« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 31, 2011

エコ・丸四つだたみ編みのクリスマスリース

今日はハロウィンですが、もう、テレビCMでは、クリスマスソングが流れていましたね。
ということで、お待たせしました。いつもぎりぎりですみません。
12月度の講習会の作品ですよ。

丸四つだたみ編みのクリスマスリースです。

Craft3301

色は、レッドグリーン系と、ゴールドグリーン系をご用意しました。
Craft3302

今回は、リボンにこだわりましたよー。ワイヤー入りのとても質のいいリボンを使ってます。
レッド系のほうがポインセチア系のリボン。ゴールド系のほうがひいらぎかな?
お好きな色をお選びいただこうと思っています。

丸四つだたみ編みですが、最後の始末がどうしても自分ではわからなくて、エムズファクトリーさんに、お願いして、レシピを早めに販売していただきました。最後の始末、やっぱりレシピを見て、なるほどーーと納得。エムズさんのレシピはリースの輪が少し小さいので、アレンジして、サイズを採寸して、今回講習会に提供したいと思います。

さて、このたび、ずっとほしかった、A2サイズのカッティングマットを買いました。


今までちいさいもので作っていたので、これは便利。机も汚れないしねー。
秋の夜長にまたエコクラフトですねー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 30, 2011

ハロウィンのラッピング

昨日の英語のハロウィンパーティに引き続き、今日もご近所でハロウィンパーティ。
昨日と同じ格好ですが、仮装して、でかけていきました。
こどもたちがお菓子をもらいにくるということで、昨日はお菓子のラッピングをしましたよ。

Halloween2

キャノンクリエイティブパークで、印刷用の画像をもらってきて、
シール用のシートに印刷。ラッピング用の袋にぺたぺたと貼りました。子供たちがお菓子のラッピングを喜んでね。こんな些細なお手伝いがうれしいみたい。

そうそう、ハロウィンが過ぎたら、クリスマスお正月ですね。
お正月といえば、福袋(なんで?)
今年はこちらを予約しました。

毎年年末は、帰省で実店舗にはいけないため、ネットで予約、今、娘が一番ほしいメゾピアノです。
私よりも高価だよ。とほほ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2011

エコ・マルシェバッグネックレス

今日は、英語塾のハロウィンパーティ兼発表会だそうです。
この時期、多いですね。

土・日・月と連チャンだわ。

午後から、ちょっと見に行ってきますね。自己紹介アピールと英語本の朗読みたいだけれど。うまくできるかしら。

今週、だらだらと過ごしていたようですが、学校に行ったり、ばたばたしていました。
でもね12月の講習会作品、ちゃんと考えていますよ。
今は、クリスマスリボンを発注してるので、到着完成まえいましばらくお待ちくださいね。

そうそう、あまりひも活用で、マルシェバッグのネックレスを作りました。

Craft3241


一枚一枚、レースの上に、スパンコールを貼っています。
なんと、自分で言うのもなんですが、細かい!

キラキラして、ちょっとアクセサリーっぽいですね。色も秋色を意識して、茶系にしてみました。

スパンコールは、アンティーク系のゴールドや、ブラックを選ぶと、あまりぎらぎらしなくていいですよ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2011

革ひものレースネックレス

先日のイベントで見事お嫁入りしてしまいましたが、
革ひものネックレスを作りました。
革ひもにレースを貼って、あとは、いろんなチャームを組み合わせています。

Craft3251

いろんな色があるでしょ?
こちらの革タグを適当な大きさに切って、


こちらのレースどめ金具でとめています。

ヨーロピアンフラワーをつけるとかわいい感じになりますね。

お友達がおそろいで買って行ってくれましたよ。
これからの季節にぴったりな色合いです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2011

今頃ですが浴衣

子供たちの小学校では、2年に一回学芸会があります。
今年は学芸会の年。

娘は、今年、「三コ」という構成劇をするそうで・・・、。
また配役が町の娘役。

「ママ、娘役になったら、浴衣がいるから買ってね」と
夏のフリマで売った浴衣のことをちゃっかりおぼえてるし。

オーデションをくぐりぬけ、見事娘役に・・・。ということで、季節外れに浴衣をさがしておりました。
見つけたのがこれ。おびつきでこのお値段はお安い。しかもきもの屋さんなら、しっかりした生地のもののはずと、購入。


届いた浴衣をみたら、なんとしまむらのものでした(笑)
なーんだ。なるほどね。だからこの値段かぁ。。

まぁ、今の時期、どこを探しても浴衣は見つからないので、買えたのはいいんだけれどさ。

140センチを購入したのでですが、思いのほか、大きいの。私(身長165センチ)がきれそうなくらい。
なので、昨日からずっと丈をつめる作業に追われています。

これが大変なのよね。
手縫い苦手なんだよなー。ミシンでがーがーと縫えたらな(涙)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2011

読み聞かせとRO水浄水器

イベントがおわり、なんだかぼんやりしています。すべてだしきったからでしょうか。

昨日は、学校で、朝の読み聞かせと、クリスマス会の打ち合わせでした。
朝の読み聞かせはこちらを読みましたよ。

この絵本、うちにあるのですが、娘がすごくすきだった絵本なのです。特にお父さんがよっぱらって打ち上げられちゃうあたりなんか。
息子が学芸会で、「おしゃべりなたまごやき」をやることになり、同じ絵本の絵を描いている人だよと教えてあげました。まったく絵本に興味のない息子です。


読み聞かせのイベントはまだまだ先、12月にやるのですが・・・。1年生って、反応がまだかわいらしいのよね。これまた楽しみです。

そうそう、昨日は学校やら息子の歯医者やらでつぶれてしまいましたが、夜はずっと水を作っていました。
こちらの浄水器を買ったの。



RO水といって、スーパーにもあるかな?
逆浸透膜浄水器といって、いろんな不純物を取り除いてくれます。
放射性物質も。あと、必要だがミネラル分も(苦笑)

なんだか水はこだわりたくて買ってみました。ただね、この浄水器、ろ過するので、とにかく純水ができるのが遅い。排水が多い。とにかく水道代がかさみそう・・・。
「おじいちゃんのおしっこくらいだね」と子供たちがいうくらい、ちょーっとしかろ過できません。
おかげで、排水ホースをポリタンクにつっこみ、今は、洗濯や家の庭の水やりようの水をためています。絶対排水のほうが多いし。しかも、キッチンの蛇口がばかになっていて、そこからも微量の水漏れてる・・・(涙)
夫におしきって買ってしまったため、あとから小言をいわれそうですがね。
まぁいいやぁぁ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2011

イベント大成功でした。

イベント終わりましたぁ。
ほっとしています。売れ残りも、トレイと小物のみ(ディスプレイ用だったので仕方ないかな?)

マスクもヘアアクセもかなり売れました。充実感いっぱいです。

結局のところ、バスケットが約65個。約ミニバスケット30個売れたかしら?
あまり寝ずに作業をしたかいがありました。

イベントの様子はこちら。(子供たちがうつってますが)
今回、雨の可能性もあったので、テント下のブースです。
Freema20111

作品が並びきらないくらい並んでいます。
ハロウィン特設コーナーも(笑)
Freema20112


感想をいうと、やっぱり午前中の出足は、いつもよりは悪かったような気がします。小学生が、地元のほかのお祭りに行っていて、午後からかな?だいぶ客足が伸びてきました。
「トーカイの忠生店で作品をみましたよー」といって下さるお客様や、「委託はどこでなさっているの?」聞いて下さるお客様や、「おとどしからずっと買いにきてるのよ」と声かげしてくださるお客様などなど。たくさんお話して、たくさん、エコのことお話して、声ががらがらになってしまいました。

でも直にお客様とお話できるのはとても勉強になりますねー。
やっぱり深型のバスケットが人気でしたね。去年の作品を覚えていらっしゃっていて、去年出品されていたポシェットは今年、ないのかしら?と聞かれたり、去年買ったけど、おともだちにも買ってきてと言われたから、買いに来たのと生の声もいただきました。

来年もまた、出店しますから、またよろしくお願いしますと、宣伝もしっかりね。

雨対策をとかなりラッピングものが多いですが、途中気温が上がったら、ものによっては、作品が汗をかいてしまい、やっぱりだめでした。雨か汗か究極ですが。

今日は泥だらけの備品をあらって、お掃除の一日になりそうです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2011

エコ・ディスプレイ用トレイ

やったぁ。お天気回復しました。
とりあえず、雨はやんだといった感じですが。
町田はこれから曇り晴れみたいですよ。

ちょっと安心しています。多摩の生徒さん・かいじゅうのしっぽさんも今日、フリマでしたよね。
準備をして、中止は本当にめげちゃうもの。
なんとか開催できそうでうれしいです。

今日のイベントは延期になったし、客足はいまいちかもしれません。
午前中はやっぱりお天気ははっきりしないみたいなので、雨対策をして、行きたいと思います。

ハンドメイドマスクとヘアゴムをならべようと、薄型のトレイを2枚追加。

Craft3231

布を貼って、イニシャルモチーフフロッキーをぺったん。


ではでは行ってきます。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月23日(日)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 22, 2011

エコ・北欧風トレイ

楽しみにしていたイベント、延期になってしまいました
昨日は、ずっと、天気予報とにらめっこしていましたが、やっぱりだめでしたね。

一応、明日、イベントは雨天でも開催されるようです。
もしものときにそなえて、エコ作品のラッピングをはじめました。
明日、濡れないようにしたくてね。

前に講習したワイドを利用したトレイ。

Craft3221


講習のときにカット間違えた中途半端なワイドがあったので、それで作ってみました。

明日、てるてる坊主を作ってお祈りします。これから、残りの作品ラッピングしなくちゃ。


23日に延期になりました。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2011

エコ・リメイク深型トレー

しばらくハンドメイドの日々を過ごしていましたが、明日のイベントも雨予報だし、ちょっと息抜き。
今日は、お友達と「梅の花」にランチに行く予定です。
個室のランチよー。すごく楽しみheart
久しぶりに、おしゃれしていこうかしら。

なんだかやる気がなくなってしまい、昨日もハンドメイドをしませんでした。
本を読んだり、たまったドラマを見たり・・・。普段ならこうであるはずなのに、久しぶりでなんだか新鮮。

ただ紹介したい作品は多々あって・・・。

こちらのトレーは、実は失敗作の再利用品。
先日講習用に作ったスリッパ収納バスケット。最初はこのサイズ30×20センチで作っていたの。
スリッパを重ねずに収納しようとね。
でも、いざ作り始めたら、なんだか側面ひもがやわらかい。
やっぱり8本どりの芯ひもで、飾り編みを入れると、どうしても側面がふにゃふにゃに。
よって、芯のひもをすべて、切り落とし、トレーに変更したのでした。


Craft3211


中には、ブロックチェックのカバーとキルト芯を貼って、ふっくらと仕上げていますよ。


切った芯ひもはというと、ミニバスケットに変更済みです。
エコですからねー。

↓たぶん雨crying

cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2011

エコ・カバー付きマルシェバッグ×2

なんだか、週末、雨の予報になってしまいました。
どうしよう。朝から、インターネットの天気予報と、にらめっこです。
ワンタッチ式のタープを買おうか、どうしようか、悩みどころ。いやだあぁ。。

さて、お昼に、シュルツカフェさんに、行って、9月分の売り上げの受け取りと、あと、売れ残りの作品を引き上げてきました。次は秋っぽい作品を納品しようかなぁと。
お天気がよかったら、委託分もまとめて出品しようと思っていたのになあ。。

さてさて、ミシンを一気にシリーズ。
カバーつきマルシェバッグです。

ブラックウォッチ柄のカバーです。

Craftbag1261


Craftbag1262

こちらは花柄にドイリーとレース。
Craftbag1271


Craftbag1272

カバーのアップ画像わかりますか?
倉敷意匠の「z」のイニシャルテープを使ってみました。

もちろん、ずっこの「z」です。
ドイリーやイニシャルモチーフに相性がいいですね。

週末お天気になるように、てるてる坊主作ろうかな?

cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

エコ・エッフェルカバーつきバスケット×2

昨日は、私の大好き嵐の桜井翔くんのドラマでしたねー。みなさん見ましたか?

私は本「謎解きはディナーの後で」もちゃんと読んで、楽しみに見ました。もともとメガネによわい私。
翔くんの銀縁眼鏡がたまらない。
来週も楽しみです。あぁ、私にも執事がほしい。

さて、今日は、カバー付きバスケットです。
何枚ミシンかけただろう・・・。一度にかごを作って、一度にミシンをかけてと、しているのでもうよくわからない。

Craft3191


Craft3201


今回は、ワンハンドルはやめて、持ち手をふたつにしてみました。
うちにはいろんな中途半端な生地がたくさんあります。パッチするのも楽しいですよ。

エッフェルのモチーフもかわいいでしょ?


毎夜の作業でお肌ぼろぼろです。ねむい・・・。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2011

エコ・キッズレースかごバッグ

なんだか、イベントの日は、雨のようです。
翌日は曇りのようなので、延期かな?
エコクラフトは雨に弱いので、ちょっと心配。延期なら、早く決定してほしいな。
並べてからふられるのが一番こわい。

子供用のかごバッグも作ってみました。
子供たちの好きなピンク色×2

Craftbag1251

ふりふりレースとイニシャルモチーフつきです。
Craftbag1252


イニシャルモチーフは、こちらのショップのものを使ったのですが、同じ商品はないなぁ。。次はこちらのモチーフを使ってもいいいかも。どのイニシャルにしようかしら。

イベントどうにか晴れますように。

cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2011

エコ・いろんなカバー付きバスケット×3

今日は娘の小学校の読みきかせの日でした。
今日は、この本をセレクト。
星新一さんの「へんな怪獣」
この中の宝島というおはなしを読みました。

10分という短い時間だったので、ちょっとはやくちで読んでしまったかも。 内容わかったかしら?ブラックユーモアがわかるかどうか、賭けの読みきかせでした。

そして週末、ミシンを大量にかけて、つくったカバー付きバスケットですよ。
すべてイベント用です。

Craft3161

フロッキーで作ったイニシャルモチーフ、いかがですか?

Craft3171
ワンポイントになりますね。


こちらの生地も使ってみましたよ。


カーリーコレクションのキュートな生地です。

Craft3181


Craft3182

イベントまであと1週間を切りました。ラストスパートで作っています。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2011

エコ・ハロウィンカラーのツインバスケット

今日、母が上京してくる予定です。
羽田まで迎えに行かなくちゃ。ただ、家の中、イベント前なので、エコクラフトの作品だらけ。
段ボールがつみあがってる・・・。
すごい有様です。この様を見て、びっくりしないよう、前もって、「いま、汚いよ」と言い聞かせてはありますが、
やっぱ、驚くだろうなぁ。。

結局、昨日も仕事がおわったあと、だらだらと。
夜は怪物くんみながら、ハンドメイドしちゃったし。ありのままをみてもらおう。


あまりひもで、ハロウィンカラーのバスケットを、ツインで編んでみました。

Craft3121


2個セットで販売するつもり。
オレンジとチョコというのは相性がいいですね~。

ミシンをたくさんかけているので、明日あたり、カバー付きのバスケットがたくさんご紹介できると思います。

cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2011

エコ・うろこどめのバスケット

今日も早起き。今から仕事なのです。
娘が英検を受けるので、この雨が心配。
私が車を使ってしまうし・・・。雨風がひどくなりつつあります。

こちらのバスケットは、うろこどめのバスケット。
ただ、うろこどめ、失敗してしまいました。
芯のひもが、斜めにずれてしまって・・・。
使えないことはないのです。ただデザインが納得いかなくえ。このまま捨ててしまおうかと思っていたのですが、深めのカバーをかけて、ちょっと隠してみました。

Craft3111


うろこどめ、完璧に見えない(苦笑)

あと一週間ですよ。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

今日の講習会・ラタンのパフェ

今日は、多摩センターのお店で、エコクラフト講習会でした。
最初に言っておきますが、今日は、とても笑いが絶えない講習会でしたよ。

いつも来ていただいているOさん。
今日は抜群のセンスをだして、帽子を編んで下さいました。

なんと「ドンタコス風」
もう書いちゃうだけで、笑みが・・・。

Oさん、悪い意味じゃなく本当に今日の帽子の形は最高でした。
さて、みなさんのハロウィンのかぼちゃたち、勢ぞろいです。

ドンタコスのほか、スナフキンもありますよー。いろんなかぼちゃがいて、賑やかですね。

今日は、本当にOさんのおかげで、楽しい講習会でした。またの参加をお待ちしています。

ラタンぐるぐる巻きにして、パフェを作りました。イベント用です。
チェリーが乗っていて、おいしそうでしょ?

Craft3101

チョコにクリームにいろんなテイストで。
ラッピングもかわいくしてみました。
Craft3102

イベントまであと1週間ですよー。

cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2011

エコ・ふた付きまあるい小物入れ

うちの子供たち、ものすごくレゴにはまっています。
おかげで、私のエコ作業部屋の半分はなぜかレゴ部屋に。
息子だけでなく、おねえちゃんまで。四年生になってもレゴが好きなんですよね。学校に行く前もレゴ。どうしよう。この兄弟・・・・。

息子の誕生日がちょうどイベントの日、22日なのですが、やっぱりプレゼントはレゴにするみたいで、毎日カタログとにらめっこしています。ほしいセットも毎日変わる。毎日まいにち、レゴの商品名を聞かされる日々。早く誕生日がきてほしいと願うばかりです。

私も子供たちと一緒に、部屋にこもってエコしてます。
まあるい小物入れ。ふたつきです。つまみに、木のボタンをつけてみました。

Craft3081

昨日パッケージプラザで買ってきた商品で、こちらの作品をラッピングしてみましたよ
Craft3082


ふたをうまくかぶせるのが難しかったです。


cherry h*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

エコ・ミニマルシェバスケット

今日はあたたかいですね。仕事が終わり、どんよりソファーでごろごろしています。

仕事の帰り、パッケージプラザ
よって、商品タグや、ポリの袋などを買ってきました。今度のイベントで使うもの。たくさん使うので、定期的にパッケージプラザで買っています。町田にあってよかった。卸しですごく安いの。

さて、今日は、ミニマルシェバスケットをご紹介。あえて、バッグではなく、バスケットなの。
入れ口を広めにしてあるので、ポプリなんかをいれても素敵です。

こちらはチョコ色。エッフェルのスタンプを押した革タグわかりますか?

Craft3051
シンプルに、フレンチテイストでつくってみました。


こちらは、アンティークグリーンで。
スウェードのリボンを結んで、ちょっと可愛く。
Craft3041


エッフェルのスタンプは、こちらを使っています。

ステイズオンのインクで、押したら素敵ですよ。


cherryh*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2011

今日の講習会・カントリー風バスケット

今日は、忠生のお店で、エコクラフト講習会でした。
今日は、ジャックオーランタンの帽子部分。これが難しかった。
やっぱりうまく広がらないのです。ひもはだんだん浮いてくるし、広げながらも、ひもはしめて。このバランスが難しいんですね。でも2時間ちょっとで、出来上がりました。
三人三様のかぼちゃバスケットができあがりましたよ。ハロウィンを楽しんでくださいね。

肩の痛みはなんとか、昨日の湿布と薬でなんとかおさまりました。ほっとしています。でも、昨日のお昼と、今朝、でっかいむかでを2匹見つけたわ。
もちろん夫に殺処分してもらいましたが、ほんと、季節の変わり目は、むかでがでるからいや。ほんとに、ここは東京都かしらん。


昨日の続きで、カバー付きバスケットをご紹介。
今回は、持ち手のところにチロリアンテープを貼って、カントリー風に仕上げてあります。

Craft3071

Craft3072


こちらのバスケット、10/22のハンドメイドイベントに出品予定ですよ。


cherry h*zイベントのお知らせ cherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2011

エコ・YUWA花柄カバーのバスケット

ハンドメイドのしすぎでしょうか。今朝、起きたら肩が痛い。首が回らない。きてしまいました。
持病のやつです。朝から湿布を貼っています。

でもイベントまでもう少し、夫や子供たちにあきれられるほど、今、夢中なのです。
昨日はミシンをせっせとかけてました。
こちらのバスケット、先日のエコクラフトの会で作ったものですが、シンプルなバスケットに、YUWAの花柄カバーをつけてみましたよ。

Craft3061


Craft3062


もうひとつ、カバーを作りましたが、それはまた明日、画像アップしますね。バスケット、たくさん、イベントに出品予定です。

cherryh*zイベントのお知らせcherry
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
ぜひ、お近くの方、遊びに来てくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2011

エコ・石畳編みストライプバスケットミニ

運動会、終わりました。今年の運動会は、工事のため、校庭がフェンスでくぎられており、保護者の座る席がない。とうことで、今年は場所取りもせず、校舎のベランダから見ることに。意外と見晴らしがよくてよかったんですね。これが・・・。夫と二人、のんびりとみていると、息子が保健室に運ばれたというじゃぁありませんか。
なんと、工事のため、通路確保のロープにひっかかり、頭から転んだとか。おかげで、かけっこの種目に出れず。傷は打ちみですみましたがね。ほんと、運動会にはついていない息子です。(去年はじんましんで欠席でした)

写真はありますが、まぁみなさん、同じようなものなので。
かけっこ、珍しく娘は1位でした。
4位とか5位とか、毎年中途半端な成績だったので、期待はしていなかったのですが、今年はなぜか好成績。女の子は、発育とともに、やっぱり足の早さが変わるような。娘はがりがりなので、まだ当分、私のように肉をゆらしながらってことはなさそうです。

昨日は、帰ったら即昼寝、もう足腰たちません。
さすがに、ブログのアップはできませんでした。ただ昼寝のおかげで、回復。結局土曜の嵐まで見てしまった。

こちらは、石畳編みのミニバスケット。先日編んだストライプバスケットを見よう見まねでサイズを変更して編んでみました。
Craft3031

ストライプにするには、製図が必要なのですが、(ひもの色合わせにより、ストライプになるため)
このくらいにサイズだと、石畳のいい練習になります。石畳、やりだすととまらないのよねん。
Craft3032


革タグを貼ると、全体的にしまった感じがしますね。
今日も夫は釣りなので、一日ハンドメイドできるぞー。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2011

今日の講習会&石畳編みの和風かごバッグ

顔ぶつぶつのまま、講習会へ。今日はクロスガーデン多摩のお店で、エコクラフト講習会の日でした。
今日はマックス6名の生徒さんとお教室。定員がいっぱいでお断りしてしまった方々申し訳ありません。
顔ぶつぶつでさぞや見苦しかったでしょうが、今日はすばらしくみなさん、早かった。問題のかぼちゃの形も難なくクリヤーできました。最初の2本飛ばし編みが若干むずかしかったみたいです。


今日は、橋本のトーカイのクレイ(粘土)の講師をされている方が、いらっしゃってくださいました。同業者なりの愚痴もぽろぽろ。エコクラフトは、ご自身でもかなりの経験をつまれてるとかで、すんなり編まれていましたよ。帽子を編む方法が知りたいとおっしゃってました。クレイのお花とコラボをされるそうです。楽しみですね。

次週は、帽子の講習になります。

さて、いままで、娘のともだちがわんやわんや。明日は運動会だというのに、どうしましょ。唐揚げつけこまなきゃ。明日も顔ぶつぶつだわ。

季節外れですが、石畳あみのかごバッグを。
Craftbag1241

透かし模様なので、浴衣などにあいそうですね。時々石畳あみがしたくなるのです。手がうづく。
なので、季節外れですが、お許しを・・・。


さぁて、今から、運動会の準備をしなくちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2011

シュルツカフェ・ワンデーレッスン

今日は、作品を委託しているシュルツカフェさんて、初の試み、エコクラフトワンデーレッスンの日でした。

今日は、2名の生徒さんとこちらを作りました。
ミニジャックオーランタンです。



二人の生徒さんの作品いかがですか?大きさと丸みに個性がでているでしょう?
かぼちゃのお顔の部分、とても悩まれていましたが、こんなにかわいいお顔が出来上がりました。
今日は2時間のレッスン、お客さんもいなかったので、のんびりおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごすことができましたよ。

さて、最近寝不足のせいか、体調がかんばしくありません。風邪の花も口にできてしまったり。
でもイベント準備がぁぁ。来週は何かといそがしいので、今週中にと。キッズヘアゴムも追加して作りました。

Accessories8


Accessories9


たっぷり60個です。
がんばったぞー。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2011

エコ・キッズ用ぺンたて


今日は久しぶりのオフ日。明日もあさっても講習会があるので、今日はキットを作っています。
オレンジのテープに囲まれて、きぶんは、すっかり、ハロウィーン。

冷たい雨が降っていますが、イベントの準備もぬかりなく。
10月22日(土)
町田市・金井フェスティバルのフリーマーケットに参加します。
当日は、エコクラフト作品、キッズ用マスク・ヘアアクセなどなど。ハンドメイド作品を販売します。
去年はほぼ午前中でなくなってしまったので、今年は増産を目指して、制作中。

地元のお祭りですが、お菓子の配布やコンサートなどもありますので、よかったら遊びに来てくださいね。

イベント用のキッズ向けペンたても作りました。
あまり私がセレクトしない色遣いですが、娘は、この色遣いに若干、興奮気味。ひさしぶりにかわいい!と言ってもらえた。小学生には受ける色合いみたいです。
女の子用。
Craft3021

チャームやレースをフルで使っています。

男の子用。
Craft3022


マリンテイストや革タグなど、こちらのほうが、私好み。


革タグは、こちらのお店のものがお得ですよ。


ステイズオンのスタンプを押せば、革タグも素敵です。


まだまだ作るぞー。こちらのペンたては、お小遣い価格です。セールセール

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2011

今日の講習会・ラップ収納バスケット

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
朝、お店につくと、見たことのある車が・・・。そう先日ご出産された生徒さんが、わざわざ顔を出して下さったのです。早産のため、あかちゃんは、今、病院に入院されているとか。そんな中、産後まもないというのに、本当に、うれしかったです。あかちゃんが退院されたら、あかちゃんと一緒にいらしてくださいね。講習もお待ちしております。

さて、今日は、ハロウィンかぼちゃバスケットの2回目。
かぼちゃの部分を作りました。
かぼちゃの部分の丸みがなかなかでなくて、(最初は広げて、最後はすぼめる)苦労されていましたが、なんとか形になりました。帽子の関係上、かぼちゃの入れ口のサイズが決まっているのです。
次回は、帽子部分ですね。がんばります。

あと、忠生店の11月講習会の作品も出来上がり、一緒に納品してきました。
ラップ収納バスケットです。
ラップ類、ホイル類が入ります。実用的なバスケットです。
Craft3091


中には仕切りがあるので、収納に便利ですよ。
裏には磁石が付いており、冷蔵庫に貼ってスリムに収納できます。
Craft3092


ラップ類(大・小)入れてみました。こんな感じ。
Craft3093


かなぁーり、主婦的な発想のバスケットですが、これがまた、使いやすい。私も、以前から使用しています。
こちらのバスケットも生徒さんのご自宅の冷蔵庫の色をお聞きしつつ、またバスケットの色のご希望もうかがう予定です。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2011

エコ・スリッパ収納バスケット

お待たせしました。
11月度の講習会の作品です。「スリッパ収納バスケット」
玄関におけるスリムサイズ。スリッパがきれいに収納できるサイズです。
ただ、スリッパ収納に使わなくても、普通のインテリアバスケットとしても使えるように、シンプルなデザインにしてあります。
Craft3011

今回のポイントは、正面のダイヤ柄。
こちらを勉強します。
Craft3012


ダイヤ柄の色を、生徒さんに選んでもらって、オリジナルのバスケットを作っていただこうと思っています。
店頭に登場するまで、今しばらくお待ちくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2011

キッズ用手作りマスク

昨日、娘のお友達のピアノ発表会に行ってきました。
娘と同じ時期にはじめたお友達で、コンクールも出ている彼女。とても素敵な演奏でした。
ほかにも、同じ小学校のお友達があわせて5人。
とても幅広く手掛けている教室だったため、すごい人の数だったわ。
最後のほうは時間がおしたため、聞かずに帰りましたが、ほんとは最後のほうの方々の演奏を聴きたかったな。

さて、昨日もピカルの定理をみながら、ハンドメイドです。
マスクを大量に作りました。全部で30枚。イベント用です。

Handmade20117

今回は、袋に入れるたタグも作ってみました。
Handmade20118


わかりますか?ずっこの「Z」が入っています。(笑)
マジンガーじゃないですよ。
こちらのスタンプ、倉敷意匠で、見つけたの。ひとめぼれで買ってしまいました。


ほかのアルファベットもあります。「Z」は、人気ないので、結構探すのが楽です。
スタンプを押したタグを入れただけで、オリジナリティがでますねー。
なんだか自分の作品という気がどんどんわいてきて、作品ひとつひとつがかわいくなってしまいます。親ばか。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2011

10月度エコクラフト講習会のお知らせ

10月になり、少し朝晩がひんやいとしてきました。
10月は、ハロウィンや運動会、いろんな行事が目白押しです。イベントにも参加予定。
今月も10月度のエコクラフト講習会の日程のお知らせです。

10月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

9月7日(金)10:00~12:30
ハロウィン・かぼちゃバスケット(前編)   講習費2100円(材料費込)

9月14日(金)10:00~12:30
ハロウィン・かぼちゃバスケット(後編)   講習費1500円のみ。


申し訳ありませんが、定員になりましたので、講習を締め切らせていただきます。詳細はお店にお問い合わせください。

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

10月4日(火)10:00~12:30
ハロウィン・かぼちゃバスケット   講習費2205円(材料費込)


Craft2873

忠生店のほうは、まだ定員に余裕があります。


今回は2回の講習で出来上がるバスケットです。クロスガーデン多摩店でも、忠生店でも同じものを作ります。かぼちゃの形をしたジャックオーランタン。帽子は取り外しができるので、お菓子を入れたりして楽しんでくださいね。

cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

ポイントがあったので、こちらの商品を買ってみました。

もともとフロッキーテープに目がないわたし。
イニシャルモチーフとエッフェルのフロッキーなんて、うるうるしちゃいます。まさにツボです。
創作意欲がわくわー。
といってもまた手芸用品の在庫が増えていく・・・・。汗


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »