« May 2013 | Main | July 2013 »

June 2013

June 28, 2013

かいこ

息子がかいこをもって帰ってきました。
町田の小学校では、3年生のときにかいこを育てるのです。
普段は学校で育てているのですが、土日だけ、家でお泊り。

お姉ちゃんのときもあったなぁ。。
かいこの葉っぱを探し歩いたっけ??

3周目にしてだいぶ大きくなってきました。

おぅ、グロテスク。
息子はたいそうかわいがっています。
早く繭を作っておくれ。それですべてが終わるから。(苦笑)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2013

嵐ハンドメイドTシャツ

実は今週末の「嵐のわくわく学校」にいけることとなりました。
いろいろありまして。
息子は友達が子守をしてくれることとなり、私は娘と一緒にいざ、参戦予定。
席もみなさまのご配慮のおかげで、なんと1階席7列目。
これはきばらなくてはいけません。
ステージはたぶん遠いでですが、もしかすると、外周を回ってくれるかもしれないし。

嵐イベント初参戦の娘は、もう今からワクワク。
リサイクルショップでZARAのチビTシャツを見つけたので、
コチラを相葉雅紀仕様へとがんばってみました。

作品名:「きらきらまさき」

作り方はいたって簡単。
貼るフエルトは手に入らなかったので、インクジェットプリンタ用のゼッケンシートを100均で購入。
このシートは、直接プリンタに入るので、使えます。
ワードで、「まさき」の文字を作り、それを印刷。
アイロン接着しました。

その後は、シールタイプのラインストーンを一つ一つ貼っていっただけ。
これも100均。

洗濯にはおそらく耐えられないでしょう。
ためしに手洗いでやってみますが・・・夏限定でもいいけどね。
ちなみにこれは娘用です・・・・。
私は?えへへ。お友達に借りました。えへへ?
大人気ない?まぁいいのです。
土曜日、楽しみだわー。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2013

保温式お弁当箱、当たりました。

今日は、学校の役員会でした。
ちょうどおやすみだったのでよかったのですが、早起きがつらい。しかも雨。なので、自転車も使えず、歩きで登校。片道約2キロの道のりはやっぱり遠かったです。子供たち、毎日毎日えらいなぁ。私は無理じゃ。

そうそう、ちょっといいことがありました。
ニチレイの懸賞にあたってお弁当箱が届きました。


これ、保温式のお弁当ですよ。来年中学生になる娘のお弁当にと思っています。
娘もすごく気に入ってくれてよかった。

中にはメッセージカードが入っていました。これをお弁当にしのばせて、やりとりをするらしい。
こっぱずかしくて、できないけど。wobblyこのカードでコミュニケーションとるのもありなのかなぁ。思春期だとなかなか難しいしね。

お弁当箱に負けないくらい、おかずつくりもがんばります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2013

藤子・F・不二雄ミュージアムへ

今日は子供たちは振替休日で学校がおやすみ。
私も会社を振替にして、子供たちと藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。
場所は登戸から直通のバスで向かいます。
バスもドラえもんやパーマンなど、いろんな絵柄が描かれているバスが交互にやってきます。行きはドラえもん、帰りはパーマンでしたけどね。

エントランスでおはなし電話を借り、それを耳にくっつけて、ガイダンスや説明を受けながら展示室を回っていきます。ちょうど、大長編ドラえもんをやっていました。
懐かしい映画の原稿が飾られていました。おはなし電話で全部を聞くとすごい時間になっちゃう。
息子がこの電話におおはまり。なかなか出てきません。


さて、展示室を出て、Fシアターで軽くアニメを見た後、
ミュージアムレストランの予約へ。11時すぎ時点で、70分待ちだったかな?
とりあえず予約をして、3Fのはらっぱへ向かいます。
ここがかなり気持ちいい。
F20131
のび太の大好きな裏山みたいなこんもりとした森にちょこちょこっと展示物があります。
もちろんドラえもんや
どこでもドアー、もしもボックスなど。ドラえもん好きじゃないあなたも一度は見たことのある秘密道具が・・・。

私が小学校のころ、初めて映画館に連れて行ってもらって見た映画
「のび太の恐竜」のピー助もちゃーんといます。
F20132

森の中には、いろんな隠れキャラが存在しているようで、ドラえもんお宅の子供たちは、あれが、なんだかんだと説明してくれるが一向に覚えられない。

こちらのメインスポット?きれいなジャイアンが見れるきこりの泉も見てきました。
手押しのポンプがなんともよかった。

6月15日はジャイアンの誕生日だったらしく6月の間はジャイアンフェアーをやっているよう。
このきこりの泉のキーホルダーやジャイアンのTシャツなどなど、いろんなジャイアングッズが売られていました。娘はドラえもんの文具グッズを、息子は本を買ってました。お土産のお菓子なんかもたくさん。
その後は、食事の時間が来るまでまんがコーナーでまんがを読んで時間をつぶすことに。

私は、「エスパー麻美」をセレクト。
子供のころ、アニメでしか見たことがなかったけれど、原作本、奥が深くて面白い。
エスパーという表現がなんともあの時代ですが、超能力で相手の心情や心の闇を読み取って、助けてあげる。
そんなヒーローものだったんですね。ただ麻美が少女なだけに、危ない目にあうシーンもちらほら。
アニメ、そうだったっけ??と思いつつ、読み進める。

レストランの受付表、QRコードがあり、それをスマホで読み取ると、呼び出し電話をしてくれます。このサービス便利ですよ。ぎりぎりまでまんが読むことができました。

さて、待ちにまった食事タイム。
私はジャイアンフェアを記念にカツどんを注文。
F201303
ハッピバースディジャイアン♪
どんぶりの底には、「心の友よ~」をメッセージが。

娘はジャイアンのシチュー
F201304
ちゃんとレシピどおりに、大福、煮干、いか(塩辛)、たくあん、せみの抜け殻(これはえびせんべいでした)が並ぶ
おなかを壊しそうな取り合わせですがすごくおいしいシチューでした。一緒に、あじのもとのもと、出てきましたよ。
シチュー皿にもあの有名な名言が。「おいしいか、うまいか、どっちだ」
これ、今度使ってみよう。
息子はドラえもんのキッズプレートを頼みました。


さて忘れてはならないのが、トイレシリーズ。
カリフォルニアのディズニーでも、しつこくトイレを写真に収めていましたが、
F201305
なんと、こちらのミュージアムはしずかちゃんバージョンでした。内股が我慢している風。
男のバージョンは写真に収めることができず。


お土産も買ったし、早々に帰宅。バスを待っていると
レンガの隙間からドラえもん。
F20136このあたりが、本当に、藤子・F・不二雄一色で、標識や河川沿いの柵にもドラえもんが施してありました。
ドラえもんで町おこしかな?


ミュージアムなので、アトラクションなどはありませんが、とにかく食事はおいしかった。
今度は11時まで限定の先生の朝食と、おやつを食べてみたいな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2013

謎解きクリアファイル

昨日、夕方お友達の家にご飯をおよばれしましました。
そのとき、コチラをいただきました。

「謎解きはディナーの後で」
クリアファイルとシール。

前売り券を並んでもらってゲットしてもらったもの。
うれしい!大事に使いますって、もう娘に取られてしまったけど。

8月の公開が楽しみだなぁ。。


今日は、夕方、選挙とプール行ってきます。
お天気持つかな?


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2013

グアムのお土産

三連休、終わりました。
なんだかあっという間。特段何をした、どこかへいったというわけではありませんが、とりあえず、寝ました。
睡眠とても重要です。

今日、休み明け、会社に行ったら、
社員の方々、グアムのお土産を買ってきてくれました。

うれしー!heart02

オイル塗って、サラダ食べて、気分だけでもあげておこう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2013

パウンドケーキ

連休ですが、ずっと通院しています。
昨日は、授業参観の後、眼科へ。
コンタクトの調子が悪かったので、行ってみたのですが、コンタクトが変形していて、眼球もゆがんでいるとのこと。オーマイガー!
またもやコンタクトを作り直すはめに。まだ半年ちょっとしか経っていたのに。
老眼が進んだのかと思いきや、コンタクトのたわみが原因でした。

今日は、歯医者へ。
3ヶ月に一度の歯のお掃除。
まったく、色気もなにもない連休です。ただ明日はお友達と久しぶりのランチだから楽しみ。

今日はひまだったので、パウンドケーキを焼いてみました。


娘がポツリ。
「ねーねー、ママ、食べなくてもいい?」

「だってママのお菓子、まずいんだもん」


え・え?wobbly

それはひどいんでないかい?
確かに前回のシフォンケーキは失敗しましたけど。
今回はクックパッドで検索したから大丈夫よ。人気No.1のレシピだし。

確か、前のレシピもクックパッドだったかな。


きっとおいしいはず。息子を実験台にしてみよう。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2013

3連休


週末ばたばたしたので、ブログの更新が滞っておりました。
でも、今日はハッピーマンデー!

実は会社の皆様がグアムに行かれているので、木曜も仕事がおやすみheart02
うふふ。3連休でございます。
なにしよっかなぁと思いつつ、今日は娘の歯医者や雑用で過ぎていきました。

今日、娘の矯正歯科へ行ったのですが、思いのほか歯の生え方が悪く、
八重歯にあたる永久歯、まだ顔を出していないのですが、歯茎を切開し、装置をつけて、移動させることになりそうです。もちろん外科手術が必要なこと。
受験勉強と両立できるのでしょうか。でもほおっておくと大変な歯並びに。
夏休みの修学旅行と勉強の合宿が終わったら、処置に入る予定です。

なんだか心配だわ。

そんなこんなで、あっという間に夏休みになってしまうのでしょうね。

おやすみ1日目の明日は、子供たちの授業参観へ行ってきます。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2013

エコ・模様編みのミドルバスケット

昨日、買ったアディダスのブーツ、22.5センチだったんだけれど、
入り口がせまくて、22センチの娘の足が入りませんでした。安いわけには、理由があったのねー。
B級品なのも仕方ないかなぁ。安いもん。ということであきらめ。返品は無理層足。

グローブは、息子がとても気に入ってくれて、
昨日枕元において寝ていました。そんなにほしかったのなら、もう少し早く買ってあげればよかった。と。
男の夢なのね。グローブって。私も安いやつ買って、一緒にキャッチボールできたらいいな。

さて、今日も雨が続きますね。家中べたべたで、エコクラフトもしんなり。
あまりハンドメイドする気分になりませんが・・・。

バスケット作ってみました。ミドルサイズ。まぁまぁ大きいです。側面にも模様編みを入れてみました。
Craft4492

カバーはドット柄とバテンの組みあわせ。
Craft4491

タグはティアラです。


ほかにもティアラタグたくさんあります。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2013

ロンスポ戦利品

今日はお友達と御茶ノ水のロンドンスポーツへ行ってきました。
もはや恒例となっているロンスポツアー。
今日は、季節柄、子供用品ばかりを買ってきましたよ。

・子供用アディダス水着2つ(スクール用) 各1000円くらい。
・娘用アディダスムートンブーツ 600円ちょっと。
・息子用アディダスリュック 2000円くらい。
・息子用アディダスグローブ 2000円くらい。

全部アディダスですが・・・。グローブはなんだか買ってしまった。
何のスポーツにも興味のない息子ですが、一緒にキャッチボールできたらなと。私のグローブないですが・・・。
ダイクマで安いやつでも買うかぁ。。

洋服はジュニアサイズがあまりありませんでした。今回は断念。
でも水着はちょうどほしかったので、買えてよかった。
値段みてやっぱり安いよねーと実感です。
子供たちが気に入ってくれるといいなぁ。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2013

無事合格!

今朝、起きたらひどい頭痛が・・・
きっと昨日の一夜づけの勉強がきいたのかしら。

今日は頭痛薬を飲んで、新宿まで試験を受けに行ってきました。
何の試験かって?
小額短期保険の募集人試験なのです。不動産業では火災や家財の保険を取り扱うので、資格が必要なのです。
まぁ、恐ろしいほどに勉学というものに遠ざかっていた私は、久しぶりの試験に拒否感が・・・。
でも無事合格しました。
頭痛がひどかったので、60分の試験問題を10分で解いて出てきちゃいました。

帰ってからも頭痛が引きません。
風邪かしら。

もう少しねよっと。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2013

勉強中!

昨日、近所の五年生のお友達が林間学校のお土産を持ってきてくれました。
勉強中のキーホルダー。

受験勉強がんばれということで、娘にいただいたもの。早速塾のリュックにつけています。
本当にキーホルダーに恥じないくらい勉強してほしいけれどね。

昨日は、けんか後の娘とお買い物。
7月の修学旅行用のウィンドブレーカーがほしいとのこと。150サイズって子供用でもなかなかなくて、大人用でもちょいと大きい。なかなかセレクトが難しいのです。昨日はこちらを買いました。

あとは、修学旅行に着ていく7ぶたけのパンツと、パジャマがほしいらしい。
買い物のときだけ素直になる娘。現金ですが、こんなものかしらん。
私のものは何も買いませんでした。
今週ショッピングに行くので、がまんがまん。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2013

エコ・夏色バスケット


昨日の夜、娘と大喧嘩をしました。
娘6年生、それに受験生、いろいろたまるところ、いろいろあるのでしょうが、何かとつっかかる。
私も負けてはいられません。
だんだん難しい時期になっていくんだろうなぁと、最近身にしみます。
あぁ、母って大変。

朝起きたら、けろっとしている娘。私はけろっとしてないわ。その能天気さがまた気になる。
しばらく引きずってやる・・・。と心に誓うのですが、やっぱりそれは親子なのよね。sadなかなかそうは行かなくて。

これが家にいるとずるずる引きずるんでしょうが、仕事にいっていろんな人と話したり、電話にでたりすると、気がまぎれるもんで・・・。気分がいい。こうやってバランスとっているのでしょう。
今夜は、やさしくなれそうだわ。

ということで、気分転換に作品をアップしてみる・・・・。
白いバスケットにカバーをつけてみましたよ。
夏色でまとめてみました。ドットに花柄。うーん。定番。

Craft4476

夏はやっぱり明るい色をセレクトしたくなりますね。
Craft4475


私にとっては、エコクラフトもいい気分転換になるのです。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2013

ハンドメイドタグの福袋


昨日、学校の役員の仕事がひと段落ついて、すごく気が楽になりました。
とりあえず、文書を提出したので、後は、1年間会議をこなし、クラス活動の仕事をするのみ。
といっても先は長いです。

昨日、楽天スーパーセールで買ったものが届きました。
ハンドメイドタグの福袋。
こちらです。↓前々からほしくてね。


12種類はいっていました。中身はこれ↓

ちょっと好みでないタグが多いかも。
でも織りの感じはすごくしっかりしています。値段を考えるとお値打ちかな?福袋なので楽しめたという点では◎

タグばかり最近買っていますが、使わなくちゃなーと日々実感。
そう、時間がほしいとも日々実感。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2013

アジサイ

今日も気持ちのいいお天気。
昨日庭仕事をしたおかげで、少し庭の見栄えがよくなりました。
日焼けして、私の顔は、見栄えが悪くなったような気がしますが・・・
これは、庭のアジサイです。
今年も見事に花をつけ始めました。
アジサイ

毎年赤い株から咲くのねん。


今、息子の公文の先生と面談して帰ってきたところです。
息子、うーんですね。
まぁ、泣かないでやっていればいいかと。
今度は今から学校へ。
役員のお仕事いってきまーす。

日焼けに注意して、いい一日を。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2013

エコ・オールドファッションカラーのバスケット

今日は朝から暑い!!
夏って感じになってきました。梅雨らしい天気ではないのだけれど。まぁ、お布団干せたしいいや。
今日は久しぶりにどこにもいかず、おうちデーなので、家の仕事をやっています。

しかし、家中ちらかってるわー。
特に2階。子供たちが漫画本とかをドミノのように並べていたりしているもんで。朝からてこづったわ。

久しぶりにエコクラフト作品もアップしちゃおう。アップする時間が毎日ないもんで。

先日作ったバスケットのカバーだけあわせて作って見ましたよ。

オールドファッション柄と申しますか、かなり全体的にくすんだ色合い。
Craft4473

これはこれで意外とすきなのです。レースもロココ調のものをセレクトしましたよ。
Craft4474

さぁ、今日は始まったばかり、もういっしょー働きますかぁ。。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2013

都まんじゅう

今日は、娘の志望中学校の学校公開があるとのことで、朝早くから八王子に行ってきました。
学校は駅から近いし、緑も多くていい学校でした。
生徒さんたちも一生懸命勉強してた(土曜日なのに大変)
でもね、娘はあまり興味がないようで、なんだかぴんとこなかったみたい。
子供の基準ってわからないわ。熱烈に志望している学校がほかにあるけど、いい判断材料になったらいいかなぁと思ったのにね。

それから塾の保護者会。
あぁ、ぐったりです。

でも八王子、なんといっても、わたしが大学生活を過ごした場所。一人暮らしをしていたのも八王子でした。
すごく懐かしくて懐かしくて
そごうは駅ビルに、丸井はパチンコやさんになっていたけれど、一人暮らしの家電を買ったヨドバシカメラもダイエーもあったし。老舗のお店もやっぱりあった。

もちろん八王子といったら、都まんじゅう。
これこれ。食べられてほとんどないが・・・

久しぶりのやさしい味わい。おいしかったです。
明日は振り替えで仕事。
家族サービスするパパの気持ちがわかるわぁ。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »