« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 31, 2013

お台場へ

昨日、息子が飛行機で、兵庫の実家へ旅立っていきました。
お姉ちゃんはずっと塾だし、私は仕事なわけで、退屈な息子を実家にお願いしてあずかってもらうことになったのです。実家にはいとこもきてくれるから。

羽田まで送っていくとき、ちょっと心配だったのですが、
振り返りもせず、飛行機に乗り込みました。ヤツめ。。。母のほうが涙だわ。

さて、お姉ちゃんは弟には目もくれず、さっさと私の袖をひっぱります。そのままバスに乗ってお台場へ。
娘のリクエストで、フジテレビに行ってきました。


Odaiba1
ザ・フジテレビ。

春休みなのですごい人です。あの丸の中へ入るのはやめました。
私の目当ては嵐だからさ。

Odaiba2
毎週、かかさずみてまっせ。私の心にはいつも嵐の風が吹いてます。

そうそう、これこれ、これを見に来たのよ。
嵐桜。華嵐。
でもメンテ中じゃん。作業着のおじさん、どのカットでも入ってしまうわ。
Odaiba3
ライトアップもされてません。残念。

さて、気を取り直して、アクアシティへ。
ハンドメイドのイベントがあるということで、フジテレビの「ママトコ」へ。
でもね、先生が来るのが午後になるみたいで、1時間ほど、時間をつぶすことに。
ドリアのランチを食べて、うろうろショッピングしてね。
こんな時計を作りました。
娘作。ファンシークロック。
Odaiba4
やっぱり、待ってよかった。うんうん。かわゆくできたよ。
先生もかわいかった。

そうそう、デザートも食べて、今度はダイバーシティへ。
娘のこれまたリクエスト「ピンクラテ」でショッピング。このころには私、もうだめです。。。
1時間くらいショッピングに付き合わされたかな?
弟と一緒だと買い物ができないそうで、昨日はわがままにつきあってあげました。
最後はお約束のガンダムですがね、

Odaiba5


何か・・・・。gawkいえ。何もありません。でっかいね。


帰ってから、お友達に御呼ばれして、いつものHちゃんのお宅へ。ずーずーしく夕ごはんをご馳走になりました。
娘ちゃんのMステ観覧の話を聞きつつ、カラオケへ。嵐ばかり歌ったよ。
ストレス解消ばっちりです。いつもいつもおつきあいいただきありがとう。


あーすごい充実した一日でした。
今日は振り替えの仕事。明日も仕事。
娘は塾、明日も塾。
こうやって日常が過ぎていきます。

早くも息子に会いたくなってきたな。coldsweats01

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2013

エコ・テリア柄のバスケット

私が仕事のときは、娘はせっせと春期講習に通う中、息子はお留守番の日々が続くわけですが、
よくしてくださるお隣さんのおかげで助かっています。
昨日は、お昼のお弁当もたべずに、隣の男の子と遊んでいた息子。
朝ごはんたべたきりで、相当おなかがすいたらしく、夕方、恐ろしい勢いでお弁当を食べていました。
「ママ、お弁当おいしかったよ。大好き」と乱雑に書きなぐったメモを、足でほいと渡してくれました。

足で・・。でもうれしいのはなぜだろう。
春期講習に通う娘から、お弁当のお礼は言われたことありませんから・・・。


さて、今日もお仕事ですが、その前に作品をアップしておきます。
今回のシュルツ市は、ペット特集ということだったので、テリア柄のリネンテープを入手。
それをアクセントにバスケットを作ってみました。
Craft4431

バスケットの本体にもテリア柄のテープを貼っていますが、
なんと、ドットのカバーにもテリアのタグ風にアクセントをつけています。
Craft4432


よーく見ないとわからないね。。。。(汗)


テリアのテープはこちらのものを使いました。


エコクラフトのバスケットにあう副資材探しも楽しいです。
講習を定期的にやっていた時は、かなり買っていましたが、今は本当に自分の使う分だけ。
それでも講習の残り、かなり余ってます。
はけないな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2013

葉桜

会社の前の桜、油断したら、葉桜になってたわ。

昨日雨だったもんね。

結局花見せずに過ぎてしまいました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2013

アンテプリマミストのトートバッグ

さむい・・。
ほんと寒いです。今日、仕事じゃなくてよかった。
何もする気になれず、ストーブの前でだらだらしてます。

さて、先日こちらをポチりました。

春っぽいバッグがほしくて、ラベンダー色をセレクト。
自転車で通勤用に、かごに入るサイズがほしかったの。
ちょっと布地はくたくたですが、マグネットもついているし、使い勝手はよさそう。
ただ、わたしの場合、たくさんものを入れると、マグネットがすぐ外れてしまう・・・。
一緒にシュシュもついていて、かわいいです。娘にほしいとねだられましたが、あげません。バッグにつけて楽しんでます。うまくつけれなくて、試行錯誤しましたが。。誰かうまいシュシュの付け方、あったら教えてくださいね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2013

シュルツ市のお知らせ

今日は、シュルツカフェへ作品の納品にいってきました。
今週末3月30日(土)シュルツカフェさんで、恒例のシュルツ市が開催されます。
チャリティーフリマもあわせて開催されるので、よかったら、足を運んでくだしね。

今回のイベントでは、ペット関連の雑貨が並ぶ予定です。
私もワンコモチーフの雑貨を納品しました。

お散歩するのにもいい季節。
シュルツカフェさんにも一本小さな桜が咲いています。




仕事と所用があるため、今回は作品だけの参加になりますが、よかったら遊びに来てくださいね。

シュルツカフェさんホームページ

http://www.schulzcafe.com/

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

エコ・春色カバーバスケット×2種

今日はあいにくの雨ですね。花散らしの雨にならないといいけど。

今日は終業式。娘は元気に、息子は少々落ち込み気味に登校していきました。
通知表にその温度が反映されそうな予感。

さて、今日も私は仕事ですがその前にエコ作品をアップしますね。

Craft4411


Craft4421


形は同じ。ベースの色はクラフトにビスケット色を入れてみまあした。
ドットのカバー、いちご柄のカバー、春を意識した色合いです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2013

相葉ちゃんクリアファイル

今日、OL時代のお友達が遊びに来てくれました。
OL時代、一番、たくさんの時間をともにしていた友達。彼女とはキャンプもスキーも旅行も一緒。
よくディズニーランドも行ったなぁ。

本当にたくさんの思い出を作りました。

今日は久しぶりにあって、たくさんの思い出話をしました。

数年ぶりに会うとは思えないくらい、楽しかった。


お土産の相葉ちゃんクリアファイル、大切に使わせていただきます。
ありがとう。



エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

エコ・お花のバテンレースバスケット

昨日は、小学校の卒業式でした。
娘は5年生なので、参列のため学校へ。
入場のとき、5年生のみんなでいきものがかりの「風が吹いている」を合奏したそう。
ピアノの伴奏、一生懸命練習してしました。

「感動した?」と聞くと、「全然」と
来年はどうかな?いざ、小学校を旅立つとなると、やっぱりさびしんじゃないかなぁと思います。
強がっていられるのも今のうちだけ。

さて、今日もお花見日和ですが、私は仕事。今年はお花見いけそうにないなぁ・・・。
町田はまだまだ桜のつぼみが固いのですがね。

今日は先日から製作に取りかかっているエコ作品をご紹介。
久しぶりじゃない??冬は指が痛くてね。なかなかハンドメイドできないんだけれど、だいぶ暖かくなってきたから。こちらは、バテンレースのお花をあしらった花柄カバーのバスケット。
Craft4401

花柄カバーを使うとやっぱり春らしいですね。
Craft4402


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

バテンレースでパンツリメイク

昨日、「ひみつの嵐ちゃん」が最終回でしたね。
シェアハウスからお引越しといった設定。
今までの番組の思い出の品をダンボールからひとつずつ出して、懐かしむというもの。

嵐のファンになって早数年。私もアラシちゃんのときからのファンではないけれど、
5人の歴史を垣間見ることができました。あーこんなコーナーあったなぁと。オシャベリカズナリのきぐるみとかね。
懐かしい。5人の成長も見ることができたしね。

最後は、鍵を玄関のキーフックに1つずつかけて、部屋を出て行くというもの。
5人がそれぞれの最後の挨拶をしているとき、オルゴールが流れます。5人それぞれ音楽が違って、相葉くんなら「マイガール」、リーダーなら「trurth」など。主演ドラマの音楽なのね。そんな中、なんとなく、嵐が解散することがあったら、こんな感じかなぁと、なんだかさびしくなってしまいました。

それから、最後には、あの「ひみつの嵐ちゃん」のオープニングアニメの総集編。思い出がアニメになっていて、それがまたよかった。うんうん。こんなこと、あったねと。最後は翔くんが台本?ならぬ本を閉じておしまい。きっと次の翔君の冠番組につなげる設定かしらと。やっぱり5人そろった嵐ちゃん、ずっと見ていたかったなぁというのが正直な感想です。これからは、単独の番組が増えるみたいだけれど、やっぱり5人そろって嵐だから。


センチメンタルな前置きはさておき。
娘のブランシェスのかぼちゃパンツをリメイクしました。
去年、イベントで作ったスウィーツデコの鏡をぽっけに入れていたら、熱でクリームがとけて、お尻にべっとり。
これがね、樹脂だからか、洗濯しても削っても取れない。仕方ないので、上からバテンレースを縫い付けることに。
Handmade20131


若干見えるけれど、それはご愛嬌。
バテンレースは、洗濯するとちりちりとするので、きちんと、まつり縫いをしました。時間かかったけれど、満足な出来合い。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

東京でも桜の開花宣言が出され、ちらほらと桜の便りを聞きますね。だが、うちの近所ではいまいちといったところ。同じ東京でも違うのかな?今日は、天気もいいし、仕事に行く時に、一眼レフをバッグに忍ばせました。

会社の駐車場の裏に、小さな桜の木、満開でしたよ。
Hanami20132


青い空に桜が映えますね
Hanami20131


会社の前のしだれ桜はまだまだつぼみでした。こちらも花をつけたら、また写真に収めたいと思ってます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2013

嵐ホワイトボード

息子がとんでもないことをしでかしました。
今朝、久しぶりに我を知ろうを体重計に乗ってみたところ・・・・。

なんと、30キロ!いぇーい、ものすごいダイエットできたわ。
なんてつかのまの夢。そんな急激な減少はありえません。

なんと息子が、体重計のメモリを100キロ近くまでぐるぐる回していたのでした。

おまけにメモリがかんでしまい、動かない状況に・・・。安い体重計とはいえ、また買いなおしですかっ!とちょっとむっとする。。。
本当になんでそんな無駄なことをしたのか理解不能なのですが、この理解できない行為こそが男の子なのかもしれません。きっとどこまで回るかためしたかったんだろうなー。

さて娘がどうしてもアップしてくれというので、先日の息子のサンダーバードに続き、
嵐ホワイトボード。
学校で作ったみたいです。

うーん、よくできた。さすがアラシックの娘だわ。
アイラブ相葉!
でかした。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2013

サンダーバード

凄い強風!私なんて飛ばされそうなくらい(うそ)
でもママチャリ恐るべし。なんとかこげますものね。
明日から2日お仕事おやすみ。
月曜の夕方は一番うれしいの。

最近息子がはまっているもの。
工作・・・。

ロケット、はやぶさを作っているらしい。
この方眼台紙。100円ショップで購入。厚紙が4枚入っています。
図形の勉強にもなるし、おすすめですよ。
サンダーバード4号くらいまで。

ただ、立方体、9面くらい面がある・・・・・。

面余り・・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

プラチナデータ&はーべすと

今日は、プラチナデータを見に行ってきました。
前売りは買ってあったもんね。
小5の娘はokだけど、小2の息子は理解できるかろうかと不安をいだきつつ、
案の定、子供たちはトイレとの格闘。
集中して見れなかったわ。
でもニノかっこよかったー。

来ていた人たちのほぼ7割が女子中学生・高校生也。
嵐のファンと思われる・・・。

カグラとリュウどっちが好み???

娘に尋ねると、もちろんカグラ。そう私もカグラ。
めがね男子に弱いのであります。
東野圭吾さんの原作だったので、ストーリーも見ごたえがありました。


その後は、はーべすとでランチ。

なんだか、茶色いわ。
野菜は1回目に食べたのであしからず。

娘のショッピングにおつきあいして、かえって来ました。
塾用のoutdoorのリュックも買えたのでよかった。
充実した一日でしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2013

プチケーキ

昨日、会社の男性の方々からホワイトデーのお返しをいただきました。
おいしそうなプチケーキの詰め合わせ。

一人で食べようと思っていたら、子供たちにあっというまに食べられた。
なんとか1個は死守しましたが・・・。
息子のホワイトデーお返し配りも終わりほっとしています。

昨日は、息子の春休みのどきどき一人旅行のため、飛行機のチケットを予約しました。
初めての飛行機一人旅。ちゃんとできるかな?
何かと春休みまで忙しそうです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

ホワイトデーのクッキー

今朝の地震びっくりしたなぁ、
j結構ゆれました。また寝ましたが・・・。そう私って鈍感。これでも地震で起きれるようになったんだから。
上京したてのころは、地震が起きてもグーグー寝てましたから。

さて今日はホワイトデー。
昨日、がんばってクッキー2種作りました。
スノーボールとバタークッキー全部で7人分(友チョコお返し含む)

これにプチタオルやシールなど、女の子が好みそうな雑貨をプラスしてプレゼント。
イケメン息子(誰がじゃ)を持つ母は大変と言ってみる。


学校にお菓子は持っていってはいけないんだよと正論派の息子を説き伏せ、
じゃあ放課後こっそり渡しなさいと持たせました。
私には、仕事と塾の送迎があるもの。息子のお返し周りで、女の子の家々を回れませんもの。自分でなんとかしなさいねって。ぶつぶつ言ってましたがね。
こうやって母が段取りするのは、いつまででしょうねー。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2013

表参道ランチ

福岡では桜が開花したとか。
あたたかい日和が続きますもんね。

さて、久しぶりに,OLの時の同期と表参道でランチをしました。
「ラ・クリステレーヌ」

表参道でランチなんて久しぶり。
同期と会うのも1年ぶりかな?

子供のこと、受験のこと、旅行のこと、などなど同じ時期の子供を持つママとして
会話に花が咲きました。
お料理もとてもおいしかった。
前菜は特に。

デザートのフレンチシュークリームの大きさにはいささかびっくりしましたが。

2時間あっというまのランチ会でした。心の洗濯。明日からもお仕事がんばります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

自転車とぼくpart2

昨日、ブログをアップした後、息子が泣いて帰ってきました。
自転車をお友達に壊されてしまったらしい。
息子の友達というわけじゃなく、近所のお兄ちゃんのところに遊びにきていたお友達らしい。

それも自慢のメーター部分。(苦笑)

きっと、友達の友達じゃぁ、これ以上どうこうはないでしょう。
子供って案外ずるいから、壊した子は、きっと親にはだまっていうるしょうし。
とうとう、壊したお友達からは、最後まで、ごめんなさいとの言葉はありませんでした。

息子にいい聞かせました。
もし逆の立場だったら・・・
「あなたは、お母さんに正直に話しますか?」

息子は首を縦に振りました。
今の悔しい気持ち、やりきれない気持ちを覚えていてほしいものです。


週末、また自転車やさんにいくはめになりました。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

自転車とぼく

今朝のことです。家の前の通りをサイレンを鳴らしながら、消防車が走っていましたが、
今日、ニュースを見たら、なんと家の近くで火事があったみたいです。
全然知らなかった。ニュースで出ていたみたい。
お亡くなりになった方もいらっしゃるとか。ご冥福をお祈りします。

さて、昨日、注文していた息子の自転車が届きました。
うれしくてうれしくて仕方のないようで、昨日、今日とこの強風の中、自転車で家の前をぐるぐると回っています。それも1時間くらい・・・同じことの繰り返し。

前の自転車は幼稚園のときに買ったもので、さすがにかわいそうなくらい小さくて。
お友達からも「ちっちぇっなー」といわれてショックを受けていましたが、
何がいやって、一緒に外出すると、遅い遅い。
車輪のこまが小さいので、いくらこいでもこいでも、遅いのね。
これからますます自転車のおでかけが楽しくなりそうです。

シマノのギアとメーターつきです。
あまり意味ないと思われるこのメーターがたまらなくいいと息子は、言っています(苦笑)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん

お久しぶりの登場です。
最近特に忙しくて・・・仕事やら塾の送迎やら・・・。
で、久しぶりに今日はおやすみ。お友達と映画を見てきました。


「すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん」

ちょうど女の子3人で見に行ったので、なんだか設定を重なってしまいました。
あるあるーみたいな呟きにくすっと。
ほっこりする映画でしたよ。
すーちゃんのスマホが私と同じデザインでそればかり見てました。(笑)

その後はファミレスでランチ。
たまに映画もいいもんですねー。
今日は充電したので、また明日からがんばります。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »