« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 29, 2012

渡米準備

この1週間、夫の渡米の準備でばたばたとしておりました。
それでも昼間は仕事にでていたのですが・・。

今日、夫がロサンゼルスへと旅立ちました。

なんだかとってもさびしいです。
子供たちは意外とあっさりしてましたが・・・。

ロサンゼルスで、恐ろしい変貌をとげて帰国しないように祈るばかりです。
私も気をとりなおして目の前のこと、山積したことにとりかからなくちゃ。


でもやる気がおきない・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2012

エコ・ドット柄のかごバッグ(巾着つき)

今日、夫の赴任用の荷物(ダンボールたっぷり)を取りに来てもらいました。
なんだかほっとしました。
といっても私は何もしていないのですが・・・。
きっちりA型の彼、私が何か手を出すよりも、きっと彼なりの梱包方法があるのだろうと、口も手も出さず。
まぁ、そのかいあって、スムーズに荷造り終わったようです。

さてさて、夏休み始まりましたね。
私は仕事、子供たちは夏期講習やらプールやら忙しい夏休みの始まりです。

夏のかごバッグ、いっときましょー。
ドット柄、皮持ち手、定番ですが、人気の一品(苦笑)

Craftbag1371


この形大好きです。とりあえず、ささくれが目立たないように、ドット柄の巾着もつけちゃいました。
浴衣にも、普段使いにもぴったりのかごバッグですよ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2012

イボとり


今日、カウンセリング、予約をして、美容皮膚科でイボを取りました。

なんだかね、2ヶ月くらい前から顔にいぼができて、それが気になって気になって。
あまり普段、美容には無頓着なのですが、毎日毎日メイクをするたびに、突起が気になる・・・。

カウンセリングして、5分くらいの処置ではいおしまい。麻酔が痛かったけれど、その後の痛みなし。
ただ、肉の焼けるにおいは、リアルだったなぁ。。。

しばらく、顔にピップエレキバンみたいな丸い絆創膏をして、うろうろしていると思います。
日焼けしたらしみになるみたいだから、この季節気をつけなくっちゃ。

写真貼ろうかと思ったけれど、しみだらけの顔も一緒にアップしちゃうことになるのでやめておきますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2012

エコ・つぼ風バスケットカバー付き

昨日のピアノ発表会、無事に終わりました。
夕方から始まったので、終わりは8時。かなり疲れました。

娘のゴリウォーク、最初はミスタッチがありましたが、なんとか無事弾きおえました。
ごまかしもいっちょまえ。だんだんわからないように小細工できるようになるもんです。

娘が終わった後、ピアノが弾き易くて気持ちよかったと。
やっぱり大ホールで弾くと気持ちいいんですね。

それはそうと、私の実家福岡では大変な被害のようです。
義理の弟も柳川付近にいて、避難勧告が出て帰れなかったとか。
今後さらなる被害がないことを祈ります。

昨日のつぼバスケット。カバーをつけたら少しましになりました。
つぼ風をすべて覆い隠す感じ(苦笑)
Craft3882


Craft3883


こんなのもありかと・・・。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2012

エコ・つぼ風バスケット

今日は娘のピアノの発表会です。
夕方相模大野のホールで行う予定。今日は仕事も休んでお花を買ったり、いろいろ準備をしています。
娘は、ドビュッシーの「ゴリウォークのケークウォーク」を弾く予定。テンポのいい曲です。うまく弾けるといいな。
さてドレス選びですが、とても迷いました。だって、ゴスロリがいいなんていうんですもの・・・。
さすがにゴスロリは・・・ということで、妥協して夏っぽいマリンのワンピースをセレクト。


「もうピンクのフリフリはいやだ」とか言うんだもんな。さびしいな。

平行してこちらのバスケットも作ってます。
ネイビーブルーベースに、ピンクでかけ編みいれてます。
まるで、アラビンドビンハゲチャビン。
ハクション大魔王が出てきそうなつぼ風だわ。

Craft3881


カバーかけたほうがいいかも。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2012

エコ・花柄カバーのバスケット

先日、作った飛ばし編みのバスケットに、カバーをあわせて作ってみました。
小花柄のカバーです。作ってはいたものの、アップするのが遅くなってしまいました。

あわせてみたら、こんな感じです。
Craft3872

幅広レースが存在感がありますね。
Craft3873


なかなか思った調子で作れませんが、委託用にも少しつくりだめないとなぁと思っています。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2012

水玉フットネイル。

今日は、お友達、anjelicちゃんにネイルをしていただきました。
今日はハンドはお休みで、フットネイルを。


夏らしくてとてもかわいいネイルでしょ?
キティちゃんのリボンみたいなリボンモチーフが気に入っています。

これ、一つ一つパーツを配置して作ってくれたの。
ありがとう。anjelicちゃん、やっとサンダル解禁です。
写真、サンダルのあとがついているわー。はずかし。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2012

今日の自宅エコクラフトレッスン

今日は、エコクラフトレッスンの日でした。
今日は2名の生徒さんと講習です。

今日作ったのは、大きめのワンハンドルバスケットと、深めのかごバッグ。

かごバッグはとても大きいサイズなので、底と下の段までなんとか編むことができました。
かごバッグは、単調な追いかけ編みの編み目なので、形やでこぼこがとても目立ちます。
Tさん、丁寧に編むことを心がけてくださいね。できあがり、楽しみにしています。

くりすてぃさん、先日作ったパステルブルーのバスケットにカバーを作って持ってきてくださいました。
バテンのドイリーとパッチがとても素敵なカバーです。
生地はお子さんの昔のパジャマなどのあまり生地を使っているんですって。見習いたい。

かごバッグの内布も作ってきてくださったので、
今日、グルーガンをお貸しして、一緒に内布を貼り付けました。


とても素敵なかごバッグができあがりましたね。
8月はお休みですが、また9月にレッスンしましょうね。お菓子ごちそうさまでした。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2012

カシュカシュのかごバッグ&ダッフィーコスプレ

春休みに買ったダッフィーちゃん、
息子がえらくかわいがっています。

昨日は、自分のスイミングスクールの水着を着せて、遊んでいました。

意外とさまになっています。ゴーグルがかわゆし。

昨日こちらのかごバッグをかいました。


昨年買ったラフィアのかごバッグがこわれたもんで・・・。水草のかごバッグ、どうでしょうか。色はピンク、夏だしいいかな?

こちらのバッグも悩んだんだけれど。

ずっとほしかったカシュカシュのかごバッグ、早く届かないかなぁ、、

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2012

エコ・飛ばし編みのラウンドバスケット

むしむしとした暑さがやってきましたね。
自転車通勤がこたえる季節の到来です。今年は日焼けを防止しようと、フル装備なので余計につらい。

家に帰ってきたら、一足先、(でも10分くらいの差ですが)に帰ってきていた子供たちがエアコンつけて待っていてくれました。ちょっとした幸せです。

さて、久しぶりに編みたくなったので、一気に仕上げてしまったバスケット。
飛ばし編みのラウンドバスケットです。
Craft3871

シンプルにクラフト色一色で編んでみました。
こちらの本の作品を参考に。

一気に仕上げたから指が痛い。。。無理は禁物だわ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2012

トレビノカフェランチ

今日はお友達とトレビノカフェでランチをしました。
こちらのお店、よくテレビの取材がきたりと、町田ではちょっと有名なお店。
しかも、11時までに入店すると先着10名さま、1000円のランチがいただけます。
こちらは、アンティパスト。
おいしかったぁ。。。


今日は半年ぶりかな?みんなお仕事をしていてなかなか会えないお友達ですが、
上のお姉ちゃんの母親学級で知り合った本当のママ友達。誕生日もみんな2日違いなので、それぞれの子供たちの成長を語り合うのです。

次は夏休み。久しぶりにこどもたちも一緒にプールでも行こうという話しに。
今からとても楽しみです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

7月度エコクラフト講習会のお知らせ

昨日、久しぶりにエコクラフトを出してみました。
新ドラマビューティフルレインを見ながら編み編みです。
芦田愛菜ちゃんの演技に感心しながら、トヨエツのふけ具合にまた関心。
昔は結構好きだったんだけれどなぁ。。すっかりおっさんですね。私もすっかりおばさんですが。

さて、7月の自宅エコクラフトレッスンのお知らせです。

7/10(火) 10:00~12:00 

今回は1回のレッスンです。お好きなものを作れます。

講習場所は、東京都町田市(最寄駅は小田急線鶴川駅になります)
お問い合わせはコチラ
ブログのコメント欄でもどうぞ。

昨日編み編みしたせいか、今日は少し指が痛い。
無理は禁物ですね。。。
先日のおためし版から、こちらへステップアップ。
難しいので、あまりすすみません。


でもおばさん化を防ぐため、毎日がんばってます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2012

生徒さんの作品・リボンバッグ

夫の出発の日が決定しました。今月の29日です。
あと一ヶ月ないです。なんだか日にちが決まったら、余計に実感が。
さびしくなってきました。
どうなのかな?1年。あっというまかな?

今日も夫は、自分がいる間にできることはと、
子供たちの机の高さを調整し始めました。ほとんど机では勉強せず、なかば物置と化している机ですが(娘の机は、嵐のプロマイド帳だ)やっぱり気になるよう。
1年間のうちに、身長がのびるかしら。

さて話は変わりますが、先日講習会に参加してくださった小学校ママ友のTさん。
今日、かごバッグの写真を送ってくださいました。
ラタンベースのリボンのかごバッグ。
三姉妹でお使いになるということで、おそろいのバッグ3つですよ。

並べると存在感ありますね。
ほかにもお子さんがお持ちの写真も送ってくださいました。

笑顔のかわいい写真。
今年の夏、ぜひみなさんで使ってくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »