« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

自由研究2011まとめ

夏休みもいよいよ、今日が最終日。
たまった宿題も何とかこなし、
今日は朝からラジオ体操と草むしりです
久しぶりの早起きだわ。だってうちの地区、ラジオ体操が夏休みの間、今日一日だけなんだもん。


今年の自由研究ですが、小4の娘は、これ。
熊本城研究です。
帰省のとき、訪れた熊本城を資料をもとにしらべて、歴史や背景、城の様態などを調べました。

Jiyukenkyu20111

展示物は写真撮影禁止のものが多かったので、とっていいものの中から、しゃちほこの写真。
娘は、お城が昔のお殿様のおうちだよと教えたら、へぇーと言ってました。
熊本城は、加藤家→細川家と家が変わるので、娘の中では、なんで?といった感じだったみたいですが、まだ詳しい時代背景を理解できるのはまだまだ先のようです


小1の息子は、本人のたっての希望により、氷の研究。
氷にいろんなものをかけてみて、何が一番溶け残るかを競うという単純な実験。
親的には、塩だろーと思い、塩やらこしょうやら、しょうゆやらけちゃっぷやらと調味料系を用意し、なおかつ、家にあったクエン酸や重曹などのおそうじ道具を振りかけてみた。

ただね、塩が意外と早く溶けてしまったの(苦笑)
一番溶け残ったのは油、2位はマヨネーズ(笑)
油が膜を作ったことが原因だとおもうけれど、塩はあら塩だったのがいけなかったなぁと反省。
本人は楽しくやっていたので、よしとしよう。

Jiyukenkyu20112


こんな感じです。娘はエコクラフトのフォトフレームも提出する予定。
息子が小学生になり、頭を悩ます自由研究も2倍。だんだんねたぎれだわ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

エコ・ドット柄のカバーバスケット

週末、山梨県の道志村へキャンプに行ってきました。
場所は去年同様、道志の森キャンプ場。Kさん家族と一緒に。

今年は、テントサイトで、広い場所に、テント2つと真ん中にタープを貼って、快適なアウトドアを楽しみました。
道志の森って区画でわけられていないし、場所も自由のフリーサイトなので、とても使いやすい。川やその支流がサイト内をぐるぐる流れているので、とっても涼しいのです。
値段も家族4人で3800円なの。

その分、夕食は豪華に。バーべキューに、パエリア、あとデザートでニューヨークチーズケーキを作りました。
途中、アウトドア雑誌の取材が来て、子供たちと楽しむキャンプのコツや、収納のコツなんかを聞かれましたよ。

写真は夫のカメラに入っているのでありませんが、子供たちも楽しんでくれて、小雨をおしきって行ってよかった。

写真がないのもなんだかあれなので、
バスケットの写真でも。

先日カフェに納品したカバーつきバスケット。


Craft2841_2


ドット柄のカバーを付けたバスケット。いつもの形です。
深型なので、キッチンでも大活躍ですよ。
Craft2842


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2011

エコ・ミニかごいっぱい

娘が歯列矯正をはじめました。
娘の歯、特に上ががたがたで、折り重なるように生えています。
最初は、歯の裏側から、上顎を広げるように、ワイヤーをわたす処理をしました。
まずは、あごの大きさを広げて、歯のスペースを作るそうです。
この処置で治らなければ、第二段階、抜歯をしてという形になります。

私も矯正経験者。
歯がういて痛かったことを覚えています。

娘も歯がういて痛いと、やわらかいものしか食べられないみたい。かわいそうに。
この痛みもだんだんと慣れてはいくんだけれどね。

それから思い切りかつ舌が悪くなり、
しゃしぃしゅしぇしょ。みたいな。
まるで芸人のもろみざとみたい(苦笑)
この舌たらずがなんとなくかわいかったりして
生意気な口調もなんだか許せちゃう。

しばらくはごはんにも気を使ってあげないとね。

さて、いっきにミニかご6個作りました。底だけ6個作って、流れ作業的に。

Craft2821


意外と単純作業だけれど、疲れました。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2011

エコ・石畳コースター天日干し

なんだかおなかに、発疹ができてしまいました。
むしょうにかゆい。
今日は朝から、お布団を干しています。
せっかくのお天気だもの。たまった洗濯ものもたくさん。
こうやって、帰省後の後片付けに追われる日々。

さて、委託しているシュルツカフェさんから、帰省中にメールが入っていました。
7月分の売り上げの報告。
8月も、なんだかんだとミニバスケットやコースターなど、小物が売れているみたい。
8月ハンドメイドをさぼったもんねー。
あわてて、補充分のコースターを作っています。

今日はお天気。
ざるに入れて、こうやって天日干し。
Craft2831

このざる、戸隠で買った民芸品のざるなの。とてもお気に入り。
このころから、私のかご好きははじまっていたのかもしれませんね。

ミニかごも今、作成中です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2011

ただいま。

福岡から帰ってまいりました。

向こうでは、熊本城に行ったり、ラーメン3件はしごしたり、うなぎたべたり。
まったくデブの旅だったわ。

子供たちも、姪っ子甥っ子と一緒にたくさん遊べて楽しかったみたい。

帰ってきてから、子供たちがはまっていること。
やっぱりレゴ(苦笑)

こちらは、レゴで作った

鉛筆&定規&消しゴムらしい。



小物作りを始めております。
大物はのちほどご紹介。


家の片づけやら洗濯やらアイロンやらいろいろ仕事がたっぷり。
大変だぁ。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2011

エコ・キッズ用ドイリーポシェット

明日から、福岡の実家へ帰省することになりました
のんびりしてくる予定です。
ブログもしばらく更新をお休みしますが(携帯からアップするかもです)また帰ってきたら、ゆっくりブログを書きますね。

先日、シュルツカフェさんへ納品した、子供用のポシェットです。
色は、ベージュとチョコ色の2種類。

Craftbag1221

どちらがお好みかしら?肩にかけるひもも、ちょっと色とデザインを変えてあります。
Craftbag1222

ドイリーがアクセントなのね。
Craftbag1223


実は、このキッズ用ポシェット、娘もいまだ愛用。2年前に作ったものですが、全然使えます。
1メートルの肩ひもにしてあるので、小さいお子さんは、少し肩ひもをしぼって。4年生の娘くらいだと、ぴったりです。いつもイベントで大人気のこのバッグ。ぜひ、お店でご覧下さいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

自宅親子エコクラフト講習会

先日、親子エコクラフト講習会のキャンセル分が3キットあったので、自宅でエコクラフト講習会をひらくことになりました。娘の友達全部で7人。

いやぁー賑やかでしたよ。友達の弟妹さんも一緒に講習したので、わんやわんや。
でも、普段見れないその子独自の性格がわかって楽しかった。

ひとつひとつ、丁寧に取り組む子。法則がわかって、ちゃっちゃと先に進む子。わからーなーいと助けを呼ぶ子。
雑だけど早い子←これ、うちの娘。

花のモチーフも色をみんなにその場で選ばせたら、こんなにカラフルなフォトフレームができあがりました。

Sakuhin20115


Sakuhin20116


うちの娘のものはさて、どれでしょう・・・。一番毒々しい花色のものです。
なづけて、「食虫植物フォトフレーム」と呼んでみたら、すごく怒っていました。

ゆっくりゆっくり冗談をまじえながらやったので、時間はかかりましたが、すごく楽しかったです。
娘のピアノやらなんやらで、最近お友達とたっぷり遊ぶ時間がなかったので、よかったかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

エコ・ギフト用ミニバスケット

今日は、午前中、娘の矯正歯科へ行ってきました。
検査の結果、やっぱり矯正はしないといけなさそうです。それも結構私的には、重度の処置に思えるのですが・・・。

ほんとね、すごくひどいの。娘の歯ならび。
もともと歯の生えかわりが遅い子で、初めて乳歯がぬけたのが、6歳11カ月。
それからもカメの歩みで、3歳下の弟に抜けた歯の本数は負けています。
だからのんびりかまえていたんだけれど、いざ生えた歯はというと、一番前の歯の真後ろに次の2番の歯が生えているという恐ろしい状況。
生えかわりが遅いので、矯正も待っていましたが、いよいよ夏休み帰省後から、処置の金具を入れることになりました。私も矯正経験者。ちょっと心配です。


本人はいたってけろっとしていますが。。。やっぱり周りにも矯正やっている友達が多いからかな?
昔は銀歯銀歯って言われていやだったのよ。最近は、まずあごの大きさを広げるという第一処置をするので、もしかしたら、銀歯銀歯(苦笑)にならなくてもいいかもしれません。あとは娘の歯の頑張り次第ってところかしら。


さて、午後は、ちゃちゃっと値札付けと納品書を打ち込んで、お世話になっているシュルツカフェさんへ、納品に行ってきました。
二回目の納品です。なんと7月分、8個も売れていました。わぁーい。
中にはストラップやコースターなども入っていますが、バッグも大きな布つきバスケットも売れていて、すごくうれしい!

今日は、お店で販売しているクッキーなどの焼き菓子を入れて、ギフトにできそうなミニバスケットを納品してきました。お店のクッキーを入れたらこんな感じ。

Craft2802


Craft2801


ちょっとお持たせにできそうな価格のバスケットになっています。価格もお手ごろ、サイズもおてごろなので、手にってもらえたらうれしいな。食べ終わったら、アクサリーケースなどにも使えますよ。


今日はカフェで、ハロウィンやクリスマスに向けて、こんなものを作ってほしいなどのお話をオーナーさんとしてきました。秋以降、なんだか楽しくなりそうです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2011

ハンドメイドジビッツ

週末はばたばたしていました。
土曜日は町田ピアノコンクールの2次予選。
日曜日は、横浜まで、ボリショイサーカスを見に行ってきました。

さてコンクールの結果ですが、今回は落選でした。
娘なりに弾けたと思ったのですが、やっぱりレベルは高い。もっともっと上手なお子さんがたくさんいらしてね。まぁ、娘の実力はこんなもんなんでしょう・・・。来年はどうかな?受けるかな?

これで福岡への帰省決定(苦笑)ゆっくりのんびりしてきます。

急きょ、帰省の準備をしています。娘がクロックスが小さくなったというので、いろいろ探していました。
小4の娘。キッズでは小さくて、ウィメンズじゃ大きくて。
正規品を取り扱うお店にいっても、21センチじゃ大きくてね。
ネットで20センチを発見したので、いままではいていたメリージェーンの後継モデルのシャイナを。

お高いわ。まぁ、コンクールがんばったご褒美かな。
売り切れ続出で、黒しかなかったので、ピンク色ベースのジビッツを作ってあげました。


娘が選んだチャームです。


シャイナのガールズもありますよ。ほんとはこっちのほうがよかったんだけれどなぁ。。サイズが・・。

私もクロックス新調したいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »