« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 30, 2013

エコ・マリン柄ミニバスケットpar2

今日は久しぶりにこたえる暑さでしたね。
自転車こいでいたら立ちくらみが・・・。残暑にこの暑さはこたえます・・・。

話はかわりますが、会社のみなさまがはまっている「半沢直樹」
どうやら、インターネットで動画が見れると聞いて、遅ればせながら、動画を見てみました。

おもしろいbleahおもしろすぎる・・・。happy02

まだ3話しかみていませんが、残りがんばって追いつかなきゃ。

上戸彩の演技、その他はいろいろうわさには聞いていましたが、私は上戸彩いいなぁ。
夫がくたくたになって帰ってきても、毎日毎日あたたかいご飯(和食)とお味噌汁(お吸い物)が用意されてる。
毎回メニューをチェックしている私。
夫の会社のごたごたなんか全然理解できてなくて、でもくったくない笑顔でがんばれよと背中をたたく。
意外とこれってまねできそうでまねできないかも。
また日曜日が楽しみだわ。

さて昨日のマリン柄ミニバスケットの続き。
今回は白ベースで・・・。


Craft4511

お約束のいかりのワッペンはマリンにかかせませんね。
鍵などちょっと入れておくのにもジャストなサイズです。
Craft4512


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2013

エコ・マリン柄ミニバスケットpar1

あぁ、夏が終わろうとしている・・・・
でも今年の夏、ほんとハンドメイドをしませんでした。
娘の塾の送迎、仕事、ほんとに忙しかった。
というかまだ夏休みは終わってないけど・・・。

毎年夏は暑さに負けて、あまりハンドメイドが進まないんだけれどね。
今年は特に・・

あと人差し指の関節痛もさらにひどく。グルコサミンとコンドロイチンをDHCで買ってみたけれど効果はあまりないかなぁ。飲まないよりは若干飲み続けたほうがいいような気もするけど。やっぱり整形外科で毎日電気かしらん。

そんなこんなでずっとお蔵入りしていた作品をひとつ。

夏も終わりですがマリン柄のミニバスケットです。

Craft4501_2

マーブル柄のひもをうまい具合にさいて、オリジナル紙ひもを作ってみました。
持ち手の部分と縁部分。

Craft4502

こんなちまちまとした作品しか作れませんが・・・。それでもせいいっぱいなのです。
part2へ続く。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2013

アロマ自由研究

娘の自由研究できあがりました。
名づけてアロマ研究。

アロマの効能やら種類などを調べてノートにまとめたほか、アロマ石鹸を作ってみました。
これ、完成品。今乾燥させています。

ローズとローズヒップのハーブから液を抽出。後は精油を混ぜて作ってあります。
とても自然でいい香り。
型は100円ショップで氷の製氷型を利用しました。
アイスのおまけのプラスプーンで押し固めて、結構きれいに出来上がりました。
ローズは濃いピンク色のハーブ液が抽出されたんだけれど、石鹸素地とまぜたら、なぜだか緑色に・・・。
オレンジの精油と反応したのかしら?原因はわからず。
この原因を調べろってね。
まぁ小学生なんで・・・

とりあえず終わったのでほっとした・・・・。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2013

矯正開始


今日は仕事がおやすみ。
娘の塾のクールも終わったので、今週はたまった病院めぐりです。
今日は息子のフッ素を歯医者で塗って、その後娘の矯正歯科。
犬歯がとんでもないところから生えてきていて、先週、それを口腔外科で切開。乳歯を抜いて、今日は犬歯に装置をつけて、矯正第二段スタートです。

思えばとてつもなく先が流そう・・。
装置が邪魔でろれつが回らないらしく、おしゃべりの娘にはちょうどいいわ。しばらく慣れるまでだけれどね。

そのあいた時間に、町田まで出て、カリス成城で、アロマ石鹸のキットを買ってきました。
娘の自由研究はアロマ研究にするらしい。アロマの効能やら種類をノートのまとめて、それから石鹸を完成させて展示するらしい。まぁ石鹸は私がほぼ作るんでしょうがね。
無事できますように・・・


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

コリントゲーム完成!

息子の自由研究「コリントゲーム」できあがりました。
毎日、カラコロカラコロ、ビー玉を転がしています。

釘はすべて真鍮製にしたので、ビー玉とぶつかる音がとても心地よいです。
ほとんど夫作成。
大人の自由研究ですね。こりゃ。あとは娘の分が残ってるー。
どうしよう。。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2013

塾の合宿

昨日、娘が5泊6日の塾の合宿から帰ってきました。
合宿では相当勉強させられたようで・・・。
朝の7時から夜の11時まで。
最後は自主的に5時半に起きて勉強していたとか。
娘もくたくたになって帰ってきました。
でもね、なんでも賞をたくさんもらったみたいで、それがうれしかったみたい。
同じ目標を持つ友達と一緒に勉強して、刺激をうけて帰ってきてくれたみたいです。

こちらは娘が持って帰ってきた合格まんじゅう。

私もひとつちょうだいといったら、だめー!!といわれました。
合宿所には、ほかにもお風呂に、触ると合格する石があったみたい。
塾もいろんな趣向を用意してくれるものです。
その石さわった?と聞くと、お風呂の一番熱いお湯がでる場所にあってたどり着けなかった・・・ですって。

そうか、そうか。
あとは自力でがんばってくれ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2013

同級生とホームパーティ

昨日、高校時代のお友達が新しくマンションを買ったというので、
遊びに行ってきました。
建築の仕事をしているお友達、中古マンションを買ってリフォーム。とても素敵。
インテリアも見習いたい。
あぁ、私が一人暮らしだったときは、ぜんぜんだめだったなぁとつぶやく。

昨日はお友達みんなでホームパーティをしましたよ。
Kちゃんが作ってくれたランチ。

まいたけサンドとてもおいしかったです。
昨日は夜ご飯までご馳走になりました。
そうそう、子守をしてくれた夫にも感謝。
夏休みどこにもいけなかったけれど、同級生とのおしゃべりがとてもいいストレス解消になりました。

塾の合宿に行っていた娘も今日も夜に帰ってきます。
楽しみだなぁ。心身ともに成長しているといいな。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2013

コリントゲームの設計図

息子も10日間の福岡の旅から帰国し、また普段どおりの生活が続いています。
ほんと、なんだか更新もしないうちに8月も半ば。
なんと今日でお盆休みも終わりじゃないですかっ!!私は明日から仕事です。

休日の間、なーんにもどこにも行きませんでした。
ただひたすら娘のお弁当を作り、塾へ毎日送迎し、迎えにいく。ただそれだけ。
あぁ、つまらない。受験生なので仕方ないのですがね。
そんな娘も今日から清里へ合宿へ出かけていきました。6日間、がんばってきてほしいです。

ところで、息子と夫は何か作っています。さぁて、これはなんでしょう。
息子の設計図です。


夏休みの自由研究でコリントゲームを作るよう。
その設計図を描いています。ホームセンターで木切れを買ってきて、なにやらごそごそ。
どんなものが出来上がるでしょうか・・・


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2013

クチーナボナペティ

また更新が滞っていましたが、何かと忙しくしています。
先週、息子は福岡へと旅立っていきました。一人旅もなれたもの。

私は仕事と娘の塾の送迎、お弁当作りに追われています。
夫は、週末にかけて掃除をしてくれました。
土曜日の夜は、久しぶりにお友達とご飯を。
そんなこんなであっというまに過ぎていきました。


昨日は久しぶりにおやすみだったので、
夫と二人、こちらのレストランへランチにいきましたよ。
「クチーナボナペティ」

昨日はお肉のランチをいただきました。休日でも1000円でランチがいただけるのはとってもお得。
娘には内緒です。たまにはいいな。
今日もお仕事。さぁ、がんばります。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »