨日は回転ずしを食べに行きました。ぷちお祝いです。
そして今日は私の誕生日です。今度は家族がお祝いしてくれました。
ささやかだけれど、ぷち幸せが重なってうれしいです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 12, 2011

エコ・クロス模様のコースター

世の中、仕事始めはとっくにすぎているのですが、私の仕事はじめは、あさって。
今日は、その準備でキットを5人分作っていました。
ごみ箱のキットです。午前中、子供たちがいないと、部屋いっぱいを使ってできるので、とってもやりやすいです。

いろんなカラフルのひもを触っているので、それもまた楽し。


ただ、ここんとこ、あまりひもをほったらかしにしていたので、エコボックスにひものキレはしがいっぱいになっています。これをなんとかしたい!
ということで、昨日くらいから、新クールのドラマをみながら、エコしてます。エコあまりひも対策!前回の講習で失敗してカットしてしまったクラフト色のあまりひも、3本どりでまり使い道がありません、これをすべて、石畳編みのコースターにしてみました。

クラフト色ベースに、黒色とネイビーのラインをいれてみましたよ。
Craft2411

ティーカップの下に置いてみたら、こんな感じ。
Craft2412


ただクラフト色は、石畳編みには、向かないですね。手ががさがさになってしまいました。
石畳編みは、ボンドがいらず、限られた場所で、ちんまりと編めるので、冬、コタツにはいりながらなんていいかも、うちにはありませんが・・・、ただハンドクリームは手放せません。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2011

1月度エコクラフト講習会のお知らせ

三連休、長野県の小海リゾートへ、今年初のスキーに行ってきました。思い立っていったのですが、お天気は晴れなのに、吹雪。
風が強くて、まるでドライアイスの煙が舞っているよう。それはそれは寒かった。
おかげでなんだか家族みんな体調壊しています。私も腰が痛くて。
遅くなりましたが、1月度の講習会の予定をお知らせしますね。


1月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

1月14日(金)10:00~12:30
シックなごみ箱(前編)   講習費2300円(材料費込)

1月28日(金)10:00~12:30
シックなごみ箱(後編)   講習費1500円

Craft2181

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

1月18日(火)10:00~12:30
マガジンバスケット(前編)   講習費2415円(材料費込)

1月25日(火)10:00~12:30
マガジンバスケット(後編)   講習費1575円


Craft2203


クロスガーデン多摩店では、ごみ箱を。
忠生店では、マガジンバスケットを講習いたします。どちらも2回の講習でできあがります。
一回の講習時間が少し長めですが、がんばりましょう。
冬はやっぱり収納バスケットなど、リビングものを作りたくなりますよね。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2011

SM2福袋・チュニックのリメイク

今日は、いいお天気ですね。朝から子供たちの歯医者に行ってきました。
久しぶりのフッ素と定期健診だったのですが、なんと虫歯が・・。新年早々、子供たちの歯医者通いになりそう。

ところで、年末の大掃除やらなんやらで、手がすごく荒れていて、
爪もボロボロ。先日エコを少し触ってみたのですが、あかぎれがすごく痛い。少しエコはさわれないかなぁ。。
ということで、昨日、久しぶりにミシンを出してみました。娘の新学期提出用の雑巾を縫わなくちゃいけなくて。
雑巾を縫うのは、ちゃちゃっとできるのですが、いざミシンを出すのがおっくう。娘に聞いてみたら、手作りの雑巾を持ってくるのはクラスで5人くらいしかいないんですって。みんな雑巾一枚のためにミシンを出すのがめんどくさいのね。きっと。

私は雑巾のついでにこんなものを作ってみました。

先日買ったSM2の福袋に入っていたチュニック。
あわいベージュのギンガムチェックでかわいいのですが、このまま着るとかっぽう着みたい。
娘が幼稚園の先生みたいというので、思い切ってリメイクしてみました。
Handmade20111

いかがでしょう。ちょっとかわいくなりました?かっぽう着には見えないでしょう?
襟の部分にこちらのチュールレースの襟をつけてみたの。

ちなみに去年のSM2の福袋に入っていたカットソーは、裾にコットンレースをつけて、たけを出して、チュニック風に着ています。
Handmade20104

リメイクすると、同じ福袋のお洋服でも少し違って着れるから気に入っています。
福袋大好きな私ですが、こちらも少し気になるの。flea floorさんの選べる福袋。自分の好きな服を選んで福袋を作ることができます。

あぁ、私もお年玉がほしいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2011

エコ・石畳編みのハートボックス

まだまだ始動ならずのずっこですが、今日は大量のエコクラフトを注文したり、お店に作品の納品に行ってきました。今日、納品したのは2月分の作品。バレンタインを意識したハートのギフトボックスです。
今回は初チャレンジ、石畳編みですよ。
Craft2391
こちらは、シックなチョコ色。

Craft2401
こちらはキュートなピンク色。


どちらにもハートのアクリルビーズ(クリスタルカット)を使って、スウィングできるようにデザインしてあります。
Craft2402


みなさん、どちらがお好みかな?石畳編み、12月の講習会で、ちらっと、石畳ボタンを取り入れてみたのですが、けっこう、みなさん、お上手で・・・。これなら講習会でもいけそうかなぁと。
1回の講習、約2時間半で予定しています。
(水につける作業はご自宅で)
それなりの段数を編むとすると、やっぱり変形なのですが、ハートがいいかと。
手が慣れてくれば、1回の講習で十分だと思います。

バレンタインのギフトだけじゃなくて、アクセサリーをいれて、自宅で使ってもかわいいですね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2011

あけおめ! SM2とTechichiの福袋

あけましておめでとうございます。遅いごあいさつで、すみません。
実はお正月、夫の実家に帰省していました。昨日帰ってきたのです。
今日から夫も仕事はじめ、私も大量の洗濯物と戦い、町田へ買い物にいってきました。

娘はエンジェルブルーでお洋服を。
私は、予約していたSM2とTechichi の福袋を引き取りに。
今年は2つ予約してみたのです。さて、福袋の中身ですよ。

こちらは、サマンサのもの。
チャコールを予約しておきました。
Cloth19

またカーキのコートです。
サマンサの福袋を買って3年目ですが、毎年なぜかこのカーキ色のコートが入っているの。3着めですよ。
デザインもさほどかわらないし、どなたか、色違いに変えてもいいよという方、いらっしゃったら、交換していただけるとうれしいです。

チュニックワンピはスカーフつき。スカーフは使ったことがないので、どうやって使おうか。まだあけていません。
スカーフがないと、かっぽう着みたい。リメイクしようと思っています。茶色のボレロとあわせたら、こんな感じ。
Cloth21


カットソーは持っている色とだぶっているので、まだ袋から出していません(涙)フリマいきかなぁ。。。

こちらは、テチチのもの。
キナリです。
テチチは初めて予約してみました。
Cloth20


赤い花柄ワンピが入っていました。せめてブルーがよかった
Cloth22
一緒に入っていたコットンシャツとあわせています。こちらは使えそう。

グレーのカーデと、カラシのセーターもかわいい。
Cloth23


まったく違うテイストのテチチの福袋、来年はこっちもやっぱり予約しようと思いました。
ゆったりきれるのはサマンサなのですが、年齢が年齢なのでテチチも捨てがたいのよね。
やっぱり福袋はとっても楽しいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »