« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

September 30, 2013

エコ・ブレッドバスケット


昨日は一日お仕事、その後塾のお迎えで帰宅が8時ごろでした。
もうぐったり。
最近、疲れが残りやすい。
いよいよセサミンの出番か。
夫が夕飯と後片付けをしてくれたので、昨日は早くに就寝できました。今日は疲れもすっきり。
睡眠って大事ね。
最近編み続けが多かったから、夜更かし多かったもんね。

朝、焼きたてのパンをいれたくなりそうなバスケットですよ。

Craft4611

タグの部分に、ブレッドフロッキーでアクセントです。
Craft4612


無難な配色ですが。。。。


さぁ、今日もお仕事です。がんばりますかっ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2013

エコ・秋色花柄バスケット


今日は日曜日。
夫と息子は釣りへでかけていきました。
久しぶりの釣りです。季節もいいから気持ちがいいんじゃないかなぁ。。

私は今日も仕事なので、朝からがんばって仕事をしてきます。

先日委託先のシュルツカフェに行ったときに、かなり在庫が少なくなっていました。
うれしい悲鳴なんだけれど、先月売れ行きが調子よかったので、来月のイベントまでになんとか数をそろえなくてはいけません。結構あてにしていたからピンチ。
数そろえられるかなぁ。。指も限界に近いし。

定番のバスケット編み続けていますよ。

Craft4591

生地あわせは、このあわせが一番のお気に入り。
秋っぽくてガーリーでとてもかわゆし。

Craft4592


さぁ、今日も一日がんばりますかっ!今日は朝一番契約だ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2013

エコ・甘さ抑えめピンクバスケット


あまちゃん、終わってしまいましたね。
毎朝、楽しみにしていただけに、かなりさびしいです。
最後は、潮騒のメモリーがいろんな歌い手バージョンで聞けてよかったな。
やっぱり春子さんはうまいなぁと。
あまロスにならないように、次の朝ドラもみますか。

今日はこちらのバスケットをご紹介。
シュルツ市用に作った作品です。定番ですがね。

ピンクの紙ひも、普段はバスケットに使ったりしないのですが、冒険してみました。

Craft4581


甘さを抑えめにするために、カバーをくすんだスモーキーピンク色のドットの生地をあわせてね。
Craft4582

甘さ抑え目のバスケットができあがりました。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2013

シュルツ市のお知らせ


昨日、委託しているショップ「シュルツカフェ」さんへ納品へ行ってきました。
今週土曜日、9月28日に恒例のシュルツ市が行われます。
今回は5周年ということもあり、いろんなイベントが行われていますよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
10:00から15:00までの開催です。
http://www.schulzcafe.com/

私は作品のみの参加です。
今回ミドルバスケットとバックを納品しました。
みなさまの目にとまってくれるといいな。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2013

エコ・ティファニー風ブルーボックス

昨日は部屋にこもってひたすら編んでいました。この集中力すごいわ。われながら・・・。
あいかわらず指の関節痛はひどいです。うーん、限界かも。
無理は禁物ですね。

遅くなったけど、録画しておいた半沢直樹、昨日見てみました。
みんなが言うように、終わり方、問題ありですね。
続編あるのかなぁ。気になる終わり方です。
原作読んでみたくなりました。

今日は、こんなボックスをご紹介。
ティファニー風ボックスです。

2つのブルーの紙ひもに、白いリボン。
定番の色あわせですね。
Craft4571_2
やっぱり中には、アクセサリーをいれてほしいな。

Craft4572


こちらをイメージしたのですが、


このブルーボックス、実は私の結婚披露パーティで、お友達に送った引き出物??
でした。ハワイでたくさん購入してきたのを覚えています。
今はもう廃盤なのかなぁ。。ちょっとさびしい。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2013

エコ・シックな秋色バスケット

最近、編み続けているせいか、ものすごく指が痛い。
でもイベントを控えているし、1年に1度くらいと、ものすごくがんばっています。
効いているかどうかわからないけれど、
世田谷食品のセサミンを購入しました。
飲んでいると少し違うみたい。

こちらのバスケット、ちょっとシックに、内側に丁寧に布を貼ってみました。

Craft4561

秋色でしょ?
ベースの色、編み色、布の色、少しですが、色めを変えています。


Craft4562

革タグもいきるかな?

今日は仕事お休み。痛い指にむちうって、編み続けます。
たまった録画もみよっと。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2013

エコ・ブラックウォッチカバーの定番バスケット

昨日はものすごくヘビーでした。
アラフェスの後で体はがたがた。
寝不足に鞭打って、仕事、その後立川まで娘の塾の送迎。
あぁ、疲れた。さすがに昨日はお休み2秒で寝てしまった。
というわけで、今日は、仕事のお休みをもらって、家でゆっくりしています。
たまった家事もあるしね。

先日久しぶりにエコクラフトを注文しました。
すごいすごい久しぶり。たーんと買ってしまった。
もう1年は持つな。

こちらも定番ブラックウォッチ柄のカバーをあしらったバスケット。
Craft4551
イベント用にじゃんじゃん作っています。


Craft4552

今日は夫は仕事に行ってしまったので、たまった家事をやったらまたハンドメイドの時間だー。やったぁ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2013

アラフェス2013参戦

アラフェス2013行ってきましたよ。

4時半すぎに国立についたのですが、すごい人人人でした。7万人ですものね。
嵐のライブはこれが初めてなので、すべてが興味津々。
ライブ5時半きっかりに始まりました。

アリーナ席でしたが、端だっため、あまり嵐さんは近くまで来てくれず。
巨大なムービングステージで嵐さんがやってきて来るのが一番うれしかった。
あぁ。燃えつきました。灰になってしまいました。
ネタバレなのであまりいいませんが、私の好きな歌も娘が好きな歌もどちらとも、歌ってくれて、それだけで盛り上がりました。

アンコール含め9時までの時間があっという間。
最後の国立競技場でのライブ、本当に楽しかった。
こんな機会はもう訪れないかもしれないけれど、それでも、もう一度、会いたい。
病み付きになってしまいますね。

9時に終わって規制退場すること最寄駅までたどり着くこと1時間。
帰宅までが長かった。ぐったりですが、今日もがんばってお仕事です。
たくさんパワーもらったので、体にムチ売ってがんばらなくちゃね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2013

エコ・イニシャルレースワッペン付バスケット

今日は待ちに待ったアラフェスの日。
天気は快晴!!ライブ日和です。
もう朝からわくわくしています。ただ娘はぎりぎりまで勉強なので、その気分は決して外には出しません。
あくまでも冷静を装いつつ・・・・。

さてさて、
昨日もなんだか興奮してしまい、遅くまでミシンをかけていました。
いくつかカバーをまとめ縫いしましたよ。

定番のカバーつきバスケット、着々とできています。
こちらは、ドットとリネンをあわせたカバー。
実は、ドット生地、娘が作成中のクッションカバーのあまり生地なのです。
裁断を私が間違え、大幅にやり直しをさせてしまったという・・。家庭科の成績が下がったのは、私のせいかも・・ごめんよ娘。

Craft4541

あまり生地もパッチすればこんなに素敵。
イニシャルレースワッペンがぴったりでしょ?

Craft4542

イニシャルレースワッペンを使うときのポイント。
ほんのり透け感のあるほうが使いやすいです。やぼったくなりませんよ。
コットンぽいのもそれはそれでかわいいんですがね。
こちらのショップのワッペン、激安でおすすめです。


さぁて、今から夫と息子の夕ご飯の準備をして、いざ参戦しますかっ!!


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2013

エコ・YUWA生地カバーの深型バスケット

最近朝夕めっきり涼しくなってきました。
気持ち的にハンドメイドがすすみます。
嵐ばかり作っていたわけではありませんよ。今月末のシュルツ市のための制作はすすめています。
といっても作品だけの参加なんですがね。
仕事なもんで・・・。

こちらは、深め両持ち手のバスケット。
お片づけに優秀なバスケットです。
Craft4531_2
カバーはYUWAの生地をあわせてみました。
Craft4532

YUWAの生地はこちらで購入。


さぁて、ハンドメイドの秋到来ですよ。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2013

ハンドメイド嵐うちわ

最近嵐ネタばかりですみません。
さて、昨日お知らせしたうちわですが、
こんな感じでできあがりました。

コツを覚えたら結構簡単。
一番最初に作ったコレ。大野君バージョン

Live20133_2
きっと、釣って!は見えない。
が、なんとなく隙間を埋めてみた。やっぱりまだなれないので、カッティングシートを無駄に使ってしまいました。

次に裏面、2個。


Live20135

オーソドックスですが・・・。まぁ、ファンサをもらえたらと可能性をこめて。

最後に相葉ちゃんバージョン。
コレ一番苦労した、すべてオリジナル。

Live20134

やっぱムヒだわ
この文句を入れたかった。これはワードで作りました。縁取り文字でね。
一番苦労したのがこのムヒ。
ワードで、図形を描いて、テキストを貼り付けて・・・といろいろ試行錯誤。
ムヒ画像をなんど眺めたことが・・
でも満足な出来上がり。

なんといってもこのショップのカッティングシートがすごく使いやすかった。
薄くて、発色がよくて、あと、失敗しても軽く貼り付けただけなら、はがせるし。

うちわは、こちらのキットを購入したよ。


うちわ作って満足(笑)


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2013

ハンドメイド雅紀ドットコム帽子

上京していた母が今日、福岡へと帰りました。
母がいると助かることは助かるのですが、きちんと主婦をしなくてはいけないので、結構大変。
特に、お料理ね。一人暮らしの母になるべく栄養価のあるものをと思い、必死で作っていたので
今日はなんだか疲れた。
だけど、やることはいっぱい。午前中はお布団干して、お掃除して、洗濯4回して、はぁ、午後から私の時間。
そう、今日は仕事はおやすみ。
今日は、週末のアラフェスに向けて、うちわとグッズを作りましたよ。

先日コーナンでゲットした黄色いメッシュ帽。
ヘルメット代わりに、こんなアレンジをしてみました。
雅紀ドットコーム。

Live20131

今日、100円ショップに、プリンタで印字できる布がなく、仕方なく、うちわに使った塩ビのシートでレタリングして作りました。雅紀.comの文字は、ワードで作り、それをオブジェクトとして保存。
中抜きにして、中を白地に。
結構、簡単にできた・・・・。
ただシールだと接着が弱いので、布、プラ用のボンドで接着。
これなら、多少の雨にも耐えれるかな?
うちのぬいぐるみにかぶせてみた。

Live20132

この雅紀ドットコム帽子は娘にかぶせるつもり。
アラフェスまであと3日。わくわくします。うちわは、また明日アップしますね。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2013

嵐「Love」

嵐のNEWアルバム、「Love」
予約開始日からずっとネットで注文しているのに、数秒で売り切れる競争に負け続けています。
もう2回負けた。
昨日はこちらで負けた。
初回限定版、なかなかてごわいです。DVD特典がついているかな?



100個がほんと3秒くらいで売り切れたよ。うちのPC感度が悪くてね。こういったとき、絶対負けます。
ちょこちょこ期間をずらして、販売はしているようですが、そうPCの前にずっと張り付いていられないからね。

今日、町田のヤマダ電機に試しに電話してみたら、なんと在庫入荷で、予約できるというではありませんか??
やったぁーーー!!
今日は夕方予約してきました。
とりあえず、ほっとしています。

夕方、母が福岡からやってきました。
しばらく嵐は忘れて、家事にいそしみます。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2013

雅紀.com

なぜヘルメットいっぱい?



そう、今日はヘルメットを買いにホームセンターまで行ったのです。
なぜかというと、ご縁がありまして、来週21日の嵐のライブ、アラフェスに行ける事となりました。
もううれしくてうれしくて。念願の初ライブ。今年で今の国立競技場でのライブは見納め。
なので、気分の上がり方も半端ないのです。

さて、ヘルメットの話題に戻りますが、娘が大の相葉ちゃんファンでして、
天才志村動物園で相葉ちゃんがつけている雅紀ドットコムのヘルメットを作ろうと思ったわけですね。
ただ作業用のヘルメット、これまたすごく重い。
とりあえず、オーバーオールは手に入れたので、それらしい格好をさせてあげたかったんだけれどな。
ただ、ちょうどいい黄色のキャップがあったので、それをなんとかアレンジすることにしました。
頭に思いヘルメットが乗っかっていたら、ライブどころじゃないものね。

今日はうちわのキットが届いたので、うちわも作りますよ。
初めてなので、うまくできるかな?

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2013

多摩モノレール

9月から娘が立川の塾の日曜特訓に行くことになり、
昨日、雨の中、立川まで送っていきました。
まぁ、電車に乗りなれない娘。まったくの方向音痴で、一つ一つ駅名、改札、乗り場を確認しながら・・。
こんなんで大丈夫なんでしょうか。しばらくしたら、一人で立川まで通塾できたらと思ってはいるのですが・・・。
なかなかね。

行きは南武線周りで、
帰りは、多摩モノレール周り。
多摩モノレール、いつ乗ってもたのしい!(笑)
車窓はこんな感じ。


昨日は、一番後ろに乗ってみました。
運転手さんもいないし、大パノラマでしたよ。隣の親子連れは、お弁当食べてました。
さぁ、これから毎週の立川通い。どうなることやら。


エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2013

口腔アレルギー発症


今日、アレルギー科のある小児科へ検査の結果を聞きにいってきました。
息子のアレルギーの検査。
もともとアトピー体質の息子。
どうやら、果物アレルギーを発症したようなのです。

夏休み、福岡の実家に一人で帰省させていたのですが、「りんごとなしを食べたがらないのよ」と実母が言っていました。。息子に聞くとのどがいがいがするからおいしくないと言うのです。
まぁ食わず嫌いだろうと、東京に戻ってきてからなしを食べさせたら・・。みるみるうちに唇が腫れ上がり・・・のどがいがいが・・・。それが先週のこと。

これは何かのアレルギー?早速ネットで調べてみたら、ありましたありました。

果物アレルギーならぬ「口腔アレルギー」

もともとは花粉症のアレルゲンが素因となり、白樺、杉、ひのき、いね、ぶたくさなど、花粉とたんぱく質の構造が似ている植物を体が花粉と誤認識して起こるアレルギーらしいのです。
ジュンの該当するものは、たぶん白樺要素かしらん。
バラ科の食べ物が該当します。
バラ科といったら、結構ある。
りんご、なし、桃、いちご、キウィ、その他もろもろ。23種類。今はりんごとなしに強い反応がでているけれど、そのうち一つずつ食べれないものが増えていくんだろうなぁ。。。
ちゃんと調べてもらおうと翌日、小児科を受診。

息子に話したら、もうケーキが食べれない。
大好きなフルーツが食べれないと号泣。とてもかわいそう。crying


まだまだ口腔アレルギーは研究段階のようで、改善の薬もなし。アレルギーが起こらないようにするためには、すべて除去するしかないそうです。まずは給食の除去から・・。あぁこれから大変だわ。


ちなみに血液検査の値、ハウスダスト、ダニは、数値測定不能(値がふりきれてた)
犬、猫も。杉、ひのきなど花粉も。
これからは一つ一つ反応がでたものをリストアップしておいて、そのアレルゲンに対して血液検査をかけていくそう。これが一生続くなんて・・・
早く医学が進歩して、劇的な薬がでないかなぁ。。。 と楽観視してみますが・・・。

アレルギーは人事だと思っていたけれど、突然沸いて出てくるもんだ。
ネットで見ても、大人になってから発症という人は結構いたのですが、子供のころから発症もあるのね。
いろいろ勉強しなくちゃなぁと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2013

エコ・サザエさん風ショッピングバスケット

今日から新学期、やっと夏休みが終わりました。
待ちに待った新学期ですよー。
今日は引き取り訓練があるので、日傘さして学校まで行かなきゃ。
まだまだ暑さは続きますね。

最近、指の関節炎の調子が悪く、かなり痛みます。
今年の秋のハンドメイドイベントに向けて、本当は作成にはいらなくてはいけないのですが、なかなか。
今年は数を用意できないかもしれない・・。
楽しみにしてくださっているお客様のためにもがんばりたいのですが・・。

こちらは以前に作ってアップし忘れていたショッピングバスケット。

Craft4521
よろい編みの色を工夫して、マーブル模様で編んでみました。
持ち手も倒れるすぐれもの。イメージはサザエさんが持っているようなレトロ風ですね。
内布も貼って、仕上げてあります。
Craft4522

ぼちぼちハンドメイドになりますが、またアップしますね。

エコクラフトのサイトにたくさん出会えます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »