« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

SCALA UV ハット

やっと私のゴールデンウィークだー。
土曜 私仕事 夫お留守番
日曜 私イベント 夫仕事
月曜 私仕事 夫お留守番

なんというか、夫婦すれ違いな休日でしたが・・・。

明日から仕事もお休み。
何をしようかとわくわくしています。といっても、ゴージャスにおでかけなんて予定はないのですが・・・。


早速、期間限定ポイントがあったので、こちらを購入。

毎日自転車で通勤しているので、UVの帽子がほしかったの。
色は、こちらのメーカーのデニムにしました。
しみそばかす、大敵だものね。
しっかり防御しなくちゃ。

明日は、ネイルに行ってきます。
毎日仕事をがんばっている自分へのご褒美です。楽しみ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

相模大野アートクラフト市

今日は早起きして、相模大野アートクラフト市へ行ってきました。
すごいいいお天気だったので、すごい人人ひと。あらためて集客力にびっくり。
私は、Nonchalantさんのブースに少しかごバッグとバスケットを置かせていただきました。こんな感じ。



さすが、Nonchalantさんのブースはすごい人だかりでしたよ。娘もデコのブラシを購入。今度臨海学校に持って行って、みんなに自慢するそうです。私もゆっくり見たかったけれど、お店のじゃまになるので、そっと後ろから拝見。

私のかごバッグも1時間たらずで売れていて、ちょっとうれしかったな。私は全体的にイベントを一回り。とても個性的なショップや、イベント慣れしたショップ、プロかと見間違うほどのショップ。などなど、ひととり目にしました。エコクラフトのお店も3件くらいあったかな?エコクラフトオンリーはなかったので、来年、ぜひチャレンジしてみたいなぁと思いました。

さすが手作り限定のイベントだけあって、レベルが高い!といったのが正直な印象。
またフリマと違って、値切られないので、自分の思う金額をつけれるのがいいですね。とても勉強になりました。


なんだか、あとは、Nonchalantのayaさんとhitomiさんにおまかせしてしまって、お言葉に甘えてしまい、帰ってしまいごめんなさい。
シュルツ市でお知り合いになったお二人。そんなささいなご縁で、快くイベントに誘ってくださり、うれしかったです。本当にありがとうございます。またイベントでご一緒できたらいいなぁと思います。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

エコ・深型バスケット

実は、病んでました。
なぜだか、わからないけれど、吐き気と下痢と頭痛。
病院にいきましたが、たぶん、胃腸の風邪だろうと。
でも仕事はあるので、マスクして、薬を飲み飲み、仕事に励む。まぁ、まだ、責任ある仕事をしているわけではないのですが、やっぱり始めたばかりなので、おやすみづらくて・・・。

だから、ハンドメイドはさっぱりでした。毎日8時半には床についてましたから・・・。


こちらは、ミシンだけあわててかけて仕上げた作品。

深型バスケットストライプカバーバージョン
Craft3821
バテンレースとマリンタグがポイントです。

同じく深型、ドットカバーバージョン
Craft3831
こちらは麻のレースと、ハワイアンタグをあわせてみました。

どちらも明日のイベントに出品予定です。
はぁ、今日は一日仕事だったので、今からタグ付けです。がんばります。


明日はいよいよイベント。

cherry相模大野アートクラフト市cherry「春の市2012」


4月29日(日) 小田急線 相模大野駅前
11:00~17:00


ブースNO.70(Nonchalantさんのブースです)


今回は、Nonchalantのayaさん、hitomiさんのご好意で、作品だけ、置かせていただくことになりました。
実は、朝一番に納品だけ出かける予定です。朝早いと会えるかも。
作品はかごバッグふくめ、カバー付きバスケットなど、ほんのちょっと出品予定です。
よかったら、足を運んでくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2012

エコ・カバーつきバスケット×2

今日は、朝からミシンをちくちく。
イベント前なので、気合入れてます。
今日は、こちらのバスケットを製作。

ドイリー模様カバー&バスケット

Craft3801

花柄模様カバー&バスケット

Craft3811


どちらも布合わせを考えて作りました。
うーん。ミシン楽しい。まっすぐ縫いだけれどね。


今夜は、毎日かあさん見ながら、まだまだハンドメイドです。がんばるぞ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

5月エコクラフトレッスンのお知らせ

今日、シュルツカフェさんにうかがいました。4月分のうりあげ。今回はちょこっとほくほく。うれしかったです。春になり、かごの季節になってきたかなぁ。。。

帰り途、緑山の住宅地、花ももが咲いてとてもきれいなアーチを描いていました。思わずスマホでパチリ。逆光ですね(苦笑)

春ですね。


5月の自宅エコクラフトレッスンのお知らせです。

5/9(水)・5/16(水) 10:00~12:00 

2回でかごバッグを作ります。お好きな作品を作れますよ。
只今、3名の生徒さんの予約が入っています。3人とも違う作品を作る予定。それぞれのオリジナルの作品ができあがるのが、今から楽しみです。こちらのブログに掲載されている作品なら、対応可能ですので、ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

講習場所は、東京都町田市(最寄駅は小田急線鶴川駅になります)
お問い合わせはコチラ
ブログのコメント欄でもどうぞ。


今週はイベントにも参加します。

cloverイベントのお知らせclover

cherry相模大野アートクラフト市cherry「春の市2012」


4月29日(日) 小田急線 相模大野駅前
11:00~17:00


ブースNO.70(Nonchalantさんのブースです)作品だけの参加になります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2012

パープルブラウンのバスケット&イベントのお知らせ

週末、やっとまとめてハンドメイドする時間がとれました。
今日は、エコクラフトするから!と家族に宣言。励むこと1日。
なんとか、できるところまで。イベントまで一週間、仕事とハンドメイド両立しながら、がんばりたいと思います。

さて、こちらは、以前作った講習用レシピをアレンジしたバスケット。
バスケット自体、ブラウン色で編んでいます。(紫色がかったブラウンです)
なかなか難しい配色の紙ひもなのですが、紫色のカバーと合わせると、とても素敵。

Craft3791

タグは、シンプルなものを選びました。
Craft3792


今週日曜日、作品だけイベントに参加します。

cherry相模大野アートクラフト市cherry「春の市2012」


4月29日(日) 小田急線 相模大野駅前
11:00~17:00


ブースNO.70(Nonchalantさんのブースです)


今回は、Nonchalantのayaさん、hitomiさんのご好意で、作品だけ、置かせていただくことになりました。
実は、朝一番に納品だけ出かける予定です。朝早いと会えるかも。
作品はかごバッグふくめ、カバー付きバスケットなど、ほんのちょっと出品予定です。
よかったら、足を運んでくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

編んだり、組んだり エコクラフトのバッグとかご

今週は、月曜日から明日までずっと仕事です。
お休みなしは、ちょいとつらい。
でも普通のサラリーマンやOLさんは、このペースなのよね。

明日は、はじめて、資格をいかしたお仕事をやらせてもらえそう。
資格をとって、13年、更新続けていてよかったぁ。。
今日から、予備練習して、のぞみます。


今日、この本が届きました。



中身は、大満足!
私の好きなデザイン、興味をそそるデザインで、わくわくしました。買ってよかったなぁ、と思える1冊でしたよ。仕事がいそがしくて、なかなか本に掲載されている作品を作れませんが、時間ができたら、千鳥模様のバッグ、つくてみたいなぁと思ってます。

夜は疲れて、早々に寝る日々、ハンドメイドの時間がほしい。coldsweats02


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

自宅エコクラフトレッスン

今日は、エコクラフトレッスンの日でした。
今日は、ブログをみて、初めて参加してくださった生徒さんを含め、3名の生徒さんと講習会です。

今日は、トレイバスケット、2月に講習を行ったバレンタインのギフトバスケット、それから体験講習のブレッドバスケット、3人別々のものを作りました。
画像を撮ったのですが、画素数が大きくて、ネットに添付できない。ごめんなさい。
くりすてぃさんのムースピンク色のトレイがとても素敵でした。底をきちんと作ったおかげで、きれいな形ができましたね。
はじめて参加のyukaさん、ミシンがお好きとあって、手芸はお得意なのでしょうか。
ちょっと難解な矢羽編みも一度説明しただけで、飲みこみが早くて、びっくりでした。
ブルーのラインがさわやかでした。

ギフトボックスのKさん。
作業がとても丁寧です。
キットのピンク色のバスケットも仕上げて、また持ってきてくださいね。
それから、自宅で取れたねぎ、ごちそうさまでした。

我が家はねぎ好き、薬味好きなので、とてもうれしかったです。

さて、来月は、いよいよバッグに入ります。また構想練らなきゃ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2012

エコ・ブロックチェック布カバーバッグ

雷がごろごろとなっています。
急に空が暗くなってきました。

今日は、朝から、トーカイさんで、エコクラフトの講習会でした。
やめたはずじゃないの?

そう、やめたんです。でもどうしても1回きりでもいいから、教えてほしいという生徒さんがいらっしゃって。
わけあって、忠生店のほうで、2時間ほど講習会をしてきました。作品は、去年の夏に行ったフォーマル仕様のかごバッグ。形が難しくて、どうしても生徒さんはできなかったみたいですが、なんとなく三日月形の形になりましたよ。よかったよかった。


なかなか、ハンドメイドの時間がとれませんが、イベント用のかごバッグをもう1つ。他の2つよりは、ちょっとカジュアルテイストにしてみました。

Craftbag1311

ブロックチェック柄の布は、万能ですね。
私は、このバッグが一番、服にあわせやすかと思います。一見地味ですが・・・。

Craftbag1312

さて、明日も講習会。今からキットを作ります。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

エコ・レース布かごバッグ

実は、昨日、フェイスブックを始めました。
スマホもよく使いかたがわからないうえ、フェイスブックはもっとわからん。
ただ、私の地元の高校のグループが、異様に盛り上がっていて、友達に誘われたのです。
実名制の利点、不利点、いろいろあるみたいだけれど、懐かしい話満載なので、しばらく続けてみようかな。

でもまだスマホの小さいブラウザには、慣れないわ。私はPCが一番!

さて、こちらは、先日の布付きかごバッグ第二弾
今回はブラックのレース布を使っています。持ち手はなんと、本革の持ち手ですよ。

Craftbag1301

タグは、持ち手の色と合わせて、カドリータグを使ってみました。シックながら、女性らしいバッグができあがりました。
Craftbag1302

タグはこちら。キー模様がかわいいですね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

エコ・花柄布かごバッグ

きょうは、お仕事がお休み。
なので、朝からハンドメイドしています。すっかり減ってしまったハンドメイドの時間。
夕方は夕方で、子供の習い事の送迎があるため、自分の時間がない。

だから、今日は朝からなんだかウキウキです。

ミシンをかけて、こちらのバッグを仕上げました。
底部分は、エコクラフト。上部分は布仕上げです。キルト芯を貼ってふっくら。
Craftbag1291

タグが少し、寄っちゃったかな。タグはこちらを使いました。

Craftbag1292


結構時間がかかりましたが、作ったぞーという達成感があります。
私の自信作。(笑)
イベントに出す予定の作品です。色違いでもただいま、作成中!またアップしますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

お花見&スマホ


昨日はいいお天気でしたね。

夫も仕事をお休みしてくれたので、家族で、近所を散策しました。鶴見川沿いは、とても桜がきれいで、思わずシャッターを切りました。青い空に桜が映えます。

Hanami20111

その足で、駅前のドコモショップへ。
なんと、スマホを買いました。ついでに、子供たちも携帯を持つことに。私が仕事をするにあたって、あと娘が通塾することによって、やっぱり携帯がないと不便だということになり・・・。
息子はマモリーノ(キッズ携帯)ですが、とても楽しいみたいで、やたらめったら、ショートメールと電話の嵐なので困るわ。私もスマホが全く分からない・・・。というか、メールが打ちにくい。慣れるまで、当分時間がかかりそうです。ずっとやってみたかったフェイスブックもチャレンジしてみようかな。

しばらく、みなさま、絵文字のない味気ないメールが続きます。ごめんなさい。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

シェリーメイのワンピをハンドメイド

先週末ディズニーシーに行ってきたとブログに書きましたが、その時に、息子はダッフィー、娘はシェリーメイを購入しました。ダッフィーのお洋服はマリンテイストのかわいいものがあったので、一緒に購入したのですが、シェリーメイがいまいち。こうなら、作ってあげるからと、娘を納得させたてまえ、急きょ家にある生地で作ってみることに。

パターンも何もなく、シェリーメイの胴回りと胸周りを採寸。(金メジャーでは測りにくかったな)
まぁ、こんなもんだろうと、適当に生地を裁断。
とも布で、ひもを作って・・・・。
こんなアバウトさでキャミワンピが出来上がりました。
Handmade20125

出来上がって気がついたこと。しっぽの部分を入れてなかったわ。
ちょっと窮屈な感じですが、ありでしょう・・・。
タグをつけたら、なんだかいい感じ。
Handmade20126


シェリーメイのリボンに合ったドレスが出来上がりましたね。
2個目が作れるかどうかは、、自信がありません・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

エコ・マリンタグの薄型トレイ

今度4月度に行うエコクラフトレッスンの試作品を作ってみました。
生徒さんからの希望は、幅30センチのトレイ。
よって、薄めのトレイを作ってみましたよ。

W30×D23の薄型ワンハンドルトレイです。
Craft3781

ちょっとさびしかったので、マリンタグを貼ってみました。
Craft3782


生徒さんの希望は、薄いピンク色なので、またできあがりの感じが違うかな?
こんな感じでよろしいでしょうか。ご意見お聞かせくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2012

エコ・小花柄カバーあわせバスケット

昨日、子供たちとグランベリーモールへおでかけしてきました。
子供たちは迷わずレゴショップへ。
私は、仕事のためのお洋服を購入。春っぽい麻のノーカラーのジャケットとスカートを買いました。
明日、着ていこうっと。街を見てみると、町田の桜もぼちぼちつぼみが膨らんで、ちらほらと花が咲き始めました。
入学式に間に合うかな?

春はやっぱり小花柄?←つながりなし?
ということで、ミシンを出して、布モノをまとめて縫っています。

こちらは、先日作ったバスケットにあわせて、ブルーの小花柄のカバーを合わせて作ってみました。
Craft3724

白いコットンレースがさわやかです。
Craft3723


しばらくミシンものがんばるぞ。
夜はハンドメイドできるかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

4月度・自宅エコクラフトレッスンのお知らせ

昨日は、すごい雨風でしたね。
なんども家がみしみしと揺れたので、とても怖かったです。
お庭はすごいことになっていたので、お掃除もしなくちゃ。

さて、仕事の予定もはっきりしたので、エコクラフトレッスンの予定をと思っています。

clover h*z 自宅エコクラフトレッスン clover


4月18日(水) 10:00~12:00
 
町田市自宅にて(最寄駅は小田急線鶴川駅になります。車でお越しいただいても大丈夫です)

今回もフリーでレッスンを行う予定です。予約の生徒さんは、1回でできあがるバスケットを講習予定です。
ほかにも、こんなものが作ってみたい。初心者なので体験講習をお願いしたいなど、ご希望に応じますので、詳細をご希望の方は、コチラまでメールでお問い合わせください。ブログのコメント欄でも受け付けします。

Craft1972


春らしいグリーンとラタンバスケットの組み合わせ。
仕事の合間に、エコクラフトのお仕事ができるのは、とてもうれしいことです。おしゃべりしながら、楽しいひとときをすごせればと思います。


こちらもチェック!生地が選べる副資材の福袋。
ナチュラルテイストの資材がいっぱいでおしゃれですよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2012

ハンドメイドタグの福袋

実は、昨日は新しい仕事の初出勤でした。
なんだか新入社員になった気分です。仕事は事務職。昔を思い出しながら、仕事しています。
今日は仕事はお休み。子供たちにもがまんを強いることがあるので、お休みの日には、子供の勉強を見てあげたり、どこかおでかけしたり、できたらなぁとあくまでも理想ですが・・。
疲れていてだめかもしれない。

さて、ハンドメイド資材をネットで物色していたら、こんなお得なセットを見つけました。
ずっとほしかったタグの福袋です。


中には、43枚ものかわいいタグが入っていました。
Handmade20124

中にはちょっと好みではないものもありましたが、大好きなカドリータグが入っていて、ラッキーです。
このタグを使って、何を作ろうかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

ディズニー・シーへ

昨日、めいっこを連れて、ディズニーシーへ行ってきました。
お天気もよくて、とても快適でしたよ。
ただ、すごい混んでましたが・・・。

人ごみが嫌いな夫は、ディズニーシーを断固拒否。
とりあえず、送迎だけならと「たまプラーザ駅」まで朝一番に送って行ってもらったのですが、混雑のためにバスに乗れず(涙)結局到着が遅れてしまいました。

前の日が嵐だったせいか、どこもかしこも人人ひと、よくもまぁ、こんなに沸いているもんです。


まぁ、目的のタワー・オブ・テラーは、乗れたのでよかった。happy01
子供たちは、あまりの恐さに半べそでしたが・・・。

Disney5


↑ダッフィーのかわいいアレンジがありましたよ。
春ですねー。みんながダッフィーをかかえて、パーク内をうろうろしていて、あまりのダッフィー人気にぴっくり。
やっぱり、子供たちも一人一体ずつ、ダッフィーやシェリーメイを購入しました。おまけにお洋服まで購入。
昨日も抱いて、眠りについていましたよ。

もはや、夫と行くことはないでしょうが、また子供たちを一緒に行きたいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »