« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 29, 2011

親子エコクラフト講習会

今日は親子エコクラフト講習会でした。
実は、3名キャンセルで…
でもね、お客様はちゃんと前もって連絡をいただていたの。お店の人が、私に連絡をくれるのを忘れていたらしく。coldsweats02キットを作ってあったので、どうしよーこのキット・・。bearing
と頭をめぐる・・・。まぁ娘と娘の友達でも教えようかなと思ってます。

さて、今日は3名のお子さんと講習会でした。
小4と小5の女の子、小2の男の子。
男の子の生徒さんは、毎回親子講習を楽しみに来てくれています。

女の子たちはさすが、早い。作業が早い。
花弁をつくるところで、少し疲れたなぁとつぶやいていましたが、ほかはばっちり作業を進めていました。小5の女の子のお母様は、エコクラフトをよく自宅でやられているとか。お子さんも紙ひもさばきがどうりでおじょうずなわけです。

男の子の生徒さん。
Kくんは、「先生できなーい。ボンドがでなーい」とぼやきながらの作業でしたが、最後に貝やシールを貼るところはがぜんやる気(笑)
たくさんモリモリとデコって素敵なフォトフレームができました。
Craft2681

写真のフォトフレームよりかっこよくできあがりましたよ。
さてこれから、ほんとの私の夏休みです。
8月は、講習会はおやすみです。

ひさしぶりに、のんびりと好きなものでもつくろうかなぁ。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2011

エコ・レースのラウンドバスケット

昨日は、娘と息子の英語のレッスン参観でした。
なかなか見る機会もないしと思い、楽しみに出かけていくと・・・。
息子の態度の唖然。
おいおいやる気あんのかというくらいだらだらとしています。
頭の中に英語が入ってないのか、先生の質問にも???

こんなものなのでしょうか。
去年幼稚園でやっていたほうがまじめに取り組んでいたような・・・
小学校に入り、ふざけるすべも覚えたというか、あとで喝をいれられたのは、いうまでもありません。

娘はというと、まぁ、元来せっかちなので、
英語かるたに威力を発揮していました。読む能力、聞く能力はさておき、書く能力がね。いまいちかなぁ。。

今度英検5級を受けるので、少し英語にも力をいれないと。今はピアノばかりだから。

さて、さて、
「みんなのエコクラフト」の作品。以前作ったバスケットの色違いを作ってみました。
Craft2791

かなりファンシーな色づかいでしょ?
こういう色のバスケットを編んでみたかった。

レースでかなりかわいらしく作ってあります。こちらもプレゼント用なのです。

Craft2792


今日のやぎ座のラッキーアイテムは、かごバッグなんだって。
朝のめざまし占いでやってました。
お天気もいまちだしなぁ。かごバッグ持っておでかけじゃなくて、かごバッグを作ってみようかな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2011

エコ・エッフェル模様のバスケット・親子講習会

今日は忠生のお店で、親子エコクラフト講習会でした。
といっても、今日はお子さんだけ3名の参加です。
小5の女の子、小2の男の子ふたり。

男の子のお二人は、いつも来ていただいてる生徒さんのお子さんです。

小5の女の子の生徒さん。
Hey say jumpが好きなんだって。「先生は嵐が好きなのよ」とミーハートークからスタート(苦笑)
さすが5年生。一つ一つの作業も理解したうえで、取り組んでくれるので、作業が早い。
リクエストのブルーのお花はとてもかわいかったです。

男の子の生徒さん。
どっちがうまいか、どっちが早いかというこの時期の男の子特有のライバル心を出しながらも、
「ぼくが一人でできるよ」と私の助けを借りずに取り組む姿勢。とても素敵でした。
Kくん。以前、講習会に来た時から自分でがんばると、意思が強いお子さんでしたが、2年、とっても精悍な少年になっていたわー。今日はKくんと一緒にマックにいくんですって。


さて、いつも来ていただいている生徒さん・Sさんがお祝い事。
もうすぐあかちゃんが生まれるとのことで、
こちらのバスケットをプレゼントしました。
Craft2781

エッフェルデザインのバスケットです。
レースモチーフわかるかな?
Craft2782

カバーもエッフェルのタグで。
Craft2783

Sさんが、あかちゃんは絶対女の子がいい!とおっしゃっていたので、願掛けの意味もこめて、ピンク仕様で作っていったのですが、先日、男の子であることが判明したよう(苦笑)
ピンク色ですが、パンパースのLサイズまで入るようおむつケースとしてもつかるようサイズを考えて作ってあります。よかったら使ってくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2011

親子エコクラフト講習会

週末、11人分のキットを作りました。今日は第一回親子エコクラフト講習会の日です。
今日は、親子1組の女の子とお母さんで参加されました。

小学二年生のMちゃん。とても器用で、一つ一つの作業に丁寧に取り組む姿勢は、すばらしい。
80分くらいであっというまにフォトフレームが出来上がりました。
Craft2671


お母さんは、男の子用のフォトフレームを作りましたよ。双子の弟さんがいらっしゃるそうです。


今回の講習で感じたこと。
マンツーマンはすばらしい。
やっぱり講習がとても進みます。お子さんもうれしそう。
なかなか日程的に難しいのですが…
あと、底を作って後は縁取りをするだけなので、去年のかごバッグよりも簡単なように思います。
お子さんの負担も軽いかな?
問題やヨットや花のモチーフですが。。。これも切り貼り間隔でそんなに難しくないかもです。
今日参加したMちゃんは折り紙が大好きって言ってました。
女の子はこのようなちまちまとした作業好きなのかもしれませんね。

帰りに、サンダル(自分用)をひとつ買いました。うふふ。
明日は、そのサンダル履いて、また講習会です。
今週はがんばるぞ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2011

霧の森大福とピューロランド

今朝、大学時代のお友達から銘菓が届きました。
霧の森大福。

むかぁし、こちらのブログでファンだって書いたことがあるんですよ。
それをおぼえてくれていて。
すごく仲のいい友達で、大学時代は、よく二人で夜な夜なおうち訪問しましたね。
結婚して、東京と愛媛と離れて暮らすようになって、なかなか会えないけれど、何かの時にふっと思い出します。青春だったなぁ。あのころ。

今日は、近所のお友達とサンリオピューロランドに行ってきました。
まだうちの子供たち、サンリオ好きなんですね。
でもさすがにパレードでは踊ってませんでしたが・・・。

今日は、のんびりショーを見たり、お土産を買ったりして過ごしました。

買ってきてから、解凍しておいた霧の森大福をいただきました。ほんとにおいしかったぁ。。
ありがとう!どん!


夏休み、快調にはじまりました。
ピアノの練習とレッスンに忙しい日々が続きますが、暑さに負けずがんばります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2011

エコ・マルシェバッグネックレス

三連休、我が家はのんびり過ごしていました。
お友達のピアノの発表会にいったり、市民プールにいったり。

給料日前の連休はつらいわ。

台風が近づいているみたいですが、明日で、子供たちの小学校も終わり。
また子供たちとの長い夏休みがはじまります。

ハンドメイドの時間もとれなさそうだなぁなんてね。

小さめモードの私。

ミニマルシェのネックレスです。
Craft2751_2

ちょっと夏らしくブルーホワイト色で。
スパンコールを一枚一枚貼ってあります。
細かいでしょ?
Craft2752


革ひもは、こちらのショップのものを使っています。


ちょっと高級感はでるかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2011

エコ・ハートミニマルシェストラップ

暑いですねー。昨日は検診のお仕事だったのですが、バスの中はうだるような暑さでした。
ただちっともやせない・・・なぜだろう・・・。

子供たちはこの暑さで、皮膚病悪化。病院通いの日々を送っております。

私もあまりゆっくりと家にいる時間がないので、大物は作れませんが。
ミニマルシェでもと思い。

Craft2741


こちらはストラップ。ハートのモチーフを貼ってみました。
ちっちゃなちっちゃなストラップです。
ハートのモチーフはこちらのショップのものを使いました。


このくらい小さいと、逆に使いやすいです。(苦笑)

今日は、娘のお友達のピアノ発表会。
今から、いってきまぁす。
涼しいところで音楽鑑賞もいいかもね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2011

フットネイル

今日は、久しぶりのオフ日だったので、お友達anjelic
ちゃんのサロンで、フットネイルに行ってきました。

今日は、スモーキーグリーンで、リボンのアクセをデザインしていただきましたよ。

とても夏らしい感じでしょ?
なかなか、会えなくて、積もり積もる話がいっぱいで、ついつい長居しておしゃべりしちゃいました。ごめんね。

今度一緒にキャンプいこうねーって話でもりあがり、
楽しい時間を過ごしました。


ほんとは、ハンドもネイルしたいんだけれど、検診のお仕事がネイル不可んもんで・・・。
これでやっとサンダル履けます。うれし。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2011

エコ・レースワッペン北欧風バスケット

眠い・・・。

今週は検診のお仕事がはいっているため、早々と就寝しているにもかかわらず、かなり眠い・・・。

朝が早いからかな?


たまった「宮」のDVDを見つつ、あぁ、時間が足りないです。

カットし損じたワイド幅のたくさんのひも、消化作戦。第二段。

同じく北欧風トレー。


ただ持ち手のところは、ワンハンドルに変えてみました。


Craft2771

レースワッペンを貼ってみたら、革タグとは、また違ってさわやかな感じですね。
Craft2772


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2011

エコ・エッフェル革タグトレー

なんとか、町田ピアノコンクール一次予選は合格しました。
去年同様、ここまではなんとか。でもね、このあとがやっぱり難しい。
たぶん2次は無理かなぁ。。ということで本選までいかないだろうと思い、福岡への帰省チケットを予約するだめな母です。(苦笑)


さて、娘ですが、昨日お尻になぞの水ほうができていまい、病院でみてもらったら、疲労性のヘルペスでした。
かなりコンクール前で無理させてるのかなぁって。
本人はそうそう、私疲れているのよなんて言っていますが、その練習量でなぜ??といった感じです。


そういえば、委託をしているお店のほうから連絡が来て、
初めてかごが1つ売れたそうです。初めてのお買い上げ。じっくりとした動きですが、それでもすごくうれしい。

委託用のバスケットも作らなくてはいけませんね。


こちらは、前に講習でも使ったレシピ、北欧風トレイです。あらたに作ってみました。

Craft2761

エッフェルの革タグでちょっとフレンチな感じ。
Craft2762


実は4月に講習のとき、ワイド幅のバスケットのレシピの裁断をまちがってしまい、どうしようもないワイド幅の切れ端あすごくあるの。これどうしようというくらい。
ワイド幅はもったいなくて捨てれないし、これ消化しなくちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2011

全国町田ピアノコンクール・涼しげ夏かごバッグリメイク

いやぁーー。終わりました。
昨日は娘が全国町田ピアノコンクールの1次予選でした。
今回も昨年同様B部門でのチャレンジ。2回目だからなんとなく雰囲気はつかめるものの、やっぱり緊張しまたよ。私が。。。(苦笑)

今回、娘は、最後のほうの演奏だったので、待っているコチラがほんとどきどきしました。本人は緊張しない性格のようで、けろっとしていましたがね。

曲目は、ブルグミュラーの「やさしい花」と「バラード」のどちらかを選択するのですが、圧倒的に前者が多かったです。娘も前者。男の子がバラードを選択していました。やっぱりダイナミックに弾けるからかなぁ。。
とりあえず、主だったミスもなく終わったので、明日の審査結果をどきどきしながら待っています。
明日は、朝からがん検診のお仕事なので、妹にタイムリーの審査結果をメールしてくれるよう、お願いしておきました。はぁどきどきします。

さて、気持ちはどっぷりピアノですが、先日講習で作った「涼しげ夏かごバグ」をリメイクしてみましたよ。
Craftbag1133

和風なイメージにしたかったので濃茶の生地を貼ってみました。
シックな装いにぴったりですね。浴衣にもいいかなぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2011

今日のエコクラフト講習会

今日はクロスガーデン多摩で、エコクラフト講習会の日でした。
今週3回目の講習。今日は6名の生徒さんと一緒に講習です。

今日は、中でも1名が前回の続きのフォーマルかごバッグ。
もう1名が、あらたにフォーマルかごバッグの復習と、ほか4名が革持ち手のミニポーチと違う工程の講習でした。6名はテーブルが狭い。みなさん、せまぜまとすみません。

ただ、Tさんは、フォーマルかごバッグは、持ち手のみ講習だったので、私のほうであらかじめ、底を作っておいて、それで、持ち手がある程度終わったところで、ほかの方々と同じくらいの段階で、ミニポーチにうつっていただきました。そのかいあって、みなさん素敵なミニポーチができあがりましたよ。

ほろ馬車にもならず、かみ合わせの悪いいれば風のふたにもならず、みなさん優秀優秀!(パチパチ)
Oさんは、ものすごいスピードで仕上げられていました。かいじゅうのしっぽさん、Sくんは、やっぱりほしがったかしら?またどんな風にアレンジされたか、見せてくださいね。

これで夏は講習会はいったんお休みです。親子講習を残すのみ。
また9月にみなさん、勉強しましょうね。


仕事が終わってから、息子の小学校の保護者会。
役員のため、出席して、息子のプールと娘のピアノレッスンの送迎。今日は働いたぁ。。
あとはのんびりします。明日は娘のピアノコンクール。
明日も忙しくなりそう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2011

夏休み親子エコクラフト講習会のお知らせ

もうすぐ夏休み。娘の小学校の保護者会でもその話でもちきりでした。
我が家はというと、娘のピアノコンクールの結果にもよりますが、8月に福岡に帰省したいと思っています。
年に一回の帰省ですもの、すごく楽しみなの。
さてその前に今年もやりますよ。夏休み親子エコクラフト講習会!!

夏休み親子エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

7月25日(月)10:00~12:00
フォトフレーム   講習費1500円(材料費込)

7月29日(金)10:00~12:00
フォトフレーム   講習費1500円(材料費込)


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

7月26日(火)10:00~12:00
フォトフレーム   講習費1575円(材料費込)

今回は、クロスガーデン多摩店のほうで2回、忠生店のほうで1回設定しています。
1回でできあがる講習内容です。
小学生以上のお子さんは、保護者の同伴なくとも講習を受けることができます。
通常よりお得な講習になっておりますので、おこさんの自由研究に、夏休みの思い出の一コマに、ぜひ体験くださいね。

フォトフレームは、男の子用
Craft2681

女の子用
Craft2671


と2種類ご用意しております。
予約の際にご指定くださいね。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2011

今日のエコクラフト講習会・嵐Beautiful World

今週はほぼ毎日エコクラフト講習会です。
なので、講習会の様子をアップしますね。今日は二回目の更新です。

今日は、クロスガーデン多摩で2名の生徒さんと一緒に講習会でした。
今日はうれしいことが。先日の講習会の作品をちゃんと仕上げて、持ってきてくださいました。
わかりますか?
よろい編みのかごバッグとフォーマルかごバッグ。それぞれ色も形もオリジナリティいっぱいの作品です。

よろい編みのかごバッグは、キットをお買い求めいただいたのですが、あまりひもでコサージュもアレンジして作ってくださってとても素敵でした。フォーマルかごバッグは、編み目が飛び出たところをきちんと地道に引きなおして処理して下さり、ころんとかわいい形に仕上がっていました。
こうやって生徒さんの個性あふれた作品を見るととてもうれしくなります。

今日の講習会は、革持ち手のミニポーチ。
今日は、とても話に花が咲きましたよ。いろいろ話しすぎちゃった、でもちゃんと手も動かして、形もサイズもばっちりのポーチができあがりました。

生徒さんとの話にもでたのですが、多摩センターで今日はどうしてもCDを買いたかった。
だって、嵐のBeautiful Worldの発売日なんですもの。


ネットで探したら、初回プレス版、えらく高値がついているわ。
私はトーカイの前のヤマダ電気で初回プレス版ちゃんとかえました。帰りの車の中で歌いながら帰りましたよー。
変な人だと思われたかなぁ。。。


今日は、CD見ながらニヤニヤしてます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のエコクラフト講習会

昨日の忠生店でのエコクラフト講習会は、新規の生徒さん2名を含め、5名の生徒さんとの講習でした。
比較的簡単だと思われる革持ち手のミニポーチ。
本体とふたとかみ合うように、サイズや編み目をそろえるのが難しかったようです。
どうしてもふたが小さくなってしまうのです。
初めての生徒さんもなんとか形になりましたよ。

いつもきていただいている生徒さんは、今回は、編み目のバランスを考えながら編んでいただきました。
前回は写真に失敗したけれど、今回はだいじょうぶ。

色も前回のよろい編みのかごバッグにあわせて、ラズベリーワインとネイビーをセレクトされました。

また雰囲気が変わって素敵です。
白のブレードとバラのモチーフがとても映えていますね。
色のセレクトも勉強になります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2011

初めての納品・オリジナルスタンプ

昨日の夕方、委託先のシュルツカフェさんへ、初めての納品に行ってきました。
作品、いろいろ十数点、今まで作りだめたバッグやら小物類やらを持って行きました。
シュルツカフェさんは、ログハウス調の建物、建物の中もナチュラルで、木の質感いっぱいのカフェです。
作品はどちらかというと、シンプルで、甘すぎずをもっとうに作っていきましたよ。

価格設定もどの程度を目指したらいいか、正直わからず、ちょっと浮きぎみかも。
最初はちょっとおやすめにして、できるだけ手に取ってもらえたらと思います。

ハンドメイド作家としてがんばる意味も込めて、自分のタグ用のスタンプを作りました。

とってリーズナブルで、また、いろいろデザインの相談にも乗ってくださり、本当にいいものを作ることができました。こちらのショップは以前、講習会に来ていた生徒さんが卒園式に園児にプレゼントしたものだとか、とてもいいものだと聞いていたので、利用してみたのです。

さっそくスタンプをタグに押してみましたよ。
Handmade20116


ハンドルネーム・・・・そのまんまじゃん(苦笑)

気持ちも新たにリフレッシュ。
頑張りたいと思います。happy02


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2011

エコ・かぼちゃみたい?なバスケット

夏バテからなんとか回復です。
昨日は夫と息子が釣りにでかけていたので、ゆっくりと一日ハンドメイドしてました。
週末まる2日、1っぽも外に出ません出した。ちょびっと引きこもりの私。今日から動かなきゃ。こちらの本をアレンジして


バスケットをひとつ作ってみました。


Craft2731


Craft2732


色を迷いましたが、無難な配色に。私的には黄色を入れたのが、アクセントかな?
娘がかぼちゃみたいといいます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2011

7月度エコクラフト講習会のお知らせ

夏バテ、まだ引きずっています。
昨日もママ友との飲み会をキャンセル。ずっと家でくたばって寝ていました。
ほんと胃が痛くて・・・。もともと胃が弱いのです。
でも昨日一日ねていたせいか、夫が働いてくれたおかげか、今日はいくぶんいいです。
あまり無理しないようにしますね。さて

7月度のエコクラフト講習会の日程です。

7月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

7月6日(水)10:00~12:30
革持ち手のミニバッグ   講習費2200円(材料費込)

7月8日(金)10:00~12:30
革持ち手のミニバッグ   講習費2200円(材料費込)


1日(金)の講習はもう終わってしまいました。6日水曜日のみ、空きがあります。詳しくはお店のほうへお問い合わせください。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

7月5日(火)10:00~12:00
革持ち手のミニバッグ   講習費2310円(材料費込)


こちらの講習も残りあとわずかです。

今回は、両方のお店で、同じものを作ります。
Craftbag1201


Craftbag1211


本革の持ち手つきのミニバッグです。マグネットホックを使っているので、使いやすい形になっております。
色はブラックとキャメルの2種類からおえらびくださいね。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

話は変わりますが、昨日、娘のサンダルが届きました。
こちらのお店、
キャサリンコテージさんで買ったのですが、


私の靴より値段が高い・・・(涙)
夫が、小4の娘にまったくヒール(かかと)の高いサンダルをはかせたがらず、
いろんなショップをまわり、それでもやっぱりお目当てのものは見つからず(21センチ超えると、みんなヒールありなのです)
結局こちらのショップで買うことになったのでした。もちろん夫のマネーで。

こちらのショップでは、去年、ピアノ発表会のドレスを買いました。とてもかわいい上品なショップ。今年もそのドレスを着て、来週、ピアノコンクールに出る予定です。がんばれ、馬子にも衣装の娘よ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2011

昨日のエコクラフト講習会

昨日、胃痛によりすっかりダウンしてしまいました。
講習会の後、水いぼ注意報の息子を皮膚科へ。それから娘のピアノの送迎。
帰ってきたらぐたり。
昨日ばかりは夫にヘルプを出して帰ってきてもらいました。
夏バテかなぁ。。

今朝はだいぶいいですよ。無茶な暴飲暴食を控えて体調を整えたいと思います。

昨日のエコクラフト講習会のことをちょこっとね。
昨日は2名の生徒さんと講習でした。
ほろ馬車にならないようにね。
これを合言葉に講習を進めていったのですが、(ほろ馬車の秘密はまた後日)
ちゃんとふたがかぶさったものの、Yさんのバッグはちょっとふたがずれ、Mさんのバッグはきれいな編みだったのですが、ちょっと膨らんでしまいました。おかげで、持ち手がちょびっと足りない。
もうひとつ丸カンかDカンを探して、つけたほうがいいという話になって、探していただくことになりました。
同じバッグでも編み手によって形がかわるので、形の変化には注意をくばらなくてはいけませんね。

でもMさんのバッグ、ライラック色で素敵でしたよ。こんど持ち手がしっかりついたら、見せてくださいね。
Craftbag1211


私もちがう色で作ってみたいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »