« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 29, 2011

エコ・カフェテイストのバスケット

夫は、昨日から仕事休み。
前々から行きたかったスケートへ行ってきました。新横浜のスケートセンターです。
スケートは初めての娘と息子。さすがスキーをやってるだけあって、初めてなのに、すいすい滑っていました。息子はちょっとコツがつかめなかったみたいですが・・。

浅田真央ちゃんみたいな女の子も多かったですよー。
きっとフィギュア選手を目指しているんでしょうね。小さい子からおねえさんまで真ん中でくるくるくるくる。
すごいなぁと思いました。駐車場の外車の数にもびっくりしましたが・・・・。

さて、年末最後の作品をひとつ。
キー模様のカバーをつけたバスケットです。

Craft3511

タグとレースでナチュラルにまとめてみました。
Craft3512

これ、すべて手作り工房 MY mamaさんの福袋に入っていたものですよ。



色目が、カフェっぽいテイストのバスケットに仕上がりました。


さて、今日の夜中から夫の実家に帰省します。ことしもはんぶん×ずっこを訪れてくださったみなさん。ありがとうございました。細々とですが、エコクラフトの作品もアップしていきますので、また来年もよろしくお願いしますね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

エコ・もう!バレンタインギフトボックス

お友達がオランダから一時帰国したので、今日は、お友達みんなで集まることになりました。
彼女とは古いお付き合い。娘がまだ未就園のときからなので、8年ですか?
たくさんたくさん、お話しました。オランダから見た日本の現状なんかが聞けて、すごく面白かった。
今度は一時帰国ではなく、日本に戻ってきたらなんて話もちらほら。
またゆっくりお話したいです。

さてさて、クリスマスが終わり、ぼんやりした頭にも鞭打って、翌々月の講習会も考えなくてはいけません。季節はかなり先どっていますが、2月はバレンタインデー。
3年連続でハート系にしていたので、今年は思い切ってハートはやめにしてみました。

2月度の講習会作品・バレンタイン・ギフトボックスです。ピンク色のふた付きバスケットですよ。ポイントは、パールとサテンのリボンかな?

Craft3521

ふたをあけるとこんな感じ。チョコ色も用意してみました。2色展開です。

Craft3532


正方形のバスケットを作るために、試作品をたくさん作りました。また紙ひもによって、幅が若干違ったりして、ミリ単位ですが、誤差が出てくるので、苦労しました。

苦労のかいあって、満足のいく出来です。
トリュフチョコなどをいれて、プレゼントしても。
アクセなどをいれて、おうち使いでも素敵ですよ。

明日、お店に納品に行ってきます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

エコ・ティアラレースのミニポーチ

昨日、グランベリーモールへ、家族でお買い物に行ってきました。
お正月は帰省するため、義両親のちょっとしたプレゼントを買うため。すっかりクリスマスモードでしたよ。

GAPがセールをしていたので、夫と子供たちのものを少し買いました。私はセールまで我慢がまん。。。

さて、今日はクリスマスイブ。でも、朝から洗濯機の掃除をしたり、庭掃除をしたりして、ちっともクリスマスな感じがしません。ハンドメイドもしばらくお休みして、年末むけて大掃除だわ。


前に作った革持ち手のポーチ。
今度は、ブレード部分を黒で編んでみました。

Craftbag1281


中央のレースモチーフは、ティアラのもの。少し奮発しましたよ。
シックな感じでまとめてみました。
こちらのシリーズです。

ティアラのイニシャルモチーフも素敵ですよ。

何に貼ろうか迷ってしまいます。

娘はこれから、友達とクレープを食べに行くそう。なにもクリスマスに食べに行かなくても。
いちごはやめといてねと言っておきましたが…。私は、クリスマスケーキをとりにいってきます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2011

エコ・納品用クリスマスバスケット

今日は、終業式。明日からいよいよ冬休みです。
子供たち、とりあえず元気で二学期がおわってよかった。
四年生の娘も、成績が悪かったら、塾行きとおどしていたので、どうやら二学期は勉強したみたい。
すこしだけ成績もあがっていました。なんとか、塾行きは先送りになりそうです。喜ぶ娘(笑)

シュルツカフェさんに、クリスマスバスケケットの最終納品をしました。
Craft3501


結局、素材が足りなくて、ブラックウォッチの生地とレース、コットンのひもも買いたしました。来年は、材料に余裕を持って、納品用バスケットを用意しておきたいですね。

コットンのひもは、こちらのものを買いました。
30メートルでなんと、500円。激安です。

布カバーのひもは、たくさん使うし、すごくやわらかくて結びやすくて、これは、ばっちりでした。

今日は、ヘアカットにもいって、すっきり。
もうすぐクリスマス。家族で楽しみます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2011

エコ・レンガ色のバスケット

今度は娘が熱を出してしまいました。
土曜日に、ピアノ教室のクリスマス会があったのですが、その時からなんだか調子がおかしかった。
モーツアルトのソナタを弾いたのですが、一楽章の後半は、ぼろぼろ、肩が痛いといって。
そのまま熱が出てしまいました。

私の次は娘の番のようです。
家族中ぐるぐる回らないといいな。

大掃除をしながら、ちょっとミシンだけ。
こちらは、先日自宅講習会で作った長方形のバスケット。カバーを作ってみました。
ドット柄のカバーです。レンガ色のバスケットにぴったり。

Craft3491


朝食にもぴったりなバスケットですよ。
さぁ、今日はあったかなスープでも作ろうっと。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2011

読み聞かせ・MY mama福袋

風邪はなんとか治りました。今朝、はかったら、平熱の35ど6ぶ。私、低体温なんです。

風邪もなおったし、今日は予定通り、息子のクラスのクリスマス会の読み聞かせへ。
今日はロールシアターと紙芝居やゲームをしました。サンタに扮した先生が出てくるとクラスじゅう大盛り上がり。
一年生はかわいいです。

今日は、こちらの福袋が届きました。

2012年の福袋、もう買っちゃってます(苦笑)
レースがたくさん、入っていてハンドメイド熱ぐんぐんあがってきました。

ふくろうのボタンが??、聖母マリアのレースモチーフが??って感じでしたが、あとは使えそうなものばかり。
あと、フロッキーがちょっと質が粗雑で、いつも買っているショップのもののほうがよかったです。


画像はこちら!!



こんなにはいって、2200円ですよー。かなりお得です。
まだまだ販売するみたいなので、、よかったらチャレンジしてみてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2011

エコ・ブラックウォッチとドイリーのバスケット

どうも昨日から、調子が悪いです。
胃がムカムカします。夜になると熱が出ます、微熱ですが・・。
仕事があったので、マスクをしてでかけましたが、いまいち本調子ではなく・・・

そんなときに、シュルツカフェさんから発注が・・・うれしい悲鳴なのですがね。

今日は、あわてて、備品の注文をしました。
こちらのレースも。

そんなこんなで新作は作れていませんが、アップし忘れていたバスケットがあったので。

同じブラックウォッチでカバーを作ったバスケット。
ドイリーを縫い込んであります。
倉敷意匠のタグ「Z」も付けてみましたよ。
Craft3451

もちろん、裏はリバーシブル。
Craft3452

冬はブラックウォッチ柄人気みたいです。


今日は早くに寝ます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

クリスマスカラーのバスケット&持ち手福袋

今日は、お天気がいいので、そろそろと思い、窓ふきをはじめました。
何かと予定があり、ちっとも大掃除がすすんでいません。
年末ぎりぎりまでやってそうだわ。

こちらは、クリスマスカラーのバスケット。
ワイン色のひもで編んでいます。

Craft3471

オーナメントはとりはずしができますよ。

Craft3472


クッキーやケーキを入れて、ギフトにもいいですね。

この持ち手の福袋、すごくお得です。
かごバッグ用に買おうかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2011

エコ・ブラックウォッチ柄のバスケット(オーダー分)

今日は、朝から「源氏物語 千年の謎」をお友達と見に行ってきました。
一応、国文科の私。源氏物語も読みましたよ。
あさきゆめみしの漫画も読みましたよ。だからわくわく。
主演も生田斗真くんだしね。

映画館は、あさの9時すぎだというのに、女性ばかりである意味おかしかった。

内容はネタばれになるのでいいませんが、紫式部のいる現実の世界と源氏物語の世界と交差するので、難しかったかも。田中麗奈さんの迫真の演技がすごかったです。
あさきゆめみしの漫画の登場人物と比べながら見てると、藤壺の宮の真木ようこさんが一番ぴったりだったかなぁと。ひかりきらめく世界へひとときいざなわれて、たのしかったです。

シュルツカフェさんのオーダーのバスケット。
ぎりぎりでつくりあげました。同じサイズの同じものを作るのは、ある意味難しい。

Craft3481


ブラックウォッチの在庫がなくなってしまった。注文しなくては。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2011

しめ縄飾りつくり体験

寝込んでしまいました。
実は、昨日、朝からコレを作りに行っていたのですが、


Handmade201110


「しめ縄飾り」


会場の小学校の体育館が激烈に寒かったのと、地べたに座って作業していたこと、すべてが重なり、午後からダウン。鼻水と頭痛がとまらない。昨日7時から延々と寝続け、今日はなんとか回復です。
まだちょっと体がだるいかな。


去年エコクラフトで作ったしめ縄飾りは、こちら。
Craft2302


エコクラフトでやったことがあったので、しめ縄はだいたいできそうとおもっていたのですが、これがすごく難しかった。なんといっても、稲わらがいきものみたい。一つ一つ形やふしが違うし、ふしを落とすと柔らかくなってしまって使いにくいし。ねじると、これがささくれみたいにでてくるし。
でも、おじさまたちが丁寧に教えて下さったので、なんとか形になりました。昔の人はえらいねー。としみじみ。絶対わらじなんてあめないわ。


きょうは、週末のピアノクリスマス会の買い出しやら、注文やらでバタバタ。ほんと師走ですねー。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

今日のエコクラフト講習会

今日、2回目のブログ更新です。

今日は、多摩のお店で、エコクラフト講習会でした。
今日は1名キャンセルの5名の生徒さんで、講習です。
丸四つだたみ編みで作るリースを作りましたよ。

丸四つだたみ編み、ひたすら手を動かします。その間、私はおしゃべりに夢中。
FNS歌謡祭の嵐のことをとっても話したくて。聞いていただいた生徒さん、ありがとうございました。
聞いていただけて、すっきりしたー。

みなさん、目の詰まったきれいなリースができあがりましたが、くりすてぃさん、仕上がりに納得いかずで、今日は宿題となってしまいました。またできあがったら教えてくださいね。


かいじゅうのしっぽさんが持ってきてくださったサンタブーツの写真を。
これね、お菓子が入って売っていたんですって。

底を作らず、縄を交互に編み進めていくように、編んであります。

素材はラタンでしょうか。このざっくり感がたまらない。
ラタンを平たくプレスした感じの素材かな?
とっても興味深くて、記録用に残します。かいじゅうのしっぽさん、いつも新しい発見のバスケットを見つけてくださりありがとうございます。


今朝、お知らせしたシュルツカフェさんとのコラボ商品。さっそく注文が入ったそうです。
うれしい!!さっそく作らなきゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

シュルツカフェさんとコラボ商品

いよいよ福袋の季節ですね。
私は、お正月夫の実家に帰省するため、福袋をもとめて、初売りへということはできないので、毎年、予約ができる福袋を狙っています。
今年はTechichiの福袋を2つ予約しました。去年までずっとSM2を買っていたのですが、毎年というか、3年連続でカーキのコートだったので、今年はちょっとやめてみたの。

お正月が楽しみです。

予約といえば、作品を委託させていただいているシュルツカフェさんで、
クリスマスのお菓子やケーキを通信販売することになり、
私のバスケットとコラボで予約ができるようになりました。

詳しくはこちらから。

http://www.schulzcafe.com/order.html

シュルツカフェさんのお菓子やケーキ、本当においしいんです。
宅配してくれますので、遠方の方もよろしかったら、この機会にご賞味くださいね。

それでは、今から、講習会へ行ってきます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2011

エコ・アクリルビーズ付きバスケット

今日は、朝から町田へ買い物に行ってきました。
実は、冬休みに、オランダからお友達が一時帰国することになり、子どもを含めて、みんなで会うのですが、その時に、何か面白いイベントができたらと思ってね。今日は、宇田川商店というおもちゃ問屋さんにいって、くじを買ってきたのです。こどもばかり10人いますから、楽しめたらいいなぁと思っています。

そのあとは、お友達と町田のデパートをうろうろ。
バーゲン前に物色してきました。
うーん。ほしいものはいっぱいあるけれど、がまん。がまん。

おいしいランチを食べて帰ってきました。

駅前もすっかりクリスマスモードでしたよ。

こちらは、アクリルビーズを用いたバスケット。

ビーズがスウィングできるようになっています。

Craft3461


グリーンとゴールドのストライプが入ったテープ。
クリスマス柄にぴったりと思いませんか?
微妙にデザインを変えてありますよ。

しずく型のアクリルビーズで豪華な感じになりますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2011

エコ・クリスマス布カバーのバスケット

今日は、寒かったですね。

だんだんクリスマスに近づいてきました。今日は、シュルツカフェさんへ納品へ。
先日納品したクリスマスバスケットが売れたため、また作ってきてくださいね~と依頼があったため。

今日もクリスマス関連のバスケットを納品してきましたよ。

シュルツカフェさんは、すっかりクリスマスの飾り付けでした。
作家さんのクリスマス雑貨もいっぱい。
あぁ、クリスマスが待ち遠しいですね。

こちらは、納品したバスケット。
トナカイモチーフをつけて、クリスマス布をかぶせてあります。
クリスマス布は、カットクロスを使いましたよ。
Craft3441

裏側は、ドット柄とリネンリボンで。
Craft3442

シーズンオフも使ってくださいね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2011

エコ・ポインセチアリボンのリース

今日は、午前中、子供たちの通う英語塾の個人面談でした。
英語も3歳から習っているものの、はたしてみについてるものだろうか。
という疑問も残しつつ、継続は力なりという言葉を信じています。
しかし、息子のワークブック汚かった(苦笑)

こちらは、丸四つだたみ編みのリース。
講習の作品よりも2割ほど小さめに編んでみました。


Craft3431


リボンもポインセチアの華やかな柄をあわせてみましたよ。

今は、クリスマス柄の布地でバスケットを作っています。
またアップしますね。
布は、いろんな模様を楽しめるカットクロスが便利ですよ。

我が家のインテリアもクリスマス一色です。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

怪物くん

今朝がた、嵐の大野君の夢を見ました。内容までかくと、私の頭の中のあほっぽさが露見してしまうので、あえてかきませんが、甘酸っぱい夢でした。

そしたら、今日、どうしても「怪物くん」が見たくなってしまった。
前もって買っておいた前売り券で、怪物くんを、娘と息子と見に行きました。

劇場はすごいこんでましたよー。
息子が以前に3Dに酔ったことがあるので、心配でしたがめがねほしさに、息子も了承。
笑いありの映画を十分楽しんできました。
結構面白かった。2時間あっというまでした。

やっぱり、子供づれが多かったかな?

しっかりパンフレットを買いましたよー。

div>

今夜はおーちゃんを見ながら、夜を過ごします。ムフ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

今日の講習会&ホワイトクリスマス・リース

今日はエコクラフト講習会の日でした。

今日は新しい生徒さん2名を含む4名での講習会です。

なんと、新しい生徒さん、うちのお近くの方でした。びっくり。そんなこともあるんですね。
多摩センターよりもうちのほうが近いらしく、自宅で講習会開いてください~と言われました。
お車に乗られないそうなんです。

さてさて、そんなこんなを話ながら、手はひたすら四つだたみ。
みなさん、だんだん長くなっていく胴体??をみながら、せっせと編みました。
リボンもゴージャスにつけて、とても素敵なリースができあがりましたよ。
キットもご自宅で作ってみてくださいね。

そうそう、私も作ってみました。丸四つだたみ編みのリース。
ホワイトクリスマスバージョンです。

ホワイトとグレーで編んであります。
リボンもシルバーの雪柄であわせてみました。

Craft3421


よーく見ると、パールを一つ一つ貼りつけてあるの、わかります?
くぼみに押し込んで貼ってあります。


Craft3422


また色が違うと雰囲気も違いますね。
今日は、すごく寒くて、ストーブの前を離れられません。
仕事から帰ってきて、ストーブ前、占領です。さぶっ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


Banner_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

12月度エコクラフト講習会のお知らせ

今朝、三日間の滞在を終え、母が福岡へ戻って行きました。
滞在中、たくさんお料理を作りました。
おばあちゃんの味もね。葬儀で疲労していた母が少しでも楽になってくれたらいいなぁと思っています。

さて、今日から師走。明日のエコクラフト講習会の準備もしなくちゃね。

12月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

12月2日(金)10:00~12:00
クリスマス・リース   講習費2200円(材料費込)

12月9日(金)10:00~12:00
クリスマス・リース   講習費2200円(材料費込)

cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

12月6日(火)10:00~12:00
クリスマス・リース   講習費2300円(材料費込)


レッド系
Craft3302

ゴールド系
Craft3301

どちらのお店も同じ作品を作ります。
丸四つだたみ編みで編む、クリスマスリースです。
ゴージャスなリボンをあしらったリースを飾って、クリスマスを迎えましょう。
お色は、レッド系とゴールド系と2つからお選びください。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »