« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

6月度自宅エコクラフトレッスンのお知らせ

一昨日、昨日と小学校の親睦会でした。
息子と娘それぞれの親睦会。お店は同じ。同じ料理。
もうしばらくおそばは見たくありません・・・・。

さて、6月の自宅エコクラフトレッスンのお知らせです。

6/13(水)・6/20(水) 10:00~12:00 

2回でかごバッグを作ります。お好きな作品を作れますよ。
かごバッグ以外の作品でもOK。ご興味のある方はお問い合わせください。

講習場所は、東京都町田市(最寄駅は小田急線鶴川駅になります)
お問い合わせはコチラ
ブログのコメント欄でもどうぞ。


ドクターストップが出てからというもの、編みたい衝動に駆られております・・・。
昨日はミシンを出してみました。ミシンならいいだろう・・・。
でも途中でミシン糸がなくなってしまった。
接着芯もなくなってしまった。トーカイをやめてから、手芸用品をさっと買いにいけないのが残念。
暇を見つけて買いにいかなくちゃ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2012

小さな小さな巣

庭に、小さな小さな卵が落ちていました。1つは無事でしたが、1つは割れた状態で・・・。
庭にあるもみじの木を見てみたら?
手のひらほどの巣があるではありませんか。


わかりますか?

割れていない卵は巣に戻してあげましたが、翌日、また芝生の上に落ちていました。
今度は割れた状態で・・・
親鳥が巣から落としたのか、風で落ちたのかわかりませんが、ほかの卵はどうか無事でありますように。
かわいらしいひな鳥の声が聞こえるといいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2012

ドクターストップ

昨日病院にいってきました。
パソコンのキーをうつのも痛くて・・

レントゲンを撮ったら、なんと、人差し指の第一関節の軟骨が磨り減って、跡形もない・・・。

先生
「何か、手を使うお仕事していますか?」


「手芸をちょっと・・」

「少しお休みしましょうね」

ということで、ドクターストップがかかってしまいました。
といっても最近は、あまり継続的には編んでいませんでした。なのにどうして???

理由は使いすぎなんですって。そりゃ、ワタクシ、今までいくつ作品を世に送り出したでしょうか・・・。
楽しくもあり、イベント前は、労働でもあり。
急にやめろといわれてもぉー。我が家には、エコクラフトの在庫がたっぷり。先日、タイヤでクラフト買ったがな。


まぁ、ぼちぼちエコクラフトはやることになるでしょう。
更新不定期のブログですが、あまりエコクラフトの作品はアップできなくなるかもしれません。
ちょっとさびしいです。息抜き適度ならいいよねと、自分に言い聞かせてみる・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2012

エコ・マルシェバック2個


先日見に行った映画は、「宇宙兄弟」でした。
小栗旬大好きな私。でも今回ばかりは、岡田君の美しさに完敗。
ほんとに、肌のきめもこまやかで、美しい。

えっと、えっとストーリーもとても面白かった。
漫画は見たことがありませんが、きっと原作も面白いんだろうなと。
なんだか最後ばたばたと終わってしまったので、原作をゆっくり楽しみたいと思いました。

しかし宇宙飛行士ってすごい職業なんだなぁとしみじみ。
生まれ変われるなら、チャレンジしてみたいかも。

さて、久しぶりに、新作です。マルシェバッグ。
色違いで2個作りました。
Craftbag1321


カバーはまた後ほど。時間があるときに作りたいと思います。
最近、人差し指の第一関節が痛くて。エコをするととてもつらい。
一度病院に行ったほうがいいかな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2012

エコ・小ぶりのバスケットカバーつき

昨日の金環日食ご覧になりましたか?
我が家は、少し登校を遅らせて、子供たちと一緒に見ました。最初は小雨がぱらついていて、どうなることかと思いましたが、よかった。雲の切れ間から見れて・・・
写真はさすがにとれませんでした。

テレビをつけたら、どこもかしこもこの話題でいっぱい。
世紀の一大ショーですね。。。

さて、デジカメを整理していたら、まだブログにアップしていない画像を見つけた。
いつものカバーつきバスケットですが、ご紹介いたします。

いちごのカバーつきバスケット。タグもいちご柄です。
Craft3841


こちらは、パープルブラウンをベースに、パープルドットのカバーをあわせてみました。
Craft3851


いかがでしょう・・・。
どちらも小ぶりのサイズのバスケットです。今日は仕事がお休み。今から、映画を見に行ってきますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2012

UV手袋

昨日、娘の家庭訪問でした。
最近はやらない学校を増えているみたいですが、わが校は毎年あるなぁ。。
まぁ、あたりさわりない話をして、ほぼ雑談・・・。

家庭訪問が終わった後、近所のショッピングセンターへ。
どうしてもこれがほしかった。UV手袋。。
毎日の通勤で、腕がやけそうでね。

七分袖用と半袖用を買いました。
後ろもレースになっていてすごく涼しそう。シュシュもついていて、つかわなときは、ぐるっとひとまとめにできるの。



ネットで買ったほうが400円も安かった・・・ショック(涙)

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2012

素敵ないただきもの&6月度自宅エコクラフトレッスンのお知らせ

昨日、講習会の帰り際、くりすてぃさんから、思いがけないプレゼントをいただきました。
手作りのポーチです。

手のひらサイズのかわいいポーチ。布合わせも、さすがといった感じです。
私、立体的な小物を作れないので、本当にうれしい。大事に使わせていただきますね。
「ねぇ、ママ、何入れにするの?」とさっそく娘が狙っているので、早めに、隠さなくては・・・。


さて、6月の自宅エコクラフトレッスンのお知らせです

6/13(水)・6/20(水) 10:00~12:00 
2回でかごバッグを作ります。お好きな作品を作れますよ。
こちらのブログに掲載されている作品なら、対応可能ですので、ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

講習場所は、東京都町田市(最寄駅は小田急線鶴川駅になります)
お問い合わせはコチラ
ブログのコメント欄でもどうぞ。


私も重い腰、ならぬ手をあげて、ちょっとエコクラフトを出してみました。なまった手を動かさなくては・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2012

自宅エコクラフトレッスン&お詫び


今日は、エコクラフトレッスンの日でした。
今日は4名の生徒さんと講習です。

今日はブラックのかごバッグ、ネイビー色のモチーフかごバッグ、ラタンのかごバッグ、そして体験講習用のブレッドバスケット。講習会の様子、写真でわかるかな?

ブラックのかごバッグのくりすてぃさん、宿題できれいにラインを仕上げて編んできてくださったので、最後の仕上げ部分ですね。
ネイビーのかごバッグのKさん、本体部分を編むうちに、白、グレー、レッドのさし色がとてもきいています。
色合わせがとても素敵です。

ラタンのかごバッグのTさん、本体が少しせばまってしまったので、そこが気になるところですが、あと3個作るうちに、綺麗にラインを維持できたらいいなぁと思っています。
体験講習のバスケットのSさん、とても作業が丁寧なので、時間がかかってしまいましたが、とてもきれいな編み地です。左ねじり編みがむずかしかったかな?

今日もお茶を飲みながらワイワイ。TさんとSさんが学校のママさんなので学校の話題もちらほら。
先生情報も聞けて楽しかった。

くりすてぃさん、てづくりのポーチありがとうございました。
また改めて紹介させていただきますね。


それから、ちょっとお詫びです。
私の今の現状です。週4日の仕事を始めて、毎日あわただしく過ごしてます。
そのお休みに合わせて、現在エコクラフトレッスンを行っています。お休みは、ほかにも学校行事やら野暮用も多数。
普段は、仕事が終わってからは、習い事の送迎があったり家事やらで、ブログの更新もハンドメイドの時間もあまり取れません。そんな中で、決断したこと。今、月に2回の講習会でやっとなのです。物質的に時間がとれなくて。
これにプラスして出張講習会はやっぱり無理のようです。
お問い合わせがあったにもかかわらず、お断りしてしまった生徒さん、本当にすみません。
我が家は、お子さん連れで来ていただいても全然OKなので、ぜひ遠慮なくお問い合わせくださいね。
月に2回の講習ですが、ちゃんとブログで日程の告知はしていきたいと思います。

前に来ていただいていた忠生店の生徒さんには、キットで練習指定だたくことになりました。
わからない点、不明な点はどしどしメールで聞いてくださいね。
育児のきばらしにと思いついた時には、ぜひいらっしゃってください。いつでもウェルカムです。

私も無理ない程度に、エコクラフトをやりたいといってくださる生徒さんとお付き合いさせていただくためにも、細く長くレッスンを続けていけたらと思います。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

車ぶつけた・・・。


更新が停滞気味。なぜなら、エコをやる気がおきないから。

先日、車をぶつけてしまいました。
ほんと、ショックショックでまだ立ち直れずいます。
大した用もないのに、100円ショップなんかいくんじゃなかった。

今回は対車ということで、よりdowndowndown

それでも毎日仕事はあるし、家事はしなくてはいけないしで、
夜の貴重なエコタイム、ぼんやりテレビ見たり、寝たりしてしまうのでした。。

今年もやってきたサマーパック。
やっぱりメゾがいいと娘は言うのですが、ポンポネットもかわいい。

メゾはこちら。

買い物してすっきりしよう。といっても自分のじゃないけど。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2012

自宅エコクラフトレッスン

今日は、エコクラフト講習会の日でした。
2週にわたってかごバッグを作ります。

今日は3名の生徒さんと講習です。
みなさん、ばらばらなバッグを作るので、復習は念入りにしましたよ。
頭がこんがらがっちゃうので・・・。

みなさん、バッグの作成で重要な底づくりを行いました。ちょっと行程は違うものの、しっかりとしまったきれいな底が出来上がりました。編み手が丁寧なので、サイズも完ぺき。

黒い大型バッグ、ネイビーの小ぶりのバッグ、白ベースのラタンバッグ。さて、来週どんなバッグができあがるでしょうか。



楽しみですね。
今日、熱のために来ることができなくなったSさん、また来週お待ちしてます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

カップヌードルミュージアムへ

GWがおわってしまぅ。。。
あっというまの連休でした。前半は仕事でした。後半は、家の掃除をしたり、近所におかいものにいったり。
いい加減、子供たちもぶーぶーいっていたので、今日は、朝早起きして、横浜のカップヌードルミュージアムへ。

すごい人でしたよ。さすがGW。
10時15分開場でしたが、9時半に到着したときには、道路まで並ぶ列。
どうしてもカップヌードルファクトリーの整理券がほしい。
近くにいるお姉さんに尋ねてみたら、余裕ですよとの答え。
結局、ファクトリーに11時半。パークに11時の予約ができました。

子供たちもカップヌードルパークで走りまわれたし、
カップヌードルファクトリーで、お絵かきできたし、堪能できたみたい。

わたしは、はんぶんずっこヌードルを作りましたよ。
味は、オリジナルベースに、チーズ、ころチャー、大判焼き豚、えびをセレクト。
肉ばっかりですね。(苦笑)

↓こんな感じでパックしてくれます。

子供たちはカレー味を選んでいました。今度みんなで食べ比べするつもり。
楽しみです。

今日は母の日のプレゼントも買えたし、コスモワールドでも遊べたし、充実した一日でした。
帰りは、伯父と木曽路で会食して帰りました。
さx、明日からは仕事です。
また気を入れなおしてがんばろっと。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

自分へのご褒美ネイル

お友達のanjelicちゃんに、ネイルをしていただきました。
仕事柄、少しおさえめな感じで。

薬指の指輪風のデザインが素敵でしょ?
これ、一つ一つピンセットでデザインしてくれたんですよ。

自分へのご褒美です。きれいな指先、娘にも好評ですよ。
ラインストーンがとれないよう、家事おさぼりだわ←冗談。

今日は普段話せない話題で盛り上がって楽しかった。おしゃべりしているとあっという間の2時間でした。
お互いに仕事をしていてなかなか会えないけれど、たまにこうやって会って、近況をおしゃべりできるのっていいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »