« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

今日の講習会・ピアノ選曲

今日はエコクラフト講習会でした。
今日は、先週の続き、スリッパ収納ラックです。

実は、この作品、適度なサイズがあるわけで、最後にひもを内側に折り込む作業がとてつもなく、大変で・・・。
多摩のお店でも、それが時間と労力を使ったわけで。

でも今日は、うそのように、生徒さんががんばってくださり、予定の時間内に、作品ができあがりました。
ダイヤ柄も素敵でしょ?バスケットの丸みがよく出ています。


先週の雪の件でご迷惑をおかけしてしまったのにもかかわらず、
がんばって作業してくださった生徒さんに、感謝感謝です。

家に帰ってからは、いつものように、子供たちのおけいこごとの送迎。
今日は娘のピアノレッスンがあったのですが、先生に夏にあるピアノ発表会の選曲で、相談にのっていただきました。なかなか決まらないんです。これが。

今年は、ドビュッシーの生誕何年かで←うる覚えのわたし。
それで、ドビュッシーの曲はいかが?とアラベスクの2番をおすすめされたのですが娘が首を縦に振りません。
違う曲を弾きたいと、この2週間、CDを聞いたり、You Tubeで、動画配信をみたり、発表会のお勧め曲をネットで調べたりと、いろいろ探してきました。

うちの娘、とてもせっかちで、ゆったりとした表現力の必要な曲がまるでだめ。
すごく選択肢が狭まるなか、いくつか候補を挙げて、先生に見ていただいたら、やっぱり技術的にも無理なものが多く・・・。ゲーム「とんがり帽子と魔法のお店」で使われているクラッシック曲がいいとか、いろいろ言い出し、ますます混乱・・・。ほかの先生方との合同発表会なので、ほかの先生の生徒さんが有名どころの曲を先にセレクトしていることもあり、ますます狭き選曲なのです。

早く決まってほしいです。だいたい私が子供のころ、先生がおすすめしてくれた曲を断るなんて、できなかったのになぁぁ。。。ほんとに。私の車の中は、いまや、ぴあのクラッシック曲がガンガンかかっています。。。。あぁあぁ、

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2012

手芸資材の整理用チェスト(クララベル)

昨日は、学校の役員の仕事で、ドッチボール。今日は娘のおつきあいで、プールと、久しぶりに体を動かした週末でした。いつも夫から、運動不足を指摘される日々だから・・・。
明日は、母が上京してくるので、お掃除もしなくていけません。何気に忙しい。

そうそう、ちょっと前ですが、手芸のワークデスクを、義姉からいただいたのですが、そのまわりに置くチェストをずっと探していました。
で、買ったのがコチラ。



思ったより小ぶりのチェストですが、リボンやレース、モチーフなどの小物の収納にぴったりです。
実は、届いた品が不良品で、送り返したりとやりとりをして、大変だったのですが、使い始めたら、勝手がよく、気に入っています。

パイン材のワークデスクとぴったりのデザインですね。
Zakka7

中にはこんな感じで、手芸の副資材がぎっしり(笑)
Zakka8

こちらのショップ、たくさん、チェストや家具類がありますよ。

木のかおり、いっぱいのチェストです。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2012

エコ・メディカルバスケット

ひさしぶりの新作です。
実は、ここ1週間くらい、構想を練り、いくつか試作品を作り、いろいろ悩んだ挙句、できましたよ。
今回は、苦労した。。。(汗)

メディカルバスケットです。難しく言ってしまいましたが、要は救急箱です。ふたつきのバスケット、デザインもシンプルに仕上げてみました。

Craft3581

たっぷりの収納サイズ。留め具にアンティークゴールドのバッグ用金具を使ってみました。色目もぴったり。

Craft3582


メディカルバスケットといっていますが、深型なので、メイクボックスにも使えるかな?
こちらは、3月度の講習会用の作品になります。
クロスのモチーフ、こちらは、つけてもつけなくてもいいようにしようかと(いろんな使い道がありますからね)
講習会では、ふたの色を生徒さんに選んでいただこうかと思っています。
ほら、パステル系の色でも清潔感があっていいですよね。
楽しみだなぁ。。来週にでも多摩センターのお店に並べますので、よかったらご覧くださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2012

雪の中のエコクラフト講習会

昨日は、すごい雪でした。
というか、道路も車もかっちかち。車のドアがあかないという・・。
でね。雪対策をして、少し早目にうちを出たのです。こわい雪道の坂を下りながら・・・、

そしたら、町田は大渋滞。ふだん2.3分で通過する団地の道路(山道ですが)渋滞で、40分もかかってしまった。おかげで、講習に30分も遅れてしまいました。ほんとうに生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまって・・・。


でもね、生徒さんたちが、とてもすんなり編み方を理解してくださったので、さくさくと講習はすすみました。
昨日は、こちらのスリッパ収納バスケットを作りましたよ。

Craft3012


やっぱり模様編みは、難しかったですね。
一つ一つ、確認しながら、編んでいきました。来週は模様編みの続きからです。
来週は雪がふりませんように。。


そうそう、3月に高校時代のお友達と温泉旅行に行くことになりました。
子供を産んでからというもの10年、初めて、夫に子供を預けての旅行になります。なんだかどきどき。
快くいっておいでといってくれた夫にも感謝です。
旅館はこちらを取りました。


あぁ、女子旅、今から楽しみだなぁ。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2012

中野屋カフェの和風スウィーツ

しばらくぶりの更新です。
実は風邪を引いておりました。今年、私弱いかも。
でもね、仕事はいかなければならず、風邪っぴきでもマスクで仕事へ。夜は身の安全のため、9時には就寝。
よって、ハンドメイドどころではなく・・・。

昨日も仕事だったのですが、体調もだいぶよかったので、お友達とランチしてきました。

福岡の高校時代のお友達が期間限定で、東京に仕事ででてきているの。
つもりつもる話はいっぱいで、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
中野屋カフェの和風スウィーツ。

おいしかったなぁ。。。甘いものなんて、いつも子供に食べられちゃうしーーー。
嫌がらず、子守りをしてくれた夫に感謝です。


入園入学グッズなのですが、バスケットにつけてもかわいいですよね。ワンポイントに。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2012

エコ・ミニバスケットいっぱい。

今日はお友達と一緒に、昼カラに行ってきました。
実は、わたし、歌うの大好き。だけど、娘も夫もカラオケ大嫌い。家族で行くことはないのです。
唯一息子が歌うのが好きだけれど、二人でいってもねー。
今日は、いろいろ歌ってストレス解消できましたよ。ほんと、ジャパネットタカタのカラオケほしいわぁーー。


ミニバスケットをいっぱい作りました。
あまりひもの消化のためにも、ちょこちょこ作っています。
チロリアンリボン貼ったり、麻のレース貼ったりね。

Craft3571


Craft3572


モチーフは、これを使いました。。

真ん中にラインストーンを貼ってゴージャスにしてあります。

私は、編みものができないので、手編みのモチーフもほしいなぁと思います。

こうやって手芸用品がたまっていく・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2012

エコ・ふたつきハートバスケット

週末は、私の誕生日でした。
毎年のことながら、年は言いません。えへへ。
子供たちと夫が、眼鏡を買ってくれました。私の眼鏡、8年前に作ったもので、金縁のこれまた、ちょっとざぁます系の眼鏡。この眼鏡ですっぴんで、近所のごみすてにいくと、周りの人が、知らない人扱いするといういわくつきの眼鏡でした。

視力も落ちず(老眼のせいか)、ピンクのかわいい眼鏡を買ってもらいました。
「君かわゆぃねぇ」風かもしれない。。。

まぁ、いいや。


今日は、それから、シュルツカフェさんへの納品へ。もちろんお気に入りの眼鏡をかけて。
だって、すごくここちいいんだもん。

今日はバレンタインを意識したバスケットを納品してきましたよ。

ふたつきのハートバスケットです。
Craft3551

色も2色。ドイリーやレース、エッフェルのワッペンでデコってみました。

Craft3561


このバスケット、前に講習を行ったバスケットです。覚えているかたもいらっしゃるかな?

そうそう、納品終え、ユニクロで、フリースを選んでいたところ(すごい寒くて)
学校で一緒のママさんに遭遇。ユニクロでもすごくおしゃれな彼女。
思い切り
「今日はオフモードですか?」と尋ねられました。
眼鏡ってそういう風にみられちゃうかな?というか格好か?

明日は保護者会、ちょっとおしゃれしていこっと。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2012

今日のエコクラフト講習会

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
3名の生徒さんとこちら、バテンレースのバスケットを作りましたよ。

Craft3411


楕円の底ですが、ちょっと工夫して、簡単にふんわり作れるようにしました。
側面は素編みなので、結構時間を短縮できるかと思ったのですが、ちょっと時間がかかってしまったかな。
みなさま、申し訳ありません。

ただ、贅沢にバテンレースを貼るので、とてもゴージャスに見えます。
おうちで、使ってくださいね。

携帯を見てみたら、妹から留守電とメールが・・・
実は、おととい、母が転んで手首を骨折し、昨日から入院。今日は手術だったのです。
全身麻酔の手術なので、心配していましたが、無事終わったとのこと。

ほっとしました。

福岡に住んでいる母。ついつい近くにいる妹にお願いばかりしがちですが、
遠く離れていると、こういうとき、つらい。何もしてあげれないから・・・。

痛い痛いと術後に母から電話がかかってきました。声は少しかすれていたけど、元気そうで安心しました。
骨折は長引きますもんね。早くよくなってほしい。それだけです。

今月末、東京に来る予定の母。
その時に、めいっぱい親孝行してあげよう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2012

エコ・ミニハートバスケット

今日は、この冬一番の寒さだとか。
うー。さぶい。
今日は、学校で会議兼作業があるのです。学校寒いもんな。厚着してもこもこにしていこう。

なんだか正月があけて、何もやる気が起きず、だらだらと過ごしておりましたが、
一念発起。やっとエコクラフトを引っ張り出してきました。
思い立って作ったコチラ。

ミニハートバスケットです。

Craft3541

色違いで3色、作ってみましたよ。
よく見ると、一つ一つリボンやモチーフも違います。

Craft3542


こちらは、来月のバレンタインに向け、委託として持っていこうかと思っています。
クッキーやチョコを入れたらいいかなぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2012

小海リエックスへスキーへ。

三連休、いいお天気が続いていますね。

昨日、長野県の小海リエックスへスキーに行ってきました。
今年、初すべりです。朝4時起床は老体にはこたえます。それにもつけて、気温マイナス15ど。どうかなってしまいそう。

路面も凍っていて、去年も全然平気だった道がつるつる。ノーマルタイヤでスキー場へが無謀なのですが、今まで四駆のこともあり、さほど危ないことはなかったのですが・・・。
昨日はひやっとしたことが数度ありました。早く新しい車を買って、スノータイヤを買いたいわ。

ただゲレンデはまるで別世界・片栗粉のような雪でしたよ。一番てっぺんはこんな感じ。

ちょいちょい休憩をはさみながら、スキーを楽しみました。

今日は、私だけ筋肉痛がきていません。明日来るのだろうか。この時間差がこわい。

今年はあと1回か、2回くらいスキーに行きたいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2012

テチチTechichiの福袋

毎年、必ず買っているものがあります。
それは福袋。お正月は初売りに行けないので、福袋は予約できるものにしているのです。
去年は、SM2の福袋を買いましたが、3年連続カーキのコートが入っていたので、今年はSM2のお姉さんブランド、Techichiの福袋を2つ予約しました。

さぁて、一気にネタばれ、中身のお披露目です。あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい。

こちらは、オフの福袋。
Cloth24


ネイビーのコート(限りなくブラックに近い)、グレーのセーター、ストライプのシャツ、花柄スカート(リバーりブル)、ペイズリーのストール。

こちらは、ネイビーの福袋。
Cloth25


黒のドットワンピ、白のカーディガン、白のコットンレースシャツ、ソフトデニムのタイトスカート、花柄のストール。


どうでしょう。黒のドットワンピは、少し生地は薄めですが、かなりかわいい。丈もぴったりです。ワンピにあわせてくれたように、コートもブラックネイビー。これだけでもコーディネートができます。花柄のスカートは、リバーシブルなのですが、オレンジというかゴールドというか、ちょっと派手目。お友達は、ネイビー系が入っていたそうなので、そっちのほうがよかったかなぁ。。

ストライプのシャツは、ソフトデニムのスカートにもあいそう。今年の夏、Techichiでおなじ生地のクロップドパンツを買ったばかなりなので、使い勝手は良さそうです。

お友達は、普通の真っ白のシャツだったみたい。
セーターは、今年流行のボレロ風が多かったです。着こなせるかどうか不安だわ。

でも年はじめ、楽しませていただきました。娘もメゾピアノの福袋が届いてウキウキです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2012

1月度エコクラフト講習会のお知らせ

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今日、実家から戻ってきました。まだまだ正月ぼけしてます。
お正月は、おいっこめいっこと楽しい時間を過ごすことができました。お姑さんのお料理がおいしくて、少々デブ気味ですが・・。
さて、今月のエコクラフト講習会のお知らせです。

1月度エコクラフト講習会

cloverクラフトハート・トーカイ(クロスガーデン多摩店)講習会clover
℡:042-355-2670

1月13日(金)10:00~12:30
バテンレースのバスケット   講習費2200円(材料費込)

1月27日(金)10:00~12:30
バテンレースのバスケット   講習費2200円(材料費込)


Craft3412


どちらの講習も同じものを作ります。
バテンレースを贅沢に使ったバスケットです。パンを入れて、ブレッドバスケットとしても使えますよ。


cloverクラフトハート・トーカイ(忠生店)講習会clover
℡:042-789-7330

1月24日(火)10:00~12:00
スリッパ収納バスケット(前編)   講習費2415円(材料費込)

1月31日(火)10:00~12:00
スリッパ収納バスケット(後編)   講習費1575円(材料費込)

Craft3012

2回の講習でできあがります。
スリッパの収納にぴったりのバスケットです。シンプルなデザインなので、インテリア収納のバスケットとしても、素敵です。


cherry講習会のお問い合わせcherry
直接トーカイへお電話いただくか、ブログのコメント欄、メールでもお待ちしています。


いよいよ、新しい年の講習会もスタートです。
今年も、講師として、切磋琢磨して、がんばります。みなさんよろしくお願いしますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »