« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

みなみ野TASSEでお買い物。

今日は、お友達に、八王子みなみ野のTASSEに連れて行ってもらいました。

お店は、タッセと読みます。雑貨やハンドメイド雑貨を扱うお店。
中は、クリスマスの雑貨やら作家さんのハンドメイド雑貨やらであふれかえるよう・・・。
どれもこれもかわいくてかわいくて。

今日はこれを買いました。



アンティーク調のハサミ、木のボビン、革のフラワーモチーフのヘアゴム、ステーショナリー雑貨など。
ヘアゴムは、作家さんのハンドメイドです。とても秋らしくてかわいい。
ほかにもほしい雑貨はいっぱいあったんだけれど、今日は我慢がまん。

みなみ野という場所が新興住宅地だからか、やっぱりキッズ雑貨がおおいのも特徴らしいです。
さりげなく、オーナーさんに、
「作家さんの募集は今もおこなっていますか?」と聞いてみました。
自分がエコクラフトをかじっていることも。

「あーエコクラフトって紙ですよね。アレはちょっと」

なんだか悲しくなりました。

やっぱりエコクラフトって紙扱いなんですねー。
わかってはいるものの、作品自体は、布合わせやレース合わせをしたら、雑貨として十分素敵になれるのにと、なんだかさびしくなりました。

エコクラフトの良さ、やっぱり使ってみた人じゃないとわからないのになー。

なんてぼやきをしながら、お友達とランチへ。
みなみ野の人は水曜日は働かないのか、なぜかレストランの定休日が多い。
3件回ってすべて定休日。仕方なくようこそデニーズへまで。
意外とおいしかったんですがね。

まぁ。かわいい雑貨も変えたしよかったかな。

エコクラフトの作品が少しでも雑貨として、みなさんの手にとってもらえるよう、私も普及にがんばります。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2011

エコ・贅沢!バテンレースのバスケット

昨日は、仕事やら、母やらでばたばたしていて、ブログの更新ができませんでしたが、やっとアップできます。
コチラ。1月の講習会の作品です。
生徒さんが、パンをいれたりできるバスケットが作りたいということでしたので、こんなデザインにしてみました。

バテンレースのバスケットですよ。

Craft3411

贅沢にバテンレースをあしらっています。

Craft3412


底の作り方ですが、少し違う作りかたもいいかなと、ちょっとアレンジした方法でレシピを作りました。
1月に、クロスガーデン多摩のお店で講習予定です。


さぁて、今日はエコ作品の納品にお店にいってきますねー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2011

エコ・雪柄モチーフのバスケット

昨日、お友達が牡蠣が届いたからと牡蠣を持ってきてくれました。

昨日は、焼き牡蠣にして、今日は牡蠣なべにして食べるつもりです。

もちろん、圧力なべですね肉のシチューも作りましたよ。

なれない圧力なべでハプニングもありましたが、おいしいシチューができました。

今日は、ちょっと年末に向け、キッチンの大掃除をしています。


さて、こちらは、冬柄の布をあわせたバスケット。
ブラックウォッチに、雪柄のモチーフをあわせてあります。

Craft3391

裏地は、白のドット。
オフシーズンは、こちらで楽しめますよ。
Craft3392


明日から、実家の母が仕事で、上京予定。

母も葬儀以来、あまりまともに食事をしていないというので、おいしいものを作ってあげたいと思います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2011

エコ・サンタブーツ

今日は、お寝坊してしまいました。
今日は、娘が社会科見学でお台場に行く日。お弁当を作らなくてはいけなかったのに、昨日、夜嵐ちゃん見ていたんだよねー。おまけに、今朝は朝から仕事。夫の目覚ましで起きてから、必死にお弁当と家族の朝食を作り、
なんとか仕事に間に合うことができました。

そんなこんなでバタバタしていて、今日はなんだか仕事から帰ってきてからもぼんやり。


さて、こちらは、見よう見まねで作った、サンタブーツ。
赤のひもがあまっていたので、見よう見まねで作ってみました。
もちろん、オーナメントですよ。


Craft3381


作り方はというと、レシピも一切なく、なんとなく、ブーツの底の型紙をとり、
それにあわせて、紙ひもをはりあわせて、底を2枚作りました。

底2枚の間に、芯ひも挟み、貼り込んであります。
裏はこんな感じですよ。
Craft3382


ブーツの指の部分は、引き返しで編んだのですが、なかなかむずかしく、穴があいてしまったので、リボンを貼って、ふたをしました。何事もアイディア・アイディア!!


もう1個はつくる気力も、ひかえたレシピもないので、同じものは作れません。

でも意外と可愛くできたかな?

新しいタグが発売されました。
すごーくかわいいですよ。
布カバーにぴったりかも。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2011

エコ・ツリーモチーフのクリスマスバスケット

義姉から、圧力なべと、パイン材のスクエアテーブルをいただきました。

圧力なべは、以前いただいたものを壊して以来なので、使うのは何年ぶりでしょうか。
週末にでもすね肉のシチューでも作ってみようかな。

テーブルは、夫と相談して、リビングにおいて、私のワークデスクにすることにしました。
いま、雑然と置いてある布やリボンなどの副資材を収納するバスケットを作って、ワークデスクの周りに並べようかなぁと思っています。忙しくなるわ。
ほんと、手芸用品が増えていくいっぽうでね。

さて、昨日言っていたクリスマスバスケットの色違い。
今度は柊の柄の布地をセレクトしました。
Craft3371

モチーフはクリスマスツリーの形ですよ。こちらもナチュラルな感じでいいでしょ?

裏返すとこんな感じです。これまたナチュラル。

Craft3372


今日もこれから、検診の仕事にいってきますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2011

エコ・トナカイモチーフのバスケット

今日はお休み。週末家を空けていた分、掃除と洗濯がたまっております。
そのお片付けをしなくちゃと、朝も早起きです。

そうそう、祖母が亡くなった日、私の母が、私に危篤の電話をしつこくかけていたそうなのですが、私は、作品の納品に車を飛ばしていました。
クリスマス雑貨の作品をまとめてね。

こちらは、クリスマスモチーフのバスケット。

Craft3361

赤いトナカイのフエルトモチーフがポイントです。
カバーもちゃんとクリスマス柄なんですよ。

カバーをひっくり返すとこんな感じ。

Craft3362


カバーはリバーシブルになっています。シーズンオフにもちゃんと使えますよ。


もうひとつ色違いを作っています。
また明日にでもアップしますね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2011

天国へ・・・。それから不思議なこと。

しばらくブログ更新ができませんでした。
金曜日に私の祖母が亡くなったからです。

もともと体が悪く、入院していたのですが、ほんとショックでした。
金曜日のお昼知らせを受け、準備をして、私は、朝7時の飛行機で福岡へ。娘と息子は夫と一緒に学芸会を終え、その足で通夜へきました。

私は学芸会は見れなかったけれど、
おばあちゃんとずっと一緒にいれて、最後のお別れまで来てほんとよかった。

夏に会ったときは、いくぶんやせたような気がしていたけれど、今回会ったお顔はほんとにげっそりでした。


幼いころから高校までずっと一緒に住んで、母親代わりだったおばあちゃん。人はみな、限られた命だけれど、もうちょっといろいろお話したかった。料理やお裁縫を教えてほしかった。


今でも聞こえてくるようです。

おばあちゃんが、カタカタと鳴らす足ふみミシンの音。
私は、その音とおばあちゃんの揺れる背中を見て、育ったのでした。
甘い煮物の匂い、おばあちゃんのごわごわした割烹着の肌触り、すべてが思い出されます。


実は不思議な話があります。

私の妹がおばあちゃんの住んでいた家をリフォームして住んでいるのですが、亡くなる一週間前、朝の4時ごろ、仏様のある座敷の部屋をがさがさとあさり、何かを探す音が聞こえたそうなのです。妹だけでなく、だんなさまも同じ音を聞いたんだとか。


座敷の床の間にある小さな戸棚を開けてみたら、おばあちゃんの宝物が出てきました。
古着から1つ1つ取ったボタンがたくさん入った瓶。
カラフルなミシン糸が入った箱。
フエルトが折りたたまれた箱。
チロリアンリボンが入った箱。

おばあちゃんは何を探していたのでしょうか。

燃えるものは、棺にいれてもいいというので、糸やらひもやらを一緒に入れてあげました。

おばあちゃん、天国でも、大好きなお裁縫してくださいね。
私はおばあちゃんみたいに器用じゃないけれど、人が生きた証を残せるとしたら、おばあちゃん、あなたは、私にたくさんのことを残してくれました。

私の料理の味付けは、すべておばあちゃんの味ですよ。

手芸が好きなのだって、おばちゃんのやり方を見よう見まねで見ていたからです。

お掃除苦手なのだって、一緒よね。おばあちゃん。


告別式もも親戚がみんな集まって、穏やかに送り出してあげることができました。それだけでもよかったと思います。 親戚中が言っていました。おばあちゃんみたいな温和な人になりたいと。
幸せですね。

葬儀も親戚がみんな集まって、穏やかに送り出してあげることができました。
それだけでもよかったと思います。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2011

エコ・ベル付きリースのオーナメント

今日、パッケージプラザに行ってきました。
委託納品分の袋が大量にほしかったので・・・。

お店はすっかりクリスマス仕様でしたよ。
今日は袋のほかにベルやリボンも買ってきました。思いのほかの収穫!

さて、クリスマスもので、丸四つだたみ編みのリースを。
前回のものより、輪を大きくして、ベルをつけてみました。
赤の色も朱色っぽいものに変えて編んでみましたよ。

Craft3331


ベル付きなので、スウィングしてとてもかわいいです。
今回のベルはトーカイのものを使っていますが、もッとやすいベルを見つけましたよ。
これなら、遠慮なく使えるなぁ。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

エコ・テレビ見ながらコースター

あー今日はたまったDVD録画みましたよー。
久しぶりのオフ日なので、ひたすら見てた。

今日はMJのAKBスペシャルを見ていたせいか、頭の中でぐるぐる音楽が鳴っています。
AKBもまだ駆け出しのころ、みんな垢ぬけていなくてかわいらしかった。
ここまでくるには、毎日劇場で地道に努力してきたのねとなんだか切なくなりました。

昨日娘にリクエストされて買ったきた雑誌「ラブベリー」
女子中学生向けの雑誌ですが、


表紙がSKEの松井珠理奈ちゃんなんですね。おまけに付録がキャスケットつき。
娘がくいいるように雑誌を見ています。うちの子、まだ小学四年生なんだけれど、今朝から鏡の前で何度もキャスケットを何度もかぶりなおししていました。すっかり女子ですね~。


テレビ見ながらでもコースターくらいなら。
Craft3341


一応、秋色を意識して編んでみました。
コースター、まだまだ編むぞー。。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

エコ・プレゼントBOXのオーナメント

昨日、講習会をしたお友達からメールがきて、バスケットとても気に入ってくださったとのこと。
なんだか講習会をしてよかったなぁと思う一瞬です。
また追加で色違いを作られるとのこと、うれしいな。

さてさて、今日は10時から学校で役員会議なので、その前にブログ更新を。

ちゃくちゃくと町中がクリスマスモードになっておりますが、
先日のミニリースに続き、オーナメント特集。

クリスマス・ブレゼントBOXのオーナメントです。
先日のリースの色違いで作ってみました。

Craft3321

リボンのほかに雪柄のスパンコールをはっているんですよ。
Craft3322

まだストラップパーツは注文中なので、つけていませんが、丸カンとつなげで、オーナメントにする予定です。
クリスマスツリーできらきら光るようにと華やかなデザインにしてみました。

雪柄スパンコール、リースなどにつけてもかわいいかも。

委託分としてもう少し作ってみようと思っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2011

自宅エコクラフト講習会

昨日のフリマのお片付けをしながら、朝からお洗濯やらお掃除やら。
今日は、自宅でエコクラフト講習会をしました。
娘と息子の学校のお友達ママさんです。

体験講習会ということで、どんな題材にしようかと迷いましたが、
万能の両持ち手つきのバスケットにしました。


講習は、前もってカットしておいたキットと、さし色をその場で決めていただいてスタート。
おしりの時間がきまっていたので手を動かします。
二人ともとても器用な方だったので、すんなり編むことができました。

間におしゃべりがとまらない。とまらない。ちょっと私しゃべりすぎでした?

お色は、ボルドーとチョコの2色。
完成品です。いかがですか?
Sakuhin20117

とてもかわいいバスケットができましたね。
深型でとても使いやすいと思います。お疲れさまでした。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2011

ぐりーんうぉーく多摩フリーマーケット

今日は、いいお天気でしたね。

今日は、お友達とぐりーんうぉーく多摩で、フリーマーケットに出店してきました。
朝早起きして、場所取りしたかいもあり、角地のいい立地。

今回はハンドメイド不可なので、前回のフリマでは出せなかった子供服と不用品を出しました。

昨日ね、子供たちのスキーウェア2つと手袋を新調したばかりなので、今日はサイズアウトしたウィンターものを。
スキーウェア、手袋、スノーブーツなどなど、季節ものはすべて売れてよかった。あと小さくなった子供服も。
お友達とわいわいおしゃべりしながら、コーヒー飲みながら、とても楽しかったです。

娘はお小遣い(しっかりバイト代もらいます。)もらって、いろいろ物色。たまたまバルーンアートを模擬制作していたこともあり、なんだかんだと時間が潰せたみたいです。よかった。

ただ給料日前だからか、季節柄行楽日よりだからか、いまいちの人出だったかなぁ。。前回の夏はもう少し人出があったように思います。

でもでも家の中が整理できてよかったです。


今日の戦利品は、ユナイテッドアローズのキッズ用セーター。
お友達から安く譲ってもらいました。

ラッキーheart02


売り上げで冬物の生地かおうかな?

特にこれ、はやりのプードルファーほしい。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2011

今日のエコクラフト講習会

今日は多摩のお店でエコクラフト講習会でした。

今日は、スリッパ収納バスケットの2回目。
仕上げです。

先週ちゃちゃっと編まれたOさん、ご自宅で色違いのものをもうひとつ作ってきてくださいました。

くりすてぃさん、今日はダイヤ柄の減らしめからスタートです。法則もわかって模様編みもきれいにできましたね。

こちらの作品は、Oさんの作品。
模様編みをオリジナル配色で、レトロなバスケットができました。

サザエさんのおうちにありそう・・・
お買い物に持って行きたくなっちゃう。と言いながら編み編み。


私も色遣いの勉強になりました。


私も今度は違う色合いで作ってみたいなぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2011

エコ・丸四つだたみ編みのイモムシ

今日は学校のお友達とランチへいきました。
みんな仕事をしていたり役員の仕事があったりで、ばらばらに集合。
日にちをあわせるのもやっとというランチなのです。

小学校の近くに新しくできた、「ラララキッチン」

お昼時は満席でした。予約していてよかった。

こちらは、名物??ハイジのバスケットランチ(たしかこんな名前だった)

かご好きの私にはたまらない。
オードブルがバスケットに入ってやってきます。

ほかにサラダ、スープ、メインのお料理(今日はお魚でした)、パン、デザート、コーヒーなどの飲み物飲み放題で1200円。なかなかリーズナブルです。おいしかったよ。

ただ、すごーく時間がかかりました。シェフも忙しそうだったわ。

また行きたいです。


そうそう、娘に、丸四つだたみ編みを教えてあげたら、娘もはまったよう。

丸四つだたみ編みで、いもむしちゃんをたくさんつくっていました。

よく見ると1匹1匹顔が違いますよ。

Craft3351


あー手がうずうずすると娘。親子ともどもはまりどころは一緒みたいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2011

ロンドンスポーツでお買い物。

今日はロンドンスポーツへ買い物に行っていました。
朝も早くから、でかけて、10時にはお店入り。

今日の収穫は、LBあさひちゃんのピンクのダウン。
アディダスのトレーナー。アディダスの運動靴。3つで2000円なぁり~。

激安です。



 


朝、早起きして行ってよかったわ。


娘も喜んでくれました。


帰ってきて、実家の母に電話をしたら、私の祖母の具合が悪いとのこと。
近々福岡に帰らなくてはいけないかもしれません。


なんだか心配。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

エコ・ミニリースのオーナメント

2週間ほど前から、息子の唇の裏に、水ほうができていたのですが、
要観察の結果、水ほうをとることに・・。
昨日は麻酔をして、水ほうをとり、2針縫いました。

歯医者では麻酔が効いていたせいか、泣きもしなかったんだけれど、麻酔が切れはじめたとたん、痛い痛いと泣いて・・・・。cryingだけど、そのままインフルエンザの予防接種に。coldsweats01息子にとって昨日は散々だったと思います。でもね、今年は予約がとれなくて、小児科ではなく、近所の新設の内科で受けたら、そのお医者様がとても注射がお上手で。

「サンタさんって信じてる?」←(まさにサンタの存在を否定するかのような質問)
「うん、信じてる」←7歳の息子はまだ信じています。

「じゃぁ、先生、魔法がつかえるな」←サンタの魔法か?

「ちくっ」

「全然いたくなーい」」←息子。

その横で、同じく注射を待っている4年生の娘が「ママ、お友達がいっていたんだけれど、サンタは親らしいよ。魔法なんてないのに。」
と私の耳元でつぶやく。

「・・・・・」←(知らなかった。。。信じているとばかり思っていたのに)

と衝撃的な事実を知ったのでした。娘の後、勢いよく左腕をまくりあげた私に、「お母さんは魔法は使わないんで、別室で、看護師が注射しますからね」と。あぁ、すみません。


サンタ問題はさておいて。

先日編んだ丸四つだたみ編みで、リースのオーナメントを作ってみました。
色は三色。レッドグリーン系と、ゴールド、シルバー。
Craft3311


Craft3312


Craft3313


ストラップパーツを使って、クリスマスツリーにお飾りできるようにしました。ひもは、4本どりに裂いて使っています。最近、丸四つだたみ編みにすっかりはまってしまった私。週末はこればかり編んでいました。楽しくて楽しくて。そうそう、わかりづらいかな?実はリースの表面にスパンコールを一枚一枚貼ってあるんですよ。
オーナメントとして飾った時に、きらきらと光に反射して光るように作ってあります。

いよいよクリスマスシーズン。
委託用にしばらくオーナメントを作ってみようかなぁと思っています。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 07, 2011

エコ・ビジュー付きマルシェストラップ

週末ゆっくりできました。
10月イベント続きでなにかと外に出ていたので、よかったかも。
週末は、たまった録画テレビを娘と見ていたのですが、
娘がすっかりはまったのが、「家政婦のミタ」
これがツボにはまったらしく・・。
翔くんの「謎解き」よりもあきらかにはまってみてる。
確かに私も楽しみに見ています。

あぁ、韓国ドラマ「トンイ」も面白くなってきたし。テレビの前から離れられないわ。
ということで、眼はテレビ、手はエコクラフト。ということでちまちまとしたものを作っています・・・。

いつものものですが、小さいマルシェバッグのストラップです。
Craft3271

マルシェバッグには、プラバンモチーフや、ビジューを飾っています。
すこしだけですが、アクセ風に使えますよ。

ビジューは、キラリ手芸部さんのビジューがたくさん入ってお得。
ほんとは縫いつけて使うのですが、グルーで貼っても素敵です。


しばらく小物作りは続きます。

さぁて、今日はお洗濯とお掃除したら、10年来(妊婦時)のお友達とランチをしてきます。
みんなお仕事していて、なかなか会えないから楽しみ!


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2011

エコ・ピンクッション

昨夜から雨が降っています。
今はやんでるみたいだけれど。お友達が今日、フリマっていっていたなぁ。。どうだろう・・・できるかな?

昨日のうちに、お買い物もし、ホットカーペットも敷き、準備万端。

今日はどこにもいかず、ハンドメイドしようかと思っています。

寒いときは、ほこほこ小さいものを作りたい。
小さいピンクッションです。

Craft3291


Craft3292


音符柄のテープをちょこっと使っています。

色めがリネン色だから、クラフトと相性がいいです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2011

昨日の講習会・10円チャーム

昨日は多摩のお店で、エコクラフト講習会でした。
こちらの作品を作りましたよ。
Craft3011


スリッパ収納のバスケットですが、インテリアの収納にもいいですね。
昨日は、底を頑丈につくって、ダイヤ柄の模様編みを勉強しました。

最初コツがわかるまでが時間がかかりますが、一度法則をおぼえてしまえば、簡単。
来週は、持ち手と仕上げですね。

Oさんもう一個作ってくださいね。あまりにも手が早いんで。
くりすてぃさん、宿題は大丈夫ですよー。来週、へらしめからゆっくりやりましょう。

最近、アクセサリーを作るようになってから、いろいろとネットサーフィンをしながら、チャームを探していましたが、昨日運命の出会いが←おおげさ。

なんと、10円のチャームを発見!!shine
BEADS PARADISEさんのパーツは10円なんですよ。

いろんな種類があります。

まだまだありますよー。探せば、お気に入りのデザインがあるかも。
いつも10倍から20倍くらいの値段で買っていたので、驚きでした。私も買っちゃおうかな?
今の季節は雪柄かしら?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 04, 2011

エコ・ミニバスケット&サン宝石

昨日の祝日、夫と息子が釣りへ、私と娘は町田までお買い物にでかけました。
まるで昔話のような始まりですね。

何かと買いたいものがたまり。。。

たとえば、新年度の手帳だとか、お洋服とかブーツとか。

ネットショッピングでは限界のあるものをうろうろと。


でも一番の目的は、サン宝石に買い物にいくこと。
なんと、いつもほしいほしいとネットで見ていたサン宝石が町田のジョルナにできたんですねー。


サン宝石は、娘ぐらいの女の子でっぱい。
文具やらヘアゴムやらシュシュやらシールやら。女の子が好きそうなものが安くていっぱい。

特にこのほっぺちゃんというのが売れ筋らしい。スライムみたいですが。


ただ意外とハンドメイドに使えそうなグッズもあり。でこグッズなんかの品ぞろえはばっちりでしたよ。

 
 
 

これも使えそうです。

私が作るミニかごにもデコれるかな?

Craft3281


↑ちょっとデコってます。
あまりわからないかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2011

革ひものネックレス

昨日、夕方、子供たちのカットに行ってきました。
娘がAKBのまゆゆみたいな髪型にしてとお願いしてました。
人気ですねー。
私はやっぱり嵐がすきですがね。むふふ。息子の五分刈りは、嵐じゃないなぁ。。


さて、革ひもでネックレスを作ってみましたよ。

スウェードバージョンとヌメ革バージョン。
Craft3261

スウェードとヌメ革はこちらがやすいです。

モチーフレースもtamasurfさんなら、たくさんあります。




革タグととても相性がいいですね。ちなみにことわっておきますが、革タグのスタンプは、マジンガーじゃありません。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2011

江戸切子体験

昨日、子供たちが作文に書いていて、思い出しました。
先週末、町田市の市立博物館で行われている江戸切子展にいってきました。

なんと、無料で江戸切子の体験ができるということで・・・。
無理やり、夫も同伴。(苦笑)

学校からもらってきたちらしにお皿の絵が書いてあったので、みんなで作って自分専用のお皿を作ろうと。

でもね、博物館に行ったらなんと1時間半待ち。博物館をうろうろ見たり、近所の団地のスーパーまでお散歩したりと、時間をつぶして、いざ体験。なんと、お皿ではなく、ガラスのおもし?飾りでした。

これが意外と難しかったの。

力の加減によって、模様の彫りが違ってくるし、、削るローラーはつるつるすべるし。

で,できた作品たちがこちら。
Handmade20119


夫の作品が一番上手でした。さすが職人??


「ママのが一番へたぁ」
と子供たちに言われました。
たしかにそうかも・・(涙)
手芸講師なのになーー。


でも子供たちはとても楽しい体験だったみたで、作文たくさん書いていましたよ。

お近くの方は体験されてみたらいかがでしょうか。
土日の期間限定でやっているみたいです。

町田市立博物館のホームページはこちら。↓

http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/museum/museum/kikakutenji.html

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

11月度エコクラフト講習会のお知らせ・マステプリンタ

今年はあたたかい11月ですね。
すっかり秋なのですが、お昼は暑いくらい。
おかげで、ぽかぽかの陽気にお昼ねしてしまった。

今日はお友達とシュルツカフェさんへランチにいってきます。ついでに、委託分納品してこよう。

さて、11月の講習会の予定ですよ。

11月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

11月4日(金)10:00~12:30
スリッパ収納バスケット(前編)   講習費2300円(材料費込)

10:00~12:30
スリッパ収納バスケット(後編)   講習費1500円のみ。


Craft3012

2回の講習会でできあがります。スリッパ収納にぴったりのサイズのバスケットです。
シンプルなデザインなので、スリッパだけでなく、インテリア収納としても、利用できますよ。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

11月8日(火)10:00~12:30
ラップ収納バスケット   講習費2205円(材料費込)


Craft3093


1回の講習でできあがります。ラップやホイル類を2つ収納できるバスケットです。
裏はマグネットつき。冷蔵庫に貼ることができ、すっきり収納できますよ。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


最近、ちょっと気になるものを見つけました。
マスキングテープに印字できるプリンターです。

テプラの会社が作っているんですねー。
マステはいろんな柄があるし、ハンドメイド品のラッピングの仕上げにつかったらかわいいだろうなー。
ほら、自分の作家名をいれたりしてね。

うーん、ほしい。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »