« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

エコ・フォーマルかごバッグ

創作意欲がなんていってもおられず、そう、月末。5月度の講習会作品を出さなくてはいけません。
生み出す。毎月、ほんと大変なのですが、いったん、スイッチが入ると、大丈夫。
やっぱり夏はかごバッグということで、こちらのバッグを作りました。
色はブラック。セレモニー用にと、本当は作ったのですが入学式やら、時期がちょいとずれてしまいましたね。

Craftbag1121


前にもこの形作りました。覚えていらっしゃる方、いるかな?
参考までに前に作った作品はこちら。
Craftbag861


幼稚園の先生に卒園記念品としてプレゼントされるということで、贅沢に本革の持ち手。幅広レースをあしらっています。今回は講習会ということで、予算を抑えるためにも、エコで持ち手を作りました。可動式のリングもあるので、使いやすいですよ。
丸みを帯びた三日月の形。広げてすぼめるという練習をします。

こちらは、5月度の忠生店での講習会で登場予定です。
色は、いつも来ていただいている生徒さんには、選んでいただこうと思っています。フォーマル使用で、私はブラックを選択しましたが、淡い色合いでも夏っぽくていいかもしれませんね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

入学グッズをハンドメイド

先週の金曜日、子供たちは、福岡の実家へ帰って行きました。
夫もあいかわらず、仕事が忙しいので、私なりの時間をすごしています。
お友達と食事に行ったり、子供たちの入学グッズをそろえたり。

やっぱりエコクラフトからは遠のいています。
震災後、いろんなことがあって
やっぱり、ものを作るという、豊かな気持ちになれません。
気がそぞろといいましょうか。原発のこともまだまだ予断が許さない状態ですしね。

でもやらなくてはいけないことは、山積みで、
息子の入学グッズの袋物をせっせと作りました。
とりあえず、通園バッグと上履き袋。
息子のランドセルが濃紺なので、ブラックウォッチ柄の生地をセレクトしました。
「j」のワッペンは息子のイニシャルなんですよ。

Nyuengoods20112

ついでに娘の通園バッグ。ピアノ柄のバッグがいいというので、イメージして。

おそろいの生地で、防災頭巾入れも作りました。椅子の下に敷くクッションタイプです。
Nyuengoods20111


なんだか、ひたすらミシンを動かすのは気持ちがいいです。
何も考えなくてもいいですから。

それと一つご報告。
私ごとですが、4月からエコクラフトの講師以外に、働くことになりました。
町田市の胃がん・肺がんの検診補助の仕事です。
実際に検診バスに乗って、受付をしたり、検診の介助をします。
仕事といっても月2回ほど。4人のスタッフで順繰りローテーションで仕事を回すので、仕事数は少ないです。
講師のお仕事とも、両立可能なので、決めました。
講習会にきていただいてる生徒さんには、なるべくご迷惑がかからないように心がけるつもりです。
今日は、朝から研修。実際にバリウムを作る補助をしたり、レントゲンの補助をしたり。

7時のバスにのって、出かけ、11時半まで立ちっぱなしだったので、正直、体が悲鳴を上げています。
普段の運動不足がたたりますね。


明日からは、またミシン。残りの体操着入れなどを仕上げたいと思います。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

春休みは。

先週木曜日ですが、無事息子が卒園式を迎えることができました。
計画停電で、途中照明が落ちたり、園長先生が体調を壊されたりといろいろハプニングはありましたが、し無事終了。縮小でしたが、謝恩会の出し物のAKBもがんばりましたよ。

これで園生活がおしまいだと思うとなんだかそれもさびしくて。
息子の成長もなんだかいとおしく感じました。

地震から一週間が経ちますが、相変わらず、深刻な状況が続いていますね。
原発の状況も刻々と変化の中、本当に案じています。
被災された方、福島にお住まいの方、本当に心配しています。

なんだかハンドメイドする気分も起きず、ぼんやり毎日を過ごしています。

余震や計画停電の中、子どもたちも、家の中に缶詰は気持ちがめいるみたいで、春休みになったら、子供たちだけ、福岡の実家に帰省させようかと思っています。子供たちもいとこと遊びたい~とわくわくしているよう。
1月から、夫が忙しく、どこにも連れて行ってあげていないので、ぷち旅行みたいでいいかなぁと。

夫も海外出張や東北地方への現地調査など出張続きなので、その準備もあり、私は残ろうかと。初めて、子供たちだけ実家に帰省させるのもちょっと心配だけど、いい経験かなぁと思ってます。

子供たちがいない間、何しようかなぁ。。
ほんとはハンドメイドにどっぷりと行きたいんだけれど、こんな情勢だもんね。
本当に、少し明りが見えてくるといいなぁと思っています。物流や医療やいろんな意味で。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

地震その後・母の愛

しばらくぶりの更新になります。
ご心配してくださった方々、メールをくださった方々、本当にありがとうございます。
わたしが住んでいる東京・町田はいつも通りの朝を迎えました。


そう、地震の日、私は息子と家にいました。地響きのような揺れに耐えきれず、はだしのまま、吐き出し窓から外へ出ると、近所じゅうの人たちが外へ出てきました。電柱は暴れるように揺れ、車は踊るように飛び跳ねていました。長い長い揺れの後、家に戻ったら、ガラスの写真立てが落ちて割れていました。家じゅうの引き出しが開いていました。娘は下校中に地震にあったみたいで、通学路で、柵につかまって揺れをしのいだとか。男の子たちとふざけながら帰っていたみたいで、あまり怖がってはいませんでした。

それから突然の停電。
夜11時すぎまで続いた停電で、私はすっかり風邪をひいてしまいました。(苦笑)

夫は、打ち合わせ中の蒲田からなんとかタクシーを乗合して帰ってきました。

東京の被害といってもこんな程度です。実際に震災にあわれた方、津波にあわれた方、本当に言葉を失います。
町田では、コストコのニュースが出ていましたが、建築関係に勤める夫は、要請がきて、自転車で現場を調査に行きました。昨日は町田市立の小中学校が臨時休校、幼稚園も休園。交通機能はマヒし、夫は自宅待機。家の前の街道は、ニュースで報道されるほど、渋滞が続き、まったく動かず。スーパー、ドラックストアーは、朝から並んで物の買占めが・・・。

ならいごと、塾もお休み。卒園式や謝恩会もまだ開催未定です。

学校の校外委員である私は、毎日子供たちの下校の見守りをすることになりました。
こうやって毎日が過ぎていきます。
でも、この日常もほんと、ありがたいことなんですよね。そう思い知らされます。

計画停電におびえながら、家事をいそいそと手短にこなしてます。
。福岡の母から、お見舞いの品が届きました。品薄なろうそく、カセットボンベ、電池、それから乾物やカイロなどなど。本当に母の愛を感じます。東京のスーパー本当になにもありません。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2011

エコ・ティッシュボックス・4月講習会

今年から息子は新一年生。よって四月の予定がどうもはっきりしません。
4月度の講習会の予定がはっきりしなくてごめんなさい。

クロスガーデン多摩店では、4/14(金)
忠生店では、4/12(火) 26(火)を予定しております。

金曜日、祝日なんかがはいって、どうしても1日程しかとれませんでした。ほんとは2回講習をしたかったんだけれどね。
忠生店ではこちらのティッシュボックスを予定しております。

Craft2551


Craft2552


開閉式のティッシュケースです。ふたつきバスケットの勉強になります。穴をあける方法は初めてかな?
開閉式の留め具は、ヘアゴムで・・・。伸縮があるので、使いやすいです。
合皮のタグもおしゃれでしょ?

昨日は、小3の娘のテストでした。テストといっても塾の無料公開テスト。
大きな塾で受けるのは、今回が初めて。
お友達と一緒だったのですが、とってもボリュームが多かったよう・・・・。
一応、全部増マスは埋めてありましたが…。(汗)

自分がだいたいどのくらいの学力か理解するきっかけになればいいなぁと思って受けさせた次第です。
終わった娘の感想は。。。

「おなかすいたぁーー」

そのまま、フルーツパーラーでパフェとホットケーキを食べたのでした。
食い気優先の娘です。(笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2011

3月度エコクラフト講習会のお知らせ

花粉がだんだんきつくなってきましたね。
ほとんど家にいることがないので、毎日花粉にあおられてかなりきついです。
病院に行きたいのだけれど、なかなか行く暇が・・・。

娘も今年発症のようで、午後、一緒に耳鼻科に行きたいのですが・・・。
今日は雛祭り。ちらしずしを作ろうとしたら、給食で同じメニューだったので、やめてと言われました(涙)
3月の講習会の予定も・・・・。おしらせしますね。

3月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

3月11日(水)10:00~12:30
ラタンのフルーツバスケット   講習費2000円(材料費込)
Craft2471

紙ラタンを使ってざっくりとしたバスケットを作ります。
フルーツやパンを入れても素敵ですよ。


[cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


今月は忠生店の講習会は終わってしまったので、クロスガーデン多摩店のみのお知らせです。よろしくお願いします。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

今日のエコクラフト講習会

もうもうもう、めっちゃ忙しいです。ここんとこ、毎日、幼稚園と学校につめです。ということで、ブログ、更新かなりのんびりになっています。ごめんなさい。
今日は、久しぶりのお仕事。忠生店でエコクラフト講習会の日でした。今日、作ったのは、こちら。
Craft2501


ワイドで編む北欧風ワンハンドルバスケットです。
ワイドで作ってあるので、全体的にしっかりとしています。重いものを入れても大丈夫。

今日は三名の生徒さんと一緒に講習です。
意外とすんなり。最初の組みの部分も、ひもをつめる部分もすんなり。さすが毎月通っていただいている生徒さんだけあります。いつもと違う編み方なので、疲れたーとおっしゃっていましたが・・。
最後にピンの飾りをつけたのですが、
これこれ。
Craft2502

この部分をみなさんにいろいろ工夫して作っていただきました。
こういうところで、オリジナル性が出せると面白いですね。


明日も小学校で娘のクラスのお楽しみ会。ペープサートをやる予定。
私の美声を響かせるため(笑)今日はマスクして寝なくちゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »