« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

ニトリの洗えるスリッパ・プチリメイク

今日、兵庫から、義姉とめいっこが遊びに来ます。
昨日は、普段やらない大掃除。カビキラーやガラスクリーナーなど、まるで年末級だわ。
普段からやっていればいいのですが、私の性格上、追いつめられないと無理なんですね。

おとといニトリでまとめて買ってきた399円の洗えるスリッパ・トイレ用。
ごく普通の白いスリッパでしたが、ハンドメイドタグを縫いつけたら?
こんな感じ。
Handmade20122

なんだか素敵になったでしょ?うちのトイレは、パステルグリーンの壁紙なので、ぴったりな色合いになりました。
タグはこちらのものを使いましたよ。いろんな模様があってお得なタグです。


もうひとつ、リビング用のスリッパ。こちらも洗えるスリッパ399円。
Handmade20123


リビング用は、クラウンのボタンを縫いつけてみました。
低反発の普通のスリッパも、ナチュラルな感じに。

スリッパはもって半年。たくさん新しいものを買うので、お買い得なものをプチリメイクして、使うといいですよ。

さて、お掃除もできたし、準備万端。
明日はディズニーシーに遊びに行ってきますね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2012

ついつい面白くて

あまりにも面白かったので、ついつい写真を撮ってしまった。
息子のドラゼミ。絵を見て、文章を作りましょう。

正解は「男の子がとりに話しかけている」

息子の答え、「いんこが男の子にこく白しているheart02

たしかにいんこはハートが出てますが…。
息子の発想力、ほんとユニークです。

ほかにもいろいろありますが、息子の名誉のためにあまり暴露はできませんhappy01

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2012

ギンガムチェックのコースター

今週末、兵庫の義姉とめいっこが遊びに来るので、今日は準備の買い物にいってきました。食材もさることながら、シーツやスリッパなどのインテリア用品。
明日は、ちょっとお掃除しなくちゃ。お庭の草むしりもね。
お正月に会った以来なので、こどもたちも楽しみにしています。
こんな時には簡単なハンドメイドしかできませんが・・・。

雑貨屋さんのプレゼント企画でもらったコースターに、フロッキーのワッペンをアイロンでぺったん。
Handmade20121


ボーイとガールバージョンです。ほんとに簡単だけど、かわいいの。

かわいいいえば、珍しいレースを見つけました。
これは、花のモチーフがレース状になっています。

このボンボンフリンジもキュート。


雑貨屋 Re 1em rue de ambienceで探してみてね。雑貨屋さんの手芸用品はとてもセンスがいいです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2012

anjelicちゃんのおうちへ


きのうは幼稚園時代のお友達のおうち、anjelic
ちゃんのおうちに遊びに行ってきました。同じ幼稚園時代のお友達のRちゃんがネイルをするというので、一緒におともです。

anjelicちゃんは、ネイリスト。自宅でネイルサロンをやっています。とても素敵なお宅なのです。
家具や雑貨も素敵だし、anjelicちゃんのファッションも素敵。そんなキュートな毎日(笑)が見れるブログは
こちら↓

http://ameblo.jp/anjelic-nail/

ほんと、フレンチテイストの雑貨好きの私は、anjelicちゃんのお宅に遊びに行くと、どきどき。
素敵な雑貨がたくさんだからね。

まぁかわいいマトリョーシカのカップだと思いきや、なんとラウンドワンの景品でした。
それもまた、かわいく見えるところが彼女の魅力ね。

ラウンドワンには、香りだかいピーチティが。一緒に出てきたクリスマスバージョンのチロルチョコ(笑)。このアンバランスもまたいいわ。
幼稚園時代にほんとに仲の良かったお友達とゆっくりと転勤のこと、仕事のこと、話を聞いてもらいました。
なんだか、自分の心の整理がついたような気がします。ここ数日、なんにも手に付かず、ぼんやり過ごしていたけれど、それじゃいけないね。たくさんたくさん刺激をもらいました。いつでも頼ってね。と背中を押してくれました。旧友はほんとにありがたい存在です。今度は私もネイルをお願いしたいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 27, 2012

エコ・リネンカバーのバスケット

春休みまっただ中、私は娘の塾のお弁当づくり。
お昼前から始まるのですが、中途半端な11時40分からなんて始まるから・・。
普段作らないお弁当作りが意外と大変(苦笑)
娘はというと、お友達と塾の合間にお弁当を食べるのが楽しいらしく、娘にとっては私のお弁当も役にたっているのかな?

最近、気持ちが落ち着かずと書きましたが、どうやら夫が転勤になりそうなのです。
でもわけあって、単身で。まだはっきりとはかけませんが、私も新しく仕事を増やすことになり、新しい環境の変化についていけるかどうかでかなり不安で。。
ただ、今後ともエコクラフトの講師活動と作家活動は継続していく予定であるので、よろしくお願いしますね。

でもくよくよしていてはだめね。
前をむいて歩かなくちゃ。

リネンとブロックチェックの布合わせです。

Craft3751

英字タグのアクセントタグもね。
Craft3752


今日は、久しぶりにお友達とランチしてきます。
ゆっくり話をきいてもらおっと。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2012

エコ・石畳コースター

ちょっと私ごとで、ばたばたしてました。
急な変化があり、いろいろ考えることがあり、気持ち的にも落ち着きません。
またゆっくりお話しますが、頭と心を整理するまで、しばらく時間がかかりそう。

今週はずっと仕事だったこともあり、余計におちつかず。
こういう時は、黙々と石畳にかぎります。

Craft3761


石畳のコースター。
色合いも、こんどは茶系にまとめてみました。
かわいくラッピングです。

今日は今から、娘の塾のガイダンス。
休日も忙しいわ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2012

エコ・ドット柄カバーバスケット

数日前、素敵なお誘いがありました。
a.n.factoryのayaさんから、
4/29(日)の相模大野アートクラフト市のお誘いです。

ayaさんとは、シュルツカフェさんのイベントで初めてお会いしたのですが、同じトーカイの講師をされているということで、意気投合。私は講師をやめてしまいましたが、ayaさんはスウィーツデコの講師としてご活躍されています。
今回、作品だけでもとお声掛けしていただきました。4月のイベントに向けて、がんばって作品作らなくちゃ。

こちらは、ドット柄の布を合わせたバスケット。チョコ色でベースを作ってあります。
Craft3741

縁を白でしまった感じに。
チョコと白の色合わせが、最近お気に入りなのです。
Craft3742

期間限定のポイントがあるので、YUWAの布地の福袋を買おうとおもっています。
どれがいいかな?
50㎝福袋と1m福袋。迷います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2012

エコ・ナチュラルカバーのバスケット

今日は、朝から検診のお仕事だったのですが・・・・。

ががーん。

なんと、検診会場を間違えて、いってしまいました。

全然気がつかず、バス遅いなぁーなんて思っていたら、自分が間違えてた。(汗)

あわてて、白衣で運転。別の検診会場へ。とほほです。なんとか間に合いましたが・・
かなりぼけてます。明日も仕事。ちょっと気をひきしめて。


そうそう、夜な夜なミシンかけてます。
こちらは、いつものサイズの布つきバスケット。
Craft3731


Craft3732


この布、とても気に入っていたのですが、このベージュの配色。終わってしまいました。
もう一度手に入れたいのですが、お店に行ったがありません。ドットや花柄やチェックの模様が、不規則に織り交ぜられていて、とても使いやすかったのに・・。あと、ほかの色合いも少し。大事に使おう。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2012

シュルツ市のお知らせ・ブルーラインのバスケット

実はお知らせがあります。
委託でお世話になっているシュルツカフェさんで、
イベントがあります。

cherryシュルツ市のお知らせcherry
3/24(土) 10:00~

東京都町田市三輪町 シュルツカフェにて

いろんな作家さんの雑貨のほか、オーナーさんのお菓子なども。
私もバスケットなどのエコクラフト雑貨を販売します。
(当日はいませんが・・・作品だけの参加です)

お近くの方、よろしかったら足をはこんでくださいね。

こちらのバスケット。水色のラインを入れて、春っぽく作ってみました。

Craft3721

縁にはブレードを貼ってあります。
Craft3722

ほんとは、こちらの本を参考にしたのですが、

高さを低くしたかったので、模様編みを一段なくして、編みました。
わかるかな?あまりわからないか。

イベントたくさん来て下さるといいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2012

箱根女子旅&自宅エコクラフトレッスン

週末、箱根に女子旅に行ってきました。高校の同級生3人と一緒に。
あいにくの雨でしたが、すごく楽しかった。
観光という観光はできませんでしたが、旅館でゆっくり温泉につかっておしゃべりして。
本当にリラックスできました。

旅館は、箱根の「水の音」
温泉も宮の下と小涌谷の2種類が楽しめるとあって、お風呂はよかったなぁ。
こんな湯めぐりようのかごバッグが用意されていたりして。

つぼにはまりました。お食事もおいしかったです。また行きたいな。


さて、今日は、朝から散らかった家を掃除し、自宅で、エコクラフトレッスン
多摩センター店の生徒さんくりすてぃさんと、忠生店の生徒さんKさんが来て下さいました。
くりすてぃさんは、ラタンのバスケットを。Kさんは、ブレッドバスケットを作りましたよ。
画像を撮るのを忘れてしまった私をお許しください。

お店の講習会とは違って、おしゃべりしながらの(いつもしてたけど)お茶をしながらの講習会となりました。
とても楽しかったです。こういうのもいいかも。お菓子もありがとうございました。これからは、気を使われないでくださいね。

私の都合で、なかなか次月の講習会の予定が決められませんが、
またこちらのブログのほうでもアップしていきますので、また一緒にエコクラフトしましょうね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2012

エコ・ミニマルシェバッグ・革チャームバージョン


今朝がも揺れましたね。こう毎日のように地震が続くと、また1年前のあの日を思い出します。
本当に、いつくるかもしれないという大地震。怖いです。

さて、昨日は息子のクラスのお楽しみ会でしたが、今日は娘のクラスのお楽しみ会。今日は、劇をやるとのとこで、私もおかま役?の声を演じてきます。(苦笑)

その前に、先日作ったミニマルシェバスケットの、別バージョンをご紹介。
革チャームをつけて、ナチュラルに仕上げてみました。
私はどちらかというと、こちらが好みかな?
Craft3691


私は、革チャームをセリアで購入しましたが、こちらのショップのものも、2個100円でお買い得ですよ。

なかなかこのミニサイズがないのです。
ミニマルシェだと、このくらいのサイズがぴったりなんですよ。

今日は寒いみたい。厚着してでかけます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2012

エコ・ピンクッション×2

昨夜の地震、揺れましたね。
わたし、たまたま入浴中だったのですが、娘がベッドから降りてきて騒いでました。
最近、本当に地震が多くて、ちょっと怖いです。

昨日は、午前中、ずっと学校だったのですが、午後は家事しながらのハンドメイドしてました。
こちらは、ピンクッション。
あまりひもで作ってみましたよ。


Craft3711


Craft3712


ブラウンバージョンとピンクバージョンです。
ピンクバージョンには、かわいいさくらんぼのワッペンが・・
こちらは、委託のイベントで販売予定ですよ。


我が家にははぎれがたくさんあるのですが、ピンクッション用なら、YUWAのはぎれなんかおすすめです。
ドットや花柄で作ってもかわいいですね。



これから、また学校です。今日は息子のクラスの読み聞かせお楽しみ会なの。
いってきまぁす。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2012

エコ・ホワイトデー用ミニバスケット

今日はホワイトデーですね。
息子用に全部で7個用意しました。

エコで、いつものミニバスケットを作ってみましたよ。
Craft3701


Craft3702


ベースは、すべてサーモンピンク。編みひもを変えただけで、ずいぶん雰囲気が違います。
このミニバスケットに、手作りの生キャラメルを入れました。
クラスの女子からは3個いただいたので、クラス女子には特別に、ハンドメイドのリボンヘアゴムも一緒に。

今朝から膨らんだ紙袋をどうしようと悩む息子。通学途中に上級生に見られると、冷やかされるんだとか。
丁寧にガムテープでふたをしていました。放課後、届けにいってもいいよと言ったのですが、学校で渡すというので・・・。さて、息子は無事、渡せるでしょうか。

お菓子のイベントも終わり。また1年間、菓子作りを封印します(笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2012

自宅エコクラフトレッスンのお知らせ

今日はいいお天気ですね。
今日は急きょ、お知らせが・・・。

自宅エコクラフトレッスンを行うことになりました。

clover日程:3月19日(月)10:00~12:00

clover場所:町田市自宅にて

clover講習料:1000円(材料費別途)

忠生店の生徒さんから申し込みがありました。基礎から勉強されたいとのこと
同時募集します。
もちろん、作りたい作品を作っていただくサロン方式になりますので、ご希望をお聞かせくださいね。
講習会といっても、みなさんといろんな情報交換をしながら、エコクラフトを楽しむそんな空間にしたいと思います。
我が家のエコクラフト御殿←ならぬあばらやですが、おしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごしましょう。

連絡先は、コチラ↓
apuaa@nifty.com

メールでも、lesson開催の名刺をお持ちの方は、電話でもかまいません。ご連絡くださいね。

さぁて、今日は、明日のホワイトデーの準備のため、お菓子作りに励みます。bleah


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2012

エコクラフトの毎日使える雑貨とかごバッグ

昨日、会社の同期と女子会ならぬ、おうちパーティをしました。
巣鴨のお友達のお宅にお邪魔したのですが、おいしい手料理と、楽しいおしゃべりで、とても楽しかった。
会社時代の話をいろいろしたりね。思い出話に花が咲くとはこういうことを言うのですね。
同期は、今現役の翻訳家として活躍していたり、受験生をかかえる母だったり。さまざまですが、やっぱり同じ時間をすごすのは楽しいです。
時々こうやって集まりたいねとお話したのでした。

そうそう、注文していたエコ本の新作が届きました。

中を見たら、面白い作品いっぱいでした。新しい編み方もたくさんありましたよ。
私が昔作った作品にちょっと似ているものもあって、ちょっとうれしかったりして。

こちらは壁掛けの半円バスケット。
Craft1281


こちらは3年前、講習会で行ったラタンのリボンバスケット。
Craftbag441


こちらは、1年前、イベントで完売したレースのバッグ。
Craftbag1102

まぁ、似てるようで似てませんが(汗)、どこが似てるねん←自分で突っ込み。

でもでもでも、やっぱり人気作家さんのレシピは、私なんかよりもとても優れたものばかりで、本当に勉強になりました。日々精進ですね。新しいエコ本届いたので、さっそく作りたくなってきましたよー。エコの神がおりてきたかも。。。(笑)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2012

エコ・ミニマルシェバスケット・リボンバージョン

きょうは、夫は出勤。娘は塾のテストと忙しくしています。

私は息子と一緒に、家でだらだらしながら、ハンドメイドしています。

ちょっと最近新作をつっていませでしたが、あまりひもで作ってみたミニマルシェバスケット。

Craft3681

ミニミニまでとはいきませんが、ちょっとした小物入れになるサイズ。インテリアとして、飾ってもかわいいです。
2月のバレンタインギフトボックスで使ったリボンモチーフを、丸カンでくぐらせて飾ってみました。存在感ありますね。

私、このチョコ色とホワイトの組み合わせ、大好きです。


さて、もうそろそろテストが終わるころかな?迎えに行かなきゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2012

感謝!最後の講習会

今日は、トーカイクロスガーデン多摩店での最後の講習会。
ほんとにほんとに、最後の講習会です。

今日は、メディカルバスケットの2回目の講習でした。
今日はね、平編みも宿題で編んできていただいたおかげで、すんなりさくさくと進みました。
内側に貼る縁ひもや、ブレードを貼るのはちょっと難しかったけれど、さすがくりすてぃさん、ふたもばっちりあって、素敵なバスケットになりました。金具をつけるのはちょっと難しかったかな?必殺文鎮が結構役に立ちました。

今日は、飛び入りのお客様が・・・。
生徒さんのMさんとHさんがなんと、遊びに来てくれました。
しかもお土産を持ってきてくださって。


カレルチャペックの紅茶とクッキーです。うれしくてうれしくて。

先週、トーカイをやめることをメールでお伝えしていたのですが、こうやって顔を出して下さいました。
本当にありがとうございます。

みなさん方に支えられ、4年ちょっと続けることができました。
あっというまの4年間でした。
ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

私も寂しいですが、まだまだ講習は続けていきますので、私自身もステップアップできるように精進しますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2012

出張エコクラフト講習会

初めての出張講習に行ってきました。
いままでは、トーカイ以外は、自宅でエコクラフト講習を行っていたのですが、今回は、小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、おもちゃとかDVDとか、お子さんになれた場所がいいかなぁと思って。

今日は3名の生徒さんと講習会です。

作ったバスケットは、こちら。
Craft3661


色はそれぞれ、色見本をブログにアップしていたので、そちらを参考にしていただいて、事前に選んでいただきました。やっぱり私もトーカイとは違って、ゆっくりゆっくりしすぎたかしら。居心地がよかったかしら。長居をしてしまい、本当に申し訳ありません。お子さんたちもすごくいい子でしたよ。

矢羽編みの部分、講習当日に、いくつかあいそうな色の紙ひもを持って行って、選んでいただきました。色を選ぶのって楽しいですもんね。最後の持ち手の部分、できあがったかしら。
私が繰り返し「大丈夫、大丈夫」と言っていたようで。(苦笑)自分の癖というものは、気がつかないものですね。


今日はお一方、お子さんの具合が悪くキャンセルとなってしまいました。
また、ぜひ、お声掛けくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2012

最後の講習会と1/2成人式

昨日は、トーカイ忠生店での最後の講習会でした。

生徒さんは初めての方2名を含む4名での講習です。
今日初めて参加してくださった生徒さん、初めて参加が、最後の講習会なんて本当に申し訳なくって。

一人の生徒さんは、わざわざ相模原、遠いところから、探して参加してくださいました。ずっとエコクラフトを体験したかったんですって。もう一人の生徒さんは、ずっとこのブログを見てくださっていた方で、なんと私がブログに、講師をやめることを掲載してから、あわてて予約をしてくださったとのこと。本当にありがたいですね。

講習作品、こちらバテンレースのバスケット
Craft3412


ちょっとボリュームが多かったかもしれません。最後はばたばたに講習を終えてしまい、本当に申し訳なかったです。一度エコクラフトを体験された方は、なんとなく編み目にたいして、慣れがあるのですが、最初からひたすら底を丸く丸く編むのはちょっと難しかったかも。
でもなんとか持ち手部分まで超特急で終えました。

たくさんお話ししましたよ。小さなお子さんがいらっしゃるという生徒さん、出張講習も承りますので、ぜひご連絡くださいね。自宅でも、講習を承ります。どんな作品を作ってみたいか、漠然としたイメージでもいいので、お伝えください。

さて、仕事を終え、ダッシュで小学校へ。実は、娘の1/2成人式でした。町田市は、10歳になる年に、こういうイベントをやってくれるんです。何をやるのか聞かされていませんでしたが、生徒一人一人が自分の夢を発表してくれました。サッカー選手になりたい子。パティシエになりたい子。うちの娘は、キャビンアテンダントと言っていました。(笑)そのために、英語を勉強するんだと。

そのほかにも、●●大学に行って、たくさん勉強したいとか、いい仕事についてたくさんお金をかせぎたいなどなど。堅実的なものも。最近の小学生は、冒険心があまりないかな?

いろんな特異な出し物の発表もありました。うちの娘は縄とび。
ほかにも剣玉や、おてだま、リフティング。跳び箱、一輪車、フラフープ、卓球などなど。県庁所在地を言うなんていう子も。楽しい出し物でしたね。

保護者会に突入してからは、子供たちが書いた手紙を先生からいただきました。うちの娘の手紙には、たくさんのありがとう、と嵐のライブに行こうねの文字が(苦笑)やっぱり私と一緒でミーハーです。

いい式でした。あまり期待はしていませんでしたが、今から息子の1/2成人式が楽しみになりました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2012

エコ・ブレッドバスケット

なんだか更新が滞っていましたが、あわただしく過ごしていました。
掃除機が壊れたり、なんだか今年は家電が散々。
たぶん、結婚した当初に買った家電がいっぺんにこわれているからでしょう。

そうそう、エコ作品もちゃんと作っています。

こちらは、今度主張講習会をするのですが、
その試作見本品。底だけ作って放置しておいたものを、再度つづきを作ってみました。

追いかけ編みや3本縄編みもはいるので、初心者にはちょっと難しいかな。
こちらは、委託用にカバーをあわせて作ろうと思っています。

Craft3671


Craft3672


ベースはパステルベージュです。
春色を作りたくなってきましたね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

今日の講習会と重要なお知らせ

今日、二回目の更新ですね。私にしては珍しい・・・。
今日は多摩センターでエコクラフト講習会の日でした。
今日は、メディカルバスケットの1回目。本体を作りましたよ。
一つ一つの行程を確認しながら、角をしっかりつけることを念頭において、作業しました。

途中、平編みブレードでは、生徒さんと雑貨の話に花がさく~。くりすてぃさん、余談ばかりでごめんなさいね。


今日は実は、ちょっとお知らせがあります。
トーカイで4年続けてきた講習会のお仕事ですが、今月をもって、少しお休みをすることになりました。
クロスガーデン多摩店、忠生店、両方です。

わたくし事ですが、娘の受験も視野に入れて、少しまとまったお仕事を探そうかと思っています。今回、塾にも入ることになり、お弁当を作ったり、学校と塾の送迎などいろんな用事も増えます。今も夕方は、子供たちの習い事の送迎ばかりなんですがね。

午前中のお仕事なんてなかなかないです。正直。
でも、土日も含めて真剣に探そうかと思っています。

ただエコクラフトの講師をまったくやめてしまうのは、寂しいです。
何かすこしでもエコクラフトにかかわっていきたいという気持ちがあります。

私の拙い技術やデザインに興味をもっていただいて、いつも通ってきてくださる生徒さんがいらっしゃいます。その方は今後、個別に自宅、もしくは出張という形で講習会を行っていきたいと思っています。
講習費用もトーカイで行っていたときよりは少しお安く、生徒さんに負担を少なく。
また技術にあわせて、いろんな作品を同時進行で、サロン的な感じにやっていければと。

現状では、各月、その月の決まった作品をお店に提出しています。
一度お店で提出した作品は、よっぽどのリクエストがない限り、2回提出することはありません。
今後は以前に行った作品でも、リクエストに応じ、その生徒さんのレベルにあわせて、作品を選べたらと思っています。
また、小さなお子さんがいらっしゃる方は、トーカイでは講習ができませんでした。
エコクラフトは、小さいお子さんがいらっしゃっても、育児と同時進行でできる手芸です。私もそうですから。
小さいお子さんがいらっしゃる方のためにも、自宅で、また出張でと、ゆっくりお勉強できたらと思っています。

今日も多摩の生徒さんから、いつから講習再開ですか?と聞かれました。
いつでもOKですよ。ゆっくりそのへんは、つめていきたいと思っています。突然の報告でほんと、みなさまには申し訳ないと思っています。

これからも、シュルツカフェさんへの委託、カフェでのワンデーレッスン、イベントでの作品販売は続けていきます。これからも、はんぶん×ずっこをよろしくお願いしますね。bleah


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

在庫色見本

昨日、我が家にエアコンがつきました。
前からあったもの、結婚当初に買ったものなので実はぼろぼろ。
去年の夏にはいよいよ水漏れして、だましだまし使っていたのですが、もう限界。
決算の時期に買ったものなので、安く買えたんですけど、リビングからキッチンまでという広いスペース対象だと、やっぱり高価だわーー。

さて、今日は講習用の色見本を、この場を借りてお知らせです。

今の我が家のまとまった在庫ですよ。

左から
ベージュ、チョコ、マロン、カフェ
Color1

左から白、オフホワイト、ネイビー、グリーン、抹茶
Color2

カントリーレッド、ブラウン、ピンク、ブラック
Color3

こんな感じでしょうか。写真だと発光していて、少し明るめに見えるかもしれません。
漠然とした写真でごめんなさいね。

それでは今日は講習会へいってきます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »