« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

今日のエコクラフト講習会・お役立ちアイテム

今日は忠生のお店でエコクラフト講習会の日でした。
今日は、フォーマルバッグの仕上げ。
宿題だった広げて編むということも、みなさんきれいに仕上げられていて、とても素敵でした。
初めて講習を受けられたYさんは、やっぱり広げて編むのがいささか難しかったみたいです。
いつもきていただいているSさんとTさんは完璧。
とてもきれいな形のかごバッグができあがりました。

さて、写真はなんでしょう・・・

今日、私はマックでコーヒーを飲みました。それについてきたマドラーです。答えはマックのマドラー。これがボンドを伸ばすときや細かい場所に塗るのにちょうどいいの。生徒さんに教えていただきました。大事に使おう。

午後は、娘が公園で逆上がりの練習をしたいというので(すでに小4)今頃目覚めたらしいのですが、寒空の下、6時ごろまで練習をしてました。

手の皮がむけても、しきりに練習していて、なんとできるようになりました。親としても努力している娘が誇らしかったです。私はちょっと風邪気味。ぐしゅん。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2011

今日の体験講習会・作家展

今日の雨はすごいですね。
そんな雨の中、クロスガーデン多摩へ行ってきました。
10時につくと、人はまだまばらですが、店長がせっせと作家展の準備をしていました。
私も店頭にテーブルを並べて、せっせと準備。

やっぱり雨だからでしょうか。あまり人がね。
でも予約してくれていたKくん。講習に来てくれましたよ。
いつもキッズの講習に来てくれるKくん。
今日はチョコレートパフェをとても器用に作っていました。ボンドが大好きなKくんは、今日はホットボンドにも食いついてました。やっぱりあのピストルの形が心を躍らせるんでしょうか。

帰りに飴一個でごめんね。

それからはというと、なかなか体験希望者がおらず。
というのも、同じ階のヤマダ電機前でキッズクラフト講習なるものを無料でやったのです。キッズ向けの同じ工作教室としては、費用がかかる私の講習は思いっきり、かぶってるし、不利だし。(汗)

結局ディスプレイしてある、作品の紹介やら、講習会の説明やら、アピールだけして、2時間で帰ってきました。午後にちょいと用事があったもんで・・・。

講習受講者にと思ってミニカごに入れておいた飴を、勝手につまんで食べようとした小学生に、「講習会をがんばったおこさんにあげるものだからね」とやんわり断ったら、ぶつぶつといわれ、お父さんに泣きつかれ、ほんとに困りました。こんなことなら、Kくんに5個くらい飴あげちゃえばよかったわ。

作家展のディスプレイはこんな感じ。
Ekodis20112


ビーズやトールペイント、キルトの先生の作品も並べられています。
エコクラフトの私の作品は、比較的手に取って頂けるお客様が多く、うれしかったです。
でも値段がねー。諸事情により高いので、販売にはつながりませんが・・・。
宣伝になってくれたらうれしいです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2011

エコ・北欧風ポプリバスケット

作家展のための作品づくりに没頭していたので、いざ作品を提出してしまうと、なんだかぼんやり(苦笑)
といってるひまもなく、7月の講習会の作品づくりに励まなくてはいけません。
昨日は、試作品を作ってました。トーカイで、バッグ用の金具を購入。
7月はバッグ第三段。ちょっとびっくりなバッグを検討中です。

いよいよ明日は、作家展が始まります。
昨日納品した作品の中で、画像をアップしておきますね。
先日作った北欧風バスケットの中にポプリをいれて、きれいにラッピングしてみました。

Craft2602

英字新聞を添えて。ちょっと雑貨風に。
Craft2603


こちらの商品は破格での販売です。
一個でも売れてくれたらいいなぁ。。。


cherry作家展cherry
5/29(日)30(月)31(火)の3日間
クラフトハートトーカイ・クロスガーデン多摩店にて。

エコクラフトの他に、トールペイント、ビーズ、布小物など、数々の作家さんの作品を店頭販売いたします。
私もかごバッグのほか、バスケットも少し販売予定です。

続いて、体験講習会のお知らせ
5/29(日)10:00~12:00まで
店頭にて、エコクラフトで作るチョコレートパフェの体験講習会を行います。
Craft2581

講習料は材料費込で500円と格安です!!
材料に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
なお、事前にお店に予約をいただくことも可能です。
電話にて予約も承ります。042-355-3670

お子さんでも楽しく学べる講習内容になっております。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2011

今日のエコクラフト講習会・やっと地デジ・・・。

実は、やっとうちのテレビ、地デジがうつるようになりました。今日、工事だったの。私が住んでいる町田の鶴川地区は、山に囲まれてるせいか、ほんとに電波が悪く、先日できた永山中継局の恩恵も被れず、もちろんスカイツリーの電波なんか夢の夢。屋根にのぼってアンテナを動かしてもらったりしましたが、映らない。
周りのお宅も一人また人一人とJCOMを。
うちは、光回線があったので、フレッツテレビにしたのです。快適快適!きれいな画像。
今まで、出自他うテレビだけれど、アナログでちいさくちんまり見ていたので、うれしいな。

さて、それはさておき、午前中はクロスガーデン多摩でエコクラフト講習会の日でした。
よろい編みの宿題、すごく心配でしたが、みなさん、ちゃんとやってきてくださって感激!
やっぱり自宅で一つ一つ確認しながら編むと、違うんでしょうね。編み目もそろってとてもきれいでした。

きれいなよろい編みの涼しげなかごバッグができあがりました。
こちらの作品は、Oさんの作品。とても色使いが華やかなかごバッグです。

Sakuhin20114


今日は、作家展に出す作品をちょうど持ってきていたので、みなさんとあれでもないこれでもないと品評会をしました。生徒の皆さんが素敵~!とたくさんほめてくださるので、とてもいい気分の私。(ムフフ)


日曜日から三日間、作家展が始まります。
よかったら遊びに来てくださいね。


cherry作家展cherry
5/29(日)30(月)31(火)の3日間
クラフトハートトーカイ・クロスガーデン多摩店にて。

エコクラフトの他に、トールペイント、ビーズ、布小物など、数々の作家さんの作品を店頭販売いたします。
私もかごバッグのほか、バスケットも少し販売予定です。

続いて、体験講習会のお知らせ
5/29(日)10:00~12:00まで
店頭にて、エコクラフトで作るチョコレートパフェの体験講習会を行います。
Craft2581

講習料は材料費込で500円と格安です!!
材料に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
なお、事前にお店に予約をいただくことも可能です。
電話にて予約も承ります。042-355-3670

お子さんでも楽しく学べる講習内容になっております。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2011

エコ・パッチワーク柄のマルシェバッグ

今日は曇り空ですね。そろそろ梅雨の走りでしょうか。
来週のフリマは持ってほしいなぁ。お天気。。

今週末日曜日から始まる作家展の作品追い込みも。明日の講習会の時に納品したいと思っています。
季節的にカゴバッグを作りたいので、せっせと作ってます。

こちらは、ずっとあたためていたデザイン。パッチワーク柄のマルシェバッグ。バッグの縁にはぎれをパッチした生地を貼ってます。ドット柄とチェック柄の生地のバランスも考えたんですよ。持ち手も持ちやすい合皮の持ち手。

Craftbag1191


Craftbag1192

一番のポイントは、ミニマルシェバッグのキーホルダーをプラスしたことかな?取り外しのできるチャームなので、携帯などにつけてもらってもいいですよ。バッグチャームはこちらのショップのものを使いました。

こちらのバッグ、作家展で販売予定です。

cherry作家展cherry
5/29(日)30(月)31(火)の3日間
クラフトハートトーカイ・クロスガーデン多摩店にて。

エコクラフトの他に、トールペイント、ビーズ、布小物など、数々の作家さんの作品を店頭販売いたします。
私もかごバッグのほか、バスケットも少し販売予定です。

続いて、体験講習会のお知らせ
5/29(日)10:00~12:00まで
店頭にて、エコクラフトで作るチョコレートパフェの体験講習会を行います。
Craft2581

講習料は材料費込で500円と格安です!!
材料に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
なお、事前にお店に予約をいただくことも可能です。
電話にて予約も承ります。042-355-3670

お子さんでも楽しく学べる講習内容になっております。ぜひ遊びに来てくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2011

昨日のエコクラフト講習会・手作りアルバム

昨日、アップできなかったエコクラフト講習会のことをちょこっと。昨日は初めての生徒さん1名をふくむ3名の生徒さんと講習会でした。
初めての生徒さん、フォーマルカゴバッグを和風の浴衣に会あわせたいとおっしゃっていました。
ものすごく器用な方で、初めての追いかけ編みもすいすい編まれていて、とてもきれな楕円の底ができあがっていましたよ。昨日はもっぱらファッションについてのトークでした。今、うちの娘がうるさくて。(汗)
女性ですもの、ものすごくもりあがるトークでしたね。
宿題は、ふくらみを出して、丸みをだして、途中まで編んでくること。来週が楽しみです。

さて昨日は、息子の学校の補助の先生が5月いっぱいで任期を終えられるので、メッセージを書いたカードをまとめるアルバムを作りました。
前に一度講習会で勉強したカルトナージュで見よう見まねで。(苦笑)

Handmade20115


ドットの生地を貼ってます。
ネームプレートに書いた味のある文字は、一年生の息子が書いたもの。
ちょっと温かみが出たんじゃないかなぁと思ってます。

ドットの生地はやっぱりYUWAがかわいいです


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2011

エコ・大きめラウンドバスケット

今日は、去年の校外委員の総会。
去年、すごくすごくいそがしかった委員の集大成。今日で、一年間の仕事が終わり、新委員さんに引き継ぎです。
他の委員さんと、1年間お疲れさまでしたという励ましと、新委員さんに、これから一年間、がんばれ。という励ましと(苦笑)なんだか考え深い委員会でした。

帰ってきてから、ちょっと寝てしまった。
かなり疲れてしまって・・・。


最近日曜の夜は、韓ドラにはまってるので、寝不足もあるの。
NHKBSでやっているトン・イ。
キャストが、春のワルツの、パク・ウニョンと、ソン・イナの女優さん、チャングムの誓いのミン・ジョンホが、声優そのままで出演しているので、かなりはまっています。あと、イ・サンの再放送もね。私が韓国ドラマにはまると、だいたい体調を壊すから、気をつけながら昼寝も取り入れ(苦笑)なんてね。

日曜の夜はハンドメイドも進みます。

ちょっと大き目のラウンドバスケットを作りました。
リバティ風の生地をつけたら、ちょっとさわやかな感じに。
ラインは水色に見えますが、ライトグレーの紙ひもを使っているんですよ。

Craft2611

ブルーの小花柄の生地とラインがぴったりですね。
Craft2612

リバティ生地は高いので、風(ふう)な生地、かわいいのがたくさんあります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

ギャルテイストのエプロンと三角巾

実は、金曜日の講習会のあと、すっかり仕事道具一式をお店においてきてしまったドジな私。
お店の方から連絡をいただくまで全然きがつきませんでした。
なので、クロスガーデンまで取りに行ってきましたよ。

ちょうどクロスガーデンではフリマが行われてました。
屋上部分でおこなわれてたフリーマーケット。今回からか、ハンドメイドも許可されるようになったようで(以前は駄目だったの)ちょっとぶらぶらとのぞいてきました。
ハンドメイドのブースは1つのみ。ナチュラルテイストなシュシュやクルミボタンのゴムを売ってました。
あとはやっぱり子供服が中心かな?
おもちゃもたくさん。先週行ったぐりーんうぉーくよりは、あきらかに店舗数は出ていたけれど、人出はどっこいどっこいといった感じでしょうか。
ダイエーもフリマでたこやきなどを売ってました(笑)

さて、娘がこの度、手芸クラブに入ったそうで。
トーカイさんで、いろいろ道具を買ったのですが、個別に買うと結構するもんです。
ハサミも100円ショップのものはいやだとかいっちょまえのことを言うので。
布用の裁断ばさみも買ってあげました。
今は、娘のために、ソーイング系をしまうバスケットを作っています。またできたらアップしますね。

こちらは、娘のエプロンと三角巾。
エプロンは買いましたが、三角巾は、エプロンの同じテイストの布で作りました。
三角巾、ふちに黒いレースをあしらっています。ちょっとギャルっぽいですが、これがいいそうです。
娘もお年頃です。(笑)


レースはこちらのショップのものがお買い得ですよ。たっぷり使えます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

エコ・ローラアシュレイ風かごバッグ

今日は、息子と夫が釣りに出かけています。私は娘と一緒にぐうたら。
娘とさきほど、近所の100円ショップにでかけて、モナカアイスを買いました。昨日からやたらと気になって(苦笑)
たまにはこんな休日もいいですね。

さて、久しぶりにミシンを出して、かごバッグの内布をつけてみました。
先日作ったピンクラインのかごバッグ。
内布は、YUWAの花柄の生地をセレクト。
ローラアシュレイっぽいバッグを作りたかったの。

スウィートカントリーな感じにしあがりました。
Craftbag1183


Craftbag1184

ローラの生地、一度使ってみたいな。高いけれど。


ミニ生地だったら、お買い得です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 20, 2011

今日のエコクラフト講習会・もなかおじさん

昨日の夜、むかでが私のパジャマの裾からでてきた・・・・・

なんて本当のオカルト話をしながら、今日のエコクラフト講習は進んで行きました。

今日は基本の底から側面の編みまで、前回の講習をふまえて、よろい編みまで進んでみました。
やっぱりよろい編み難しいみたい。でもできるところまで、やってきてくださいねと、宿題を持って帰ってもらいました。実は、今日の生徒さん、一人サウスポー(左きき)の方がいらっしゃって、すべての編み方を逆回りで編みたいと。私も、こういう依頼は初めてで、またよろい編みの左回りって、ほんと難しいの(涙)
いろいろ勉強になりますね。

Craftbag1132


この編み地、選んだ紙紐の配色によって、すごく雰囲気がかわるんですよ。
Oさんがあんでいた自称「ソラマメバッグ」パステルグリーンの色あいも素敵でした。

今日は、もうひとつ。
帰り際、近くのドラックストアによった時のこと。
駐車場の真ん中に、一台の軽自動車が停まっていました。
空いている駐車場は、前停めの駐車場1台と、身体障害者用の一台。
その車がどかないため、どちらもいれられません。
奥をのぞいてみたけれど、いっぱいなので、仕方ないので、そろそろとバックして、前停めの駐車場に停めようともおもったのですが、身動きが取れない。

よって車をその場において、おじさんに「ちょっと移動してもらえませんか?」
と言いました。なぜか、おじさん、エンジンかけて、駐車場の真ん中で、アイスモナカ食べてます。
なんでモナカ?しかもこの場所で??

そしたらおじさん、なんといったとおもいます?
「おれが、どこに停めようと勝手だ」

「なぬ?????」→心の声?

「あなたがいるから、こっちも停められないんですよ」と私。

「あんただって、前停めの駐車場にバックで入れようとしていたじゃないか」とおじさん。

「ム(怒)」
「あなたがそこにいたら、前停めで駐車できないんですよ。早くどいてください」

「おれがどこで何をしてようと勝手だ。あんたに言われる筋合いはない」とおじさん。

「じゃぁ、店の人呼んできますよ」

「呼んでみろ」

「とにかくどいてください。後ろも駐車待ちで列ができてるでしょ」

「じゃぁ、おれがどいてやるから、お前も前停めで停めろ」とおじさん。


でもちょこっとしかどかないの。おじさん。アイスモナカ食べてないで、どきやがれ!!!!pout


もうひとつの出口からもどんどん車が入ってくるし、おじさんは、駐車場から出ようとしないしで、私も、一度駐車場をでて、並び直すことにしました。だって、下手にぶつけでもしたら、馬鹿らしいから。

そしたらおじさん、逃げちゃったんだよーー。もう、wobbly


すごくすごく腹が立ってしまった。なぜに、おじさんは、駐車場の真ん中で、アイスモナカを食べていたんでしょう。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2011

昨日のエコクラフト講習会・北欧風ミニバスケット

昨日は、クロスガーデン多摩のお店で、エコクラフト講習会でした。
いやぁー、昨日は大変でした。時間がすごくかかってしまいました。やっぱりよろい編みは、頑固だった。汗)
よろい編み、私もどちらかというとあまり使わない編み方なのですが、この編み方がメインの講習だったわけで・・。
縦に三つ編みみたいに編みましょうという理屈がなかなか理解するまでに時間がかかるわけで・・・。
一人の生徒さんは、途中からさくさく編んでいらっしゃいましたが、もう一人の生徒さんは、時間の関係上、私がかなりの部分を仕上げてしまいました。
明日も、同じかごバッグなのですが、少し行程を見直さなくてはいけないかもしれません。


さて、家に帰ってきて、北欧風のバスケットを作りました。さくさく作れます。ミニサイズ。高いワイドのひもをつかわなくても、12本どりの幅でじゅうぶん気分はノルディック!!!!

Craft2591


Craft2601


とってもはまって4個も作ってしまいました。


さて、昨日は、フリーマーケットの申し込みもしました。八王子市にある6/5のぐりーんうぉーく多摩でのフリマです。今回は実は、手作り品はだめなフリマなのです。ただ友達が不用品や子供服を出したいというので、私ものってみました。いつもハンドメイドメインなので、ハンドメイドがないとさほど売り上げが期待できないのですが、今回は私も、子供服メインで持っていこうかなぁと思ってます。
日陰の会場なので、アイスコーヒーでも飲みながら、子供づれでわいわいたのしんできますね。
子供服や不用品の整理をしなくちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 18, 2011

昨日の自宅エコクラフト講習会

昨日は、自宅でエコクラフト講習会を開きました。
先週の続き、ふたつきかごの続きです。

フレームをまず作り、あとは、ご自分で、いろいろ色を選びながらの行程なりました。
とても個性がでて、素敵なバスケットができましたよ。リボンモチーフがとてもきいています。
Sakuhin20113

お子さんのティッシュとハンカチケースにするんですって。喜んでいただけるといいな。

昨日は、午後から息子の家庭訪問でした。
息子は一年生なのですが、まったくと言っていいほど、学校の話をしない。
おとこのこってこんなものなのでしょうが、自分に都合の悪いことはなおさらでして・・・。
他のお母様から話を聞くこともしばしば。
なので、先生には、そういった面をご相談しました。
あと、お友達関係も。
「今日は何をして遊んだの?」と聞くと、折り紙をしたなどという息子に少し危機感を持っていたのですが、先生いわく、外でおにごっこしたり、ドッチボールをしたりしてますよ。と
ちょっと安心しました・・・。
先生も些細なことをノートに書き留めてくださって、とても好印象でしたよ。
お姉ちゃんの時はこういう心配はしなくてよかったのにね。下の子はやっぱりいつまでたっても心配です。

さて、今日もこれからお仕事。がんばっていってきます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2011

作家展・体験講習会のお知らせ

昨日は一日ハンドメイドしてました。
部屋中、散らかして、ハンドメイドするのは楽しいです。でも子供たちが買ってくる前に片づけなくてはいけないのは、大変だけれど。

今日は作家展のお知らせです。

5/29(日)30(月)31(火)の3日間
クラフトハートトーカイ・クロスガーデン多摩店にて。

エコクラフトの他に、トールペイント、ビーズ、布小物など、数々の作家さんの作品を店頭販売いたします。
私もかごバッグのほか、バスケットも少し販売予定です。

続いて、体験講習会のお知らせ
5/29(日)10:00~12:00まで
店頭にて、エコクラフトで作るチョコレートパフェの体験講習会を行います。
Craft2581

講習料は材料費込で500円と格安です!!
材料に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
なお、事前にお店に予約をいただくことも可能です。
電話にて予約も承ります。042-355-3670

お子さんでも楽しく学べる講習内容になっております。ぜひ遊びに来てくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2011

エコ・ピンクラインのマルシェバッグ

昨日は、車で20分くらいのところにあるぐりーんうぉーく多摩に行ってきました。
ちょうどフリマをやっているということで、子供たちとうろうろ。
実は、またフリマイベントをやりたいなぁと会場を探しているのです。
ぐりーんうぉーく多摩の会場、日陰の半屋根があるし、アスファルトだし、快適っぽいんだけれど、全体的に、どうかなぁ。。お店は子供服中心。でも手作り品はだめみたいで・・・。
だと、エコクラフト作品が出せないし。

なかなか難しいです。

娘はフリマが大好きなので、目をキラキラさせながら物色してました。


さて、今日はカゴバッグをご紹介。
作家展まであまり日がありません。
実は先日忠生店に出店した作品のうち3点が売れ、そのあと、友達が2点かごバッグを購入していったため、作品があまりないのです。作ったのはピンクラインを入れたかごバッグ。

Craftbag1181

持ち手は丸編みでざっくりとした雰囲気に。
横に広がるマルシェバッグタイプです。
Craftbag1182


中に内布をつけようかなぁと思っているのですが、ミシンを出すのは、また作品がたまってからと・・(苦笑)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2011

エコ・チョコレートパフェ・今日の講習会

今日はクロスガーデン多摩で、エコクラフト講習会の日でした。
今日は新規の生徒さん、1名と2回目の生徒さんの2名で講習。
涼しげ夏かごバッグを作りましたよ。

最初の追いかけ編みのレクチャーもすんなりクリアして、今日は主に底を勉強しました。

側面の追いかけ編みまでおこなって、次は次週。よろい編み、大丈夫かな?

今日は来週の講習会の生徒さんで、かごバッグの色を見たいと、新規の生徒さんも飛び入り。やっぱりかごバッグは、自分のお気にいりの色で作りたいですよね。

さて、クロスガーデン多摩でも、今月末に作家展を行うことになりました。
5/29(土)30(日)31(火)の日程です。

私も5/29(土)10:00~体験講習会を行う予定です。
体験講習会用に見本を作ってみました。

Craft2581


チョコレートパフェです。
ケーキの部分は、スポンジで、クリームはラタンで作ってあります。
まだ、講習料などは未定なので、確定したらお知らせしますね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

カーリーコレクションの福袋

今年、息子の一年生のクラスで、代表の役員をやっているのですが
今日は、そのクラスの親睦会でした。
一年生のクラスはやっぱり集まりがいい。
うちの息子は何も話してくれないので、いろんな話が聞けてよかったです。
息子の喧嘩ばなしも、息子は都合の悪いことはなーんにも言わないんで。
男の子ってどうしてこうなんでしょう。

家に帰ってきても、連絡網の整理と名簿の確認。
メールアドレスの登録となかなかばたばたしております。

最近、諸雑務に追われ、あまり余裕がなく。ゆっくり休んでいないせいでしょうか。
あまり体調が・・・。
そう、自分の買い物もしてないな。。
こちらのカーリーコレクションの福袋。すごくほしいです。

5000円かぁ。。でも中身は期待できそう。
母の日、終わってしまったしなー。何ももらってないけど。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

今日のエコクラフト講習会

今日は、忠生のお店でエコクラフト講習会の日でした。
今日はティッシュボックスの続き。ふたの部分を作りました。
フレームを作って、2本どりの編みひもで編むのは少々時間がかかりましたが、きれいな編みじのふたができあがりましたよ。

Craft2551


今日は生徒さんのおこさんが開校記念日でお休みというのに、来ていただき、なんだか申し訳なくって。
時間がかかってしまい、申し訳なかったです。
来月はカゴバッグを作りますよ。今日は色を選んで帰られました。

私も4時間下校の子供たちのお迎えにダッシュ。
今日は、プールと公文とピアノ、それぞれの子供たちのおけいこごとの送迎。
帰ってから、子供たちは、家じゅうのベルマークを探しています。
前に入った保険書類に100点のベルマークが3枚でてきましたよ。
明日、学校に持って行って、先生にじまんするそうです。

今日は、子供たちが寝たら、ゆっくりエコクラフトでもしようかな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2011

今日の自宅エコクラフト講習会

GW終わってしまいましたね。
バーベキューに行ったり、あわただしく過ごしていました。

昨日はお天気だったので、河原で真黒。子供たちもひーひー言いながらお風呂に入っていました。

よって今日から仕事はじめ。
今日は、自宅でエコクラフト講習会です。

今日は、昔、講習会でおこなったアクセサリーボックスを。
色は事前にお聞きしてたので、白とパステルブラウンでキットを作っていました。
今日は土台の部分だけ作りましたよ。
コチラ。
Sakuhin20112


きれいな四角のボックスができあがりましたね。
後でちゃんと採寸をしたので、来週、ふたのキットを作ります。
どうかなぁ。。。さし色も選んでいただくことにしましたよ。

お友達からのお願いで、最近時々、自宅で講習会を開くことにしました。
幼稚園時代のママ友なので、おしゃべりしながら、講習をしてます。
ただ、ちゃんとお友達からも講習費をいただいています。やっぱりね、私の仕事は講師だから。
ちゃんと責任もって、キットを作り、デザインを作りたい。
お店の講習と同じように。

ただ、ここまで行くのには正直ためらいがありました。
お友達なのに、講習料をと言いにくくて。
実際に、幼稚園時代、私が講師をしていることを知った幼稚園ママさんに、どんなに、「教えて教えて」と言われたか。でも無料で教えるなんて、お店に長年来ていただいている生徒さんに失礼なような気がして。
でもお金を取りますなんてお友達にも言いにくくて。

実際に、「無料じゃないならいいや」と言われたことも(涙)

難しいですね。
今、教えているお友達は、「講習費を取ってね。そのほうが気が楽だから。いろいろわがままも言いやすいから」と言ってくれました。
ありがたくその言葉をいただき講習料をちょうだいしています。

私が幼稚園でためらっていたのもあり、なんとなく、「教えて教えて」ともいわれなくなり、(苦笑)
やっぱりエコクラフトができる方が、なんとなくできるやり方で教えているようで、結構幼稚園でも、エコバッグを持っている方もちらほらと出てきてね。それはそれでいいのです。エコクラフトが広まるのは、とてもうれしいことなので。

これから、ちょぼちょぼ自宅での講習会も開こうかなぁと思っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2011

エコ・ブルーラインのかごバッグ

GW、お友達が遊びに来たり、何かと忙しくしていたのですが、
今日は、子供たちのリクエストで、アクアブルー多摩に行ってきました。
プールがすごい好きなわけではないはず。でもなぜかよくプールにいく我が家。
アクアブルーは実ははじめてです。GWは、やっぱり夏のトップシーズンに比べてすいていてよかった。
ただ息子は身長が足りなくて、スライダーに乗れず、ぐずっていましたが。

プールの後はこれまた子供たちののリクエストで回転ずしにいったり、ガーデニングショップにいったり。
明日は、今日買った苗や野菜の種を植えて、ガーデニングの予定です。


さて、作家展も終わったので、お店に作品をとりにいってきました。2つほど売れてました。
ちょっと意外だったわ。値段も高かったので・・・。
ちょっと画像を取り忘れていて・・・やっとアップです。ベースがグレー、ブルーのラインがポイントのかごバッグです。

Craftbag1171
ちょっと大きめのかごバッグ。
コサージュも同系色で。こちらは以前に購入していたものです。

Craftbag1172


このバッグは、お友達がぜひともほしいということで、昨日、お買い上げいただきました。
プレゼントするんだって。母の日にぴったりみたいです。

5月終わりにもクロスガーデン多摩のお店で、作家展があるようなので、作品を補充しなくっちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

5月度エコクラフト講習会のお知らせ

5月になりました。首の調子もだいぶいいので、今日はクロスガーデン多摩へ。
お店へちらしの納品がてらショッピングです。
とてもかわいい雑貨やさんがオープンしていてひとしきり、時間をつぶしてしまいました。
あと、息子がどうしてもカメンライダーの図鑑がほしいからと、ハッピーセットを食べることに。
三越跡に新しくオープンしたお店もいってみましたよ。
帰ったらドット疲れが…。ただ講習会の予定はお知らせしないとね。

5月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

5月13日(金)10:00~12:00
涼しげ夏かごバッグ(前編)   講習費2300円(材料費込)

5月18日(水)10:00~12:00
涼しげ夏かごバッグ(後編)   講習費1500円


5月20日(金)10:00~12:00
涼しげ夏かごバッグ(前編)   講習費2300円(材料費込)

5月27日(水)10:00~12:00
涼しげ夏かごバッグ(後編)   講習費1500円

Craftbag1131

2回の講習でできがります。
よろい編みという工法で編んだ涼しげな印象のかごバッグです。
普段の装いにも浴衣にもぴったりですね。


5/20,27日の講習会は定員がいっぱいになっております。
13,18日の講習会はまだ空きがあります。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

5月24日(火)10:00~12:00
フォーマル仕様かごバッグ(前編)   講習費2520円(材料費込)

4月31日(火)10:00~12:00
フォーマル仕様かごバッグ(後編)   講習費1575円


Craftbag1121


2回の講習で出来上がるかごバッグです。
フォーマルな装いにもぴったりのシックなデザインです。

いよいよかごバッグの季節になりました。
今月は、それぞれのお店で2種類のかごバッグを作ってみたいと思っています。
乾燥していて、ボンドも乾きやすくて、エコクラフト手芸にも、いい季節ですね。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »