« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 24, 2011

エコ・レンガ色のかごバッグ

昨日は、学校の委員会、今日は長女のクラスのお楽しみ会の打ち合わせ。いろいろやることたんまりです。学校づめは結構つらい。おとといくらいから、肩こり、とうか背中こりがひどく、とてもしんどいです。
あぁ、マッサージ行きたい。

肩こりの原因はいろいろあって、エコも根詰めてやると、だめなの。月末は、翌々月の講習会作品のアイディアつめと制作で背中はがちがち。

と言いながら、逃避行で別のものも作ってみたりして・・・。

こちらのバッグは、逃避行の結果作ったかごバッグ。
Craftbag1111

このバッグ何色に見えます?実は、カントリーレッドの紙ひもで編んだんですよ。
といっても、レンガ色ぽい赤ですが・・・。
赤色もさし色を茶色を使えば、あまり赤っぽくならなくて素敵です。

Craftbag1112


ポイントは見づらいでしょうが、縁に飾ったレース。これね、ちゃんとリボン通しの穴があいていて、その通し部分に、革ひもを通してあります。全体的に茶系な感じ。合皮生地のタグもお忘れなく・・・。
ころんとした形、このバッグの形大好きです。

さぁて、今日も家事をして、学校へ。
行ってきまぁす。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2011

エコ・幅広レースのかごバッグ

今日から本格始動です。先週、休んでしまったぶん、予定がびっしり(汗)幼稚園の行事だったり、練習だったり、学校の委員会だたりと・・・。汗汗。
週末はたっぷりのんびりしたので、大丈夫。
久しぶりにエコ広げてみました。あぁー懐かしい。1週間触らなかっただけなのにね。


かなぁーり久しぶりに作ったかごバッグ
代わり編みをしたくて、変速飛ばし編みを模様にいれてみました。
とお目だとわかりにくいかな?

Craftbag1101_2


かなり和風な模様編みなのですが、幅広レースを貼ればかわいいでしょ?私のお得意の縦レースでカバーカバーです。
Craftbag1102_2


クラフトベースに、チョコの持ち手。この組み合わせが大好きなのですね。
なんだかナチュラルに見えるから・・・。

まだまだかごバッグの季節には程遠いですが、久しぶりに作ったら楽しくなっちゃいました。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 18, 2011

今日のエコクラフト講習会

しばらくぶりのブログです。実は息子が胃腸風邪からインフルエンザへ移行し、一週間まるまる缶詰生活でした。
だからといって、何をしていたわけでもなく、まったくハンドメイドをやることなく、すぎていった一週間。
食欲がなく吐き気に襲われる息子の背中をさすり続けた日々。
やっと今日から登園です。

そして私も講習会のお仕事。今日のお仕事は絶対行きたかったので、息子には用心には用心を重ねて。
今日はこちらの石畳編みのハートボックスを作りました。
Craft2401


ちょっとバレンタインは過ぎてしまったけれど、石畳編み、初チャレンジでしたよ。
いつも来ていただいているOさん。手がだんだんと編み方を覚えてきた~とすいすいと石畳のコマを編んでいかれます。そうです。頭ではなく、手だけで編み始めると、きっときっとはまりますよー。私もそうでしたから・・・・

最後のひもの始末は時間がかかりましたが、なんとか時間より早く終了!
もう一人のIさんも、途中までですが、ひもの仕上げを残し終了しました。

この時期、やっぱりインフルエンザやはやり風邪はつらいです。
クロスガーデンのお店でも忠生のお店でも、お子さんの具合が悪く・・・というお話が持ちきりですから・・。
みなさん、お大事に。。。早く春がくるといいですね。

今週、缶詰で家でごろごろしていた反面、来週はフルで予定がはいっています。忙しくなりそう・・・。(汗)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

娘の誕生日・アンティーク風ストラップ

昨日は、娘の9歳の誕生日でした。
なのに、息子が金曜から吐き風邪でダウン。今日もまだ熱があり、散々な三連休となってしまいました。

娘はというと、注文しておいたゲームソフト「とんがりボウシと魔法のお店」

が届き、そればかりやっています。どこかいくわけでもないですが、まぁ、それだけでも満足みたい。
昨日は娘の好物ステーキを焼いてあげて、ガトーショコラを食べました(かなりかたよりある好みね)

さて、私はというと、あまりハンドメイドの時間が取れず、悶々としております。
そりゃ悪天候の中、そこらじゅうに洗濯ものがぶらさがっているわけですから・・。息子も普段手のかからない分、甘えまくるし。

とりあえず息子が寝ているすきにこんなものを作ってみました。
アンティーク風チャームのストラップです。私のイニシャル(苗字しかなかった)をセレクトしてみましたよ。

Handmade20113


こちらのチャームをストラップパーツにつけただけ。簡単です。

このくらいのハンドメイドしかできません。(悲)
エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2011

エコ・カバー付き浅型バスケット

もうすぐ卒園式・なんだか実感がありません。
でもちゃくちゃくと進んでいる月日。
今日は、これから卒園式の出し物の練習なのです。

こうやっていろんなことに打ち込んでいる時は楽しいけれど、いざ終わってしまうとぽっかりなんだろうなぁ。。なんだかさびしいような・・・。ちょっと今日はセンチですね。

さてさて、ミシンを出すと、私は一気にカバーを作りたくなります。先日のドット柄のカバーと一緒にちゃちゃちゃと縫ったカバー。つけてみたら、やっぱりかわいい。エコクラフトのバスケットは、布モノとの相性がいいですね。

今回は浅型バスケットです。
カバーをする前にはこんな感じ。
下に、チョコ色のラインをいれてあります。
Craft2541


アクセントのチョコ色ラインに合わせるカバーをつけてみたらこんな感じ。
Craft2542


ちょっと大きめに作ってあるので、バスケットインナーとしても使えます。
ミシンミシン。しばらくミシンモードです。あぁ。生地注文しなくちゃ。
お姉ちゃんの分もレッスンバッグを作る羽目になりそうです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2011

エコ・ドットカバー付きワンハンドルバスケット

今日は、健康診断に行ってきました。
一年に一回の健康診断。これくらいはしとなかいとね。
昨日の夜から、ご飯を抜いていたので、今日はモリモリお昼ごはんを食べました。こうやって太るんだなぁ。。

週末もなんだかんだと忙しく、学校と幼稚園の行事もあったため、なかなかエコの時間がとれません。
かご自体はできていたのですが、昨日ミシンを引っ張り出してきて、カバーを作ってみました。

ドットカバー付きワンハンドルバスケットです。
Craft2531

ラウンドバスケットに、ライムとホワイトのラインをちょこっとだけ入れてます。ポイントさりげなく。
Craft2532


実は、この持ち手、中央部分に持ち手巻きひもの継ぎ目が出てしまいました。
それを隠すためになんとか方法はないかと思案して・・・。
持ち手のカバーを一緒の生地で作ることにしました。

持ち手にはキルト芯を挟んで、ふんわり仕上げてあります。
持ち手をずっと触っていたいくらい。ふふふ。

そろそろ新入学の準備もしなくちゃ。いろいろ生地を物色中です。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2011

エコ・北欧風トレイ

お友達から借りて呼んだ本、「告白」

最近松たかこさん主演で映画にもなりましたよね。
これがすごく面白かった。あっというまに読んでしまいました。

借りたお友達が「人間不信になるよー」と言っていたけれど、ほんとそう。ある一つの事件がいろんな人々の目線で描かれていてそれによって視点が変わるので、正義のありきも変わる。そういう観点で面白い本でした。

アップし忘れていた作品をご紹介。
先日作った北欧風バスケットを試作中、底が大きすぎて、ボツになった失敗作ですが(汗)お許しください。
本当はもっと高さがあったのですが、側面をカットしてトレイにしました。
Craft2491

だって、このまま作ったら、本当にバケツサイズになりそうだったから(苦笑)
トレイにすると、底の編み目が見えてすてきでしょ?
Craft2492


さて、今から、幼稚園で卒園謝恩会の打ち合わせです。
いってきまぁす。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

今日の講習会・余りひもミニバスケット

今日は、昨日に引き続き、石畳編みの講習会。
クロスガーデン多摩店での講習です。

今日参加された3名の生徒さん、一人は妊婦さん、一人は定期的に通院されているという方、そしてもう一人は、先ほど、歩いていたら木にぶつかりましたという生徒さん。(苦笑)
みなさん、笑いから始まった講習会でした。ただ、今日の講習は煮詰まるんですね。ひたすら手を動かし、四つだたむ。。。かなり最後のほうはみなさん手が痛いと・・2時間半編みっぱなしですもんね
途中、私が交代したりして、なんとかできあがりました。石畳編みの講習は難しいですねー。時間が物理的に足りないかも・・・。

途中、いつも来ていただいている生徒さん・かいじゅうのしっぽさんと、息子さんがご挨拶に来てくださってうれしかったです。ブログではいつも拝見しているものの、凛々しいお育ちのいい息子さんにみんな←ほかの生徒さんもびっくり。私、メガネ男子に弱いんですよー。うちの息子の育て方も工夫が必要だわと思いました。
おっと、お母様もとてもおきれいでしたよー。←ほめておきますね。えへへ


今日は疲れがたまっているので、エコはできなさそうですが、ちょこちょこつくっていたミニカごがたまtってきたので、写真を撮ってみました。
カラフルでしょー。余りひもで編んでいます。
Craft2511


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2011

2月度エコクラフト講習会のお知らせ

今日は、忠生のお店で、講習会でした。2月なので、石畳編みで作ったハートのバスケット。
最初戸惑っていらっしゃった生徒さん、でも最後には、おしゃべりしながら編めるように・・・。
石畳編みは、何個も同じものを作ると練習になりますよー。
今日の生徒さんも、キットを購入されて、練習をされるそうです。ぜひ、ご自宅で練習してみてくださいね。
今日忠生店では、講習が終わってしまったので、2月の講習予定は、クロスガーデン多摩店のみのお知らせだけにしたいと思います。


2月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

2月2日(水)10:00~12:30
ハートギフトバスケット   講習費2000円(材料費込)

Craft2401


Craft2391


作品のお色を2色(ピンク、ブラウン)から選べます。予約時にご指定ください。

[cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


いよいよバレンタインデーを意識する季節ですね。
私も準備を着々とすすめていますよ。今年は手作りかなぁ。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2011 | Main | March 2011 »