« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

エコ・カバー付きバスケット2種

GWに突入しましたが、夫は喉の風邪。私はというと昨日から、寝違えて、首をやられてしまいました。
まったくもって、首が動きません。今日はいたたまれなく、夫婦で整形外科と内科が併設している病院へ。私も首にコルセット巻いてます。
薬を飲んで少し楽になってきましたが・・・。
レントゲンを撮ったら、やっぱり首の骨が人とは逆に反っているそう。よくなるのよね。寝違え。つらい・・・。

ということで、だらだらとした連休を過ごしてます。

忠生のお店の作家展の作品も引き取りに行かなくてはけないわ。
まだそれもできてない。クロスガーデン多摩店のちらしも作らなくてはいけないわ。それもできてない。(汗)

作家展にあわせて、バスケットのカバーをあわせて作ってみました。
ミニバスケット。
Craft2461
前にカルトナージュを作った残りのはぎれで、カバーを。
イチゴ柄にしてみました。
Craft2462


ストライプラインをいれたバスケットにも。
Craft2481
同系色のカバーを。
Craft2483


カバーをつけたら感じがかわるかな?

ちょっと首が限界なのでこの辺で。イタタタタ

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2011

自宅エコクラフト講習会

今日は自宅でエコクラフト講習会をしました。
ほんとうは二人いらっしゃる予定だったんだけれど、急にお子さんが熱が出て、キャンセルに。
一人のお友達に講習をすることになりました。
キットも作ってあったんだけれど、とりあえず、お二人揃ったときにと、今日は、急きょ違うバスケットに。

今日はこちらを作りましたよ。
Sakuhin20111


キッチンに置かれるということで、ベースは清潔感のある白を洗濯。
それから、さし色を選んでいきました。
淡い虹色でとても素敵です。

今日は、これから、公文の体験、歯医者、夜はお友達とパーティ(苦笑)
忙しい一日だわ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2011

昨日のエコクラフト講習会・作家展の様子

機能の講習会のことをちょこっと。昨日は3名の生徒さんと講習会でした。
実は、お店の連絡ミスで、一人の生徒さんの予約が受理されておらず、あわてて講習をしながらキットを作ることに。お色をご指定していただいていたのに、申し訳なかったです。

今回はティッシュボックスを作りましたよ。前半の昨日の講習では、下の部分を。
本体の部分はさすがみなさんすいすい編まれていました。
時間がたっぷりあったので、追いかけ編みで、広げずまっすぐに編むように心がけながら・・。
時々ティッシュの箱を入れながら、確認しながら編みました。

次は5月になりますが、後半のふたです。私ももう一度レシピみて復習だわ。

さて、作家展、無事おこなわれてました。
こんな感じ。
Ekodis20111


一個、初日にバスケットが売れたみたいです。まさか売れると思ってなかったので(諸事情により値段が高い)うれしかった。講習の後も、ちょいとみたら、みなさん手にとって作品を見てくださっていて、うれしかったな。
何ごとも宣伝!宣伝!残りあと2日です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

エコ・チェックカバー付きマルシェバッグ

今日から、作家展が始まります。
昨日お店へ納品に行ってきました。
作品で、並べられていたのは、パッチワークの先生とロザフィの先生。
私もすきまなく、ならべてきましたよ。

やっぱりパッチワークは、大作が多く、展示作品(値段がつけれない)ものが並べられていました。
ロザフィは、とても繊細なアクセサリーで、素敵だったわ。以前からとても興味があるんだよね。

前日まで仕事やらなんやらでばたばたしていたので、
値札付けもぎりぎり。
諸事情により少し値段をたかくつけなくてはいけないのですが、まぁうれなくても、エコクラフトに興味を持ってくれたらいいなぁと思っています。
いつものマルシェバッグです。
Craftbag1161

カントリーっぽく、チェックの布をあわせて。
カバーはリボンで結んであるので、取り外しができます。
Craftbag1162

バッグをもう少し作りたかったなぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2011

同窓会、エコ・革持ち手のマルシェバッグ

今日は、幼稚園の同窓会でした。卒園後、初めて集まって、お菓子を食べたり、ゲームをしたり。
近況を話したり。
みんな一年生のきらきらとした自信に満ちた笑顔でした。この1か月ですごく変わったような気がする。うちの息子はどうかわかりませんが・・・。
息子も久しぶりにお友達と会えて楽しそうだったわ。

さて、久しぶりにリレーをしたので、足腰がいたい。

昨日の夜もガンツ見ながら、エコエコです。
ニノかっこよかったなぁ。。。ムフフ。
まっちゃん、かわいそうだったけれど。
昨日仕上げで内布を貼ったかごバッグ。すごい力いれましたよ。黒ベースに、革持ち手のシックなバッグ。内布のドット柄がきいています。

Craftbag1151

実は、表側だけビジューをぶらぶらさせてみたの。
Craftbag1152


このバッグ、作家展で売れ残ったら、自分のものとして使っちゃおう。かなりお気に入りです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2011

初仕事・エコ・ナチュラルカバーバスケット

以前、4月から仕事を始めることになったといいましたが、今日がその初仕事でした。
仕事というのは、がん検診の介助、受けつけ。
町田市で委託されている健康診断です。
朝の7時半に出勤(苦笑)朝は早いですが、なんとか仕事を無事のりきることができました。
今日は胃がん検診だったのですが、バリウムを作りながら、
そうそう、私も以前飲んだったっけ?と思いをめぐらせる。
最近のバリウムはだいぶ飲みやすくなったそうですよ(受診者談)
仕事といっても、だいたい月、2回です。エコクラフト講師の仕事と両立できる範囲なので大丈夫。

さて、昨日のいちご柄カバーのバスケットと同じ形ですが、ブレードの色を少し濃いめに、カバーの色も少し抑えた色にしてみました。昨日のバスケットよりは、少しおとなっぽい感じかな?
Craft2571


Craft2572


こちらの作品も作家展に納品予定です。
朝がはやかったので、今日はねむい・・・ZZZZZZZZZZ

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2011

エコ・いちご柄カバーバスケット

今日は、久しぶりのオフ日。4年生のクラスのママさんたちと、読み聞かせの打ち上げランチがあります。
今のクラス、すごく雰囲気がよくて、読み聞かせも盛ん。
お楽しみ会もみんな忙しい中、練習に参加して、ペープサートをやりました。
子供たちにこうやって触れる機会ってなかなかないので、学校行事とは別に、なるべくこういう有志の行事には参加するようにしています。

さて、今日も作品を紹介しますね。

今日は、毎回のことながら、私の好きなデザイン。
カバー付きのバスケットです。
深さがあるので、根菜類を保存したり、パンをいれたりできます。
ブレードをアクセントに使っています。見えるかな?
目隠し用のカバーも作りましたよ。
Craft2561


Craft2562


春らしいイチゴ柄の生地をセレクトしてみました。
置いてあるだけで、さわやかな気持ちになれるデザインです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2011

エコ・アンティーク風かごバッグ

今日は、小学校の役員会議でした。
実は、今年も成り行きで、クラスの学級代表をやることに。
お姉ちゃんのクラスでは、希望者が多く、じゃんけんで一負け。
息子のクラスでは、欠員があったため、こちらで。
毎年毎年なんらかの役員をやっています。気がつくと、毎年やってるわ。幼稚園やら学校やらここ4年間。(苦笑

さてさて、一緒にやる役員さん、4人のうちふたりは、一人目のお母さん。
とてもフレッシュです。私がひからびて思えます。肌の張りも違うわ。
3年前、私もこうだったんだろか。いや違うな。たぶん、年齢のせいだわ。


そうそう、エンジンかけて、作品作ってます。
こちらは、ミニサイズのかごバッグ。
先日作った涼しげ夏かごバッグのあまりひもで編んでみました。
立ち上げを、逆にしてみたので、ころんととしたまあるい形になっています。

Craftbag1141

YUWAの生地で作ったカバーとキーモチーフをぶらさげて、アンティーク風のし上がりにしてみました。
Craftbag1142


ちょっとレトロな雰囲気かな?
YUWAの生地、買ったはいいけれど、何に使おうかと迷っていたけれど、カバーにはぴったりです。
この作品も、作家展に納品予定です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

作家展のお知らせ

実は、作家展を行うことになりました。
前々からわかっていたのですが、震災やらなんやらで、気分がどうもそちら側にいかず、
与えられた身近な作業をこなすのがやっと。
息子の入学もあったりして、てつかずだったのですが、来週からスタートするので、そろそろ手をつけねばと週末あたりから、手を動かしています。

クラフトハートトーカイ作家展


4/25(月)~28(木)
クラフトハートトーカイ・忠生店にて
〒194-0033
東京都町田市木曽町2249-2
TEL. 042-789-7330

営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始を除き、毎日営業
駐車場:7台 無料 

エコクラフトだけではなく、ほかの講師の方々、パッチワークやビーズなど。
たくさんの作家さんの作品を店頭販売する予定です。

私は、作りだめて置いたベーシックなバスケットやかごバッグを出店予定です。お近くの方はよかったら、あそびにきてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

昨日の講習会・涼しげ夏かごバッグ


実は、人差し指をざっくり包丁で切ってしまいました。
人差し指がつかえないというのは、かなり不便です。パソコンのキーも打てなくて。(今も打ちにくい)

先週、月曜日に切ってしまったので、翌日の講習は延期していただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

昨日は無事講習をすることができましたよ。
昨日は、6名の生徒さんと北欧風ワンハンドルバスケットを作りました。
新しい生徒さん2名も、なんなく2時間でバスケットを作られていました。
ワイド幅の紙ひもは珍しかったみたいです。(一人はエコクラフト経験者でした)

さてさて、話はもっぱら地震の話。
多摩市は計画停電がなかったみたいです。
お隣の市だけでも違うんですね。
生徒さんの中には、食器が全部割れてしまった方もいらっしゃって被害の大きさを知りました。

そうそう、写真を撮り損ねていた夏かごバッグの写真もちゃんととってきましたよ。
5月に多摩のお店で講習を行う予定の涼しげ夏かごバッグです。
Craftbag1131

側面によろい編みを入れてあります。
Craftbag1132


グラデーションが豊かで、籐の雰囲気を出したかごバッグになっております
縁かがりも勉強しますよ。

昨日の講習で、みなさんにそれぞれお好みの色を選んで頂きました。
カラフルなバッグができあがりそうで、楽しみです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2011

入学式・防災頭巾カバー

子供たちが帰ってきてからというもの、毎日があわただしくて、なかなかPCに向かう時間がなくてごめんなさい。
昨日、息子が無事一年生になりました。
ぴかぴかの(ふるい)一年生です。

Nyugaku3_2


満面の笑顔。期待いっぱいの一年生です。

ぎりぎり間に合った防災頭巾カバーも。
息子は背もたれ式。
いすの背もたれにかかるようにカバータイプを作りました。

Nyuengoods20114


4年生の娘も新調しましたよ。従来通り、クッション式。
Nyuengoods20115


同じ小学校でも違うのです。
去年くらいから背もたれ式の防災頭巾にかわったみたですね。
クッション式はお尻に常に敷いているせいか、今度は色めの濃いものを選びました。
卒業まで使ってね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

4月度エコクラフト講習会のお知らせ

4月になりました。新しい年度ですね。不安定な時勢ですが、こんな時こそ、私は私でできることを。
今年度も講習会、はりきってがんばります。
4月度の講習会の予定をお知らせしますね。

4月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

4月15日(金)10:00~12:00
北欧風ワンハンドルバスケット   講習費2500円(材料費込)

Craft2501


新素材・24本幅の幅広・紙ひもで、北欧風のバスケットを作ります。イメージは白樺の皮のバスケット。
今、トレンドの北欧雑貨をハンドメイドしてみませんか?


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

4月12日(火)10:00~12:00
ティッシュボックス(前編)   講習費2520円(材料費込)

4月26日(火)10:00~12:00
ティッシュボックス(後編)   講習費1575円


Craft2551

2回の講習でできあがります。
開閉式のバスケットなので、ティシュの出し入れが簡単にできます。
リビングに溶け込むシンプルなデザインですよ。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »